【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら! [小野田さんへの質問はこちらへ(金)]
2019/03/01(金) 10:28 番組スタッフ コメント (16)

3月1日(金)後場のキャスターは、
eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎さんです。



小野田さんの専門分野であるeワラントのことをはじめ、
マーケットに関する疑問・質問をどしどしお寄せください。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!


コメント

為替関係者のネガティブコメント
株の関係者の多くは、株が上がると明るくなり下がると暗くなります。売り方の存在はあるにしても経済全体としては上がった方が総じてプラス面が多いと思うので納得できます。

一方、為替の関係者は、昨年、今年と膠着相場で動かないと、トレード機会が無いためか、「やりようがない。」とが「どうしようもない。」といった投げやりとも思えるようなコメントが多いですよね。(今週月曜の「ザ・マネー」)

もともと為替は通貨の交換レートで、ゼロサムですから仕方ないかなとは思いますが、経済全体にとっては為替が安定することは決して悪いことではないわけですし、お通夜みたいに暗いトーンの解説はものすごく違和感を覚えるのですが・・・
2019/02/28 10:54 : お酒大好き浜田さんファン
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
伊藤忠によるデサントのTOBって何だったんでしょうか?
40%が上限でしたし、本当に現在の経営陣がダメだと思っているのなら、遺恨を残さないためにもユニー・ファミマの時のように50%超の取得や、単独で議決権を得られる66.7%(3分の2)以上を目指さなかったのでしょうか。
3/14が期限なので最終的なことまでまだ分かりませんが、たぶん40%の取得はできたので、株価が公開買い付け価格2800円から現在の2300円台まで下げてきているのではないかと思います。
私は裏で一部インサイダーもあるのでは?と疑ってみていますが、小野田さんは今回のTOBをどのようにみておられますか?
・なぜ40%だったのか?
・なぜデサント側は対抗手段も取らず「反対」だけ表明したのか?
・伊藤忠が40%を取得できたとして、今後デサントの経営に悪影響が出るのでは?(TOBは結果的に良い判断だったのか、悪い判断だったのか?)
このような点を分かりやすくお話しいただければ幸いです。

ホワイトナイトも現れなかったデサントに未来は・・・
2019/02/28 11:35 : 木綿豆腐
パスワード
先週、裁定に関して回答されていましたが…
私の記憶が正しければ、
小野田さんは「裁定取引はマーケットに対しニュートラル」との考えでは?
裁定に関して正しい理解をされている、数少ない方の一人だと思っているのですが。
(私の記憶が正しいと言う前提で書き進めます)
裁定に関しては3、4年前から何度か投稿していますが、
裁定取引は間違いなくマーケットに対しニュートラルです。
先物売りと現物株買い、または先物買いと現物株売りのセットなので
影響は相殺されるため当然の事です。

にもかかわらず日本の解説者は、
相場上昇時に現物株の裁定買い残が増える事だけに注目し、
裁定買い=相場上昇と思い込んでいるのです。
なぜ先物の影響を無視するのでしょうか。
海外投資家が先物を売り越したり買い越したりすれば大騒ぎなのに、
裁定に伴う先物売買は無視されます。
この矛盾に気付いていても、説明がつかないため無視しているのでしょうか。

「裁定取引が…」「裁定残高が…」等、裁定を理由に相場解説をする方々は、
裁定が働くという事を全く理解できていないのです。

昔、ある方がとんでもない説明をした事があります。
裁定買いは、
『まず先物買いが出て、それから裁定の先物売りと現物株買いが出る。
よって買いが1回多いから裁定買いは上昇する』と。 はぁ??ですが…
『まず先物買い』これは裁定とは関係ありません。裁定は後半部分だけです。
『まず先物買い』これによっての上昇であり、裁定で上昇しているのではありません。

この方は相場上昇局面でも裁定買い残が減少する可能性を理解できないでしょう。
さらにその可能性はあるが、
何故その局面を目にする事が無いのかという説明も出来ないのです。
(この件は機会があれば投稿します)

長くなりましたので今回はこの程度にとどめます。
以前にも投稿した事がありますが、
裁定残高の正しい考え方を別の機会に投稿したいと思います。
2019/02/28 16:22 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
アメリカ大手投資銀行と呼ばれていた証券会社もソロモン・ブラザーズ(ソロモン・スミス・バーニー)という名が買収合併で消え、ベアー・スターンズという名が救済買収され消え、リーマン・ブラザーズという名が破綻して消え、メリルリンチ(バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ)という名が救済買収され遂に消えます。昔の名前が残っているのはモルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックス、JPモルガン・チェース3社のみ。
これも時代の変革の一つなのでしょうか?
2019/02/28 17:14 : 去りゆくビジネスモデル?
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
こんな記事を読みました。
国際決済銀行(BIS)も日本の銀行が蓄積した大規模なドル資産のリスクを強調していた。BISによれば、この資産は市場ベースの資金調達に依拠しており、邦銀は海外の融資に対して十分なドル建ての預金がない。このミスマッチは16年末までに数千億ドルに達していたと、BISは17年6月に公表した報告書で指摘した。
また、一部の邦銀は国内の低リターンに強いられて、海外債券を大量に保有している。
あるアナリスト、がまとめたデータによると、ゆうちょ銀行や農林中金が、そのような資産を数千億ドル相当抱えている。

日本の当局は自国の金融機関の資本水準は堅固だとしているが、計算は、危機時に円が急騰し海外資産の価値が下がればそうではなくなる可能性を示唆する。

米当局が利下げしQEをちらつかせるようになれば、日本の金融システムには人々が認識しているよりずっと多くのマイナス面と資金面でのストレスが生じるだろうと述べた。

もし問題が起きてもゆうちょ銀や農中は純粋な民間金融機関とは言えないので公的資金を注入すれば全く問題ないと思うのですが。
2019/03/01 07:34 : 夢夢飾り
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
そろそろ上昇も終わりかな。

米国金利が低下していましたが、2月の景気指標が改善してきているため米国金利が上昇しそうな感じです。
FRBの金融引き締め停止とあいまって上昇していた米国株ですが、そろそろ反落しそうに思います。
過去を振り返ると、じり高のあと急落していますのでオプションのプットのロングか、急落後に余裕をもってプットのショートが有効かと思います。
プットのショートはしっかり引き付けてから行うのがいいですよね。
2019/03/01 09:00 : くまです
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
NY市場 バンドウオークしてますが まだ続くのでしょうか
2019/03/01 11:47 : ハ ル
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
そう。市場観戦者(殆どが株屋系)は下がればほんと暗いですよね。昨日もそう。ほんと気がめいりますわ。相場は下がりもするものなんですけどね。
売買代金が少ないとかなんだかんだと。
質問はありません。
2019/03/01 12:53 : ともぴー
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
オプションについて勉強中です。
ラジオでオプションの建玉を見るとき、現時点では一般的にどれを見ればいいのでしょうか。限月選択のところで「19-03w」や「19-03」、「19-06」などたくさん出てきます。。。
2019/03/01 13:16 : はちみっつ
パスワード
NT倍率 拡大中
小野田さんこんにちは

日経平均の強さにTOPIXがついていけず、NT倍率が拡大しています。
特にTOPIX型の銀行、証券、その他金融などの金融株が低迷したままです。どうやったらこれらの業種にも買いが入ってきて、相場が盛り上がってくると思われますか?

日経平均指数の高さに比べて、金融株の弱さが目立ちます。
2019/03/01 13:18 : 酒と共に去りぬ
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
市場観戦者たちは昨日の下げは先物主導の仕掛け的な売りって言ってましたが今日は先物主導の上げですか。
買い戻しっていうより踏み上げですか?市場観戦者の好きな。
2019/03/01 13:33 : ともぴー
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
市場関係者と称する方々は昨日みたいな下げの時は先物に仕掛け的な売りが、短期筋の売り仕掛けが、売り方の攻撃がと言い、今日みたいに上げの時は売り方の買い戻しが、売り方の踏み上げがとか……
先物に仕掛け的な買いが、短期筋の買い仕掛けが、買い方の攻撃がとは言わないんですよね……
2019/03/01 13:57 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
英国のブレグジットではないですが、FXだろうが株であろうが投資で一番難しいのは、利益確定(EXIT)ではないでしょうか。小野田さんはどのような方法が良い(優位性が高い)とお考えですか。
2019/03/01 14:03 : 横浜ベッカム
パスワード
オプションの考え方について?
最近のマーケットを観ていると、オプションの戦略は、上下に離れたコールの売りとプット売りをするのが良いかと思いますが、小野田さんはどの様に思われますか?              時間によっては、月曜日にでもお教えください。
2019/03/01 14:34 : スノーマン
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
ミニ先物5分足で見ると9:00に大陽線が1本立ってその後は横ばい、11:30ごろから5本ほどチョイ上げの後、12:00に上ひげ陽線で21650を付けてからは、21615と21645のレンジで今に至ってます。閂がかかっているようでどうやったら入れるのでしょうか。
2019/03/01 14:45 : はいれない
パスワード
Re:【質問大募集~!】 3/1(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
時間がないところで、お教えくださりありがとうございました。日経VIが高くなると、より良いとの御指南ですが、そうなると私は多少不安にもなります。低ボラでも時間的価値の減少狙いではどうでしょうか?
2019/03/01 15:11 : スノーマン
パスワード

コメントする