4月23日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/04/23(火) 12:20 番組スタッフ コメント (38)
先物・オプションを売買しますか?

 10連休では国内株の取引はできませんが、海外市場では日経平均先物の取引が行える証券会社があるようですね。そこで参加するかは別として、今回は先物・オプションを売買しますか?、とお聞きします。
 「オプションを頻繁に売買している」、「先物でヘッジしたことがある」、「先物と聞くだけで、怖いイメージ」など、様々なコメントをお待ちしています。商品先物の売買などについても教えてください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:4月23日(火)のご意見伺います
頻繁にではありませんが売買をしています。

日経レバETFや日経ダブルインバースETFより日経先物の方が資金効率が良いと思っているのでヘッジで売買しています。
オプションはプレミアムを見た上で価格の離れたアウトライトの売りをしたりしています。
2019/04/23 07:35 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
その他で色々で。225先物ミニはちょこちょこ。マザーズ先物はたまに。いずれもサブ口座のカブコム株屋で。
オプションはもう10年くらい前にやり方もロクに知らないままやって速攻負けてヤメました。ああいう難しいのは嫌ですね。
商品先物も10以上前にちょこちょこやってた(商品相場を見る癖をつけるためにやってた)けど自然にフェードアウト。これは勝ちました。知れてますが。

でもトータル先物は負けてますね。そう、もう10年以上前に始めてリスクも理解しないままラージ100枚とか建てて速攻で残高が減って。
なので今もサブ口座でしかやりません。元金程度まで戻って勝てるようになったらメイン口座でやります。
因みに今はミニ10枚程度のロットで細々とやってますね。
2019/04/23 07:47 : ともぴー
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
売り買いしないに1票。
仕事があるので株とは別物だと思っています。
株はいつまでも持ち続けることが出来るので放置も出来ますが、先物はそうはいかない様なのとそんなに機敏でないので見送っています。
2019/04/23 07:54 : ドミニオン
パスワード
頻繁に売買している
 今年に入ってから、久々に頻繁にオプションを売買しています。売りも買いも入れています。大きく相場が動けば、大きな利益が期待できます。また、利益を得るための価格幅を作れることは、自分に合っているように思います。
 ただ、相場が逆に大きく動いた場合の売りポジションの恐怖は、相当なものです。油断・過信は大火傷の元ですね。今度大きく動いたら決済して、普通株投資だけに戻るつもりです。
 10連休のために、これでもかというくらい、損切りも出してポジションを調整したつもりですが、それでも安心できません。連休中は、海外先物かクリック株365で対応できるように、資金も動かしておきます・・・
2019/04/23 07:58 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
売買したことがあります。
異常と感じた値動きをした時に先物を売買したり持ち株に関するヘッジ手段として先物を用いています。オプション取引は複雑なため売買したことがありません。
2019/04/23 07:59 : ゆめばかり
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
頻繁に売買している。

指数連動型ETFと別の指数連動型ETF同士と指数連動型ETFと指数先物での裁定取引を頻繁にしています。薄利ですがトータルで今のところ利益が出ています。
2019/04/23 08:09 : 夢夢飾り
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
売買したことがないが参加してみたい。

明日、岡崎さんご出演だから、プロのお話の聞ける明日のお題にすればよかったのに。

私が取引してるネット証券会社で取り扱いがあるのかもわからない状態です
2019/04/23 08:22 : 平成最後のご出演ラッシュだす
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
売買したことはありますね。

金利は発生しないですし手数料というコストも安いですし限月があるため塩漬け不可。時間軸で短期売買と決めた場合に限り1日の売買高が多い日経mini先物を売買する時があります。
TOPIXmini先物やマザーズ先物も売買をした事がありますが売買高が少なく値が飛びやすくミスプライスになる事があるためもう売買はしませんね。
2019/04/23 08:22 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
売買したことはある
今も時々売買します。大負けした年の確定申告をしていて何時損切りしたか調べてびっくり、二度の大底のその日にビビッて損切りしてました。以来才能のないのを確信して取引縮小も毎年赤字申告してばかりです。連休に備えてCFDの準備もしましたが先物に比べて実質手数料高すぎませんか。基本オプションでヘッジするだけですがこれも高くつきますね。
2019/04/23 08:34 : 大胆予測
パスワード
頻繁に売買しています。
現物株に比べれば、先物のほうが予測しやすいです。現物は、かなり流動性の高い大型株でも、海外の動き次第では翌日大きくギャップを空けて始まったりがしょっちゅうですからね。
先物は夜間もやっているので、しっかり逆指値でロスカットとかを注文しておけば、よほどのことがない限り、大損失は防げます。海外の大きな出来事や大地震などのときも損失を最小限で防ぐことができました。先物は、現物株のように「塩漬け」にすることは、SQがあるのでできません。うまくロール・オーバーすれば持ち越すことは可能で、225先物買い、トピックス先物売りのような形で、連休は持ち越すつもりです。「さや」が拡大かどうかでのもくろみが逆でも損失は限定できます。
2019/04/23 08:41 : muramasa
パスワード
頻繁に売買しています
オプションメインで取引しています。

オプションは何と言っても「相場が動かないこと」も利益にできる点が魅力と考えています。

和島さんも出演されていらっしゃいます木曜後場の「出張!北浜投資術」でもゆうじ。さんがこの点をポイントと上げていらっしゃいましたし、自分も同感です。

売りポジションの時に逆行かれた時の逃げ方さえミスらなければ手堅く行ける投資術とみているのでこれからも続けて行きたいです!
2019/04/23 08:42 : 遠吠え
パスワード
売買する気がない
株で十分かな。。。と、

手数料が株の売買に比べて極端に安いとか、リスクが株に比べたら大幅に低いとか、個人が捉える程度の問題もあるとは思うが私にはたいしたメリットが感じられない。
それなら株だけで十分かなと思っている。
2019/04/23 08:53 : カイヤグラ
パスワード
今後先物を頻繁に売買するつもりです
ETFができる前は頻繁に売買していました。 その後先物の方が有利の様な気がしていたのに
深く考えずETFを売買していましたが、3/26のこのコーナーでの御指摘により先物に戻りました。(売り買い上手な元証券マン様、ご教授有難うございます)

オプションについては、先物と組み合わせてプログラム売買する人が圧倒的に有利と思うので、
それが出来ない私は、遊びでしかやりません。
価格変動が大き過ぎるのも、大きな損失を嫌う私にとってはデメリットです。


-------以下蛇足ですが、先物とレバレッジETFの私なりの比較です-------
*先物が有利思われる点
  ・取引コストが安い
  ・レバレッジが自由
  ・リバランスが無いのでレバレッジの倍率通りに動く

*レバETFが有利と思われる点
  ・株との損益通算が可能
  ・小額投資可能
  ・期限が無い

どちらが適しているかは、人それぞれだと思います。
レバETFが有利と思われる点が私には必要無いので、先物に戻りました。
2019/04/23 08:54 : 逆張りの人
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
売買したことはないが、参加してみたいです

興味はあるんですが…
株取引の判断材料として原油や金先物の価格はチェックしていますが取引したことがありません

バブル世代の親たちに”先物だけは手を出すな”といわれて怖いイメージですね
儲かれば再投資にまわし損が出れば追証でずっと絞りとられたと聞いています
取引手数料も高くないですか?
2019/04/23 09:19 : ひしろん
パスワード
売買しないに一票
スキャルピングスタイルであって、そもそも宵越しの株は持ちません。長く持っても15分トレンドだけで勝負しています。先物などとてもとても・・ 宵越しの株は枕を高くしてねられないではないですか。
ゴールデンウィーク期間はいままでの積み上げ利益をつかってキラキラ楽しくすごすつもりですので、10日間はスカッと忘れます。
2019/04/23 09:26 : ラーメン麺なし
パスワード
日経レバは頻繁に
その他 です。
先物、オプションはよくわからないので、売買していません。
その代わりに、ETFの日経レバや日経ダブルインバースは、頻繁に売買しています。
2019/04/23 09:29 : 目指せデイトレ
パスワード
したいのですが、、、税制が
先物オプションは前からすごくしたいのですが、税制が株式とは違い、お金の管理が別口座になるのでやりたくてもしていません。普段は株式をしていて同時にしたいのに。
政府は貯蓄から投資へとか言ってるのになんでこんなことも改革できないのでしょうか。
2019/04/23 09:30 : しずく
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
売買する気がないに入れました。
勉強不足です。
先物、オプションと聞きますと。、怖いことが先に立ってしまいます。
勉強して、やってみたい気はあります。
2019/04/23 09:33 : 亜美&裕太
パスワード
やりません
現在は株の保有が多く、株式の損益通算ができないのは不便なので。
また特定口座はなく、確定申告が面倒で。税務署からのチェックも嫌だし。

先物は変動が大きく、疲れるし、そこまでのめりこんでも儲からなさそう。

北浜先生もおすすめされていた、1545ナスダック100ETFでいいのではと思います。
日本株はやめようかと思います。
2019/04/23 09:33 : メルモ
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
売買したことはある

私の一番のネックは税制ですね。15万以下の利益なら申告不要なのでたまに挑戦しますがいつも返り討ち。株式先物やるならETFのほうが税制は有利ですね。
先物はやられたときは3年持ち越しとりかえせなければ、終わり。もうかったら半分税金で取られるイメージです。
会計士にやってもらうに32400円ももったいないから株式の申告を自分でやるだけで十分です。
2019/04/23 09:33 : yoppy
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
頻繁に売買・・・先物ミニだけを個別銘柄と違うメリットがるので一日一回以上は取引しております。実は本音ではFXで大損を出して確定申告で損失繰越しているので、先物勘定で少しでも取り返さなければならない切ない事情があるからです。
オプションに興味があるので何回か勉強してみようとしましたが、難し過ぎて手が出ません。
しかし、この10連休は集中してもう一度だけ勉強してみようと考えております。それでも駄目なら諦めます。オプションにもミニがあると、もっと入りやすくなるのですが慎重に取り組むつもりです。
2019/04/23 09:37 : 確変おやじ
パスワード
主戦場です
専業として月々の生活費を稼ぐのは先物・オプションです。
株は中長期投資。

オプションはもう少し個人投資家に浸透して欲しいですね。
ただし厳しく言えば、解説者が勉強不足の影響があります。
というより、知らないのに語りすぎです。
かなりの部分が個人的な妄想で語られています。
(これに気付いていないのでたちが悪い)
リスナーさんにその悪影響が及んでしまっている。


逆張りの人さん、ありがとうございます。
先物に抵抗がないのならその方がいいと思います。
ただリスナーさんによっては、
先物というだけで身構えてしまったりして、
取引のリズムを崩してしまうようならレバETFの方がいいですね。

追伸
税制の事を書いておられる方が多いですね。
その通りで株式などとは損益通算できず確定申告が必要。
これを改善して欲しいです。
ちなみに、確定申告すると基礎控除等が利益から差し引かれますので
100万円程度(当然人によります)は実質非課税です。
昔、これを私は知りませんでした(苦笑)
2019/04/23 09:40 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
頻繁に売買しています。

長い経験を積んでいても、先物はいまだに手足が震えます。デイトレードに徹して、先物でもオプションでも、ポジションだけは絶対に持ちません。
少し面倒なのが税金の関係です。株式と同じように特定口座で確定申告不要にしてほしいですね。
以前は、先物の売買手数料は往復数千円でしたが、今はずいぶん安くなりました。
2019/04/23 09:47 : たぬきおやじろう
パスワード
日銭稼ぎに
225先物を頻繁に取引しています。日々、一定量の取引で日銭稼ぎをしています。
指標系なので、テクニカル分析が当てはまりやすいのではないでしょうか。ピンチの時も多々、ありますが、切るか、持つかの判断には、福永さん・東野さん・小野田さん・堀川さんのアドヴァイスが、とても効きます。
去年、ゆうじ。さんの現役時の手法を直に見る機会があり、ちょっとあこがれてミニでやってみました。マウスを頻繁に動かすので、手首にタコができて止めました。素人のマネするものではありませんでした。
2019/04/23 09:52 : 永井痛風
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
売買したことはないが、してみたいと思っております。

日経先物など、夜間など売買の機会があるのは魅力的です。
ただ、勉強不足でどうすればいいのかが、よくわかっておらず、まだ何もできておりません。
2019/04/23 09:57 : モッツァレラ千津男(ちづお)
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
ためしに プットを4万5千円で買って損をしたことがあります。
体験してみて思ったことは オプションは高い買い物だと思います。
買い方はリスクは限定ですが コストは高すぎで
売り方にはおいしい商品だと思います。
ただ 売り方ができるほど資産と根性のない者にとってはとてもとても売れるものではありません。miniオプションってないものでしょうかね?
2019/04/23 09:58 : どんどんあがれ
パスワード
頻繁に売買しています
7年前に株式投資を始めたと同時に225先物も始めました。

現物と先物を合わせた損益通算はできないですが、先物も3年間の損益通算ができて他のデリバティブとの損益通算が可能なので、FXをしている方は有利かと思います。
また現在は現物取引の税金が20%なので、レバレッジETFなどをメインに取引するのであれば同じ20%の先物の方が取引時間も長いので有利ですね。

今後、現物と先物を合わせた損益通算が可能になれば、資金管理をきちんとされればデメリットは無いと思います。
2019/04/23 10:00 : 通りすがり
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
やってみたい
先日の衆議院議員の補欠選挙で自民党が2連敗。
これじゃ株価にいいことないよ。と言うことは、目指せウリボウ。なのかな。
先物、ワラント、裁定などやってみたいけど、さっぱりやり方がわからない。ラジオを聞いていても、初心者向きの手順の説明はない。銘柄選びはできると思うが、基本的操作がさっぱりわからない。FXでも、買って売っても結果が出てこないのだから、何か足らないのだと思っている。
解りやすい番組を期待している。
どれがアクセルでどれがブレーキ化が分かれば、たちどころに参加してみたいと思っている。
2019/04/23 10:15 : 俺様総研
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
頻繁に売買している

頻繁にというわけではありませんが、相場の曲がり角と思ったときや連休で日が開く時は、逆方向のオプションを買っておきます。

今年の年始のアップルショックでは年末にプットを買っておいたので、とても助かりました。
祝日の多い日本では、結構重宝すると思います。
2019/04/23 10:34 : ゼロサム
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
トレンドが出てる時は取引しますが、個人が機関投資家と戦っても優位性はないと思うので、中小型株を取引する事が多いです。
2019/04/23 10:40 : グラビティ
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
昨夜仕込んだスープで担々麺しました。んー凝ったわりにはまあまあ。先日XOジャン、豆板醤、コチジャンで作った焼きそばはヒットでしたが。じゃんじゃん麺と名付けました。

その他で色々で。オリックス株屋がマネックス株屋になってしばらくはそこで先物やってたけど気分を害したこともあってカブコムに移動。
そう、場中に大きいイベントがあって大きく荒れて、大きく下げたときに先物に買い注文出したのに約定せずで。何度もクリックしたのに発注されなくて。
マネックス株屋に電話したけど保証する気なしの態度で。
大証に照会して注文時間を出してもらった(千分の一秒か百分の一秒単位で履歴が残ってるのにはビックリ)りしたけど。言ってることも二転したり。その辺はやっぱり株屋仕込み。

らちがあかないのでこういう苦情を受け付けてる機構を教えてもらったけど、株屋の天下り団体みたいでダメダメでしたね。
もうええわって諦めましたね。
2019/04/23 10:53 : ともぴー
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
色々で。僕は先物もFXもそうでしたが、やり始めのときの資金管理(ロットオーバー)でやられましたね。甘く見すぎ。
そういや信用もやり始めて2~3週間くらいで資金が70%近く減りましたね。うぷぷ。まあでもレバレッジの観点からも信用が一番リスクが低いような。率では一番動くけど。
まあ、相場=中山製鋼所の仕手戦と思ってる株屋町では今でも買いは家まで売りは命までって語り継がれてるけど。
命までって何の話しやねんって思いますね。僕は売りで家を建てましたね。そう、空売り御殿。マイ空売り比率は100%の日もあるくらい売りをやってますがピンピンしてますね。
2019/04/23 11:15 : ともぴー
パスワード
売買する気が無いに1票
株式は現物買いの中長期投資なので先物・オプションの売買はしてませんしこの先もしないと思います 市場全体の行方が危ないと思ったら現金比率を高める手法が身についてしまったのでこれで良いと思ってます
市場参加者の考え方を見る時の参考の1つとしてオプションの値付けと建玉は見てます
2019/04/23 11:21 : おばけん
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
頻繁に売買している

普段からCMEの先物チャートを使っていますが
現物株よりチャート分析し易いし
売買コストが気にならないほど安いので
主に売りやヘッジで使います
今後も売りの飛び道具は必須のアイテムだと考えています

そう言えば
毎年確定申告をしていますが
先物取引で何千万儲けようが証券会社の年間取引証明書は不要なのが不思議ですね(謎
2019/04/23 13:03 : アンチョビ
パスワード
ときどき日経225miniをやってます
10年くらい前から手を出しています。 やり始めのころはナンピンしすぎて大きく食らって、現在はナンピンルールを厳密に管理してこの2、3年は少しですがプラスです。 ブレグジットとトランプ大統領のときは、買いで向かっていき心臓パクパクしながらある程度利益を上げることができました。
オプションは興味があって少し勉強しましたが、価格が予測不可能なら対象は何でもよい、単なる博打だと感じられて、興味を失いました。
2019/04/23 13:04 : みやと
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
先物もオプションもやったことはありますが、当面やる予定なしです。税制の事もありますが日銀のいかさま相場のおかげで個別株との連動が低すぎてヘッジにならないというのが大きいです。
2019/04/23 13:09 : やまさん
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
ためしに プットを4万5千円で買って損をしたことがあります。
体験してみて思ったことは オプションは高い買い物だと思います。
買い方はリスクは限定ですが コストは高すぎで
売り方にはおいしい商品だと思います。
ただ 売り方ができるほど資産と根性のない者にとってはとてもとても売れるものではありません。miniオプションってないものでしょうかね?
2019/04/23 14:59 : どんどんあがれ
パスワード
Re:4月23日(火)のご意見伺います
あれですね、なんか最後の方に一部分だけ見てd-のこーの言うなみたいなこと言ってましたが、それあんたらでしょ。

まあ、21000円が上限のボックスって言ってたのは明らかに間違ってますが。自分らには激甘ですね。準株屋の内田さんいつものように間違い探ししないんですか?
2019/04/23 15:33 : ともぴー
パスワード

コメントする