【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ [馬渕さんへの質問はこちらへ(水)]
2019/03/20(水) 08:45 番組スタッフ 佐藤 コメント (19)



馬渕さん、3月20日(水)の前場キャスターとして登場です!

いつものように、質問にもたっぷりお答えいただきます。

丁寧な解説に定評がある馬渕さんに、
あなたの疑問・質問をぶつけてみませんか?

前場はなかなか時間がとれないことも多いですが、
時間を見つけてみなさんの質問に答えていただきますよ~。
みなさん、どしどしお寄せください!

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきますので、そちらからご参加ください。

コメント

Re:【 質問大募集~♪ 】明日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
先物だけは買い越し継続中
海外AI短期投機筋が去年売っとった先物ポジの買い戻し AI売り方筋が作っとる相場 新規AI買い方筋の買い仕掛け 空中戦をやっとるだけように見えるんじゃが AI短期投機筋が為替もイギリスヘッドラインでポンドを筆頭に空中戦をやっとるように見える どうなのだろうか
2019/03/19 11:14 : 麺と焼飯と筋だーいすきDGM10MOP
パスワード
「春闘」の呼び方について
春の労働組合と企業の交渉について、経営側は「春季労使交渉」、労働側は「春季生活闘争」と言いますよね。
日経新聞はお立場もあり、一部の見出し以外は「春季労使交渉」で統一されています。ラジオNIKKEIの放送の中でも、「闘」というワードが暴力をイメージすることを配慮されてか、(日経新聞の協力があるためか、)「春季労使交渉」を多用されています。
でも、この番組のリスナーは個人投資家がほとんどだと思います。
馬渕さんも岸田記者も、経済の好循環のためには、実質賃金の上昇が重要だと言われていますし、他のメディアでも広く使われている「春闘」で良いのではないかと思うのですが。
他のマーケット番組(BSテレビ東京の日経モーニングプラス)でも、「春闘」を使っていましたよ。
2019/03/19 12:03 : 一方を聞いて沙汰するな
パスワード
今年の賃上げ交渉
今年の賃上げ幅が前年を下回ったことがニュースになっています。

不況の時なら雇用を確保することが第一ですから、賃上げどころではなくて労働側が弱腰になるのは分かります。でも、今年みたいに、企業は高収益なのに金の使い道が無くて、自社株買いや増配に回しているような時は、組合側はもっと強く出てもよいと思うのですが。

過去に例を見ない人手不足の状況もある訳で、ストライキ権をちらつかせて、「もっと上げなければ、集団で別の会社に変わるぞ。」と、本当に「戦う」くらいの意気込みで賃上げ交渉を行うべきだと思いますが、馬渕さんどう思われますか?

※マーケットプレスの他のキャスター(岡崎良介さん)やゲスト(杉村太蔵さん)も、「もっと組合しっかりしろよ。」と労働組合の弱体化を嘆いておられました。
2019/03/19 12:06 : えみタンふぁん
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
実質賃金について書きます。

実質賃金が1997年、消費税増税当時から見て10%下がっているといわれています、名目賃金も例外なく下がっています。

国会では、直近で見て実質賃金や名目賃金は新規の雇用によって賃金が平準化されるので下がっているが、給与総額では上がっていると安倍総理は発言しています、その様な考えでよいのでしょうか?。

野党は実質賃金が下がっているので、安倍総理の答弁は違うといっています、
野党の目の付け所は鋭いと思ったのですが、安倍総理の答弁を深く追及できません、知っていて質問しているのか、はなはだ疑問です。

、安倍総理の発言に追求の仕方がぬるいと思いますが、いかがですか?。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見方を変えて店舗の売り上げを見るときに、既存店前年比と店舗全体の前年比という見方をします。
給与についても、同じ様な見方をしないと、今までの労働者の給与が上がっているのか、平準化されたから全体の平均額が下がっているのか分らないと思います。

リーマンショック時に野党は実質賃金が上がっていたと国会で胸を張った答弁をしていましたが、デフレで物価が賃金より下がり、可処分所得が一時的に増えただけで、デフレスパイラルなので自慢できる話しではなく、国民を数字で誤魔化しただけのことで、馬鹿丸出しの最低でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は大学生の就職内定率が過去最高でしたとメディアで報じられていて、日本景気が良さそうに見えます、
しかし企業の利益率が下がっているようだ、企業の労働分配率が上がっているのであれば今後リストラなどの可能性もあり、よくない兆候との話もありますが、どの様にお考えですか?。

1995年からの現金給与総額は2015年見ると10%低下しているので、安倍政権に成ってからは総額で上がったかも知れないが、自慢できる数字では無いと思いますが、いかがですか。

2015年の実質賃金は消費税増税8%で、3%増税され実質賃金は物価が3%上がった分、明らかに下がりました、そして景気の上昇にもブレーキがかかり、ようやく持ち直したという肌間隔に消費税10%が待っています。


これがいざなぎ越えの長期好景気では寂しくありませんか?。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>直前の投稿に、馬渕さんも岸田記者も経済の好循環のために実質賃金の上昇が重要と書かれています、

その通りなのですが、単に給与を上げただけですと韓国経済のような就職できない失業者だらけの経済になると思います。

馬渕さんはどうしますか?。

立憲民主党の政策がまさにそれで、消費税増税には反対していますが金融緩和にも反対しています、そして給与を上げなければいけないといっています、

まさに韓国経済そのものに気が付かないのでしょうか?、

しかし金融緩和だけではどうにもならないところまで来ています、日銀だけではベーシックインカムしか手がないと思いますが・・・・・。

国民も消費税増税反対だけに反応して投票するのだろうと思いっています。


2019/03/19 12:29 : ゆめかざり
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】明日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
昔はよくストライキで公共交通機関が運行停止だのがあったが近年はめっきり聞かなくなりました。
人手不足の中、自社株買いをするお金があったらもっと賃上げしろ。賃上げしなければストライキするぞと労働組合はもっと積極的に交渉をするべきだと思います。
諸外国の先進国を見てみても今でも労働組合によるストライキを散らすかせた組合交渉は行われております。しかし日本には無い。
なんか日本だけ昔の株主総会、いわゆるしゃんしゃん総会みたいな感じがしてなりません。
2019/03/19 13:38 : 夢夢飾り
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
商いの用心棒、東京商工リサーチが8日に銀行114行の預貸率の調査情報をホームページ上で公開しておりました。   

これによると、マイナス金利導入以降は、
「地元密着」を強める地銀・第二地銀の多くが貸出を伸ばし預貸率の上昇。
大手銀行は預金の伸びと貸出減で預貸率を低下。

貸し出し先に関して、かつて、伸び率が大きかった不動産融資が減速をみせる一方、中小企業を中心に設備投資向けの資金需要、M&Aの融資が堅調だったそうです。

地域別には、 本店所在地の地区別の預貸率は、
九州21行の81.17%、中部14行が76.81%、近畿11行が73.92%
が上位で、最下位は、 東京11行が59.32%

東京の銀行の預金が地方より大きいので、中途半端な貸出では預貸率が下がるのは百も承知ですが、こういう、忖度無しの民間の実データを使った銀行の貸出の分析を知ると、都銀や東京周辺の地銀が不動産以外の貸出先を見つけられない問題をテレビの有識者を使って日銀批判にすり替えてるように感じてしまいます。

実際、地方での講演をなさっている馬渕さんは、地方と東京の銀行では、中小企業や地場産業を育てることに対して関する温度差を感じられるでしょうか?

引用
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20190308_02.html
2019/03/19 14:32 : あきないは、あきたらおしまい
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
USAでは配当金をどうやって受け取る人が多いのですか
日本では郵便局の窓口で配当金を受け取る人が多い
中には郵便局の窓口で受け取った配当金の現ナマを震えながら持ち帰る人もいるとか...
2019/03/19 16:05 : 自称500倍?師2個や
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
株価の予想

馬淵さんは年央には日経平均が16000円程度まで下落すると予想していますが、あと3カ月、少し後ずれしても5カ月程度で、今から5000円程度下落するでしょうか。
根拠としていろいろ上げていますが、現状で考えられることでは昨年末の下落で株価に織り込んでいるように思います。
もし、16000円まで下落するとすれば、全く予想していなかったことが起こった時ではないでしょうか。
予想が当たるとすれば、期先のオプションのPUTを買っておけばすごく儲かるでしょうね。
2019/03/19 17:15 : くまです
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
年央の株価は16000円、
これも有りかなと思っていますが、
※7月下旬に参議員選挙があり、株価が16000円では自民党が勝てないのでは?、
だから有り得ないのでは?、
かといって立憲民主党にも疑問符が付くので、どこが勝つのかと思う程ですが、

自民党としても日本としても憲法を変えない限り、拉致家族を取り返すことが不可能な事と、
北朝鮮のノドン、又はノドンに核を搭載した爆撃を日本には食い止める力がない、

アメリカも自分を守らない国を守ってはくれません。

安倍政権が長期政権の理由は景気対策を行い雇用者数を増やしたからだといわれています。

それは、株価にも現われるが、民主党政権はそれをまったく信じなかったといわれています。

民主党政権は失業率5%の時に最低賃金を2.1%上げる政策を行ったが、国内景気は冷え込み、失業率の改善も出来ず、安倍総理の最近の国会答弁では”悪夢のような民主党政権”と立憲民主党の安部内閣批判に、切り替えし発言をしています。

※つまり、金融政策と財政政策で失業率を2.5%を切るまで改善すると、人手不足に成り給与が上がりだす。
それを安部総理が知っていて昨年は経団連に給与を上げてくださいと先回り発言をした、そして国民は安部総理が給与を上げたと驚いたかもしれません。
その様に私は思っていますが、馬渕さんはどう思われますか?。

今年も同じ発言をしたが給与は微妙な状態です、安倍総理はやっぱりと思ったかもしれません。

それは人手不足に成って思惑通りのところだったが、企業に既得権益のある議員が大勢いて、経団連の要請で安い外人労働者を入れる入管法を可決してしまった、その付けが回ってきたということでしょう。

就業者数から半年後の株価が予測できるそうですが、国内景気が馬渕さんの株価予想からは外れそうな雲行きに成ってきましたが、そのさらに数ヶ月後に大当たりが来そうで恐いです。

お化けも出るまでが恐くて、出てしまえばそれなりに落ち着きます。

※もうそろそろ、何かが起りそうな雲行きでしょうか?、
分れば苦労はしませんが・・・・・。

この経済理論は、怒れるスリーメンを基に作成しました。
















2019/03/19 19:06 : 怒れるニヒルメン
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
 今年の労使交渉のニュースを見ていて、2020年から
パートタイム・有期雇用労働法によって、大企業は正規、非正規での
賃金格差が禁止されると知りました。

 そうなると、来年から低賃金な非正規や派遣に頼ってる会社と、少人化に投資して自社社員だけでやってる会社で、同じ業種といっても、相当、収益に違いがでるのではないかと思うのですが、非正規依存率みたいなものは、上場企業のパラメーターとしてまとめたものは、ありますか?

 もう一つ、感じたのが、同友会の小林代表幹事が指摘されてましたが、企業によっては、毎年のベースアップも難しいのは確かだと思います。
高度成長期みたいに、いまさら労使二項対立を煽っても、それで得する第三者の存在に庶民でも気がついてますし。
 例えば、勤続1年ごとに、社員に自動的に自社の株を100株渡すとか、してもらうと、社員に渡す自社株買いする企業が増えて、株主もうれしいみたいな方法でてこないもんですかね。

 産業別労使交渉つっても、東芝とかパイオニアとか、儲けがない会社と、地獄からはい上がって儲けだしてるシャープが一緒の土俵で労使交渉しても、あんまりメリットないと思うんですよね。
 
 ストや順法闘争とか、懐かしがってる人は、平成も終わるんですから、さすがに昭和のノリはもういいんじゃないですか。
2019/03/19 20:26 : 福井のロンバケ
パスワード
IRコーナーに対するラジオ日経番組審議会委員のまっとうな意見
2018年11月14日に開催されたラジオ日経番組審議会、取り上げたのはIRコーナー「この企業に注目!相場の福の神」。ある委員の意見、「マーケットの情報番組としてはこういうのはありだと思いますが、投資の話だとか技術の話とか将来の話とか訊くことは訊いてるんですけど、「でも、今環境どうですかね」とか、中国の話だとすると米中の問題とか、突っ込んでないし、メディアとしてはこれどうかなという感じがしました。投資家にとってもそういう情報はあってしかるべきだという気がします。」(ラジオ日経ホームページより) これが普通の感覚、投資家目線のIRで無いなという感想でしょう。投資家を思わない株式市場関係者、それらを世間では株屋と呼びます。馬淵さんはIRコーナーの有り方どう思われますか?  あれこれと 聞かせる話 理想のみ 尻振る株屋 ささる白い目
2019/03/20 09:07 : 投資家ファースト
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
馬淵さんは去年からそろそろ株価は危ないと警鐘をならされておりましてそのお陰で被弾はさけられたのですが、最近は突然の上げ下げで負け続けております。
馬淵さんは今年日経平均が今よりは下がるであろう(16000程度までいくかもしれない)という予測をされておりますが、そのような下げになるきっかけがあるとすればなんだと思われますか?よろしくお願いいたします。
2019/03/20 09:20 : 最近絶不調
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
ドイツ銀行とコメルツ銀行が合併することで
ドイツ銀行のCDS7500兆円はどうなるのでしょうか?ドイツのGDPが400兆とのことで16倍ものCDSの額があるのですがもしこれが焦げ付くことになるとリーマンショック以上の激震になると思いますがその可能性はどのくらいでしょうか
2019/03/20 09:22 : EUの罠
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
いまから買投資するとして、米株と日本株のどちらが儲かりそうでしょうか。
対象は東証で買える指数ETFとして。
期間は3年くらい。
買いタイミングは今から10%くらい下げた時。

米株を勧めるのが圧倒的に多いのですが、本当なのかなと思いまして。為替もありますし。
2019/03/20 09:23 : メルモ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
こんにちわ 本日もよろしくお願いします。
日本国の円の水準なんですが、昔ビックマック指数とか言われた実際の消費者価格を見た時、現在のドル円は適切なのでしょうか。
外人観光客が増えてきているのは、円安すぎるのが原因ではないかと思いますが。アメリカ国の物価は、高い感じでしたでしょうか。
とするならば、日米FTA交渉では相当圧力がかかると思いますが、いかがお考えでしょうか。
それともう一つ、日本は輸出立国なのでしょうか、内需立国なのでしょうか。と言いますのは、内需の割合が多い場合、消費税増税で相当ひどいことになると思います。政府は対策を考えているようですが、小売店にそんな設備投資をする余力はなく、ほぼ救われなすと思います。消費税を上げて、零細企業をつぶし、大手だけが伸びるという新自由主義らしきものに毒されていると思いますが、いかがでしょうか。
国民の暮らし向きを考えない政策では、野党次第では、政権交代も見えてきますが、いかがでしょうか。12年ごとの厄年のようですよ。

2019/03/20 09:47 : 俺様総研
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
今回、737MAX の墜落に関して、アメリカ連邦航空局が直ちに影響は無いって、運航停止にしなかったのを、大統領命令で、飛行停止にして、慌ててFAAが運航停止決定って、トランプさんすごくないですか?

トランプさん自体が指摘した、今の飛行機は自動化が進みすぎているって、ツィートも、今回の事故の本質ついてて、737MAXはシュミレーターをボーイングが用意してなくても、FAAが型式許可出してて、737NG( ネクストジェネレーション )の免許持ってたら、iPadでチュートリアル見るだけで、操縦免許更新出来たとか。

これ見破って、大統領命令出しちゃうトランプさんは、本当に、ただのトランプファーストの人なんですか。

737MAX追加された自動化技術を甘く見て、簡単に許可を出したFAAの間違いを正す、すごい人に見えるんですが。

民主党選出の下院議長が、あれで弾劾は無理って、コメント出しましたが、これはどう考えればよいのでしょうか?

今日になって、日本、EUと自由貿易協定っていってますが、保護貿易の権化とメディアから、批判されるトランプさんが、反省して宗主替えしたのでしょうか?
2019/03/20 09:55 : トラベラー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
いつも丁寧な解説ありがとうございます。
特に米国の政治経済に関して大変参考になります。 最近の米国10年債の利回り低下の要因は何でしょうか? FOMCにて上昇する可能性はどれくらいでしょうか?
2019/03/20 10:47 : 天高く飛べ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
ワンタンスープナウ。ワンタン、チンゲン菜、もやし、ニラやら入れてさっぱり味。隠し味でおろし生姜も。
債券バブルは本当に終わったんですか?あと好きな食べ物はパイナップル以外に何ですか?中華とかどうですか。


じじい(馬淵さんのことじゃありませんよ)!!しょうもないHNで書くな。

そう、ドリップ。
2019/03/20 11:04 : ともぴー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日3/20(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
公務員である正規職員の賃金が高すぎる。
平均年収800万円である。一部上場並みの年収を安定してもらっている。
それに反して非正規職員は250万円である。
格差が大き過ぎる。
2019/03/20 11:30 : ぱん
パスワード

コメントする