12月11日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/12/11(火) 12:30 番組スタッフ コメント (52)
水道事業の民間参入に賛成ですか?

 自治体の水道事業の広域化や民間参入を促す改正水道法が、先ごろ可決成立しました。水道は老朽化が進んでおり、設備の更新が急がれています。効率経営のための自治体が水道事業の運営を民間に委託する「コンセッション」という手法が導入しやすくなります。
 菅官房長官は会見で「広域連携、官民連携で水道の強化を図る」とコメント。一方、海外では民営化に失敗し、再公営化した例も多いとか。日本は民営化ではなく民間委託ですが、野党は民営化につながるなどとして反対していました。
 皆さんは水道事業への民間参入に賛成ですか?。「効率的に運営されるようになるので賛成」、「安全性が担保されるか疑問」、「水道料金が上昇しそうなので反対」などなど、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

「大賛成」に投票
国鉄や電電公社の民営化前後を比較すれば、結論は明らかです。
「民」の知識を生かし安い値段で品質の良い水の供給が期待出来ます。

更に言えば電力の発送電分離のように、浄水場と水道管を別会社に分離し
浄水場部分に競争原理が導入出来ると良いと思います。
2018/12/11 07:41 : 逆張りの人
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
歯磨きナウ、その他でどうでもいいって言うか知らないので答えようがない。
でもそれだけじゃなんなので、大阪の水道局の技術には定評があって、(口ゆすいできました)、海外に技術を輸出してるとかかなり前に聞いたことありますね。
まあ、水道や病院やらの株式会社化は抵抗がある人も多いでしょうね。株屋は金融庁がやれば良いのに。

冷蔵庫にたくさんある牛皿&サトウのご飯で吉牛ナウ、肉少な目。なんや作ってる間にまた日経下がってる。まあそう思ったけど。そう、思うだけなら株屋にもできる。
でも牛皿(っていうか牛鍋ファミリー)、もう10日くらい前のやけどなかなか腐らないものね。1回火入れたほうがいいんかな。
2018/12/11 07:41 : ともぴー
パスワード
どちらかと言えば反対
海外で失敗している事例が多く心配です。

・水道料金が倍以上になった。
・再公営化された。
・参入するのは外国資本が多いなど。

民間委託だけであれば心配する必要はないのかもしれませんが。

反面、財源の乏しい自治体では、設備が老朽化し危機的状況です。民間委託しても設備更新は自治体が担わねばならず、将来的には完全民営化しか手がないのではないかと思えます。

元々、水資源や水道設備の老朽化については、自治体間の差が大きく、一概に語るのは困難です。民間委託が最も適している自治体も多いことと思います。

日本は、水道の水を安心して飲める稀有な国の一つです。
全体として消極的賛成ですが、住んでいる自治体が民間委託を検討するなら反対します。
2018/12/11 07:52 : らくらく
パスワード
その他
古来より治水は官の最優先事項であり、河川の氾濫を防ぎ田畑に潤沢な水を供給し、人民に水利の便を与える、とその一端を切り離し官はナニの為にあるのか・・・・
2018/12/11 08:01 : ひとり言
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対です。
水道は最も大切な命に係わる日本の社会インフラ。
利益を上げる儲けるという類の物では無いが、民間企業であれば利益をだし儲けなければならない。
主要先進国の主要都市(パリ・ベルリンなど)で実際に再公営化された。
水道料金が倍以上になったなどの弊害が起きたためだ。
しかし主要先進国の主要都市以外は再公営化するためにはとにかく別途お金がかかってしまうために財源から難しいのが現状。
そして参入するのはヨーロッパの水メジャー資本3社の可能性が極めて高い。
2018/12/11 08:19 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
大反対
大反対ですね!先進国で失敗して再公営化が続出しているのに水道事業の民間参入を2週遅れ以上でグローバルの時代の流れに反してやろうと考える思考そのものが理解できませんね!失敗したらまた再公営化と簡単に言うが契約がある以上それを覆すのには莫大な違約金が発生しかねないです。それが例えば外資参入、外資との契約です。
民営企業で世界で水の世界を牛耳っているのは3社の水メジャー資本と呼ばれる企業で、参入の際はこの3社が参入する可能性が極めて高いですね!
最低失敗の可否には20年かかると言われていて一回やってしまったら例え失敗でも簡単に後戻りは出来ない責任の所在も不明なのでわざわざ水道事業の民間参入を認可する必要は全く無く大反対ですね!
2018/12/11 08:30 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対
大反対

民間参入の理由は政府・水道事業の赤字事業のスリム化であるが、

民間が行うことにより、赤字がかさめばあらゆる合理化を行う。

最終的には水質の悪化、水道料金の値上げが見えている。

日本政府と国民の違いは日本政府はお金の印刷が出来る事が有り、デフレ(お金が足りない)状況に置いては日本政府は赤字の政府事業にお金を印刷して事業に当たるべきで、それが給料になり消費者に回るので消費が伸びる。

水道事業の政府事業を節約すると、水質が悪くなり水道税が上がるだけでなく、水道事業者の給与が下がり消費が減る、どこまでも悪循環が続く。

さらにフランスと日本の違いは、
法人税減税や外国人の受け入れ、社会税の値上げは同じだが、フランスは自国でお金の印刷が出来ないので増税しか方法がない、日本はデフレ化ではお金の印刷を政府ができる、

つまりユーロは出来損ないの経済なので、ユーロは崩壊するか仕組みを変えないと維持は無理でしょう。



2018/12/11 08:31 : ゆめかざり
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対で。水道事業の民間参入で所管の役人や利権を持った政治家への接待やら天下りやらが頻発しそう。
それよか自治体の中で県単位で再編をやって効率化を進めた方が良さそう。
2018/12/11 08:34 : 株屋嫌い
パスワード
人口密度により是非が変わると思います。
この改正水道法が、全国一律に義務付けられたものではないことを理解しておきたいですね。
大切な命にかかわるライフラインですから、水道の民間委託はしないほうが良いとは思いますが、将来的に水道インフラの維持費を考えたとき、民間委託したほうが水道料金があまり上がらずに済む場合があると思います。
大都市圏など人口密集津では財源も多くあり容易に維持できるは思いますが、過疎地や広大な面積の北海道などでは維持する財源が不十分となって水道料金の高騰が容易に考えられ、それを考えると、民間のいろいろなアイディアなど力が必要になってくると考えられます。
民間委託したからと言って水道料金が高騰しないとは確約はできないとは思いますが・・・。
あと、その水道インフラを維持するのは底にすみ人たちが負担することには代わりありませんので、そのあたりは各地域で考えていくことですね。
2018/12/11 08:36 : 様子見
パスワード
どちらかといえば反対
民間ならではの、サービス向上には期待できると思います。

ただ、変な業者が入りいろいろおかしくなってしまった場合は命に関わります。

札幌市民なのですが、北海道地震の際に停電にあい、マンション住まいなもので組み上げポンプも停電で断水しました。

あの時はさすがに電気と水は大切だと心にしみました。水道民営化後も安全な業者ならいいのですが…
2018/12/11 08:39 : 遠吠え
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対です。

水道事業の民間参入を即せば料金が下がる?効率化する?根拠を示せ。
失敗例が多々あるのになぜやる、新たな利権があるとしか思えない。国鉄がJRに民営化された際に不採算路線は廃線された。
より公共性の高い水でならば料金の値上げ?そんなもんが水で許されるかもう一度考えた方が国民はいい。
これは日本の大切な大切な資源である水を外資に売り渡す売国政策である。
赤字になっても公的であれば税で穴埋めできるが、民間なら税で穴埋めは大いに疑問で民間への利益供与になりかねない。
2018/12/11 08:44 : ゆめばかり
パスワード
大反対
周知徹底が図られたうえでの議論が必要で、議論が尽くされた経過を見ずして、法案が通るというのがおかしい。
議論の中に、問題点解決のために知恵を出すということが、国会で求められる「手続き」であると思います。
「手続き」を経ずしての簡略化国会運営は独裁国家と左程変わらない。
先の入管法、今回の法といい、結果に対する責任を考えているのか疑わしい。
真実を見つめようとする心掛けがないところに、志は生まれないし、繁栄はないように思います。
営利だけを考えるのなら、国家は不要となってしまう。聞こえはいいが、「国際的企業」とはそういうものだ。
果てなき性善説は必ずしも、幸福を約束するものではない。
株式投資が教えてくれていることだ。
2018/12/11 08:45 : 旭将軍
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば、賛成

大阪の地震で高槻の水道管が破裂した際、寿命がきてるのに、予算不足で交換してなかった、実は、日本の市町村の水道管はそういった、老朽化問題があると、報道されていました。

ちょっと、
待て
じゃあ、今、払っている水道代は、メンテもしない職員の給料に消えてるって事なの?
って、思いました。
ガスや電気は、iotで、検針員じゃなく、通信で利用状況が確認できるように省力化とコスト削減してますが、水道は相変わらず、人で検針。

関空や中部の高速道路とか、コンセッション方式でうまくいってるようですし、公設民営が一番、うまくいくんじゃないですかね。
2018/12/11 08:48 : 和菓子 カミュー
パスワード
どちらかといえば反対 ・・・にしましたが、
水は命の源ですから、自分の命を民間に委ねる、ましてや選択肢はない、となれば反対です。
”大”を付けなかったのは、効率化やサービスの向上など、民間委託によるメリットも多少はあると思っているからです。
でも、”どちらか”というよりは明らかに”反対”の立場です。

2018/12/11 09:15 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
法案が通ってしまった後に取り上げて議論しようと言うね……もうね、ホント、日本の民主主義って信用できないのよ。ここの話じゃなくて、日本のメディア全体がそんな感じ。
官民ファンドの辞任した元UFJ副社長が言ったけれど、日本はホントに法治国家なの?何を決めても大臣の認可次第で全部、ひっくり返されるなら、キム国家は選挙やってるから民主主義だおと主張するのと変わらないじゃない?
国民全体が政治に興味を持って関与する意欲を持つことが、民主主義として求められること。政治に興味がないとか、人として誇りがあるならそんなことは言わない。そういうのは人間が血を流して勝ち取ったこの政治の仕組みに、唾を吐くようなものです。
2018/12/11 09:17 : 狐
パスワード
消極的賛成
秩父の一部過疎地域では、老朽した配管の補修ができずに生活に支障をきたしていると、聞いたのは既に数年前のことです。
水道の民営化は、人口減少する日本では仕方ないことで、地方での生活コストは確実に増加することでしょう。都市への人口集中を促す政策だと思います。美しい日本の里山の風景を残し伝えたいとは思いますが、経済効率は許してくれそうにありませんね。
2018/12/11 09:19 : 永井通風
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
どちらかといえば反対にいれました。
水道事業に将来問題を抱えていることは理解できます。今まで日本の水道は世界で誇れる水質等の面で維持されてきました。
人口減少等の問題で公共事業だけに頼ることが厳しいことは分かりますが、水道料金等の高騰をきたさない様に進めて頂きたいです。
フランス等失敗しているところが多いと聞いております。
2018/12/11 09:34 : 亜美&裕太
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
反対している方の理由が全くわかりません。
数例の失敗例を出されてもその数倍の成功例もあるはずですし、日本の公営事業の民営化で失敗した例はまだないかと思います。
現在の状況は公営の独占状態であって、こちらの方が不健全であって、民営化がうまくいかなければ、企業を変えるなり、また民営化へ戻るなりの選択肢があるのですから 良くできるという企業がいるのであればそこに任せるべきでしょう
2018/12/11 09:42 : どんどんあがれ
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対。
震災で水に苦労した身としては、水に対して不安が残るようにはしてほしくないです。
特に地方に行くと、単に営利や効率化だけでは片づけられない事情があります。
都会では、無駄がなくなり、料金が安くなるのかもしれませんが、地方に行くと、事実上値上げは避けられないでしょうからね。
みんな井戸掘って、上水道使わなくなりますよ。
2018/12/11 09:43 : たまたま
パスワード
どちらかといえば賛成
電気やガスは広域で民間が事業を行っているわけですが、
どうして水道になると、反対されてる方々がインフラの危機を叫んでいるのか分かりません。

そう言えば、TPPの議論の時もTPPには反対なのに、
その他の貿易交渉には何も言わないというのがありましたね。

2018/12/11 09:45 : まっちゃり
パスワード
大反対
大反対です。
 そもそも、税金というものは水道などのライフラインを整えるために支払っているのでは?
 税金は私たちの安心安全な暮らしを確保するために納めていると認識しています。何のために税金を徴収しているのかという基本的なことを、きちんと考えてほしいです。

 設備の老朽化でお金がないから、大変だから民営化してという考えは、責任逃れと私は思います。
2018/12/11 09:50 : ハルカ
パスワード
日本企業は参入しないの?
どちらかといえば賛成、に1票。
選択肢が増えるのは、良いことだと思います。
最終的には、水道を運営する自治体が判断するので、地方議会の判断になると思います。
海外の企業の参入のニュースが踊っていますが、日本企業は参入しないのですかね。例えば、東京都水道局が、民間と共同で子会社を作り、北海道の自治体の水道運営を行う、ことはできないのでしょうかね。
2018/12/11 10:06 : 目指せデイトレ
パスワード
その他で、 民営化の定義が。
野党やマスコミは民営化、民営化と叫んでおりますが、政府が考えているのはコンセッション方式=官民連携ですよね。これは純粋な民営化ではない。事業体を経営形態で分類すれば、①直轄公営②公営委託③民営委託④民間会社となりますが、コンセッションは③ですよね。施設を手放すわけではなし、移行するには「市場化テスト」も実施するのだからダメだったら首長が判断すればいいのでは。
2018/12/11 10:11 : ハート美人
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
民間参入に賛成 にポチ

自治体勤務していた経験からいうと、民間参入に賛成です。
バス、ごみ収集、し尿回収(いわゆる汲み取り)、学校給食など民間委託を進めてきました。
水道事業も例外ではありません。
「水を売ってなんぼ」の商売(?)なのに、いつも節水を推奨しているのは、うちの商品を買うなというに等しいものです。
水をどんどん使ってもらって、損益分岐点を下げ、その利益で、水道管の更新を行うべきです。
ただし、浄水場の検査や水道料金の値上げなどには、自治体のチェックが必要とは思います。
2018/12/11 10:15 : おかず
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
広域化も賛成。民間も賛成。 特に、民間になって水道料金の上昇や品質が悪化し、水道水離れがすすめば、人は水分補給を市販飲料や酒類に求めるはず。飲料(酒)メーカの株価上昇を期待できるから。外国にいくと、水より酒(ビール、ワイン)の方が安いっていいませんでした?
2018/12/11 10:30 : s2
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
日本の公営下でも 水道料金は5倍ぐらい上がっています。

民営ではだめ 公営ではOKというのは理解ができません。

電気は 民営
ガスも 民営
電話も 民営
鉄道も 民営

みな 民営化は成功していますよね。
なぜ 水道はだめ???
2018/12/11 10:37 : どんどんあがれ
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
水道民営化に大賛成

いまの水道事業は無駄が多すぎる、民間で出来ることは民間でやるのが当たり前。
公務員が予算を無駄に使い続けて、将来的に国民負担が増えていくのが目に見えている。

民営化すると水道料金が値上がりすると反対してる連中がいるが、今の水道には多額の税金が投入されていることを忘れている。

消費税のように見える税金には敏感のに、見えない税金、将来の国民負担には無頓着であってはならないり
2018/12/11 10:40 : 渚のわだつみ
パスワード
大賛成
日本では 民営化は比較的成功しています。

国鉄も NTTも 大阪地下鉄も 
民営化で 成功しています。
関西空港の運営も民営化しています。

今では 昔の国鉄なんて想像できませんね。

老朽化した水道管で 何にも知らずに
安心して水道水を飲んでいる奇妙な現状に
満足するのは 思考停止だと思います。

民営が信用できなければ 私鉄に乗れませんし
多くの民間病院へいけないことになります。
そんな生活は ありえません。

資本主義では できるだけ民間の力を活用すべきだと思います。
2018/12/11 10:43 : ケンブックプラン
パスワード
大反対
インフラ事業で、飲み水は国民の健康に繋がることですから、国民が公平に安全に飲めて、安定供給が出来る国家管理の下でお願いしたいです。
半民半官のような事業にするならば、譲歩できますが!
2018/12/11 10:43 : jambule
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大賛成

大反対にポチっとしましたがコメントは大賛成で。民営化したら営利団体になるので値段は上がると思うので大反対でしたが、自由競争で安くなるかもしれないと思い大賛成で投稿。結論はやってみないとわからないかな?
2018/12/11 10:43 : yoppy
パスワード
大反対に一票
世界中で水道から直接水を飲める国は僅か13か国だそうです。民営化で継続可能かは疑わしいと思います。水道民営化の失敗例はフィリピンやベネズエラであったと思いますが、ブッシュさんと関連の深いベクテル社が受託したら料金の値上げと、水質の悪化の両方が進行したそうです。ヨーロッパ系のスエズだったと思いますが、ここも評判はイマイチでこういうところが受注出来るのは現地の技術力の問題があり、日本のように高度な浄水技術がある場合とは環境が異なります。
2018/12/11 10:44 : 極楽とんぼ
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対

必要不可欠のライフラインである通信事業を民営化してどうなったかを見れば、民営化には反対せざるを得ません。
バカ高い通信料の収益は顧客の奪い合いに使われ、通信網の整備という社会的使命を忘れ、国民はwifi難民になっている。

そんなことを水道でやられたらたまりません。
水道から出る水をどこでも安心して飲める。
そんな世界に誇れる社会を作れたのは公営だからであり、うまく行っているものを変える必要はありません。

やるのであれば中国など海外資本の水源購入を禁止し、通信三社のようにめちゃくちゃをやりだしたら有無を言わさず解散命令を出せるくらいでないと、やるべきではないと思います。
水を人質に取られたらたまりません。
2018/12/11 10:45 : ゼロサム
パスワード
どちらかといえば賛成ですが・・。
どちらかと言えば賛成ですが条件次第ですね。
民間に任せて安くなるのはIT化と人件費を抑えて値段を下げるくらいしかできないでしょう。あと、設備更新のコストが下がるような発注方法をする(安く工事をしてもらえる時期に発注するなど)程度かな?と思います。

民間に全てを任せるなら水道料金の上限を決めて、災害時の復旧の規定を作って、水道サービスが絶えず維持される規則を決めて、定期的に行政の抜き打ち検査が入るようにするならいいのではないでしょうか?
どこも入札に参加しない気がしますけれど。
2018/12/11 10:49 : いなかもん
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対に1票

>国鉄や電電公社の民営化前後を比較すれば、結論は明らかです。
「民」の知識を生かし安い値段で品質の良い水の供給が期待出来ます。

民営化ですべてが成功しているわけではない。
欧米でも社会的なインフラは公営が基本。
外国人入管法=実質移民法の強硬採決をはじめ安倍政権のヨイショばかりでは日本はいずれ滅ぶだろう。
2018/12/11 10:50 : 株爺
パスワード
Re : 12月11日(火)のご意見伺います
大反対ですね。
何でも民営化すればば良くなる訳では無いです。
電力もリスクの高い事故の確率が高い発電方法は国が税金を使ってやるべきです!
水道管の老朽化等は国が責任持って国債を発行して公共事業として実施すればいいだけです。
公共事業はハコモノや道路を作るだけでは無いです。
水は生きるために絶対に不可欠な存在、外国人に任せるなどもっての外。
税金を投入し料金を抑えて運営するのが当たり前だと思いますね!
2018/12/11 10:55 : 高輪のスーパーデキレース理論
パスワード
絶対反対
水の安全は、健康的な最低限度の生活を送るのに不可欠です。
人の便から微小プラスチックが見つかるようなニュースもあるのだし、ここにこそ税金を使って欲しい。

老朽化したから今後費用がかかる、国じゃ手に負えないから民間に…なんて。
採算の取れそうにない地方が切り捨てられていきそう。
2018/12/11 11:07 : パートのおーちゃん
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
いずれにしましても、水の価格が市販のミネラルウオータよりも高くなりましたら、契約解除しましょう。夕張市は6841円(平均的な家庭20立方)で日本一ですから、住民の数が問題でしょうね。
2018/12/11 11:22 : ジャスト
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
「大反対」です。

インフラなので、自分の地域が民営化されたら、自分で選べなくなりますし、民営化したら、ある会社のように、社長、会長の莫大な報酬まで、水道料金に含まれたら、どれだけ上げられるか?とても不安です。

雇用も民営化の社長がコストカットと言って減ることもあるでしょうし、整備費用と言って料金を上げ、それを違うことに使って数年で「さようなら」されたら困ります。

水は日本の大切な資源です。
全国民がかかわることを、一民間企業に任せて良いのでしょうか?
年金や貯金が、全部水道料金に代わりなって、ますます生活できなくなり、全国民が生活保護に頼らなければならなくのでは?と想像してしまいます。

外国企業などで、何か問題になると、国と国との争いになりかねません。





2018/12/11 11:23 : シナモンティ
パスワード
反対です
政治家と外国が絡んだ話のようで、不安に感じられます。
2018/12/11 11:26 : なんか変だな
パスワード
分からない・その他
結局の所、日本経済が縮小していく中で老朽化したインフラをどう維持するかという話であって、民営化しても公営のままでも利用者の負担が増えるのは避けられません。
昔は水と安全はタダと言われましたが、公共サービスは一律料金で受けられるという今までの認識を、いよいよ変える必要が出てきたのだと思います。
自分は地方在中ですが、辺鄙な場所への公共サービスはだんだん難しくなって来るので、コンパクトシティを進めていかなければ自治体全体がダメになると思います。
2018/12/11 11:29 : ふなむし
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対
2階建てのようで、儲かるところだけ民間がやる。という感じかな。お金のかかるボロボロになった水道管を変えるのは、誰ですか。民間ではなく行政でしょう。どこかインチキのニオイがしている。災害や老朽化で水道管が破裂した時にだれが治すのですか。行政でしょう。
民営化するのなら、供託金を預かるべきです。
民間業者は、倒産という手口で逃げてしまいますよ。また、福島の原発のように国費を無尽蔵につぎ込む羽目になると思います。しっかり供託金を預かりましょう。
そのあとで、水道管の途中に水力発電機を付けるとか、官ではできないことを許可しましょう。水料金を上げないためにも、民間の知恵で稼ぐことも必要になると思います。
ごみ焼き場も民営化して、発電や風呂屋、地域暖房などできれば、供託金を預かってから、許可してもいいと思います。
さて、崔さん教えてください。
日本国債のクレジット デフォルト スワップとか言う国債の保険料が、世界で一番安いらしいのですが、その反面日本国内では、お一人当たり800万円の借金があって、日本が倒産しそうと言われています。どうにもこうにも矛盾としか思えないので、解りやすく説明してください。
2018/12/11 11:53 : 俺様総研
パスワード
その他に1票
人口減はこの先も進むので水などのインフラ問題のみで語るものでは無く過疎地などは居住地域の集約を含めた議論をそろそろするべきだと思います
2018/12/11 12:15 : おばけん
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
その他

我が社は東京都の水道工事(上下水道)の指定店であり、各種水道免許も私が保有していますが、あの縦割り行政の極みというか…
都内水道局にしても23区と多摩で別の組織みたいでありまして、市の事は区の仕様と違うから我々ではわかりません、向こうに聞いて下さい。とか何故か水道メーターに「都ネジ」という接合ねじ込み部が特殊仕様であり、他の県から仕事に来た職人さんから「ねじ込めないよ!」と困惑されたり。
民営化とは行かないまでも、組織の透明化が必要というか、行政の仕組みに昔ながらの、しきたりが多すぎる気はします。
2018/12/11 12:27 : 日本酒好きなパパは投資家で職人?
パスワード
どちらかといえば賛成
やってみれば?

農家(民間の)が作った肉や野菜やお米を食べ、漁師(民間の)がとってきたお魚を食べて暮らしています。
口に入れるものは、民間じゃ心配ですか?官製でなきゃ安心できないですか?ソフホーズとかがいいですか?

官は、「もうここから先は、修繕費がかさんで運営、大変そうだな。」と判断して「ならば、民間活力の利用だ。民間さん、なんとかしてよ。」と。
楽でうまみのある時期は、独占していたけど、しんどくなりそうだからもういらないやと、放り投げようとしていますね。

外国企業が受注するのが嫌?
お隣の国がよくやってるように、合弁企業を作って技術移転すること。みたいな条件でも付ければ?

ちゃんとコントロールする仕組みをつくれば安全で安価な水が飲めると、私は思います。
、、、あと、doco水道社、a水道社、Soft水道社、楽々水道社とか、好きなところを選べるといいな。
2018/12/11 12:31 : G
パスワード
Re : 12月11日(火)のご意見伺います
その他で。例えば民営化して株式会社東京水道とか株式会社大阪水道とか作って民営化したんだから株式公開だってなって株屋にはたんまり手数料。手数料命の株屋だけ民営化を喜ぶかも。
外国企業と合弁なんて日本には無理。メジャー大手の一社はフランス企業だし。フランス企業の大株主はルノーと同じくフランス政府。
2018/12/11 13:00 : 手数料命
パスワード
Re : 12月11日(火)のご意見伺います
その他、に1票。
海外で失敗した例はフランスの事と思いますが、他の先進諸外国は、どうなんでしょうか?米英独伊、カナダ、豪、などの事情がわからないので判断出来ません。成功した国は無いんでしょうか?
2018/12/11 13:25 : takao
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対

自治体単位の民営化には何のメリットもないため大反対。

携帯会社の通信インフラ(土管)の法外な利用料金に文句を言っている利用者が多いのに、似たような企業が水道管に法外な料金を掛けてきたらどうします。。。

個々のコストの見直しは必要でしょうが、コンサル的な業務を民間に委託してはどうですかね。。。
人口減少が進む状況では、都道府県単位に事業を集約していくことで、かなり効率化が図れるでしょう。。。


2018/12/11 13:42 : 今日は暇
パスワード
補足です
お叱りを頂きましたので補足致します。 (今朝は注文が忙しかった)

「民営化が全て成功している訳ではない」のはご指摘の通りです。
ただその失敗の原因は、
 ・民間会社に対して必要な条件を付けなかった
 ・他の会社との競争条件が十分整っていなかった
の何れかだと思います。
そして、適切な条件下で行えば、殆どの場合、民間に分があると思います。
自治体毎にやるより、有力な民間企業数社が大局的に営業する方が効率が良いでしょう。
 (∵資本主義の効率>社会主義の効率)

更に日本の場合、
・末端の労働者の質が欧米より誠実かつ勤勉で優秀
・経営者が欧米ほどの高額報酬を望まない
・守りの経営や営業が得意
の点があり、英仏の様に失敗する確率は低いと思います。

もちろん、公営でも(税金の補填等の無い)民間と同条件での比較でコストとサービスで競争し
優位性が有るなら公営にすべきですし、そのような組織なら他の自治体へも展開すべきです。
必要なことは民間を含めた競争原理が働く形ににすべきことです。

「通信の競争原理が働いていない」とのご指摘もありましたが、電電公社時代の長距離電話は
異常に高く、あの時代から比べると現状でもかなり改善していると思われます。

「安部政権のヨイショ」について
 自覚していませんでしたが、この場で現政権に反対したのは消費増税先送りぐらいで
 そのように思われたのかも知れません。 特にそのつもりは無いのですが(困惑)…。
 私は、BestでなくてもBetterならやるべき、悪化に繋がるのでなければ「やってみなはれ」
 というスタンスです。 駄目なら戻せばよいですので。

最後に
 株爺様、ご指摘有難うございました。 今後ともご指導宜しくお願い致します。
2018/12/11 14:13 : 逆張りの人
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
大反対だ。

インフラのコンセッション事業方式が始まったのは、PFI改正法成立以後からだ。

 コンセッションの意義を唱えてきたのは、内閣日本経済再生本部産業競争力会議(民間)議員、内閣府国家戦略特別区域諮問会議(有識者)議員などを務め、同時にパソナグループ取締役会長、オリックス社外取締役などを務める竹中平蔵氏である。

 彼こそがグロバル資本主義を安倍政権に焚きつけた張本人であり、安倍政権の働き方改革の高度プロフェッショナル制度、改正水道法、そして入管法改正と竹中氏が提唱し続けてきたことが次々と実現している。

 公益事業の民営化と公共部門への民間の参入を拡張し続けてきた英国では、今年1月に英国会計検査院が「多くのPFIプロジェクトは、通常の公共入札のプロジェクトより40%割高」「25年経験したが、公的財政に恩恵をもたらすというデータは不足」という調査結果を発表。10月29日には、フィリップ・ハモンド財務大臣は「今後新規のPFI事業は行わない」と発言している。

 安倍政権は、EUの移民政策の失敗、英国のPFIに失敗、更に、トランプや習近平の減税政策と真逆の消費増税を予定等、各国とは一周遅れの失敗政策に邁進していると言える。

 仏マクロン大統領が、「黄色いベスト運動」に譲歩したようにこの動きの効力を察知した日本共産党が、その公式ツイッターで、「万国の労働者よ、再び団結せよ」と 元のスローガンに、「再び」を入れて、安倍政権の危機を煽っている。

 国民の利益を次々と棄損する政策に邁進している政権を追い込むには、「暴動を伴わない日本版黄色いベスト運動」も必要かもしれない。
 子供や、孫の世代のために、禍根を残さないためにだ。

 
 

 
2018/12/11 14:33 : インフラは国民のものだ政府や企業のものでない
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
アマチュアちゃいますよ。準株屋の内田さんは素人の個人って言ってたので素人って訂正しないと。
因みにアナリストは理屈のプロですね。そんな数式を知ったら勝てるなら誰も苦労しないわ。
因みに株屋がプロが運用するって言ってセールスしてるけどそれも似たもん。
2018/12/11 15:05 : ともぴー
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
わからない。わからないで。

どたま丘P(大王愚息無視)。

12月put買った。現在含み益逆指値ほぼ負けはない。(数時間のタイムラグだけ危険)お前OP訳わからんだろ。
2018/12/12 00:22 : どんぴー
パスワード
Re:12月11日(火)のご意見伺います
その他

民間は性善説でいいの?

遠路は第二のLSだったり。。。

ペイペイ乞食あわれ。
2018/12/13 23:13 : どん
パスワード

コメントする