4月22日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/04/22(月) 12:10 番組スタッフ コメント (44)
介護保険料を高いと思いますか?

 19日付の日本経済新聞によれば、40歳以上の国民が介護サービスに備えて支払う「介護保険料」は、大企業の社員が入る建保組合の19年度予算でその納付額が年10万円を超え、平均で約6%の上昇になるそうです。要因のひとつが介護サービスの費用が医療費を上回るペースで膨らんでいることだそうです。
 皆さんは介護保険料が高いと思いますか?、「保険料の上昇は実質的に増税と同じで高いと感じる」、「介護サービスを考えれば妥当」、「高齢化に備えて、もっと徴収したほうが良い」など、様々なコメントをお待ちしています。注目の介護関連株があれば、お教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:4月22日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば高いと思う。
介護保険料が高いと消費にお金が回らない。
高いのは介護保険料だけでないので負担が厳しい。
2019/04/22 07:30 : ドミニオン
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
すごく高いと思います。

毎年右肩上がりで介護保険料が上がっていて、自身が介護サービスを受けるまで一体いくら上がるのか、自身が本当に介護サービスを介護保険料を支払った金額に見合うだけの介護サービスを受ける事が出来るのか甚だ疑問です。
消費増税ばかり話題になりますが保険と呼ばれる費用は右肩上がりで困ったものだと思っています。
今まで介護保険料を支払ってこなかった方がサービスを受けるのは不当だと思います。
2019/04/22 07:33 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
すごく高いです。
保険料の上昇は実質的に増税と何ら変わりが無く同じ。先ずは介護保険料を納めて無いにも拘らず介護サービスを受けている無礼者を行政は徹底的に調べあげ介護サービスの提供を停止すべきです。
介護保険料をきちんと納めている人間が馬鹿を見るのは納付者としては到底納得出来ませんし見過ごせません。
2019/04/22 07:41 : ゆめばかり
パスワード
その他
徴収開始義務を20歳に引下げ、年金からの強制徴収されている現行制度を変えるべき。
2019/04/22 07:51 : ひとり言
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
注文も出し終えてMAXに暇で今年初めて内田さんのツイッター、テスタさんのツイッター、週末株のコメント欄の3つをチラ見してました。月曜の実家の起床時間は2時半ですが1時間遅くするかな。しかしテスタさんは凄いね。余裕で負けてる。うぷぷ。でも無理はしません。Rutileさんも元気そうでした。

分からないで。介護保険料、、それって何?ってレベルです。
2019/04/22 07:56 : ともぴー
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
どちらかといえば高いと思う。

どちらかといえば高いと思う理由は介護保険料を納めていなかったのに介護サービスを受けている者のサービス提供を即刻中止し、民間で介護サービスを提供している業者の手数料ビジネスと変わらない中抜きの金額を徹底的に調べ過酷な介護現場従事者の方々にきちんとサービスに合った対価が支払われているのかを徹底調査し不正サービス提供や不正な中抜きを洗い出すのが先決で急務だと思うのでどちらかといえば現状は高いと思う。

これらを行った上で年金同様の天引き税と変わらない徴収システムに変更し従来通りの介護サービスを提供するのが最善だと思う。
2019/04/22 08:22 : 夢夢飾り
パスワード
「すごく高い」に投票
将来の可能性がある子供達に対する福祉予算ならば増やすべきですが、
現在でも配分の大き過ぎる高齢者への支出は、むしろ効率化して減少させるべきです。

私自身は、もしも介護が必要な状態になったら、人や社会に迷惑を掛けず潔く死にたいです。
惨めな姿で介護を受けるなんて、そんな恥ずかしいことは頼まれても絶対出来ません。
介護を受けている人達は、「自分は幸せ」と感じているのでしょうか?
2019/04/22 08:25 : 逆張りの人
パスワード
すごく高い
介護サービスの質量に比べて高いと言っているのではなく、所得に対してのことです。
健康保険と介護保険の保険料が非常に高いです。
知人で川崎に住む個人事業者がいます。
医療費や保険料、企業共済などの控除をする前の所得で計算され、200万の所得で20万の国民健康保険料とのこと。
所得が多い人も大きなお金を取られますが、少ない人もかなり厳しいですね。

1部の新聞で報じていますが、
こんな状況でが外国人が高額医療を日本の保険制度で治療しにきているとのこと。赤字の会社を作ってそこの従業員として来日、滞在するわけです。
政府に対して怒りしかありません。
2019/04/22 08:32 : みかん
パスワード
どちらかと言えば高い
36歳なのでまだ徴収されていませんが、高いと思うと同時に40歳を迎える3年ちょっと後にはさらに高くなってそうですね…

それにしても消費税は上げるのにすったもんだして上げるのか上げないのか議論がなされているのに、この介護保険や、健康保険厚生年金などは、いとも簡単にあっさり上がっていくのでしょう。

給与明細をよく見ると、所得税住民税よりも各社会保険料の方が遥かに高くて引きます。(あ、引かれてるのか)
2019/04/22 08:36 : 遠吠え
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
介護保険料金だけ見れば、たいした事はないが、国民はゆで蛙状態。

電気、ガス、水道料金が上がり、消費税は上がり、法人税は下がり、物価が上がり、給与は横這い。

日本景気が悪いのは経団連推薦の議員が多くなり、経団連の為に働くので法人税の穴埋めを消費税で行う形に成っていて、国民生活は疲弊している。

人に対していは、国債で賄う手段も考えるべきで、学校教育から介護・年金不足分を国債で賄っても良いと思う。

日本は投資に見合った伸びで、20年間で0.5%しか伸びていない。

アメリカ、韓国、中国、イギリスなどの投資とGDPの伸びを見て考えで貰いたい。
2019/04/22 08:42 : ゆめかざり
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
どちらかといえば高い

介護保険を使って住宅改修をしようとすると事前申請、事後申請そして介護保険支給となるんだけど、個人でやろうとするとハードルが高いのでだいたい業者さんに依頼します。そうすると言い値になります。介護保険がきくから早い話ぼったくられます。簡単な工事なのにわざと2日に分けて人件費多めに請求したり材料代は一切値引きなしだから介護保険は高いままです。
もし介護保険を使わずに住宅改修をするなら安い材料、安い業者を選定するはずです。
2019/04/22 08:49 : yoppy
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
すごく高いし、制度設計がおかしい。

本来、医療保険で賄うべきサービスを、国民健康保険の破綻を遅らせるために、新規で介護保険を作り、さらに、要支援の国の負担を減らし市町村の負担を、増やしていってることに国の無責任さを感じる。

市町村が、実際の要支援認定を受けてサービスを受ける時間も、市町村の財政に依存しているたため、以前は60分受けられていたホームヘルプが45分に短縮されてたりする。

サービスは悪化してるのに、介護保険料が上がるのは納得いかない。

暴力団が介護ビジネスで、中抜きしてるニュースも聞きますし、アメリカでも、今、議会が医療福祉(ヘルスケア)に関して抜本的な解決を目指し法案を作ってますが、日本も抜本的に見直すべきだと思う
2019/04/22 08:52 : デッドサイクル
パスワード
その他、わからない
保険料の負担は、大いに感じますが、介護の従業員の処遇を他の産業と比較すると安すぎます。しかし、介護を受けるのも、直接処遇してくれるヘルパーに行く付くまでに、階層があり、また、仕事の範囲も曖昧なところがあり、現場は大変苦労していると思います。介護費用はだれか負担しなければならないし、費用負担に限度があるなら、点数を少なくするなど、処遇にも限度を決めておかなければならないはず。弱者を切捨ててもかまわなないと判断しきれないのでわかりません。
2019/04/22 09:10 : 蟻ガメラ
パスワード
介護保険で潰される
関係ない介護保険で潰されると思います。
私は大学以来病院にも行ったことがない(本当ですし、いたって健康です)ので、健康保険料徴収もいい迷惑です。
薬は毒と医師の祖父から言い聞かされているので、国家管理の医療の有り様には大変不満です。
インフルエンザの予防接種などもってのほかです。
人類は何万年も保険どころか医療などなくても子孫を増やし繁栄してきたのです。
近代医学など数百年の歴史もないではありませんか。
風邪ひとつ治せない現代の医学は信用なりません。
だからあらゆる保険も不要かつ無用です。
必要だと思う人は個人で民間で加入するシステムに改善してくれる政党があれば一票を投じたいです。
2019/04/22 09:32 : 10連休はいかれてる
パスワード
すごく高い
介護保険は10分の1の負担で受けられますし、レンタル用品の価格は今時値引きなしの正価。高いはず。高齢者の急増で20万は5年以内ではないでしょうか?益々へります可処分所得。
2019/04/22 09:35 : ジャスト
パスワード
すごく高い
わが町にできる施設は介護施設か歯科医院ばかりです。
共に直接的に税金が使われている施設です。

これで税金が足りないって言われても足りないに決まっています。
抜本的な税制改革お願いします!
2019/04/22 09:38 : O次郎講師
パスワード
どちらかといえば安い
急速に上がっているようにみえるのですが、元が安いのでそのように感じます。自治体によっても変わると思いますが、素直な気持ちで役所の福祉課の活動報告を見てみるとこの予算でできるのだろうかという疑問すらあります。しかしながら介護保険料の高騰は「足りない分は国民から」という非常識な官庁の考え方によるものであり民間企業のような痛み努力が全く見られません。民間企業だったらポートフォリオ組み換えや経費大幅削減をしたり痛みを伴うリストラも含む大改造を行っていることでしょう。安易に国民に負担を強いることがないようにしてもらいたいものです。
2019/04/22 09:39 : ラーメン麺なし
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
要支援だから運動のためにデイサービスを利用。道路を渡って次の曲がり角、2分も歩けば着く所に施設があるのに、送迎バスの利用をさせられる。あちこちで利用者を乗せ20分もかかって到着。健康のために歩くように言われているのに、業者はいくら請求するのか? これは氷山の一角、赤字の部分の一端は業者の甘い汁?
2019/04/22 09:46 : ザル
パスワード
やっぱり高い
介護の現場で働く方のことを考えると、高いと言いづらいですけどね、給料を払ってた方からすると、やっぱり高い、と思います。零細企業だったので、上げたところで「給料安い」と、ありがたみなんかないです。給料上げると天引きが増える、今のシステムの結果が「1000兆の借金でも低成長」なんでしょうね。
自治会のお手伝いで歩くと、高齢者ばかりの地域ですが、介護のお世話になってる人は少ないです。どこに使っているんだろ?と疑問に思うと同時に、この人たちが介護を利用し始めたら保険料はどこまで上昇するのでしょうか。
2019/04/22 09:46 : 永井痛風
パスワード
凄く高い
日本は弱者?救済、再配分という名目で取れるところから大きく取り、しかし多く払った人も全く払ってない人も同じ待遇を受けることができる。

こんな変な平等主義だから「裕福な外国人は日本では死ねない」と言われる。

日本も支払い無料層は廃止し、少しでも払う癖をつけるべきだと思う。
2019/04/22 09:46 : 白旗
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
高すぎる
デフレ温存策の一種と思われる政策かも。
よく解らないのだけれど、健康保険のように所得に応じて掛け金が上がっていくのかな。健康保険は、都道府県で違いがあると思うけど、800万円以上の稼ぎのある人は、100億円稼ごうと同じ金額の掛け金で済んでいるようだ。消費税のように率で取ってほしいと思う。貧しいお金持ち優遇策はやめた方がよい。介護保険も同じ上限金額があるのなら、同率にするか累進にすべきだと思う。それと、どこかの国では、法人にも課されているらしいから、日本も法人に対しても、法人介護保険として、課金すべきだと思う。
介護関連は、割安の給料のためか、日本人はすぐやめてしまうようだ。と言うことで、外人相手の口入屋が出番となる。働き方改革や入管法辺りの諮問会議で大学教授と称して出席しているような、口入屋の会長がいるから、その会社がいいかもしれない。パソナとか言ったよね。
2019/04/22 09:47 : 俺様総研
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
そのほか

要介護認定を受けると、介護グッズを1割から3割の自己負担で買えるのですが。
この定価設定が市場価格より、高く設定されているように感じます。

例えば、お風呂で使う椅子は、ホームセンターで7000円くらいで買えそうなプラスチック製のものが、介護カタログでは、定価が3万円近く、自己負担9000円としても、介護保険料から2万1000円出てるわけですから、物への補助は価格競争原理を入れないといけないと思います。

逆に、要介護レベルが悪化しないように、介護保険で理学療法士、作業療法士によるリハビリをもっと手厚くサービスを受けられるように、物より人へ補助を増やしたらいいと感じてます。
2019/04/22 09:57 : 筋肉は裏切らない
パスワード
その他
タイミングいいテーマです。ちょっとトラブルが。これまで健康保険からの特別徴収が前期高齢者の年齢からは徴収がなくなると、通知を受けてからは介護保険の郵便は開封を放置してた。そしたら普通徴収に変更なってて未納の延滞金が付いての請求が来た。過去の郵便を開封して理解したが、徴収がなんかややこしい。3,4月で年度を区切り、4,5,6月の仮納付、7月以降の本納付、とか。おまけに年金額18万境に普通と特別徴収とに分けるとか。私の場合は今年が普通で来年が特別と、コロコロ変わるじゃないですか!
2019/04/22 09:58 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
昨年、母親が病院で検査をした際に見つかった悪性の腫瘍があり、
ごく短い期間の余命宣告を受けました。

母親の意向と家族の気持ちもあり、家で看ることになり、その際、ケアマネージャーの方等の
素早い対応で介護保険の申請ができたのですが、認可されず、配慮に欠けた制度に感じます。

その点ですごく高く感じます。

母親は、わずか3週間で天に旅立ってしまいました。
2019/04/22 10:04 : なすのえだまめ
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
高い!・・・我が家は私と母親が払っております(年金から天引き)。母親は高齢で認知症の為ディサービスを利用しており、この制度や施設スタッフの皆さんなどに大変感謝しております。
反面、わずかな年金で私も母親も暮らしておりますが結構の金額を引かれておりますので大変苦しい生活が正直な所です。年金と違い母親はサービスを受けながら保険料を払い自己負担分も払っております。私は未だサービスを受けておりませんがいずれ同じような状況になります。介護スタッフの方々の報酬などはもっと引き上げて貰いたいのはやまやまですが、サービスを受けたら自己負担分を払う訳ですので保険料の徴収は終わりにして戴きたい。
この保険料がどの様に使われているのか?誰かが甘い汁を吸っているのでは?などと不信を持つことがあります。
2019/04/22 10:18 : 確変おやじ
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
すごく高いに入れました。
高齢化社会を向け、介護保険制度は大切と思います。ここ数年保険料はね年上がっており、年金生活者には厳しいです。
もう少し、国は今の制度を悪化することなく良い方法を編み出して頂きたいです。
社会保険の急騰で理解はできます。
2019/04/22 10:30 : 亜美&裕太
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
介護保険料は安いと思います。父親も介護サービス受けておりました。家族の立場からすると介護サービスがなければ家庭崩壊につながることもあります。実際に経験しなければわからない事も多いですよ。
2019/04/22 10:39 : 田舎に住もう
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
凄く高い

日銀ETFの配当分を充当して保険料さげるとか、なんとかしてほしいものです。
2019/04/22 10:45 : 脱皿リーマン
パスワード
Re : 4月22日(月)のご意見伺います
すごく高いです。負担する方にとってですが、介護保険料にとどまらず年金の掛け金も重い負担です。
10年ほど前でしょうか、日経ビジネスの連載で社会保険庁の闇についての特集があり、年金として預けているお金がいかにずさんに使われているかの記事がありありました。運用と称してどれだけの資産が失われたかや天下り先の企業への通常の価格の数倍の金額で印刷物が発注されていたことなど様々な事実を暴いたものでした。そしてそれらを改革しようとしたら人物(名前を失念)も道半ばでやぶれ改革は失敗したとありました。まだこの体質が残っているならいくら多く払っても無駄に使われる金額も増える一方では?と虚しくなります。
2019/04/22 10:48 : スポーツスター
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
その他。
微妙です。
母が長年介護を受けていたので、正直介護保険は助かりました。一度介護を受けだすと、長期間になりますから、負担もバカになりません。
いずれ必要になることがあるかもしれないので、負担は仕方ないと思います。
ただ、使い方に疑問があるところが多かったのも事実です。
介護保険の枠をめいいっぱい使わせようとする事業者の多いこと。こちらの負担がないからと、必要のないことまでに使わせようとしてきます。殆ど押し売り状態ですね。使っている高齢者は、負担がないから言われるままです。
その割には人件費は低すぎますしね。ヘルパーさんと一般事務の仕事を比べたらベルパーさんのほうが何倍も大変なのに、給料は一般事務のほうが高いのだから、人材不足になるのも当たり前です。
もっと使い方を考えないと、負担がどんどん増えていくだけだと思います。
2019/04/22 10:51 : たまたま
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
ラーメンしました。扇風機は弱です。分からないで。でも株屋的な悪徳介護業者がいることは知っていました。客の具合が悪くなる=自社の儲けみたいな。

コメント聴いててハッっと思ったんですが一昨年実家をリフォームして屋内と屋外の階段に手すりをつけたんですが、ああいうのってそういや介護保険で出るとかって聞いたことあるんすけど。分からない。分からないで。

そう、お風呂で気分が悪くなったときに押すブザー音の配線も2階にも回して。そう、ヒートショック。もう今頃申請しても遅いかな。もういいよ。
2019/04/22 11:08 : ともぴー
パスワード
とても高い
人の不幸とお金儲けを結びつけてはいけないと思います。多すぎる公務員がいるのだから、減らさず介護援助職員でもつくって国民に奉仕していただきたい。とにかく介護は高い。介護グッズの定価もそうだが、料金の高いヘルパーさんでもやってないサービスまで気が付かないと思って請求してくる。薬剤師に薬をもってきてもらうのにクロネコの倍料金かかるし、遅い。光熱費は3倍かかるようになった。女よ働けと安部さんは言うがこれが日本経済を豊かにするのか?日経平均は上がるのか?サービス提供はもっと考えるべきところはあると思う。
2019/04/22 11:14 : うつせみ
パスワード
今後もどんどん高くなります
高齢化が止まるまで加速度的に高くなるはずです。健康保険料と違って介護が必要なくなって恩恵を受ける側から負担する側になることはありませんし要介護度が認定取り消しになり元気になった話は聞いたことがありません。若年層からも負担する制度に代わっていくか、介護保険料が青天井で上がっていくのは必須です。早く税金で負担する制度にし負担が見える化する必要があります。
2019/04/22 11:16 : daimyo
パスワード
その他に1票
国民全体で敬うべき老人を支えるのであるのならこういう財源こそ消費税からだと思います 現状の介護保険料率は据え置きにし消費税で足りない分を賄う事を政府としては国民に問い、社会保障のさらなる財源確保と云う目的で今秋以降にもう一段階の消費税増税のストーリーも見せるべきです
ただ、街や公共交通機関の老人の皆様の振る舞いを見てると心から敬える方がどれだけ居るのかと庶民から取り上げた税金の使い道が当初の使い道から外れる可能性がある政府の下ではどうかなとも思います 
所詮 誰もがいつかは老いるのだから、ある程度以上の負担も納得はしませんが致し方無いと思います
2019/04/22 12:18 : おばけん
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
その他。
微妙です。
母が長年介護を受けていたので、正直介護保険は助かりました。一度介護を受けだすと、長期間になりますから、負担もバカになりません。
いずれ必要になることがあるかもしれないので、負担は仕方ないと思います。
ただ、使い方に疑問があるところが多かったのも事実です。
介護保険の枠をめいいっぱい使わせようとする事業者の多いこと。こちらの負担がないからと、必要のないことまでに使わせようとしてきます。殆ど押し売り状態ですね。使っている高齢者は、負担がないから言われるままです。
その割には人件費は低すぎますしね。ヘルパーさんと一般事務の仕事を比べたらベルパーさんのほうが何倍も大変なのに、給料は一般事務のほうが高いのだから、人材不足になるのも当たり前です。
もっと使い方を考えないと、負担がどんどん増えていくだけだと思います。
2019/04/22 12:20 : たまたま
パスワード
Re : 4月22日(月)のご意見伺います
「どちらかと言えば高いと思う」

労働者側から見れば、
賃金が上昇しても、それに連動して年金や国保、そして介護保険料が値上りされてしまうので、
可処分所得が伸びない分、やはり高いのかなという気はします。

ただ介護現場の疲弊ぶりを鑑みると、その徴収された保険料がどのように運用されているのか、
このあたりの明確なエビデンスが顕(あらわ)になれば、また違ったマインドが浸透されるのかな、

とも思ってはおります。
2019/04/22 12:32 : シンザンモノ
パスワード
Re : 4月22日(月)のご意見伺います
すごく高い

午前中のご意見聴いて、さすが、ラジオ日経リスナーは、お金にしっかりしてらっしゃると思いました。

yoppyさんや皆さんが指摘してるように定価売りや工事の工事費の過剰請求が横行、その割にヘルパーさんや理学療法士の単価は安くなってる、提供されるサービスもばらつきが大きい、真面目に制度設計してない、特に高齢者が増えてるんだから仕方ないって、いえばいくらでも、保険料を値上げできると思っている、霞ヶ関官僚って、障害者雇用を40年ごまかしたり、統計20年ごまかしたり、東大で屁理屈と言い訳の勉強だけしてんじゃないかと、この介護保険の使われ方や増税、国の赤字説明を聞くといつも感じる。

2019/04/22 12:46 : ガルルー
パスワード
Re:どちらかと言えば高い
高いけど亡くなった親も世話になってたので、仕方ないよねという感じです。

スズカズさん、明日だったかな、お誕生日おめでとうございます。そういえば私たちの時代の小中学校は生年月日順に名簿でしたね。私も最後かブービーでした。
2019/04/22 12:49 : 中津からあげ
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
凄く高い
今、支払っている分は今使われている、100%まちがいなく払い損
俺がジジイになった時にはろくに介護サービスは受けられないのは明白
しかし、介護されなければ生きれないようになったら自分で生涯を閉じるので介護は不要なのだが、
そもそもジジババが多過ぎ
日本の高齢者の2/3が死ねば日本が抱えるあらゆる問題が解消する
これは紛れもない事実
生きる権利同様死ぬ権利も認めるべきだ、
というか、人生は75年ほどで定年でいいだろ、
そうすれば残された時間を大切に生きるようになるのだ、
いつまで生きるのかわからずグダグダ生きているから煩悩と我欲に苛まれることになるのだ。
2019/04/22 12:59 : 人生定年提唱者
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
鈴木さん、叶内さん、こんにちは。
鈴木さん、的確でわかりやすい市況解説、いつも楽しみにして拝聴しております。

「わからない・その他」に一票。
あと10年ほどで徴収対象になる年齢ですが…
まぁ、皆さんが「高い」と思えばそうなのだと思います。約10年後、徴収額を見ると私もきっと「高い!」と思ってしまうかもしれません。

ちなみに、私は以前給与計算代行業の会社に務めていました。介護保険の料率変動は年度ごとに決められますが、よく変わるなぁ~と思っていました。
現在の料率は「1000分の1.73」となっており、前回料率から0.16ポイント上がっています。これは平成26年度変更分以来の大きさです(平成24年度分から0.17ポイントの上昇。公表されている直近の最大変動幅は平成21年度分→平成22年度変更分の0.31ポイント)。

今後、介護保険料率は軽微な下げ(いや、料率下降はないだろう)と大幅な上昇を繰り返すと思うので、私が介護保険を支払う時には、今支払っている方々と比べて相当高くなっていると思います。なんだか、今からユウウツです…(泣)

長文失礼しました。それでは。
2019/04/22 13:06 : 新特急なすの黒磯行き
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
将来介護を使う人だけが保険料を払えばよく、そうでない者は払わないという選択肢があってよい。
介護事業者は利用者が必要とするモノだけを提供すべき・・・
2019/04/22 14:29 : 地方便
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
詐〇師トマツを出すな
2019/04/22 14:47 : クロ犬
パスワード
高いと Re:4月22日(月)のご意見伺います
高いと思います。介護保険は負担の割にその恩恵に授かる人が少ないのではないか。認定制度が変更になって、なかなか認定されない、等級引下げという話もきく。介護用品もぼったくりな値付けが多く、人の弱みに付け込む構造。小さなイスが1万以上したり、タクシーのるさい、車椅子介助が1回千円など酷いの多い。
2019/04/22 14:54 : だがための10連休
パスワード
Re:4月22日(月)のご意見伺います
その他。
微妙です。
母が長年介護を受けていたので、正直介護保険は助かりました。一度介護を受けだすと、長期間になりますから、負担もバカになりません。
いずれ必要になることがあるかもしれないので、負担は仕方ないと思います。
ただ、使い方に疑問があるところが多かったのも事実です。
介護保険の枠をめいいっぱい使わせようとする事業者の多いこと。こちらの負担がないからと、必要のないことまでに使わせようとしてきます。殆ど押し売り状態ですね。使っている高齢者は、負担がないから言われるままです。
その割には人件費は低すぎますしね。ヘルパーさんと一般事務の仕事を比べたらベルパーさんのほうが何倍も大変なのに、給料は一般事務のほうが高いのだから、人材不足になるのも当たり前です。
もっと使い方を考えないと、負担がどんどん増えていくだけだと思います。
2019/05/07 08:40 : たまたま
パスワード

コメントする