9月28日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/28(金) 08:00 番組スタッフ コメント (42)
「ふるさと納税制度をどうすべきですか?」




今月、野田聖子総務相がふるさと納税制度の見直しを表明したことが大きな話題を提供しました。過度な返礼品を送っている自治体への寄付については、税制優遇の対象から外す方針とのことです。



そこで、皆様にうかがいましょう。「ふるさと納税制度をどうすべきですか?」--現在、ふるさと納税制度を利用しているか、どのような見直しが必要なのか、皆様のご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

楽しみにしている方が多くて恐縮ですが・・・
 単純に居住地の自治体に納めるものの一部を、生まれ故郷など関係のある自治体に、振り替えることが可能にするだけで、原則物品の見返りはなしにする。
 理由、
1 高額納税者ほど有利な状況になっている。
2 税務事務が煩雑で、税務署や自治体の業務が煩雑になり、多くのコストがかかっていると思われる。
3 自治体間のアンバラスが大きすぎる。
4 自治体にとっては、所詮ゼロサムゲーム? どころか返礼分コスト増なので、これ以上の過熱化は弊害が大きい。

2018/09/28 08:09 : らくらく
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
 ある程度 見直さなければ

 本当に故郷の事を思い 寄付するのではなく返礼品目当てでは 当初の目的逸脱です。

 被災地などへ 無条件で 寄付する方もおられますので 廃止はちょっと待った方が。

 でも 見返りも少しはないと 寄付が減るのが見えてますねぇ。

 末端の自治体が行きすぎないよう お上が目を光らすべきですね。
2018/09/28 08:12 : ひろこ
パスワード
ある程度の見直しが必要
ある程度の見直しが必要かと思います。
と、言いますか、色んな地域の人々が、ある自治体へ納税をして、自治体からお礼を受け取るのですから、もう一度初心に戻り、自治体は納税してくれる方々へもっと感謝の気持ちを持つべきですし、それによってお礼をもらう方々もまた自治体へ感謝の気持ちを持つべきかと思います。
お互いにとって、ありがとうって言われる関係であれば、納税の中身なども変な方向には進まないと思います。
2018/09/28 08:19 : 研究員のコウ
パスワード
「廃止すべき」に投票
代案として、地方債に投資すると利息以外に特産品の優待を得るというのはどうでしょう?
国民に地方財政に興味を持って貰ったり、債券投資の経験をして貰うのは良い事です。
これを切っ掛けとして、貯蓄からリスクの低い投資への流れが進むかも知れません。

また、地方活性化を狙うなら、地方にある企業から国が徴収する法人税を減税したり、
所得税の累進課税を廃止して、優良企業や優秀な人の地方移転を促せば良いと思います。
地方が本当に必要なのは、一時的な税金ではなく、地方に根付いた産業です。
2018/09/28 08:20 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
ふるさと納税の品物によって寄付するところを決めるという考え方の方が多いのである程度規制は必要だと思います。たくさん納税する方はこの制度でたくさんの品物を受け取り、当初の目的と違ってきてしまっていると思います。ふるさと納税のサイトでも商品別にしたり、そうなると規制もしくは廃止した方がいいと思います。
2018/09/28 08:34 : たづ
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
ある程度で。厳密に決めておかないとどうしても競争競争になるので。納税との言葉がつく以上は大人の対応に任せますじゃアカンし。
利用については今年は今のところ正味な話し160万ほど使えるけどこの2年間はフライングで使って持ち出しになったので年末まで使いません。因みにPET健診4人分を注文する予定。そう、いやいいや。
2018/09/28 08:35 : ともぴー
パスワード
むしろ制度を拡大させる施策が望ましい。
もともと興味がありませんし、制度自体、使うつもりはありません。
しかしながら、「ふるさと納税制度」は弱い地方公共団体に自立を促す意味において、各市町村の工夫を期待して、制度が作られたと認識しています。
各市町村の返礼意識にバラツキがあったとしても、容認するべきでしょう。商売上、プラスになるように制度を利用するはずです。工場誘致をするより、いいかもしれません。
鵜匠が鵜を語ったらおしまいです。川底には鮎が確かに泳いでいます。
市町村の創造性を、独立性を奪った後に何が残るのかなぁ。
補助金の増大かな。
2018/09/28 08:40 : 旭将軍
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
いまのままで良い

返礼品が多くて人気のあることは良い事で、それで地方が潤うのなら良い事で悪いことは無い。

ましてや、デフレを脱却するまでは日本にはうちでの小槌があるわけだから、それを使わないのはとてももったいない事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカは貿易戦争の関税で高い製品を買うので、景気が悪くなる懸念といいながら、
日本は消費税増税で再分配といいながら80%は借金返済で再分配ならず、値上げなので・・アメリカよりもひどい状況を直視すべき。
2018/09/28 08:55 : ゆめかざり
パスワード
ある程度の見直しが必要。
本当に必要なところに支援をしてほしいです。

特に、西日本豪雨や北海道の地震などで、急で対応しなければいけない時に、「お金がないので動けない」が一番困ると思います。

自治体へのふるさと納税の何パーセントかを急な災害で困っている自治体に配分できるようにしてほしいです。

うちのふるさと納税は、親友の住む新潟の小さな市にしたことがあります。普段は遠くて行けないけど、納税を通して、新潟の食べ物を頂けるのは嬉しいなと思います。
2018/09/28 09:19 : みなみな
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
ある程度の見直しが必要である。にいれました。
大変良い制度です。
ふるさと納税制度を楽しみで参加しておられる方々も多いと思います。
総務省から見直しの話が出おりますが、加熱化するのは問題があると思います。
「格言に過ぎたるは及ばざるが如し」がありますが、良い制度ですので知恵を出しあい制度を続けて頂きたいと思います。
2018/09/28 09:23 : 亜美&裕太
パスワード
制度の拡大の施策を
私の住むところの市長さんは、いち早く「感謝状」だけという英断をしました。誇り高き自治体です。それで陰口を叩かれまくっていますが。
都市集中から脱却して地方再生のために、制度拡大は絶対必要だと思います。でも、それなら国税を大幅減税するべきだと思います。ふるさと納税したら証券投資は減税するとか、その方が効率的でしょ?
自治体もモノで釣るのではなく、自治体の魅力を積極的に訴えるべきでしょう。サーフィンを楽しむ人たちが波の良いところに移住して、街を活性化しているとか、長期的視点に立たない地方は廃れるばかりだと思います。
2018/09/28 09:33 : 永井通風
パスワード
廃止すべきだ!
ふるさと納税なんて言ってるがどう見ても金持ち優遇税制でしょう。廃止して証券税制を10%にしてほしい
2018/09/28 09:34 : ホワイトドラゴン
パスワード
ある程度の見直しが必要
返戻品は禁止
ふるさと愛等に基づく納税先の変更です。返戻品なしでも納税者が損をするわけではありません。
2018/09/28 09:36 : 裏参道
パスワード
見直しが必要です。
返礼品めあてで加熱ぎみです。返礼品は500円くらいにして、本来の地域を応援する趣旨にもどすべきです。見直しには賛成です。
2018/09/28 09:38 : みつなり
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
ある程度の見直しが必要であるに一票。

確かに地場の特産品を贈ってアピールすることは大事だとは思いますが、特産品以外や高額品で釣るのは論外。
制度の主旨を歪めています。
単に寄付金分が他の地域に移転するだけならまだしも、実はそれで税収減になった自治体には、寄付分の半分が国から補填支給されるのです。
極論を言えば、ふるさと納税できる程の高額納税者が返礼品を得るために、他の国民が広く薄く税金で負担しているとも言えます。

また必要以上に税金が入ってきた自治体は、大抵ろくな使い方をしません。

制度の主旨は良いと思うので、高額返礼品を出す自治体は適用除外という総務省の方針は大賛成です。
一部の自治体は通知を守る考えはないとの立場を表明しているとのことですが、どこの自治体か公表して欲しいです。
そんな自治体には決して旅行に行きたいとは思いません。
2018/09/28 09:41 : てけてけ
パスワード
日本は努力したところが報われない
ふるさと納税は今まで通り各市町村に任せて自治省は口をはさむ必要はない。

結局、日本て美辞麗句の「平等」で頑張ったものが報われず、なかには頑張っても報われないものもあるが怠けたものが一番得をする国

都会の市町村が税収減で大痛手っていったって、何か努力した?

敢えて優待を行わない、廃止したって言葉はいいけど、実際は努力も何もしてないって事ですよね。

ただたとえ優待の見直しが行われてもふるさと納税額の増大の流れは変わらない、結果都市部も考える方向でしょうね。
2018/09/28 09:42 : 白旗
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
見直しが必要だと思います。
当初の考え自体は良かったのですが、返礼品競争になってからは、本当に意味があるのだろうかと考えたくなります。
実際にその寄付がどのように使われているかわかりませんからねぇ。自分の給料上げようとした制J化もいましたし。
地元の産業や企業が潤うのなら、まだいいのですが、全く関係ないものを贈るのは疑問が残ります。結局補てんするのは税金ですからね。事実上税金でモノ買っているのと同じですからね。特に金持ちのほうが得するというのはねぇ…。
ただ、災害支援で寄付する人もいますからね。廃止するのまではいかなくていいと思います。
2018/09/28 09:43 : たまたま
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
ある程度の見直しが必要。

ふるさと納税していません。

単純に地方のお役所が集めたお金をちゃんと使えないだろうから。
ふるさと創生事業の例がありますし。


返礼品が大したものでなくとも、何に使うかが明確になら良いのですが。

返礼品が豪華であればあるほど信用できませんね。

どこぞのうまい投資話と一緒です。
2018/09/28 09:48 : 上場するなら金をくれ
パスワード
廃止に1票です
『ふるさと』という郷愁を誘うベールに包まれた
ばらまき施策です。

自分の所だけ、かき集められれば良いと考えてる自治体も見受けられ、『ふるさと』とはかけ離れてしまってる印象です。

一旦中断し、その分を重大な被災地にばらまいたらどうでしょうか?
2018/09/28 09:49 : ヘボナッチ61.8
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
見直すべきです。
目的が返礼品になっていますからね。それなら自分たちのHPに地場商品の通販サイトでも作って売ればいいんじゃないですか。
むしろ目的を明確にして募ればいいと思います。
災害復興や森林保護、保育園建設などクラウドファンディングみたいに、趣旨に賛同した人が寄付するようにすればいいと思います。
関係する自治体と共同でしてもいいと思いますよ。
寄付して、役人や議員の給料が上がっていたら、腹立ちますしね。
2018/09/28 09:49 : ぽぽんがぽん
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
 「むしろ制度を拡大させる施策が望ましい」に一票です。
 今や、役所もサービス業や流通業と同一だと思います。
 つまり、お役所仕事をやめさせて、競争させるべきだと思います。
 努力している自治体やそこの住民の為のお金が集まってどこが悪いのですか?。はっきり言って、理解に苦しみます。
 野田聖子総務相ですか。人の悪口は、言いたくありませんが、ラジオNIKKEIの木曜日のタイムテーブルの「私の原点」という番組のHPを見てください。
 第一回目のゲストとして出ているのですが、姿が写るほどの、ものすごいきれいなデスク、電話すらないですよ。
 普通、人の話を聞くときに肘をつきますか?。
 中谷氏や稲田氏のデスクもきれいです。与野党問わず、多くの国会議員がこんな感じでしょう。
 大した仕事もしていないくせに、国民に増税のオンパレードとは、呆れて何も言えないですよ。
 あんなデスクでどんな仕事をされているのでしょうか?。昼寝ですか(笑)。
 そんな国会議員、特に、野田氏なんかに余計なことを言われたくないと思うのが心ある自治体関係者の本音でしょう。
 そんなことより、もっと自治体に裁量を持たせ、いい意味で自立させるべきです。
 今、あるかどうかは分かりませんが、以前は、「国家特別改革特区(とっく)構想」というのがあって、今ではなじみのある「コンビニ納税」もある自治体からの「特区提案」で実現したものです。
 あつかましいと思いますが、私がもし、市町村(区は大きすぎて無理です)の首長や議員を拝命させていただけるならば、国に何度も足を運び、様々なことを要望したいですね。
 例えば、先日話題になった金融資産課税を10%にするとか消費税を8%据え置きとか低所得者が簡素ですが安価に住める市町村営住宅を作ったり、いろいろ夢がありますね。
 もちろん、名前の連呼なんてしません。
 車の運転が著しく下手で、病気がちな私に、実現性は、ほとんどないですが…。悔しいですが…。
 私は、私腹なんて肥やしません。生活できる最低限の報酬しか頂かず、住民の為に働きたいですね。
 それが、結局は、やりがい・生きがいとして、自分にかえってきますもの。感謝や喜びの声とかでかえってきますもの。
 減税の財源は、住民が増える施策をして、人口増・税収増・徹底的なコスト削減で賄えるはずです。
 まぁ、私の戯言なんてどうでもいいですね。長々とすみませんでした。。。
 でも、「私の原点」のHPを是非、見ていただきたいです。こんな人間に言われたくない。
 
2018/09/28 09:55 : 湯太郎
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
むしろ制度を拡大させる施策が望ましい。

ふるさと納税の仕組みは複雑で、申告自体は簡単にできますが、計算は結構難解です。
よって、税金計算に疎い人は、意味がわからず、お得になる分を超えて寄付したり、役所の計算ミスで還付されなかったりという事例が少なからずあると思います。
個人差がある一定額以上の寄付をすると、還付されませんので複雑な計算は必須です。しかも還付は、国税と地方税に分けて還付されるのが曲者で、最終的に損得がわかるのは、翌年の住民税の納付時期です。住民税は賦課税なので、確定申告所から役所が計算して請求してくるのですが、手作業で入力する場合、役所のミスが発生することがあります。5年以上前ですが、控除がされていなくて、市役所に質問に行ったら、あっさりミスを認めて、納付書を再計算して再発行された経験があります。10万円程度の税金が戻ってこないのは、大きいと思いますが、今思えば、わざと払っておいて、後で指摘すれば利息がもらえたかもしれません。
このように、ふるさと納税は税金の仕組みを知る上でも重要な制度で、納税者の納税意識も向上させますし、公金を商工会議所にばらまいて訳のわからない販促費用に使われるよりは、よっぽど健全です。
また、地方交付税のように、何の努力もせずに国から補助金をもらうことしか考えていない自治体に対して、自助努力を促した効果は計り知れません。ふるさと納税は他国もお手本にしようとしている画期的な制度であり、国に依存するだけで何もしない地方自治体には耳が痛いでしょうが、続けるべきであると考えます。

2018/09/28 09:56 : セイラー
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
むしろ制度を拡大させる施策が望ましい。に一票

ふるさと納税の寄付金が前年度10億円以上あった地方在住です。
各自治体で競争原理が働いているいい制度だと思いますし、私自身もふるさと納税で正月に食べる用のカニを頂いたり、自治体は小・中学生のランドセルを無料配布で家計の負担が減ったり、豪雪地帯の屋根の雪降り事業など恩恵を受けています。
行政がやっている制度なので基本申請主義なので、何もしない人は損をしていると思って文句言っているだけなんじゃないのって思うんですけどね。

先日の北海道地震や西日本豪雨などふるさと納税で寄付した際の事務手続きをスムースに代行してくれる制度設計などを総務省側にできることもまだまだあるのではないでしょうか。
2018/09/28 10:04 : フランケンボブ
パスワード
ある程度の見直しが必要
元々、”ふるさと”のネーミングが間違っている。
故郷とするなら、所縁の地でないと納税できないはず。
が、拡大解釈されて、縁も所縁もない地に返礼の品物目当ての通販化している。
逆に、現住所の納税が減少し、行政サービスの低下も問題視される。
財務省の英知で良い制度にしてもらいたいところ。

自治体がプレゼンしてファンド的な納税を認めてくれた方が、
少なくとも納税先を選択するというワンクッションができ、
ただ流されて納税するよりは良いかと思います。

2018/09/28 10:08 : 株ザックザク
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
自分の本当のふるさとにでなければ、全く意味がない。
こういうことで日本のモラルがおかしくなっていく。
2018/09/28 10:31 : いらんわ
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
ある程度の見直しはあっても良いかも。

高額納税者ほど有利だとか、東京都のような潤沢な税収がある所には不利だとか、単なる税金の取り合いで不毛だとかいう意見がありますが、税金の意味を考えれば、それは間違っていると思います。

過疎化した地方は税収が落ち込み、限界集落となる地域もできてくる状況を、地方交付税だけで調整するのは限界にきており、地方の中には、国から補助金を取ってくることが仕事だと思っている自治体も少なくないと思います。高額納税者は、多額の税金を負担しているので税金の使途には敏感になっており、無駄な事業に自分の収めた税金を使われるのを嫌います。逆に、税金をそれほど負担していない人は、高額納税者の負担している税金で行政サービスを享受しているので、それこそ不公平な仕組みだと言わざるをえません。

また、ふるさと納税の当事者である自治体を主体として見れば、自分たちの努力で税収を増やすことができて、地方企業の売上にも貢献して税収を増やします。逆に、東京都のようにふるさと納税で税収が減る自治体は、元々行政サービスがいきすぎているので、ある程度の税金は他の自治体に寄付しても限界集落にはほど遠いぐらいの税収があると思います。


2018/09/28 10:36 : ヒットラーおじさん
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
「見直し」にポチッ!・・・総務省の真意がどこにあるかだと思います。本来の趣旨戻すと言うのであれば、返礼品を撤廃するべきです。自分のふるさとや応援したい自治体に寄付したいのであれば、見返りなしであるべきです。税を納めてお礼を貰えると言う事自体可笑しな話だと思います。反面、現行の制度で助かっている自治体も多数あり納税者も享受している現実があります。結局、折衷案で寄付額の2~3割程度の限度を設定し返礼も自治体に由縁のものに限定する事が宜しいかと思います。
2018/09/28 10:52 : 確変おやじ
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
そもそも過疎化する地域をなんとかしようとするのが間違いで、自然に返すようにしればよいのではないでしょうか。人は厚かましく領土を広げすぎ。動物にも分けてあげましょう。
2018/09/28 10:55 : エコ大好き
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
その他に投稿しました。

いつかは忘れましたが、地方に1億づつばらまいた事もあったかと思いますが、地方創生は国の永遠の課題なのかなと思います。
国の政策として明確な地方創生案がないのであれば、現状の制度に基づいて地方が自力で活性化させなければいけないですし、せっかく盛り上がってきたのに、政府が出る杭を打っては元も子もないのでは。と思います。

出る杭を打つのではなく、出る杭を参考になる時代はいつになる事やら。

見直しをするなら政府は早急に有効な地方創生案を検討してほしいですし、それができなければ現状維持が望ましいと思います。

政治や経済に疎い素人意見ですが、特産品が無い市町村もあると思いますし、このまま規制してしまえば、地方はもっと廃れてしまうのではないのでしょうか。難しい問題ですね。
2018/09/28 10:58 : カレンダー通り
パスワード
ある程度の見直しが必要に1票
ふるさと納税の本当の目的は応援したい自治体に返礼品有無に関係無く行う寄付行為だと思います それに付随する形で居住自治体の行政に不満が有りお灸を据える為にふるさと納税をして納める税を他自治体に移すのも有りだと思います
でも実際は返礼品目当てのカタログショッピング状態であり納税額が多い富裕層有利の制度です
野田総務大臣が仰る返礼品は寄付額の3割限度で地場の物を使うの制限はつけるべきだと思います ただ現地に行きそこで何かを体験する体験型の返礼品は限度額を5割でも良いと思います
最後に国家公務員とそのご家族 地方公務員でお勤めとお住まいが同一都道府県内の方とそのご家族はふるさと納税を禁止する事項を加えるべきです
2018/09/28 10:59 : おばけん
パスワード
地方創生??
廃止に一票。
そもそも何が目的で始めたんでしょう?
税の再分配が目的なら、補助金で良かったし、寄付を促すのであれば単純に税の控除でよかった。そのほうがずっと安上がりだったはずです。


地方創生といいますが、問題の根本は人口の都市部集中にあります。
国のすべきことはこれを何らかの形で制約することにあるのではないでしょうか。
例えば道路一つとっても渋滞緩和という理由で都市部ではどんどん整備が進みます。よりスムーズになりますから結果的に車の通行量が増加することになります。反面、地方では財政難から小さな橋一つ直せない状況があるといいます。


水は低いところに流れます。今の状況はどんどん都市部を掘り進めているようなもの、人もお金もどんどん都市に流れ込むので地方はカラカラの状態です。
これで地方頑張れと言っても限界がありますよね。
ふるさと納税は、話題を集めた政権の人気取り。もっと地に足をつけた政策が必要なんじゃないでしょうか。
2018/09/28 11:02 : タマオ
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
そもそも過疎化する地域をなんとかしようとするのが間違いで、自然に返すようにしればよいのではないでしょうか。人は厚かましく領土を広げすぎ。動物にも分けてあげましょう。
2018/09/28 11:06 : エコ大好き
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
ある程度で。BNFさんは金の手裏剣をもらってましたね。BNFさん、そう、以前大納会の大引け後にラジオ日経に電話出演されましたよね。多分リーマン頃でしたが、勝ったって言ってた。岸田さんが電話の相手やったような。そう、くだらないことはよく覚えてる。
まあ、株屋やセミナー屋のホラ言った通り、簡単簡単、よりああいう人の投資戦略話が聴きたい。
2018/09/28 11:09 : ともぴー
パスワード
廃止すべきだ!
誰かが得をすれば、その分損をする人達がいると思いませんか?
こんなことに時間をかけている役人(国、地方)の人件費はだれが負担しているのですか?
2018/09/28 11:29 : なんか変だな
パスワード
Re : 9月28日(金)のご意見伺います
むしろ拡大に一票

総務大臣の発言は今流行りの弱小自治体に対するパワハラではないでしょうか
金額制限とか金券はダメとか一次産品はいいけど二次産品は認めないとか、明らかにどこかに利益誘導したかったのに思うようにいかないのでリセットしてルール変更したいみたいな感じがしますよねー
金額などあってないようなものだし、例えば観光などが主たる産業ならホテルなどの利用券にらざるを得ないし、精密機器が地場産業なら時計が返礼品になるのは自然なことです

修正するなら、実は収入が高いほど控除される割合が高いという不公平感の方が問題だとおもうのですが、、、
2018/09/28 12:21 : 皿リーマン
パスワード
そもそもは非営利団体への寄付控除
元々は、非営利団体へ寄付をしたら税控除を実施し、寄付を促すのが議論の発端でした。これは、より柔軟で先進的、住民密着型の活動をする非営利組織を経済的に支援し、単年予算制で小回りの利かず、利害調整にも苦労する役所のサービスを補完すると共に、役所のサービスと競わせ質の向上を目指す目的がありました。
しかし、いつしか故郷納税制度という本来の議論とは全く異なる制度になってしまい、自治体間での税の取り合いという、誰の得にもならない事態となってしまいました。
一度、故郷納税制度は廃止し、非営利団体を含めた公共サービスの担い手のあり方等を議論した方が良いと考えます。
2018/09/28 12:30 : 急行アルプス
パスワード
今のままで。。。それぞれの自治体に任せるべき
自民党総裁選に立候補すらできなかった野田総務大臣が、総務官僚に乗っかって意趣返しをしているだけでは。総務官僚にしてみれば差配できる税金が減るのだから面白くないに決まっている。創設した菅官房長官が言うようにそれぞれの自治体が節度を持って健全に競争すれば地方創生に貢献すると思います。
2018/09/28 12:53 : ハート美人
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
今のままでいいと思います。ふるさと納税の返礼品は賛否両論ありますが、地方に税金を振り向ける政策は必要だと思います。都心だけが税収が多くては地方の衰退は止まらないと思います。
2018/09/28 13:03 : お帰り浜田さん
パスワード
今のままで
先日初めて、ふるさと納税申し込みました。
カニやら、たらこやら、肉やら・・・
って食べ物ばかりです。

公務員の方は利益を出す
という発想がないと思いますが、
もっといろんな面で、自分達で
資金を調達するという発想が
あってもいいのではないかと
思います。

ただ、ふるさと納税で、
受け取る税金が
増えたと、無駄使いするのは
やめて欲しいです。
経営の視点に立って、
収支を考えられないんでしょうか?
国も・・・






2018/09/28 13:28 : アボカドスムージー
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
ある程度で。和歌山のどっかの自治体への寄付で旅行ポイントをもらったけど、三重や奈良や四国でも使えるものでした。ちょっとちゃうやろと思いつつ貰ったけどやっぱちょっとちゃいますね。そう、株屋。
なのである程度歯止めをかけないと10000円の寄付で8000円の商品券なんて出だしたらもうその自治体に寄付が集中してしまうと思う。
2018/09/28 13:36 : ともぴー
パスワード
地方は現金が欲しい。
現状維持。変更無。
来週新任大臣登場。緩い股間のやくざの情婦は退場。
新大臣の所信を聞こう。自分の考えがあればだがね。

広木さん。青天井、にんまりだろ。
次はどうみてますか?。
2018/09/28 13:42 : みんなぁ。
パスワード
Re:9月28日(金)のご意見伺います
なんでボールド???
安部さんがTAGとか言い出したのにそれを無視してふるさと納税の質問かぁ~
僕は別に今のままでいいかなぁ
エコポイント以来の久々のヒット商品なのだから生かさない手はない
問題があれば改良すればええし、高額の税収入のある自治体の不平不満なら、そんなの無視していい
とはいえとはいえ、なんでTAGを無視するかなぁ
さすがにFTAとしか言いようのない、安倍さんのウソとゴマカシに、ラジオ日経産もうんざり?
2018/09/28 14:11 : 桜米本
パスワード

コメントする