1月31日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/01/31(木) 10:00 番組スタッフ コメント (44)
「"最長景気"を実感していますか?」


本日は「最長景気を実感していますか?」と題して、うかがいます。政府は29日に発表した月例経済報告で、2012年12月から始まった景気回復が「戦後最長となった可能性がある」としました。



2012年12月には第2次安倍政権が発足しました。その月からずっと景気回復が続いていることになります。景気回復に対する皆様の実感はいかがでしょうか。景気に対する考え方、「この辺は改善した」、「この辺は悪化した」、「景気と株価の関係」--積極的なご意見投稿をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

ある程度実感している。
2005年までの就職氷河期と言われた時代と比べれば、かなり良くなっていると思います。

ただ、個人的にどうかと言われると、給料が上がっている訳でもなく、反対に実感としては日銀の見解と異なり、順調に物価は上がっている気がします。

投資については、官製相場とゴルディロックス相場で利益は出ていても「なんかな」という感じです。この間、最初に全ての資金を日経平均連動型投信に投資して、ホールドしているだけで、(2012/12/3日経平均終値9458.18円から2019/1/30同20,556.54円)約2倍、アクティブ型のH投信なら(13,991円から42,478円)約3倍。

バイ・アンド・ホールドが投資の王道と言えば、それまでですが・・・個別株を色々調べて投資しても、これらの投信と比べてパフォーマンスが勝っていたかというと、かなり疑問が残ります。

適切な時に、適切な投資信託を買ってホールドすれば、毎号「四季報」買って、考えて、手間暇かけて個別株買うより「良かったんじゃない!! 」という気がする6年間でした。

2012年12月に先物かドルのロングで入ったのを覚えているので、エントリーは一緒なんですけどね。
2019/01/31 08:04 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感していないです。

実入りが大して増えない中値上げ便乗値上げ中身を減らした値上げのオンパレードばかりで財布から見たら寧ろマイナスです。昨年海外旅行をした際は円安により日本や日本人は貧乏になってしまったなと現地で買い物や食事を取る度に実感したほどです。
2019/01/31 08:09 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
全く実感していない。
全く実感していませんね!物の値段ばかり上がり企業の見た目の利益は上がっていても賃金の上昇が追いついていないです!日本はスタグフレーションの懸念さえあると思いますね!
2019/01/31 08:12 : 区内のウルトラサイクルロジック
パスワード
ある程度実感している
毎週通っているマッサージ屋さんが、2~3年前までは、年末押し詰まると、平日の昼間はガラガラだったのに、昨年末は予約客で一杯でした。スタッフも「今年は違いますね。」と言っていましたよ。

成熟して、バブルことは無いですけど、じわーと広がっているのではないでしょうか?
2019/01/31 08:18 : えみタンふぁん
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全くで。まあ昨日の業種別の値下がりでは株屋が1番やったし。下部屋。
2019/01/31 08:21 : ともぴー
パスワード
全く実感していない。
全く実感していませんね!
一昨年末からの株価上昇は実感無き景気から乖離した株価上昇です!私の分析によると月例経済報告は遅行指標で良い話が出る傾向があり悪い様な話が出た時はボトム最悪期を脱出している事が極めて高いですね!
2019/01/31 08:24 : 都内のサブサイクル理論
パスワード
その他
地方では空家が目立ち高齢者ばかり、国の統計が偽りだったことを踏まえ懐疑的。
2019/01/31 08:24 : 地方便
パスワード
全く実感していない
「好景気?はぁ?」

という感じです。

確かに自民党が政権を取り戻してからは、株価はあがりました。
ですが、いろいろな物価が上がり、給料も少しは上がりましたが、それ以上に天引きされる社会保険料が多くて実感はひとつもないです。
2019/01/31 08:27 : 遠吠え
パスワード
あまり実感していない
保有株のことでいうと、あまり実感できていません。多少増配となったりしていますが。
ただ、嘉悦大学の高橋洋一教授がよく言われるように、同大学程度のレベルの大学でも、就職率がアベノミクスで劇的にアップしていると言っていますので、マクロ的には景気回復しているのではないでしょうか。庶民は良いことはなかなか口にしませんからね。
2019/01/31 08:34 : ハート美人
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
まったく実感していません

民主党政権の時よりは、それでもだいぶ良いのだが、
ある企業家が言っていましたよね、アメリカのようにもっと儲けさせてくれよと、

IT産業は円高で国際競争力を失い、シャープの下請けはホンハイに取られて悲惨な状況に成っているし、日本の電気産業伸びていなくて仕事を中国に取られ、IT下請けの売る先は自動車産業とパチンコしかないが、パチンコの大手はホンハイやファーウエイとの強い関係だと。
最初に世界のGDPの伸びを見ましょう、

DGPの伸びは、
ドイツ  :1.4%、
イギリス :1.7、
アメリカ :1.8、
日本   :0.19

日本の伸びは円高政策(財政緊縮)を行っていてアメリカ頼みの景気で日本の1年の名目GDPの伸びは0.19%で戦後最長と胸を張れる状況ではないはずなのだがね
2019/01/31 08:38 : ゆめかざり
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感無し。好景気?またまたご冗談をという感じです。
ここ数年の社会保障料に関する値上げは凄まじい。
株価は上昇したかもしれませんが社会保障料に関する値上げの方が凄まじいので懐は潤うどころか御寒い限りです。

証券会社の決算も東海東京なんてなんと売上利益共にマイナス9割。。。。岡三や大手の大和もまあ酷い。好景気なら証券会社の決算はいいのが普通なのですが。。。。
2019/01/31 08:41 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
あまり実感していない。

確かに、失業者数の減少や最低賃金引き上げなんかみると、数値上は良いんだけど。

結局、官僚が40年以上水増ししてた障害者雇用、平成16年以前は中小企業調査に不正と本日、報道されてた毎月勤労統計など、もう役所の嘘にうんざり。

さらに、給料上がったって、いっても、それ以上に、しょうひぜいも上がり、各種保険料、年金など、社会保険費等も増え、民間の給料から役人の懐に消えていってる分がおおすぎる。

今まで、戦後70年納めた民間企業や民間人の金を、きちんと管理も運用もできず、帳簿もごまかしていた、霞ヶ関の指標を信じることはおろかものです。
2019/01/31 08:44 : FRBプライマリーBS縮小教脱退、日銀ガーどうする?
パスワード
「ある程度実感している」に投票
企業業績は大きく上昇、トリクルダウンでアルバイトの時給までしっかり上がっています。

本来ならば、人々が肌で感じる景気がもっと良いはずですが、多分社会保険料が上がり、
実質賃金があまり増えていないためだと思います。 また、老人医療や生活保護などの
将来の成長に寄与しない予算増大を危惧して、人々の気持ちが萎縮しているからでしょう。
子供の教育や研究開発にもっとお金を使う世の中になって欲しいのですが…。
2019/01/31 08:52 : 逆張りの人
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感していないです。

好景気…?忖度統計?鉛筆ナメナメ統計?粉飾統計?ではそうなのでしょうがあまりにも実体とはかけ離れていると言わざるを得ないです。

リフレ政策推進という人々をだいぶ見なくなったのが論より証拠。金融緩和頼みの経済政策や円安頼みの経済政策や海外経済頼みの経済政策の限界を露呈したという事だと思います。
ここいらで内需主導、円高でも落ち込まない日本国内を本当に強くする皆が潤う経済政策や規制改正に転換しなければ先々暗いと思います。
2019/01/31 08:57 : ゆめばかり
パスワード
ある程度実感 させられています
人手不足だし、ステルス値上げよりも、値上げ宣言の方が受け入れられるようになりました。
高級車もたくさん見かけますので、景気はいいことに間違いないと思います。
ただ、スーパーや図書館でご高齢の方々を見かけるたび、経済的格差も進んでいるように思います。社会保障の大義名分の下、可処分所得を減少させる構造が景気を底支えするとも思えませんけれど。
2019/01/31 09:23 : 永井通風
パスワード
砂上の楼閣
昨日の国会で2018年の実質賃金が2か月を除きすべてマイナスだったと厚労省が認めました。
マスコミの世論調査でも6割以上の国民が「景気回復を実感していない」と回答していましたがそれが証明されたのではないでしょうか?
国民の肌感覚と異なる統計の数字は、必ずおかしいということでしょう
そもそもGDPマイナスを挟んだにもかかわらず戦後最長の景気拡大なんて噴飯ものでしょう
リセッションの判断はGDP二期連続マイナスでしょうが、月例経済報告は月単位なので1期でもGDPマイナスがあったのなら74か月連続で景気拡大が続いてるという判断はありえないでしょう
ただ単に「戦後最長」と言いたいだけ
こんなことをしてるから統計や政府発表に対する信用が地に堕ちているのではないでしょうか?
2019/01/31 09:25 : たこ焼き
パスワード
近所の解体工事が進むので
ある程度実感している。に1票。
我が家の、はす向かいの豪邸の解体工事が、今日も進んでいて、地震の様な揺れが、今週続いています。
工事の計画看板では、7戸に分割されて、売りに出されます。また、半径100m以内で、4件も解体工事があり、戸建て用に売りに出されるようです。
消費税の増税前の駆け込み需要かな、と思いますが、景気が良いので、買い手が、すぐに見つかると、不動産屋さんは見込んでいるのでしょうね。
2019/01/31 09:26 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感していません。

統計の信頼性がゆらいでる今、信じろというほうが無理があるように思います。

実質賃金、実は18年大半がマイナス…野党試算 というニュースが今朝出ていましたから、やはり景気も疑ってしまいますね。

実生活で見ても給料は上がらず身の回りの値段ばかりが上がっていて、生活的には苦しくなっています。せめて株くらいはプラスにしたいのですが、毎度毎度の大幅下げでうんざりですね。
2019/01/31 09:33 : チャコール
パスワード
あまり実感はありません
今朝の読売新聞によると、「立憲民主、国民民主などの野党は30日、毎月勤労統計の不適切調査問題をテーマとした合同ヒアリングを国会内で開き、2018年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの試算を示した。」 とありました。
厚労省もこの内容を追認したそうですが、よく再調査もせずに、一旦ばれると簡単に逃げを打ついつものスタンスだと感じました。
お前らも忖度ごっこしていたの?
東証の売買高も低水準なのに何故かでっちあげに等しい良い無難な数字が踊っています。
黒田東彦らのせいで東証もほぼ死に体で、下がらないから上がりもしない。
景気がいいと言っている人が自分には宇宙人のように映ります。
いずれにせよ、安倍内閣の後始末は地獄でしょうな。
2019/01/31 09:34 : D.バレンボイムは大天才
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
あまり実感していない。
確かに株価が上がり、潤ったのは事実です。
でも、生活上では値上げや社旗保険料の増額で出ていくものも多くなったのも事実です。
昔は100円儲けて、出ていくのは50円でしたが、今は10円儲けて、10円出ていくのですから、実感なんて沸くわけないです。
実際、戦後最長でも、戦後最低の伸び率ですから、あんまり意味ないですよね。
2019/01/31 09:34 : たまたま
パスワード
とても強く実感する
いつに対しての実感なのかの条件がないので、景気回復が始まる前の民主党政権時代を比較対象とします。
円高デフレ株安、工場海外移転、新卒就職率低水準、相次ぐリストラとなっていた時を忘れてはならないと思います。
あの時に倒産、一家離散した数多くの中小企業の経営者の多くは人生がなくなってしまったままです。
2019/01/31 09:35 : メッシー
パスワード
大本営発表
景気が良いという基準が国民の意見ということであれば、最長の景気回復基調などの発表は戦時中の大本営発表のように感じてしまいます。
2019/01/31 09:36 : からかい上手の高木
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感できません。
昨今の不正統計問題にからみ、GDPの数字も
計算方法を変更していたとかと言う話を聞いたような気がします。穿った見方をすれば、良い数字を作成してお手盛りで自画自賛している感じがします。実質の可処分所得は減っていると言う話も聞きます。
2019/01/31 09:40 : yamada
パスワード
全く実感していない。
あの、質問の主旨が良く分かりません。何をどう実感するのでしょうか?全く実感できません。
バブルの頃の一億総中流が懐かしい。

そんなに実感できるのなら、株価一つとっても、20000円弱な訳がない。戦後最長というなら30000円に近づいているのが実感。

結局、政治に有利な数字のマジックで実体を表していない。海面(大企業)は栄養が豊富でも、深海(生活に困窮している私たち)には少ない栄養すら落ちてこない。
2019/01/31 09:44 : 株ザックザク
パスワード
【ある程度実感している】に1票
これは年齢によってかなり受け止め方が違うテーマかな…と思います。

戦後の高度経済成長期を知っている方にとっては、全く実感できないと
言われても仕方ないかもしれません。
ただ、今回の景気拡大はスピードも規模も過去のものとは比較にならないレベルなので、
これはこれで堅実な成長と言えませんかね~。

地方都市に住んでいますが、2012年の頃に比べると、
主人のお給料は確実に上がってきています。
まわりのお友達の家庭を見ても、車がどんどん高級になってきているし、
明らかに生活水準が上がってきてるのが
見て取れます。
40代世代では景気は良くなっているな~と実感しています。
2019/01/31 09:49 : smile
パスワード
全く実感していないです。
株式や不動産などを保有している資産持ちは恩恵があったと思いますが、
昨年からは特に、日経平均指数は高いものの、大半の個別株は大きく売られ、アベノミクス以前の株価に沈んでいる銘柄も見られます。

マイナス金利をやめることができないぐらいの景気の悪さで、銀行株や証券株の低迷ぶりを見ても、とても好景気を実感できません。
2019/01/31 10:06 : 最後の晩餐は日本酒
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感できません。
いよいよデフレ突入で、もやし1袋17円競争が始まりましたよ。18円だと売れ瀬残ってしまいます。
よさそうに見えるのは、物価下落率より、賃金下゜楽率のほうが大きいから、賃金のほうから見ると物価が上がっているように見え、物価が上がるということは、もはやデフレではないということだと思いますよ。はっきり言ってインチキスタイルの統計の見方だと思います。
本来は、可処分所得がどれだけ増えたかで、判断してほしいですね。国会の議論なしで上げられる保険料などは、可処分所得減少に寄与しすぎていると思います。
マイナンバーができた今、税制の根本的見直しが必要だと思います。このままだと、2%のおお金持ち98%の貧乏人の国になってしまいますよ。
2019/01/31 10:08 : 俺様総研
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
「全く実感していない」・・・消費者物価指数等もそうですが私自身も周りの人たちも実感したり聞いたことがありません。株は塩漬けや大損の連続ですし、物価は色々の価格がじわりじわり上がり続けているのに発表される統計数字には違和感を覚えます。地方に住んでいますと中央の偉い人たちはどんな生活をしていらっしゃるのかとも思います。まさかこの前の雇用保険やどこかの国の統計数値の様でないことを祈るばかりです。
2019/01/31 10:09 : 確変おやじ
パスワード
ある程度実感している
ある程度実感しているにいれました。民主党政権のときからその年の配当金額をメモしていますが
確実に配当額が増えています。
まわりの業者にきいても、忙しいし人手が足りないといっています。年金生活者は実感がないと思いますが、景気がよくないと活気もなくなります。景気が悪くならなくて、株価上昇を願うばかりです。
2019/01/31 10:21 : みつなり
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感していない

景気がよくなっているというのはお金が回っているという事なのでしょうか。通信料が支出に対して増えてるからでしょうか。一部の人に富みが流れて金持ちだけの好景気なのかな。
2019/01/31 10:36 : yoppy
パスワード
ある程度感じています
皆さんのご意見を伺ってると悲壮感が漂っていますが、暗黒時代をお忘れでしょうか?
民主党政権時代のことを考えれば、現代はもの凄く良くなったと実感しております。
皆さんはあの時代の方が良かったと感じていらっしゃるのでしょうか?

2019/01/31 10:40 : 明日があるさ
パスワード
あまり実感なし
私自身はまったく実感していません。
が、
3か月に一度は都内の銀座などへ行くことがあります。爆音が聞こえる方向に目を向けると、イタリアのスーパーカー、馬や牛マークの車を数台は目にします。

景気の話とそれますが、格差が広がり中間層が減ったのでは感じます。
2019/01/31 10:40 : jambule
パスワード
全く実感してません
ベースアップしているにもかかわらず手取り収入は変わらないです。保険支出などが影響しています。自分から様々なアクションを起こさない限りは景気実感の二極化は止まらないような気がします。
2019/01/31 10:41 : 何でかなぁ~
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
あまり実感していない。
出ていくものが多すぎます。
まるで、年貢を増やされて困窮しているところに、一升のコメを配給して「コメ食えるだろ。ありがたく思え」って言われているようなもんです。
結局、悪代官と越後屋が儲かるだけなんですよね。
我々農民は結局搾り取られるだけなんですよ。生かさず殺さずなんですよ。
2019/01/31 10:45 : ぽぽんがぽん
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
12月の首都圏新築マンションの契約率が50%を切りましたが、1991年8月以来のことだそう。
政府の経済統計調査が間違っていた上、GDPにも疑いの目が向けられているのに、何故景気回復していると言えるのか分かりません。


2019/01/31 10:52 : 蜜柑の花
パスワード
あまり感じない
去年の10月ごろ、知り合いの中国人が米国の不動産を処分したそうです。もう長くはないですね。業務スーパーの店舗が増えています。もうデフレじゃないですか?
2019/01/31 10:52 : 利休
パスワード
ある程度実感してます
一番大きいのは雇用環境の変化です。
リストラの不安が縮小し、逆に高齢者人材囲い込みとも言える施策を取る企業が出てくるに至っています。
次に日銀施策の大転換の影響で円高が止まっていることでしょう。相対的に日本の物価が安くなり訪日外国人が急増しました。
又、海外での稼ぎが増え、企業業績は最高レベルに至っています。
一方で消費者目線においては企業業績が良好な割には豊かになっているとは言えないと思います。
原因はご承知の通り財務省の増税給付減路線だと思います。
構造改革が出来ていないのも大きいです。特に公務員改革は財政再建の本丸だと思いますが全くできてません。
そのような政治の無力・閉塞感が将来不安の一因であり、好景気の実感を充分に得られない結果に繋がっていると感じています。


2019/01/31 10:53 : 野菜スティック
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
あまり実感していない。

でも、これは感覚のズレだと思います。
日本は現行技術でやれることはすべてやりつくしてますからね。
いくらお金があっても、持ってる技術以上のことはできません。
日銀が笛吹けど踊らず。誰もお金を使わなかったのは当然だと思います。

昭和の時代は、技術の天井と実装済みの社会インフラの間に大きな開きがあり、やれることがたくさんありました。
そういう世代から見れば伸びが小さく物足りないと感じるかもしれませんが、もう伸び盛りの子供ではないのですから、毎年服が合わなくなることもありません。

すでに成長期が終わったことに気づかず、もっともっとと借金を増やしてもどうにもなりません。
大人の国として、身の丈にあった経済運営をしてほしいと思います。

2019/01/31 10:58 : ゼロサム
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
冷凍餃子と冷凍チャーハンで半チャンセットにしてお先に昼にしました。ちょっぴり感じています。ちょっぴりで。
高校時代の同級生の親父が株屋でしたが当時新築一戸建てとベンツ買ってましたね。
良いのは内部留保貯めまくってる輸出企業くらいで対面地場株屋とかは悲惨ですね。バブルに浮かれてたツケですね。
2019/01/31 11:09 : ともぴー
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感していない。に入れました。
政府の発表で最長との事です。
しかし、国民の大半が感じていないのでしょうか。政府は統計の結果を高らかに掲げておりますが、国民の実態を真摯に組み上げ、政策を進めてほしいです。
2019/01/31 12:54 : 亜美&裕太
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感していないにいれました。

ただ、貧乏暇無し状態で、休み無く生産を続けています。人手不足も深刻で、製品に転嫁できないのに人件費単価は上がる。人出不足倒産だって考えられるよなぁという気もします。

利益が人件費の上昇にくわれています。
2019/01/31 13:27 : ぴーちゃくのダンナ
パスワード
Re:1月31日(木)のご意見伺います
全く実感していない。

 2012年12月以来・・景気回復は戦後最長の可能性・・と政府発表をされても、「マヌケ」な政府見解だあと言える。

 2017年の世界の一人当たりの平均年収ランキングや一人当たりのGDPランキングデータを見れば一目瞭然だ。

 日本は、平均年収ランキングでは、17位のイタリアの431万円(38145ドル)、16位のフランスの541万円(47885ドル)を下回って、429万円(37988ドル)である。
 G7各国の中で最下位の7位、一番の貧乏国だ。
 G7で、一位は米国、645万円(57139ドル)、2位はカナダ、638万円(56518ドル)3位は英国、614万円(54245ドル)、4位はドイツ、547万円(48479ドル)5位はフランス、6位はイタリアとなっている。

 尚、日本円=113円/ドルで換算。(2017年12月時点)

 GDPランキングでは、25位、38449ドル。
 イタリアの31997ドルより多いが、8位の米国の59792ドル、18位のカナダの40095ドル、19位のドイツの44769ドルで、G7国の6位となっている。
 (出典データはIMF)

 GDPの少なさは、個人消費の低迷、政府支出の削減、民間企業の設備投資、研究開発投資の少なさ、・・によっている。

 安倍政権は7年間何をやっているのだ。
 明石市長ではないが、財務省など潰してしまえ。経済諮問会議メンバーは即刻首だあああ・・。
 
 安倍総理「直ぐやれ、さっとやれ、ぱっとやれ」 
 だよ。
 G7国の中で一番の貧乏国だということを忘れていませんか。
 

 
2019/01/31 14:23 : 間抜けな月例経済報告発表
パスワード
Re : 1月31日(木)のご意見伺います
急に株屋BBA私情漫談ナウ。昨年来高値を日経平均が年内に超えられなければ頭を丸めて土下座して謝罪ですね。そう、株屋BBAは生産性がない。
2019/01/31 14:44 : 煽り屋NO
パスワード
とても強く実感する
いつに対しての実感なのかの条件がないので、景気回復が始まる前の民主党政権時代を比較対象とします。
円高デフレ株安、工場海外移転、新卒就職率低水準、相次ぐリストラとなっていた時を忘れてはならないと思います。
あの時に倒産、一家離散した数多くの中小企業の経営者の多くは人生がなくなってしまったままです。
2019/02/01 07:24 : メッシー
パスワード

コメントする