12月7日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/12/07(金) 08:00 番組スタッフ コメント (47)
「有給休暇を取得していますか(いましたか)?」


「働き方改革」が国策として掲げられていることを受けて、有給休暇の消化を促す企業が増えています。本日は皆様に「有給休暇を取得していますか(いましたか)?」と題して、うかがいましょう。



「月に一度、有給を取得して、日帰り旅行を楽しんでいた」、「制度はあったけれども、とても取得できる状況ではなかった」、「退職時に有給休暇を買い取ってもらったら、〇万円になった」--様々なコメントをお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:12月7日(金)のご意見伺います
全然取得せずです。
有給休暇を取得したかったのですが中々当時勤務していた企業の風土も業種上しづらく有給を全然取得できませんでした。
退職し地方への移住をするきっかけになった理由の一つでもあります。
2018/12/07 08:07 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
それなりに取れそうです
今年は、半分くらい取れそうです。
若い時は、1日も取らなかったです。

フランスの有給休暇は、年30日。日本は年18.4日。さらに、取得率はフランスが完全消化に対して、日本は半分くらいです。

ただ、祝日は、2013年でフランス11日。日本15日。なんと日本は世界で3番目に祝日が多い国なのです。さらに日本には振替休日もありますが、フランスにはなく、それも入れると祝日は世界一多いかと思われます。

有給が取れないから、祝日が多い。変な国です。

ちなみにフランスの年間労働時間から計算すると、さらに金曜日半ドンだったり、クリスマスから年始まで休みとかでないと、計算が合いませんけど。

こんな国民性の違いもルノーと日産の関係に影響しているのでしょうか?
2018/12/07 08:13 : らくらく
パスワード
「それなりに取得」に投票
支給日数の半分の年間10日程度取得していました。病欠は殆どなく、ほぼ全てレジャーです。

「それなり」に入れましたが、岸田さんを鑑みると「たくさん取得」に入れるべきでしょうか?

---------以下後場追記(皆様の投稿を読んで)

私は80~90年代にサラリーマンでしたが、私と同年齢か少し上と思われる方々で
「ぜんぜん取得せず」が多いことに驚きました。 職種によるのでしょうか?

私の場合研究開発職だったので、時間だけ多く働いても、良いアイデアを考えて
特許を取ったりしないと意味が無く、取り易かったのかも知れません。
有給取得は一ヶ月程度前から決定し、休むことを前提で予定を立てるので
仕事がたまって困るということも有りませんでした。

米国駐在員だった時は雑用も有りましたが、休みが取り難いということは有りませんでした。
毎年"Labor Day"の前の週の月曜から金曜まで休みを取って土日と合わせて10連休として
遊びに行っていました。 交代で別々に休む"Summer Vacation"ですね。
その他の時期にも祝日がある時の月曜か金曜に休みを取り、4連休にして遊んでました。
妻が現地で出産した年は5日程度休みが増えて、年15日ぐらい取得しました。
現地のアメリカ人は年20日ぐらいを完全消化していました。

なにはともあれ、日本人全員が有給休暇を取得し易くなることを切に望みます。
また若い人に向かって、「わしらの時代は…」と言って取り難くしないよう、宜しくお願いします。
2018/12/07 08:18 : 逆張りの人
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
全然取得せず

会社に誇りがあったし、会社を良くしようというモチベーションで働いていたので、有給の残り日数など気にすることなく働いていて、殆んどは繰越及び無効になっていたが、それで良いと思っていた。

日本の生産性の高いところや、作業の改善、効率化は会社の帰属意識から生まれるのであって、アメリカ型労働では帰属意識などないから、そこが日本式労働の優れたところだったが、永年のデフレでコストカットばかりが進み、品質の偽装が今になって表面化している。

そして外人労働者や派遣社員など帰属意識のない職場では、アメリカ型の働き方になり、日本の良いところが失われていくと思うし、日本社会全体に広がっていると思う。
2018/12/07 08:19 : ゆめかざり
パスワード
たくさん取得。
たくさん取得しましたね!有給休暇可能な範囲をフルに活用していました。特に何かはしませんでしたね!私は自堕落にゴロゴロして釣りをする生活を送りながら過ごす日々が好きなので、昼まで寝ていて相場見て趣味の相場分析をし釣りをするという気ままな生活を過ごすために有給休暇をフルに活用していました!
お蔭で当時勤めていた会社はそれも理由でクビになりましたが上京しめでたく再就職!アベノミクス様様ですね!
2018/12/07 08:22 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
全然取得せず。
全然取得せずです!
暦通りしか休めず、夏休みも1週間取れれば良い方でした。当時勤めていた会社は24時間働けますかという感じで当時は有給を取るなんて事は考えもしませんでしたね。
2018/12/07 08:32 : トーキョージーニアスサーチ
パスワード
あまり取得せず
入社数年間は別として、レジャーのための取得はなしです。
年間5日くらいは急な発熱、腹痛とかの極度の体調不良や家庭の緊急事態などで取得しました。
突発的に休まざるを得ないことが発生するので、普段は休まないようにしていました。

個人事業者になった今は、サラリーマン時代が厳しくとも、いかに良かったかと思います。収入が半減とかゼロになるときもあるのですから、ストレスは半端ないです。

2018/12/07 08:34 : たかし
パスワード
それなりに取得。
それなりに取得していました。
病欠は全く無く、夏と冬に数日2泊3日~4泊5日以内の旅行に行くために有給を取っていたぐらいでしたね。
合計10日有給を取っていたかどうかでした。でしたのでそれなりに取得していたに入れました。
2018/12/07 08:37 : 高輪のスーパーデキレース理論
パスワード
その他
政府や法律はどうあれ、それにそえる企業はある程度の規模以上のものだけ・・・
2018/12/07 08:39 : 労働者
パスワード
あまり取得せず
あまり取得していませんでしたねぇ。
必要に応じて、体調不良であるとか、個人的な用事があるとか以外は有給休暇を半分以上も残して未消化で終わった年が多いです。
働き出して 7~8年くらいでしたか、私の働いていた会社では有給休暇の買い上げ制度があり、残った有給休暇日数に応じて、日給換算の8割ほどで買い取ってくれる制度がありました。
今から考えると悪しき制度でしたが、若いころは個人的な用事で有給休暇をとること自体が上司から嫌味を言われたりする時代でしたから、買い上げはちょっとした小遣いになる良い制度と思っていました。
2018/12/07 08:43 : Blackmist
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
その他で取るもなにも有給なんてなかったで。まあ今も休もうと思えばいくらでも休めますが皆勤賞ですね。
そう、土日はタイ行くけど休みません。オカンは「たまには休んで行ったいいのに」って言ってたけど。
そう、仕事なので。遊びでマーケット見てる市場観戦者じゃないんで。
2018/12/07 08:49 : ともぴー
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
全然取得せずにポチ

休んだことで、お客さんの迷惑や同僚の負担が増えると考え、有給休暇は使いませんでした。

今回の働き方改革で、お客様に迷惑をかけず、同僚にも迷惑をかけない、いつでも、休める仕組みを作ってほしいと思います。
2018/12/07 08:50 : 五星紅旗とファイブアイズ
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
サラリーマン時代はそれなりに取っていました。
有給休暇が取れるかどうかは企業風土でしょうね。
以前勤めていた会社は大企業ではなく中小企業でしたが、有給休暇の取得は当たり前で各チーム、セクション内で年初に休暇の時期が重ならないようお互いの日程を調整していました。
企業として休みはカレンダー通りでお盆やゴールデンウィークなどまとまった休暇が取れなかったので1,2週間の旅行に出かけられるようこのような方法が取られていました。
もちろん病気や家庭の事情など突然休むことも想定して有給のすべてを旅行のために消化したということはありませんでしたが・・・
誰がいつ休暇を取るかが分かっているのでチーム内で管理や協力ができ、休む側も気兼ねなく休めて気持ち良くリフレッシュできましたね。
2018/12/07 08:52 : 三振エラーズ
パスワード
たくさん取得
働いている時は、たくさん取得していました。
旅行が好きだったからです。
でも、仕事が滞らないように、休む前後は、深夜や早朝に仕事していてすごく大変でした。

子供を出産してからは、急な熱で休むことが増えたため、いつ休んでもは他の人に依頼できるように、書類やパソコンの整理をし、誰が見ても分かる状態にしておく必要があり、独身時代より気をつけることが多く精神的にハードでした。

休むって大変だけど、それでも休みたいです。

2018/12/07 08:55 : みなみな
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
その他で忘れました。あんまり有給なるものは取った記憶が無いです。
今は毎日休みにしようと思えば可能ですが、市場が開いている日は休みませんね、カレンダー通りですね。

まぁプロが運用は市場が休みでは無い限り休めんでしょうが、閑散閑古鳥の店頭株屋は毎日休みと変わらないんでは。
2018/12/07 08:57 : 株屋嫌い
パスワード
全然取得せず
新卒で就職した頃は、大病と親の葬式用だから取るなと上司に教えられました。独立したときには必ず取らせるようにと社労士さんから指導されました。零細企業は常に人出不足で、社員がとったら自分が代わりに入るので、休む暇はありませんでした。
「24時間戦えますか」世代なので、それでも楽しかったように思えました。
2018/12/07 09:00 : 永井通風
パスワード
その他
レジャーでも取れない訳ではありませんでしたが、理由を話したりおみやげを買ったりが面倒なのと、何より仕事が溜まってしまうのが嫌で病欠以外はほとんど取りませんでした。
結局、貯められる上限の40日から溢れた分は毎年捨てていましたが、退職した時に残っていた有給を消化させてくれたので、退職日の40日前に仕事を切り上げる事ができました。
2018/12/07 09:00 : ふなむし
パスワード
あまり取得せず。
適度に体動かすのが好きなので、
あまり休暇を取ることに興味がないんです。

来年の5月が怖いです。
2018/12/07 09:03 : まっちゃり
パスワード
全然取得せず
新卒で就職した頃は、大病と親の葬式用だから取るなと上司に教えられました。独立したときには必ず取らせるようにと社労士さんから指導されました。零細企業は常に人出不足で、社員がとったら自分が代わりに入るので、休む暇はありませんでした。
「24時間戦えますか」世代なので、それでも楽しかったように思えました。
2018/12/07 09:05 : 永井通風
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
あまり取得せず。にいれました。
今。働き方改革等十分ではありませんが取り組みが進んでおります。
我々の時代は働く事が美徳のように捉えられ、休める雰囲気ではありませんでした。
有給は大病した時の備えにしておくとか、間違った考えでした。又取りにくい雰囲気でした。
今現役で働く方々は、自らの健康、家族を考えどんどん取ってほしいと思います。
2018/12/07 09:18 : 亜美&裕太
パスワード
その他
連休で取るというよりかは、その日1日だけという感じで取得しています。普段はインフルエンザや病気をした時用に使わないでいますので、平日の株市場の時に1日でも休めると本当に嬉しいです。
2018/12/07 09:34 : 何でかなぁ~
パスワード
その他です
新卒で入社した会社はバブル最期の入社でしたので大変忙しく、休んだりしたら休み明けの仕事量が膨大になってしまうため取得できませんでした。2社目は不景気になっていたので休んでも仕事が溜まることもなく全て取得できていました。個人投資家になった今は休んでいるのか、働いているのかわからない状態です。
2018/12/07 09:41 : スポーツスター
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
それなりに取っていました。

「それなりに」と「たくさん」の差がわかりませんが、「たくさん」に近い「それなりに」でしょうか。
米国系のメーカーだったからか、年間支給日数の半分くらいは取ってました。
毎夏、サッカーや音楽のライブを見に、ロンドンへ行ったりしてましたねえ。
勉強ばかりじゃなく、遊びも学びです。
岸田さんもしっかりお休みくださいませ。
2018/12/07 09:44 : ハマヲ
パスワード
全く取得できず
全く取得させてもらえませんでしたね
上司が皆独身だったこともあり、仕事が趣味みたいな風潮の企業だったので、「有給=悪」と
いってハンコを押してもらうこともできませんでした
なので離職率も恐ろしく、入っては消えの繰り返しで、15年選手でも若手ペーペー扱いでしたし、言わばブラック企業のような業界でした(今もそのようです、印刷業・プラスチック業は)

結局40歳を迎える正月明けに辞表を出して、お客様にも迷惑をかけぬよう、有給を使って最後挨拶回りをして、余った日で起業に向けた準備もしました
あ、5年間は当時の顧客とは一切の取引はしませんでしたよ(笑)むしろ、問い合わせがきて、前の会社に「しっかり対応しろ!」とクレームつけてました
問い合わせは今でも恐ろしいほど掛かってきますが(苦笑)

鎌田記者がおっしゃったように、業界によって使わせてもらえない風潮は根強いですね
2018/12/07 09:49 : マイネルシュライ
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
ドイツの航空会社の日本支社で、昨年の定年まで約30年間働いていました。

有給休暇は勤務年数に応じて、最低20日から最高25日までもらえます。すべての社員に年度内に完全消化することが義務付けられていました。

有給休暇を持ち越すと、本国で会社に税金がかかると聞いたことがあります。

毎年年末が近くなると、残りの休暇を取るのが大変で、嬉しい悲鳴をあげていました。ヨーロッパ系の航空会社の社員は、同じように有給休暇があったかと思います。

ちなみに、有給休暇以外にSick Leaveというシステムもあって、病欠は月2日まで、診断書無しで認められています。それ以外にもちろん、5月1日のメーデーと、12月25日のクリスマスの日はお休みでした。

これがヨーロッパでは、あたりまえの仕組みなのですね。夢のような会社でした。

2018/12/07 09:51 : 元気なげんちゃん
パスワード
それなりに取得
勤続30年でリタイア。若い時はかなり放棄してたでしょうね。最大消化したいけれども、休暇届けに理由を書かねばならず、その文面に上司が否認したりして、きやすく休めない風潮がある。
晩年は制度が変わり、正月、GW、お盆、に有給を充当して、長期連休の会社カレンダーになった。
有給更新月と定年到来日との日数が多い誕生日だったから、残有給を完全消化できたけど、そうでない方は残るところは不公平ですね。
2018/12/07 09:55 : 第二やまちゃん
パスワード
あまり取得してませんでした。
今、若い人が有給とって旅行とか行っているいるのをみると
病気とか忌引き休暇が使えない葬儀とかないのかな?と心配になりますね。
私の頃はいっぱい余ってる人は年度末とかになって2、3日消化させられましたが
全部使い切る人はいませんでした。
退職する時は繰り越された有給が1ヵ月近くあったので使わせていただきましたが
その分出勤しないのだから通勤費は返還させられました。
無駄な仕事も増えている面もあると思いますが、労働環境の改善が労働力不足を加速させてそれが長時間労働につながる悪循環につながっているような気がします。
2018/12/07 10:00 : 有給はひっそりと
パスワード
あるわけねーだろ!
経営者に有給休暇もへちまもないよ。
2018/12/07 10:00 : 岸田さん大好き
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
全然取得せず

以前、証券ディーラーをしていたので、マーケットが開いている間は、まったく取得しませんでした。
どこか旅行へ行くよりも、バッターボックスに立っていた方が楽しかったです。
今の大谷選手みたいな感じですかね~


2018/12/07 10:01 : ホプキンスはお医者さん
パスワード
全然取得せず
有給取得?死語でした。

部下:「有給取得したいんですけど」
上司:「何か用事はあるのか?」

こんな感じで取得は無理でしょう!
2018/12/07 10:08 : タラレバ
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
私は郵便局で配達の仕事をしていますが有給はとれています。しかし近年の労働力不足で人手が全然足らず、週休や非番日を買い上げ出勤で働き、変わりに有給を取得して消化しています。配達の仕事はとてもハードなので休みが減ると体にこたえます。買い上げ出勤のおかげで収入は増えるのは良いことなのですが、子育て世帯なので子供との時間があまり取れませんし、お客様相手の仕事でクレーム対応などありストレスがたまりますのでリフレッシュする時間もほしいです。早く人手不足解消に向かうと良いのですが。
2018/12/07 10:08 : 大ちゃんパパ
パスワード
出勤率でスキー旅行が幻に
それなりに取得。に1票。
若い頃は、20日支給で半分の10日くらい消化し、40代以降は15日くらい消化していました。
新入社員の時、同じ課の同期3人で、土日と有給休暇を使って3連休にし、スキーを計画しましたが、そのことが課長に知れ、「課の出勤率を下回るので、認められないよ」と言われ、そんなルールがあるのだ、と知りました。確か出勤率90%、事前届けで休暇は2.5人だったと思います。
なので、同期のスキー旅行は、まぼろし、となりました。
2018/12/07 10:10 : 目指せデイトレ
パスワード
ごめんなさい
ごめんなさい、就職したことがありません(汗)
2018/12/07 10:11 : 様子見
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
 沢山取得してました
 転職を何度かやりましたが 最後に勤めたのは メガバンク の ホストコンピューターセンター保守で 不規則勤務 で 例えば 夜勤明け+有給+土日+代休≒1週間   まとまった休みを利用してプチ海外旅行をたのしんでましたねぇ。 その代わり 盆正月 ゴールデンウイーク 等は 必ず 出勤でした。
2018/12/07 10:32 : JA6WHM
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
たくさん取得。

というか、100%消化が義務付けられてます。
一定割合は翌年に持ち越しも出来ますが。
自分の周りもそうだと言ってますが、皆さん違うんでしょうか?
職種や世代に寄っても違うのかもしれませんね。
そういえば以前は残業は15分単位で計算されていましたが、途中から1分単位に変更になりました。だんだん変わっていくんですね。
2018/12/07 10:32 : ゼロサム
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
毎月使います。休みを取ってメリハリつけた方がいいと考えてます。海外旅行に年間で4回ほど、やすい時期に行くようにしてます。前に勤めていた会社は2ヶ月に1回休む制度がありました。義務化しないと使わない人は全く使いませんし、休むのが悪だと思れるのは嫌ですね。
2018/12/07 10:33 : たづ
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
それなりに取得しています。
突然休まなければならないときのために余裕は持たせつつ取得しています。地方在住なので好きなアーティストのライブツアーが東京であるときや、投資セミナーに参加するために有給を取っています。地方だとなかなかセミナーに参加することはできないですからね。
来年からは5日以上有給休暇取ることが義務化されているので自分の趣味以外にも妻と旅行を計画しようと思います。
2018/12/07 10:36 : ミニオンと言えばメル
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
全然で。しかし有給の買い取りなんてあるなら株屋は風邪ひいてても日当20000円貰えるなら出社しますね。
私は50億動かしているんだ!って豪語しててもそれは投資家の金なので20000円はでかい。私は1000億運用していたんだ!ってイタイこと言ってるセミナー屋も。
そう、不動産屋から俺は1000億のタワマンを扱ってる!って言われても、ふーんとしか言えない。
2018/12/07 10:47 : ともぴー
パスワード
たくさん取得。
たまに少し残ってしまった年もありましたが、全部取得するようにしていました。

「時は金なり」です。

「君の給料は、制度的には100万円だけど、実際に受け取るのは50万円くらいにしときなさい。佐藤君なんか1円も受け取ってないんだよ。」なんて言われて、「じゃあ、私もうんと控えめに受け取とっとこ。仕事が好きだし。」ってふうに納得して、給料を返上する人がいるでしょうか?
(極端に言えば、取れない人は、調整能力のない人、部下に取らさないように圧力をかける人は、経営能力のない人。仕事が好きだから、というのは、長いものに巻かれがちな自分の弱い心に対する言い訳。私はそう思っています。)
2018/12/07 10:57 : G
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
それなりに。にしました。

会社によって違うと思います。
有給は有ってないようなもので、上司が、ぎっくり腰でも、這いずってでも出勤する風土なので、ちょっとやそっとの風邪等の病気でも休めませんでした。休めば自分が後で仕事が溜まりますし。。。

他の会社では全員が有給を消化するよう言われるので、取りやすかったですし、半休(午前、午後)も取れたりしたので、助かりました。

保険会社に勤める知り合いは、不正が無いよう1週間から2週間休めるとの事、羨ましく思いました。

働き方改革というのであればそういった有給でも会社によって違うことなどから改革していってほしいですし、フレックスタイムなどの方が、女性が働きやすくなるのではないかと思います。
2018/12/07 10:59 : シナモンティ
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
その他
そんなものがあるとは、知らされていませんでした。いとこや大学の同級生の結婚式に出席するにも、頼み込んで休みをもらったものです。
今から思えば、とんでもない会社だったと思います。労働間組合もなく、メーデーの行進で、通行止めになり、運送屋に荷物を持ち込むのに、ハラハラさせられたこともあります。
今風にいう、研修生みたいなものだったのかも。特に休み体とは思ってたいなかったのだけどね。取引先には、よく勤めているねと言われていた。
人手不足と言われる今日、しっかり労働者の権利を守らないと会社が成り立たなくなると思いますよ。外人さんを入れても同じこと。どうして今かという野党の質問に、民主党政権のころから解っていたことなので、どうして民主党は、手を付けなかったのかと総理は答弁をしていたのだけど、それなら、アベノミクスは何だったのだろうと思ってしまう。馬鹿げた答弁だと思う。もっとも、中身なしの忖度付け、官僚采配法だから、答えようがないとも理解できる。初任年収1000万円くらい払う覚悟のない会社は、今後生き延びることはないと思う。
節約による利益より、活性化による利益のほうが大きくなると思う。脱デフレと言うのなら、盛大に所得を上げることで、物価がついてくる方式でないと、脱デフレは無理だと思う。
労働者の人権、生活が守られてこそ、経済が活性化すると思う。
2018/12/07 11:13 : 俺様総研
パスワード
全く取得しなかったどころか
 製造系の中小企業の悲しき中間管理職で、定年延長の要請に応えてきましたが、会社方針の変更などが納得できなくなり、ちょっと触れると・・・
 解決力、具体力、行動力のない、さもごもっとなことをいう一般論者が上に立ち、
「~が悪い」と「なんとかして!」
しか言えない管理職。
そんなこんなで、この春めでたく退職、小額ですが株で遊んでいます。
 それまで、無給の深夜までの残業や無給休日出勤が当たり前、年間に休めた日数が一桁の年もありました。
 激少人数部署でしたし、自分の定めと割り切って、気持ちは「掛かってこいよ!」状態で我武者羅にやっておりました。
 仕事のやりかたが悪かったとは全く感じておらず、今思えば、よくあれだけの物を立ち上げて、こなせたもんだ、かつ年間皆勤をとり続けていたもんだと、むしろ誇りに思っているほどです。
 ということで、退職日当日の深夜まで、強引に突っ込まれた仕事と、引継ぎと、依頼された教育をして、有給残日数39.5を会社にくれてやりました。
 風の便りで、会社が相当困っているという話が伝わってきますが、今の率直な気持ちは
「ざまーみろ!」
です。

 みなさん!有給はちゃんと取りましょう!
2018/12/07 11:28 : AIにいじめられてます
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
全然取っていませんでした
昔の事で悪いのですが、有給は取っていませんでした、何故なら休めば同僚の方に代わって貰わないとダメで迷惑だったからです。会社側は好きな様にただし穴を空けないように自由に取って下さいね…ニコッって感じで言うのですが?人員的にも余裕が無い状態だったので中々取れませんでした。
2018/12/07 12:56 : 天気が良いので外でリフレッシュ
パスワード
Re : 12月7日(金)のご意見伺います
その他で。投資家には市場観戦者と違って有給なんてものは無いので。休んだらゼロ以上無いんで。
まぁ私は1000億動かしたでなくいくら儲けたならわかるが。大きい金額動かしたから偉いわけでは無いわ痛いだけ。

株屋にソフトバンクはいらんキャンセルって言ってIPOキャンセル完了。株屋と違って自分のお金なんでね。
2018/12/07 13:25 : 株屋嫌い
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
全然取得できませんね。
数社軽々してますが、
すごかったのが、
有給とると、皆勤手当8000円引かれる中小企業ありました。
2018/12/07 13:54 : たたか
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
たくさん取得した

使われる身なら取得しないのは負け組。
繁忙期除けば取れるだろ。権利だ。OPだ。

頭岡Pともぴー=株屋嫌いよ
なにが休めないだ。個人は休めるのが特権だ。


リアルタイムでポジ公開したまえ。
君投資で税金いくら納めた?
8桁ぐらい玄人っぷりだが。。。。
3桁位が現実??
2018/12/10 01:10 : どん
パスワード
Re:12月7日(金)のご意見伺います
その他


でかい金動かしたことがない奴に限ってでかい金動かすプレッシャーを知らない。知りようがない。なぜなら動かしたことがないから。
100億の1%はでかいぞ。
お前1億キャッシュでもったことないだろ。
レバ10倍でなさそう。ビンボー暇なし。
たいにいってろ。
2018/12/10 01:15 : どん
パスワード

コメントする