10月11日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/10/11(木) 08:00 番組スタッフ コメント (31)
「新卒一括採用のルール廃止をどう思いますか?」


経団連は9日、大手企業の採用面接の解禁日等を定めた指針を2021年春入社の学生から廃止することを決定しました。



経団連に入っていない外資系企業やIT企業が、経団連の指針とは違った採用をする動きを強めていることを受けて、経団連会員企業の不満が高まっていたそうです。



さて、皆様は、新卒一括採用のルール廃止について、どのようにお考えでしょうか。「欧米にない制度に日本が固執する必要はない」、「学生の勉学を考えると、ルールは必要だ」等、様々なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

追い詰められないとやりませんね
やらないと外資に全部良い人材を持っていかれちゃいますからね。
2018/10/11 08:29 : 利休
パスワード
どちらかと言えば反対。
通年採用になると、就職の長期化も考えられ、糊口をしのぐ為の派遣、職種あっせんのプロセスがより顕在化する。これは人材派遣業の救済・勢力拡大を意図としているように見えてしょうがない。
「働き方改革」などと大真面目に語られる方がおられるが、聞いていて、悲しい。
話を単純化すれば、「給料手当の増額ができないので、働かないでください。」ということです。
労働力を流動化させ、買い叩きたいということなのだと思います。

追伸
選択肢ですが、「そちらかと言えば反対。」になっています。冬季オリンピックを考えましたか? 些細なことですが、指摘しておきます。

湯太郎先生へ
「情と良識と正義の人」より、関連コメントを頂戴し、チョッピリ嬉しかったです。
昨日は有難うございました。
2018/10/11 08:39 : 旭将軍
パスワード
どちらかというと賛成です。
採用する側の自由があって良いと思います。考え方には賛成です。
人手不足の中、出来るだけ良い人材を確保したいということでしょう。

ひとつ気になるのは、就職活動のために学業を休んでまで行うというのは、どうかと思います。
2018/10/11 09:00 : みなみな
パスワード
反対
能力あると判断される学生はどんな制度でもOKです。問題は数が多い平均レベルの学生です。
一括採用はこれらの人の就職を有利にしますが
米国のような制度だと正社員就職率が下がり、社会不安につながります。

もちろん、民主党政権の経済政策をとって成長率を落とすほうがより影響度が大きいです。
2018/10/11 09:09 : メッシー
パスワード
どちらかと言えば賛成
グローバル化の波には勝てないということでしょうか。

学生は本来学業が主体であるべき。
就活のため学業がおろそかになるのではと危惧もしています。
反面、通年採用が一般化すれば、既卒者の中途採用が増えるのではないかという期待もあります。

今後は政府主導で新たな就活ルールが検討されると思いますが、混乱を避けるためにも早く指針なり、いつからという期限を明確にするべきだと思います。
2018/10/11 09:23 : 木綿豆腐
パスワード
大賛成
そもそも新卒の一括採用という発想自体が「バカの壁」ではないだろうか。
一年中能力とヤル気のある有為な人材を採用できる体制を構築することが企業には必要だと思う。
自由に辞められ自由にいつでも再就職ができるような柔軟な労働市場を作るべきだ。
そうすれば諸悪の根源たる労動組合など存在できなくなり、企業活動は活気づくと思う。
2018/10/11 09:37 : kuna
パスワード
賛成!
当初は、採用ご担当者も学生さんも負担が増えてお気の毒だと思います。
ですが、大学が就職予備校の役目を終え、学生さんは自分磨きに力を入れて、採用基準も独自のものを用意するようになるといいと思います。
就職の場が画一的になって、社会は不活性化したのではないでしょうか。
高卒で働きながら夜間部に通い、起業して社長になった、とかジャパニーズドリームにあふれた国になりますように。
2018/10/11 09:38 : 永井通風
パスワード
賛成ですが・・
政府主導で新しいルールを設置するのは反対かな。なんか裏がありそうで心配です。
モリカケ問題や東京医科大学の問題など、裏金が飛び交うイメージがあります(笑)
2018/10/11 09:40 : てるお
パスワード
どちらかと言えば賛成
就職はできるかぎり自由であるべきだと思いますので、そこに限っては賛成です。もう終身雇用ではなくなって久しいのですから。
ただ、ここだけ自由化してそれで終わりでは、政治や社会を考える上で失格だと思います。
自由化した上で、その弊害には、社会的に対応する。そのために具体的な考えが、政治家や、社会的に影響力の強い方々には、必要でしょうね。それがなければ、ただたんに、自分の都合で自由化したがる政商に言い成りになるようなものですし、それでは賛成できなくなります。



2018/10/11 09:43 : ぴよぴよ侍
パスワード
大賛成ですが、、
それなりの東1上場大企業から従業員3名程度の自営レベルまで6つか7つ、仕事を変わってきた自分には、本件、何を悩んで何をもめてるのかすら理解できません。

いままで終身雇用が普通だった、つまり、雇用が膠着してるこの国で、予定調和を求めるなら、旧来の制度がいいのだろうが、それ自体ガラパゴってますね。

金太郎アメよろしく言われたことを同じ質・量でこなせる社員というロボットを量産。それもこれも、富国強兵のための国策だったと思っています。採用する側も効率いいですからねw。この先100年を思えば、どうやってみても、海外からの中途採用も増えるでしょうから、雇用の流動性は必要でしょう。この「流動性」とは、いらない社員を合法的にバッサリ首切れることも含めます。そうしないと有効な膿出し、つまり無能な中間管理職の粛正ができないのです(余談でしたw)。

目先の反対論は、山のように出ましょうね。しかし、流れは変わらないと思います。

ただ、「政府主導での…」は、ダメでしょう。
経団連どころか、大後退です。
日本のダメな部分です。
2018/10/11 09:44 : はっちん
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
賛成

自主ルールは例えるならブレーキだけどブレーキをかけすぎると競争力がそがれると思う。
例えるなら地元の理髪組合に加盟していると価格から定休日まで横並びにしないといけないが組合に加盟しなければ自由に設定できる。お客さんは組合に加盟してない方に流れています。
2018/10/11 09:48 : yoppy
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
 「賛成!企業は社員を自由に採用すべきだ。」に一票です。
 各企業が自由に、競って、有能な人材(人財)を採用することは、とてもいいことだと思います。
 将来的に、企業の体力強化につながると思います。
 ただ、「温故知新」という言葉もあります。日本らしい安定した雇用、待遇をお願いしたいですね。

<旭将軍さんへ>
 いえいえ、とんでもないです。
 恥ずかしくなりましたが、大変、光栄ですし、非常に心地良い、明るい気分になれました。
 少しでも喜んでくださり、幸いです。
 お褒めくださり、誠にありがとうございます!。
 「そちら」を「ソチ五輪」に例え、微笑むとともに、頭の回転が早い方だなあと思いました。
 今後も、コメントを参考にさせていただき、楽しみにしております!。
2018/10/11 09:53 : 湯太郎
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
どちらかというと反対に1票です。

優秀な学生は複数の内定を獲得するんだろうし、大企業が青田買いを許してくれって言ってるみたいで、通年採用だと大半の普通の学生の就職が長期化しないか不安です。

大半の普通の学生をどうするのかを基準に話し合ったほうが建設的だと思います。
2018/10/11 09:53 : オクトーバー
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば反対。に入れました。
4年間の学生生活を落ち着いた中で送らしてあげることが大切です。
大切な勉学を疎かに、就職活動に振る向かなければならい事は如何なもんでしょうか。
学生生活の大切が疎かになることを心配します。
2018/10/11 10:23 : 亜美&裕太
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
反対です。企業の就職活動のほとんどが平日に行われています。一方、順調に単位を取っても3年生の後期までは就職活動を行うのは厳しいというのが現状です。青田買いが早まれば、大学の形骸化がより進んでしまう可能性があると考えています。
また、新卒一括採用にもメリットはあると思います。(会社への帰属意識など)
2018/10/11 10:26 : とある現役大学生
パスワード
「賛成」に投票
通年で規制の無い自由な状態がベストです。
理由は他の賛成の方々の書かれている通りです。

--------以下蛇足です---------
採用に関して企業に望むこと
 学生のネットの書き込みをよく見て欲しいです。(AIを活用すれば簡単と思います)

 或いはもう既に同様のことを実施している企業が有るかも知れませんが、
 例えば日経グループの採用条件に、「『ご意見伺います』に100通以上投稿」という
 条件を付けると、学生の人物像が良くわかるのではないかと思います。
2018/10/11 10:29 : 逆張りの人
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
賛成!企業は社員を自由に採用するべきだ。
に1票。

日本はレールを引きすぎると思います。
学歴社会で、学力なくても大学に行き、どこでも良いから就職する。(しなければならない)
なので、就職してみてやめてしまう。
一度やめてしまうと、正社員は難しい。
そして、生涯格差ができてしまう。

それより、学生(中学、高校)のうちにいろいろな体験をして、自分に合った大学で学び、就職も何度もできる自由な形になってほしいと思います。グローバル化は進んでいるので、良い人材は日本にいなくなってしまうと思います。
2018/10/11 10:44 : シナモンティ
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
その他でよく分からないで。場の雰囲気的にくだらないことも書きづらいし特になにもありません。
2018/10/11 11:14 : ともぴー
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
賛成!企業は社員を自由に採用すべきだ

学生にしても、企業にしても、学校にしても、これによる影響を自身で考えて行動し、その結果についても自己責任をとるべきです。
これを甘やかして、いろんな規制で守ろうとするから、いざ問題が発生すると批判ばかりして行政や会社のせいにするくせに、自分では何もできない愚かな人が増えてしまっているのだと思います。

企業は、早く人がほしいなら、どんどん青田買いし、場合によっては大学を中退させてでも人を雇えば良いです。
少なくとも専門的な分野については、社内で教育した方が大学で勉強させるより効率的な場合もあります。
しかし、現状、高卒よりも大卒を多く採用している理由は、別にあるはずだと思います。
企業が、青田買いにより、大学卒なのにそれに見合っていない人を採用し続ければ、その年代の人が中堅になったころに、企業活動に影響が出てくるはずだと思います。そのために、業績が悪化したり、人材引き抜きに多額の費用が発生したしても、すべて自己責任になります。

同様に、学生側、大学側にも影響が出るでしょうが、どのように行動すればどのような結果になるかを自身で考え、自己責任で対応すべきです。
2018/10/11 11:31 : なんだこりゃ
パスワード
どちらかと言えば賛成
私自身 1997年の中途半端な時期に大学院を中退した時の就職活動を考えると通年採用が有ったらなと思います 担当教授から就職先を世話するからと言って頂きましたが、この教授とは相性が悪くこいつの世話にはならないと決めてましたので、中途採用の試験を転職者に混じり受けました 大きな企業ではありませんでしたが必要としてくれる所があり雇って貰いました

採用数が多い大手企業だと採用・初期教育のコストを考えると春入社の一括採用の方が良いのでしょうね この場合はある程度のルールが有った方が学生はメリハリが出来た就職活動が出来るんじゃないかなと思います
2018/10/11 11:48 : おばけん
パスワード
Re : 10月11日(木)のご意見伺います
「賛成、企業は社員を自由に採用すべき」

人手不足が囁かれているなか、このルールをそのまま続けていけば、大企業に有能な人材が今以上に集中しやすくなります。

仮に大企業が有能な人材をかき集めたとしても、
それを活かすことが出来る大企業、果たしてどれだけあるでしょうか?

下手な一括採用は知的怠慢な職場を醸し出すだけです。

2018/10/11 12:01 : シンザンモノ
パスワード
追い詰められないとやりませんね
やらないと外資に全部良い人材を持っていかれちゃいますからね。
2018/10/11 13:05 : 利休
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
 反対です。ルールを撤廃すれば、学生は3,4生の大半を就職活動に費やす事になりかねません。いや、入学早々勉強に身が入らなくなるかもしれません。。何故、若者から勉学の機会を奪うのでしょう。それならば、研究職や技術職を除き、高卒で採用して、職場で仕事を鍛えあげればいいのです。その方が吸収力も有るでしょう。そんな極端な事さえ思ってしまいます。経団連と言わず、その非会員会社も学生に学生らしい時間を与えてやって下さい。

2018/10/11 13:23 : ルーリー
パスワード
どちらかといえば反対
学生が就活に振り回されて、学校生活に支障が出るだろうなぁ・・・と思います。
企業にとっても学生にとっても良いルールならいいと思うのですが、はたしてどうしたらいいのでしょう??
2018/10/11 13:32 : パートのおーちゃん
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
賛成。各企業の新卒採用のスケジュールを一括で決めるというのはとても疑問があります。経団連の中西会長が言うことが理にかなってると思います。外資系の企業に良い人材を持って行かれるだけだと思います。ですが、中西会長は言いたいこと言いすぎじゃないですか?っていつも思うのは私だけですか?
2018/10/11 14:09 : 和島党
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
その他

優秀は採用、使えないのは不採用。それだけ。

含み激減も5年後を見て遠くに逆指し値放置。ポジ増えてもた。キツメノ逆指し。
本音はもう112割れないでほしいがそんなのは為替には関係ない。今112.22
2018/10/11 20:09 : どん
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
その他

AMZN 1730 @112.6(楽天夜間)*〇株 買い

前回1400買い同値で手放してのをアホになって
買う。

株屋粘着はうましか
2018/10/11 23:04 : どん
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
賛成

自主ルールは例えるならブレーキだけどブレーキをかけすぎると競争力がそがれると思う。
例えるなら地元の理髪組合に加盟していると価格から定休日まで横並びにしないといけないが組合に加盟しなければ自由に設定できる。お客さんは組合に加盟してない方に流れています。
2018/10/12 08:15 : yoppy
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
賛成

自主ルールは例えるならブレーキだけどブレーキをかけすぎると競争力がそがれると思う。
例えるなら地元の理髪組合に加盟していると価格から定休日まで横並びにしないといけないが組合に加盟しなければ自由に設定できる。お客さんは組合に加盟してない方に流れています。
2018/10/13 23:43 : yoppy
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
賛成

自主ルールは例えるならブレーキだけどブレーキをかけすぎると競争力がそがれると思う。
例えるなら地元の理髪組合に加盟していると価格から定休日まで横並びにしないといけないが組合に加盟しなければ自由に設定できる。お客さんは組合に加盟してない方に流れています。
2018/10/15 00:31 : yoppy
パスワード
Re:10月11日(木)のご意見伺います
賛成

自主ルールは例えるならブレーキだけどブレーキをかけすぎると競争力がそがれると思う。
例えるなら地元の理髪組合に加盟していると価格から定休日まで横並びにしないといけないが組合に加盟しなければ自由に設定できる。お客さんは組合に加盟してない方に流れています。
2018/10/15 08:14 : yoppy
パスワード

コメントする