3月20日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/03/20(水) 12:10 番組スタッフ コメント (45)
「日本人の給与水準についてどのようにお考えですか?」


経済協力開発機構(OECD)は残業代を含めた民間部門の総収入について、働き手一人の一時間あたりの金額を算出しました。国際比較が可能な17年と97年とを比べると20年間で日本は9%下落しました。 さて、そこで伺います! 皆さまは、「日本人の給与水準についてどのようにお考えですか?」
☆コメント欄より、「正社員と非正規社員」「残業代と働き方改革」「ベースアップと消費の拡大」など、皆さまからの様々なご意見をお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:3月20日(水)のご意見伺います
適正水準だと思います。
日本は年功序列の全体主義であり終身雇用制度が非常に多いので適正水準だと思います。
公務員や議員の給与は少し高すぎると思います。人口減少社会化に見合わないため市町村の統廃合による公務員の削減や市町村議会議員を含む議員定数削減を行なったらいいと思っています。
2019/03/20 08:09 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
その他に1票。

業種や職種、雇用形態も様々なので一概には言えないと思いますね。
外資で多い年棒+インセンティブですと数字上は高くなりますが収入が不安定になりやすくなるため全体で見た場合日本人には合わないと思いますし。ただし仕事をしない国会議員や地方議員の議員報酬や手厚い様々な歳費は高すぎます。即刻削減すべきです。
2019/03/20 08:21 : ゆめばかり
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
その他でよく分からない。その記事読んで、ん~なんかおかしいな~としっくりこない感じでした。
まあ、手数料で飯を喰ってる株屋もバブルの頃はボーナスでサイコロって話もあるしやっぱ下がったんかな。
2019/03/20 08:29 : ともぴー
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
適正水準ではないかと。
終身雇用制度がある意味大半以上なため適正水準ではないかと思います。
例えば企業の業績好調時や自身の成績好調時に5000万円の年俸とした場合、企業の業績不調時や自身の成績不調時には大幅減の500万円の年俸や即リストラを受け入れる事が出来る社会構築を日本はやってきていませんよね。
赤字転落時に退任せず代表取締役を筆頭とした取締役は1円でも許容出来る社会ですか?先ず無理ですよね。
ですので適正水準ではないかと思います。
2019/03/20 08:35 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
安い
ゼロ金利政策で、本来、国民が得るべき、利息所得がなくなった。
ターゲットの2%インフレが実現する前提で、公共料金、物価は値上がりしている。
そして、給与所得が上がるはずだった。
岩盤規制を排除して実現するのじゃなかったのか?
国民生活において、入金より出金が増えればどうなるかは自明の理ではないか?
最近の消費関連株の勢いを見れば、国民が豊かになったかどうか、よくわかるのじゃないだろうか?
自動車CMの言い方は様々だが、「残価設定ローン」の話ばかりだ。レンタルがスマートとは思わない。購買力低下が原因だ。
2019/03/20 08:41 : 旭将軍
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
そのほか 業種による。

公務員の地域補正とか何って、思いますよね。
同じ仕事しても、東京だと、基本給30%アップって、それ、原資は民間から集めた税金でしょう!

それなら、霞ヶ関まるごと群馬の高崎でに引っ越して、給料減らしてください。
公務員の給料を地域補正分、減らした分で、保母さんとかに助成できる。

こういう、よその国と比べて、どうやこうやというと、真っ先に公務員の給与が人事院勧告で真っ先に上がるのがムカつく、大体、失われた何ちゃらでGDPが増えてない、ドルベース計算、派遣の低賃金労働の蔓延とか、問題点はOECDのデータの出し方や我が国の竹中小泉改革の悪夢引きずってるのには、何も言わないマスコミおかしい。。

今回の統計不正で、民間が給与が上がってないとわかったのに、民間の間違った統計を元に人事院勧告され去年の閣議決定のまま、公務員の給与はあがりますしね。

おかしくね?
2019/03/20 08:44 : fomcマッチ
パスワード
デフレ円高時代があまりに長かった
給与水準は平均すれば株価と同じで常に適正と思うべきでしょう。

5-6年前までは倒産、解雇が当たり前の危機モードでした。まずは雇用が第一優先でした。
国の経済政策が間違えば、半導体のように簡単に産業が消滅してしまうこと、新卒雇用が急落してしまうを目のあたりにしました。
これからの若い人はこの貴重な歴史を糧にして
進んでいけば、GDP成長、内需成長となりその結果の給与拡大になっていくでしょう。

2019/03/20 08:57 : メッシー
パスワード
分かりません
一律に高いの安いのと議論しても現実的な議論は出来ないと思います。
それより労働市場の流動性を高め、労働組合のような社会の癌を一掃するべきです、
金が欲しかったら人に使われてないで独立して自力で稼げばいいと思います。
それより円安を何とかしてもらいたいです。
海外で買い物をすると馬鹿らしくて買い控えをせざるを得ません。
日銀黒田のぶっ飛び緩和のお蔭で円が湯水のように海外(特に米国)へ流出しています。
これを止めない限り円安は際限なく続くと懸念しております。
2019/03/20 09:12 : イラネッチケー
パスワード
安すぎる
働き方改革って何なんですかね?
このデータに含まれる期間の過去の働き方改革で言えば小泉政権での派遣解禁がありますが、明らかにこの数字に影響してると思います
また正社員が増えたと政府が自慢していますが非正規と待遇が変わらないような正社員が増えてます
労働者の利益にならないような働き方改革はノーサンキューです
また本業で儲けずに人件費削減で利益を確保してるような企業の株は買いたくないですね
一時的に株価が上がっても成長性がないです
2019/03/20 09:14 : たこ焼き
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
安すぎる

安すぎるが給与だけ上げる政策は、大きな誤り、その悪い見本は韓国なので、反面教師として韓国に学ぶべき。
立憲民主党も韓国の文在寅と同じ政策を党是にしているので、韓国から学ぶべきだ。

日本はインバウンドなどと力を入れているが、
韓国は日本を経済で追い抜いたという錯覚で日本を馬鹿にしていて、昔からの嘘つきが、さらに酷くなっているし、中国は軍需費が20倍に成り、これ以上大きくなると、日本は中国に飲み込まれてしまう可能性があり、沖縄の基地が防波堤に成っている。

日本が成長しない限り、日本は中国の奴隷に成りかねない。

物価を見たら、アメリカの物価は日本よりも高いように思う。

名目GDPで1990年ー2018年で見ると

アメリカは 344%
中国は 1107.75
日本は 161.95
ドイツは 253%
フランスは 219.6%
伸びている、
日本は外需が日本のGDPを押し上げているので内需だけで見るとさらに低い伸びが予想される。

そして給与が下がっているので、このまま低成長が続くと日本は後進国になる危機感がつのる。
2019/03/20 09:21 : ゆめかざり
パスワード
高すぎる
値上げしても企業の利益が出ないのは人件費の高騰に他ならない。政府主導で最低賃金が上げられているために、ブラック企業が増えてしまうという悪循環。
2019/03/20 09:25 : 壊れかけの日本
パスワード
出来る若手は転職しました
適正水準、に1票。
労働組合を中心に、労使間で話し合って決めるので、年功序列の賃金体系を鑑みると、適正ではないかと思います。
勤務時代、係長クラスの私より、入社2年目くらいの部下が、バリバリ仕事をするのを見た時、「私より給料が低いのに、申し訳ないな」と思ったことがありました。
ただ、その1年後に、彼は転職しました。
2019/03/20 09:43 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
その他ですね。

一概に高いとも安いとも一概に言えませんね。
ただ、最近よく目立つのが「みなし残業」です。
これは絶対やめて欲しい!働いた分だけ割増賃金を貰うのは当然だ。。。
2019/03/20 09:48 : イノシシ
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
安いと思います。

しかし、だからと言って賃上げすべきとは言えません。賃上げすれば中小の企業が次々苦境に陥っていくでしょう。
安いのは円です。賃金安に加えて政策による円安で実質賃金が下がり続けています。いくら株価が上がっても景気回復を感じられないと答える人が多いのは当たり前です。大事なのは実質賃金を上げることです。
2019/03/20 09:48 : 損切大臣
パスワード
安すぎ
40年近く前、就職氷河期末期の私の初任給と、今の初任給が大差ありません。成長率の統計さえ疑ってしまいます。
様々な原因がありますが、経験から一つ。給料を上げると、厚生年金や社会保険の会社負担もグンと増える仕組みになっています。会社としては中々給料上げられないし、非正規採用でコスト増にフタをするしかありません。
財政支出を見直して、国防と社会保障に傾けないと、もうすぐ国がつぶれてしまうのでは、と心配になります。
2019/03/20 09:53 : 永井通風
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
安いに入れました。
バブル倒壊護30年日本の給与水準は下降を辿り
ひどい状態が続いております。
昭和の後半から、パートを大量に採用し企業は人件費を抑制してきました。
この時代に経営者の責任は重大でした。
安易な人件費抑制、人員整理で厳しい状況に置かれた人たちを多く見ております。
繰り返さない様に願っております。
2019/03/20 09:56 : 亜美&裕太
パスワード
残念な結果
この番組を聴いているリスナーの方々は自己責任の世界に生きる個人投資家の方が多いのではないかと推察いたします。
それなのにまるで労働組合員や公務員のなれの果てみたいな情けないご意見をお持ちの方が意外といらっしゃることに驚きました。
他力本願な寄生虫ではマーケットで勝ち組にはなれないと思います。
文句あるなら独立して自分で稼げよというご意見だらけだと思っていましたが・・。
2019/03/20 10:00 : 楽しい株式投資
パスワード
その他
分からない。

金曜日の西山氏の番組で、外国に行ってラーメンを食うと日本円にして2千円から3千円くらいかかると言っていた。日本でラーメン一杯、千円なんかしないし、大体700円から800円くらいだろうから、同じものが外国に行くと3倍になるってことになる。
そうすると、このことからは、日本円は外国通貨に比べて3倍、安すぎるってことになるから、円は今の3倍高くなるくらいが丁度いいことになる。ドル円にしたら、40円?????
1ドル40円になれば(ドルじゃないかもしれないが)、外国でもラーメンが日本と同じ金で食えることになる。

そう、この話は、言及していない条件が色々と必要になることがすぐ分かる。ラーメンなんてピンキリだから、このままバカ正直に真に受けるわけにはいかないが、どういえばいいか、こういうのは統計的詐術と似ているが、だからと言って、それならアベノミクスは成功しているのかと問われれば、そっちも統計的詐術の臭いがプンプンする。

日本の物価が3倍、安いのだろうが、それなら給料も3倍にならなければ、つりあわない。いや、アベノミクスが成功しているのなら、物価異常に給料が上がらなければウソになる。
どうなってるのか日本経済は。円安にすれば外需企業は業績が良くなるが、それが、円安によって良くなったように見えただけではないと、確信を持って言えるか。安倍氏や麻生氏、経団連はきちんと説明して欲しいものだ。円安と言うのが、たんに外国通貨に比べて円の価値を意味も無く毀損して低めただけの結果であって、正しい理由も無く、いたずらに異常な円安水準に留め置かれることによって企業業績が良くなったのであれば、ドーピングと同じだ。アベノミクスがドーピング経済だとすれば、異次元緩和を止めたとたん、民主党政権時よりも酷い経済が待っていることになるが、大丈夫なのか?????
それとも、以前、岡崎氏が言っていたみたく、円安になり、物価高になって、国民が預貯金を食い潰さないと生活できなくなり預貯金をカラッケツになるまで使い果たすまで、ハイパーインフレにならないから、異次元金融緩和は継続可能だと言うなら、このまま放置しておけば、日本国政府は国民の預貯金など円建て財産の価値を、こっそり分からぬように、空っぽになるまで、いつまでも、くすね続けていることになる。
そんな場かな事があるわけがないが、2年と言っていた機嫌が6年に延び、そしていまだに止められぬと続けているが。本当にそんなバカなことはないのか?????
2019/03/20 10:13 : 異次元ドラッグノミクス
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
その他
昔と比べて初任給は上がっているけど、その後はなかなか上がらないようですね。初任給が安いと人が集まらないからなのかな。その昔の話では、岩波は、初任給が高く上役との差が少ないから民主的な給与体系だと共産党を支持している本屋のおやじさんに聞いたことがあるけど、そうなったのだろうかと疑問が出てきます。
僕の話で言えば、大卒初任給10万円くらいの時代に怪しげなアメリカの商社に合格して、週給78000円だったけど、親の陰謀で京都の商社に追いやられ、月給86000円也。しかし、4年目には、15万円也と今の水準化に比べるとよく上がりましたよ。当時は、毎年1万円のベースアップが普通だったと思います。
それに副収入としての高金利のワイドとかビック゛とかワリチョウとか言うのもあって、洗濯機とかテレビなどはその利息で買えましたよ。
今と比べると社会保障費や家賃が安かったと思います。毎晩とんかつ専門店で外食していました。今よりゆとりのある生活だったかもしれません。
とりあえず、企業の平均給与がNHK並みになれば、多くの人にゆとりは生まれると思います。
日本企業の給与は、NHKの給与を基準に考えるべきだと思います。日本で一番優遇されていそうな会社だと思います。
2019/03/20 10:13 : 俺様総研
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
適正水準だと思います。
給与は確かに上がるに越したことはありませんがそれよりも、金融や不動産、自動車などへの規制を緩和していき生きていくうえでかかっているコストを下げていくべきかと。例えば自動車などは保有して維持していくには今の若い人にはコスト的にかなりの負担になるかと。車検や保険、ガソリンなどの維持費が下がれば給与が上がったのと同じ効果があるのではないかと思います。
2019/03/20 10:18 : 美濃
パスワード
Re : 3月20日(水)のご意見伺います
安すぎる。出来る人には。仕事ができる人にはバカバカしくてやってられないくらいの給与です。外資に行くか、起業した方がいい。特に若い人にはそう勧めています。しかし仕事が出来ない人、しない人には夢のような給与が出てるかもしれませんね。この安すぎる給与水準は堪えるのが好きで金のことに頓着しない事を美徳とする日本人には合っているのかもしれないとも思っています。
2019/03/20 10:37 : スポーツスター
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
安い 高いは 意味はないと考えます。
というのは どこと比べて高い安いを問うていられるのでしょうか?
海外と比べると安いと思います。長いデフレの間に海外との賃金の差は円安も手伝ってかなり離れてしまいました。
ただ 世界でもっとも休日が多い国日本では現給与は妥当だともいえます。
2019/03/20 10:39 : どんどんあがれ
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
支給額も低いのですが、控除される社会保険料が高くなりすぎた。
若い人に使えるお金がもっと残るようにしてほしい。
2019/03/20 10:39 : 出張移動中
パスワード
私の会社は)安すぎる
もうリタイアした事後ですが、勤続30年で退職金が350万でした。唖然として何も言えず。因みに三菱電機連結子会社でした。
2019/03/20 10:41 : 第二やまちゃん
パスワード
Re : 3月20日(水)のご意見伺います
その他。
身入りに見合わない社会保険料や公共サービスを筆頭としたものの値上げに次ぐ値上げばっかりじゃ実感は無理。
財政出動で公共工事をやり続け、ゼロ金利政策をやり続けしまいには金融緩和を連発して最近某芸能人が捕まったコカインに依存したコカイン中毒者と日本社会は何ら変わりがない状態。中毒は解毒に時間がかかり簡単では無い。しかし解毒をしなければ日本は公務員と議員パラダイスが更に加速しかねない。
2019/03/20 10:50 : 僕逆切れ戦略屋
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
高すぎるに1票

春闘は盛り上がらず、ストなど起こらない状況は、労働者が現在の給料に満足している証拠でしかない。デフレの原因は、もしかすると満足した労働者側にあるのかもしれず、人件費を上げずに物価を抑制しているのかもしれない。その結果、物価が安くなって、給料が上がらなくても生活できるよね、となってしまうのではないだろうか。

給料に不満のある若者は、バイトテロなどで反乱をしたり、働かないニートという選択している現実があるので、正社員の給料は明らかに高すぎると言わざるをえない。
2019/03/20 10:59 : 我が闘争
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
やっぱり、ストやデモ、暴動は、世の中のために必要なことなんだな。空気を読んで大人しくしていたら、自己責任と言われて誰も助けてくれないし、挙句の果てに満足だから文句を言わないんだろといじめられるw
我慢して大人しくしているのは、世の中のためにならないんだな。
2019/03/20 11:15 : ピッコロ
パスワード
その他に1票
立場に因って違うと思います
いわゆる大企業にお勤めの方は適正水準だと思います
私は自営業で実際に1部上場企業数社と取引してますが年々そこの社員の質の低下を感じます それを考慮すると高いとも思えます

大企業の下請け会社や立場の弱い取引会社にお勤めの方と派遣社員の方は安いと思います バブル後 下請を叩いたり都合よく派遣社員を安く使って利益を出す構造はアベノミクスが始まっても変ってません そこを解ってますか安部首相
2019/03/20 11:17 : おばけん
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
その他、に1票。
職種によって違ってくると思います。
法律・規制によって護られた職業例えば、政治家、公務員、等は高すぎる。民間人でも、事務職、芸能人も高すぎる、と思います。一方、民間人でも、企業経営者、技術者、研究者は、実績次第ですが、全般的に、低すぎると思います。
2019/03/20 11:41 : タカオ
パスワード
全体的にみると高い
世界と伍して戦っている一部の企業の給与は安いと思いますが、残念ながら全体的にみると高いです。 給与は労働生産性に見合ったものでないと、無理して上げても持続性が有りません。 逆に労働生産性さえ向上していれば、賃金はいずれ上昇します。

日本の場合、輸出企業を除き労働生産性が低いのが現状です。 なので賃上げ交渉に尽力するよりも、自らの労働生産性を上げて企業業績を向上させる方向に尽力する方が生産的です。
もしも労働生産性が高いのに給与が安いと思うのならば、同志を募ってライバル会社を作り、労働生産性に見合った給与を受け取ればいいと思います。

またこの種の議論で考慮しなければならないのは、以前と同じことを同じ様にやっていると、
労働生産性を向上させたライバル企業に対して相対的に劣って行き、シェアを失うことです。
つまり、「昔と同じ」では競争力が無くなり、企業業績の悪化から賃金は「昔と同じ」ではなく、減少するのが当然なのです。 賃上げには、他者に勝る継続的なイノベーションが必要です。
2019/03/20 11:42 : 逆張りの人
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
安すぎる

ものが売れんのはもらいが安すぎるからじゃないかのぉ

Re:3月19日(火)のご意見伺います
大いにで。大いにで。もうちょこちょこ楽天株屋の14日信用とカブドットコム株屋の売り短でクロスしてます。
で、カブコムの長期信用の売りは使えるな~、メイン口座をカブコムにしてみよっかなーって思ってこの土日に実家で一人わなわなしながら手数料を調べてたら嬉しいことを発見。

そう、楽天株屋の1日信用は手数料も金利も0円。信じられなくて昨日の大引け後に楽天株屋に電話して確認したら本当に0円でした。
じゃあ1日信用で買って現引きしたらタダで現物株を買えることになるけど、、って聞いたら、そうですとのこと。
知らんかった。ずっと制度信用か現物で買ってた。手数料はざっと手計算で年間2000万くらいかなーって思ってたけどこれでかなり手数料が減らせます。
1日信用の売りの特別空売り料は相変わらず高いけど。火曜に持ち越して水曜に強制決済なら4日分かな。

まああとは1日信用で買って持ち越すことになりそうなら大引けでクロスしたらいいかもとか思ったり。
あとは優待についてはカブコム株屋の長期信用の売り在庫が沢山あるのでカブコム株屋で売って、楽天株屋で買ってクロスしても良いかもとか。
そう、手数料には敏感ですが無頓着でもあったので調べて良かったかな。そう、お題と違って手数料についてになってしまったな。

2019/03/19 07:56 : ともぴー

2000円ではないのですか?

ナイト21490でやってもた。

4月から仕事。

私鉄ただ乗り見券とか8桁になりうるので。
通勤に使うので昨日ショート。
ダウは26109-300あるかのぉ
2019/03/20 11:44 : どんどんどん
パスワード
安すぎる
安すぎると思います。
比較するものが無いので 感覚的になってしまいますが
個人的には、20年給与は上がっていません。
社長いわく 県平均は出していると思う。 とのこと
周りを見ながら給与を決めているような経営者なら この現状仕方がないかとあきらめぎみです。

2019/03/20 11:44 : ジャンキー
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
鼻息荒く1日信用の売りと買いをやってふと見たら買い方金利も貸し株料も取られてて軽いめまいを覚えて楽天株屋に電話。場中はそう表示されてても17時ころには戻されてるみたい。何なのよ。焦ったじゃない。株屋が。
その他でよく分からない。低金利でデフレの国と海外を比較するのも何ていうか。公示地価だってやっと4割まで戻ったらしいし。
そう、小型株投信なのにトピックスと比較してアウトパフォームしたっていう論理のすり替えと同じですね。


手前の物差しでしか物が見えないじじい、信用買いで5億持ってたら金利2.5%で年間1250万や。売りで持ってても貸し株料がいるんや。
デイトレでも金利も貸し株料がかかるやろ。2000万でも少ないくらいじゃ。何が2000円や。それお前の小遣いやろ。
2019/03/20 12:02 : ともぴー
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
適正水準だと思います。
韓国のように強引に国が最低水準を大幅に引き上げて失業率が上がり悲惨な状況に。
諸外国と比べて解雇が困難な日本の制度のまま賃金水準が高くなっては企業は持ちません。
賃金水準を上げるには雇用制度の変更が必要でしょう。
2019/03/20 12:53 : やまさん
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
安いと思うに一票です。

景気がいいときは、公務員の給与は安いと敬遠されていたと聞きましたが、今では羨ましがられる位になってるのが、安いと思う根拠です。
2019/03/20 13:05 : 田舎暮らし希望
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
その他で。
日本人といっても業種、男女、地域、で違います。
プラス正規雇用か非正規雇用でかなり違います。2018年時点で4人に1人が非正規社員で、その内訳も様々。
こんな状態の中で高いか安いかと問われても答えようがない。

高い、とおもうのは大企業ベースで算出される公務員給与。
なんでベースが大企業なのでしょうか。
もっとも警察官など、よく知りませんが、安すぎるのではと思う公務もある。

給与が高くなるということは、その会社が提供するモノやサービスが高くなるということで、受ける消費者には痛手です。
とくに年金生活者にとってはかなり辛い。

介護業界も賃金が安いので有名ですが、いざサービスをうける身になれば高い、私立高校の教育費無償化されるなら介護にもお金をもっといれてほしい。

給料の安い高いを見るうえでは実質賃金が問題になるのでしょうが統計不正がほんとうなら、給与は今まで思っていたより低いことになり
、なかなか上がらないと思われていたインフレ率は実は高くなっていたということになるのではないか。

インフレ率だって2%にこだわる必要はないでしょう。
デフレでは困るけど0-1%あれば、成熟した日本社会では御の字。




2019/03/20 13:17 : もうすぐ年金生活者
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
そのほか

データが信用できない。
この日本のデータは、40年以上障害者雇用ごまかしたり、20年以上、雇用データごまかしてた、我が日本国の公務員様がOECDに提出した資料を元に公開してるんだから、信用できない。
2019/03/20 13:20 : 革命はドーナツとともに
パスワード
Re : 3月20日(水)のご意見伺います
高いです。
特にプロと称して販売している商品の知識すらないのが多い店頭証券会社&窓口販売の保険会社とかね給料は高すぎです。
手数料が高いのは対ネット証券会社&対ネット保険会社ね対等で比較したら一目瞭然です。
高い手数料を負担しているのは商品を購入している層という事を忘れている。
2019/03/20 13:32 : ファイナンシャルレボリューション21
パスワード
デフレの影響を考慮しないと判断を誤ります
日本は先進国の中で唯一デフレだったことを考慮しないと判断を誤ります。例えば、牛丼の値段、20年前と現在、ほとんど変わっていません。
2019/03/20 14:24 : やっとこ
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
安すぎると思いますよ。

今日は暇な人が多いのか、いつもの倍近い投票数ですね。。。

一IPアドレス一回の投票に制限しないと、今回みたいに操作された投票結果となりますよ。。。 

統計データと同じ匂いがプンプンしますね。。。


共働き世帯が増加しているので、世帯主だけの収入だけでは生活できない人が増えているのでしょう。。。


2019/03/20 14:26 : 今日は暇
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
給料も需給で決まるものなので、移民を入れれば当然賃金が下がります。日本では昔から研修制度を使いステルス外国人労働者を入れていました。
日本の高度成長期の頃は外国人を入れず、生産性を上げたため、給料が随分上がり世界でもまれな一億総中流社会が実現しました。
2019/03/20 14:29 : 極楽とんぼ
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
適正。他国に比べて物価が割り安。賃金より税金(特に自動車関連)は他国に比べて異常に高い。
例えば車検はなし、税金に消費税はかからない等
欧州を旅行すればいかに物価が安いか実感出来る。賃金が上がればそれ以上に物価が上がるのがjapan
2019/03/20 14:29 : up/up
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
初投稿です
安すぎるに一票です
バブル時代義務教育時代の私の世代は
当時の大人たちがどんどん給与が上がり
趣味に遊びにと楽しみながらも仕事を頑張っていたのを見てきたのに
いざ自分たちが働き出してからは給与は上がらず
税金は上がり年金も当てにできず趣味は諦め節約している生活

働き稼ぎ、遊びや趣味に使いまた働く
このサイクルが崩れているのが一番の不満かもしれません
2019/03/20 14:41 : ひしろん
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
安すぎる

 OECD加盟国の賃金水準をドル換算で、時給が20年で9%下落、しかも日本だけが、民間部門の時給変動率が唯一マイナス。
 しかも生産性(1人当たりGDP)で、フランスや英国と遜色ないのに最低賃金が低い。
 ネットウヨから、アフリカの最貧国ジンバエブと同一と見做され、チョンバエブと言われたあのお隣の反日韓国よりも最低賃金が低い事実を認めず、適正水準だとか高いとかは言えないではないか。

 英国出身のデービット・アトキンソン氏の言うように、最低賃金を上げよだ。
 英国病を克服したメイ首相の国を見習えよ。
 
 日本は、間違いなく貧困化、困窮化が進んでいるではないか。
 この期に及んでも、まだ安倍総理は、消費増税を宣言するの。?
 宣言したら正気の沙汰ではないかいえまいか。

 午前中の、馬渕さんの雇用元気指数チャートも14年の消費増税で下落してL字状態。

 97年と14年の消費増税後の5年間の実質消費の比較では、97年は消費増税前に回復したが14年では、いまだに回復していないとデータで明らかにされている。

 
 
 
2019/03/20 14:52 : 怒れええー!日本の若者、子育て中の社員達
パスワード
Re:3月20日(水)のご意見伺います
その他
優秀な正社員と哀れな中年を比較できない。

ダウは今年に入ってから-300越えは2カイだけ??
21410同値撤退逆指値。いたうすこわい2桁
旅行なのに寝れん 
2019/03/21 02:59 : どん
パスワード

コメントする