5月8日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/05/08(水) 11:56 番組スタッフ コメント (21)
「どのような企業の決算に注目していますか?」


10連休が明け、日本企業の決算発表が再開しました。連休中には、トランプ大統領がツイッターで中国に対する追加関税を表明するなど、世界経済、そして日本企業の動向から目を離すことが出来そうにありませんね。 さて、そこで伺います! 皆さまは、「どのような企業の決算に注目していますか?」


☆コメント欄より、「注目業種」「内需企業と外需企業」「今期の業績ガイダンス」など、皆さまからの様々なご意見をお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:5月8日(水)のご意見伺います
自動車関連です。

自動車関連はトランプ大統領の保護主義の影響も大きく影響大で日本には自動車関連事業従事者は非常に多く日本を支える屋台骨です。
外需産業でもあり業績ガイダンスでも為替に限らない売り上げの数量に特に注目しています。
2019/05/08 08:10 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
そのた

株式の上昇は期待できない、
これは、米中貿易戦争の本質が貿易だけでない、皆さんが書いていることがあるからで、問題は深く米中会談で解決するような物ではなく、とことんやるでしょう。

そんな中で、消費税増税10%といっているのだから、話になりません。
2019/05/08 08:11 : ゆめかざり
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
金融関連にしました。
最大手証券である野村ホールディングスが10年振りの酷い決算。にもかかわらず危機感はあまり感じられない。
従来の店舗型の証券業務は崩壊しているかの瀬戸際。最終審判が今回の決算で下るのではないかと思っています。
2019/05/08 08:21 : ゆめばかり
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
その他で色々で。株屋株とか。株屋の下方修正の理由とか。
2019/05/08 08:21 : ともぴー
パスワード
その他 印刷業
決算発表はどの産業に限らず、数週間は悲観論が幅を利かすと思いますので、一喜一憂しないものの物色を考えています。
某衣料店に買い物に行って、「無線タグ」に興味を持ちました。
どちらかというと、情報・通信業というよりは、「印刷業」に関心を持ちましたので、少し、研究してみたいと思っています。
その織り込み度合いを見てみたい。
改元による印刷特需に加え、新しい仕事の広がりがどの程度なのか、決算を参考に見てみたいと思います。

「令和初の✖✖」というのはやめてもらいたいなぁ。いい加減、飽きる頃合いじゃないですか?

2019/05/08 08:30 : 旭将軍
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
金融関連ですね。

銀行・証券・保険の各種金融関連の対面店舗型とネット型の決算の中身の差に注目しています。
2019/05/08 08:33 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
一つだけ選ぶとすれば半導体関連
半導体関連に投票しましたが、もちろん、半導体を大量に使う情報通信と自動車の今後の見通しも、大変重要です。

直近の決算(例えば東京エレクトロン)は想定通り悪く、4月まで上昇してきましたが、下を見に行く局面が来ると思っています。 冴えない業績や慎重な見通しで株価が下落した時こそ投資のチャンスと考えます。 買うのは秋頃になるかも知れませんが、注目しています。
2019/05/08 09:00 : 逆張りの人
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
そのほか 商社株

小売りを中心にした内需株は、消費増税という不確定要素が大きく先が読みにくい。

輸出に関しては、現地生産化が進んでいってるので、めっちゃ輸出で儲けるってのは、自動車は無理かな~って感じてる。

そうなると、お互いに必要なものをトレードしてる商社に関しては、為替が安定してるし、素材系の輸出が好調かなと。

あと、欧州EPA、TPPで、この間、政府の小麦価格の値下げが発表されてたので、結構、そのほかの輸入もEPAやTPPで上手いことやってるんじゃないかと、商社株を注目してます。というか、商社の本気が見てみたい。
2019/05/08 09:08 : ししゃも男爵
パスワード
その他
墨子が地球規模で試みた光量子が米国を脅かし昨今の争いとなっているが、量子コンと宇宙は遠くないそこにある現実となっている・・・
2019/05/08 09:11 : ひとり言
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
その他
金融株と半導体銘柄とゲーム株
決算悪ければ 損切り¿しようかなぁ(泣)
2019/05/08 09:36 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
金融関連です。

世界的な影響もあると思いますが、日本株の本格的な上昇には、売られた金融株の底入れ・反転が必要だと思います。特に銀行株の活躍はかなり先だと思いますが、今は銀行株の決算を見てみたいですね。
2019/05/08 09:39 : たぬきおやじろう
パスワード
その他
企業の決算には何の関心もありません。
株で儲かるか否かには、実際は何の関係もありませんからね。
ただ、企業決算期には売買はしませんが。
2019/05/08 09:41 : ヤン
パスワード
Re : 5月8日(水)のご意見伺います
半導体関連です。
スマホ、自動車、家電からありとあらゆるものに使用されている半導体の受注動向を見てゆくことが経済全体を見る近道だと考えています。
2019/05/08 09:54 : スポーツスター
パスワード
金融関連です
金融関連です。

銀行・証券などの株価を見ていると、リーマンショック時の水準まで売られている銘柄も散見されますし、心配になってきます。

銀行も人員削減やRPA導入など改革に踏み切っていますが、そのスピード感、方向性が世界の潮流についていけているのか、注目しています。

2019/05/08 10:05 : 最後の晩餐は日本酒
パスワード
自動車関連
すそ野が広い自動車関連でしょうか。
技術的にも自動運転や燃料電池など、投資の回収の可否やこれからの産業の変化を見通す参考になるでしょうか。
グループ化が一段落したと思ったら、他国を巻き込んでの経営トップの不祥事とか、人口減少の中での需要動向など、曲がり切れない曲がり角に来た日本経済をチェックするのに、材料を提供してくれると思います。
2019/05/08 10:06 : 永井通風
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
二日連続で株初めて来の勝ち更新ナウ、その他で色々で。色々で。でもやっぱり今は半導体ですかね。
決算プレイもそんなにしてませんね。そう、昨日の大引けでヤマハを買う予定でしたが忘れててラッキーでしたね。そう、日野も上がったならヤマハも上がるやろって単純な理由で。
以前は決算前に人材派遣やら建設やら買ってたら儲かってた(と言っても後から気づいただけで儲かってないけど)セクターがあったけど今はないですね。売りでも良いんですが。
そう、株屋株は最悪でどうしようもないって皆知ってるので売りづらいですね。
2019/05/08 10:37 : ともぴー
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
半導体関連にいれました。
半導体関連は今後も日本、世界に大きな影響を与えるものと思います。
色々な産業に欠かせないものであり、重要な指標になります。
2019/05/08 10:40 : 亜美&裕太
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
小売業に入れました
何と云っても10月に控える消費増税です
昨日のラジオ日経で高山先生が延期の話をされていましたが本当なら私のような世代は大歓迎ですね~但し、将来のある世代には堪らないでしょう。来年にはオリンピックと云う世界の人達が集まる一大イベントがあるのですけど?
2019/05/08 10:58 : 今日は天気が良いので散歩に行きます
パスワード
その他に1票
どのような企業って事なのでやっぱり保有してる会社ですね 次に購入候補の100社を見た後に外需で気になる企業 内需では人手不足が囁かれてる業種を中心に見ていこうと思ってます
今の市場で時価総額が大きい会社は外国人投資家とトランプさんの動向次第なので、小型で財務優良・業績安定の会社や成長が期待出来る会社を探すのが個人投資家の醍醐味かもしれませんね
2019/05/08 12:17 : おばけん
パスワード
情報通信
携帯キャリアの株を長く保有してきましたが、最近は少し水準を下げているので、どうしようかと。
通信料金の値下げ圧力があるし、競争も激しくなって、CMには人気俳優を使わなきゃならないし、で決算書の注目どころがいっぱいです。
自社株買いの動向も気がかりです。
2019/05/08 13:12 : 地味 平次
パスワード
Re:5月8日(水)のご意見伺います
そのほか

医療機器っていうんでしょうかい?
ヘルスケア関連です。
最近、テレビでみた、骨髄損傷を札幌医科大で幹細胞で実際に神経を再生して、患者さんが歩けたり、耳に補聴器を入れなくても音が聞こえる、軟骨伝導補聴器とか、今まで、医療といえば、創薬、薬だったものが、それ以外のところですごい進化をしていて驚いています。

で、実際、そういう、医療機器を作ってる会社の決算はどんなのだろうかと、注目してます。
2019/05/08 13:16 : 筋肉は裏切らない
パスワード

コメントする