【オンデマンドアップしました!】4/9(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来ていました~ [杉村太蔵さんと一緒に投資について考えよう~投資って楽しいね!]
2019/04/09(火) 14:10 番組スタッフ コメント (2)

4月9日(火)のマーケットプレスに、
特別ゲストとして元衆議院議員・杉村太蔵さんが登場!!


(後場寄り付き直後のご出演)







「杉村太蔵さんと一緒に投資について考えよう~投資って楽しいね!」をお送りします。

杉村さんといえば、 「バカでも資産1億円:「儲け」をつかむ技術」というマネー本も出版されています。
元証券マンの経歴を持ち、個人投資家としても知られる杉村太蔵さんに
聞いてみたいこと、どしどしお寄せください! この記事の右上にある、「コメント」という欄をクリックしていただくと、
投稿フォームに飛びますので、ぜひご参加ください!


。:+* ゚ ゜゚  ゚ ゜゚  ゚ ゜゚  ゚ ゜゚  ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚  ゚ ゜゚  ゚ ゜゚  ゚ ゜゚  ゚ ゜゚ *+:。

さて、新年度!
4月最初のご登場の太蔵さん。

★新年度の投資戦略・・・
「不透明感が続いているので、大きな方向性は変わらない」そう。
国策投資家として「これはいける」とならないと「Strong Buy」にならないから
今は様子見の時期。

★大臣の辞任も・・・
 塚田一郎 国土交通副大臣の発言・・・「忖度」は、禁句なのに!と叫ぶ太蔵さんでした(笑)

★新元号「令和」・・・
世間は好感を持っていますが・・・マーケットへの影響は?




●オンデマンド・ポッドキャストはこちらから


 【オンデマンド配信中(2019.4.9放送分)】

コメント

Re:【質問大募集!】4/9(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~
株のご令息、太蔵さんこんにちわ
令和の令は、この例のように使うものですよね。
令和時代には、「株のご令息」で行きましょう。
さて、今日も又、日本国の経済はよいという大臣さんのお言葉。ホンマですかと疑っています。
先日の統計に関することも、それなりに見せるように官僚諸君が苦労したものだといううわさが出ていました。こういうのを大本営発表と言うのではありませんか。
日銀が札束をばらまいても、銀行経由で海外の債券に行ってしまって、国内に残っていない、だから日本国の物価は、上がらないのです。なぜ海外に行くかと言えば、国内に投資先がないからです。地銀さんなら、昔は商店街があったはず、「そろそろ代替わりをするから、店を直すか」と言う資金需要があったと思います。ところが、今やシャッターストリート、跡継ぎもなく地域も崩壊しています。これが新自由主義なるものの結果だと思います。アメリカ国の金利が上がろうものなら、ハイイールド債を大量保有する銀行(メガバンクを含む)から倒産の危機を迎えると思います。金融危機が起こるでしょう。これを回避するためには、日本国に内で盛大に公共事業をすることだと思います。例えば、首都移転とか、超巨大事業をすべきだと思います。兎に角大需要を作ることが必要だと思いますが、いかがお考えでしょうか。
今の世の中、信用がある限りの札束の発行は許されますので、日本の場合、100兆円程度の首都移転設国債なら十分出せると思います。
本気でデフレと戦うのなら、このくらいのことはしないともデフレ脱却なるセリフは、一欲しくありません。いかがお考えでしょうか。
2019/04/09 11:23 : 俺様総研
パスワード
Re:【質問大募集!】4/9(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~
新紙幣を2024年に発行するとの事だがどうしてもインフレーションにしたければ新紙幣発行と同時にデノミエーションをしたらいいんじゃない。
デノミエーションを実行すれば紙幣の価値が下がるので政府日銀悲願の2%インフレーション以上のインフレーション率上昇の確率が上がるんじゃないかな。
2019/04/09 11:43 : ひん曲がり逆噴射敗北
パスワード

コメントする