11月6日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/11/06(火) 12:10 番組スタッフ コメント (64)
日本のモノづくりを信頼できますか?
 直近で、川金ホールディングス、KYBによる免震・制振装置の検査データ改ざんが発覚しました。日立化成でも検査不正が明らかになっています。
 品質不正を巡っては昨年以降、神戸製鋼所や三菱マテリアル、日産自動車、SUBARUなど上場企業で相次いで発覚しています。日本のモノづくり神話にかげりが出ているとの見方もありますね。
 皆さんは、日本のモノづくりへの信頼性があるとお思いでしょうか?。「かつては信頼していたが、今はもうない」、「今でも日本製品は最高!」、「信用は既に失墜している」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:11月6日(火)のご意見伺います
現場の人間は一生懸命やっている。
ダメなのは、部長クラス。
2018/11/06 07:27 : たかざま
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
信頼できない。
かつての日本メーカーの日本のモノづくり日本製品を大変評価し信頼していたが、今は多くの日本メーカー日本のモノづくり日本製品は目先の利益最優先コスト重視の弊害で信用は既に失墜していると思えてならない。
日本メーカーの日本のモノづくり日本製品最高は過去の栄光でしかないのではないか。
2018/11/06 07:32 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
残念ながら信頼できない。
 モバイルルータを、以前は日本メーカーの物を使っていました。常時電源を入れ、カバンの中に入れていたためもあるのですが、中のバッテリーが熱で歪み、カバーができなくなってしまいました。仕方なく、中国メーカーの物に切り替えたのですが、これはバッテリー組み込み式で、同じように使っても歪むことはありませんでした。
 日本メーカーの物も、中国とかで作られた物だとは思うのですが、この件があってから、日本メーカーだからというのではなく、このメーカーだから安心と思うようになりました。
 
2018/11/06 07:43 : らくらく
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
大いにで。不正は昔からあったと思う。株屋ほどじゃないけど。不正が発覚されないより発覚されるほうが進んでると思う。
まああとは、新興国との相対比較で日本の優位性が下がってる程度かな。
2018/11/06 07:57 : ともぴー
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
信頼できません
団塊の世代が退職、氷河期世代の空白。
人手不足で現場は疲弊しています。
そんな状況で丁寧なもの作りなど出来ようがない。
そして、出来ない事を出来ないと言えない言わせない経営者。
不正はまだまだ続くでしょう。
2018/11/06 08:04 : とろパン
パスワード
大いに信頼している 1票
大いに信頼しています。
この手の話題が出るとき、「社内の品質基準」と「顧客との契約基準」を混同して論じられていることに違和感をもちます。また、さも最近になって不正噴出のように伝えられますが、このようなことは大なり小なり昔からあったのではないかとも思いますすね。
なので、特段の心配はしてないですし、信頼しています。
2018/11/06 08:04 : ハート美人
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
 日本の 工業規格水準はあまりにも高い位置にあります そこまでやらなくても 十分な 性能を発揮できていると思います。
かっては  舶来品信仰がありましたが 今は 国産品には高い信頼がありますネ!

 コストパフォーマンスを考えると 輸入品で満足できる面もありますがねぇ(・・?
2018/11/06 08:16 : ひろこ
パスワード
「大いに信頼」に投票
かつてメーカーで研究開発をやっていた頃の自社や取引先企業を見ていた経験から、
日本の主力企業において、チームワークを生かしての物作りは今も世界一だと思います。
私は物を買ったらカバーを外して中身を見るオタクですが、日本製品は細かい所まで
目配りがされている物が多いです。
(但し、残念ながら台湾・韓国・中国の追い上げにより、優位さは昔ほどではありません)

最近、一部の企業で不正が目立ちますが、これは昔も有ったものが今の時代になって
表面化し易くなったこともあると思います。
不正防止策として、年収1000万円以上の取締役や社員は、1000万円を超える部分に
ついて、自社株で支給し、36か月程度のロックアップを付けておけば良いと思います。
2018/11/06 08:23 : 逆張りの人
パスワード
信頼できない
設問の「ものづくり」を工業製品に限定と考え、「信頼できない」に1票入れました。
かつての Made in Japan の精神はどこへ行ってしまったのか。情けない限り、設問にあるようなおそまつな事件が相次いでいます。
私が1つ思うのは、昔に比べてサラリーマン社長が多くなってしまったからではないだろうかと考えています。創業から会社を大きくしていったカリスマ的なオーナー社長というのも一長一短はありますが、自分の作った製品に対する「愛」は比べ物にならないと思います。
2018/11/06 08:26 : Blackmist
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば信頼している

各メーカーの不祥事の理由を考える事が必要で、1997年橋本政権の時の消費税増税でデフレに日本が陥って、企業が節約を行っても儲けが出なくなり、悪に手を染めた事に起因すると思われる。

さらに自殺者は年間1万人増えて年間2万人が3万人に増えている、時の政権は経済で殺人を行ってきたと言える。

そしてまた、経済でそれを行おうとしている、そして日本の企業技術の発展も出来なくなり後進国の道を歩む恐れまである。

まだ今ならば、日本の技術がしっかりしているので、大丈夫だが世界1位ではなくなっているように思う。
2018/11/06 08:27 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかといえば信頼しているですね!

昔よりは品質管理・製品のクォリティーは落ちたがまだまだ日本メーカーの日本のモノづくりメイドインジャパンは健在ですね!
日本メーカーの新興国&発展途上国で作られている製品は品質にバラつきが多いと感じます。
ユーザーが敬遠し顧客購買層が離れ安かろう悪かろう高かろう悪かろうはこれからは淘汰の時代、安かろうよかろう高かろうよかろうの時代到来だと感じますね!
2018/11/06 08:28 : ジャパンスーパー循環セオリー
パスワード
どちらかといえば信頼している
どちらかといえば信頼してます。

モノづくりの現場は信頼してますが、取り仕切る側は現場が最大限に能力を発揮するサポートをできているでしょうか。

予算を削られたり、過度なノルマを強いたり、人員不足を放置して労働環境を悪化させたりしていないでしょうか。
2018/11/06 08:38 : 遠吠え
パスワード
どちらかと言えば信頼している
最近小型ラジオが故障したので、丁度いいテーマです。
ソニーの小型ラジオ、名刺サイズでしたので使い勝手は良かったのですが、調子が悪いです。10年持ったのだから、寿命なのでしょうね、まあ仕方ないかと。
もう一方は、30年以上前に買ったナショナルのラジオ、今はパナソニックですね、なつかしい。30年たつのに、絶好調、なぜ壊れないのか、不思議なレベルです。冷蔵庫の上から何度落としたか覚えていないくらい荒っぽく使ってるのですが壊れません。
昔の製品はそれくらい安定してましたね。たまたま当たりだったのかな(笑)
2018/11/06 08:41 : カーソン
パスワード
どちらかといえば信頼できない
「タカタ」「東洋ゴム」、古くは「オリンパス」「旭化成」も、ありましたよね。
タカタに至っては会社が消えました。(自主的な営業ができる会社として)
当事者は、きっと、新聞を読んでいないか、心臓に毛が生えているかのいずれかだと思います。
経営責任の問われるトップが潔く辞任しない、居座る風潮が会社組織をダメにしたのだと思います。(責任を取ることが仕事)
駄目な経営陣が指名する「第三者委員会」にどんな成果を望めましょう?
海外の工場で物を作るということは、「付加価値」を製品に求めない意思表示です。
モノづくりにおいて、「人件費=コスト」の追及ではいいものが作れるわけがないでしょう。
2018/11/06 08:42 : 旭将軍
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
信頼できないです、残念ですが。

80年代から90年代までの日本のものづくりは信頼できたが大量生産コスト重視で儲かれば良しとされる風潮が蔓延ってからの日本のものづくりの劣化は明白です。過去の栄光に縋り続けていても体質が変わってしまった風潮が変わってしまった以上、残念ですが新たなイノベーションも生産性の向上も見込めません。
2018/11/06 08:42 : ゆめばかり
パスワード
Re : 11月6日(火)のご意見伺います
その他で。

ゆめかざり某は私情出鱈目書いたらあかんで。大概にせいや💢
1997年橋本政権の時から?日本を代表する製造業パナソニックやソニーやトヨタ自動車や本田技研の株価と売り上げと利益の推移を見れば、いかにゆめかざり某の書いとる事が私情出鱈目かなんてのは一目瞭然やで。
2018/11/06 09:18 : 出鱈目かざり
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
大いに信頼しています。

今、表に出ている不祥事は、更なるステップのための「戒め」だと思っています。日本製という言葉の上にあぐらをかき、「慢心」や「おごり」の結果、多くの企業でこのような不祥事が起きてしまいました。
一度失った信頼は、なかなか元には戻りません。長い時間をかけて、血のにじむような苦労をして、また新しい「日本製」を作ってほしいと思います。

2018/11/06 09:18 : たぬきおやじろう
パスワード
大いに信頼しています
日本の『モノづくり』品質は、伝統的な職人気質に支えられてきた、と思うんです。それは国際的なコスト競争で追い詰められた企業の不祥事と一線を引いてもいいのではないでしょうか。
100均のお箸でもご飯を食べられますが、漆塗りのお箸ならいっそうおいしくなる、と思いませんか?
余裕のある人は、日本の基礎技術を支えるためにも、伝統工芸品を愛用しましょう。
2018/11/06 09:22 : 永井通風
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかといえば信頼しているにいれました。
最近の日本の物づくりは何かと不祥事が連続して起こり残念です。
しかし、日本企業全体からすれば、大半の企業がまじめに物づくりをしており信頼しております。
ここで、くい止め世界に信頼される物作りの日本に努力して頂きたいです。
2018/11/06 09:23 : 亜美&裕太
パスワード
ミスはあるが、隠蔽は良くないですね
どちらかといえば信頼している、に1票。
会社勤めの時、システム開発の仕事をしていましたが、設計工程でのミスが、試験工程で発見されることがあり、徹夜の連続で仮修正し、なんとか納期に間に合わせたことも、ありました。
当然、顧客には動作上問題ないことを説明し、半年後のバージョンアップで、本修正のソフトウェアと入れ替えました。
製品を作る上で、多かれ少なかれミスが発生しますが、隠蔽は、ますい、と思います。
2018/11/06 09:28 : 目指せデイトレ
パスワード
大いに信頼しています
この騒ぎはマスコミによる扇動じゃないですかね。私は日本製品を大いに信頼しています。私の好きな車やバイクではその信頼感が顕著に現れます。ドイツ製の車も所有してますが、まあ壊れる壊れるw今は、あく抜けで落ち着きましたが新車から壊れますよ。5年間保障ってクレーム対策じゃないかと疑ってしまいます。
日産のキューブは丈夫な孝行者ですね。消耗品以外は13年乗っていても壊れません。たいしたもんです。
しかしスバルだけは深刻ですね。あんな古い水平対向エンジンに、こだわったつけが来てしまいましたね。
2018/11/06 09:34 : 夕焼けダンダン
パスワード
大いに信頼しています。
日本人の誠実さは世界一です。
一部の報道で取り上げられている会社はほんの一部で大半はまじめにやっていると信じています。
2018/11/06 09:43 : TROY
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
日本製品はかつての信頼は失墜しています
値段が高ければ高品質って勘違いしてる中国人や韓国人がまだ散見されますがが日本人はコスパの良いメイドインチャイナやコリアンの大ファンですスーパやホームセンター、衣料品専門店、の商品のほとんど家電製品の半分が中国製か韓国製品ですよ
皆さん聞かなくてもわかってるくせに
2018/11/06 09:46 : 徴用工
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
信頼できない
ISOや内部統制など品質や財務に重要な影響を与えることはすべてチェックしなくてはいけない
それを社長が自筆で署名しCPA監がおこなわれているはずである。このことに関して明確な回答をしている企業はないように思うし、マスコミもJPXも追及していないのではないか。何度もおこるやようなら上場廃止が相当である。監査法人も失活でありペナルティが与えられるべきである。
2018/11/06 09:46 : らぶじろう
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかといえば信頼しているに一票。

現在、出て来ている企業の不正は最終製品を作っている企業が、公の基準がなぜあるのかを理解せずに、自分達の企業内だけの理論で不正をした結果だと思っています。中間の部品を製造している企業は、大手企業から取引停止を恐れて真面目に求められる基準を満たす製品を納めていると思っています。

内部通報でこういった不正を告発した人が不利益を被らず、逆に出世するような企業が増えることを期待しています。
2018/11/06 09:49 : ノーベンバー
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
信頼できない

ソニータイマーなんて言われだしてからおかしいなと感じてましたが、最近はもう日本製品を買う度にがっかりする感じですね

日本製のスマホをソニーシャープ富士通NEC等々乗り換えましたが、どのメーカーもまともに動きませんでした
情報セキュリティが気になるので韓国中国のスマホは嫌だったのですが、先日仕方なく中華スマホに乗り換えたところ、別世界のように快適でした
まったく技術水準が違うというのを実感しました

嘘をついたり逃げたり甘やかしたり
そういうことをすると人間は育たなくなります
人も企業も同じ

近年の企業不祥事連発を見ると、国全体がおかしくなってると思います
異常低金利で企業を甘やかし、円安誘導で甘やかし、消費税を上げずに甘やかし、十分な保険料を集めずに年金を払う
ウソと甘やかしと先送りで何十年も過ごした結果、日本はPCもテレビもスマホも作れない国になりました
次は自動車ですか?
日本人はこれからどうやって生きていくつもりなんでしょうね
2018/11/06 09:51 : 憂国団
パスワード
その他、で
スバルが最近まで不正を行っていたことは、本当に残念です。工場の近くに住んでいまして、11月の感謝祭を楽しみにしていました。昨年は不正問題で中止で、今年こそは、と期待していましたが、中止です。膿を出し切って信頼を早く回復してもしいものです。
2018/11/06 09:52 : 任天丼
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば信頼できる

人間だもの。その程度ですよ。

はやいとこビッグデータ、AIに依存しないと、根本解決にはならない。

で、何をAIに替えるかというと、中間管理職の管理です。

出来ない人間の許すのが情実人事ってやつです。かといって、厳格極まりない裁定ばかりをする人はサイコパスです。

そこは機械力に頼るべきです。

これが、自分のサラリーマン経験です。
2018/11/06 09:53 : はっちん
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかといえば信頼しているにいれました。条約でさえ反故にする国、口に入る食品でさえ偽装する国、毒入り餃子、腐った肉を使用したMCバーガー,床に落ちた食材を使用した・・・と。そんな国の物造りに信用はおけない。日本企業はまじめ、誠実、顧客第一主義、そしてQC活動でここまで来た日本です!
2018/11/06 09:54 : 3chan
パスワード
どちらかといえば信頼している
怪しげな製品を作っている訳ではないので、日本製の品質は高いと思っています。
自分もメーカーに勤めていましたが、これでもかという程の検査や試験をしており、製品化というのはとても大変な事を認識しています。
しかし、高品質を求めるあまり、過剰な点検や作業が増えるのに対し、現場の人材不足や歩留まりの低減などの問題があり、その矛盾がデータのごまかしを招いたのだと思います。
決して手を抜いている訳ではなく、なんとか対応するためにやった事だと思いますが、これによって世界から信用されているメイドインジャパンに傷がついてしまうのは悲しいですね。
2018/11/06 09:59 : ふなむし
パスワード
どちらかといえば信頼している
お題の事に関してどこかで大事故でも起こったんですかSUBARUの車に乗ってるのでエアバッグ交換するのに半年かかったがそれ以外何の支障もない。
地震で装置が原因で倒壊でもしたなら大問題ですけど今のところ何ともない。
多分こういうことは前からあったのでしょうが内部告発なので表面化しやすい環境になってきているのでしょう。
悪い所は直してはやく新しい信頼を築いて欲しいです。
余談ですが日本の企業の進出先のタイで洪水があったとき現地の工場が操業不能になりました。その為日本で緊急に製造することになったのですが製造技術を持った工員がいないので現地のタイ人の工員さんが指導に来ていました。
2018/11/06 10:01 : 大胆予測
パスワード
その他 東証が甘すぎる
既存の企業に甘すぎ。明らかな不正も、いつの間にか何も無かった事になっている。罰則規定を明確化し忖度なく実行して欲しい。普通なら上場廃止の企業が生き残り、次世代に必要な新興企業にお金が集まらない。オールド企業は、ぬるま湯システムに甘え過ぎだと思う。
2018/11/06 10:03 : 利休
パスワード
どちらかと言えば信頼している
団塊世代の退職、団塊ジュニアの不足、働き方改革という名の労働時間の短縮、デジタル化によるこれまでの技術の競争力低下、中小企業の黒字廃業の増加・・・
とてもこれまでの強さを維持できるとは思えない。今有効な手を打たなければ未来はない。
2018/11/06 10:03 : ビタミン
パスワード
厳しい状況
製造業の現場では多くの人達は目いっぱい頑張っていると思う。
いけないのは、文系出身の幹部連中。
社内の派閥争いに消耗戦を強いられ、結局それに勝ち抜いた最も使えない人達が経営者となる。
世界のことは一切関心がなく、自社の製品に対する知識も殆どない。
株主の方ばかり見ていてイノベーションは毛嫌いする。
いつのまにか本邦企業はそんな処ばかりになってしまった。
昨今の不祥事の嵐も宜なるかなと思う。
2018/11/06 10:07 : 勇気を持って真実を語ろう
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
分からない。その他

日本の国の物づくりも他国と同じになったということで悲観に及ばない、必然の現象、物づくりのレベルが高くも低くもないんじゃないですか、それにもかかわらず、契約などでレベル高いものを約束してしまう 

全力で仕事を遂行した貧しい時代を知っている熟練労働者は引退し、豊かな社会でそだった労働者と外国人労働者で作る、使う機械はどの国も同じ最新式のメカトロニクス機器で作る 出来るもの国によって大差なし 国の基準で作ればよし、もっと厳しいものが欲しいときは値上げして特別に作ればよし
2018/11/06 10:07 : pepop0
パスワード
どちらかといえば信頼している
そう信じています。日本の製品は、特別良いものだと思っています。が、企業内部の環境や体質が、表面化していない、もしくはできないというような暗黙の了解があれば、後に問題として出てきてしまうのだと思います。ですので、わたくし達個人も常日ごろから、ネットや情報誌などで企業や商品についての情報を最低限は得ておかなければいけないと感じています。
2018/11/06 10:12 : 何でかなぁ~
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
日本の製造業現場が変化に対応しきれず疲弊しているサインです。社歴の長い大企業では組織が官僚化し、現場の現実と経営トップの認識ギャップが大きくなって、極端な場合は真逆になっている可能性があります。ピラミッド型組織の典型的な弊害があらわれており、現場のストレスが心配です。
働き方改革や従業員の生産性向上が叫ばれていますが、企業組織の抜本的かいかく、優秀な経営者の育成の方が優先順位だと思いますが。
2018/11/06 10:18 : 萬福
パスワード
その他
全体が信頼できない訳ではないので、一部だと信じたいので、その他にしました。
でも、企業のモノ作りだけでなく、昔と比べて、国民の道徳意識などの低下も背景にはあるのではと感じます。

2018/11/06 10:24 : jambule
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
「どちらかといえば信頼」に投票。最近の有名企業の不祥事は「商品」が持つ大きな「価値」の影響力を認識する能力、判断力が欠如した思考力、想像力ナシの馬鹿者たちのためだ。この手の者は外国には無数にいる。未だ、わが国の方が遥かに少ない。日本企業はバカ正直なので、バレただけ。外国商品にはこの手の商品には無数に含まれる。ただし、わが国の企業力は完全に低開発国だ。世間に出回っている技術や取引ツールなどは皆外国製ではないか。インバウンドという言葉を何故使う。外国人入国者、旅行者という日本語とは意味がちがうのか? なんでも外国技術、外国語は情けない。但し、商品、製品はバカ正直なだけ信用は出来る。
2018/11/06 10:27 : 株好き爺
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかといえば信頼していない

自動車がいい例なんだけど、走っていて故障するとモータースなりディーラーなりに持ち込み修理しなければならないです。お金はかかるし時間はとられるしでストレスたまります。30年以上車をのりつぎたどりついた答えはトヨタ以外の車を買わないです。ディーラーはそこらじゅうにあるし故障が少ない。トヨタにかぎっては、不正はまだありませんから。
2018/11/06 10:29 : 30年前は工場で働いていたyoppy
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかと言えば信頼している
特に家電屋さんが作るノートパソコン。
かなりいい加減に使っても、辛抱強く動いてくれています。ソフトを無視しても壊れないようです。
2018/11/06 10:36 : 俺様総研
パスワード
信頼できない
信頼できない。マニュアルと現実とは違う物。昔働いていた所では実際改ざんは普通に行われていました。検査の時だけに特別な物を使っていた。
2018/11/06 10:37 : たっくん
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
大いに信頼している。
確かに不正が多くなっていますが、それでも海外の製品に比べればよりいいものが多いと思います。
不正といっても、他国なら何ら問題ない基準のものが多く、なんでそこまでっていうくらい厳しい基準ですよね。
途上国では安かろう、悪かろうが当たり前で、すぐに壊れたら、運がなかったですますことが多いです。それに、日本製品以外は保証がないものが多いですからね。
これまでも、日本メーカーの製品がすぐに壊れたらムカつきましたが、海外製品なら仕方がないかであきらめてましたしね。
2018/11/06 10:39 : たまたま
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかというと信頼・・・基本的には日本の国民性・技術力は信頼しています。只、相変わらず発覚している検査データ等の不正出荷には懸念するものがあります。昔から潜在的にあったもので昨今の社会の流れで発表せざるを得なくなってきていたのでしょうが、安全に関する事案だけに由々しきものだと思います。そう言う会社はタカタの様に見せしめの為にも抹殺された方が日本の為になると思います。謝罪会見して
「再発防止したい」で済ませられているように思えます。
2018/11/06 10:40 : 確変おやじ確変
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
大いに信頼しています。

ただ検査など過度な数字を求められるのがよくないと思います。

信頼できない製品にしたのは、安値を追い求める私達日本人でもあります。

役員や高収入の上の人達が株を持つという話ありかましたが、すごくいいと思いました!笑

株価つり上げのための不正も出てきたらおしまいですね。。、
2018/11/06 10:41 : ガスト
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
技術者として、一言!
要は管理職、経営側の問題でしょう!

現場の技術者としては日々、精進、技術革新に勤めていますが、納期や営業などで改竄が行われているのが現状なので
技術者の技術レベルの問題ではなく
経営側の問題でしょう!

技術者は理系出身者が多いですが
経営側は文系がほとんどです。

あと
キャスターの皆様
身の回りの家電製品を持ってみれば
即、コスト削減!理解できると思われます。
古い家電製品は重かったはずですが
近年の家電製品は軽すぎです。

電子部品についても 
***タイマーと言われるように最低限の耐用年数しか満たさない物が多いですが
自動車のようなリコール対象の商品は別ですが、、、
コスト削減、増益アップ主体が問題の原因と思われます。
2018/11/06 10:45 : いつまでも、がちゃぴん
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかというと信頼しています。
もちろん日本製品でも粗悪なものはありますが、それでも、海外製品に比べて、その比率はグッと低いです。
日本製品だってすべてが完ぺきではないですから、結局不良品の比率の差じゃないでしょうかね。あと保証してくれるかですね。
自分はコストパフォーマンスで考えますね。高くても価値あれば、日本製品買いますし、安かろう悪かろうでいいのなら、海外製品でもいいと思っています。
2018/11/06 10:45 : ぽぽんがぽん
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
端的にいって儲からないから
造り手も気が入らない。
モチベーションが保てない。
ってところじゃないですかね。

商売って
良いもの、みんながほしいと思うものを作って
儲かる値段でいかに売るか
というものだと思うのですが
多くの日本の会社は良いものを作ってもすぐに安売りしてしまいますよね。
2018/11/06 10:49 : ぼち
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
その他

その人の意見として言ったのかどうかは分かりませんが、マーケットプレスでも日本製品と言うのは無意味に高性能で高品質だと言っていましたね。何年か前、そういうことは、色々なところで言われていたことがあって、まるで、なかなか壊れないような高品質は、コストの無駄だと言わんばかりの空気がありました。
確かに行き過ぎの部分もあったでしょう。しかし、だからと言って、そういう空気が検査不正につながってしまったのだとしたら、単なる不良業者の手抜き工事のようなものです。

できもしないコストで、できもしない製品を、大手の業者が納品すれば、本当に真面目に真剣にものづくりしている会社は、当然、潰れてしまいます。
このような不正は、日本のものづくりを潰してしまいかねませんから(あるいはもう潰してしまったのかもしれません)、そのような不正を行った会社は、倒産させてしまうくらいの厳罰を科さなければいけないのではないでしょうか。それが日本の技術力を守ることにもなると思いますから。


2018/11/06 10:54 : もうほっといて
パスワード
信頼できません
時代が変わったと認識しています。日本というくくりではなく、個人として評価すべき時代ではないですか?日本的な教育を受けていた世代はリタイアしてしまったし。とにかく貧乏に日本はなったのです。女や老人まで引っ張りだしてお国が働け、働けと言い出しているのですから。昔は妻は家にいて、子供を世間に出しても恥ずかしくないように教育をする係りでした。だから会社でデーター改ざんなんて仕事をしていたなんて知られたら、親戚から「一族の恥だ」とか「おまえのような親戚がいるせいで、うちの娘の縁談が壊れた」とか大騒ぎになります。「バレなきゃ良いや」ということこそ泥棒根性で子供の頃の教育が貧しかったんでしょう。これから外人さんが日本にドンドン入ってくるし、そういう人たちが日本に増えていく気がします。
2018/11/06 10:58 : うつせみ
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
その他で株屋よりはで。不正しまくってるし。直近ではふむふむ10月か。

[東京 30日 ロイター] - 証券取引等監視委員会は30日、金融商品取引法に基づき東洋証券(東京都中央区)に行政処分を出すよう金融庁に勧告したと発表した。立ち入り検査の結果、顧客にうその情報を伝えて勧誘していたことを確認した。

 東洋証は近年、米国株式の営業に注力している。しかし、高齢の顧客に対して、営業員が損失額を過少に伝える、損失が発生しているにもかかわらず利益が発生していると伝えるなど、うそや誤解を招く情報を伝えていた。2013年9月から18年2月までの間に、社内調査で100件以上、監視委の検査でさらに18件の不正勧誘が確認された。

 社内調査で、営業部門の責任者は不適切な勧誘について何度も指摘されていたにもかかわらず、手数料目標の達成を営業員に強く求め、業務の見直しを怠った。

~~~~~
むうアメリカ株か。そう、少し前にアメリカ株が急落したときに放送で和島さんと叶内さんが、日本の個人もアメリカ株を結構買ってる、って株屋談義してたけど。
貯蓄から投資だの、なぜ買わないんだ、売ってしまった、だの言ってたけど下がれば必ず、個人が買った。そう、株屋。
2018/11/06 11:09 : ともぴー
パスワード
その他
昔は不正がなかったのか、今は謝れるように
なったのかわかりません。

でも、自分の住んでいる国のモノづくり
に信用ができなくなってしまうのは
悲しいですねぇ。。。
2018/11/06 11:47 : しまにゃんこ
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
どちらかというと信頼できないにしました。

本当は信頼したいですが、ここまで多いと氷山の一角で、70%~80%しているのではないかと思ってしまいます。
製品か壊れるではなく、耐震、免震で改ざんとなると、命に係わる不正です。

公共の建物、住まいなので、一番安心している所なのに・・・日本人の根幹に関わることで、ここまで落ちたのか?と思います。

そのうち、「MADE IN JAPAN」が不正品、改ざん品、信頼できない物の代名詞にらなないことを祈ります。

日本の信頼を失くした罪は大きく、会社が潰れるくらい罰則で厳しくしないと、軽く考えられて、たまたま見つかって運が悪いなどと、同じことが繰り返されて、無くならないのかと思います。

部下から上司にも(不正=倒産)なら、強要されても、強く否定できるのではと思います。
2018/11/06 12:25 : MADE IN JAPAN
パスワード
どちらかといえば信頼しているに1票
世界的に見ればまだ信頼出来る方だと思いますが、昔の日本のモノ作りと比較すると現在の信頼度は大幅ダウンしてると思います

バブルが弾けた後の90年代後半からリストラ等が企業に吹き荒れて企業が築き上げてきた技術や管理実務の伝承が出来ない・残された社員の愛社精神低下の上に人不足だったなら2000年代はマイナスの積み重ねで、近年の企業が起こす不祥事の連鎖は起きるべくして起きた事象だと思います 
株主重視・利益重視も良いですが社員が仕事に誇りを持てる職場環境も同じくらい大切だと思いますよ
2018/11/06 12:25 : おばけん
パスワード
どちらかと言えば信頼できないに一票
「どちらかと言えば信頼できないに一票」

高度経済成長期に「顧客」と「メーカー」の関係の中で築かれた「過剰な品質」のための生産と品質管理システムのまま、時間に追われ24時間眠らないグローバル経済で求められる「短納期」を追い求めつづけた結果、現場にひずみが溜まりに溜まってしまったのではないでしょうか。「現場の人」の疲弊と劣化が深刻だと感じます。

日本企業の経営者が、失われた云十年の間、顧客の要求に応えるサービスの向上を社員に求め、一方でそれを実現するための設備やシステムへの投資を怠ってきたことが大きな原因?
2018/11/06 13:12 : 行き掛けの駄賃
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
製造の現場で勤めてきた者として書き込まずにいられませんでした。

不適切製品を流出させてしまった原因として考えられること

①労働者個人の意識と取り組む姿勢
・「これぐらいなら、まあいいか」といった自己判断や、甘さや緩さが個人や周囲で許容、蔓延していないか
・品質と生産性のせめぎ合い
品質を維持するためルールを遵守し、適性製品を如何に早く出来るか

②上司や周囲との関係性
ミスなく早く出来ているを実現するには労働者の適性に合った仕事が割り振られているか
また、間違い等を出してしまった場合、上司や周囲に早期かつ正直に打ち明けられる、相談ができるかどうか

③賃金や立場の違い
正規と非正規では同じ仕事をしても、非正規では賃金は抑えられ、仕事の幅も広がらずで、これでは働く意欲は徐々に失われ、担当業務の責任も疎かになってしまう可能性も

長々と失礼致しました。もし、不適切でしたら消してください。





2018/11/06 14:50 : 通りすがりですが、普段から聴いて参考にさせてもらっています
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
石原さん、そう、CTAとかは上がれば買って下がれば売ってるだけですね。
ヘッジファンド指数とか見ても散々な成績で解約続出ですね。日本の株屋はプロ中のプロって思い込んでるけど。

あとファング、ファンドマネージャーが買ったって石原さんが言ってるのに準株屋の内田さんは個人が買ったって言い直してたけど思い込みですね。個人は全員小型株って思い込んでるかと思ったら。個人がシコってる。
2018/11/06 15:22 : ともぴー
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
 日本の 工業規格水準はあまりにも高い位置にあります そこまでやらなくても 十分な 性能を発揮できていると思います。
かっては  舶来品信仰がありましたが 今は 国産品には高い信頼がありますネ!

 コストパフォーマンスを考えると 輸入品で満足できる面もありますがねぇ(・・?
2018/11/06 16:54 : ひろこ
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
 どちらかといえば信頼

企業による。
ベルギー系の会社の面接をしてきた。
ものづくり系。やはり不良品はどうしても出るとのこと。 

アマゾンと遊びの現物以外全部とりあえず現金化。底打ち宣言の日にちは変えない。。

2018/11/06 18:32 : どん
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
2018/11/06 09:18 : 出鱈目かざり
>ゆめかざり某は私情出鱈目書いたらあかんで。大概にせいや💢

反論するのは良いが、きちんとデータを調べてからにしろ、反論理由が理由になっていないし、何を考えているのか?。
2018/11/06 19:28 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
わからん

ドルもうちょい安く大量に買いたい。
スワップはやはり魅力。113われんぞ
2018/11/07 00:52 : どん
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
もーわからん

あーあ、逆指値でポジってもうた。
寝るかのぉ
2018/11/07 02:52 : どん
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
 日本の 工業規格水準はあまりにも高い位置にあります そこまでやらなくても 十分な 性能を発揮できていると思います。
かっては  舶来品信仰がありましたが 今は 国産品には高い信頼がありますネ!

 コストパフォーマンスを考えると 輸入品で満足できる面もありますがねぇ(・・?
2018/11/07 03:54 : ひろこ
パスワード
Re:11月6日(火)のご意見伺います
 日本の 工業規格水準はあまりにも高い位置にあります そこまでやらなくても 十分な 性能を発揮できていると思います。
かっては  舶来品信仰がありましたが 今は 国産品には高い信頼がありますネ!

 コストパフォーマンスを考えると 輸入品で満足できる面もありますがねぇ(・・?
2018/11/07 17:07 : ひろこ
パスワード

コメントする