4月16日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/04/16(火) 12:00 番組スタッフ コメント (32)
東証1部市場の値動きを表す指数は何を見ますか?

 日経平均が昨年12月以来の2万2000円台を回復となりました。一方、日経平均株価に対してTOPIX(東証株価指数)の動きが鈍く、日経平均÷TOPIXで表すNT倍率は27年ぶりの高さになっているそうです。どちらの指数を見るかで、投資家の体感温度も違いそうですね。
 皆さんがご覧になっている東証1部市場の値動きを示す指数は何でしょうか?。「もちろん、日経平均です」、「機関投資家がベンチマーク(投資基準)にしているTOPIXですね」「日経300って何??」など、様々なコメントをお待ちしています。注目している理由についても教えてください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:4月16日(火)のご意見伺います
パソコン前で朝飯ナウ。メザシ、小梅、へしこ、発芽玄米。
日経平均で。特に理由はないけどなんとなく。たまにやる先物も日経225であって、トピックス先物はやらないし。昔僕のことをトピって呼んでた人もいたのでトピって言葉に微妙に反応するけどあんま関係ないですね。
225よりトピ、ダウ30よりS&Pなのかも知れないけど、大差ないし売買するにあたってもどっちでも良い。
まあ、1円届かなかったからこーだと言ってる株屋やテクニカルトの人は違うかもですが。

歯磨きナウ。でもそんなにNTの差が広がってるのなら225売りトピ買いをしてる人もいるでしょうね。
2019/04/16 07:45 : ともぴー
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
TOPIXと日経平均株価です。

TOPIX(東証株価指数)を投資の尺度からは重視しますが、投資家を除く世の中一般は日経平均株価しか知りませんし報道もなされないため、皆が見る皆が知っている日経平均株価を見る方が多いです。
2019/04/16 07:58 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
日経平均です。
連日売買代金上位に日経レバETFがある通り日経平均を見ている人が日経平均を先物やETFを通じて売買している人が多い。株は美人投票なので多くが見ている売買している指数を見るのは必須ですね。
逆に少数しか見ていない指数は見ても意味が無いとさえ思ってもいます。
2019/04/16 08:05 : ゆめばかり
パスワード
日経平均と日経先物価格
日経平均と日経先物価格です。
日経平均は指数として、継ぎ接ぎだらけで問題があるのは分かっていますが、今年に入って日経オプションをやっているので、仕方ありません。オプションや先物をやっていると、配当落とかの誤差があるので先物価格も見ています。
本心では、TOPIXとかもっと分かりやすい指数、特定銘柄の影響が少ない方が、いいんですけど・・・昨日みたいな、日経平均特有の「飛び跳ね」や「飛び降り」は心臓に悪いです。どうポジションを修正しようか悩んでしまいました。それが楽しみとも言えますが・・・TOPIXだと、想定のレンジ内なんですけどね・・・
2019/04/16 08:11 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
日経平均です。
市場をよく見ている人以外日経平均以外知りませんよ。実際に国会での日銀による指数連動ETF買いのコストに関する国会議員の質問も日経平均での話しか聞いた事がありません。
機関投資家がTOPIXがベンチマークでTOPIXに勝った負けたという話をよくしますが、日経平均を買ってればTOPIXに勝っているのがここ数年多いです。
TOPIXに勝った負けたなんて話はその運用者&機関の自己満足や言い訳材料なだけで如何に不毛な話かはこれで一目瞭然。
2019/04/16 08:18 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
TOPIXです。
日経平均とTOPIXどちらもみていますけど、どちらかといえばTOPIXを重視しています。
日本経済新聞社様には誠に申し訳ないのですが、1-2社の株価で1%以上変動があるようでは、自身の保有株と比較するとき信頼に疑問が出てしまいます。
たまたま2/5を基準に、数値を出していますが、自身の保有株とTOPIXは差が0.14%に対し、日経平均との差は3.14%(TOPIXに比べなんと22倍もの開き)があります。
日経採用銘柄がそれだけ今は調子がいいということなのでしょうが、それが本当に日本の株式市場を反映しているのかと考えれば疑問です。
2019/04/16 08:26 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
残念ながら日経平均です。

知名度があるし、日銀のETFが、トピック型にシフトしても、企業や個人が、最初に買うのは、とりあえずビールのような、とりあえず日経平均連動etf何じゃないでしょうか。

シカゴ先物の関係で、安定して売買高あるし、寄与度の高い、3から5の銘柄でETFや先物との乖離が、調整できるし、便利ですよね。

結局、しゃーなしに、注目してます。
2019/04/16 08:31 : タイガーさん復活すごいねー
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
トピックスです

日経平均株価は日経採用銘柄225銘柄だけですから 偏りがあるように思います。
ファーストリだけが上がっても.他が上がってなくとも日経平均は上がるから 平均ではなく あまり その指数で右往左往しませんね
トピックスは東証1部の全銘柄の値動きが 反映されているので 参考になります‼️

かまたん タイムフリーで拝聴しました❣️
いつか会ったときに なにわ金融道のウンチクを聞かせてね〜❣️ 多いに語り合いましょう❣️
ちなみに全巻 完読されましたか❓
2019/04/16 08:33 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
そのた

基準がないと株価が高いか安いかが分らないので、私は日経平均先物の価格を見ていて、日経平均はあまり気にしません。

日経平均と日経平均先物は類似ではありますが多少違います。

日本政府の政策、アメリカ政府の政策、内閣府発表の景気動向指数などを見て、その背景の基で日経平均先物価格が高いか安いかを見ています。

ですから日本の経済・世界経済は株式の取引には欠かすことが出来ないと思っています、

米中貿易戦争は、かなり根深くて、簡単には解決しませんが、それを知っている日本国民は少な過ぎます。
日本の政治家も知らないのではないかとの疑問を持っています。

個別株は裁定取引で日経平均株価などの株価を上下させるための手段に使っていて、ソフトバンクが株式を50円上げた下げたなどは、取って付けた理由で馬鹿げているので、その様な解説を軽蔑しています。

ソフトバンクでなくても何でも良くて、ファナック、任天堂、トヨタなど、値嵩株を使えば裁定取引で株価を上下できるという事で、トピックスや平均株価を動かすための手段としか見ていません。
ソフトバンクが悪者で50円下げたなどの解説はナンセンスと見ている。

(もちろん、ソフトバンクや任天堂、ファナックは優良企業なので、好材料で株価を動かす場合もありますから、すべてが手段ではありません。
細かく書かないと通じないのが困ったことです。)

それにより、トピックスとの乖離も生まれる。

それだけのことで、n/t倍率が株式の取引に使える物でも無いと思っている。


取引をN/T倍率を使って、日経平均とトピックスで取引するなといっているわけではない、機関投資家はコンピュータを使って日経平均と日経平均先物、トピックスの裁定取引を行っているのですから。

私のような初心者は、パソコンで裁定取引などを行なうとケガをするから行っていないと書いたまで。
パソコンで、大型コンピュウターに立ち向かうのは、刀で大砲に立ち向かうような物。


野党に揚げ足を取られたので、少し文章を追加しました、
詳細に書くと文章が長くなりすぎて、意味合いが分らなくなるので、揚げ足を取るな!











2019/04/16 08:42 : ゆめかざり
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
日経平均です。細かく言うと日経平均先物と日経225CFDもです。
日経平均以外の指数を見ている人は少ないのでほぼ見ていません。

なんか7974任天堂が値嵩株で裁定取引だのと投稿している人がいるがいつから日経平均(225種)採用銘柄に採用されたんすか?私の記憶が間違ってなければフェイクですね。
この方は私情投稿&思い込み投稿&妄想投稿が多いのでどうでもいいですが。
ついでに言うとNT取引をやっている方は案外多いと思いますが。

追記:
野党に揚げ足取られただとかそんな呼ばわりを貴方にされる筋合い無い。日々書き殴っている私の自論私情が常に正しいんすか?凄いっすね。そこまで自信満々とか。
TOPIXなんて採用はボロ株やら万年PBR1倍割れの解散価値しかない上場しているのすら??企業がわんさかある時点で終わってる。
N←→T取引は先物だけでは無く日経平均連動ETFやTOPIX連動ETFを用いても出来るし高精能なコンピュータが無くても可能なんすが。自己売買やっている地場証券のディーリングルームなんて殆どの社で高性能なコンピュータなんてないですが。
外人7割の市場なんだからそもそも高精度のコンピュータ云々言い出したらキリがないんじゃないすか。
でっ7974任天堂はいつから日経平均(225種)採用銘柄に採用されたんすか?
2019/04/16 08:53 : 夢夢飾り
パスワード
「TOPIX」に投票
TOPIXを一番重視します。 理由は、
・私の統計では、TOPIXが日経平均に対して相場先行性を示す場合の方が多い。
・日経平均は見ている人が多く、みんなと一緒では多数派に属してつまらない。
  (逆張り投資は、如何にして少数派に入るかがポイントだと思う)
2019/04/16 08:56 : 逆張りの人
パスワード
その他 複数見るしかない
各々に問題がある指数なので、日経平均、トピ、大型、中型、小型とみるしかないでしょう。

外人から見て日経平均は日本経済の評価指数なので、指数上昇を目指すために、流動性大きく利益が増大している銘柄にどんどん入れ替えるべきです。

日経平均に連続性など不要で業績に裏打ちされた指数上昇が求められるものです。

昔の失敗は入れ替えが遅く、その後の大幅な収益低下でも入れ替えなかったことです。
2019/04/16 08:57 : メッシー
パスワード
やっぱ日経平均
やっぱ日経平均ですね。
単位が円なので理解しやすいし。
かつてNHKのニュースで「今後はトピックスを先に読み上げる」とトピックス重視の姿勢を示したことがあったと思いますが、いつの間にか日経平均重視の読み上げに戻ってしまいましたし。
そもそもトピックスの正確な意味を知っている人は少ないと思いますし。
2019/04/16 09:09 : ネコレンジャー
パスワード
日経平均株価
 トピックス、2部指数、ジャズダック、マザーズ指数もたまに見ます。
 日経平均株価は東証1部市場の値動きと言うより株式市場全体の動きとして見ています。
 NYダウの方がはるかに構成銘柄少ないし銘柄もほぼ入れ替わってます。ですが、指標となると私の中では日経平均とNYダウですね。
2019/04/16 09:33 : 大胆予測
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
日経平均株価にいれました。
各指数について本当の内容を理解しておりません。株式市場のニュースでは日経平均、トピックス指数が報道され、株式の取引に連動しているような気がします。
昭和40年台の株式を始めたころ、今のような分析資料はなく、単純でやり易かったような気がします。
2019/04/16 09:37 : 亜美&裕太
パスワード
日経平均にTOPIXを
基本的に225先物をやっているので、日経平均です。CME後半の動きから、午前中の日経平均の推測をしていましたが、よく目先の動きに釣られて撃沈する日が続きました。悩んでいた時、『こちカブ』で和島さんに「TOPIXの抵抗・支持線を観なさいよ(勝手に要約)」と教えていただきました。市場全体の動きと日経平均の動きを比較するようになり、早合点が減り慎重に考えられるようになったと思います。
(-人-)
2019/04/16 09:43 : 永井通風
パスワード
日経平均です
一応トピックスも見ていますが日経平均が中心です。
先物・オプションの取引には見ざるを得ません。

以前、一度投稿した内容をもう一度。
ファストリやソフトバンクGの株価上昇が日経平均を押し上げたよう見えますが、逆です。
先物価格が上昇し、裁定を通じて各社の株価に反映されています。
12日の様に決算を受けファストリが大幅上昇した場合でも同様。
(影響がゼロだというつもりはありませんが…)
これが「先物主導」、つまり海外投資家主導の相場です。
CTA等の先物中心の投資家は株価指数にしか興味がないのです。
ただしこれらは日々の値動きの話です。

ファストリやソフトバンクだけで日経平均を動かせるほど、
日本の株式市場は小さくありません。
動かそうとしても、裁定を通じて吸収されてしまいます。

追伸
ファストリとソフトバンクGを他の銘柄に入れ替えても
日経平均は同じように動きます。(あくまでも短期的な値動きの話)
中期的には業績が反映されますので
絶対水準自体は変わりますが…
2019/04/16 09:46 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
日経平均株価です。
先物にふられやすい日本株なのでやはり日経平均株価をやや重きに見ています。でも、ポートフォリオにはTOPIX銘柄が多いので、もしかしたらTOPIXかもしれないです。
2019/04/16 09:58 : 火曜日
パスワード
日経平均と3強銘柄を表示しています
日経平均株価、に1票。
日経平均株価と、ファストリ、SBG、ファナックを見ます。
2019/04/16 10:00 : 目指せデイトレ
パスワード
Re : 4月16日(火)のご意見伺います
その他です。
日経平均指数はもう9983ファーストリテイリングと9984ソフトバンクの2銘柄を見ている方がデータとして正確な気がしますのでソフトバンク、ファストリの2銘柄を見て全体の動向を読み取っています。
2019/04/16 10:06 : スポーツスター
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
 TOPIXです。日経平均は少数の企業の影響を受け過ぎです。その良い例が先週です。8日から12日までの5営業日、TOPIXは小幅続落しました。そして、その間、どの営業日も値下がり銘柄が値上がり銘柄を大きく上回っていました。日経平均はむしろ上昇気味でした。これは一例ですが、私の実感からも市場の趨勢を表すのはTOPIX のような気がします。
2019/04/16 10:11 :  ただの絵かき
パスワード
日経平均です。
ホントはJPX400に注目したいのです。最新の指標ですし、よく考えられていると思うからです。登場してから1年くらいは熱心に見ていましたが、あらゆる場面で当たり前のように参照される日経平均の便利さには勝てず、その内、見なくなってしまいました。(´∀`)

しかし、JPX400は「夢のあと」のように感じてしまいますねぇ・・・・・。
登場したとき、アベノミクスに則してROE重視で採用銘柄が選ばれていると聞きました。
わくわくしながら様々な投資情報番組でJPX400のお話を聞いていたものです。
なので、もし、アベノミクスが成功していれば、JPX400のチャートは、日経平均と比べてパフォーマンスが良くなるのではないでしょうか?
ところが、日経平均のチャートと見比べて見ても、私にはあまり違いが分かりません。それどころか、ここ1年ほどのJPX400は、日経平均より劣っているようにさえ見えます。
(専門家の方、分析してくれませんかねぇ。)

異次元金融緩和でガンガン燃料を投下したのに、アベノミクスはそれを全く生かすことができず、単に円安で全体の株価が上がっただけのように見えます。どこを規制改革とか構造改革とかしたのでしょうか?(๑`^´๑)
JPX400の採用銘柄を見ながら、スゴイ指標だとニヤニヤしていたことが、遥かな昔日のように思えます。(´・ω・`)




2019/04/16 10:20 : もう誰もROEを語らない(。>_<。)
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
日経平均・・・完全な指標はない訳ですから、直感的に把握できる一番馴染みのある「日経平均」ですね。
2019/04/16 10:24 : 確変おやじ
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
その他で岸田さん、海外勢は日本株は特定銘柄で動かせると知ってるって本当ですか?そう見えるだけじゃないんすか?で、仮に動かして儲けられるんですか?本尊が大儲けですか?

日経平均で。まあトピックスでもどっちでも良いけど。上がってるか下がってるかだけ大雑把に分かれば良いので。先物のポジション持ってるときは別ですが。と言いつつ今もちょびっと持ってるけどあまり見てませんね。
よし、担々麺作ってくるよ。もう汁も温まったかな。昨夜に仕込んでおいたので冷凍麺を入れるだけですね。野菜と。
2019/04/16 10:43 : ともぴー
パスワード
日経平均です
最近日経平均の動きと個別銘柄では動きに乖離が大きくなりあまり参考にはなりません。しかし日経平均先物が動くと裁定解消売買が行われますので日経平均を意識せざるを得ません。
連動しない個別銘柄を持てばいいと思うんですがなかなかいろんな理由もありそうもいっていないのが現状です。
2019/04/16 11:11 : タラレバ
パスワード
TOPIXに1票
保有株の半数以上が1部と云えども225採用銘柄では無いので市場全体とポートフォリオの騰落率を比べる時にTOPIXを使ってるので日頃からTOPIXを見てますね
市場の流れやこの先の方向性を考える時は225の先物やオプションの値付きを眺めてます 
2019/04/16 11:12 : おばけん
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
日経平均株価、です。

株を始めた時、株の先生から「日経平均、TOPIX、単純平均の3つを見なさい」と教わり、それ以来この3つを見ていますが、この中で一番多く見ているのが日経平均株価です。
ただ、単純平均株価は15年9月下旬からケタがひとつ増えて、これまでの連続性が失われてしまいました。
日経平均株価は歴史があり、わかりやすく、先物もあることで馴染みやすい、ということかもしれませんね。
2019/04/16 11:19 : たぬきおやじろう
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
逆張りの人さまへ

逆張り投資って何ですか❓
どんな投資なのですか⁉️
教えてください❣️
2019/04/16 13:48 : きせちゃん大好き
パスワード
Re : 4月16日(火)のご意見伺います
売り買い下手な元証券マンさまへ

ファーストリやソフトBGなどの値がさ株が
日経平均を押し上げってよく言われるますが
先物主導による裁定取引が、実際の影響力が大ってことですか❓
先物市場は東京市場が動いているときは
閉まってるんではないのですか❓
先物市場での大引け時間は日本時間に直すと
なんじゃですか❓
2019/04/16 14:00 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
その他で自分の持ってる株が上がってないってホンマですか?
元株屋の和島さんと準株屋の内田さんよく、個人がアメリカ株買っちゃったって飛びついてたけどアメリカ株は上がってるんすけど。株屋の目には見えない。
2019/04/16 14:41 : ともぴー
パスワード
Re:4月16日(火)のご意見伺います
カイベさんって方はそんなに長期で勝ってるって凄いですね。FXでずっと勝ってる人ってほんと尊敬します。
メンタルが弱いとのことですがそんなことないですね。己を律する達人と思います。
2019/04/16 15:06 : ともぴー
パスワード
きせちゃん大好き様へ (返事遅くなりました。見てくれるかな?)
逆張りとは、株価が低位または、下落過程で買い、上昇後に売る投資手法。
景気敏感株を、不景気のどん底で買って好景気で売るのが、典型的な例です。
(個人投資家は逆張り派が多く、外人やプロはその逆と言われています)

これだけではアッサリし過ぎと思うので、私なりの見解を述べると

長所
・レンジ相場の時、下値付近で買って上値近辺で売ると効率が良い。
・売買判断や注文の速さが不必要で、場に張り付く必要が無い。
  下側に買い注文、上側に売り注文を出しておけば良い。(今日も午後外出)
・ポジションを少なめにし分割して買えば、損切りを余りしなくて済む。
  但し、その分利益は少なくなる。

短所
・長期成長株を途中で売ってしまい、利益が膨らみ難い。
・下げの初期場面で買ってしまう可能性が有る。 (これをやると「ドツボ」)
・損切りポイントの適切な設定が大変難しい。
  損切りした直後に株価反転の悪夢を、何度も味わっています。 トホホ。

-----
私自身は年15%の利益で十分なので、ポジション少なめの逆張りでやっています。
理由は、損切りがド下手だからです。 損切りは、自分が「いいなあ」と思っていた人に、
他人の評判が悪いからという理由で別れ話をするようなものですから、やりたくありません。

ちなみに、年間利益50%以上を目指すなら、逆張りよりも順張りの方が有利だと思います。
2019/04/16 20:05 : 逆張りの人
パスワード

コメントする