【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら! [小野田さんへの質問はこちらへ(金)]
2018/09/14(金) 10:28 番組スタッフ コメント (15)

9月14日(金)後場のキャスターは、
eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎さんです。



小野田さんの専門分野であるeワラントのことをはじめ、
マーケットに関する疑問・質問をどしどしお寄せください。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!


コメント

Re : 【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
自分の売買している証券会社ではeワラントの取り扱いが無く売買した事は無いのですが。

例えば年末満期の日経平均株価3万円のニアピンのコールなどは取り扱いがあるのでしょうか?
年末年始に日経平均株価は年内に3万円だと威勢良く言っている市場関係者がいたので質問させてもらいました。
2018/09/13 13:57 : 3万円いつ行くの?無理でしょ
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
裁定取引の様なロングショート戦略について。
裁定取引では指数(先物&現物)を組み合わせますが、

eワラントなどで、指数と個別銘柄を組み合わせる有効な戦略の具体例はありますか?(例えばTOPIX買い&ファストリ売りなど)
(相場環境で様々だとは思いますが)
2018/09/13 14:39 : エクレシア
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
時事・COMの小野田慎氏の記事によると、

方向感出にくい=eワラント証券投資情報室長小野田慎氏の記事によると
 東京株式市場は日本企業の収益力に照らし、割高感も割安感もない。このため、方向感が出にくく、日経平均株価は当面、2万1500~2万3500円程度の限られた範囲で動くだろう。

欧州中央銀行(ECB)は10月から、国債の買い入れによる市中への資金供給を段階的に減額していく方針。
米連邦準備制度理事会(FRB)が政策金利の引き上げを続けていることもあり、欧米金融当局の引き締め姿勢が世界的に株式のマイナス材料として意識され、日経平均を押し下げる可能性がある。(2018/09/11-14:48)

があり、気になった記事は他の記事より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国債の買入れを伴う公債管理的政策の導入には、ユーロ圏の主要国から反対の意見も根強か
ったが、
ECB や各国中央銀行の財務基盤が過度に悪化しないよう配慮。

があった
######################################
上記をふまえて、お聞きしたいことがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ヨーロッパはどのような背景で景気が良いのですか?。
ユーロが金融緩和を縮小するのは景気が良いから、緩和の必要が無いと判断したためと思いますが、金融緩和によりなぜECBや各国の財務基盤が悪化するのですか?。

この記事は小野田さんの記事ではないので、財務基盤が悪化しないのであれば悪化しませんで良いと思います。

アメリカはトランプ大統領がFRBの利上げをけん制しているので、利上げがあれば日本に追い風ですが、どうなるか分らない様に思います、利上げの確立を何パーセントと見ていますか?。
日本国内を見ると
アメリカはガチで米中貿易戦争を仕掛け、
①中国との取引がいまや大変多く、中国に2000億ドルの関税や更なる追加関税が予定されています、そして日本の先行きの懸念。

②日本は働き方改革で可処分所得が減ると言われていますし、

③消費税増税が控えています、これも増税分化処分所得が減るのと同じことです。
④日本政府の借金は何も問題がないにも係わらず福祉が増えてそれの対処などと言って、世の中のお金を消費税で少なくするデフレ政策が待っています、まったくの逆効果です。
これは株価にプラスだと思いますか?。

日本は世界一の対外債務の黒字国で、世界一金持ちですし、日本政府の借金は日銀が買えばゼロにできる(借り方と貸し方をバランスできる)ので問題が無く、お金の発行過多による多少のインフレくらいでは何も問題が無いと思っています、さらに日銀の財務も健全です、ここは同調できますか?。

⑤オリンピック工事が終わり、どこの国も景気が悪くなっていて、日本も例外ではないと思います、オリンピック工事が終わると所得にどれだけの影響があると思われますか?、そして株式には?。

⑥50万人単純労働者を安い労働力として採用する政策は、給与の上昇にマイナス。

このような問題が見えているだけに日本の政策に疑問なのですが、正しい政策と思いますか?。

ただヨーロッパやアメリカの金融緩和の縮小やアメリカの利上げは、日本が円安になりやすくプラスだと思いますが、株高要因になりませんか?。

ただ日本がこのチャンスに緊縮政策で日本景気や株を押し下げると思いますがいかがですか?。

最後にワラントは株式よりも投資に有利ですか?、何も知らないので御教授をお願いします。

2018/09/13 14:45 : ゆめかざり
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
先々週の放送を拝聴していた際に都内のスーパーサイクル理論さんという投稿名の方が自らの見通しを投稿され、10月末までに日経平均株価が年初来高値更新を出来なければ丸刈りにしてSNSで公開という、えらい気合いの入った投稿をする方だなと思い拝聴していました。

例えば野球で巨人が優勝しなかったら丸刈りや阪神が優勝しなかったら丸刈りで実際に公開丸刈りになった司会者やマラソンで目標タイムまでに完走できなかったら丸刈りで実際に公開丸刈りになった司会者をテレビでは見た事が今までありますが、市場関係者の中で自ら提示した見通しが外れたら丸刈りと言うのは私は今まで見た事も聞いた事すらもありません。

小野田さんは市場関係者の中で自ら提示した見通しが外れたら丸刈りと言うのは聞いた事ありますか?
あれば実際にその市場関係者は外れた場合、本当に丸刈りになりましたか?

くだらない質問ですがお答えできればお答えいただきたいです。
2018/09/13 16:10 : 気合い入りまくり屋
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
①日本はどうも消費税アレルギーが国民に根強いようなので、いっそ消費税が導入される前の物品税を復活させ消費税を廃止したらいいのではないかとも思うのですが、小野田さんはこの考えいかがですか?


②株式譲渡課税の増税話が出始めていますが、もし増税したら個人は株式市場から減り日本は金融後進国入りしてしまうのではと危惧しているのですが、小野田さんはもし株式譲渡課税の増税が実施された場合、日本の株式市場、はたまた対諸外国比での金融的地位の位置づけはどのようになると思われますか?
2018/09/13 17:45 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
明日(9/15)でリーマンショックからちょうど10年の節目を迎えます。

①今後同じような1企業の破綻による、株価の大暴落ということが起こりうるでしょうか?

②起こりうるとした場合、今後何年以内で、何%程度株式市場がマイナスと予想されますか?

③米国ではなく中国企業の破綻による、株価の大暴落ということが起こりうるでしょうか?

④現在はリーマンショックでの教訓を活かした、暴落を回避できる市場システムになっているでしょうか? 逆にAIによる投資が増え、いったん暴落しそうになったら回避行動より加速しそうな気がしてならないのですが・・・
2018/09/14 08:09 : 木綿豆腐
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
本日のSQに関して質問します。

日経平均のSQ値は注目されていますが、マザーズ指数でもSQがあると思います。

今日の寄り付きでは、メルカリやMTGがかなり高く寄りつきましたが、SQに関する注文が多かったのでしょうか。

今後は、マザーズ指数に寄与度が高い銘柄には注目しておく必要があるかと思いますがいかがでしょうか。
2018/09/14 09:30 : くまです
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
来週と再来週は月曜ザ・マネーがないので、小野田さんの登場は嬉しいです。

日経やドル円は久しぶりの大台をつけましたが、今週に入ってからの急上昇は、あまりに強引すぎるような気がしています。
確かに日本株は割安と言われていますが、それでも下落している新興国や欧州に比べたらじゅうぶん強く、むしろ割安で買うならアメリカ以外の外国株ではないかと思います。

肌感覚としては、5月ごろから市場がリスクを意識した時を狙って踏み上げが入っているため、日経もドル円も高値圏を保っているように感じているのですが、小野田さんの意見を聞かせて下さい。
2018/09/14 10:33 : ふなむし
パスワード
オプション建玉を基にした解説
小野田さん、初めまして。
何処の誰だか分からない私のような者の投稿は信用できないかもしれませんが、
何かを考えて頂くきっかけになれば幸いです。

よくある解説で、
オプション売り方の『損失回避の先物買い』や『損失回避の先物売り』が
相場を加速させると言われます。本当でしょか?

残念ながら実際にはその様な事は起こっていません。
そもそも売り方は何件の投資家によるものと想定されているのでしょう。
その建玉の売り方全員が同じ投資行動と想定する事に無理があります。
もし2件、3件程度で1件あたりの建玉が4000~5000枚ならば、
その可能性もゼロではありません。
しかし仮に5000枚の投資家が居たとしても、その様な投資行動はあり得ません。
大口やプロの投資家が、ヘッジなしのネイキッドで大きく売り建てる事はありません。
(当然、原資産を保有したカバード・コールは除きます)
もし居たとしたら、とんでもない『ヘボ投資家』だと思いませんか。
もっと言うならその投資家の内部でのリスク管理体制はどうなっているのかという事です。
ニック・リーソンもビックリではないですか(古いか…)
『ヘボ投資家』が毎月毎月コールやプットを大量に売るなんてあり得ません…

仮にその様な大きな建玉がなされた時は市場で話題になりますし、
その場合は良く分析しなければなりません。
(4、5年前にありました。当時の日経平均15300円前後でプット15000円を
3回に分けて12000~13000枚売建て。ターゲット・バイイングと思われました)

話は戻って、ならば誰が売っているのかという事です。
答えは裁定業者とマーケットメイカーです。
私達がオプションを約定した時の相手方(売りでも買いでも)は、
正確な統計はありませんが8割程度はこれらの業者です。(本音では9割位と思っています)
アット・ザ・マネー近くになって残っている売り方は、
完全にヘッジされ価格の影響を受けない業者の建玉か、
投資家ならば他の行使価格や他の限月とのストラテジーによるものです。

もちろん先物でデルタヘッジする投資家もゼロではありません。
ただしデルタヘッジするような投資家は、
オプションを売建てると時に先物もある程度(デルタ近く)建てます。
その後オプションのデルタの変化に合わせ、
先物の建玉を変化(ダイナミックヘッジ)させますが、相場への影響は小さいでしょう。
(ボラティリティ・トレードとしてのカバード・コールやカバード・プットなど)
後は裸で売って相場に追い込まれ思考停止に陥った個人投資家が、
損切りできず苦し紛れにデルタヘッジするくらいでしょうか…苦笑

念のために書きますが、
オプション売り建玉の損失回避のために、
先物の売買で対応する手法が間違っていると言いたいのではありません。
また全くないという訳でもありません。
手法自体は間違いではないが、そのような大口投資家が居ないのです。

もう一つ付け加えると
もしそのような(へボ)投資家がいたとしても、
ちまちま先物でヘッジするのではなく、売り建玉の損切り買い返済がスッキリします。
オプションの流動性は潤沢です。
見えている板は価格毎にせいぜい200~300枚ですが、
先に述べた業者がシステムで監視していますので
4、5ティック離れれば板は湧き出てきて大量に売買できます。(成行き注文は厳禁)
先物のヘッジで相場を押しあげたり、押し下げたりする解説で想定される値幅より
価格差はかなり小さいです。

いきなりの長文で申し訳ありません。
決して小野田さん個人を責めたいのではなく、
皆さんに正しい知識を持って欲しいと思っているだけです。
(リスナーの意見だからと遠慮せず、反論していただいて結構ですし
 スルーして頂いても問題ありません)
2018/09/14 11:19 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
某証券会社のレポートを読んだらリスクプレミアムの計算算出の出し方もEPSの計算算出の出し方も随分と都合が良い数字が。
バブル期に某証券各社が用いて都合良く使用していたキューレシオと何ら変わらないと感じたのですが気のせいでしょうかね?

都合が良い数字はいくらでも作れますが、これをやると顧客の信頼を失うと思うのですがね。
2018/09/14 12:49 : 鉛筆ナメナメデータ屋
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
小野田さんは独身ですか。
2018/09/14 12:55 : ともぴー
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
小野田はんに同感や。
パラボ以外見とらんでドヤりながらの先出しドヤ顔トレードが出来てますわ。
他のテクニカル指標も検証しましたが確率が低いんでもう見とらんですわ。
2018/09/14 12:58 : 三振ドヤ顔タケチャンズわん
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
昨日、トルコ中銀が宣言通り利上げを行い、その利上げ幅も市場予想を大きく上回りました。結果、リラ円で現在18円台を回復しているのですが、一部の市場参加者の間では、この金利水準はいつまでも続かない。との見方もあるようです。小野田さんはどのようにトルコリラを見ていますか。また、8月の急落時はユーロもエクスポージャー懸念から売り込まれましたが、犠牲祭以降、トルコリラとの相関性は薄らいだ気がしています。再びトルコリラが15円を割り込むような展開となれば、ユーロも売られるのでしょうか?トルコリラの今後の方向性とユーロへの影響についてお考えをお聞かせください。
2018/09/14 13:21 : カカシが懐かしい
パスワード
不祥事を起こしたラジオ日経に反省なし
ラジオ日経の不祥事に絡んだ質問したら削除された。メディアは不祥事を起こした企業をあれやこれや糾弾するが、ラジオ日経は投票操作をしリスナーを裏切っていながら自ら起こした事は封印し一切の批判は許さないようだ。謝罪文には何のリアリティもない。
2018/09/14 13:25 : 株屋を先生と呼ぶな
パスワード
Re:【質問大募集~!】 9/14(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
ITバブルのときはヤフーなどのIPOが公募価格から何十倍とかとてつもなく上昇したきがします。
またガンホーも100万くらいから1000万くらいまで上昇した気がしますがあの時は単元が1単元だったために上昇がすごかったのでしょうか?最近はここまで上昇するIPOはないきがするのですが、なぜでしょうか?
2018/09/14 13:53 : こまったちゃん
パスワード

コメントする