11月29日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/11/29(木) 08:00 番組スタッフ コメント (57)
「中小の小売店(外食を含む)を利用していますか?」


昨日の「ご意見伺います」では、キャッシュレスで何を使っているか、うかがいました。たくさんのご参加、ありがとうございました。本日はそれと関連して、こんな質問をさせていただきましょう。皆様はそもそも、ポイント還元制度の対象になる中小の小売店(外食を含む)をどのくらい利用しているのでしょうか?そのあたりについて、うかがいます。



「近所の中小小売店にはこんな魅力があって、行きつけにしている」、「近所の食堂のしょうが焼き定食が絶品。大手チェーンにはない味だ」、「30年来、通っているこんな店がある」、様々なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

全く利用していない
 親が食料品店をやっていたので、本来、中小の小売店を贔屓にしないといけないのですが、全く利用していません。
 仕事をしていると日々の買い物は、楽しみではなく義務みたいな感じです。ネットスーパーだけで済ませることも可能なですが、気晴らしにスーパーだけには買い物に行きます。
 それでも、仲のいい店員さんのいるレジに並んで、つまらない話をするから、買い物を楽しんでいるのかもしれません。例外は、飲み屋さんです。チェーン店より個人営業の店の方が好きですね。一人で行っても楽しめます。
2018/11/29 08:07 : らくらく
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
全く利用していないです。

近所の中小小売店は寂れた汚い小売店が少々、近所の飲食店も寂れた汚い小さい飲食店が少々と衛生上とても入りたいとは思えない店しかないため全く使用していません。
ある小売店をガラス越しに見た際に、これは一体何十年前の製品だと思われるような商品が定価で平然と陳列されているのには唖然としてしまう事がありました。
2018/11/29 08:10 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
その他で、廃業しそうな閑古鳥の対面地場株屋に入らないのと同じで入りません行きませんね。サービスと言う名の株屋へ支払う高い対価手数料より、ローコストで情報満載、品揃え満載しかも安い方が大事なんで。どこでもまあ同じですね。
2018/11/29 08:14 : 株屋嫌い
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
まったく利用していない

出かけるついでに大手スーパーや大手衣料品店で買物をする、コンビニが中小小売店に当たるのであれば、たまに利用する。

100円ショップの値段が以前に比べて上がっているが、それでも出かけたときに買えば安い。

わざわざその為に出かけると、ガソリン代が高くつく。
2018/11/29 08:17 : ゆめかざり
パスワード
全く利用していない。
全く利用していませんね!大型のチェーン店のスーパーや大型のチェーン店のドラッグストアや大型のチェーン店の衣料品店や大型のチェーン店の家電量販店で買物をしてますね!それ以外はほぼネットショッピングです!
コンビニは便利なので時たま使用しています。
ガソリンや灯油などもチェーン店のスタンドで給油しています!
2018/11/29 08:22 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
あまりで。昔はよく行ってた近所の居酒屋があったけど。そう、熊本からでてきた親子でやってて馬刺しが最高でした。めっちゃ安いし。持ち込んだ焼酎キープしてくれたり。
おかーちゃんはもう80歳くらいになるかな。まあ、中小対面株屋と同じでもうすぐ店じまいすると思うけど。
2018/11/29 08:27 : ともぴー
パスワード
あまり利用していない
0歳の子どもがいるので、外食は極力しないように、というかゆっくりはできないので行きません。

ポイント還元があっても期間限定。
期間終了後には10%課税ですからね。さらに遠のく気がします。
2018/11/29 08:36 : 遠吠え
パスワード
あまり利用していない。
中小の小売店で残存する、できるのは食堂ぐらいだろうか?
西友も諸事情が重なり、撤退、食品スーパー的な物は農協ぐらいしか、残っていないはずです。
考えてみるに、専業の酒販小売店はなくなったように思う。記憶をたどっても、所在が思い出せない。
相も変わらず、地域経済浮揚のためには「地域振興券」などというが、使い道がない。
消費が周辺の街に流れることによって、集中したところの小売りが、かろうじて息をしているとの認識です。
霞が関では理解できない、田舎の実態はそんなところです。
2018/11/29 08:42 : 旭将軍
パスワード
利用しています
30年前、私が今の家を建てたのと同時期に、夫婦二人で始められた中華料理店によく食べに行っていました。
今では別の場所に大きな店舗を造られ、他に3店舗を展開して通(つう)の間では結構有名なお店になっています。
先日、10年ぶりに食べに行ったら、奥さんが今も店に出て料理を運んでいました。覚えておられ、懐かしさで昔話が弾みました。歳ですかねえ~。

2018/11/29 08:44 : えみタンふぁん
パスワード
ある程度利用している
地場のスーパーによく買い物に行きます。野菜と食肉は地場スーパー。果物や酒類、また他の買い物(衣料や本など地場スーパーに扱いがないもの)のついでがあるときは大手のスーパーのように使い分けしています。

近くの居酒屋さんには、2~3カ月に1度程度かなぁ。。。特に絶品というものはないのですが、野菜の煮物や炒め物が季節ごとに色々あるので、たまにご近所仲間で集まっています。
2018/11/29 09:00 : 黒猫のタン子
パスワード
月に一度の楽しみ
近所に、餃子専門店(カウンターしかなく、餃子と飲み物だけで、白ご飯もありませんが、餃子は本当に美味しいです。)と、タン先スティックという分厚いタンが美味しい焼肉店があります。

どちらも、家族経営のとても小さなお店です。
よく行くので、名前と人数は覚えられており馴染みの店です。

現金しか使えませんが、関係ありません。
2018/11/29 09:04 : みなみな
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
中小店は利用しない。社会に出てから「独りキャッシュレス」状態なので、クレジットカードの利用できない小売店、飲食店は原則利用していない。近年はカードの使用できる施設も増え助かっています。
2018/11/29 09:04 : ホレイショ・ケイン
パスワード
「あまり利用していない」に投票
衣食住について、衣はユニクロ、食は近くの生協とスーパー、住はアマゾン等のネットが主で
中小小売店を利用する機会は殆どありません。 外食も優待券を使う上場企業が多いです。

探せば良いお店もあるのだとは思いますが、現状に大きな不満が無いためそのままです。
妻や娘は近くの小売店で買い物をすることも有るようですが、それでも比率は極僅かです。

一定の比率で新陳代謝が必要ですが、それが出来るのは、ある程度の規模を持った小売店
でないと難しいかも知れません。 キャッシュレス対応もハードルを上げる気がします。
2018/11/29 09:09 : 逆張りの人
パスワード
あまり利用していないに1票
あまり利用していません。

現金しか使えないところが多いこと。大手に比べたら商品の値段が高いこと。そして、ネットで買えば自宅まで配送してくれること。

例外は、食料品ですかね。
食料品は、食べたいものがその時によって違いますし、家電と違い目利きしたいですからね。


自分の場合は、中小小売もキャッシュレスになれば、利用率は上がるかな。
2018/11/29 09:12 : つばさパパ
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
あまり利用していない。に入れました。
使いますのはDポイント位です。
他にもポンタカード他持っていますが、使っておりません。
これからは、使い、利用するように心掛けていきたいと思っております。
2018/11/29 09:15 : 亜美&裕太
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
ある程度利用しています

関西では 独特のお好み焼き屋があり ぼてじゅうとかメジャーになったところ以外でも 小さなお店の方が好き!
明石のたこ焼きは 神戸や大阪などしかないので
東海地方には ないですし 他にも うなぎなら 櫃まぶしでも あつた蓬莱軒は 超有名だから すぐLINEペイしてくれると思うけど 瀬戸とか 小さな鰻屋で すぐ売り切れになる個人経営の小さな地元の人には有名なお店は LINEペイできる日は来ないように思います
2018/11/29 09:21 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
よく利用します
中小の定義がよくわからない設問ですが…
都市以内か関係なくどの地域も店舗数10店舗前後のその地域にしかない飲食チェーンやスーパー等の小売チェーンが存在しています。
そういった地域限定のチェーン店はスカイラークやイオン等の大手チェーン店より価格も安く質も良い傾向にあります。
逆にそうでないとネームバリュの差でお客さんもこないんでしょうが
あまり利用しないという人も無意識のうちに使ってる中小小売企業があると思う。
2018/11/29 09:25 : こちこち
パスワード
外食では利用しますが・・
外食では個人店などの方がチェーン店などより美味しい店が多いので現金支払いでも利用しますが、他の大規模店舗では利用するならカード決済などです。そもそもネット通販で殆ど買い物をしているので大規模な店舗で商品を観て、ネットで買うという感じになっています。配送料を加えてもネットで買ったほうが安いですし(^_^;)
2018/11/29 09:28 : 様子見
パスワード
近所の情報発信基地
あまり利用していない。に1票。
昔からお世話になっている、個人経営のクリーニング店くらいです。
クリーニング店のおばちゃんは「〇〇さんのところの娘さんが結婚したよ。」など、近所の情報発信基地になっています。
2018/11/29 09:36 : 目指せデイトレ
パスワード
ある程度利用
地元の陸橋下の居酒屋さんというか食事もできるお店に月2,3回出かけます。もう少し行きたいけれど、最近は飲めなくなって儲けの少ない食事だけ、というのは少し気が引けます。女将さんに「水商売なんだから」と悪態吐かれても全然、平気ですけどね。
30年通った床屋のオヤジさんも、「今さらカードになんて切り替えねぇよ」といってましたが、なじみの店はだんだんと高齢化して閉店間近の雰囲気がつらいです。
旅先では朝市、道の駅より、生活圏の個人のお店を冷やかして値切るコミュニケーションが楽しいです。
2018/11/29 09:39 : 永井通風
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
おおいに利用する
この質問意味ありますか?
飲食は9割が中小だったり個人ですよ。
使わない人なんて存在しないでしょう。
2018/11/29 09:44 : いいちこ
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
制度の疑問があります
あまり利用していないに入れました。
というより利用できないというのが妥当な回答ですね。家の近くにあるのは大手コンビニチェーンと大手スーパーばかりです。ネットでの購入はアマゾンや楽天でも、供給元が小規模企業ならポイントつくのですかね。それなら利用価値高いと思いますが。
2018/11/29 09:45 : たか
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
近所の中小小売店の規模がわかりません。「小」は個人経営の店だと思うのですが「中」はジャスダックに上場しているスーパーが入るのなら頻繁に利用してます。
2018/11/29 09:51 : メタ坊
パスワード
〈大いに利用している〉に1票
着物が好きなので、母の時代からお付き合いのある呉服屋さんや和装小物のお店をよく利用しています。
やはり、老舗専門店ならではの逸品や、趣味、好みに添うものはそのお店ならではで、デパートの呉服売り場では巡り会えないのです。
ほとんどの買い物はネットで済ませてしまうわたしですが、ここだけは絶対に大手のお店やネットショップに取って代わることはないですね。
将来、娘の振袖を揃える時も必ずそのお店でお世話になるつもりです。
2018/11/29 09:51 : まるちゃん
パスワード
時々は利用します
小売店の利用って改めて考えると、化粧品店、酒屋さんは昔からのご近所さんなのでお付き合いかねて月一回くらいの頻度ですが、魚やさんは週一回くらいのお買い物です。かなりお高いのですが味は抜群でスーパーの魚とは比較ならない美味しさです。かつてはデパ地下のお魚も美味しいの有りましたが最近はスーパーの魚とあまり変わらなくなりました。ご近所の魚屋の親父さんの目利きで仕入れた魚は本当に美味しいのです
2018/11/29 09:53 : 嫌われる勇気
パスワード
あまり利用していない
あまり利用していないです。
近所のお店は、八百屋など食材を売る商店は廃業したお店が多くて、あるのはコンビニだけです。買った荷物が重いので、自転車や自動車で行き、一か所で用事が済む、大手スーパーへ行くことが多いです。
行くのは親子経営のラーメンなど中華定食屋に、自家製ケーキ販売をするカフェです。
そんな個人経営のお店では、支払は現金だけです。
カード決済できるように、通信環境の設備工事や機器に対する補助金制度などあるんですかね?
2018/11/29 09:57 : jambule
パスワード
クレジットは積極的に
このコーナーでは過去にも投稿してますが、基本的に現金が嫌いなんですよ。人の手から手へと、非衛生なものを持つのがイヤだから。
中小の小売業ほどカード利用ができるとこは少ないです。だからカードNOの店でお金を落とすような消費はしません。
2018/11/29 09:57 : 第二やまちゃん
パスワード
ある程度利用している。
たまに利用します:  工務店関係、内装やさん、眼鏡屋さん、(思い出せばほかにまだあるかも)。

今よく利用してます:  おいしいパン屋さん、老舗かまぼこ屋さん、新鮮でおいしい魚屋さん(ちょっと高いけど魚、立派)、大量安売りの野菜と果物と花苗屋さん、地元の中規模食材スーパー、軽四で売りに来る近所の農家の野菜やさん、チェーン店じゃない地元のアウトレット衣料品店。
あ、あと近所の市場の中にある野菜やさんと肉屋さんと乾物屋さんと果物屋さん、それに花屋さんも、いつも。
あまり意識してなかったけど、こうしてみると、結構利用してました。「ある程度」ってよりもっと利用してるかもしれません。

10年ぐらい前までになくなっちゃいました:  豆腐屋さん、チェーン店でない町内の食品スーパー、近所の本屋さん、古本屋さん。

去年閉店しました。店主高齢のため(小学生の子もコップを洗ったりして家族みんなで手伝っていたんだけど…)。:  近所のおいしい人気中華料理店

利用しなくなって何十年も経つところ: 電気屋さん、靴屋さん下駄屋さん、他多数。




----------
私が、キャッシュレスにして欲しい中小の、、、小売店…ではないけど、してほしいところ:  医院、お寺。
2018/11/29 09:58 : G
パスワード
よく利用します
 近所の肉屋さんはよく利用します。子供のころから付き合いのある店です。スーパーにない部位の肉を取り扱っていますからでしょうか、焼肉やおでんのすじ肉などの買い物には欠かせません。 安くていい肉を扱っているから昼前や夕方には列ができていますし、(土日祝しか知りませんが) 買い物に行けば『ご主人まいど』から始まるちょっとした会話も面白いですね。
2018/11/29 10:03 : ビックスクーター
パスワード
まったく利用しない
少なくともここ20年くらい、食料品、日用品、家電などは個人の店で購入した記憶がないですね。
消費増税にむけてキャッシュレス決済普及の為、政府も決済機器導入に補助を出すのでしょうが中小は導入後はカード会社に手数料を払う訳でかえって経営を圧迫しないのかな?
訪日外国人とか来る地域でなければキャッシュレス決済より現金払いのほうが有難いのでは?
2018/11/29 10:05 : 現金至上主義
パスワード
ほぼ利用していません
年に数度、野菜を求めます。
軽減税率・ポイント還元など、頭脳明晰な官僚のみなさまはなんて愚かだと思うことがあります。
複雑にして手間をとらせて、コストを強いる。
このような消費税引き上げは止めてもらいたい。これまで強く安倍政権を支持してきましたが、最近の政策をみると、これからは分かりません。
2018/11/29 10:07 : ヒロ
パスワード
大いに利用する
大いに利用するに一票

中小の基準がよくわかっていませんが、道の駅巡りが好きなので、道の駅でよく買い物をします。

ただこの度の電子決差だと5%還元とか、税の補足率上げるには有効でしょうが、そのために、道の駅で、細々と販売してる農家のお母ちゃんの商売から還元の電子化でクレジット会社に手数料が3%取られるとか、本当に中小の対策になるのか疑問です。
2018/11/29 10:20 : プレミアムフライデーは、あります!
パスワード
ある程度利用しています。
近所に商店街があり、野菜やお肉はスーパーより安いものがあるのでよく行っていますし、個人経営の居酒屋、食堂もチェーン店では食べられないものがあるので利用しています。
大型店舗やチェーン店も利用していないわけではなく、使い分けていますね。
2018/11/29 10:33 : しののめ
パスワード
Re : 11月29日(木)のご意見伺います
大いに利用しています。肉は肉屋、魚は魚屋、野菜はスーパーですが、コーヒーを自家焙煎のコーヒーショップで16年利用しています。引っ越してからも電話して送ってもらっています。外食は寿司、天ぷら、うなぎ、焼肉、そば、スペイン料理、イタリアン、フレンチそれぞれ行きつけがあり月に5〜6回は通っています。その他のもはほとんどアマゾンです。個人経営のお店では必ず現金払いにしています。そういったお店は仕入れは現金ということが多いので支払いサイトがずれるだけで資金繰りが大変だと思ってそうしています。
2018/11/29 10:37 : スポーツスター
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
大いに利用しています。
特に飲食は、地元のおいしくて安い飲食店が結構あるので、食べに行きます。もちろんファミレスや焼き肉チェーンも行きますが、どちらかというと、個人店のほうが多いです。
買い物は、地方では当たり前になったシャッター街になっていますので、あまりないのが現状ですね。やっぱりスーパーが多いです。
個人店と言いかはわかりませんが、港近くの卸売市場や道の駅はよく利用しますね。新鮮な魚や地元のおいしい店が結構ありますからね。
2018/11/29 10:39 : たまたま
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
割と利用しています。
外食はお気に入りのお店はほぼ個人経営のお店です。チェーン店は面白みがなく、手作りした料理を感じにくいからです。
食料品は駅ビルを利用しますが、中規模の専門店が主です。イオンなどは輸入品も多く、購買意欲が湧きません。お菓子や調味料などは購入します。
猫用品を楽天で購入しますが、中小企業の集合なのかな?という印象です。
2018/11/29 10:43 : ねこのみくす
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
全くない
と言うか、店がない。シャッターが閉まっている。うちの店は開けているが、客が来ないどころか、人の姿を見ない。
クレジットで売り上げを上げると、クレジット会社に3%から10%程度手数料を引かれる。だからクレジットでの売り上げは、御免こうむっている。小規模な店が跡継ぎもないのに、そんなことに投資するとは思えない。年寄りには扱いにくい機械になるだろう。この不景気では、あきらめろと言われていることと同じに聞こえてくる。
5%のポイントか、なんのこっちゃ。選挙向けのばらまきとしか思えないが、期限が切れた時に3%が10%になると思われるから、恐ろしいことになると思う。
思い付きもいい加減にしろと言いたい。外人雇用法についても、思い付きとしか思えない。あんこの入っていない「もなか」みたいなものだと思う。選挙向け張りぼて法で益々国民を貧困化させるように思えてく。外人を入れるより、賃金を上げて、内需を活性化させ、デパートを我々日本人の買い物の場にするとが、デフレ脱却の道だと思うが、総理君は、何も知らないようだ。聞きかじりのパクリでは、うまくいかない。忖度にあふれた官僚の裁量に任せる法なんざ、法治国家の体をなしていないと思う。
2018/11/29 10:44 : 俺様総研
パスワード
その他です。
利用したいが利用出来ない。

地元個人商店で買い物する時は現金のみでキャシュレス利用出来るお店は有りません。

が 商店街ポイントカード満点で500円で利用出来るシステムが有りますがキャシュレスとまでは言えませんね、居酒屋で「つけ」で飲む時もありますがこれもキャシュレスですかね。

中規模の地元スーパーですが なぜかナナコとWAONが使えその店ではWAONで支払いしています。
2018/11/29 10:46 : yasuji
パスワード
大いに利用します
大いに利用します 。食料品店は 探せばすごく安いところがあります。 飲食店も 探せば 美味しくて 安いところがあります 。みかんならあの店 、牛肉なら あの店 、中華料理ならあの店、 と 覚えておきます。 新しく 安い店が見つかると 買い物 範囲が増えます 。そうすると 大手スーパーの買い物は 安い店の値段が基準になるのでほとんど買うことができません 。大手スーパーは 品揃えが 優先するので 高ければ仕入れないということができない ことが 弱点だと思います 。
2018/11/29 10:48 : 蟻ガメラ
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
パパが言うように理容は利用してます。でも僕が行ってる散髪屋はクレジットカードは使えるんですが何か悪い気がして現金で払ってます。
行きつけのファミマでオーナーがレジを打ってるときもクレジットカードは使いづらいですね。それでなくても利益率の低いタバコをクレジットカードで買われたら儲けないんちゃうん、、って思ってしまう。でも使うけど。
タクシーでも似たかんじ。

バフェットにまとめてもらいます。
ウォール街や証券会社のセールスマンに今の推奨銘柄は何でしょうか?と聞くことは、床屋に行って今日は散髪したほうがいいかなと聞くようなものだ。
2018/11/29 10:51 : ともぴー
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
2回目の投稿です。
皆さんのご意見にざっと目を通して感じましたが、地域による格差がありそうです。
主人の実家周辺の商店街はシャッター街。
私の実家周辺は都内で商店街が活況です。
せんべろになれるお店も多く、面白い街です。
地方の人口減少が止まらない地域では利用したくてもお店自体が限定され、やっとできたイオンモールに買い出しに車を出すイメージです。

2018/11/29 10:55 : ねこのみくす
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
あまり利用してないに、ポチット

近所に、大規模小売店のcoopとイオンとかラッキ-とかビッグハウスなどがあるので、ほとんど足りてます。ラッキ-のみ、現金払いで少々不便なので、利用頻度が少ないですが、coopでは、チョコットカ-ド、イオンではワオン、ビッグハウスでは、ア-クスララカ-ドとすべてプリペイカ-ドを使用してます。
プリペイカ-ドは、共通して使用できないので少々不便ですが、小銭を持たなくてもよく、会計も早いので、多用してます。


時々、中小小売店で利用するときは、ほとんど
ラ-メンとか、外食程度ですが、
中小小売店では、電子マネ-などは、使用できないところばかりなので、現金払いになり少々不便。
2018/11/29 10:57 : まねき狸
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
あまり利用していない
大昔の子供の頃は、家族経営の個人商店がふつうに沢山あったけど、今は探すのに苦労する位激減してるように感じます。
今でも個人商店が主流の業種としては、和洋中韓国料理店、インドカレー店、ラーメン二郎などの一部のラーメン店、自転車店、かけはぎ等衣服修理専門店などでしょうか。しかし、株式投資するようになって、私は中華料理店では9936王将フード、ラーメン店では3561力の源HD、自転車店では3333あさひの株主になって、極力それらの店舗を使います。八百屋は姿を消し、今では、食料品は大手チェーンのスーパーマーケットでのみ買い物します。
2018/11/29 10:58 : たかお
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
うちは貧乏なんで貧乏感覚で言わせていただくとポイント還元なんて金持ちに優しいだけでしょ。お魚は新鮮なものがいいので決まった店で買います。そこはスーパーですが、ポイント制度はありません。品揃えも良く安いので良く使います。ポイント制度がある大型スーパーも良く使いはしますが、半々かな。消費額が大きいうちなら還元も大きいでしょうが、うちは大したことないなー。前回駆け込みでつい要らない大型家電買って後悔したので、もう買いません。 蛇足ですが、前にタクシーの運ちゃんが言っていたが、カードより現金が嬉しいが言えないって。現金の客は選べないし、手数料は嫌でも取られるしと思ったら、誰が得するんだろーと思ってしまった。
2018/11/29 11:22 : うつせみ
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
鎌田さんと同じく、理髪店は個人経営のところに行ってます。
往復の交通費を払っても近所の店より安いし、店主とは長いお付き合いなので。

あと、お米やお酒を配達してもらうのも個人経営のお店です。ここも長いおつきあいです。
指定した時間帯に届かないなんて心配を一切しなくていいのがありがたいです。
配達のお兄さんはいつも大量の釣り銭を持っていて、とても重そうです。
電磁的な手段で支払えるようにしたら楽になるのかな? と思います。

2018/11/29 11:23 : じゃこ10号
パスワード
あまり利用していない
フランチャイズのコンビニを少し使うくらいですね。
外食もチェーン店が多いです。
たまに孤独のグルメとかみると地域のユニークな外食店に行ってみたいという気は起きますが。

ポイント5%についてはかなりの批判がありますが、新聞の軽減税率適用に対する批判はマスメディアでは全く出ないのは中立ではないですね。

2018/11/29 11:25 : メッシー
パスワード
ある程度利用している。
チェーン店ではない「定食屋」さんが最近、週末ランチの自分のトレンドになってます。

たまご焼きひとつ取っても、
既製品ではない、そこでの手作り感が最高です。
2018/11/29 12:36 : ゆめかいびと
パスワード
大手以外まず利用しない
まず利用しない。
理由は、、高い・品質悪い・賞味期限がすぐそこ(食品)
2018/11/29 12:48 : シドニー大阪
パスワード
利用しています
利用しています

ところで、クレジット払いはそんなに必要でしょうか、

ポイント付くとかありますけど
加盟店の負担が4%~6%あることは重いです

現金の信頼性がいかに高いかということです

いまのまま政府がキャッシュレスを声高に叫べば
小売店を痛めつけ、クレカ会社だけを利する感じがしてなりません
2018/11/29 12:49 : 移動平均大好き
パスワード
Re : 11月29日(木)のご意見伺います
全く使用していない。
チェーン店は直営だろうがフランチャイズだろうが値段は同じでポイントサービスもあるが、中小型は現金のみの現金特価特売はあってもキャッシュレスにはほど遠い。
最近は知りませんが大手量販店でもポイント付与が現金だと満額付与、クレジットカードだと3%〜5%減らされて付与があったので迷わず現金で購入した事もあります。
2018/11/29 12:50 : ゆめばかり
パスワード
Re:11月29日(木)のご意見伺います
ある程度利用しているに1票です。

利用しているのは地元のスーパーがほとんどですが。現金仕入をしている地元のスーパーですが、大手より安くていい商品が多いためです。

学生時代に中央卸売市場の青果部門でアルバイトしたことがあるのですが、現金仕入をしているお店は約束手形決済のお店より値引きが大きかったと記憶しています。なので、今回の小売店でのキャッシュレス決済は、毎日現金仕入をしている小売店にはかなり厳しい話だと思っています。
2018/11/29 12:56 : ノーベンバー
パスワード
全く使用していない。
全く使用していませんね!
使用したくても現実にはシャッターだらけで日常の生活に必要な物する中小型店で購入する事が出来ないため全く使用していませんね!
大型のチェーン店で直営品は購入していますし外食もチェーン店の回転寿司やファミリーレストランに好んで行っていますね!
関東に無くて誠に残念なのですが我が故郷が誇るさわやかというハンバーグで有名なファミリーレストランは超おススメです!
帰省時には2日に1回のペースで必ず並んででも通って食べています!
2018/11/29 13:00 : トーキョージーニアスサーチ
パスワード
全く利用していないに投票しましたが、、、
それは商店街のおっちゃん、おばちゃんが経営しているようなお店をイメージしたからです。なので朝イチで全く利用していないに投票しました。しかし、午前のコーナーの放送でコンビニのフランチャイジーと直営店のことを取り上げていましたね。それを考えると中小の小売店や外食もある程度というかだいぶ利用していることになります。増税緩和策としての5%還元策についていえば、還元されるされないの問題が起きて混乱することが今から目に浮かびます。今日のお題は大変勉強になりました。
2018/11/29 13:13 : ハート美人
パスワード
Re : 11月29日(木)のご意見伺います
たまに使用してますわ。
阪神ファンのやっとる中小型店はたまに使用してますわ。大型店も同じですわ。
巨人は大嫌いやから巨人に関係を少しでもしとったら例えどんなに安かろうとも一銭も出す気にはならへんから一切買わへん。
2018/11/29 13:26 : 三振トラ狩りタケチャンスやで
パスワード
Re : 11月29日(木)のご意見伺います
たまに使用している。行き着けの飲み屋です。明日は月末なのでツケ払いしている分を支払わなきゃいけないので先程銀行に行ってツケ払いの清算分のお金を引き出してきました。カードじゃツケ払いは出来ませんし家族経営の飲み屋でなければツケすら出来ないので行き着けの飲み屋はこじんまりとしたとこのみです。
2018/11/29 13:57 : ポン酒好きの曲げ職人
パスワード
昨日と合わせて今日のテーマは考えさせられますね
キャッシュレス導入の必要性は良くわかります。 が
小規模店でもキャッシュレスが導入できるように、相当のサポートが必要と思います。
場合によっては、機器を政府が支給する必要が有るかも知れません。

またポイント有無の線引きで、直営店とフランチャイズ店を分けると混乱が予想されます。

準備不足で来年10月を迎え、トラブルが起きないか大変心配です。
ただでさえ批判の多い消費増税において、軽減税率やポイント還元でも問題が山積し、
その先にある15%に向けての増税がやりにくくなると、将来(世代が)困ります。

別件ですが、カード会社の競争原理は十分働いているのでしょうか?
クレジットカードはともかくデビットカードなら、安い手数料で運用出来る気もするのですが?
番組に専門家を呼んで解説して頂きたいです。
2018/11/29 14:18 : 逆張りの人
パスワード
あまり利用していない
フランチャイズのコンビニを少し使うくらいですね。
外食もチェーン店が多いです。
たまに孤独のグルメとかみると地域のユニークな外食店に行ってみたいという気は起きますが。

ポイント5%についてはかなりの批判がありますが、新聞の軽減税率適用に対する批判はマスメディアでは全く出ないのは中立ではないですね。

2018/11/30 07:16 : メッシー
パスワード

コメントする