11月7日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/11/07(水) 12:20 番組スタッフ コメント (35)
「トップダウン型経営とボトムアップ型経営、どちらが理想的であると考えますか?」


昨日は、トヨタ自動車の決算が発表されましたね。 会見では現在、トヨタ自動車が競争力強化のために行う、世界各地域での取り組みが紹介されました。中でも、タイの事例は印象的でした。タイ国内に155拠点ある地域の販売店を、役員自らが足を運び、現場を直接指導したということです。


さて、そこで伺います!皆さまは、「トップダウン型経営とボトムアップ型経営、どちらが理想的であると考えますか?」


☆コメント欄より、「理想的な企業経営」「リーダーの資質」「期待している企業・経営者」など、皆さまからの様々なご意見をお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

トップダウンかな
 チャーリー・マンガーは、理想的な会社は、「80歳のおじいさんでも経営できる会社」とか、「誰が経営しても大丈夫な会社」とか、「経営者よりも事業内容に注目した方がいい」とか言っていますが、だからと言って、それはボトムアップということはなく、リーダーが誰になってもビクともしない会社が、「投資対象としては理想である。」という意味だと思います。
 やはりトップダウン型経営の方が会社として魅力的です。ただ、自分が、例えばソフトバンクでなく、KDDIを買っているところをみると、トップダウンとかボトムアップとか、あまり気にしていないのかもしれません。
 例外は、創業して間もない会社で、会社よりも経営者をSNSなどで調べまくり、人間性やカリスマ性を見るようにしています。
 
2018/11/07 08:07 : らくらく
パスワード
トップダウン型経営!
トップダウン型経営ですね!故ジョブズさんにしてもベゾスさんにしても孫さんにしても永守さんにしてもカリスマ創業経営者は皆トップダウン型経営ですね!リスクを取る経営者を見て従業員は動いていますね!

サラリーマン経営者にはボトムアップ型経営が多い気がしますね。
2018/11/07 08:08 : ワールドスーパー循環セオリー
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
どちらともいえない

企業は会社の方針をトップダウンで決めるべきで、会社が繁栄するのも倒産するのもトップの方針次第になる。

当然ながら社員の意見を参考にするのは当然のこと。
企業の全責任は社長に集約する。

日本国の場合は、国民主権なのだから国民の意見が政治に反映されなければならないが、職業政治家ばかりなので、政治が政治家の自己保身に成っていて、これは改めなくては成らない。
2018/11/07 08:15 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
その他で分かりません。そんな言葉は初耳なので。
2018/11/07 08:22 : ともぴー
パスワード
「どちらとも言えない」に投票
トップが全知全能ならばトップダウンが理想ですが、優秀なトップは限られます。
また日本の場合、優秀な社員からボトムアップ型で臨み、上手く行った例も多いです。
なので、どの様な経営者や社員が居るか、場合によります。 一概には言えません。

私は長期投資する場合、トップだけでなく良きNO.2が居るかどうかも重要と思っています。
社員に知人が居る時は、その点をよく聞いた上で投資します。
2018/11/07 08:29 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
トップダウン型経営
上手く良くも大失敗するも経営者が躊躇無く退路を断ち決めるのがトップダウン経営
日本は聞こえの良いボトムアップ型経営が多いね



ゆめかざり氏は政治や官の執着が好きですな
政治家?我が国はプロ政治屋&世襲政治屋だらけでしょ
政治屋の給与はウマウマだし、政治資金管理団体もウマウマ継承もウマウマ甘い汁だらけだもんしゃーないですよ
特に代々の大物政治屋世襲は
そんな甘い汁を安倍総理もたんまり吸い続けていますからねお父さんも昔の派閥の長で政権政党の幹事長だし金満政治の経世会の長とは盟友だったし
2018/11/07 08:32 : ゆめばかり
パスワード
ボトムアップ経営
トップダウン経営のメリットは決断のスピード。
有能なトップだとスピードをもって経営判断ができる。
しかしそのトップが無能だと従業員側からは「気まぐれ決断また出たよ〜」と士気が下がる要因になります。

ボトムアップでも"気が付いたことを言いやすい社風"でないと声が大きい人だけの意見が通ってしまい多くの従業員は白けますので、経営者や幹部は社風には気をつけなければなりません。

そういえば、突然社内の公用語を英語にした会社さんがありましたが、その後どうなったかなぁ…
2018/11/07 08:33 : 遠吠え
パスワード
どちらともいえない
会社の創成期は規模も小さいのでトップダウン。

会社が成熟・拡大してきたらボトムアップ。

と言うのが理想なんですかね。
2018/11/07 08:42 : まっちゃり
パスワード
どちらともいえない
企業は、BtoBにしろ、BtoCにしろ、とにかく最終的にはお客様に喜んでもらえるサービスを提供することが一番大切なことかと思っていますので、経営体制に関してはどちらとも言えません。
企業にはどんな経営体制にしても、お客様から「ありがとう」って言ってもらえるサービスを提供していただきたいと思います。
2018/11/07 08:42 : 研究員のコウ
パスワード
ボトムアップ型経営
人間の能力には限界があるということの認識を持っているかどうかよる。
私が考える物事のプロセスに必要なものは卓越した「ひとつの頭脳」より、「複数の頭脳」で物事を捉える方がエラーを生じさせにくいということだ。
一人の知恵では、限界がある。
ホンダが天才にたよりきって、技術研究所を作っていなかったとしたら、どうだろうか?
マスキー法をクリアできなかっただろうし、企業として、今ほどの成功を収めていないだろう。
2018/11/07 08:44 : 旭将軍
パスワード
どちらともいえない
どのような仕事をされている企業なのか、その内容にだと思うので、『どちらともいえない』 としました。
また、社員の意識や会社の規模及び創業年数も考慮して、トップダウンもボトムアップも大事だと思います。
2018/11/07 09:03 : jambule
パスワード
どちらともいえない
すぐれた経営者が現れればトップダウン型
そうでない場合はボトムアップ型がいいのだろうと思います。

理想の経営は江戸時代の社長ー番頭制のツートップ型と考えます。
日本では創業時のホンダがその代表例といえます。
本田宗一郎と藤沢武夫のツートップ型で躍進しました。

アメリカではツートップ型の創業も多いのですが
今の日本ではワントップ型が多いような気がします。

2018/11/07 09:04 : こじろう
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
どちらともいえないにいれました。
企業経営に関わる大変難しい選択です。
経営には先見性、革新、決断、公平性等々必要です。トップ、ボトムどちらも経営に携わる人の人間性が大切ような気がします。
働く人々を大切にした社風を作り続けてもらいたいです。
2018/11/07 09:20 : 亜美&裕太
パスワード
強いトップ、でも、いなくなったら
トップダウン型経営、に1票
ソフトバンク、日本電産、ファーストリテーリングなど、強いリーダーが引っ張る会社が、伸びていると思います。
ただ、強いトップがいなくなったらどうなるか、そこが最大の懸念事項ですね
2018/11/07 09:26 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
その他

ハイブリッドで。
強烈なリーダーシップと”カイゼン”なら良い企業

俺のドルと先物ポジがんばれ。
per7.8 配当3.8%の4000番台化学を買い。
2018/11/07 09:29 : どんな
パスワード
トップダウン
人工知能と戦う、これからの経営は変革のスピードを求められるので、トップダウンの方が対応が速いと思います。責任の取り方も明快で、投資の判断がしやすい、と自分は考えています。
アメリカの公聴会に自ら乗り込んで対応する会社と、広告量だけ増やしてうやむやにする会社では、株を長く持ちたいのは前者ですし。
そういえばドイツの大衆車メーカーは、さっさといなくなっちゃいましたね。
2018/11/07 09:35 : 永井通風
パスワード
トップダウンです。
働いていた頃を思い出すと、
上司が超高速ブルドーザーのような人でしたので、トップダウン方式で、新規プロジェクトが増え、指示も多く仕事量も増え、大変でした。業績も上がり、ボーナスも上がりよかったですが、残業も多く独身だから出来たのかなと思います。

私は、指示待ち人間なので、トップダウンは分かりやすいです。



2018/11/07 09:36 : みなみな
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
トップダウン型です
何か勘違いされている方が多い様に思うが
これまでの有名な企業みれば明らかな話です。
2018/11/07 09:36 : 流され者
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
どちらとも言えない。
人材次第だと思います。
永守さんや孫さんのような人だとトップダウンのほうがいいと思います。ただトップダウンだと、後継者次第で、大きく変わりますからね。その点は注意が必要だと思います。
ボトムアップはそれ相応の人材がそろっていないと、得てして責任が取れなくなって、結局トップが責任を取ることになります。
結局はトップもボトムも人材次第だと思います。
2018/11/07 09:42 : たまたま
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
どちらとも言えないに一票

日米の企業の衰退と繁栄の状況を見ると
あきらかにトップダウン的な方が良い様に見えますが
東芝の様に社長の一言?米国、原発を高額で買収し東芝本体の存廃にまで発展する現状をみると
トップダウン的は怖いですね!

どちらにも一長一短はございますが

できれば日本も経営陣は、給与は普通の社員と同様くらいの年俸にして、残りは成功報酬で自社株での支払いの方が、経営陣は頑張ってくれると思います。
2018/11/07 09:44 : いつまでも、がちゃぴん
パスワード
Re : 11月7日(水)のご意見伺います
トップダウン型ですね。有望だと思ったら積極的に投資し、駄目だと思ったらその事業に見切りをつける決断をするのが早い場合が多い。

株屋はトップダウン企業はかなりの株を創業家出身者がトップを務めていない限りほぼ無い、大手や準大手は皆無に等しい。
ボトムアップ型でも無いしなんなんだろうか?
2018/11/07 09:44 : 株屋嫌い
パスワード
どちらともいえない
どちらとも言えないと思います。

その時々の社会情勢や業界動向、会社の状況により臨機応変な対応が求められると思います。
もう亡くなりましたが、佐々淳行氏の「平時の指揮官 有事の指揮官」の中で「平時は紳士たれ、有事は武人たれ」とあるように、状況によりトップダウンの強いリーダーシップも必要だと思います。
2018/11/07 09:47 : まる
パスワード
トップダウン
先に方向性を決める決断力が無いと時代に置いていかれる。ボトムアップはそのあとの作業。
2018/11/07 09:52 : 利休
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います ボトムアップの方が、良いですね。
日本は頭の悪い経営者だらけで、日本をつぶす気かと思うことが多々あります。
海外からの留学生がいなければコンビニが成り立たないことや、技能修習生と言う名の安い単純労働者を入れたり、それでも足りなくて技術を持っていない外国人労働者をいれようとしたり、経営者の都合で日本の未来を決めてはいけないと思います。

東芝が破綻しかかった原因は、従業員のチョンボではなく経営者の誤った事業判断によるものです。
また、各業界の検査結果改ざんも、バカな経営者を喜ばせるために少ない人員で大きな利益を出すために検査員が行ったもので、この責任を検査員に押し付けることは出来ません。
ボトムアップの方が、会社を潰すリスクが少なくて良いと思います。
2018/11/07 10:01 : ハロー チャーリー
パスワード
ボトムアップが理想
現場に戦略方針が徹底理解され有能なスタッフやリーダー配置されているのであればボトムアップであるべきでしょう。なぜなら最小人件コストで最大成長が見込まれます。むろん機敏な戦略修正が求められる多くの業種においてはトップダウンでないと機能しにくいので、有能なブレインを抱えるトップ主導を選択するしかありません。ただし、日本の多くの企業にはこのようなトップを社内で育成する仕組みやカルチャーを持たないような気がします。結局は個々の企業の実態にあわせ選択すべきということでしょうか。
2018/11/07 10:02 : たいがーまん
パスワード
どちらともいえません。
時代の流れによって企業の内部構造も変わっていかないと、これからは大企業であろうとも生き残れないと思います。社員の意見を聞き入れ、トップの柔軟な対応も時には必要だと思います。ただリーダーの舵取りはぶれると社員、さらには顧客まで離れていってしまうので、トップは現場の社員の事も配慮しつつも、企業の経営ビジョンを常に社員へ伝えることが必要だと思います。
2018/11/07 10:22 : 何でかなぁ~
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
その他

下の声を聴く能力のあるリーダー最強

ドルよしよし。
2018/11/07 10:23 : どん
パスワード
その他に一票です。
その他に一票です。

大・中小・零細・個人商店、また業種間でベストを選択することは不可能だと考えます。

組織が大きくなるにしたがって、トップはプレゼンが上手く、万一の場合に責任がとれるお飾りでいいと思います。

トップの言動が称賛され注目される場合が多々ありますが、そこに至るまでは左大臣、右大臣等、役員間で協議されたもので、決定した事柄に対して、組織としてベクトルを共有させることに長けた大番頭、番頭さん(役員、管理職)の存在が重要だと思います。

あえてどちらかというと、長期目線の経営方針はトップダウン、短期目線の改善ならボトムアップではないでしょうか。
2018/11/07 11:14 : 逢阪 太郎
パスワード
Re : 11月7日(水)のご意見伺います
トップダウン型経営ですね。
良くも悪くもトップダウン型はワンマン経営者が多く本人に左右される。
今、話題のトランプ大統領はトップダウン型ワンマン経営の典型例ですね。
2018/11/07 11:28 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
どちらもあり
経営は状況先読み対応力です。
リストラや事業撤退とスタートアップはトップダウン以外にありません。
事業好調時は流れを止めないためにボトムアップとしブレーキ役が経営陣となりますね。

しかし通常ならどの会社も通常時はミックスして経営していると思います。
2018/11/07 12:50 : メッシー
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
どちらでもない

サラリーマン社長は殆どがボトムアップ型で、申し訳ないが素晴らしい経営者が思い浮かばない。

かと言って、子供たちへ生前贈与して役員にするトップダウン型の経営が良いとも思わない。

速報出してまで、よその国の選挙中継する日本のメディアは本当に暇だね。。。

2018/11/07 12:52 : 今日は暇
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
その他で分かりません。目覚ましかけまちがえて昼寝1時間以上もしてしまって後場始まってて頭ボーってしてるし。ああクソー。1日信用で売ってたサンバイオが。
まあ、株屋はボトムボトムですね。経営者も営業もボトムなので。もうボトムボトム。


おい、どんのおっちゃん、最近からんでけーへんやんけ。暇なら相手したるで。またダンゴムシか?
そう、ウナちゃん用のエサのミミズやったら冷蔵庫にあるで。ぷぷ
2018/11/07 13:04 : ともぴー
パスワード
トップダウン型
トップダウン型に入れました。

素人考えで恐縮ですが、ボトムから出世したトップが、自らの経験に基づいてガンガン上から指示を出してほしいですね。

2018/11/07 13:07 : 案山子
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
その他

人に使われたくないので投資。

いやっほい。A安値を拾えたかもあっさり1700回復。

だんごむしさみしいんだねぇ
中年ムショクをからかうのは気が向けば。
2018/11/08 00:39 : どん
パスワード
Re:11月7日(水)のご意見伺います
その他

どちらでも可

サンバイオ??
クン投資家はクン株に群がる。
ウナってなに??ダンゴムシ食ってるのか。
ああ、だからお前は集めてるのか。
てっかお前に自然に群がってくる。
なぜならお前が親分だから

先物爆益中。
2018/11/08 01:37 : どん
パスワード

コメントする