【 質問大募集~♪ 】本日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ [馬渕さんへの質問はこちらへ(水)]
2018/09/05(水) 08:48 番組スタッフ コメント (12)



馬渕さん、9月5日(水)の前場キャスターとして登場です!

いつものように、質問にもたっぷりお答えいただきます。

丁寧な解説に定評がある馬渕さんに、
あなたの疑問・質問をぶつけてみませんか?

前場はなかなか時間がとれないことも多いですが、
時間を見つけてみなさんの質問に答えていただきますよ~。
みなさん、どしどしお寄せください!

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきますので、そちらからご参加ください。

コメント

Re:【 質問大募集~♪ 】明日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
こんにちは、「第三者委員会」のことで質問です。

最近ニュースでこの会をよく耳にします。
スルガ銀行といった企業に限らず、日本体操協会、日大アメフト部と色々な団体で設置されています。
この会で調査された事は、「任意調査」で踏み込んだ調査や法的拘束力を持つのでしょうか?
2018/09/04 10:40 : うどん
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
こんにちは。質問を2点ほどさせてください。

まず、テスラ社のTOB断念の話。マスメディアの事前の報道からでは無く事前にイーロンマスクCEO自身がツイッターでTOBをするかもとの呟きが発端。
アメリカにお詳しい馬渕さん、この件は裁判は株主から起こる可能性が高いと思うのですが、SECが調査をしてえいるとの事なので一番重くてどのような処分が下されるとお考えになられていますか?

次に最近、一部で話題の日銀ETFステルステーパリング。
僕は逆に先物を使った短期投機筋が後場に売り崩してきた場合、臨機応変に対応しそれこそTOPIX連動型ETFを後場だけで2000億円でも3000億円でも購入すればいいと思っています。僕は原理主義的な考えをする性格なので。
馬渕さんは日銀ETFの扱いについてどうお考えでしょうか?
2018/09/04 17:09 : 諏訪からウヨウヨSSKI48
パスワード
株を買うのは投資ですか?
「日本株を保有することは、日本経済全体の成長の一助になっている」という大義名分を自分に言い聞かせて、逆境にもめげず株式投資を続けています。

しかし、昨今、企業は稼いだお金を新たな設備投資や賃金に回さないで、内部留保が膨れ上がっています。超低金利がずっと続いているのに銀行から借りることもしません。

「貯蓄」から「投資」へと叫ばれて久しいですが、株式投資を行っても、国全体としての投資、ケインズさんが言われる有効需要の創出にはつながっていないのではないかと、心が揺らいでいます。

馬渕さん、「そうじゃないよ」と言っていただけませんか。
2018/09/04 17:19 : えみタンふぁん
パスワード
携帯料金の値下げ発言の意図と影響
菅官坊長官の「携帯料金は4割値下げが可能」という発言は、来年の消費税率引き上げをにらんで、携帯キャリア3社に負担を肩代わりさせ、更には、働き盛り世代と高齢者世代の所得再分配を図ろうとする意図があるのではないかとの憶測を呼んでいます。

しかし、これによって携帯キャリアの業績が悪化し、それが情報通信関連企業に波及して、5Gへの移行が遅れたり、株価下落によるマイナスの資産効果で、将来に禍根を残す心配はないでしょうか?

そもそも、通信料金は自由化されているのに政府が口を出すのはどうかと思います。慣れっこになったトランプ大統領のツイートと違って、免疫ができていませんし・・・
2018/09/04 17:22 : えみタンふぁん
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
馬渕先生おはようございます

買い難い時が 買い場っていうのは 何か外部要因内部要因のリスクが 下げ相場を作り もっと下がるんではないかと投資家が 弱気になると誰も買わないそういう下がった時に 買えってことですよね❓そこで勇気を出して買っても更に下がって含み損塩漬けになると思いますが どうなんでしょう❓株の先輩が 下がったら 怖くて買えない
上がったら もっと利益が出るのでは?って欲が出て売らないって言ってました
着実に毎日何がしかの利益を出したいので どうしたら 買い場かどうか見分けが つきますか❓
2018/09/05 03:58 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
馬渕氏の解説を首を長くしてお待ちしていました。
さて、日本をデフレから脱却させて成長路線に乗せて株価を上げるには、どうしたらよいと考えますか。

日本の対外債務は+350兆円、先日に直近の発表があり、少し減ったようですが、日本は世界一の金持ち国です、これが為替の円高になる要因の一つですし、日本円の発行量がアメリカのドル増加割合より少ないための円高とも考えられると思いますが、どの様に思いますか、

分れば350兆円の、政府、企業、国民の内訳がありません、分れば教えてください、
企業は+446兆円といっていたように思います。
①日本政府
②企業
③国民

さて新聞が日本の借金といっているものは、日本政府の借金ですが、それは国債を日銀が買い取れば、ゼロに出来て政府の借金は無くなります、
ところがそれを行なうと生保、損保、郵貯が倒産しますので出来ない理由があり、もうこれ以上国債を売りに出す余剰国債がなく、国債バブル状態で、日銀は金融緩和が出来ません。

ということは、日本はお金の量が足りなくてデフレ脱却が出来ないのに、日銀からお金を出せない。
さらに日本政府が、消費税で民間のお金を回収してお金の量を減らしてデフレに日本をしようとしている、頭がウニ状態の夢飾りに処方箋をお願いします。

背景には226事件があると思います、デフレを救った高橋是清は錬金術でデフレを脱却したわけですが、軍部が金がないので金を出せといわれ、断ったために暗殺競れたのが2月26日。

つまり、政治家に錬金術を教えると、ろくな事にならないと官僚が政治家を信用していないための現在のデフレと思われるが、デフレはインフレよりも国を滅ぼす。
2018/09/05 08:15 : ゆめかざり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
馬淵さんこんにちは

馬淵さんの登場を心待ちにしていました。

日経平均は23000円近くと高値に位置していますが、個別(大型株、JPX日経400など)で見ると、安値圏に沈んでいる多くの銘柄が散見されます。日経平均と個別株の強弱に乖離を感じています。

体感では、全体相場の強さはまだTOPIXに近いような感覚があります。馬淵さんは全体相場の強さを見るうえで、日経平均以外に何を見ていますか?
2018/09/05 09:01 : お酒が何より好きなおじさん
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
10月頃ピーク、来年は下げとの予測チャートを出されていましたが現状をどの様に見られていますか。
2018/09/05 09:29 : 歩なり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
アメリカが貿易関税をかけると
各国がWTOへ提訴するのですがWTO自体は
アメリカに対しなにができるのでしょうか?
2018/09/05 09:58 : こまったちゃん
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
仮想通貨は昨年以来の調整が続いていますが
今後仮想通貨がまた盛り上がるとしたら何年後くらいでしょうか
2018/09/05 10:00 : ビットコインという仮想通貨
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
不動産株がかぼちゃの馬車やTATELの影響で激下げなんですが
暫らくは手を出さないほうがいいでしょうか
2018/09/05 10:22 : 不動産
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日9/5(水)前場、馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ
ここの書き込み読んで思うが、アベノミクスとは一体何だったのか。安倍さんの手腕は人事を人質にとって圧力で忖度させ、政策を強行すると言うものだが、それは禁じ手であり、仕方がないとき以外はしてはならないことだが、恐らく日銀の異次元緩和はそうしなければ実現できなかっただろう。
日銀については仕方がない。少なくとも2年と期間が守れていたなら。
しかしその後、株価が上がっていることをいいことに、政治家や官僚の利権に痛みを伴う改革を何もしようとしなかったのではないか?そういう疑念が残る。と言うかほとんど確信だ。
利権を温存すれば改革はできず、デフレ経済の根絶などできやしない。「保守信仰」と言うものが利権の温存のために利用され、異次元緩和の恩恵(いや、それは単に円の価値を削り取って円安、つまり企業利益に回しているだけで、恩恵でもなんでもないのだが)を改革に生かすことはなく、既得権益が肥え太って膨れ上がっただけだ。
最大の問題は、(与野党・官僚を含んだ)政治権力そのものが最大の既得権益であり、それを改革しなければこの利権でがんじがらめになったデフレ社会などは変わりようがないのではないか?と言うことだ。

既得権益の打破として安倍さんは一体何をしたか。記憶に残るのはJAや獣医学部だが(他は良く知らない)、JAはあまり変わった気がしない。そして獣医学部は、普通に考えれば友人を既得権益の仲間入りをさせるためだったとしか思えず、政治の信用を失った。その追求の過程で公文書改竄まで明るみに出た。そんな犠牲を払って、一体、何の改革をしたか。獣医学部ができて株価が上がるのか。日本経済に何かいいことあるのか。安倍さんの信用と引き換えにしてまでやる必要のあった改革とは何なのか。加計学園が日本を救うような極めて素晴らしい学校法人ならともかく、中レベルの中程度の極めて普通の学校だ。一体何の成果があるのか。

前民主党政権、現自民党政権、いずれの政権も当初かかげていた政策をやればいい。恐らく不都合が発生して潰れる会社もでるだろう。あるいは落選する議員も出てくるだろう。既得権益を握っていた人々からは、かなり強い不満も出るだろう。それは業容業態変換を促したり、失業保険などで政治が救済するしかない。リスクはあるが、それを恐れていては改革などできないんじゃないのか。

まあ、言いたいことは一つ。一般国民にお金を使えと言う前に、企業の溜め込みをやめさせろ。と言うか、企業がお金を溜め込まずに使い涯のある社会状況にするのが政治の役割ではないのか。
安倍さんは、最長にも及ぼうと言う政権に居座って、一体、何をしていたのか。
2018/09/05 10:36 : むむ
パスワード

コメントする