3月18日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/03/18(月) 13:20 番組スタッフ コメント (26)
ブレグジットに関心ありますか?

 英議会は先週、3月29日に迫ったEU(欧州連合)離脱延期を要請する政府動議を可決しました。動議は下院が2度否決した離脱案を20日までに可決することを条件に、1回限りで6月末まで延期することに。報道などでは合意案の承認は見通せず、ブレグジット(英のEU離脱)を巡っては英国内の混乱や経済に与える影響も不透明な状況が続きそうとのこと。
 皆さんはブレグジットに関心がありますか?。「世界経済への影響が心配」、「ポンド・円に投資しているので関心あり」、「保有株にとっては関係がない」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:3月18日(月)のご意見伺います
大いに関心があります。
大英帝国と呼ばれた国家であり世界有数の金融街シティを抱えており更にG7主要先進国の一員でもあるのでECB傘下ではなくBOEそして単独通貨ポンドを採用しているとは言えEU離脱により人物金の流れの面がどう変わってしまうのか非常に関心があり注視しています。
2019/03/18 07:33 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
関心なしですね。一体何をやってるのかもよく知らない。ホンダが撤退とかありましたが何でなのか知らないですね。

朝飯ナウ、関心なしで。っていうか全部知ろうと思うと時間が足りないので取捨選択ですね。なのでその辺は頭の良い解説屋に説明してほしいですね。的外れな相場解説はいらないので。
2019/03/18 07:44 : ともぴー
パスワード
関心なし
なんかもう飽きてしまいました。
関心ありません。延々と延期になりそうな気もします。
とは言え、株には、はっきりしないのは一番良くないですね。
2019/03/18 07:52 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
その他わからないです。
延期につぐ延期、当時の離脱推進派が謳った甘い考えを鵜呑みにし短絡的な考えでEU離脱を国民投票で多くのイギリス国民がEU離脱に賛成し支持した投票行動にしろ数々の産業が衰退していった歴史にしろ、イギリス人の思考はイギリス人以外理解不能であり理解しようがありません。
2019/03/18 07:59 : ゆめばかり
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
ある程度関心があります。

国民投票を2度やる訳にもいかないし、EU加盟国との交渉もうまくいかない。
イギリスは袋小路に落ちたと思います。

貿易手続きの手間や関税と問題が多いと思います。
日本も憲法の国民投票で意見が二分すると思います。ただ、憲法は国内の問題で他国とは揉めない。
2019/03/18 08:07 : ドミニオン
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
関心なし。ブレグジットは大変だ不透明材料だと騒がれてだいぶ経過したが結局よくわからなく関心なし。狼がくるぞくるぞと言って結局こない狼少年と同じような気がしてきています。
2019/03/18 08:36 : 夢夢飾り
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
大いに関心あり

イギリスの問題の根源は、不法移民が大量に入ってきて治安が悪くなるし、レープ事件なども多発している、職業は奪われて雇用に就けないなどの不満がつのった事が背景にあったはずだが、
EU離脱のリスクをイギリス国民が知らなかったことが混乱の元だと思う。

関税が復活するのでイギリス国内の外国企業がイギリスを逃げ出す、日本の企業も撤退を決めた。

アイルランドと北アイルランドの間に国境線を設けないと、そこから不法移民が入ってくるが、実質的に難し過ぎる。

車の免許が、イギリス国内以外では使えなくなる、他にも見えないところにまだまだ問題があるのでしょう。

移民問題でドイツも景気がおかしくなり、EUの景気がおかしくなっている、

日本は周回遅れで入管法で外人の受け入れを決めたが、反日国から大量に日本に移民が入ってくるのだ。
現在も7割は反日国からの労働者で、行方不明に成り地下社会で暗躍しているとの報道もある。

イギリスがどうするかは、日本の反面教師にもなり目が離せない。
2019/03/18 08:40 : ゆめかざり
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば感心あり

フランスや日本のような官僚型社会主義だと、安定はするが、長期的には、かつての科挙中国のように腐敗と重税で国民は疲弊するし、かといって、アメリカのように、ダイナミックにやるだけのは、アメリカのようにフロンティアスピリッツがないと無理。

議会制民主主義発祥の地、イギリスで、今、おきてる、物事の決め方は、日本が統計問題、障害者雇用など、隠蔽しても罰っせられない失敗しても霞ヶ関は責任とらない現状の官僚支配から脱却した後、日本が真の議会制民主主義になった後、理屈倒れなエリートに頼らず、ゆっくりでも、国民に選択された議院たちで考え、どうやって国を運営するのか、手本となるんだろうと思っている。
2019/03/18 08:56 : クールJAPANプレミアムキャシュレスDISPLAY!
パスワード
あまり関心はない
FXをやってないのであまり関心はないです
日米の株価という意味ではもう織り込み済み感が大きい
ロンドンの金融セクターはフランクフルトに移転したという話をよく耳にしますし、自動車工場も縮小や閉鎖を決めてブレグジット対応は進んでいます
ブレグジットしようが結局EUに残ろうがもうイギリスという国の没落は止められません
もうブレグジット問題は「勝手にやっとけば?」という感じではないでしょうか
2019/03/18 09:04 : たこ焼き
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
大いに関心ありに入れました。
トヨタ、本田の撤退等影響が広がりつつあります。他国の進出企業も同じような状況が起こるのではないでしょうか。
英国産業に大きな打撃を受けるのではないでしょうか。
英国議会の賢明な政策を打ち出すことを期待します。
2019/03/18 09:24 : 亜美&裕太
パスワード
どちらかといえば関心あり
ブレグジットに関しては市場も7~8割が織り込み済みと考えています。ホンダや日産の企業の撤退はある程度想定できていましたが、今後想定していないもっと大きな計画の変更などがあった場合は心配です。
今回の離脱延期決議は、英国に光明が見えるわけではなく、ただの先延ばし(時間稼ぎ)に過ぎないだけだと考えています。その点ちょっと残念です。
2019/03/18 09:26 : 木綿豆腐
パスワード
やっぱり、やめた に期待
大いに関心あり、に1票。
国民再投票で、EU離脱の取りやめ、EUの景気にプラスとなることを、期待しています。
2019/03/18 09:31 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
関心なしに
もう待ちくたびれました、ただの駄々っ子なので合意亡き離脱でいいのでは無いでしょうか?他国に対しても示しがつかない
2019/03/18 09:33 : 流され者
パスワード
民主主義か愚衆政治か?
民主主義のお手本を自他共に認めていたイギリスももはや風前の灯を思わせる迷走ぶりをさらしていますね。当初の目的だった移民の拒絶問題もすっかり影を潜め、一体何をしたいのかさっぱりわからなくなってしまっています。こうなったら、再度国民投票を行い、きっぱり、離脱をあきらめ原点に戻ることしか国民を納得させることはできないでしょうね。
2019/03/18 09:36 : やっとこ
パスワード
あまり関心なし
先週、番組内で武部さんがおっしゃっていたように優柔不断で、関心が薄れてしまいました。
これだけ長いと、一時的な衝撃はあっても相場的には諸々、織り込み済みではないかと思います。
クリミア危機にも強い対応できなかったし、大英帝国の落日は明日のわが身と戒めにしておきましょう。
民意は後からついてくる日本の小選挙区制と、壁にぶつかっているイギリスの議会民主制の比較だけが、唯一、関心のあるポイントです。
2019/03/18 09:38 : 永井通風
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
関心があるというか
あまりにもフワフワしすぎて落ち着きがないので
早く何かしらの着地をしてもらいたいものです
先日、レールに敷かれたような決議を何度もし
延期が決まりましたが
延期して何か手があるのでしょうか?
キャメロンの尻拭いをさせられるメイさんも不憫だなと感じます
見通しが立てられる人にとっては絶好のチャンスなのかもしれませんが
私は全くわからないのでポジション落として過ぎ去るのを待っています
2019/03/18 09:40 : ゆたかまる
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
大いに関心があります。

世界の波乱要因のひとつですね。民主主義は時間がかかるといっても、かかりすぎです。
波乱要因の先送りで6月までは何の材料も出てこないかもしれませんが、ブレクジットが解決したら材料出尽くしで急落したりして。


2019/03/18 10:02 : たぬきおやじろう
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
大いに関心ある

メイさん良くやってます。
イギリスの女性は強い、と言うかイギリスの男は情けないですね。
先週の僅差の投票結果には少し驚きましたが、いずれにせよ離脱し、将来、面白いコメディ映画が作られるでしょう。
2019/03/18 10:10 : Mrビーン
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
MAXに暇で簡単な鶏鍋しました。10時ころからミツカンの鶏白湯スープの素で野菜を煮込んでご意見伺いますを聴き終わってから冷凍ワンタンとニラ入れて。まああとは白コショウやゴマ。鶏肉は入れませんでした。
関心なしで。イギリス株やフランスやドイツも上がってるし。丸三株屋の下げの方が関心あります。

そう、イギリスにまで心配の種を作ったらまた株屋がうるさいし。日本は主体性がないとか何でお前らもっと強気にならいんだ!とか。

その他で準株屋のヴェリタスはワースト投信の特集もしろよと言いたいで。去年-30%の小型株投信とか。上位ばっかりいらないから。
2019/03/18 11:03 : ともぴー
パスワード
Re : 3月18日(月)のご意見伺います
「大いに関心あり」

個人的には、アイルランドの国境問題が困難極めているとは言え、英国はEU離脱を試みるしかないと捉えています。

曲がりなりにも国民投票で決まったこと。英国国民はその反省の意も込めて、この現実を甘受するしかありません。

ここで元の木阿弥となるようでは今後、世界各国での国民投票というものの効力が脆くなるばかりです。

今後、我が国でもこういった国民投票があった場合のためにも、その対策を練るという上で関心の余地は多分にあると思います。
2019/03/18 11:53 : シンザンモノ
パスワード
その他に1票
本来はブレグジットの行方・その先の影響を考えながら売買をするべきなんでしょうが、今年は4月末からの10連休明けまでは株式の保有をさらに減らす予定で現状保有株をかなり圧縮してるので、後は時間が過ぎるのを待つだけです
ひと月も経てばブレグジットの行方・米中貿易問題の流れも少しは解りやすくなって来ると思ってます 
まあ米中が片付くとアメリカの矛先が本格的に日本に向くのでしょう これもまた厄介ですね
2019/03/18 12:17 : おばけん
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
暇ナウ、じじい、自分の書き込みをメモ帳にコピーでもして保存してんのか?俺の書き込みも。気持ち悪いわ。
はよバイト行ってこい。仕事見つかったんやろ?
2019/03/18 12:58 : ともぴー
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
 ある程度の関心は持っています。イギリスに留まらず、EUにも影響が有るでしょうから。結果によれば世界の経済や株価にも打撃を与えかねません。しかし、英国議会は何なのでしょう。なんら建設的な意見や提案も無く、ただただ反対するのみ。素人には、メイ首相が孤軍奮闘して、一人で戦っているようにしか見えません。早く、あのハスキーな声を取り戻して下さい。
2019/03/18 13:02 :  ルーリー
パスワード
関心だけはある
ブレグジットもいかれているけど、日本の10連休も完全にいかれている。
難民は本来その国の国内で解決を付けなければならない問題であって、それができないからそこいらじゅうの国へ負の輸出をしてもいいという理屈はいかれている。
いまさらながら、メルケルは完全にいかれている。
2019/03/18 13:15 : イラネッチケー
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
開店休業ナウ、そう、わからない。暇なのでブレグジットショックのときのノート見てみました。先ず、その日は勝ってますね。ぷぷ

日経-7.9%、1286円安。16年ぶり下げ幅。先物一時サーキットブレイク。東証一部値上がり6銘柄。マザーズ-8.5%(一時-15%)。とか。

まあ、こういうのを見ると一応関心は持っておかないとダメですね。
2019/03/18 14:28 : ともぴー
パスワード
Re:3月18日(月)のご意見伺います
大いに関心あり

 メイ首相の孤軍奮闘には、よく頑張っているねと褒めてあげよう。

 英国民は、外国人移民によるデメリット、英国民の自由の制限、安全な英国の保障の棄損により、グローバリズムの移民政策にNOを突き付けたのであって当然の意思表示だ。

 今回、ニュージーランドで起きたモスク襲撃事件は、気の毒な事件だが、外国人の移民受け入れを決めた安倍政権は、ニュージーランドのような移民襲撃事件が、将来、必ずや日本でも発生させる原因を作ったと言えよう。
 我々は、子や孫を含め、日本人株仲間を含め、類似の事件発生することに覚悟できるかだ。
 マスゴミは、報じていないが、川崎市における、ヘイト規制の強化、罰則導入の動き(対川崎市民、日本国民)や毎日のように報じられる外国人犯罪、中国人、韓国人、ベトナム人等の強盗、殺人等凶悪事件の発生、そして、最悪の極めつけの東京福祉大学の入学前日本語学留学性、700人の失踪事件の発生(不法滞在の外国人の増大)等、正に日本国民の安全が脅かされつつある。

 BREXITの成立は、正に今後のグローバリズムの行方を占う。

 それ以上に、日本の移民国家を食い止めねば、日本の将来はない。
 子や孫等子孫に付けを、決して残してhならない。

 
 


 
2019/03/18 16:13 : グローバリズムが諸悪の根源
パスワード

コメントする