11月8日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/11/08(木) 08:00 番組スタッフ コメント (73)
「ベーシックインカム(基礎所得)制度をどう思いますか?」


本日はベーシックインカム(基礎所得)制度についてのご意見をうかがいましょう。選挙の時期になると、国民全員に最低限必要な生計費を支給する制度であるベーシックインカムについて言及する声が聞こえてきます。欧州の一部の国ではでは実験も始まっています。



例えば、全国民に一律で月7万円を支給するこの制度。賛成か反対か、投票していただき、ご意見をお寄せください。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

?????????
考えたこともありません。
働かない頭も使わないで、お金がもらえるというのは、自分の頭では理解できません。
なので、「どちらかと言えば反対」でお願いします。

7万円余分に税金取られて、7万円くれるということでしょうか?
それだと、何となく理解できます。
所得の再配分ということですね。

家族の人数 × 7万円なら、家族が多く持ち家なら、それだけで生活できるかもしれませんね。
それで、出生率が上がっる??????
ただ、働く意欲が無くなりますね。ブラスα少し稼げば生きていけそうだし。
勤勉は、日本人の美徳と信じているので、やはり反対ですが、生活保護世帯がこれだけ増えてくると研究くらいは、する必要があるかもしれませんね。
2018/11/08 08:11 : らくらく
パスワード
絶対反対!
絶対反対ですね!選挙の時期に必ず出てくるこの制度、票のためなら何でもありなのか票のためならお金を有権者にばら撒きをし配る制度と言っても言い過ぎではない制度政策だと思いますね!
財源は一体どこにあるのでしょうか?財源のメドが無いにも拘らず有権者を騙したのが旧民主党だったじゃないですか。これは論より証拠!紛れもない事実です!
2018/11/08 08:12 : ワールドスーパー循環セオリー
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
 断固反対!

 努力したり 汗水たらさないと お金は得られません これが 寝ていても牡丹餅がおちてくるようだったら 勤勉な国民性が 薄れてしまいます。
2018/11/08 08:18 : ひろこ
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
検討に値する

本来の姿は、日本政府が国債を需要不足を埋める金額を発行して、日銀が金融緩和を行ない国債を買い取れば、日本政府の負担は無いのだが、

プライマリーバランスの黒字化目標(竹中平蔵案)が可決され法律化されたため、発効できない。

発行できれば企業が公共や教育,IT技術などの入札を応札して、設備投資を行い・人を雇い、銀行からお金を借りて事業を行い給与が払われ、世の中のお金が回るプロセスに成るが、これが阻止されていて、お金が回らない。

そのような時に日銀だけでできる手段が、ベーシックインカムで、金融緩和を行ない、お金を国民に配る事で、直接お金が消費に回る。

しかし問題はその減資となる国債が足りなくて、金融緩和が目標の半分くらいしか出来ていない、日銀が配るお金がないことで、八方塞がりの状態。
2018/11/08 08:21 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
絶対に反対です。
地域振興券や定額給付金を国民に配っても生活費に消えただけであまり効果がなかった。

地元の自治体発行の商品券を1万円分買うと11000円分の買い物が出来るものがありましたが、信用金庫に並んで商品券を買うのですが、買っていたのは地元の商店街の人ばかり。
たぶん?自分の店の売り上げにして差額を懐に入れると思います。
そんなので経済効果があるのかなと思いました。
ただ、商店街には助けになると思います。
ある店の家族は家族総動員で上限いっぱい買っていました。
2018/11/08 08:21 : ドミニオン
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
是非、日本に導入すべきやと思う。
日銀がくだらん指数連動型ETFを買うとるのをやめて、日銀が既に保有しとる分と新規に買うとる指数連動型ETFを全部売っぱらってその分の債券を新規に追加発行して全国民に一律で月7万円配ればええやないかと思うんですわ。その方が政策効果あると思うんし。
どうせ日銀は指数連動型ETFを買いっぱ追加で買い増しで普通には売れへんのやから政策転換していっそそれぐらいやればええんちゃうかと思うんや。
2018/11/08 08:29 : 三振トラ狩りドヤ顔タケちゃんやで
パスワード
大金持ちから分捕るなら賛成
でないと財源がないでしょう?
2018/11/08 08:48 : 利休
パスワード
検討に値すると思う
全国民に一律7万円とすると、4人家族の場合28万円になり給与と合わせればそこそこな生活は出来ると思う。

ですが、財源を考えると施行と同時に消費税25%くらいになりそう…

多くの人は貯蓄せず消費に回すと思うので経済が回るのは確実で、案外実行してみたら意外なビジネスが誕生したりするかも知れないのでやってる価値はあると思う。
ダメなら3年くらいで戻せばいいのです。
2018/11/08 08:49 : 遠吠え
パスワード
絶対反対
全員に一律というのはダメですね。そんな事誰が考えるのか?まったく考えられない。それなら税金を安くする方が消費を増やすことが出来ると思うのですが。
2018/11/08 08:53 : たっくん
パスワード
検討に・・
AI、ロボットが人間に代わりその存在が大きくなる今後、労働環境の大転換、今までの経験値で測れない社会が来る。それに伴う税・社会保障のあり方の選択肢は検討しておくべき・・・
2018/11/08 09:04 : ひとり言
パスワード
検討に値すると思う
ベーシックインカムというか、一部の野党が主張する給付付き税額控除で導入なら賛成。

例えば全国民に一律で月7万円じゃなくて、
所得額や家族構成などに応じて
額を変動させて給付する制度として。
2018/11/08 09:06 : マネ蔵
パスワード
「検討に値する」に投票
将来の年金不安による消費低迷が有る程度払拭できる可能性も有り、検討に値すると思います。

毎月7万円で計算すると年間予算は
  7万円X12か月X1億2700万人≒107兆円
なので、毎月7万円の支給は財源的に難しいですが、4万円程度にすれば可能かも知れません。
消費税を30%程度にする必要が有りますが、現役世代の年金の支払いが不要になります。
また、既に支払い済みの年金は、国民に還元出来ます。 生活保護制度も廃止出来ます。
(消費税の税収は1%につき2.5兆円程度なので、10→30%で約50兆円の税収増を想定)

毎月4万円で生活出来るかどうかですが、二人で8万円ならば、田舎に住み食料を自給に近い状態にすれば可能と思います。 僅か100年前はそんな生活でした。

注意しなければならないのは、ベーシックインカムはギリギリ生活出来るレベルに留め、
人々の働く意欲を減退させない事です。
また、財源は法人税や所得税に求めない事です。 これらを上昇させると高収益企業や
高収入の人々が国外に逃避して、長期的に税収は減ってしまい、経済も低迷します。
2018/11/08 09:07 : 逆張りの人
パスワード
検討に値する
導入には現在の年金制度をどうするかなど障壁があると思うが、検討してみる価値は大いにあると思います。
その制度を悪用した、ブローカーなどが現れることも検討するべきです。
現在の国民皆保険制度や生活保護制度を悪用した利用が、一部社会問題となっています。それは事前に制度の悪用を考えず、制度を導入した弊害ともいえると思います。
あまり人を疑うというのは気の進まないことだとは思いますが、事前にどういうケースが起こりうるかを徹底的に検証してみることも大切だと思います。
2018/11/08 09:12 : カイヤグラ
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば反対。

将来不安解消で世界一とも言われる預貯金を内需喚起につなげるのも目的の一つでしょうから、絶対反対とは言えません。
ただ、今の時期に実行するのは難しいと思う。
同時に年金や生活保護の抜本的な見直しが必要になるでしょうから、平等ではなく公平に考えるべき。
消費税20%超にして、年金、生活保護、健康保険廃止もしくは見直しという北欧的な手段もあるでしょうけど、我が国には合わない気もします。
ただ、この政策が現実的なテーブルに乗るのは、意外に早い時期かもしれないとも思います。
2018/11/08 09:16 : ハマヲ
パスワード
検討することはいいこと
いったいどこからそういう発想が出てくるのでしょうか。
これだけの借金を抱えているにも拘らず政治家も国民も湯水のように金を使い贅沢三昧しいる国で。
そんなことより税金を下げろと言いたいです。
政府はできるだけ小さくし政治家や公務員の数を半減し助成金の類は全廃すべきです。
生活保護もいらないし、医療費は全額自己負担でいいと思います。
ブロックチェーン化を徹底すれば銀行もいらなくなると思います。
例えばこの様にもっとスリムな生き方を個人も国家も目指すための再考をするきっかけになるならベーシックインカムの検討をすることはいいことだと思います。
2018/11/08 09:25 : イラネッチケー
パスワード
消費税20%かな
検討に値すると思う。に1票。
先ずは、高齢者雇用に向け、60歳以上の人に支給する。但し、基礎年金の引き下げと、年金支給開始を70歳に引き上げ、財源を確保する。
制度が浸透した後に、支給開始年齢を引き下げれば良いと思います。
但し、年齢引き下げ時には、消費税20%に引き上げ、財源を確保するのでしょうね。
2018/11/08 09:27 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
絶対反対
誰が払うの?
この疑問を解決していただければ、考えてもいいです。
2018/11/08 09:29 : たまたま
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば反対。にいれました。
基礎所得制度の導入は慎重に検討すべきと思います。大変難しい問題と考えます。
その前に、社会制度の改革、低所得層に対する課題等々、きめ細かい分析が必要です。
その上に立って、国民が豊かな(物心とも)生活を構築できるよう望みたいです。
2018/11/08 09:33 : 亜美&裕太
パスワード
その他(意味あるの?)
それをやって意味あるのか疑問です。
だってみんなに一律配ったら、その分全部の物品についてインフレにならないの?結局インフレに吸収されて、生活に苦しい人は苦しいままなんじゃないの?
意味ないと思うけどなぁ。
2018/11/08 09:34 : 叶内さんの「せーの」がかわいい
パスワード
検討する価値あり
将来的には導入されると思います
労働の対価に対して報酬をもらうという制度を見直せる成熟した社会の到来は近いと思うなぁ
人間から不安とか心配という感情が少なくなればより文化的な新しい文明の到来ですよ。楽しみです
2018/11/08 09:37 : MAXもう無理マン
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
賛成です
生活保護に対して不満が一杯だし、年金に対してもしかり、そんな不満制度は失くして全て一律で配ればいいのではないですか?それが真の平等でしょう。但し、消費税は30~40%ぐらいまで上げないといけません
2018/11/08 09:37 : 流され者
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
最大の課題である少子化対策に全くの無策な上に、子ども手当だとばらまきと批判が出る。そうなると、全員に一律支払うことで、子供を増やして貰う以外に、国民が納得出来る有効な少子化対策はないのではないか。もちろん、失敗を恐れずチャレンジ出来る土壌をこの国に作るためにも大切なことでもある。
2018/11/08 09:38 : あひるちゃん
パスワード
是非、導入を
星一徹父ちゃんのような大勢の人々ではなく、大型機械と少数のオペレータに警備員で道路の改修は終わります。機械化、電子化の発展で、公共事業による所得の再分配は機能しなくなりました。これに少子化の進行が加わり、日本の国力の衰退は避けられません。
ベーシックインカムは、そんな時代にケインズ型の公共投資が、旧来の事業体から直接、個人に振り返られるだけの話です。財源の心配がありますが、基礎所得のおかげで消費が改善してお金が回りだしますから、心配ありません。
むしろ、個々人の『生き方』の問題を突きつけられる、厳しい世の中になりそうです、グータラな私にとっては。基礎所得を得てなお働く人と、働かない人の所得格差や生活レベル差は非情なまでに開くことになるでしょう。

『隷属なき道』と『未来の年表』を読み比べていただくと、この政策の意味がお分かりになると思います。
2018/11/08 09:40 : 永井通風
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います 賛成です。
法人税を累進課税にして、増えた税金を貧乏人にばらまきましょう。
2018/11/08 09:40 : ハロー チャーリー
パスワード
AIと対で導入すべきでしょう
国全体の国民の生活の安定のためにはこれからさらにAIによる自動化がすすむ中では失業者増加を考えると導入は必然になるのではないかと考えます。財源は国債や政府通貨の発行によるものや適度な累進課税強化・法人税増税がよろしいかと思います。消費税も廃止してよろしいでしょう。もちろんこれまでの社会保障制度の見直しは必要で、年金などは廃止することで、其の年金資金もベーシックインカムの財源となるでしょう。どうも株式投資をしていると自分の儲けのみ考えがちですが、私達は日本という国に住んでいるわけで、国民全体が安心して生活できるようにしなければならないと思います。AIのとBI(ベーシックインカム)は一体として考えるべきですね。
2018/11/08 09:43 : 様子見
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
ご意見伺いますというアンケート欄を立てながら、そのアンケート進行中の放送liveで、司会者、MCが、その意見に影響を与えそうなご見解を披露されるというスタンスは如何なものでしょうか?(僭越な申し上げ様ですみません。)
ところで、この政策が、過去の選挙での当該政党の敗因というのは、定説、コンセンサスとして確定しているのでしょうか?とすれば、なぜ、今になってまたぞろベーシックインカムがアンケートをとるに値するようなホットテーマとして浮上してきた背景は何なのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
2018/11/08 09:43 : コンシダ
パスワード
反対です。
健康で普通に暮らせる人にとってはいいかもしれませんが、治ることのない病気持ちにはより厳しくなるのではないかと危惧します。

社会保障に行くお金が削減されるわけですから。
2018/11/08 09:43 : 田舎寿司
パスワード
検討に値する
賛成
今後いくら景気がよくなろうとダメな日本しか見てきていない20代~30代の消費は増えないでしょう。
将来の支出の増加やまともに今の年金需給世代の半分も受け取れないであろう年金制度、この容易に推測できる未来に明るさはまったくありません。
この対策として最低限の定収が確保されるこの制度が導入されれば心に余裕ができ消費も増えるでしょう。
2018/11/08 09:44 : ねお
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
どちらかというと反対に1票です。

理由は、実際にベーシックインカムを導入するにあたっての制度設計をどうするのか未知数な部分が多いためです。

年金や生活保護等はなくなるかもしれませんが、それを実現する財源として、消費税は30%とか
相続税や所得税等の税率が凄く高くなり社会主義の国のようになるのでしょうか。

ベーシックインカムができる国の条件は、産油国などの天然資源が豊かな国じゃないと厳しいと思います。
2018/11/08 09:45 : ノーベンバー
パスワード
検討に値すると思う。
どちらかといえば賛成です。

雇用のための雇用を生み出すために、
機械ができる仕事を人間がやるより、
技術革新によって、
労働を減らすことができるのならば、
誰もが一定の給付を受け取ることで、
仕事でも文化芸術活動でも
やりたいことにチャレンジしやすい社会に
なると思います。

年金、生活保護の審査など社会保障に
費やされる事務コストも削減されます。

「AI時代の新ベーシックインカム論」という
書籍に書いてあったのですが、
「労働は美徳」という考え方、思い込みを、
見直してみるときではないかと思います。


2018/11/08 09:47 : コーイチロノモカソフト
パスワード
検討に値すると思う
働かざる者うんぬんという話は別にして、ある意味、理想ではありますので検討に値すると思います。
しかし、財源的にはおそらく年金を減らしてベーシックインカムを導入する事になると思いますので、高齢者を中心に反対する人が多いでしょう。
今の年金問題さえ解決できないのに、ベーシックインカムを導入するのは現実的に不可能だと思います。
2018/11/08 09:48 : ふなむし
パスワード
Re : 11月8日(木)のご意見伺います
導入を検討するべきだと思います。
現在の生活保護給付などの保障を一元化してベーシックインカムへの移行であれば大賛成です。試算すると費用もだいぶ減ると思います。現在は現行制度に関わる人間の費用などが膨大なので国民にただ振り込むだけとなればそれら膨大な間接経費がなくなります。子供2人の家族であれば28万円の給付となりすごく助かるでしょう。国民年金も一本化されるでしょうから、年金と税金の一本化も必要なので成立は難しいと思われますが、この辺をクリア出来れば素晴らしい制度だと思います。私は国民年金の増額積み立てをしているのでそこら辺がどうなるのかは心配です。
2018/11/08 09:52 : スポーツスター
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
その他でそんな言葉は初耳ですね。知りません。でもまあ生産性のない制度っぽいですね。ふるさと創生1億円を大都市がもらってもしょうがないってかんじで。
2018/11/08 09:54 : ともぴー
パスワード
反対です。
そのお金はどこからやってくるのでしょうか。
増税でしょうか・・・。

フィンランドのように失業者に限定するのはいいかと思いますが、一律みんなには違うと思います。

人手不足かどうかは、業種によって違うと思います。
特に、介護は人手不足がまだ続くと思います。家族が入院しているので、思うのですが、ロボットでは変えられないところが多いのです。

介護に限らず、離職率が高かったり、賃金の低さが問題なったりする分野に、賃金を上乗せする政策の方が良いのではと思います。
2018/11/08 09:56 : みなみな
パスワード
検討に値すると思います
私は今年の夏まで実父の介護をしておりました。その期間は3年に及び、結果離職せざるを得ず、今も再就職はできておりません。働かない方への見方は色々あると思いますが、間違いなく働きたくても働けない方はいます。一方で現代の社会保障制度(年金制度や生活保護なと)は顕在化した問題は山積しており、破綻しているとの声も聞こえます。どんな制度もパーフェクトなものは存在しません。財源の問題など、必ず課題はあります。であるならば、課題先進国とも言われる日本が積極的に取り組み世界に知らしめる意味でも導入を検討するべきと思います。私はこの制度は少子化問題の解消にも寄与すると期待しております。
2018/11/08 10:14 : マーケットのカカシ
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
AIは馬鹿と誰が決めたんですか。
馬鹿は鎌田さんの方でしょう。
中味の無いムダ話が多すぎて聞きづらいです。
2018/11/08 10:16 : 勇気を持って真実を語ろう
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
検討に値すると想いますに、投票しました。

「人類の社会的な進歩のうえで」というと、大袈裟ですけれど、社会の発展のうえで、ベーシックインカムの導入は、必然だと想います。
たしかに、現時点で適切かどうかは、おおきな疑問がわきます。しかし、ベーシックインカムを検討することは、世界的に有数な経済・科学の先進国として、検討に値するというよりも、検討しなければならない項目だと、想います。

未来的な話ですけれど、太陽光などの無限に利用できる自然エネルギーと、AIやロボット技術の進歩による生産活動の自動化は、人間が生きるために、人間自身がおこなわなければならないことを、どんどん減らしてゆくと想います。
それが、良いことか、悪いことかという価値観的な問題は別として、人間が、幸福や安全・安心を求める結果として、そのような方向への発展は、必然なのではないでしょうか。
その方向性が、避けられないものなら、早めに検討することは、大切なことだと想います。

ベーシックインカムに、反対する気持ちは、とてもよく、わかります。
わたしたちは、生きるため、つらいことも我慢して、仕事をして来ました。その苦労の中で、様々な人たちと出会い、人として必要な、様々なことを学んで来もしたのです。そのような大切なことを、しないでよくなるはずがないと想いますし、それで真っ当な人間による、真っ当な社会になるとは、とても、考えられません。
(口はばったい、いいかたで、そんなことわかっているといわれてしまうかもしれませんけれど)けれど、人間は、楽ができるのに楽をしないという選択が、できるでしょうか。それにこれまで、楽な方を選択してきて、それを文明と言う形で昇華させて、いま現在の世界も、その、楽な選択の結果ともいえます。ベーシックインカムも、そのような文明の発展の中の、一つの過程に過ぎない、と、いえるのではないでしょうか。
そうはいっても、働かなくても良いというのは、なかなか受け入れがたく、許せないという気持ちも残ります。
でも、それも、いずれは、頭の固い老人の感覚なんて、いわれてしまう時代に、なるのかもしれませんね。(^^;
2018/11/08 10:17 : なみ
パスワード
検討に値すると思います。
AIやロボットの発達により、人間のする事が、ますます減ってくると思います。
なので、お金をもらって使う事(食う寝る遊ぶ)が人間の仕事になってくる?
パラダイス?
2018/11/08 10:19 : 翁小僧
パスワード
将来、必ず導入することになると思います
検討に値するに投票しました。

AIやロボットの生産技術が高まり、人間が必要とするサービスを人間以上にロボットが提供できる時代が来たら、現在、人間が生み出している付加価値をAIやロボットが生み出すことになります。

食料品の大半をロボットが生産したり、介護や医療、手術などもロボットが提供するようになり、その他の分野でもロボットに代替されるようになると、人間の一番の仕事は、お金を使うことになると思います。

人間は車すら運転しなくなりそうですから。

配送スタッフが求人できなくてニュースになる現代を遠い昔の話のように懐かしむ時代がすぐそこまで来ていると思います。

自動運転の配送車に課税したり、税金の大半をロボットがおさめる時代が来ると思います。法人税や所得税に代わり、ロボット税が導入され、企業は所有するロボットの頭数に課税されるようになると思います。人間の代わりにロボットが税金を払ってくれるのです。

ロボットを大量に所有する企業が莫大な利益を上げ、人力で運営している企業は衰退していくと思います。

人間にとっては悲しい話ではなく、あまり働かなくても、今よりもはるかに豊かな余裕のある楽しい社会が実現すると思います。

ロボットに稼いでもらって、税金を払ってもらい、人間はベーシックインカムで毎月いただいて、まじめにせっせとお金を使いましょう!

2018/11/08 10:28 : マーブル
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
検討には値すると思います。しかし真っ先にやる必要はない。
どこかの国がやって成功していたら少しずつ導入してもいいのでは?
2018/11/08 10:30 : あかんそすてが
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
絶対反対

全員生活保護制度でしょうか?7万円もらえたら勤労意欲が損なわれGDPは下がり税金は上がり社会主義国のようになるんではないでしょうか?
2018/11/08 10:34 : yoppy
パスワード
どらかと言えば反対です。
どちらかと言えば反対です。
財源はどうなるのでしょうかね?
配当金や株の売却などの税率が上がりそうな?
2018/11/08 10:35 : jambule
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
月7万ってパート代くらいですよね。
そうすると30~40代の主婦はパートに行かず貯蓄に回すので働かなくなりそう。
人手不足が深刻化したりして?
その分待機児童問題は少しマシになるのかな。
子どもも増えるかも。
転職市場も今より活発になるかも?
今の職を失っても最悪7万もらえるならチャレンジしようと思うかも。
年金より生活保護のほうがもらえたりそこは改善できそうなのでいいですよね。
なのでどこかの国の結果を踏まえてやってみたら面白そう。
2018/11/08 10:35 : コーヒー
パスワード
導入すべきです
 生まれてから学校を卒業するまで、多くの皆さんは親の支援を受けて来たと思います。
 今後ロボットが仕事をするようになると、仕事が無くなる人も多々出てきます。
 年金は年寄り用ですので若年者や収入が少ない人はベーシックインカムで将来に向けた勉強が出来る環境を作るべきです。生活保護の制度より前向きだと思います。
2018/11/08 10:43 : みぎかた
パスワード
ベーシックインカム
ベーシックインカムに対して大いなる誤解があるようですので投稿しました。
ベーシックインカムは将来シンギュラリティー(AIが人間の能力を超える事)が実現した時に実施されるべきです。AIとロボットが思考や労働を人間に代わって行うようになれば、人間は働かなくてよくなる。AI,ロボットが稼いだ資金が税金となり、それがベーシックインカムの原資となります。一人に一律30万円というように支給されます。もちろん年金や税金制度はなくなり、医療はタダとなるかもしれません。
となると、現在人口減少が危機のように叫ばれていますが、日本は適正人口8千万人程度が一人当たりの配分や生活環境において理想的となるはずです。
ベーシックインカムはシンギュラリティーや人口問題などとも密接な関係にあります。
それと岸田さんがフィンランドについて言われていましたが、失業者の中で選ばれた方だけで実験中です、ただし政権交代で次期政権はベーシックインカム制度廃止の意向です。以上
2018/11/08 10:45 : 木星力
パスワード
絶対に反対です
ベーシックインカムの制度は
日本人を破壊します。

公務員と政府の権限が変に増加して
異常な社会になっていきます。

消費税の軽減税率と同じく
変な平等化思想で 複雑な制度にしてしまって
結果的に 公務員の権限の増大を生むだけです。

基礎所得を払えるのなら
まずは 減税をするべきです。

日本は 税金や社会保険料をきちんと支払っている人に 厳しい国になっています。

まじめに働いている人が 損をしない国にすることが重要だと思います。

もし配当収入で 年間1億円の人がいると
その人にベーシックインカムを年84万円払うのを社会的に嫌がるでしょう。
でも その人の払う配当税は 年2000万円もあるのです。
つまり 年間2000万円の納税者に還元されない制度になる可能性があります。

実施するなら
完全に日本人全員への支払いが必要です。
そうしないと 日本の人権が2階建てになります。  
 
2018/11/08 10:50 : ケンブックプラン
パスワード
その他です
なんか、チンプンカンプンです。若者が減り労働人口が減れば、普通は会社やお店が減っていかないといけないのに社長さんだけ生き残って「働く奴がいなくて困った」というんでしょ。老人、女だけじゃ足りないから外人さんに働いてもらい、AIも入れれば、懐温まるだろうからベーシックインカムだってできる。ベーシックインカムがあれば外人さんだって帰化したがるだろうし。そうなれば日本人が生まずして増える。裏シナリオはこういうこと?まさかね、ハハハッ。
2018/11/08 10:51 : 詠み人知らず
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
検討に値する、に投票。
財源はどうするの?7万円が妥当がどうかなど議論の余地はあるものの、諸悪の根源である少子化を止めて多産社会の日本に切り替える起爆剤になりうると思います。女性1人当たり合計特殊出生率を引き上げる、その為のコストと考えれば、検討すべきと思います。そして実施する場合は長期的少なくとも数十年以上継続しないと効果ないでしょう。

日本人の勤勉性が損なわれる、等の理由で絶対反対の回答者が多い様です。理解もできなくありませんが、それでは株式投資や不動産投資等の不老所得も否定する事になります。
また、ベーシクインカムする財源あるなら減税せよ、との意見も共感得そうですが、減税では合計特殊出生率にあまり影響ないと思います。
2018/11/08 11:00 : たかお
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
賛成です。欲望と競争、進化とイノベーションのはてに富の極端な偏在が発生しています。ベーシックインカムのような考え方が生まれてくるのはむしろ自然です。私自身も物資的欲望を追求してきましたが最近は必要最低限で簡素な暮らしを好ましいと思うようになりました。
2018/11/08 11:03 : 萬福
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
その他で帰れで。そう、株を販売するプロの株屋が販売してる毎月分配型のタコ配と同じで原資はどっから出るのよってかんじ。
2018/11/08 11:04 : ともぴー
パスワード
Re : 11月8日(木)のご意見伺います
絶対に反対です。財源は何処に?ある訳ないでしょ。また埋蔵金があるとか何とか当初はぶち上げてホラを言っといて結局は無かったから出来ないという前政権のデタラメ詐欺フェストの二の舞になるんのではないか。
2018/11/08 11:12 : ゆめばかり
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
将来的に導入すべきテーマ

今すぐではないが、将来的には考えざるを得ないでしょう。

今は、AIやIoTがバラ色の将来を作るかのように論ぜられていますが、何れも雇用には「マイナス要因」、雇用が減った分を他の部門でカバーしてバランスを保つとの 、何ら根拠のない話がまかり通っています。これらは、全く別々の要因で動くし、むしろ負の関係さえありそうです。
企業はロボットを生産性向上のために導入するし、その経費は人件費でカバーを試みるのは自明ではないでしょうか?将来は「大失業時代」の到来が予測されます。
今の資本主義は長期金利も最低で、アメリカが高いと言っても、無理な減税など歪みが生じ、このままでは最大のバブルがきても想定外ではありません。ソフトバンクの孫さんは、二百年のために投資しているそうですが、その時まで資本主義が続いているのでしょうか?
財源は「ロボット税」も考えられます。検討が必要では?
2018/11/08 11:16 : 反MBA
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
将来的に導入すべきテーマ

今すぐではないが、将来的には考えざるを得ないでしょう。

今は、AIやIoTがバラ色の将来を作るかのように論ぜられていますが、何れも雇用には「マイナス要因」、雇用が減った分を他の部門でカバーしてバランスを保つとの 、何ら根拠のない話がまかり通っています。これらは、全く別々の要因で動くし、むしろ負の関係さえありそうです。
企業はロボットを生産性向上のために導入するし、その経費は人件費でカバーを試みるのは自明ではないでしょうか?将来は「大失業時代」の到来が予測されます。
今の資本主義は長期金利も最低で、アメリカが高いと言っても、無理な減税など歪みが生じ、このままでは最大のバブルがきても想定外ではありません。ソフトバンクの孫さんは、二百年のために投資しているそうですが、その時まで資本主義が続いているのでしょうか?
財源は「ロボット税」も考えられます。検討が必要では?
2018/11/08 11:17 : 反MBA
パスワード
その他:今議論しなくても良い
ベーシックインカムの議論は後回し、もしくは止めるべきだと思います。消費税増税を来年に控えて持ち上がってきた議論でしょうが、そもそも消費税の増税をしなければいい話であり、今こんな議論をしているのは時間の無駄だと思います。議会運営を効率良く進め、その結果税金が有効に活用されることが望ましい姿だと考えます。
2018/11/08 11:17 : 毎日おくすり
パスワード
検討に値すると思います。
いろいろな施策と合わせないと議論も難しいかと思いますが、

企業が自由に従業員(特に非組合員つまり管理職以上)を解雇できるようにすること。雇用保険の廃止、社会保険の廃止。などは、合わせておくべきでしょう。

日本は、維新以降に、いろいろな社会主義的政策で発展したと思っていますが、アメリカのようなイノベーションの地合いが発達しにくい環境でもあります。それは、頑張っても報われないからです。つまり、高度成長期にあったような出世欲が一般的に沸かないのです。いい仕事が「大企業に入ること」とか、「公務員になる」とかでは、国家の発展はおよそ望めません。日本の企業のトップの年収が、他の先進国よりも遙かに低いことが、ソ連崩壊のようなイメージを連想させられて、この先を憂います。

本件は、そういう意味で、意味のあるお題だと感じた次第です。

反対論の方々の意見もよくわかります。だから、今のような世の中なのですから。
2018/11/08 11:31 : はっちん
パスワード
その他に1票
難しい問題ですね
財源はどうするのでしょうか 年金問題もままならないのにその拡大版ともいえるベーシックインカムの実現性は現状では難しいでしょうね
ベーシックインカムで最低限の生活が出来るのなら働かなくてもいいやと考える方も出て来るでしょうから、人間とは何かも議論に入れなければならないかもしれませんね
外国人就労者とその家族・難民にも適用するのかと決め事を間違えば難民の皆様が目指すは日本国となる日が来ることも考えられますね
2018/11/08 12:24 : おばけん
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
是非、日本に導入すべきだと思う。

ワシみたいな年寄りは働くのもきついから7万円貰えたらありがてえ

だんごむしさみしいんだねぇ
中年ムショクをからかうのは気が向けば。

サンバイオ??
クン投資家はクン株に群がる。
ウナってなに??ダンゴムシ食ってるのか。
ああ、だからお前は集めてるのか。
てっかお前に自然に群がってくる。
なぜならお前が親分だから

先物爆益中。
2018/11/08 12:25 : どん
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
絶対反対です
頭の固い年寄りと云われそうですが…そりゃあ今のままで十分ですし、年金もキッチリ同じ金額入ってくるし。消費増税何てもってのほかですよ
もっと若い人達は頑張って年金収めて貰わねば
2018/11/08 12:28 : 天気が良いので外でリフレッシュ
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
ベーシックインカムは機械化による労働減少の将来に対応するための制度です。違和感を覚えるかもしれませんが、これは労働という供給が増え、消費という需要が減少するバランスを取るためでもあります。
導入財源は消費税です。増税を行った上で最低限生活できる金額が支給されますが、全員がその金額で生活するとは考えられません。贅沢をするには+αの収入が必要でしょう。対象は全国民ですが、高額所得者は省くなどの検討の余地があると思います。

いつも思いますが、意見を伺う前の前提条件がいつも不足しています。この場合、当該制度がなぜ必要と言われているのか全く説明がありません。これによって意見が散漫になることは本当に無駄なことです。前提条件を理解していない人が反対という意見が多くなるのは当然ですが、正直、無益な意見は聞くに堪えません。
2018/11/08 12:46 : 個人投資家なめるなよ
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
このテーマ、
「現在の年金・生活保護・雇用保険・こども保険(場合によっては健康保険・介護保険も含む)
 の代替として、(簡素な)ベーシックインカム制度についてどう思うか」
という聞き方ならば、どんな結果になるのだろう?
2018/11/08 12:59 : 逆張りの人
パスワード
待ってました。ヨォッーオトコマエ!!!
これで厚生年金、国民年金、生活保護すべて廃止して、国民皆平等の差別のない明るく健康で美しい老後社会を実現しましょう。
大賛成です。
2018/11/08 13:08 : ザ・デイトレーダー
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
将来的に導入すべきテーマ

いろいろな ご意見をせて頂き、思ったのですが、このまま生産性向上を目指して(ロボット等を導入して)資本主義制度が進んだ結果「大失業時代」に直面した時に、その崩壊を止める為には、必然的な制度のような気がします。

おそらく、その時は、資本主義の次の時代になっていく過程のような気もしますが?
2018/11/08 13:12 : 反MBA
パスワード
是非、必要ですね
よろしいですね。貰えるものはとやかく言わず貰いましょう。
2018/11/08 13:13 : シドニー大阪
パスワード
大賛成
月7万円遊興費が増えるわけですね。大賛成です。
これで競馬・パチンコ・カジノ(?)で遊びましょう。
2018/11/08 13:43 : HOT GAMBLER
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
そんなに上手く行くものかね。自分にはどうやってもBIなんて、「現実的な世界の帳尻」が合わない気がする。少なくとも昔のSFで出て来るような、工場で作る合成の肉みたく、食料生産コストがほぼゼロにまでならないと、なかなかどうしてそんなバラ色の未来なんて無理な気がするけどなぁ。検討するにしても、それが実現してからでいい。
まあ、年々、生産コストが低下、労働力が過剰、賃金が低下することは否めないのかもしれない。その購買力の低下を補う意味で社会保障を手厚くするのは、公共事業と同じになるから意味があるかもしれない。が、BIは百年早い。まだ眠い。顔洗って来よう。る
2018/11/08 14:04 : 酔っ払い男爵
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
その他で逆日歩トリオの和島さんと叶内さん信用評価損2割でぶん投げるとか勘違い言ってますが、それは評価損率じゃなく維持率です。
因みにぶん投げてたのは自己の信用ですね。

あと、逆日歩5銭ついてるから買い戻さざるをえないって言ってるけどそれも勘違いです。
2018/11/08 14:24 : ともぴー
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
中年ムショクは暇なんやな。

暇やからスグかみつくんやな。

ウナってなに??ダンゴムシ食ってるのか。
ああ、だからお前は集めてるのか。
先物爆益中。
中年ムショクは発狂踏まれ中で退場間近。。。
年金暮らしのおかんにたかるんかのう。
2018/11/08 15:50 : どん
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
ベーシックインカムの放送内容がくだらない物でした、今日の解説のK氏が日本経済を知らないからくだらないコメントになる。

ベーシックインカムを日銀がすると思っていた、日本政府も出来るのだが、これは選挙目当ての愚作にあたる。

もらえれば、ありがたいが政府が行う場合、その分の大切な公共事業、教育、福祉が削られることになるので賛成できない。

しかし書き込みを見たら、経済の仕組みが分っていない書き込みだらけで、そうなると思ったけれど、財務省が庶民の知識を図り、これならば誤魔化し放題と高笑いしているだろうと想像が付く。

経済の仕組みを義務教育では教えないから、知らない事を非難は出来ないが!。。
2018/11/08 15:52 : ゆめゆめ頓珍漢
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
反対で。

15:50 私は仕事をしていました。
無職があほな書き込み。哀れ極まりない。
「私は金も人間関係もなくさみしくて死にそうです」と読めるが。

アメリカ株高値引けは上げ足りないからではないか? 11月はSQ決済にした。
2018/11/08 20:26 : どん
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
ぜったい反対

7万くばるなら。今以上に甘えたムショクが調子に乗るから。親の年金にたがるDGM
じりじり113.8越え。気持ちよく寝るかのぉ
2018/11/09 01:13 : どん
パスワード
Re:11月8日(木)のご意見伺います
どん某よ ともぴーさんが何でダンゴムシ? DGM?なのか説明しろ

中年ムショク? 甘えたムショクが調子に乗るから? 親の年金にたがる?
根拠を示せよ どん某ええ加減にせいよ 根拠なきレッテル貼り投稿はともぴーさんに失礼だろ
2018/11/09 07:18 : マルガリータ
パスワード
検討に値すると思う
全国民に一律7万円とすると、4人家族の場合28万円になり給与と合わせればそこそこな生活は出来ると思う。

ですが、財源を考えると施行と同時に消費税25%くらいになりそう…

多くの人は貯蓄せず消費に回すと思うので経済が回るのは確実で、案外実行してみたら意外なビジネスが誕生したりするかも知れないのでやってる価値はあると思う。
ダメなら3年くらいで戻せばいいのです。
2018/11/09 08:13 : 遠吠え
パスワード
検討に値すると思う
ベーシックインカムというか、一部の野党が主張する給付付き税額控除で導入なら賛成。

例えば全国民に一律で月7万円じゃなくて、
所得額や家族構成などに応じて
額を変動させて給付する制度として。
2018/11/09 08:32 : マネ蔵
パスワード

コメントする