12月6日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/12/06(木) 10:00 番組スタッフ コメント (41)
「公共事業費の増加をどう思いますか?」


本日は公共事業費に対する皆様のご意見を伺います。5日付日本経済新聞では「(19年度の予算案では)当初予算ベースの公共事業関係費は前年度より最大で2割増の7兆円規模と、10年ぶりの高水準になる」と、来年度の公共事業費増加を解説する記事が掲載されていました。



公共事業費の増加について、どのようにお考えか、教えてください。「安全・安心な街づくりのため、増加が求められる」、「徹底した選別が必要になる」--様々なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:12月6日(木)のご意見伺います
あまり増やさない方が良いです。
徹底した選別した上で必要な物は公共事業でやり、後は民間に任せるべきです。
地方の後先を考えず過去に作って使用されていない数々の箱物や交通量に対して明らかにキャパシティオーバーな道路などが限りある税金を無駄にしてその場限りで後に日本を衰退させた元凶。
投資と同じで公共事業も選択と集中が非常に大事。
2018/12/06 08:19 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
ある程度、増やすことが必要だと思う。
日頃の管理が大事で問題が起こってからでは遅いです。すでに老朽化はあちこちに見られ対応は後手に回っています。優先順位をつけ早急な解決が必要です。予算が増えるのは仕方ないです。
2018/12/06 08:22 : 大胆予測
パスワード
あまり増やさない方が良い。
あまり増やさない方が良いですね!公共事業で何でも作ればいいと言うものでは無いですね!40年以上先までを最低見通してそれで必要な物は公共事業で行えば良いと思いますね!
2018/12/06 08:24 : トーキョージーニアスサーチ
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
その他で一概には言えない。公共かどうか知らないけど首都高の日本橋の工事も何とも言えないですね。そう、コスパ。
逆に電車の高架化は渋滞対策になるので良いですね。電鉄会社にしたら高架にしたからって客が増えるわけじゃないのに。補助金でもでるんでしょうか。株屋も見習うべきですね。
2018/12/06 08:26 : ともぴー
パスワード
ある程度、増やすことが必要だと思う。
ある程度、増やすことが必要だと思います!
しかし作らなければならない、国民&県民&市民&町民&村民などのその地域で生活している人が生活する上で、公共事業が必要だ作ってくれたら地域が活性化するからありがたい、老朽化の修繕をやってくれたら安心だと、生活する上でありがたいと思われる公共工事に限りある程度、増やすことが必要だと思いますね!
2018/12/06 08:30 : 芝浦のスーパーデキレース理論
パスワード
ある程度、増やすことが必要だと思う。
総論賛成、各論反対の最たるものだろうと思います。
紀行番組を見る時、各地の道路が割と気になります。わが地域は国道でも、パッチだらけですが、ツギハギのない綺麗な道路の街並みもあります。
どうして、こうも格差がつくのかと思います。
また、ある県に行くと、ガードレールが「黄色」らしいですね。金額のことは分かりませんが、標準品を使うより、価格が上がるのじゃないですかね。個性を出すのと、イレギュラーなことをしての無駄遣いとは違うと思います。
ズブの素人が見て、公平さや、意義を感じられないものは使い方を間違えていると思います。
公共事業を否定的にとらえるのは、その一点に尽きると思います。
2018/12/06 08:41 : 旭将軍
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
そのほか
中身による

今、揉めてる革新ファンドとか、無駄にライセンス生産で他国より高く購入する機器とか、役所の思い付き、省庁利権優先、どんぶり勘定などで、そういう無駄な事って公共投資にはたくさんある、会計検査院が、事業が重複しているって指摘は毎年出してるし、一度、数年前に、オシャレな煉瓦舗装した道を、別の省庁の予算で引っぺがして、共同溝だの電柱地中化だの別でまた、掘り返したりで部分的にアスファルト舗装に戻ったりであきれる。そういう無駄が起こらないように、一元管理する仕組みをi-constructionで、あつめたデータを使って、事前に京コンピュータで最適な公共投資をシミュレーションして、それから、予算を組むとかやっていくべきだと思う。
2018/12/06 08:42 : アメさん休みで上下自分で決める日経ヘイキンズ
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
デフレ脱却をして2%成長するためには、GDPを伸ばすことが当然ながら、必用な事です。

日本の財政は損益計算書や貸借対照表を見れば健全で、財政規律も健全なのですから,GDPを伸ばして給与を上げるためには、政府が公共工事や最先端科学、教育、医療、福祉に投資して需要を作り、民間がそれの投資して設備投資を行い銀行からお金を借りる循環サイクルを作ることが必要で、政府の投資が少ないから、国債不足による国債バブルが発生して、為替操作国の疑いを掛けられている。
水道事業の民間参入法案が今週国会で法案化されるし、赤字の水道事業のスリムかなので評価して欲しいというが、
デフレ脱却するためには、赤字にも予算を投入しなければGDPは伸びないし、スリム化すればGDPは凹むしデフレ化する。

極論を言えば、デフレ脱却には穴を掘って埋めるだけでGDPになる。
無駄な作業ではなく、必用な老朽化したインフラが沢山あるし、自然災害も大きい。

そこに予算を投入するべきだが、2014年から予算を削り続けているのが、日本の成長を妨げている元凶。

政府はデフレ時に民間と同じく節約をすることが間違いなのです、需要の削減になる、
インフレの時には政府は節約するべきで、需要の削減になる、民間の反対の事を行うべきなのに同じ事を行う誤りを行っている。

今の時代に高橋是清が必要である。

簿記を義務教育で教えていないことが、勘違いした人間の多い原因で、フランスではデモで死者まで出ているし、韓国では経済がとんでもないことになっているが、日本の行っていることは韓国経済と似ている様にも思う。
2018/12/06 08:44 : ゆめかざり
パスワード
その他
必要なところには使うべきだと思います。イタリアでしたか、橋の崩落事故がありましたがそんなことが日本で起こらないことを願っています。
ただ「なぜ、こんなところに立派な橋が・・・」みたいな物もたくさんあります。私の住む隣の市でも、新交通システムができ、わずか15年ほどで廃線となりました。取り壊すのにも莫大な費用が掛かり、現在は負の遺産として放置されたままになっています。毎年メンテナンスの費用は出ているのでしょうけど、雨の日になると雨水が滝のように落ちてくるところがあります。
みなさん計画ができた時は、作ることありきで議会も進んでいきます。また事業計画であり得ないような右肩上がりの数字でも承認されます。でも遺された物は自分の子や孫が担わなければいけないということをもっとよく考えるべきだと思います。
2018/12/06 08:45 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
可能な限り、公共投資を増やすべき

デフレ脱却をして2%成長するためには、GDPを伸ばすことが当然ながら、必用な事です。

日本の財政は損益計算書や貸借対照表を見れば健全で、財政規律も健全なのですから,GDPを伸ばして給与を上げるためには、政府が公共工事や最先端科学、教育、医療、福祉に投資して需要を作り、民間がそれの投資して設備投資を行い銀行からお金を借りる循環サイクルを作ることが必要で、政府の投資が少ないから、国債不足による国債バブルが発生して、為替操作国の疑いを掛けられている。
水道事業の民間参入法案が今週国会で法案化されるし、赤字の水道事業のスリムかなので評価して欲しいというが、
デフレ脱却するためには、赤字にも予算を投入しなければGDPは伸びないし、スリム化すればGDPは凹むしデフレ化する。

極論を言えば、デフレ脱却には穴を掘って埋めるだけでGDPになる。
無駄な作業ではなく、必用な老朽化したインフラが沢山あるし、自然災害も大きい。

そこに予算を投入するべきだが、2014年から予算を削り続けているのが、日本の成長を妨げている元凶。

簿記を義務教育で教えていないことが、勘違いした人間の多い原因で、フランスではデモで死者まで出ているし、韓国では経済がとんでもないことになっているが、日本の行っていることは韓国経済と似ている様にも思う。

日本経済を分っている人が、少しづづ増え続けているのは、明日への希望になる。
2018/12/06 08:46 : ゆめかざり
パスワード
「徹底的に削減すべき」に投票
公共事業については、受益者が予算の一部を負担すべきです。
全公共事業について予算申請時に民間からの寄付を募り、その負担額も提出させます。
そして、民間の負担率の高い事業から優先的に実施すべきです。
即ち公共事業は、議員や官僚が決定するのではなく、民間の意思で決定するのです。

公共事業で出来たものについては、可能な限り運営を民間に任せ、PFIで行うべきです。
2018/12/06 08:50 : 逆張りの人
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
その他で。不便を多くが感じている所のもののみ公共事業をやればいいのでは。入札価格が不当に高いなら見送りで、株屋の手数料やプロが運用の信託報酬と同じで。
2018/12/06 08:58 : 株屋嫌い
パスワード
ある程度、増やすことには賛成
日経新聞の記事を読みましたが、「公共事業を上積みする背景には、インフラの老朽化がある。」とありますので、そうであればやむを得ないと思います。橋でも道路でも老朽化が激しいものをちょこちょこ見かけますからね。事故が起きてからでは遅いですし。
あと、記事では最後に「日本の財政は借金が膨らんでいる。足元は低金利で利払いが抑えられているが、公債への依存度は世界的に見ても高い。財政規律を保たなければ、金利上昇局面で財政の持続性が保てなくなる恐れがある。」とありますが、国がもつ莫大な資産のことにどうして触れないのでしょうか?
2018/12/06 08:59 : ハート美人
パスワード
ある程度増やす
様々な公共事業がありますが、交通に関係する道などで、予算を使って欲しいです。自分が住む近隣の市町村だけでなく、遠方の都道府県へも外出する機会が多いですが、ところによっては道路や橋にトンネルなどが、傷んでいると感じます。
事故がおきたら大変ですから、お金をかける所にはかけて、既存の道路に対して安全対策をお願いしたいです。
2018/12/06 09:00 : jambule
パスワード
増やすべきです
先進国の中で日本だけ顕著にGDPに占める公共投資の割合は減り続けています。そもそもが緊縮財政をしすぎたのがデフレや不景気や格差拡大を生んだと私は考えています。
公共投資によって潤う業界は限られるように言いますが、まず潤うところを作らないと下に落ちてきませんよね。世の中のマネーフローを増やすことこそが求められていると思います。
2018/12/06 09:04 : 様子見
パスワード
徹底的に削減すべき
余計なことに金を使うなと言いたいです。
その分税金を安くして欲しいです。
政治家や公務員など税金で飯を食っている人たちの人員を可能な限り減らすべきです。
北欧の国々のようにちゃんとした目的のためにちゃんと税金が使われているなら文句はあありませんが、森加計のような汚いことに税金が平気で使われるのであれば、こっちも払ってたまるかと思います。
税金で贅沢三昧を政治家だけでなしに官僚までがしているという噂が絶えません。
公共事業云々の前にこういう連中に税金が渡らない仕組みを考えて頂きたいです。
2018/12/06 09:05 : 岸田さん大好き
パスワード
可能な限り増やすべき
自然災害による死傷者や財産消失者がこれだけ多いのですから、
それを守るための対策をとるのは必須です。
また、危険地帯の公示、住宅建設禁止も必要です。それに伴う移住支援費用を公共事業に含むべき。一時費用は増えますが、効果は大です。

東京の防災はまだまだです。東京がつぶれれば日本は大変なことになります。

木造稠密地帯の防災マンション化などは大変苦労が多いですが、知事のリーダーシップ無しには進められません。
2018/12/06 09:07 : メッシー
パスワード
その他
老朽化したインフラ整備のため、必要な公共事業費の増加は仕方がないと思います。
しかし、将来的にはいずれ費用を捻出できなくなる可能性が高いと思っており、コンパクトシティなど抜本的な対策を今のうちから進め、金をかける所を選別する必要があると思います。
そして、景気対策のための公共事業はもう止めた方が良いです。水道管がボロボロなのにオリパラや万博などのお祭りに税金を使う余裕は無いと思います。
2018/12/06 09:12 : ふなむし
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
ある程度、増やすことが必要だと思うに入れました。
大変難しい政治判断が必用になります。
日本の財政は厳しく、歳出は増え続けております。戦後、又オリンピック(昭和39年)ごろの作られたインフラ工事が劣化し始め、これらを含め費用が必要になります。
費用対効果を慎重に検討し進めて頂きたいです。
2018/12/06 09:17 : 亜美&裕太
パスワード
インフラ補修は永遠に続く
公共インフラは全世代の国民にとって共通の財産です。インフラの補修は永遠に続きます。過去から未来までの全国民が負担するのは当然だと思います。
よく、「将来の世代につけを回すな」といわれますが、将来の世代は次の将来の世代に、また次の世代へと永久につけを回し続けてよいのではないでしょうか。日本の対外純資産が黒字である限りにおいて・・・
先進国で唯一、何十年もデフレを脱却できないのに、財政規律の乱れによるインフレなんて起きるはずはありません。
2018/12/06 09:18 : えみタンふぁん
パスワード
できる限り増やすべき
株式投資をしている私としては、『建設業に恩恵』と聞けば建設業、不動産、重機関連株等々、選択肢と夢が広がります。
『もんじゅ』の後継に経産省が力を入れて予算を引っ張れば、重工や原子力関連も魅力が増すのでは、と期待してしまいます。
民間投資を促す意味でも、まず公共投資が先陣を切って突っ走ってほしいと思います。
少力化が進んでいるので、増えた利益は株主に是非とも還元して欲しいです。
2018/12/06 09:19 : 永井通風
パスワード
漏水工事で回り道
可能な限り、公共事業費を増やすべきだ。 に1票。
先日の韓国での高温水管の破裂のニュースを見て、老朽化したインフラは、危険だと思いました。
我が家の前の道路でも、漏水で、何度も応急工事をしています。
工事の人に話を聞くと、ここは支線の水道管なので、全て取り換える計画は、今のところ無いと言われました。
工事のたびに回り道となり、又、何度も応急工事する費用の方が、高くつくのでは、と疑問に思っています。
2018/12/06 09:25 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
ITインフラや電子電動化向けのインフラ投資を積極的に実施する必要がある。
海外に先駆けたインフラ整備、それをベースに海外にも民間が技術を展開する必要がある。
2018/12/06 09:31 : やまっく
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
税金ですので 徹底的にコスパを考慮していただきたいです。
人口が減ってきている以上必要なインフラと不要なインフラを考えるべきであって、膨張してきた市街地をコンパクトに
過疎地は自然にかえし、そこに住むお年寄りの方々は便利な町の中心部へ半強制的に移住してもらうべきです。
2018/12/06 09:38 : どんどんあがれ
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
徹底的に減らすべきだ

危険なところには住まない 山間地、急傾斜地、氾濫原低湿地、洪水、自身、台風、噴火などのリスクの高い地区から、移転、移動する。イメージとしては、ダムの建設のさいの住民移転だ。

ただ、人口は移民政策(反対)で大きく減るとは思えないが、、蒲田キャスターのおっしゃるとおり、集住しかないと思う 太平洋の底・日本海溝から見れば、日本は1万メートルの山の上、国土全体を強靭化は膨大は費用がかかり無理
2018/12/06 09:39 : pepop0
パスワード
Re : 12月6日(木)のご意見伺います
あまり増やさない方が良い。
日本は先進国です。にしては対他の先進国比で公共事業公共工事が多いと感じるのであまり増やさない方が良いと思います。
公共事業は新興国や発展途上国がよくやっていると思います。公共事業により廃墟だらけの中国はその典型的な例ですね。私服を肥やし関係者が多いからでしょうが。
2018/12/06 09:42 : ゆめばかり
パスワード
相応に予算を作ってほしい
公共工事は「悪」というイメージが、
昔はありました。年度末になったら
穴掘ってるな・・・みたいな。
でも、夏の災害などで、河川の整備など
が遅れていたために、という話が出ると
一律に公共工事を控えるというのは、
よくないと、改めて思いました。

最近、道路に書かれている表示が
消えているところが多いと
感じます。左折なのか?直進なのか?
わかりにくいと事故の原因にもなります。
センターラインも田舎の道では、
薄くなっていたり。
インフラを担当している方だけではなく、
警察を含めた公務員の方は、
いろんなところにアンテナを張って、
いい町を作っていく
というサービス業の精神を持って
ほしいと思います。
2018/12/06 09:49 : アボカドスムージー
パスワード
その他~ある程度、減らすべき
また公開の場で事業仕分けをやって欲しいですね。
一般の方々とは逆に、私は某女性議員の「二位じゃダメなんですか?」と言う質問は、非常に良かったと思っています。
大金を使っていながら、何故トップを目指すのかと言う普通の人々が抱く素朴な疑問に、説得力をもってきちんと答えられないようでしたら、その程度の認識しかないのに、多額の税金を消費して事業を行っていることになります。それは浪費です。
2018/12/06 09:55 : 蜜柑の花
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
徹底的に減らすべきだ に一票

無駄遣いはやめてほしい!

特に最近、無駄遣い!止めて欲しいの物は
信号機です。
赤信号なのに 
緑矢印 直進、左折 信号です。

都会なら理解できますが
一般道では 右折 矢印信号だけで充分です。

予算が足らない!と言って消費税アップ予定ですが無駄遣い多過ぎです。

意味のない信号機作るくらいなら
ランナバウトを作って、ドライバーの判断で
運転できる環境を作って欲しいのです。

数年前 郊外に?ランナバウトが作られましたが
信号渋滞もなく、皆様ドライバーの判断で
運転していますので
無意味、無駄な信号機の増設は止めて欲しいです!
2018/12/06 10:40 : 今年も塩漬け
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
あまり増やさない方が良い。

公共事業の意味は仕事を増やすことですが、慢性的に完全雇用の日本でそんなことをしても意味がありません。
箱物を増やしたら、そのメンテにまたお金がかかります。
人口減少を前提で考えれば、箱の大きさもそれに合わせて減らしていくのが普通の考えです。

それにしても経済を理解せず、財政規律を無視してもいいという意見が非常に多いのには、憂鬱な気持ちになります。
自分が逆の立場なら、借金を背負う立場なら、そのような事を平気で言う人生の先輩を尊敬できますか?
2018/12/06 10:43 : ゼロサム
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
限りなく増やすべき。
日本は未だデフレから脱していない。それは民間がお金を使わないからだ。ならば政府が国債で公共投資をしなければ成らない。
IMFは日本の財政は何の問題も無い」と太鼓判を押したのだし、更に1000兆円の国際を発行し公共投資をすべきだ。
最悪なのは、デフレ時に緊縮政策をすること。緊縮で栄えた国は一つもない。
2018/12/06 10:52 : go
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
この番組のリスナーは、株の取引をされている個人投資家がほとんどだと思います。

にもかかわらず、公共工事の増加にネガティブな意見が多いのは、日本という国はつくづく長期デフレが染みついた国なんだなあと、今更ながら感じます。
2018/12/06 10:52 : お酒大好き浜田さんファン
パスワード
公共投資
徹底的に増やすべきです。
デフレ脱却するにはインフレにしなければ成りません。それにはお金を使う事です。日本の国債は円建てなので健全。IMFも日本の財政は何の問題も無いことは証明してます。
2018/12/06 11:28 : ヒロシ君
パスワード
Re : 12月6日(木)のご意見伺います
徹底的に削減するべきです。以前官公庁がらみの仕事をしていたのですが、彼らの判断基準の中には何が必要とかいう概念はなく、予算の確保と根回し、プレゼンの資料の出来不出来で案件が決まっていくので不必要でも各省庁と政治家の利権の大小で決まっていきます。結果として国の借金が増え、負の遺産とも言える構造物が増えていくことになります。困ったことに老朽化したインフラ整備という名目で予算を取ってもいざ、使う段になるとお金に色はなく、自由自在に使えてしまうことになります。お金使うのは国ではなく、自由化、減税で企業や個人が使えるお金を増やした方がよっぽど景気は良くなると思います。タンス預金にならないように一旦源泉徴収や消費税でとっておいて配当課税を0にしたり、確定申告で必要経費の適用拡大し、消費した人にはその分還付があるとした方がいいでしょう。
2018/12/06 11:45 : スポーツスター
パスワード
その他
アスファルト道路などは、空飛ぶ車の普及にともない社会インフラとしての重要性を失う。
日本の従来型公共事業では世界相手の競争には勝てない。
2018/12/06 12:09 : ひとり言
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
その他でどちらでもで。まあ7兆って言ってもGDPや国家予算からしたらそんなもんなような気も。2割増って聞いたら凄く増えるように聞こえるけど。
だからと言って無駄に使っても良いってわけじゃないですね。もうそれに尽きますね。皆が公共事業=株屋レベルと毛嫌いする点は。

まあ、北海道を主に全国各地の生活道路の橋も修理せず撤去(違ったかな?)するって記事もどっかで読んだのでそれなりに切り詰めてるとは思うけど。
橋がなくなって不便と思うならどうぞご自由に地価の高い便利な場所に引っ越してくださいってことになってしまうんですかね。
まあ、ベンチマークに勝てない投信でも毎年信託報酬がかかるので建造物の維持費はしょうがないですね。
2018/12/06 12:13 : ともぴー
パスワード
アベノミクス第2・第3の矢?
口だけで何も出来ていない、アべノミクス第3の矢の新しい戦略?
お金がなくて、第2の矢も折れかけているのに、出来るの?
消費税の増税を当てにしているのかな?
いつのも、言い訳、ごまかし、嘘なの?
掛け声だけの「やるやる詐欺」で終わりそうな気がする。
2018/12/06 12:42 : 高輪ゲートウェイ
パスワード
Re : 12月6日(木)のご意見伺います
その他です。
コストに見合う先々回収の見込みがある公共事業はやればいいと思います。

ようはベンチマークに勝てない純資産割れのプロが運用します信託報酬は貰います投信や半値戻しは全値戻しとか言って塩漬け投資家を作る手数料命の株屋や市場観戦者と同じ。
半値押しは全値押しって手数料命の株屋や市場観戦者は言わないですから。
2018/12/06 12:51 : 市場観戦者はノーサンキュー
パスワード
可能な限り実施を。
新聞に書かれていたように、補修に関する部分は事業を実施した方がいいと思います。

特に台風で大変だった地域の復興はまだまだだと思います。

あと、実家に帰る時に高速を利用しているのですが、トンネルの劣化のため、工事が来年あります。
1ヶ月もトンネルが通れないので、渋滞が生じ結構大変です。でも安全確保のために必要だと思っています。
2018/12/06 13:01 : みなみな
パスワード
Re : 12月6日(木)のご意見伺います
「あまり増やさない方がよい」

耐震補強をひとつの例にしてとるとー

古い建物や耐震診断の低い数値の建物は、補強をする余地が多分にあります。
が、いざ着工へと事を進めようとしても莫大な費用がかかり、国や自治体が補助金を促しても話がまとまらないというケースが多々あります。

実践されないケースがあることを考えると、やたらと公共事業費を増やすのはかえってマイナスとなるのではないでしょうか。
2018/12/06 13:04 : シンザンモノ
パスワード
Re:12月6日(木)のご意見伺います
無駄使いと公共工事を増やすことは別の事だが、同じと考えた投稿が多いのは、問題の本質をごちゃ混ぜに考えている。
2018/12/07 07:51 : ゆめかざり
パスワード

コメントする