11月9日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/11/09(金) 08:00 番組スタッフ コメント (67)
「大好きな映画は何ですか?」


週末金曜日。今日は明るく行きましょう。「大好きな映画は何ですか」とうかがいます。



一応、日本人によく知られた映画(シリーズ)を選択肢に並べてみました。これ以外に自分の大好きな映画があるという方は是非、「その他」にご投票の上、映画名をお書込みください。「この映画に勇気付けられた」、「へこんだ時、この映画のDVDを見る」、「泣きたい時にこの映画を見る」--様々なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

七人の侍
ベストワンは、黒澤明の「七人の侍」。数々の伝説を残し、完成度の高さは他を圧倒しています。あと好きなのは、フレッド・アステアのダンス映画ですね。エレノア・バウエルと踊った『踊るニュウ・ヨーク』(1940年)のダンスは、彼も若く、すばらいしです。最近は、「ラ・ラ・ランド」などミュージカル映画も復活している感がありますが、ダンスについては、レベルが違います。
投資関係の映画なら、「マネー・ショート 華麗なる大逆転」。邦題は大げさですね。原題の「The Big Short」でいいと思うのですが。アマゾンビデオで、英語版と日本語版両方買ってしまいました。自分を戒めるために、たまに見ています。本の方もなかなか良かったですね。
2018/11/09 08:04 : らくらく
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他

ディズニー映画が大好き❣️
アナ雪 モアナと伝説の海 旧くは 101匹わんちゃん シンデレラ 白雪姫 etc

相棒・劇場版

稀勢の里関に ロッキーを見せてあげたい❣️
頑張れ〜〜 きせちゃん‼️
2018/11/09 08:17 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他です。
大好きな映画はレオナルド・ディカプリオ主演のウルフ・オブ・ウォールストリートとクリスチャン・ベール主演のマネー・ショート 華麗なる大逆転です。
相場に関わる者としてはこの2つの映画以上の作品は近年ありませんね。
2018/11/09 08:17 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
スター・ウォーズ
40年前の学生時代に見た第一作から最新作まで全て映画館で複数回見ましたし、全部のビデオテープとDVDを持ってますよ。
今も時々発作的に有料動画サイトでシリーズ全作を一気見します。

キャリーフィッシャー、ナタリーポートマンとヒロインのファンでもあります

ジェダイの武器のライトセーバーも泥棒除けのために家に置いています。
2018/11/09 08:19 : えみタンふぁん
パスワード
Re : 11月9日(金)のご意見伺います
その他です。

となりのトトロです。
ストーリーがわかりやすいし、暖かい気持ちになりました。
2018/11/09 08:21 : 河内のキャシー
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
日本の映画でタイムトラベラーが映画に引き込まれます。
あらすじ
母の事故で、間違えた時代に母の代わりにタイムスリップした少女が、母と約束をした男性を探しに行くが、数年前の時代なので会えない、そして学生だった母に会うが、アルバムの男性は同級生にはいない、

少女と大学生男性との出会い、そして後に男性がスキーバス事故で死ぬことが分り、慌ててバスの出発場所に駆けつけて、慌てて乗ったバスが隣のバスで、男性の乗ったバスは出発する。

そのバスを慌てて追いかける、・・・・・

印象に残る映画でしたし、当時のヒロインが可愛い、あれから8年。
2018/11/09 08:21 : ゆめかざり
パスワード
この中から一つ選ぶとすると「ミッション・インポッシブル」
子供の頃スパイに憧れていました。 007の影響でしょうか。
もしも語学堪能だったなら、スパイを目指していたかも知れません。 100%無理ですけど。

他の選択肢の「ターミネーター」も好きです。 特に安い製作費で作られた第一作は、
傑作だと思います。 ジェームズ・キャメロンとシュワルツェネッガーを一躍有名にしました。
また、「スターウオーズ」のヒロイン、ナタリー・ポートマンのファンでもあります。

私はアクション映画が好きですが、派手に物を壊す場面は嫌ですね。
特に映画の主人公が周りに迷惑を掛ける形で物を壊すシーンは、心が痛みます。
2018/11/09 08:26 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他ですね!

リーマン・ブラザーズの破綻をモデルとして世界金融危機に焦点を当てその時期の従業員達が取る行動が描かれているマージン・コールですね!
2018/11/09 08:27 : ワールドスーパー循環セオリー
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他に1票。
大脱走です。
何度見たか解らないです。
レーザーディスクを買って見ました。

スティーブマックインが良かったです。
2018/11/09 08:29 : ドミニオン
パスワード
その他になりますね
好きな映画はたくさんあるのですが、一つ挙げろと言われれば、「八甲田山」でしょうか。
体力・頭脳とも優秀な部隊であっても、未経験な冬山と吹雪で、部隊が壊滅してしまう悲しい映画です。青森に旅行に行った時、八甲田山雪中行軍遭難資料館に行った事もあります。吹雪で方向を見失ってからは、部隊は同じような所をくるくる回っているだけで、冷静に考えれば愚かな行為とひと目で分かります。ですが現場にいる者にとっては、その判断が出来ない。
投資の判断をする時にも、教訓になる映画だと思っています。
2018/11/09 08:30 : カーソン
パスワード
その他
洋画では「マトリクス」ですね。この世の真実の姿の裏側、仮想現実の世界など登場人物らの会話が哲学的な内容で描かれており、お気に入りです。
邦画ではアニメーション作品ですね。今ならリメイクされた「宇宙戦艦ヤマト2202」などとても懐かしくもあり新鮮味もあり見応えたっぷりです。
2018/11/09 08:34 : 様子見
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他で、ドキュメンタリー映画ですがアイルトン・セナ 〜音速の彼方へです。貧しい頃のブラジルの希望の星、ヨーロッパに単身乗り込んでヨーロッパ社会で苦労し大成功を収める姿は感動です。不幸な事故死が無ければ今はどうしていたのだろうかと見る度に思ってしまいます。



PS.
どんなんとか えー加減にしろ
ともぴーさんの事をダンゴムシとかイミフDGM?とか

中年ムショク? 甘えたムショクが調子に乗るから? 親の年金にたがる?
根拠を示せよ どんなんとかええ加減にせいよ 根拠示せよ 荒らすなよ
どんなんとかの妄想レッテル貼り投稿はともぴーさんに対して失礼にも程があるだろ
2018/11/09 08:37 : マルガリータ
パスワード
その他で、 「ゴッドファーザー」「キネマの天地」です。
ジャンルの違う作品2つ、甲乙つけ難く書かせていただきました。

私的にはCGを多用する映画は好きではありません。気分転換したい時などにそれなりに見て楽しんではいますが・・・。
あと、ホラー系も好きではありません。「映画館へ行ってでも見たい」なんて気はぜんぜんおきませんし、TVで放送してもほとんど見ることはありません。

フランシス・フォード・コッポラ監督の「ゴッドファーザー」は、PART1~3まで何度も見ました。別に感動して泣くとか、気分転換できるとかはありませんが、人の裏切りや心の変化、人の成長など、いろいろ考えさせられる点が気に入っています。

井上ひさし作・山田洋二監督の「キネマの天地」は、ストーリー的にはちょっと俗っぽいのですが、何度見ても泣いてしまう映画です。
※ 今日の前場担当は鎌田さんなので、「鎌田行進曲」でもひと節お聞かせください。
2018/11/09 08:50 : Blackmist
パスワード
その他(「007」シリーズ)
007シリーズは面白く垢抜けしていた。
映画館で観たことはほとんどなく、自宅でDVDかブルーレイで大音響で観ることが多かった。
最近はあまり観なくなってしまった。
「アイアンマン」や「ターミネーター」や「バックトゥーザフューテャー」に代表される、比較的制作費のかかった漫画のようなハリウッド映画の類を主に観ていた。
私にとって大事な点はストーリーが単純で、爆破シーンなど派手なアクションが多い映画で明るい内容であることだった。
邦画は湿度が高いものが多く好きになれないし、フランス映画は理屈っぽいものが多く楽しめなかった。
何も考えず観てスカッとする映画が好きだった。
2018/11/09 09:09 : 岸田さん大好き
パスワード
あえてその他で
選択肢はどれも面白い映画でしたね。『トップガン』を加えてほしかったかな。選びきれないので、あえてその他にしました。
あまり予算をかけていないのに、チョー面白かったのが『未知への飛行』と『テキサスの5人の仲間』です。前知識なしで観たら息をのむ展開、衝撃のラストでした。感動とかではなく、ただ、ただ面白かった映画です。ラストはもちろん、内容は絶対に言えません。
あ、好きな映画ベストは『2001年 宇宙の旅』です。
2018/11/09 09:10 : 永井通風
パスワード
「大逆転」です
エディ・マーフィーとダン・エイクロイド主演の「大逆転」ですね。
1983年の映画で、自分達をくだらない賭けのネタにした大富豪に復習する痛快なコメディですが、復讐の方法が冷凍オレンジジュースの先物取引で相手を破産させるんですよね。
子供の頃、この映画を見たのが投資を知った初めての事だったと思います。
2018/11/09 09:17 : ふなむし
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
小さい頃は、ケンカしているシーンばかり、目について、とても嫌いだったのですが、
大人になったら、みんなの気持ちが、とても、よくわかるようになって、なつかしい風景だけで、涙がでそうになる「男はつらいよ」に、投票しました。

来年の最新作、どんなふうになるのか、想像もできませんが、楽しみです!!(^_^)
2018/11/09 09:20 : なみ
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
Wall Street.(1988年日本公開)。
この映画で「テルダー・ペーパー」の株主総会の舞台になったホテルは何回か泊まっています。
新作の方は、ラジオNIKKEIの試写会で見ました。
2018/11/09 09:27 : ホレイショ・ケイン
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他に入れました。
昭和34年頃でしょうか。
十戒でしょうか。チャールトンヘルス、ユリブリンナーの演技は忘れられません。
今までに見たことのない迫力を感じました。
母と一緒に行った事を思い出します。そのころは映画館の全盛時代でした。
2018/11/09 09:31 : 亜美&裕太
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
株好きにおすすめの一本は
ケビン・スペイシー主演
「マージンコール」
リーマンショックの経緯を描いた映画では
マネー・ショートが有名ですが
淡々と事態が悪化していく様や
投資家の焦燥と悲哀が描かれる
マージンコールは今この時期にだからこそ
投資家の皆様にお勧めの名作です
2018/11/09 09:32 : あらいずみ
パスワード
ちょっと寂しいです
「スター・ウォーズ」に1票。
外国の映画を、映画館で初めて見たのが、高校生の時に、初回作のエピソード4でした。
戦闘シーンが、ものすごくカッコ良くて、女優さんも綺麗に思いました。また、音楽も素晴らしいですね。
なので、スター・ウォーズは、必ず映画館で見ています。
また、DVDを、「スター・ウォーズ」だけは、全作買いそろえています。
次回のエピソード9が最終作になるようで、ちょっと寂しく思っています。
2018/11/09 09:34 : 目指せデイトレ
パスワード
男はつらいよ にいれました。
寅さん、大好きです。柴又もよく行きます。息子の名前を寅次郎にすればよかった、と主人に言ったら、息子が自殺するか、息子に殺されるかもね。と、爆笑されました。
2018/11/09 09:37 : バッハのばーちゃん
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
男はつらいよですかね。
笑いありの日本の良き映画でいいですね。
旭将軍さんも投稿に記載されていますが日本信販かよは監督と当時の創業家社長が偶然か意図的かは分かりませんが同姓同名だったんですよ。
創業家社長はカーレースが趣味でいらしたのか自らハンドルを握って全日本級のカーレースに出場されたり、カーレースに数多くスポンサードもされたりしていましたね。
2018/11/09 09:38 : ゆめばかり
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
タイタニックが好きです。古きよき豪華客船がとてもかっこいいし、ケイトも美しい。
船首での「私、飛んでる!」のところは感動的でしたね。
タイタニック2号も就航計画があるそうですが、1号の船体のままで作ってくれないかな?中身はハイテクで。
2018/11/09 09:38 : 夕焼けダンダン
パスワード
その他
イタリア映画
ジュゼッペ・トルナトーレ監督
『ニューシネマパラダイス』です。
この映画は、人生訓そのものですね。
エンリオ・モリコーネの音楽が秀逸です。

息子が家を出て10年近くになりますが、
自分の人生と照らし合わせても、本当によく練り込まれたストーリーだと思います。

アルフレードの海岸でのセリフが泣かせます。
「お前の声が聴きたいんじゃない。噂を聞きたい」

それこそ5秒で落涙できる道具そのものの映画です。

今では条件反射で、映画の導入部の風になびく窓のカーテンの映像と例の音楽で、泣けますw

お題にあるような映画も見ますし、持ってもいますが、中でもジブリ映画と寅さんは、別格に好きです。しかし、好きな映画は?と問われたら、どうしてもシネマパラダイスは外せません。

あと、Jazzミュージシャンの演奏素材としても、ディズニー映画とともに、このシネマパラダイスは、特筆される楽曲でしょうね。
2018/11/09 09:39 : はっちん
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
こういうご意見もたまには良いですね。^^
ご意見はその他で好きな映画は「ジョーブラックによろしくです。」名優アンソニーホプキンスとブラッドピットの共演。
死神のピットと死を間近に控えた父で、結婚前の娘を持つ親をアンソニーホプキンスが演じるんですが、映像も美しくそれぞれの演技も良く、人間に恋してしまう死神、死期が近いのに娘を愛する父、そしてそれぞれの別れとドラマテンコ盛りです。泣かせますが、決してそれだけでは無く、美しい映像と音楽がロマンティックに流れます。今日は週末なので映画を楽しみたいですね。
2018/11/09 09:39 : ラブリー福永さん
パスワード
千と千尋、にポチ
宮崎駿監督の中でも一番好きです。
異界のなかで、千尋が千と名前を変えられながらも、スクスクと力強く成長していく姿に、感動しました。
舞台のモデルとなった道後温泉にも行ってきましたよ。化け物が入ってそうで不思議な気持ちになりました。
2018/11/09 09:40 : じんけべ
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他。

洋画だと半世紀前のものですが、フランス映画の「冒険者たち」。
鎌田さん世代なので、封切時ではなく、都内の名画座で見ましたが、若いアラン・ドロンのかっこよさ、リノ・ベンチュラの渋さ、今見ると甘すぎるストーリーですが、音楽も素敵だし、素晴らしいです。
邦画だと、昭和初期の小津の「生まれてはきたけれど」。
昭和初期の東京近郊のサラリーマンの子供たちの話なのに、今でも通じる面白さがたっぷり。
無声映画なので、弁士つきのDVDじゃないと厳しいかな。
他に「の・ようなもの」や植木等さんの「無責任シリーズ」も大好きです。
2018/11/09 09:40 : ハマヲ
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他に一票。

映画に期待するのは千差万別かと、私が期待するのは、大どんでん返しです。

その点でお気に入りの映画は「ソードフィッシュ」です。ネタバレになるので詳細は、言えませんが、銀行強盗のお話で、とにかく、えーーーと期待を裏切る大どんでん返しが爽快です。

600台のカメラを駆使して撮影された30秒の大爆発シーンから始まるのですが、これだけでつかみはOK!最後まで一気に引き込まれます。

たまたま、大学時代の友人とこの映画で盛り上がり、身近に気に入ってくれた人がいて驚いた映画でもあります。
2018/11/09 09:40 : デイトレは目が疲れる
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他で「紅の豚」が好きです。

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」
このセリフ渋すぎです!!!
また、主人公のブタちゃんの生き様も筋が通っていてかっこいいです。
私は人生ブレブレですが…(笑)
2018/11/09 09:43 : ブレブレの豚
パスワード
その他(ダンガル・カメラを止めるな)
好きな映画は一杯ありますが、今年観た映画で大好きな映画を2本あげてみます。

◎ダンガル(インド映画)
父と娘のレスリングのスポ根映画。先月の「月曜から夜更かし」で桐谷さんも今年のベストワンにあげていました。感動で久しぶりに映画館で泣いてしまった映画。

◎カメラを止めるな(日本映画)
製作費300万円で上映館2館からスタートした映画ですが、SNSを中心に口コミが広がり、今年の夏には全国のシネコンを中心に爆発的に上映館が200館以上に拡大した映画。笑いすぎて涙が出てしまった映画。

東京テアトルさん、松竹さん、東宝さん、今年も優待で映画を堪能させていただきました。
2018/11/09 09:43 : いってこい
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他で、MAD MAX(マッド マックス)です。

特に1作目。自分が高校生の頃の映画で、バイクに乗った悪い奴らを、正義の味方がチューンドカー(インターセプター)に乗って復讐する映画です。
この映画も、チューンドカーも、当時はとても衝撃的でした。いまだにインターセプターには憧れています。
以前動画で、インターセプターのレプリカが日本の公道を走っているのを見て、とても興奮しました。
2018/11/09 09:45 : たぬきおやじろう
パスワード
その他 是枝作品が好きです。
最近は、是枝監督です。
外しませんね〜。

万引き家族
海街ダイアリー
そして父になる

海街ダイアリーは、鎌倉が舞台なのですが、
鎌倉に行きたくて行きてたくてしょうがなくなりました。まだ行けていませんが。
2018/11/09 09:49 : みなみな
パスワード
スティングに一票です。
相応の年代の方しか知らないかもしれませんが、
ポールニューマン、ロバートレッドフォード主演
の「スティング」がお気に入りです。
当時はポールニューマンのダンディズムにあこがれたものでした。

詐欺師が悪者をだまそうとしているはずが、鑑賞者がいつのまにかだまされている、当時としては秀逸物のストーリーですね。

楽曲も、皆さんどこかで聞いたことがあるのではないでしょか。
2018/11/09 09:54 : 逢阪 太郎
パスワード
その他 「奇跡の人」
 この映画は感動という言葉を甘っちょろく感じてしまう程のすさまじさ。サリバン先生と幼少時のヘレンケラーの激しいやりとりのシーンを表現する事は不可能、ただただ圧倒されるばかり。映画史に残る大金字塔。見ていない人にはぜひ見てもらいたい、但しそのすさまじさに覚悟は必要。
2018/11/09 09:54 : 株屋を先生と呼ぶな
パスワード
「シン・ゴジラ」に一票
海外に行く機会が多いので、飛行機内・滞在先で映画をよく見ます。(平均2週間に1本)。先月、タイで「カメ止め(カメラを止めるな)」上映してました。見ませんでしたが
 最近では「シン・ゴジラ」押しです。脚本・構成・世界観が最高です。続編を早く見たいですがEVA(ヱヴァンゲリヲン)新作待ちなので3年は待つでしょうね。
{(注)庵野監督が現在EVA新作製作中}
 その他、心に残った作品はアメリカ アニメ「犬が島」(日本は2018年5月公開)です。日本が舞台なのですが独特の世界観に引き込まれました
2018/11/09 10:00 : サトーン・タイ
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
じゃあ千と千尋とバックトゥザフューチャーで。マイナーなとこでは5年くらい前に見た寒椿かな。正味な話し南野陽子の裸目的でなんとなく見たんですがなんのなんの、西田敏行の演技に感動しました。これがプロの役者ってやつか~って。
釣りバカ日誌のイメージしかなかったんですが。
2018/11/09 10:05 : ともぴー
パスワード
そのほかです
その他です。

「踊る大捜査線」シリーズです。

この映画は、上映から数年後に見ると当時は未来だと思っていたことが、いま起きているということです。羅列しますと、犯罪捜査における防犯カメラの利用、トップなき組織、視聴者が撮影した事件の写真や動画がニュースで流れる、政治的判断で女性を管理職にするなど無数に思い当たります。

さらに、犯人がテレビシリーズのエキストラ、押収物の中に織田裕二さんが出演したドラマ「東京ラブストーリー」のVHSテープが含まれているなど、何回見てもこのような細かいネタがいくつも見つかります。そのため、踊る大捜査線は、1回目は普通に楽しみ、2回目は一時停止や巻き戻しをしながら背景や小物を楽しみました。
2018/11/09 10:19 : PaChi
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
鎌田!
もっと、まともな解説しろ。
なにが言いたいのか解らんぞ。

うるさいだけ!

来週から出るな。
2018/11/09 10:23 : 瓦大
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
トラトラトラ    19411208
2018/11/09 10:23 : もののふ
パスワード
その他 アメリカの闇に焦点をあてた映画
 アメリカの黒い歴史に人種差別がある。しかしこの国の良さはそれを認め映画などで差別を題材にすることだ。それらの中に印象に残るものがある。「アラバマ物語」「ミシシッピーバーニング」など。社会派の映画にすばらしいのがある。
2018/11/09 10:29 : ビバ
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他
黄金の7人・・・・賢い犯罪者かな。
札束を盗まず、日本で言う財務省印刷所へ夜中に侵入し、本物の札をするなんぞとい発想は、ビューティフルに値すると思いますよ。
神様がくれた時間・・不景気のクリスマスが背景、心温まり、涙がこぼれちゃう。爺の目にも涙という代物。
どちらも古いアメリカ映画だと思います。

フーテンのトラさんは、僕の現実そのもののだよ。次のマドンナは、アヤタンかな。

2018/11/09 10:36 : 俺様総研
パスワード
その他 この映画を忘れてませんか?
「サウンドオブミュージック」これ抜きに映画を語れない。何度見てもすばらしい。見た人ならわかるでしょう。
2018/11/09 10:37 : めいが
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
選択肢に入っている映画はほぼ見たことがありません。先日数年ぶりにネットで話題になっていた「若おかみは小学生」を見てきたのですが、これは子供世代が見ても楽しく、大人が見ると泣ける成長譚でした。今も劇場でやっているので見に行ってはいかがでしょうか。面白かったですよ。
2018/11/09 10:37 : メルとボブ
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
アナウンサーやキャスターの意見も聞きたい。大好きな映画は何ですか?
2018/11/09 10:44 : 毎回思うのだが
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
沢山ありすぎて、1つに選べませんが、丁度見たくなった映画で、ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン出演のスティングが大好きです。

若かりし頃のお二人が素敵なのは勿論の事。
舞台のセット、衣装、全てに味わいを感じます。
そして、やはり見終わった後に爽快な気分になれるストーリが大好きです。

2018/11/09 10:46 : ねこのみくす
パスワード
バック・トゥ・ザ・フューチャーに一票
子供のころから好きで何回もみてるのですが、最近改めてまた見ました。ワクワクさせる展開や名言の数々はもちろんのこと、テンポの良さや伏線のはり方など、大人になってから新しく気付いた部分も多くありました。1~3のDVDボックスがいまなら2000円ぐらいで買えるのでお得ですよ。
2018/11/09 10:47 : kimura
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
卒業です。サイモン&ガーファンクルが大好きで映画とS&Gのメロディーがなんとも言えなかった思い出があります。特にバンクーバーに向かうところでかかったスカボローフェアは今でも感動的です。

2018/11/09 10:55 : ガブガブ
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他でゴーストかな。2か月くらい前に大引け後にリビングで酒呑みながらユーチューブで少し見て少し号泣。一人で。
でも映画はテレビででも1年に数本見るかどうかって程度で殆ど見ませんね。

株屋の映画ならウルフ・オブ・ウォール・ストリートですね。見たことないけど。見たら発作を起こすと思うし。酒もまずくなるし。


おい、どんじー、元気そうやんけ。大損してへこんでるかと思ったわ。けけけ
あとな、ウナちゃんはウナギのことや。
2018/11/09 10:57 : ともぴー
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
レオンです。
先日、断捨離をしてCDやDVDのほとんどを捨てたのですが、レオンのDVDは残っています。
2018/11/09 10:59 : オフホワイト
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他です。
ニューシネマパラダイスが大好きです。少年が大人になっていく様や最後に愛する人と会えるときの感動。
映像の美しさやそのバックに流れる音楽が心に沁みます。
ニューシネマパラダイスと言う曲自体も有名ですね。
2018/11/09 10:59 : はなはな
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
その他

バグダットカフェ

先物倍プッシュ
2018/11/09 12:05 : どん
パスワード
「ゴッドファーザー」「太陽を盗んだ男」
好きな映画たくさんありすぎて困りますが、これ1本と言えば、その他で「ゴッドファーザー3部作」ですね
バイオレンスシーンがクローズアップされがちですが、根底にあるのは家族愛。俳優陣、スタッフとも素晴らしく、エンターテインメントとしての完成度が非常に高い作品だと思います。
日本映画だと高校生のころ見た、沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」
将来に希望を持てない中学の物理教師が東海村の原発からプルトニュウムを強奪して原爆を作り政府を脅迫するという、今では微妙なテーマの映画です。
スリリングな展開やアクションシーンも多いのですが、原爆製造過程は説得力があり、徐々に被ばくしていく沢田研二さんの演技に引き込まれてとても印象に残った映画です。
最近長谷川監督のインタビューで知ったのですが、国会前や皇居前、日本橋での撮影、首都高でのカーチェイスは許可が下りずにゲリラ撮影だったそうです。http://www.twitlonger.com/show/gmn5j2
実際に20人以上逮捕されているそうです。今では絶対不可能ですね(笑)
2018/11/09 12:07 : タマオ
パスワード
その他で『遥かなる山の呼び声』に1票
山田洋次監督 出演 高倉健 倍賞千恵子のコンビで作られた映画の一つの遙かなる山の呼び声が好きですね
警察に追われてる流れ者の主人公と夫亡き後に酪農を細々と続けるヒロインとその家族 その廻りの人々との交流を描く映画です
ラストの主人公が網走に護送される列車に途中駅から乗り込んで来るヒロインとかつての恋敵 その恋敵を演じるハナ肇の演技がコミカルなんですけど最高に良いんです その後、健さんと倍賞さんの間(ま)だけの演技を引き立てます
今でも心が疲れた時にDVDで見ます  
2018/11/09 12:24 : おばけん
パスワード
『大番』4部作です。
『大番』4部作です。
千葉泰樹監督。兜町の昭和10年代から30年代頃までを活写しています。
主人公の、「ブル」をもじった「ギューちゃん」は加東大介さんの当たり役ですが、渥美清さんもテレビドラマで演じたとのこと。そちらは観ることができずに残念です。
2018/11/09 12:25 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
生きる
黒澤明 監督の【生きる】が好きです。
年齢と共に、黒沢監督の作品の良さが分かってきます。見る度に新たな発見ができ、見る度に魅了されていく、素晴らしい監督です。
2018/11/09 12:31 : 最後の晩餐は日本酒
パスワード
その他
かなりマイナーな映画ですが、「ブラジャー大魔王」という映画が大好きです。ちょっと下品なタイトルですが、けっしていかがわしい映画ではありませんので!
今日みたいな株価の動きを見てると元気がなくなりますが、そんな時こそ、ブラジャー大魔王を見て笑って元気になるのが良いです!
2018/11/09 12:48 : 日本株がんばれ!
パスワード
その他
もちろんアラン・ドロンじゃ。
ワシの若かった頃にソックリよ。
”太陽がいっぱい”、”ボルサリーノ”、”暗黒街の二人”などを今一度見ていると、、なにやら全身にパワーがみなぎってくるようじゃわい。
2018/11/09 12:49 : ヤン
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
七人の侍ですから。その他です
スカッとする映画です
2018/11/09 12:50 : taka
パスワード
その他で「華氏451」
若い頃、フランスのヌーヴェルバーグの映画に
夢中になりました。

「華氏451」はイギリス映画なのですが、
ヌーヴェルバーグの巨匠トリュフォーの作品
ということで観ました。

本の所有が禁止され、テレビに没頭する人々。
主人公は本を焼き払うファイアマンで、
タイトルは本が燃える温度を表しています。

50年以上も昔の映画ですが、
本を読まずスマホに没頭する若者や
偏向報道をうのみにする高齢者など・・・
深く考えることをしなくなった現代人とも
重なる物語で、
ブラッドベリの原作小説もオススメです。
2018/11/09 12:52 : コウイチロノモカソフト
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
最近は「オーシャンズ」シリーズなどの"お気楽クライム"系、「アウトレイジ」などの"バイオレンスエンターテイメント"系をよく見ます。「アウトレイジ」は見るとある意味スカッとします(笑)
メンバーを全員女性にしてリブートした「オーシャンズ8」が気になるので見たいですね。
他で選択肢の中から選ぶとしたら「スターウォーズ」「ターミネーター」ですかね。「ターミネーター」は個人的に「2」が最高傑作だと思っています。
2018/11/09 12:57 : 新特急なすの黒磯行き
パスワード
フランス1960年代の名作「冒険者たち」
アラン・ドロンのかっこよさ、
ジョアンナ・シムカスの可憐さ、
甘酸っぱい青春のストーリー、
そしてなにより
フランソワ・ド・ルーベの音楽がすばらしいのです。
2018/11/09 13:01 : オジュウチョウ子
パスワード
トランスポーター推し!
アクション映画の「トランスポーター」が大好きです。
主演ジェイソンステイサムが演じる、運び屋によるカーアクション映画なのですが、その運び屋のポリシーが大好きで、いくつもある”運び屋のルール”を順守しながら几帳面かつクールに振る舞うステイサムが大好きです。そしてこの映画の面白いところでもある、自分の課したルールを破ることによって、様々なトラブルに巻き込まれるこの映画は、投資の世界にも通じる面があり、この映画を観るたび、個人投資家である私も自分が課した投資における”ルール”をしっかり守らなきゃ。って改めて思いますねぇ。おススメです!
2018/11/09 13:13 : テクニカル100%
パスワード
Re:11月9日(金)のご意見伺います
フランス映画「冒険者たち」です。
最初は、ストライキ中の阪大中之島講堂における自主上映でみました。航空機、レーシングカー、ヨット、スキューバダイビング等のあこがれ満載でした。
2018/11/09 13:23 : 全共闘世代
パスワード
男はつらいよ
1990年代中頃まで盆や年末年始に上映され、映画館は満席立見となったのを懐かしく思い出す。
2018/11/09 14:21 : ひとり言
パスワード
007の言葉で飛び起きた
今日はFXはチャンスなく寝転んでラジオ日経聞いてましたが、浜田さんのおっしゃる通り、私も007 いや、ジェームスボンド大好きです。浜田さんが007好きだという言葉で思わず飛び上ってしまいました。特にオクトパス、いや、私の愛したスパイ、このあたりなんとも言えません。遅い時間のコメントですいません。
2018/11/09 14:38 : FX研究家
パスワード
日本の映画業界の方々へ
日本の映画業界の方々が見るかも知れないので、要望を書かせて頂きます。

外国映画で原題と大きく異なる日本の題名を付けた場合、カッコ付で原題を付けて
欲しいです。  例えば、次の様に。
  氷の微笑 (Basic Instinct)

外国人と話をする時に、原題が出てこなくて困る時が有ります。
また、映画を見るついでに、英語の勉強にもなる場合が有ります。
2018/11/09 14:46 : 浜田さんに歴代ジェームズボンドついて熱く語って貰いたい逆張りの人
パスワード

コメントする