9月27日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/27(木) 08:00 番組スタッフ コメント (35)
「どんな広告が好きですか?」


今日は、皆様のお好きな広告について、うかがいます。「どんな広告が好きですか?」-投票対象には媒体別の広告を並べました。



好きな広告に1票を入れていただき、「思い出に残るCM」、「この広告に心を動かされて商品を購入した」等の広告に関するエピソードも是非教えてください。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

新聞かな
新聞広告で、気になった本とか雑誌とか買います。
後は、あまり広告見ないですね。
意識しないで見て、洗脳されているんでしょうね。
昔はサントリーのテレビ広告は好きでした。
最近テレビ見ていないので、気になっているのはソフトバンクのCMですね・・・白戸家の初代お父さん犬が亡くなっちゃんですね。
それから、なぜか日経新聞の広告はテレビにしろ、ラジオ日経にしろ気になります。テレビの「三国志」バージョンは、もっと種類増やしてくれないでしょうか。

2018/09/27 08:22 : らくらく
パスワード
「その他」に投票
媒体は何でも構いません。 静かで知的な広告が好きです。
ボリュームを上げたうるさい広告や、ネットでのチカチカと動く広告は辟易します。

同時に思うのです。「この虚しい気持ちに寄り添ってくれる広告主が増えてくれたらなぁ…。」
2018/09/27 08:33 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
その他で特にないけどしいて言うなら新聞の折り込みチラシかな。もうここ何十年かは見なくなったけど朝暇なら今でも見てみたい。コロッケなんぼとかマンションとか。
ネット広告はあれかな、水槽に沈めるウナギの竹筒を昨日ネットで見てたらバナー広告がウナギの竹筒になってたな。

まあ、ラジオ日経の広告は胡散臭いセミナー屋の広告が多いですね。日経電子版の、お、し、え、て~は面白いけど。ボリューム大きくして聴いたり。
2018/09/27 08:38 : ともぴー
パスワード
テレビ広告
企業のメッセージですから、簡潔に、短時間で、繰り返しというところが重要になってくる。
15~30秒ぐらいで意見を述べるところに各社各様の凄みがある。
自動車でいうと、いまはスバルがいいかな。登場人物が微笑みあって、車に乗れば、「こんな生活があるよ」と想起させる。
トヨタだと、「商品を売らんかな」というより、トヨタの存在感だけ示す、ゆとりを感じる。
ホンダは機能の説明が中心。工学書を読まされているようだ。
当局だと、「全部乗せ、一丁」のそれ。
好みを追及すると、選択できなくなる心情がふるっている。まさに心理学。


日清食品、ソフトバンクに至っては意味が一切理解できません。仮に株主だとしたら怒り狂っていると思います。
不良少年の集会風景と、カップラーメンに何か関係があるんですかね?
取締役会の承認を受けているんでしょうしね。
2018/09/27 08:41 : 旭将軍
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
 電車バス の広告です
 たまに 東京へ出ると まず見るのが 京急の吊り下げ広告 です その後山手線や地下鉄 どれも これも 物珍しいですねぇ
 特に好きなのが 週刊誌の広告 センセーショナルなタイトルが踊ってますので つい買ってしまう私ですよ!
2018/09/27 09:05 : ひろこ
パスワード
大和ハウスのCMが好きです。
今年の年始によく流れていた大和ハウスの物流を広告するCMで、役所広司さんが歌っている英語の歌が好きです。

長いバージョンが流れてくると嬉しいです。最近見なくなってしまったので寂しいです。もっと流してほしいな。
2018/09/27 09:06 : みなみな
パスワード
ラジオ広告
ラジオ広告に1票

視覚から入ってくるテレビ、インターネット広告が好きだったのですが、ラジオ広告は想像力を豊かにしてくれるから好きになりました。

広告が終わった後も、頭の中では色々と想像をして、余韻に浸ることができるのでいいですね。
2018/09/27 09:11 : つばさパパ
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
コカ・コーラの、鳥人間編が、
面白かったです。
このCMのBGMがよかった。

積水ハウスのほのぼの系も好きです。
2018/09/27 09:13 : おっさん
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
電車 バスなどの広告

習い事で週2回、電車を利用するのですが、電車の吊り広告、よく見ています。週刊誌の戒名文字、デパートの催事場案内やら、最新の予定が一目で見てわかるので、お気に入りです。たまに一両すべてが、広告ジャックされていたり、地方にでかければ、広告一枚もなかったり、景気の良し悪しの一つの目安に思ってます。
2018/09/27 09:14 : こゆき
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
何でも印象に残る広告なら どんな媒体でもいいですね
心に残る広告はテレビの大原麗子さんが 長〜〜く愛してっていうのありましたらよね⁉️
なんかすごく艶めかしい感じで大原さんの瞳が 魅力的だぁって思いましたね
2018/09/27 09:14 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
割引券が付いている「ガスト」(すかいらーくグループ)の新聞折り込みチラシ。ハッピーアワーに良く行くので重宝しています。TVCMを見るのが嫌だから報道系の番組以外はすべて録画で視聴するくらいCMは見ません。
2018/09/27 09:21 : ホレイショ・ケイン
パスワード
その他
媒体は特にこだわりありません。
思い出に残る広告といえば、某ウイスキーの「すこし愛して なが~く愛して」とか開高健の登場するシリーズ。また某自動車でケンとメリー「愛と風のように」などですかねぇ。。。
あの当時は、自分が青春の真っただ中ということもあったでしょうが、広告の中にもドラマがあり、短編映画並みクォリティーが高く感動したものがたくさんありました。

広告ではありませんが、今週雑誌を買いに行った際、日経マネーの表紙が吉岡里帆さんだったので速攻で買ってしまいました。あまり表紙で雑誌を買うことはないのですが、表紙の効果もあるもんだなと、あらためて気づかされました。実は今月ちょっと浮気をして、他誌を買おうと思っていたのですが・・・ (脱線多謝)
2018/09/27 09:26 : 木綿豆腐
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
テレビ広告に入れました。
いろいろな広告媒体を見て参考にします。
中心はテレビになります。
製薬会社の出しています、サプリメント広告が好きです。
大正製薬、富山の置き薬、等々見ていますと使いたくなります。
大正製薬の大麦若葉青什は3年位定期購入しております。
2018/09/27 09:27 : 亜美&裕太
パスワード
新聞の広告をにます。
新聞の本の広告はよくみています。
印象に残っているのは、九州新幹線開業のCM
です。沿線の喜ぶ人たちが音楽とともにとってもよかった。いまでもユーチュブで検索して
見ています。
2018/09/27 09:29 : みつなり
パスワード
テレビCMから新聞広告へ
今は新聞広告の方が楽しいでしょうか。
流し読みの中でビジュアルでで惹き付けられれば、中身を読み、いろいろ考えます。椎名誠さんが書かれたYANASEや村上龍さんのNTT都市開発の連作が印象に残ります。最近は新聞広告に惹かれることが多くなりました。

50年前、まだ小学生の頃の東芝ICボストンのCMなんて、ビートルズのLet it beをバーンと使ってかっこよかったなぁ。中学生になったらギターを買ってしまったし。
他にも、旅館のノレンの向うでカタコトで「スミマセ~ン」と言わせて、サントリーオールドを印象付けられて、大人の世界にあこがれましたもの。
テレビが元気でCMが面白い時代があったんですよ~。
2018/09/27 09:37 : 永井通風
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
電車やバスの広告はよく見ます。
特に地方へ行った時に、地元広告は見てて楽しいです。地元の人しか知らない店やイベントの広告が、独特感があってとても面白いです。
その点では道端にあるでっかい看板広告も楽しいですね。
2018/09/27 09:43 : たまたま
パスワード
その他で・・・POP広告かな?
やっぱり手書きのものには目がいきます。

そんな私は看板屋さんのパートです。
今はネット広告など安い宣伝方法が色々あるので、昔ほど看板にお金をかけてもらえなくなりました。

でも営業マン1人雇うより安上がりな宣伝方法だと思いますけどね 笑
2018/09/27 09:43 : パートのおーちゃん
パスワード
ネットだけで十分
テレビは全く見ないので良く分からない。
ラジオはラジオNIKKEIしか聴かないので他局のことは良く分からない。
但しNHK-FMは時々聴くが、広告宣伝の類は自局の番組のそれのみなので他のことは良く分からない。
巷の広告は雑誌も含めて一切無視しているので良く分からない。
いつもイヤホンを耳に入れているので雑踏でも余計な音は聞こえてこない。
結局ネット広告しか見る機会がない。
2018/09/27 09:43 : kuna
パスワード
Re : 9月27日(木)のご意見伺います
新聞広告ですね。証券各社合同による時たま掲載されるIPOに関する新聞の一面を使った掲載広告と大手証券会社の支店による新聞への折り込み広告が好きです。
2018/09/27 09:45 : ウザいともぴー
パスワード
雑誌広告に一票
雑誌広告には目が止まってしまい、ついつい衝動買いしてしまったことが過去に何度もありました。10代後半~20代前半くらいだったか、「女性にモテルようになる」という見出しの広告には何度も釣られてしまいました。無理だと分かっていてもどうしても試してみたくなり、香水など色々買いましたが一度もモテたためしがありません。製品が悪いのか自分自身が悪いのか。。。
鎌田さんのようにダンディーでカッコいい大人になりたいです!
2018/09/27 09:45 : 鎌田さんはダンディーでカッコいい!
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
 「電車・バス等の交通広告」に一票です。
 行楽情報やきっぷ情報、イベント情報等、見ていて楽しいし、行きたいなあと思ったり、たとえ行けなくても、いいなぁなんて、見るだけで元気が出たり、励ましてもらえる広告が多いからです。
 私は、テレビを全くと言っていい程、見ないので、週刊誌のゴシップ記事なども、社会勉強というか参考になります。
 印象に残った広告は、テレビで、「宇宙人ジョーンズのコーヒーの「ボス」」「往年の阪神選手によるサントリーモルツ」「24時間戦えますか、のリゲイン」ですね。
 特に、リゲインは、今でもCMソングが耳に残り、元気が出て、良かったですね!。あの頃は、日本全体がものすごく元気で、良い時代でしたよね!。
 しかし、「ボス」も「モルツ」も「リゲイン」も、飲んだことはありません(;^_^A。。。
2018/09/27 09:45 : 湯太郎
パスワード
Re : 9月27日(木)のご意見伺います
ラジオ広告に一票。テレビの広告はCMタイムに入った時に用事をしたり、トイレに行ったりしてしまうのと、そもそもテレビをあまり見なくなったこともあり見ることが少なくなりました。ラジオCMは音だけで伝える分工夫が凝らされていいと思います。最近ではやはり『日経電子のバーン!』が最高です。シャアと次元大介と悟空とメーテルとマスオさんが会話をしているようで何度聞いても笑顔になります。
2018/09/27 09:46 : スポーツスター
パスワード
幼稚園児と総合スーパーのチラシ
その他、新聞折り込み広告です。
食品や生活雑貨などの値段がわかるので、物価の動向もなんとなく理解できますね。
知り合いの幼稚園の先生の話ですが、子供の工作などに、新聞の折り込みチラシを使っているそうですが、「クレヨンしんちゃん」の影響か、総合スーパーの下着のチラシを見つけ、「先生、エロエロだね」と言ってきたときは、ビックリしたそうです。それ以来、総合スーパーのチラシを選別するようになったそうです。

2018/09/27 09:47 : 目指せデイトレ
パスワード
テレビ広告に1票です。
テレビが娯楽の主役の時代でしたから、
思い出深いテレビCMはたくさんあります。
その中でもサラリーマン時代に流れていた
サントリーオールド(ダルマ)が印象的。

あのメロディーがいいんですよね。
飲み会の帰りに、長塚京三さん演じる課長が会社の女性部下に『課長の後ろ姿、素敵です』と言われるんです。
一人になってから、イエイ!と飛び上がるシーンに、自分もそんな淡い期待を勝手に夢見てた事を思い出しました。


2018/09/27 09:52 : ヘボナッチ61.8
パスワード
電車・バス広告が消費者としては理想
消費者としては生活を邪魔しない広告が理想なので、電車・バス広告がもっとも好きです。好きな時に見れますし嫌なら見ないという選択がしやすいためです。

他のメディアの広告はメインコンテンツに挟む形で使われるので嫌でも目にする・耳にせざるを得ません。

また、昨今の広告はネットを中心に自分の属性、興味に紐付いていることが多いですが、電車・バス広告は比較的自分の興味外のことに触れる機会が多いと感じますので、以外な発見にもつながる点でも好きなメディアです。
2018/09/27 10:44 : ひろぽん
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
その他でパパ、そう、ホットドック、ポパイって雑誌ありましたね。30年くらい前に僕もたまに買ってました。カクテルの名前をがんばって覚えたり。デート前の100のチェックとか読んだの覚えてます。歯に海苔が挟まってないか?とか。100番目が、これだけチェックしたら完璧だ、自信を持て、って書いてあったな。そんなの真剣に読んでたな。

まあ、前置きが長くなったけど広告って基本嫌いですね。好きな広告はないですね。
印象に残ってるテレビCMならスタイリースタイリーとかパルナスとか。武富士とか。レッツゴーって踊るやつ。竹本ピアノとか。そう、踊ってるのが好き。
まあ野村株屋のCM見て株屋に踊らされないようには気をつけてます。
2018/09/27 10:48 : ともぴー
パスワード
ラジオ広告に一票
ラジオ広告は聴覚のみに訴える工夫が凝らされてます。
視覚に訴える広告と何が違うかというと、聴覚の印象に残ると、気付けば脳内でひとりでに広告が再生されています。
私はラジオ日経で流れるオフィスチャンプの広告に見事洗脳されまして、社長自ら熱唱するラップが毎日のように脳内再生されます。
外壁修繕はオフィスチャンプ!
2018/09/27 10:54 : とうりゅうもん
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
テレビ広告が好きです。大体観てないで聞き流しが多いですが、サムティのCMは柴犬のマルくんが可愛くて観てしまいます。CMソングもつい口ずさんでしまいますし、マルくんに癒されます。動物CMは可愛し、チュールのCMも好きでつい観てしまいます。
2018/09/27 10:55 : たづ
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
テレビ広告が好きです。大体観てないで聞き流しが多いですが、サムティのCMは柴犬のマルくんが可愛くて観てしまいます。CMソングもつい口ずさんでしまいますし、マルくんに癒されます。動物CMは可愛し、チュールのCMも好きでつい観てしまいます。
2018/09/27 11:00 : たづ
パスワード
インターネットのバナー広告
どんな広告が好きですか?て好きも嫌いも、私にはネットかラジオ日経くらいしか遭遇しないです。ラジオ日経で聞く日本直販のオガワさんのしゃべりは好感あって、営業コトバが面白いです。大阪が丸分かりだし是非合ってみたいです。
11時にはおせち料理のCMでした。
2018/09/27 11:11 : 第二やまちゃん
パスワード
電車・バスの交通広告に1票
目に入るのは電車内の広告ですね
最近はドアの上部に設置されたモニターでも動画の広告が流れてるのでドア近辺に立ってる時は良く見ますね ただ3駅ほどで全部流れてしまうので飽きます
電車が走行してる近辺のお店などの広告を適宜流せる技術があればもっと楽しめるかもしれません ただそのようなお店の広告出稿が有ればの話なので鉄道会社の地域貢献と云う事で儲けは別で格安で出稿させる事も必要でしょう
2018/09/27 12:20 : おばけん
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
その他で外国人外国人って言ってる日本固有の株屋町の市場観戦者で。今年8兆売ったって騒いでるけど今年1月を起点に計算する根拠があるんですかね。今見たら去年の10月なら外国人は2兆2000億買ってるし。アベノミクスからならもっと買ってるし。
まあ、誰が買った売ったなんて関係ないけどね。

あと強気になってるのは株屋達ですね。青天井とか。配当落ち分を即日埋めたら強いという株屋町の言い伝えがあるとか。

あ、好きなCMはレナウン娘とか。

そう。
2018/09/27 13:18 : ともぴー
パスワード
声で勝負の ラジオ広告 に 1票
テレビの映像インパクトには当然かないませんが、わたしはラジオ広告が好きですね。
どんな人がやっているのか想像しながら聴いたりします。
そういう意味で、当番組内で番組コーナーのお知らせをしている女性アナウンサーの方の声(名前は存じません)には、ものすごくもの悲しさを感じますが、耳に残ります。
2018/09/27 13:39 : ハート美人
パスワード
Re:9月27日(木)のご意見伺います
その他です。広告自体が好きではありません。テレビは経済ニュース等を録画してみるのでCMは全て飛ばしてみます。ネット広告などは検索した履歴から勝手に関連広告が出てきてとても鬱陶しいです。企業の宣伝活動も大切ですが、むやみやたらに情報を発信されても、必要のない人には耳障りなだけだと思います。
2018/09/27 13:56 : 和島ファン俱楽部
パスワード
街の看板広告に1票
デジタルサイネージに代表される街の看板広告が好きです。

都会ではごく日常的に見られるデジタルサイネージですが、田舎では普及していなく、都会への憧れという意味でデジタルサイネージに魅力されます。

デジタルサイネージは広告出稿者に名前の知れた大企業が殆どで、テレビ広告以上に広告の作り込みも上手いと感じます。
2018/09/27 14:34 : まぁや
パスワード

コメントする