11月26日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/11/26(月) 12:30 ディレクター2号 コメント (24)
米中首脳会談に期待しますか?

  今週末(30日~12月1日)はG20の首脳会議が開催され、それに合わせて注目の米中首脳会談が行われる予定となっています。米中貿易戦争が緩和されるのか、あるいはさらに悪化するのか~~。
 皆さんは、米中首脳会談に期待しますか?。「貿易摩擦が緩和すれば株式市場にプラス」、「過度な期待は禁物」、「関係がさらに悪化すれば、世界景気の押し下げ要因になる」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

中国次第
中間選挙も終わったこと。北朝鮮との会談で関係が改善したことから、期待したいところです。
ただ、

1 中間選挙はトランプ大統領にとって微妙な結果であったことから、早くも次の大統領選挙を念頭に置かないといけない。

2 米国の景気が良いため、貿易戦争で、より多くのマイナス面が出てくるまでに、今少し時間がかかると思われること。

から、今回は中国が、ある程度折れない限り改善は見込めないと考えます。
2018/11/26 07:28 : らくらく
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
大いに期待

中国もいい加減意地を貼るのをやめて 折り合いをつけて 自国経済の発展には どうすればいいかを考えるべき‼️
トランプも 中国内での少数民族迫害を 人権を守る立場から 追求してよい方向に持っていけば 米国内でのトランプの株が上がると思います
2018/11/26 07:52 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
期待できないです。
中国が大幅に譲歩しない限りトランプ大統領のアメリカ台地ディール外交は成立しないですが、中国は折れるに折れられない国ですので期待できません。
2018/11/26 08:02 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
「期待できない」し、中国に対して安易に妥協すべきでない
「一帯一路」は周辺国を中国から伸びる帯で締め付ける計画です。 過大な貸し付けをして
支払い不能にし、港湾などを一見すると合法的な形で収奪します。 既にスリランカや
モルディブではその行動が表面化し、紅海の入り口の国ジブチには、軍事基地も作りました。

私は決して中国が嫌いではありません。 19・20世紀を除き超大国として君臨し、人類の進歩を
牽引した素晴らしい国だと思っています。 しかし、中国共産党は信用出来ません。
「中国製造2025」を技術的に支えるの企業の製品も使いたくありません。
2018/11/26 08:19 : 逆張りの人
パスワード
期待できない
期待できないですね!中国は中華思想という言葉があるようにとてもプライドの高い国なのでトランプ大統領の恫喝に屈しないと思うので期待できませんね!アメリカ第一と中国第一のぶつかり合い21世紀型貿易摩擦が起こると想定しています。
2018/11/26 08:23 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
ある程度期待する

米中戦争はその本質が分ると簡単には解決しないことが明確に見えてくる、4~5年は解決しないと断言できる。

日米貿易摩擦などもありますから、話し合いは大切です。
消費税10%は関税に見えます、アメリカへの輸出は0%、アメリカからの輸出は10%の2桁に来年10月からなるので、アメリカは対抗手段を打つでしょう。

自動車摩擦は再燃する可能性はあるし、アメリカの為替操作対象国をけん制しているが、

国の純資産国ばかりですから、対象は金持ち国ばかり(韓国は除く)、その中で日本がダントツの金持ち国。
法人税減税で日本企業が大金を持っている。

純資産国がどこがあるか調べると、アメリカの為替操作国というロジックが見えてくる。

この辺は話し合いが必要で、こじれないようにしないことが大変です。
2018/11/26 08:23 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
歯磨きナウ、あまりで。まあ、株価が下げて押し目買いしか能がない株屋の投げゼリフが出たら金曜あたりに買ってもいいかな。
2018/11/26 08:26 : ともぴー
パスワード
あまり期待できない
気の小さい人の特徴として、本人を目の前にすると良識的になり、距離を置くと戦闘的になる特徴がある。
会談で、「あいつはいいやつだ」と言った、和解の強調になると思う。
そして、帰国後の罵り合いがセットになると思う。
貿易以前の問題として、許されない模倣がある。
コピーによるキャッチアップは許されないことであるし、各国の脅威以外の何物でもない。
コピーの前には、ブランドの育成も、技術における特許も、無いに等しい。
中国人気質、そのものの根本原因が解決されない限り、ムリでしょう。
2018/11/26 08:27 : 旭将軍
パスワード
大いに期待します
トランプさんはツイッターなどでは周りを気にせず言いたいことを言いますが、会談の場で相手を見て話をすれば好き勝手にはしないと思います。

もし仮に喧嘩別れ的な終わり方をすれば世界は荒れるでしょう。でもそうなる確率はかなり低いと思います。

そう考えるとある程度まとまった形で終わると思います。
そうなると中国関連銘柄をやっと買えるかどうかの検討に入ろうと思います。
2018/11/26 08:41 : 遠吠え
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
期待できない

新冷戦構造は、着実に進んでいると感じている。
中国のHuaweiの通信機器の使用停止を同盟国に依頼し、見返りに、技術とお金を支援すると、アメリカが金を出してまで、中国排除にでている。

メディアは、変に緩和を煽っているが、馬淵さんがおっしゃてたように、良くて来年の関税引き上げを現状維持据え置きだと思う。

ただ、米中ギクシャクやってる方が中国、米国共に、内需中心の経済発展をやっていくだろうから、長期的には国民は、豊かになっていくんじゃないかとおもっている。
2018/11/26 08:45 : アネモネ
パスワード
わからない・・。
期待するも何も未来がわかりませんので、どうしようもありません。それとは別の大阪万博が決定したので、そちら関連の銘柄でトレードを楽しみたいと思います。
2018/11/26 08:51 : 様子見
パスワード
大いに期待です
大いに期待する、に1票。
米中貿易問題に、トランプ大統領も妥協し、世界景気が上昇してほしいですね。
ただ、中国の技術移転問題などは、今後も継続的に交渉してもらいたいと思います。
2018/11/26 09:08 : 目指せデイトレ
パスワード
期待できない
中国に正義や公正を期待することはできない。妥協も一切しないでしょう。米国も妥協できないならこのままグダグダ進んでいくしかない。どちらかのトップが変わらないと事態も変化がない。その間に日本はロシアと一定の決着をつけるのが得策です。
2018/11/26 09:31 : 大胆予測
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
ある程度は期待するに入れました。
米国にとっても強硬な姿勢を貫くことは、決して良くないと思います。
これまで中国も米国に自国優先の政策をとってきたと思います。トランプ大統領発言も間違ってはないですが、もう少し工夫をお願いしたいです。
2018/11/26 09:33 : 亜美&裕太
パスワード
ある程度は期待する
期待はしていますが、期待し過ぎないようにしています。今回は空振りでも、悪化する内容でない限り会談が開催されること自体に成果があると考えています。
株価への影響はあまり出ないのかなとは思っていますが、市場がどのように評価するかに注目しています。

2018/11/26 09:39 : 木綿豆腐
パスワード
Re : 11月26日(月)のご意見伺います
その他です。どっちでもいいです。中国が妥協するにせよ、多少両国歩み寄るにせよ、方向性は変わらないと思いますので良い反応も悪い反応も一時的でしょうからこの問題に対しては長期的にマイナスに反応していくことに変わりはないと思うのでどっちでもいいということになります。
2018/11/26 09:41 : スポーツスター
パスワード
あまり期待できない に一票
トランプ大統領にはほとんど期待してませんが、万が一に備えて日経コールのディープアウトを購入しました。
年末ジャンボを買うようなつもりなので、本当に当たるとは思ってませんが。
2018/11/26 09:49 : ゴーンが去ったは Ghosn has GONE.
パスワード
あまり期待しないに1票
米中どちらも、自国優先で世界経済について俯瞰的に考えている感じがない以上、何か合意がなされたとしても表面的なものにしかならないように思います。日本としては、また私たちとしては、米中どちらも今以上に自国優先で行動した場合のシナリオを常に頭のどこかに置いておいたうえで、戦略を考えていくしかないように思います。
2018/11/26 10:08 : The grouch
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
期待できない
この間のAPECのようになるかも。アジアのことだったので、日本国の総理が何とかまとめるかと思っていたが、何もできなかったようだ。
今度は日本の出番がある。それは、高額の請求書を回されることだろう。ポチ君はつらい。トラさん手加減してよね。
2018/11/26 10:35 : 俺様総研
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
大いに期待する

もちろん米国が中国に対し徹底的に妥協しない交渉を行うことに期待しますよ。。。
もちろん決裂で喧嘩別れでしょうが。。。

今日の集計は個々の期待内容が異なるので集計結果に意味がないと思います。







2018/11/26 10:36 : 今日は暇
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
期待できない

中国の少数民族弾圧とか、公正な貿易ルールとか、そんなことのためにトランプさんは大統領になったんでしょうか?
そうではなく、中国をやっつけろ!と言って大統領になったわけで、それ以上でもそれ以下でもないと思います

APECでのペンス副大統領の演説も、トランプ大統領以上に強いですね
知的財産の侵害をやめれば中国の自由な発展を許すのかと言うとそんなこともなく、事実上の戦争であり、多少のコスト・経済的損失を被っても、中国をやっつけるまでやめないと思います
2018/11/26 10:50 : ゼロサム
パスワード
Re:11月26日(月)のご意見伺います
ある程度期待
ある程度の融和ムードで年末プチ上げ相場に期待です。その後の下げ狙いではありますが、、、。中華製5G網を世界中に引かれるとネット上の一帯一路も広がりアメリカは早晩世界1位の座から引きずり降ろされます。単なる面子だけはない実利があるだけに双方引けないですね。貿易摩擦は口実に過ぎないと思います。
2018/11/26 11:18 : 利休
パスワード
期待します
どーなるかはわかりませんが、とにかく変化なしに期待します。それよりも万博をマークしてなかったので、今はそっちが気になります。
2018/11/26 11:54 : うつせみ
パスワード
あまり期待出来ないに1票
貿易戦争が始って最初はチキンレースだと当事者同士も傍観者も考えていたと思いますが、今じゃトランプ大統領は戦況は優勢 負けない戦いだとと考え出してる感があるので余程中国が折れない限り妥協点を見つけようとはしないでしょう
中間選挙で下院が民主党支配になり火に油を注ぐことも考えられますね
2018/11/26 12:10 : おばけん
パスワード

コメントする