9月18日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/18(火) 12:33 番組スタッフ コメント (37)
株価の大暴落を警戒していますか?
  2008年9月15日のいわゆる「リーマン・ショック」から前週末で10年が経過しました。大手証券のリーマン・ブラザーズの経営破たんに端を発して、株価が大暴落。金融市場に緊張が走り、世界の経済も痛みました。1997年にアジア通貨危機、1987年はブラック・マンデーなど、株価の大暴落は一定の周期で発生している感じもあります。
  皆さんは、株価の大暴落を警戒していますか?。「暴落が来たら買い出動する準備ができている」、「ショック安を気にしても仕方がない」、「来年あたり、○○が要因で暴落が来ると思う」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

警戒しっぱなし(泣)
 ずっと警戒しています。警戒しすぎて、大きく買えないで利益機会を失っています・・・
 いつも、ポジションを小さくするとか、動き出すのが早すぎるんですよね。
 先月末にも、現金比率を、さらに高めたばかりです。大きな下落というより、今年初めくらいの下落を警戒しています。
 昨日、下がったとはいえ、米国の強い相場に逆らうのは無謀としか思えません。とはいえ、もはや、買いで入る勇気もありません。大きな調整は、突然やってくると思うのですが、来年以降、そんなに遠くない未来かなと思っています。
 
2018/09/18 07:49 : らくらく
パスワード
ある程度
日本の暴落要因には独自に広域巨大地震富士大噴火というのがある、いつ起こるか分からない厄介な事象。
GDPを大きく上回る債務をさらに抱えることになれば超インフレという可能性も否定できない・・・
2018/09/18 07:50 : ひとり言
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
大いに警戒している

①アメリカ中間選挙で・もしもトランプ大統領がロシアゲート事件の表面化で敗北したら、副大統領のペンス氏が大統領になるが、キリスト原理主義者で行動が過激なので、北朝鮮の有事に繋がる・・・・参議員議員の調査結果。

②どちらが首相になっても、消費税増税で日本のデフレが深刻化し、日本株の下落懸念がある。
③働き方改革で国民の可処分所得が大幅に減るための消費節約によるデフレ化の可能性が大きい。
④米中貿易戦争がこれから更なる激化の可能性があり、中国に軸足のある会社は大きなダメージを受けることが予想される。
持株の中国で伸びている会社のIRに電話を行ったが、他人事で、経済評論家に聞いてくださいと言っていたし軸足を移す気は無かったので全体的にもそうかもしれない。
そんな中スズキ自動車は中国から完全撤退した、また中小企業は違約金を払えない場合は拘束されるため、出国も出来なくなり、どうにもならなくなっていると伝わっているので、日本政府が何らかの手を差し伸べるべきと考える。
そして、来年暮れにはオリンピック景気も終わるので、日本が大変な事になるのは目に見えていて、今から対策を行わなければならず、そこに世界経済の危機が起これば、アウトだと思います。

下落に転じたときは一山当てますから、それはそれで良いかも知れませんが、日本国が大変な事になるのは困ります。












2018/09/18 07:58 : ゆめかあり
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
朝飯ナウ、全くで。まあ10周年ってことでそういう記事が載ってるだけと冷めて見てます。そう、ショックなんて来ないじゃ記事にならないし。
あと、〇〇の時と似てるも冷めて見てます。そう、似てる所だけ探して似てない所は見てないので。そう、確証バイアス。
まあ、警戒してもしょうがないってのが本音かな。来たら来たときに考えます。
2018/09/18 08:00 : ともぴー
パスワード
ある程度警戒しています
過去のアノマリーより、8月後半から11月中頃までは、常に下落を考えて行動しています。
なので、私の投資パーフォーマンスの観点から言えば、暴落が有った方が良くなります。

もしもこの秋暴落が有ったなら、下がったところを気持ちよく買わさせて頂きます。
強気派の一部が弱気に転じたり、過大な買いポジションの方々が追証になる場合を
一つのサインと思っています。

そしてその後の牽引銘柄は、FAANGやソフトバンク・ファストリの様な銘柄とは
別のものになると考えています。
2018/09/18 08:10 : 逆張りの人
パスワード
ある程度警戒しています
大災害に対しては建設株、金融危機に対してはブットの買いを保険代わりに検討しようかとは思っていますが、なかなか思いきれません。

リーマン後も株式投資をやめなかったことが、少なからず資産の形成につながっていますので、大きなショックが来ても退場させられないようにしなければいけないと思います。
2018/09/18 08:18 : えみタンふぁん
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
トランプ大統領になってから、トランプさんの発言で為替も株価も直ぐに変動するし、何があるかわかりません。発言により、下がってそのままアルゴの影響でさらに下がったりもするのである程度の警戒は必要かと思ってます。
2018/09/18 08:39 : たづ
パスワード
あまり警戒していない
実際はわかりませんが、暴落時にも、影響のないものを選んでいるつもりです。過度に心配してもしょうがありません。来るときは、遠慮なく来ます。
平時に、自分の銘柄だけ、下落することだってあります。程度の違いがありますが。
この世に生まれ、後は予定未定の終点を待つだけの話です。
秀吉の辞世の句、「露と落ち 露と消えにし我が身かな なにわのことも夢のまた夢」というのが味わい深く思えます。

2018/09/18 08:41 : 旭将軍
パスワード
大いに警戒しています
災害の話で恐縮ですが
先の西日本豪雨のときは各種のデータから
避難勧告が出ていたにもかかわらず
多くの住民が「まだ大丈夫」と思っていたところ
急に水かさが増して逃げるに逃げられなかった
と聞いています。

私は同じことが今の相場にも言えると考えていて
滅多に点灯しない「ヒンデンブルグ・オーメン」が
6月・8月・9月と立て続けに点灯したにもかかわらず
単なるノイズと片付けられている現状に警戒しています。

目下3年分の生活費をキャッシュにし、最悪時に売ることがなく
場合によっては買い向かう資金に転用できるように
ポートフォリオを組んでいます。
2018/09/18 08:51 : こじろう
パスワード
ある程度警戒している
ある程度は警戒しています。大いに警戒するなら株はやめています。

某新聞でもリーマン後各国が採った超低金利政策によって世界の債務超過がリーマン前の07年に比べ、現在は1.7倍にも膨らんでいるとのこと。リスクを度外視した投資や融資を助長していると書かれていました。ちょっとこれはヤバい話だなとは思っています。

先週金曜日にも小野田さんのキャスターの視点でも取り上げられてましたね。1~2年内と言われていたと思いますが、私は小野田さんほど早くはないと思っています。ただ米国の共和党政権時には、1929年の世界大恐慌。1987年のブラックマンデー。2008年のリーマンショックと株の暴落が起こっています。あと3~5年後の間に、株の大暴落が何らかの事件をきっかけに起こるのではないかと考えています。
2018/09/18 09:21 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
ある程度警戒しているに入れました。
リーマン・ショックは忘れる事ができません。
10年の節目に当たり、再来があるのではないかと心配はしています。
しかし、あのような放漫な経営は無いと信じたいです。今、米国の経済は過熱気味で、一部バブル化しており懸念はしております。
再来が起こらない事を願っています。
2018/09/18 09:32 : 亜美&裕太
パスワード
「ある程度」 で、なれてしまって
長短金利差の縮小や、貿易摩擦など懸念する材料はあるので大いに警戒しているつもりでした。
ずっとビビりっぱなしだったような気がしますが、いくつものピンチを小さなケガ程度で切り抜けていると、なぁんか自分だけは大丈夫なのでは、という根拠の無い安心感がでてきます。これが、気の緩みになっていますね。
改めて問われると、自分はこんなもんでした。気をつけようっと。
2018/09/18 09:33 : 永井痛風
パスワード
まったく警戒していない
株価の大暴落があるのは、誰も警戒せず、先高観がいっぱいのときです。

なので、「警戒しているか?」との質問などが出ている間は、大丈夫です。

これは、まだまだ先はとんでもなく、高いような。。。|)゚0゚(| ホェー!!
2018/09/18 09:35 : ゆめかいびと
パスワード
ある程度警戒していますが
このテーマが出たということは!
暴騰の兆しかも
2018/09/18 09:35 : 利休
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
トランプ大統領になってから、トランプさんの発言で為替も株価も直ぐに変動するし、何があるかわかりません。発言により、下がってそのままアルゴの影響でさらに下がったりもするのである程度の警戒は必要かと思ってます。
2018/09/18 09:38 : たづ
パスワード
Re : 9月18日(火)のご意見伺います
その他です。
自分自身は感覚として全く経過していないつもりですが、資産のポートフォリオを見ると警戒している人の“それ”であることを示しています。
リスクテイクもしていますが、土日祝日にはVIXを置いておいたり、現物の持ち株高に対して4分の1程度のショートや日経インバースを持ったり通貨も円、ユーロ、ドル、金と分散して保有しておくのは当然なので、警戒のうちに入らないのかな?
2018/09/18 09:39 : スポーツスター
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
ある程度警戒しています。

自分はまだ子供の頃だったのでよく覚えてませんが、1980年代後半の日経平均38913円を高値につけての大暴落は、不動産融資の規制に始まる不動産価値の下落を懸念した投資の冷え込みが大きな原因の一つであろうと聞いており、
不動産関連から相場の冷え込みが始まるものだと思っています。

昨今のスルガ銀行やTATERUの不動産不正融資問題から、また不動産投資に対する不信の高まりから再び投資への冷や水となるのではないかとも思っています。

ただ、世間の皆様が気にされている米中貿易摩擦をはじめとする米国発の世界景気後退懸念という意見自体には、個人的には懐疑的です。

米国を中心とした世界的な好景気の中でも、トランプ大統領のプロレスとも取れる貿易相手国への挑発的な関税や貿易摩擦は、いい意味で急激に成長しようとしている世界のマーケットのブレーキの役割を担い、過去にあったマーケットの突如の暴落を抑制してくれている気もしています。

いつ突如どんな情報が出ても即応できるよう、マーケットプラスを聞きつつ、リアルタイムに情報収集しながらトレードしている昨今です。
2018/09/18 09:40 : ゆうたく
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
あまり警戒していません(今のところ)。

もう10年ですか。早いですね。ある元FRB議長は07年に入ったあたりから、講演で米景気後退の可能性を認めました。その後に中国株の急落、サブプライム問題、米地銀の破綻、リーマンショックと続きました。現在の問題は、米景気が後退局面に入るかどうかだと思いますが、今のところ、あまり警戒していません。
確かに危機は10年ごとに来てますよね。なんか不思議な感じです。
2018/09/18 09:45 : たぬきおやじろう
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
全くで。大暴落ですよね?してないしてない。しても分からないし。ミニ暴落程度なら常に警戒してます。
まあ、金融資産全額で株を買えば満足の万年強気の株屋は全く警戒してませんね。
2018/09/18 10:07 : ともぴー
パスワード
あまり警戒していないに1票
毎年1度は大きな上昇(下落)がありますので、
今年はここから大きな上昇局面と見ています。

警戒するのは来年。
米国トランプさんがらみではないでしょうか?
NYダウは10年の上昇に対する、23.8%50%。
もしくは2016年ブレグジット以降の上昇に対する23.8%、50%、61.8%の調整と思っています。

日本も引きずられますが米国ほどではなく、ブレグジット以降の上昇に対する23.8%、深くて50%程度の調整ではないでしょうか。
今年は、踊ったもの勝ちだと思っています。
2018/09/18 10:26 : ヘボナッチ61.8
パスワード
Re : 9月18日(火)のご意見伺います
その他です。
自分自身は感覚として全く経過していないつもりですが、資産のポートフォリオを見ると警戒している人の“それ”であることを示しています。
リスクテイクもしていますが、土日祝日にはVIXを置いておいたり、現物の持ち株高に対して4分の1程度のショートや日経インバースを持ったり通貨も円、ユーロ、ドル、金と分散して保有しておくのは当然なので、警戒のうちに入らないのかな?
2018/09/18 11:16 : スポーツスター
パスワード
ある程度警戒している
ある程度警戒しています。
足元の日経平均は高値更新からの25000円超えを予想していますが、永遠に上がるわけではありません。自分が想定した高値まできたら反動で急落することは常々警戒しています。
下落に転じる理由としては米国債利回りが逆イールドになることなどですね。
2018/09/18 11:48 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
全くで。警戒しようにもリーマンの時は分散投資も機能しなかったし。警戒するなら売りポジとかでしょうが売りポジなら常に持ってるし。
キャッシュ、そう。個人的には株より円の大暴落が最も恐怖ですね。パン1個1000万円とか。株で貯めたわずかなリードもチャラに。
まあ今はまだ発狂債権国なので当分は大丈夫でしょうが。
2018/09/18 12:26 : ともぴー
パスワード
あまり警戒してませんに1票
今はあまり警戒してません トランプさんが吠え続けてる限りそれに反応して振れるとは思いますが、大きくドカン下げる事は無いと思います 
米中貿易戦争が一段落つくか他の通商交渉で米国以外の国々が期待以上と思える収まり方になった後が怖そうです
アメリカ対中国が最終決戦までやり続けてもそれはまだ先でそれが引き金になるとしても何かしらの予兆が出て来る筈ですから、頭の良い評論家やアナリストの皆様が警鐘を鳴らしてくれると期待してます
小規模な個人投資家とすれば暴落はその後の起爆剤となるので備えあれば憂いなしは間違いないと思います
2018/09/18 12:27 : おばけん
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
大いに警戒しています。
暴落後2〜3年程もたもたしてトランプ革命によるA I産業化バブルを期待して数年間 上場相場。
2018/09/18 12:31 : ぱなちゃん
パスワード
まったく警戒していない
大暴落、、、、手ぐすね引いて、お待ち申し上げております、、、、、、、、orz
2018/09/18 12:48 : シドニー大阪
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
「あまり警戒していない」に投票。どんな市場も大暴落、大暴騰がある事は当たり前だ。株市場への参加の必須条件は、常時警戒、常時楽観であり、特別警戒をするなら、参加しない方が良い。
今日は米株下落で東証は大幅上昇、終値はこの値が持つか否かは分からない。警戒も楽観もしようがないよ!
2018/09/18 12:56 : 株好き爺
パスワード
その他(自覚しました
言われて初めて自覚しました。ごく最近に自分の相続が発生した時を考え資産を計算したら、現預金はゼロ、不動産5600万、有価証券4000万でした。なんと比率が大きいから大暴落時にはたいへんだなと自覚しました。
2018/09/18 12:59 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
ある程度警戒

リーマンショックから10年、常に木にはとめておくべきだろう。そのほかに、巨大地震、大津波,富士山や巨大カルデラ火山の噴火 2000年に一度の気候変化とか 日本は災害大国 リーマンなどの金融に起因するものはなんとか予測、対応できそうだが、膨大で酷い物理的被害(人、家、ビルやインフラ、工場の大きな被害)の出る自然災害とその後復興での大インフレ、その後の大増税とかに的確に予想し対応するのは難しい 日本に住んでいる限り自然災害のリスクを常に心の片隅に皆様もっていらっしゃるのではないかな、、、さらに、中国などとの関係にも領土がらみも要注意かな
2018/09/18 13:10 : pepopo
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
警戒しています
出る中国は、打たれる。
さて、どこまで打ち込まれてしまうのでしょうか。USトラハンマーの威力やいかに。
確か10年前のリーマンショックの時は、中国が58兆円くらいの札束をばらまき、世界恐慌を抑えたと聞いていますが、今、アメリカ国のいじめにあっている中国の出方はいかに。次のショックは、だれも手を付けられなくなるかも。
ただ、トランプさんの低金利策が功を奏してアメリカ国の株価が大暴落をすることもないような気がします。これは経済の裏読みが優れているのだと思いますよ。バックに相当の脳みそがついていると思います。
それに比べ日本国は、北方領土の件は振出しに戻る。拉致問題はまるで進んでいない。有効求人倍率がという話も、人口動態を考えていない。調子のよい数字を並べるだけでは、世間の笑いものになっているだけです。世間様は、景気がよくなったとは思っていませんからね。徳もも肉のチラシのお値段が100グラム98円から、最近では78円か75円かの争い。デフレ進行中だと思いますよ。庶民の懐は、冷え切っていますし、消費税のさせなる増税も不景気に拍車をかけています。財政再建を本気でするのなら、数百億稼いでも2割という分離課税を廃止して、事業所得と同じ累進税にするとか、健康保険税も一億円稼ぐ人も100億円稼ぐ人も同じ金額から、課税所得の**セントにするといった、青天井方式にすれば、たちどころに日本国の懐具合は、よくなると思いますよ。
貧しい大企業からも法人介護保険料を徴収するとか、いくらでも収入の見込みはあるのです。これができれは、減りつつある可処分所得も消費に向くと思います。デパートは、外人のためにあるのではなく、割割が豊かな消費生活を営むためにあるのだということを忘れないでいてほしいものであります。
2018/09/18 13:12 : 俺様総研
パスワード
まったく警戒していない
今のところはまったく。
個人では情報収集力に限界があるので、これはもう”神のみぞ知る”の世界。株って、そういうモノなんでは?
2018/09/18 13:22 : 株ザックザク
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
大暴落歓迎です。

叶内アナリストもご存知のように、私はオプション売建て専業です。昨今のように日経平均が暴騰するのは大変に困ります。

私は特殊な手法でオプションコールのみ売建て年に30%のリターンを10年以上得ています。
途中で税務署にも呼び出されました。現在は毎年確定申告しています。

途上国の財政不安を考えるに大暴落は必然と考えております。

他人の不幸は蜜の味・・ムフフフ・・根性ババ色
2018/09/18 13:31 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
ある程度警戒している

まぁ10年ですから
世界的に何かあっても不思議ではありませんね
何が起きるか分からないのが相場でしょう

大暴落は私ごときに当てれませんが
当たる可能性があると言うことで
買い方より売り方を多くやっています
今日はいつでも来いのポジションです(笑
2018/09/18 13:34 : アンチョビ
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
鈍感なんで、暴落の崩れ落ちる音が私にはよくわかりません。アメリカはアメリカファーストでやっていますが、それ以上に気になるのが中国で、国民が中華思想で一つにまとまって突き進んでいることです。中国はめちゃプライドがお高いからなー。この貿易戦争どうなるか高みの見物させて頂きます。みんなが騒ぐと大暴落っておきないんじゃないかなー。
2018/09/18 14:05 : 秋ナス
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
暴落を待望。買う準備万端。日経平均千円下げで全力で買う。
2018/09/18 14:12 : ホレイショ・ケイン
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
ある程度

わからないので逆指値入れてる。
バカの株屋批判屋はまだいるのか??
小物だから哀れに死ぬだろう。

アベで円安か???
自然災害には備えている。人の10倍は。
株屋粘着屋は肥満で自然に。。。南無阿弥陀仏
2018/09/18 19:35 : どん
パスワード
Re:9月18日(火)のご意見伺います
ある程度

忙殺につきあほらしいコメントざっと見たが暴落マチ多いが大抵冒頭踏み上げパターンか??

あほが売りポジあぴってるし。。
何を売っているかは書き込まない卑怯者
ともピ~
2018/09/18 19:40 : どん
パスワード

コメントする