【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ [馬渕さんへの質問はこちらへ(水)]
2019/01/09(水) 08:47 番組スタッフ 佐藤 コメント (17)



馬渕さん、1月9日(水)の前場キャスターとして登場です!

いつものように、質問にもたっぷりお答えいただきます。

丁寧な解説に定評がある馬渕さんに、
あなたの疑問・質問をぶつけてみませんか?

前場はなかなか時間がとれないことも多いですが、
時間を見つけてみなさんの質問に答えていただきますよ~。
みなさん、どしどしお寄せください!

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきますので、そちらからご参加ください。

コメント

Re:【 質問大募集~♪ 】明日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
数少ない経済通の話が聞けて、本当に為になります、今年もよろしくお願い致します。

テレビでいまだに国の借金1000兆円、大人から子供に至るまで国民1人当たり874万円の借金とキャスターが話しています。

株式投資家は、そのようなウソには騙されないと思いますが、国民の多くは騙されています。

日経新聞には国民1人当たりに換算すると874万円と書いてあります、

日経新聞に数年前い問い合わせたら、編集部では日本政府の借金であることを認め、分り易く国民1人当たりに換算して計算したので国民1人あたりに換算するとと書いてある、国民1人当たりでは無いとはなし、
国民1人当たりと受け取るあなたがおかしい・といって譲りませんでしたので、以降は電話していません。

地方紙にも電話しました、うっと、気がついたようです。

しかし認めず、以上でも以下でもないと譲りませんでした。

さて、日本の実質賃金は1997年からずっと下がり続けデフレの脱却も目前で腰砕けです。

2016年に実質賃金が少し上がりましたが、物価が下がったための実質賃金の上昇でした。

日本の予算として、日銀がお金を印刷して使う、又は政府が硬貨を発行して予算として使った場合の問題点に何がありますか?。

印刷して政府の借金を返済すると、業績に苦しむ銀行が倒産する可能性があります、
政府は消費税のうち現在は8割を銀行に返済しています、消費税を10%にしたら5割を返済するといっています。
問題は2点あり、
・金貸しを行っている銀行の更なる業績悪化
・お金の返済で世の中のお金が消えて、日本のデフレが深刻化する
があり、金融緩和は銀行の日銀口座の金額が増えるだけなので、心理的影響しかありません。
お金を日銀口座から出すために、企業の内部留保に課税は愚の骨頂です、方法が短絡過ぎて話になりませんが、政治家はそのような発言をしていて筋悪です。

お金を印刷して、国の予算に使えば、世の中にお金が出て庶民の収入になるし、国にとっても消費税増税の必要はありません、また特別会計の為替介入用の予算1400億ドルを取り崩せば、増税の必要は無いと思いますがどうでしょうか?。

リフレ派の国会議員秘書は問題がないというのですが、そのように思っていない議員が多いので無理、言い続けるしかありませんと言っています、私に反対する意見がないとマトモニ信用できないのです、何かあるはず。

議員事務所に聞いていて、それ本当ですかと自分の意見を否定するのも変で、困ったものです。
2019/01/08 11:14 : ゆめかざり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
こんにちわ
「リーマン並みの経済状態になったら、消費増税はしません」と総理は言っていたと思うけど、株価を見ると、今そんな状態じゃないですか。日銀に至っては、手も足も出せないことを見透かされて売りを浴びせられているように見えます。
さっさと消費増税をやめますと言えば、予算案を変更できると思うのですが、なぜ言わないのでしょうか。選挙間際になってから、言うのでしょうか。
また、働き方改革とか外国人労働者とかの法は、国民の所得を増やさせない政策のように見えますが、こんなことをやっていて、デフレ脱却ができるのでしょうか。
それから、人手不足と言って、やたら人を増やしているようですが、バブルの時のようにはじけたとたん人員整理の20年になるような気もします。就職氷河期に正社員になれなかった、それなりに優秀な人を正社員にする企業は、少ないのでしょうか。正社員が増えれば、税収や社会保険料の収入が安定して国の運営がしやすいと思うのですが、公共の利益のために正社員を増やすべきだと思うのですが、国は収入減を減らして借金大国でいたいのでしょうか。これもアメリカ国の圧力なのでしょうか。安倍総理は、ポチから出世して、今や立派なカモになったと聞いています。この先の日本国に不信ばかりが募ります。解決策を見出すのには何を勉強すればいいのでしょうか。教えてください。
2019/01/08 11:58 : 俺様総研
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
FXをやっています。
ドル円は104円まで急落しましたが、結局109円まで戻しています。
投資経験が浅く、昔のことはわかりませんが、2015年8月24日の人民元ショック、2016年のブレグジットの時も、急落後結局戻しています。
今回も買い戻されるかなと思いましたが、乱高下が激しく怖くて買えませんでした。(泣)
急落した後はある程度戻すと思った方がいいのでしょうか?
また、どのようなメカニズムで戻しているのでしょうか?
2019/01/08 16:20 : ソンタック口止め内服薬
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
国(政府)の債務は500兆円前後で多少の上・下はあるにせよ長らく推移する名目GDPを見ると多いのは紛れも無い事実だと思います。
長らく名目GDPが500兆円前後して推移しているという事は成長を長らく推移していないのと等しい、それに比べて国(政府)の債務は年々増加の一途。
アベノミクスやら色々とやってきても結局。。。なのでここは一旦立ち止まって抜本的な欠陥を見つけ適切な対応(策)を早急に打つしか方法は無いと思うのですが馬渕さんなりのご見解を拝聴したいです。


国民一人あたりの借金がという話は論外で話になりません、どちらかといえば国民は国(政府)に貸している側です。それはマネーストックを見れば明白では無いかと。
2019/01/09 04:18 : ゆめばかり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
パウエル議長の発言と市場の反応

1月4日、パウエル議長は市場にフレンドリーな発言をしました。

これを好感し市場は戻っているように見えますが、馬淵さんが日ごろ仰っているように下げすぎたので戻っているだけかもしれません。

市場はある程度戻ると、次の不安材料を探し(金利を上げられないのは景気の減速ではないかなど)再び下落しおねだりをするのでしょうね。

次のFOMCでは、同じような発言をしても違った解釈をして反応するような気がしますが、馬淵さんはいかがお考えでしょうか。
2019/01/09 05:43 : くまです
パスワード
質問ではなく、お礼です。
馬渕さんの記事や本は、いつも読まさせていただいています。
私自身、相場を語れる存在ではありませんが、10月からの下げに強い違和感を持っています。一番大きい違和感は、これだけ株価が下げたのに、ボラティリティー・インデックスが、思いの外、上がらないことです。逆にヒストリカルボラティリティは、30日でも90日でも30に近づき、昨年春の下落時よりも高くなっています。一つの要因としては、日銀のETFによる買い支えがあるとは思うのですが、米国も35を1度超えましたが、これくらいのショックであれば、軽く40を超えることがあってもおかしくないと思うのです。この違和感があるかぎり、私自身大きく「買い」には動けないでいます。
いつも、はっきりと言っていただき感謝しております。そのため、叩かれることも多いかと思いますが、ファンもたくさんおりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
2019/01/09 08:06 : グレアム村の一住民
パスワード
トランプ米政権のインフラ投資について
馬渕さんおはようございます。

トランプ政権は、景気対策としてインフラ投資を行う方針と以前の報道でありましたが、実現するのはいつ頃になりそうでしょうか?

また景気を押し上げる効果として、どのくらいのインパクトがあると思われますか?
インフラ投資のメリット、デメリット、また日本経済(日本企業)に与える影響も教えて頂けると有難いです。

素晴らしい解説と共に、キレのあるユーモラスなジョーク、今年もよろしくお願いいたします。

2019/01/09 08:56 : 最後の晩餐は日本酒
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
現状にあまり関係ない話題で恐縮ですが、仮に想定される巨大地震、大噴火が起きると仮定すれば、馬淵さんは今どの様な投資行動を獲っておきますか。
2019/01/09 09:00 : 大なまず
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
あけましておめでとうとございます。
さて、数年前までは「大発会の一番銘柄に注目」とか「年初3営業日の騰落で今年を展望する」という発言がかなり散見されていたように感じます。
しかし今年は全くと行っていいほど聞かれません。この手にアノマリーに業界が飽きてしまったのか、今年はそれどころでは無いということなのでしょうか?ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
2019/01/09 09:08 : 猫レンジャー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
自信は無いけど予想だけはするのですね!
日経平均株価が16000円の根拠はどこから持ってきたのですか?某ラジオ日経にも出演中の緑星さんのパクリなのですか?
2019/01/09 09:10 : 流され者
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
昨日、馬淵さんの記事を読みました。
びっくりしたのは、最後です。普通に読んでいたら、最後に名前見て、あー馬淵さんの記事なんだと思って、経歴見て、びっくり!

東京大学理学部数学科卒、1988年米MIT修士課程修了。何ですかこれは!!バリバリの理系じゃないですか?しかも東大!!
MITって何だろうと調べたら、マサチューセッツ工科大学??絶句?
正直何で株、証券業界に入ったのですか?超高等数学を駆使して儲かる方法を見つけようとしたのですか?

ーとミサカは、びっくりして質問をしました。
2019/01/09 09:21 : 御坂妹
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
馬渕先生 遅ればせながら あけましておめでとうございます

初質問で〜す❣️

元号が変わると株が急上昇すると言ってる人がいるけど どうなんですか❓
大正や昭和になった時は 日経平均株価は上がったんですか❓
教えてください‼️
究極のドレッシング買いですか❓
2019/01/09 10:15 : きせちゃん大好き
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
ゆめかざりさんの質問で わからないのですが なぜ 日銀がお金を印刷して 政府が 借金を返すと 銀行が倒産するのですか❓
そのカラクリを教えてください‼️
よろしくお願いします
2019/01/09 10:28 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
馬渕さんのレポートで年央16000円もありうるとの衝撃の記事を読みました。PBR1倍割れを意識しているとのこと。トランプリスク、アルゴリズムリスクがあるとはいえ、大きな下げのように思えてなりません。
下がり始めるのは、5月に入ってからでしょうか。毎年、この時期から下に行く傾向があるように思います。今年は、改元、参院選がありますがどうでしょうか。
2019/01/09 11:13 : 二流投資家
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
馬渕さんのお話、分かりやすくておもしろいです。それは、社会主義が失敗した要因ですよね。

馬渕さんのお話を聞くと、異次元緩和の追及は、「要するに、社会主義」なのかもしれないと、思いました。

2019/01/09 11:20 : 蜜柑の花
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日1/9(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
まぶりん、あけおめです。え~?と思うこともありますが、やっぱ頭が良い方のお話は聴いていて面白いですね。今年もよろしくお願いします。
2019/01/09 11:29 : ともぴー
パスワード
馬渕治好さんの見識にガッカリ
現時点で想定できる量的金融緩和の方法は3つあります。
①日銀の既発国債買い入れ
②日銀の新発国債買い入れ(=直接引き受け)
③新発紙幣の国庫納入と予算化
現在は①までですが、確かに財政規律の問題は無い訳ではないので②と③には法律の縛りが掛かっていますが未来永劫禁止ではありません。解除条件を明確にした特例法で対応できるでしょう。

2013年より①の方法を取りましたが、融資を増やすべき銀行が預貸比率50%程度までしか努力せず手持ちの国債を手放そうとしません。さらに経済の原則を無視してデフレ脱却中に2014年に財務省が消費増税をしたことも手伝い物価目標が未達になっています。

であれば日本経済を2~3%の安定成長に戻して国民生活を安定させる為に②や③の方法を慎重に進めれば良いと思います。「手詰まり」と言って自身で手枷足枷を掛けているから、特にYCCに切り替えた2016年以降外人は日本の株式市場から逃げ腰です。

100兆円の現金を政府にポンと渡せば無駄遣いするかもしれません。100億円だったら焼け石に水でしょう。そうであればその途中に10兆円なのか20兆円なのかは私にはわかりませんが、日本に適正なインフレ率をもたらす貨幣量は必ずあります。

その貨幣量を探りながら予算としてお金を使う、それも教育、インフラへの投資を中心にします。そして予定のインフレ率に達したところで緩和量を減らしていく。この過程をすべて透明性高く実行します。

財政規律については、馬淵さんのような方々が監視組織を作って、効率的な投資が実行されるよう監視すればよい。

「政治家が信用できない」と仰られても、先進文明国としてこれぐらいの事が出来なければ、元々日本って駄目な国ということになりませんか?馬淵さんはそう言っているに等しい。

元来、長期のデフレを招いたのは日銀の通貨発行政策が現実の経済に沿ったものでなかったからでしょう。2006年のゼロ金利解除、白川元総裁のインフレターゲット政策拒絶、日銀は数々の間違いを犯してきました。

そのために円高を誘発し輸出企業を窮地に追い込み、統計的にインフレ期より自殺者が1万人程度多い状況を10年程度放置してしまいました。

アベノミクス(=①)によってこのデフレ状態が不十分ながら緩和されたのは、日銀の通貨発行政策が間違っていたことの証明になっています。

やれ少子化だといって危機を煽るのであればそれに見合う方策を取るべきなのではないでしょうか?その方策は増税であってはなりません。「無駄遣いしちゃうから」と最も効果的な方法を取らないのは国民をバカにしているとしか思えません。

今日の放送でホントにガッカリしました。

2019/01/09 12:19 : マー君
パスワード

コメントする