10月12日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/10/12(金) 08:00 番組スタッフ コメント (31)
「政治家は中央銀行の金融政策に意見を言うべきですか?」


今週の米国株価下落を受けて、トランプ米大統領は「FRBは(金利を)引き締めすぎだ。クレージーだ」とまくし立てました。トランプ大統領がFRBの金融政策について意見・要望・非難等を示すことは、いまや珍しくない状態となっています。



株価の下落とともに、トランプ大統領がFRBの金融政策に対して言及する場面が増えてきそうですね。そこでうかがいましょう。「政治家は中央銀行の金融政策に意見を言うべきですか?」--活発なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:10月12日(金)のご意見伺います
信任にしているからその地位にあるのだから最後まで信用して任せる。
専門家に任せることは大事だと思う。
トルコのように大統領が変なことを言ったりすると駄目になる。
余程、酷いことをしたなら解任だと思う。
2018/10/12 08:09 : ドミニオン
パスワード
言うべきではない。
金融政策は、独立性が第一と考えます。
ポピュリズムに迎合すべきではない。
任命したら、政治は金融政策に口を挟むべきではない。
逆に、中央銀行が大量の国債を買っているような国は、最大の債権者として、政府に、いろいろ注文つけてもいいのが普通の感覚ではないでしょうか。
2018/10/12 08:12 : らくらく
パスワード
意見を述べるのが政治家の仕事
忖度せずに何でもオープンに言えたら、それこそが政治家の能力として望ましいのでは。
多重人格者の(ふりをする)トランプは参考にならない。
株価が下落してもオレは言うことは言っていると居直るためのパフォーマンスをいちいち真に受けているわけにはいかないでしょ。
財政ファイナンスを行い、手張りで株式投資をしている今の日銀にはモノを申すだけでは足りない。
こういった犯罪行為に対して起訴までしっかり持ち込んでくれる有能な政治家が今の日本には一人もいない。
先ず声を上げることだ。
2018/10/12 08:25 : 勇気を持って真実を語ろう
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
歯磨きナウ、分かりません。っていうか今は自分の金融政策で手いっぱいなので。久々に買い長ポジで持ち越すかな。
2018/10/12 08:26 : ともぴー
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
ある程度、意見を言うのも政治家の仕事だろう。

中央銀行とアメリカ政府は独立した機関なのだから、その意見に左右されてはいけないし、独裁的に判断を変えさせてはいけない。

日本を見ると日銀は日本政府に何も注文をつけない歯がゆさを感じるところがあるし、安倍総理も日銀に何も言わないので、もう少しお互いに意見交換するべきだと思う。

アメリカはアメリカ政府とFRBが車で言えば両車だし、日本も日本政府と日銀は車で言えば両輪で、仕組みは同じなのにも係わらず、景気を良くするための政策がアメリカは減税で日本は消費税増税と言うのはおかしなことに気が付かなければならない。

アメリカと日本ではアメリカのほうが政府の借金割合が資産に比べて大きいのですがね。
2018/10/12 08:29 : ゆめかざり
パスワード
その他で、自分が任命した人ならば、意見を言うべきではない
自分(或いは所属する政党)が任命した議長・総裁・理事等の政策に対して愚痴のような意見
を言うことは、「自分は人を見る目が無い」と言っていることに等しいです。
(もちろん適時意見交換は必要です)

一方、他の党が任命した人やその人の政策に対して意見を言うのは、構わないと思います。

このテーマ、「常識破りのリーダー論」の安藤広大さんはどう考えるのだろう。
2018/10/12 08:29 : 逆張りの人
パスワード
ある程度意見を言うのも政治家の仕事
経済政策は、金融と財政が密接に連携することが大事です。独立した機関だからといって、「これは中央銀行の範疇だから意見は差し控える」などという方が責任回避というか無責任な話です。

また中央銀行としては、政治家の言うことに左右されたり、逆に反発して金融だけの原理を貫くのも問題があります。さらに言えば、何も言われないのに忖度する方がもっと危険な気がします。

要は、経済全体のためにどういった政策をとっていくかが一番大切なわけですから・・・
2018/10/12 08:38 : えみタンふぁん
パスワード
意見は自由に言って良いと思います。
政治家でも私人でも、意見を言うことは良いと思います。トランプ大統領の発言がニュースになるのは、まくし立てるとか「クレージー」とか、何て言うのか、『言い方』や『言葉遣い』の方なのではと思ってしまいます。

政治家でも、経済に強い人、福祉分野に強い人、道路、交通に強い人など、それぞれの分野を得意とする人たちがいるので、今回の金融についても、経済に詳しい人たちが活発に意見を言っていった方が、良いと考えます。

2018/10/12 08:39 : みなみな
パスワード
あまり意見は言わない方が良い
意見を言うのも政治家の仕事(支持者を増やすためのある種の選挙活動なの)かなとは思いますが、あまり意見を言いすぎて社会主義国家のようになってしまうのも資本主義下での経済に悪い影響を与えると思います。
まったく意見を言わないと、どのような考えを持った人か分からないので、支持を得るのも難しいでしょう。トランプ大統領は言葉が過激すぎただけだと思います。許してやってください。
2018/10/12 08:46 : カイヤグラ
パスワード
Re : 10月12日(金)のご意見伺います
政治家は金融政策について意見を言うべきではない。
政治家はその場限りの場合がある。中央銀行は政治家や政府から離れた独立性を確保しなければならない。
独立性を担保しないと無茶苦茶なその場限りの政策が横行しかねないので政治家は黙れと言いたいですね。
2018/10/12 09:15 : グッバイマネタリスト
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
あまり意見は言わない方が良い。
大変難しい判断です。
金融、経済はグローバル化してりおります。
世界の状況は、政策遂行には高度な情報、判断等いろいろと分析が必要になります。
政治家が全く関知しないのではなく、必要な場合もあると考えます。
2018/10/12 09:37 : 亜美&裕太
パスワード
長(おさ)は政治家が任命しているので
ある程度、意見を言うのも政治家の仕事だろう。 に1票。
中央銀行は、中立的立場で、金融政策を決めるべきと思います。
政治家も景気に責任を持つべき立場にあるので、ある程度は、意見を言うべきと思います。
ただ、中央銀行の長は、政権が任命する国が多いので、ある意味、政治が金融に介入していると思っています。

2018/10/12 09:42 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
はっきりと意見を言うべき

裏で密談,指示、示唆、忖度するのはよくない 中央銀行の金融政策は政府の国家戦略や財政金融政策と一体化しているのが現代の国家の姿だ。だから、裏でこそこそ言うよりはオープンに言うべきだろう 

いまや、政府・日銀は一体、とか親会社子会社関係だから日銀保有の国債は連結消去されるとか、昔の中央銀行の独立の理想?は形骸化している 両者の交渉経過を明らかにする一助になるのでオープンに言うべきであろう

それらの全てを含めて、国や、通貨の信任を推理するしかなかろう
2018/10/12 09:43 : pepopo
パスワード
ある程度、意見を言うのも政治家の仕事に1票
ある程度、意見を言うのも政治家の仕事に入れましたが、本当は積極的に意見を言うべきだと思います。
政治家は、国民の代表であるのだから、こう言った意見があると言うのが仕事だからです。また、(金融)政策と言うだけあって、政治が絡むことであるからです。

とはいえ、専門的知識がないのに、影響力がある方が発言しマーケットに影響を与えることがあってはいけないことと、支持者集めと思われてもいけないと思いますので、ある程度としました。
2018/10/12 09:44 : つばさパパ
パスワード
Re : 10月12日(金)のご意見伺います
その他です。政治家といっても合衆国大統領、上院下院の議員だったり日本の総理大臣、国会議員だったりではその権限は全く違いますが、日本もアメリカの議員も金融政策に関しては権限外であるかと思います。間違いは金融政策政策を執行する人間の任命権を政治家が持つことでしょう。昔会社の監査とコンサルを同じ監査法人が行うことで不正が横行したように忖度しなければいけない関係では金融政策も機能しなくなってしまいます。つまり政治家は色々な分野で自分の考えをアピールすることは決して間違っていないが、それが金融政策政策に影響を与えてしまう仕組みが問題であると思うのです。
2018/10/12 09:51 : スポーツスター
パスワード
それなりに意見は言うべき
アメリカやトルコのような圧力かけるレベルではなんですが、ある程度の意見は言うべきだと思います。
前白川さんのように景気がどうなろうと、国民がどうなろうと、日銀は日銀のためにしか動かないような状況になっては困るのです。
日銀はかくあるべしと言う原理主義だけでなく柔軟な対応ができるよう、外部からの意見という意味で政治家が物申すことは重要だと思います。どうせ一般人の意見は聞いてくれないのですから
2018/10/12 09:52 : 鎌田さん未来が見えないんだけど
パスワード
もちろん、意見は自由に言うべきだ。
日本国ですから、憲法で定められた範囲の中で意見は自由に言うべき。問題なのは、政治家を忖度する作成者が作る金融政策が国民に対して正しい政策なのか?

ここを判断できる中央銀行トップを内閣は任命しているはず。また、そこをわきまえている政治家を選挙で選んでいるはずですがね。
2018/10/12 09:56 : 株ザックザク
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
政治家は意見を言うべき

金融政策は 政治と密接に関わっているので
互いに良い方向に向かって行くように 意見を
言って 誰もが 幸せに暮らしていけるように
知恵を出し合って 努力していくものではないで
しょうか?
トランプ大統領は 今まで一生懸命アメリカ株価を上げてきたのに 下がったので FRBの責任にしてあんな酷いことを言ったんだと思います。
選挙で どうしても勝ちたいんですね
焦ってますね パウエルさんも わかってるから 喧嘩しないんですね
日本も 互いに本音を言って 日本国民の幸せの為に 意見を言いあってほしいです
2018/10/12 10:02 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
意見は自由に言ってみて!
日本なら国政(地方)の政治家=議員(立法府)、行政機関の長は自らの意見、感想を包み隠さず言ってほしいですね。
金融当局も市場も国民もそれはそれとして聞いてみますが影響を受けるかどうかは内容次第なのでは?
市場は色々な意見・感想に揺れながら賢い選択をして行けばいいのだから。
言い方に品があるかないかはありますがトランプさん(笑)。
独裁国家でもない限り政治家の意見・感想で破滅することが無いように"仕組み”が出来上がっているのだから。そう思いたい。
2018/10/12 10:07 : あの日に戻りたい
パスワード
政治家は金融政策に意見を言うべきではない。
〇〇ノミクスとか言って、中央銀行に国債や株を買わせ、また年金にも株を買わせている国がありますが、中央銀行や年金が多くの主力企業の実質筆頭株主になっている現状に私は気持ち悪さしか感じまません。中央銀行のポートフォリオは痛み、必ずやその副作用が出て来るでしょう。そして、そのツケを払うのはいつも国民です。
リーダーの任期が3年延長されたようですが、引き続き中央銀行総裁は、まったく失敗している金融政策を続けなくてはならないでしょう。一方の方は、選挙のたびに株価が上がったと国民に訴え、政権への支持を訴える。政治が金融政策に口を出して良いことなど何もないと思います。

2018/10/12 10:08 : いってこい
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
口だすべきでない。
日銀の独立性が失われるのではないでしょうか。
リーマンショックの前までは、日銀の独立性が重要視されていたはずです。
金融緩和が当たり前になってから、金融政策に対して、政治家が自分に都合の良いほうに持っていこうとしています。挙句の果てに、国債は日銀が買えばなんぼでも発行できると言い出す輩が出てくる始末。
日銀は、政治的な判断でなく、客観的な視点で判断すべきです。通貨の番人として、毅然とっした態度でいてほしいですね。
過去を見ても、他国を見ても、政治が介入しだすとロクな結果になってませんからね。
2018/10/12 10:44 : たまたま
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
かまたん HAPPY BIRTHDAY ❣️

キャスターの視点 とっても勉強になりました‼️
2018/10/12 10:51 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
ある程度、意見を言うのも政治家の仕事だろう。
に一票

経済政策も政治家の役目。必要であれば言うべきだと思います。
日銀と意見をぶつけ合い、良い政策が出来れば良いと思います。

FRBは100%民営化だが、幸い日銀は
資本比率が政府が50%超える株数を保有
当然言う権利はあると思います。

FRBのように、100%民営化だと
政府の意向が無視されかれなくなる可能性もあり
経済政策の歩調が合わなくなると言った事になりかねません。
2018/10/12 10:54 : みなもと
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
その他でなにパパ誕生日?これはおめでとうございます。
そう、野球やったこともない野球の素人の球団オーナーは監督に口を出すな、そう、株屋。

ってことは叶内田さんの誕生日も近いんやな。
2018/10/12 10:55 : ともぴー
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
金融に関してのスペシャリストなら言ってもいいとは思うけど、そうでなければあまり言わない方がいいのでは?
FRBがクレイジー?いやいや、トランプさんだよ、クレイジーは。と思った方は多いはず。
トランプさんの一言で世界経済が動いてしまうので、本当に発言には気をつけてほしいです。
とはいえ、昨日の下げは急ピッチで上げた反動でもありますが。
2018/10/12 12:35 : たづ
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
ある程度、意見を言うのも政治家の仕事だろう、に1票。
正直言ってよくわかりませんが、政治家も意見を言う自由は当然あると思いますから、理路整然と納得できる理由も添えて言うのは歓迎したいです。
ただ中央銀行も行政とは独立した機関ですから、政治家の苦言、要望など言動に過度に左右されてはいけないとも思います。
2018/10/12 12:42 : たかお
パスワード
ある程度は仕事の内
ある程度の意見は与野党問わず言うべきだと思いますが、あまりその意見に固執し事ある毎に同じ意見を述べる事は過度な介入になる恐れがあるので止めた方が良いと思います
政治家が意見を言う以前に役人やそれに準じる方々は十二分に忖度してると思いますよ
2018/10/12 12:45 : 何でも原因はSQです
パスワード
自由に意見を言うべき
中央銀行の独立性とは、政府と一体の目標を共有していることが必須で、その実現方法については独立性を持つというものです。

政治家は自分の意見を自由にいう権利はあり、
その評価は有権者が判断するということでしょう。
2018/10/12 13:10 : メッシー
パスワード
もちろん,ご自由に。
政治家さんですので、言葉巧みに民心をリードしなければなりませんから、ご自由にモノを言うべきだと思います。それを聞くか無視するかは中銀総裁の力量かと思います。
私たち有権者も政治家の発言で、その人柄を判断したいじゃないですか。週刊誌ネタのスキャンダルで国政が左右されるよりマシかと思います。
2018/10/12 13:23 : 永井通風
パスワード
その他
金融政策も政事なら、それは政治そのもではないか・・・
2018/10/12 13:52 : ひとり言
パスワード
Re:10月12日(金)のご意見伺います
ある程度。

いい感じにリバ弱い。
ブラマンに備えろだそうです。

おバカが買いポジなのでしばらく上がらない。
てか下がる。 知らんけど
2018/10/13 00:28 : どん
パスワード

コメントする