9月14日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/14(金) 08:00 番組スタッフ コメント (47)
「"防災省"創設に賛成ですか」


大雨や台風、巨大地震等、相次ぐ自然災害を受けて、防災に対する国民的な関心が高まっています。そこで、本日は、災害対策を一元的に担当する「防災省」の創設に関する議論について、皆様の意見を伺いましょう。「是非、創設して欲しい」、「防災は全ての省庁が意識することが望ましい」等、様々なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大反対!
大反対!に一票。
役所を増やすと焼け太りするだけで税金の無駄が増えるだけです。既存の全ての役所機構が防災の意識を役所機構ごとにもっと高めれば済む話だと思います。
防災に関連する、防衛省は防衛庁から防衛省に格上げしましたが、体質は何も変わらずメリットは無かったという前例があります。
2018/09/14 08:11 : とーきょージーニアスサーチ超循環セオリー
パスワード
大反対!
ただ役所が増えるのは反対です。
基本的に地方自治体の主管でいいと思います。
当然大規模災害には、国からの支援が必要ですが、あくまでも支援であって、自治体が責任を持って頑張る分野だと思います。
映画の「シン・ゴジラ」で各省庁が、右往左往する場面が出ていましたが、ゴジラが上陸することなんてないんだから。台風や地震は、不幸にして慣れていることだし、原発事故の対応は、はっきり言って情けなかったけど、安全に対する過信と油断、それにトップの問題であって組織の問題ではないと思います。
2018/09/14 08:11 : らくらく
パスワード
大反対!ですね!
大反対!ですね!

防衛省管轄組織の自衛隊の防災に必要な人員や装備を増強し、地方時自体の防災担当者を増員し、全ての省庁が防災の意識を高めれば済む話ですね!

役所組織を増やしても百害害あって一利なし、ただ誇大化するだけで国・国民のためにはなりませんね!

2018/09/14 08:18 : 東京スーパーサイクル理論
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
歯磨きナウ、どちらかと言えば反対で。他と重複しそうやし。そんなん作るくらいなら土曜も配達してほしい。しかしそんな話は初耳ですね。
2018/09/14 08:22 : ともぴー
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
 その他ですね

 一つの事に特化した役所新設 うーん またまた税金くい虫になりやしないか(・・?

 地震予知連絡会 あれは一体なんだったのでしょうね?
2018/09/14 08:32 : ひろこ
パスワード
大反対!
大反対です。

役所が増えると既得権益と縦割りの弊害が進むことは
これまでの歴史を振り返れば一目瞭然でしょう。

そもそも少子高齢化と人口減が進むこの国で
行政の肥大が公然と論じられること自体が
異常と言わざるを得ません。
2018/09/14 08:35 : こじろう
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成

天下りの部署がまた増えますが、日本は世界から見て公務員の数が少ない、少数精鋭な国ですから、必要なところには人と予算を付けるべきです。

太陽の黒点の数が10年以上減ったままです、宇宙線が地球に降り注ぎ、地球のの岩盤が脆くなっていると言われている所に、地震の多発。

大阪地震の時に、ついに地震学会は地震の場所を特定できない、大阪は予知できなかったと言っていましたね、
でも地震国の日本のどこかに地震が来るので、建築基準法や公共工事で備えなければなりません。

台風は大きかったが、建築基準法が甘かったのですか?違法建築でしたかと言う事ですから、しっかり防災庁に調べてもらいたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の悪いところは効果が分らないところに予算を付けて、結果が出ていないことです、その際たる例がCO2問題。

30年間で80兆円掛けて解決したまたは成果が上がりましたか?、日本のCO2は4%足らずで、全体の70%は中国とアメリカですから成果が上がるわけがありません、

無駄な80兆円は何のために使ったのですかと問われる。

環境庁の運営保養(甘い汁)でしたか?。
2018/09/14 08:46 : ゆめかざり
パスワード
どちらかと言えば反対
防災を一元的に管理する組織は必要だと思いますが、その前にもっと省庁の統廃合や無駄な独立行政法人などをなくすべきです。いま日本の財政が異常な債務超過になっている現状では、大きな政府を目指すのではなく小さな政府を心掛けることが大切です。「防災は忘れたころにやってくる」もの。備えることは大事なことですが、備えを常態化させることには疑問を感じます。なので、「どちらかと言えば反対」にしました。
2018/09/14 08:50 : はぐれヤンマ
パスワード
「どちらかと言えば賛成」に投票
上手くやれば省庁の効率化と人員削減が可能と思います。 災害が増えている今日この頃、
専門部隊がいて迅速な対応が出来れば、福島の悲劇も防げたかも知れません。

陸上自衛隊は、一部の特殊部隊を除き防災省に移ればよいと思います。
現状、やっているのは防災が殆どだと思いますので、それなら防災専門で良いです。
今後、敵上陸による地上戦は考えにくく、また行うことになっても人間では時代遅れです。
ドローン部隊を主力とするAI+機械の部隊で対応出来るようにすべきです。
2018/09/14 08:50 : 逆張りの人
パスワード
Re:大反対です!!
大反対です
災害などとゆうものは、いつ起こるかわからないものです。今年の災害に会われた方には、お気の毒なこととおもいます。お見舞い申し上げます。
しかしこのような災害は対策として「--省」を
設置するほどのことはないと思います。たまたま
総裁選挙があるもので誰かさんの思い付きで考えられたものでしょう。  ”新しい省庁をつくれば
また余分な予算が必要になる”どなたさんかのご意見がありましたが、全く同感です。
2018/09/14 09:05 : さぬきうどん
パスワード
大反対(に決まっているでしょ)
賛成する人なんかいるんですかねえ。
お人好しというか何ていうか・・。
2018/09/14 09:17 : イラネッチケー
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
大賛成!に入れました。
石破さんが提案されていますように、必要と思います。
近年、日本は今までにない災害が頻発しております。災害に対します対応は迅速にされておると思います。しかし、今後想定外の自然災害が予測されております。
そのためには、防災省のような組織の充実を図りより効果を上げることが必要と思います。
2018/09/14 09:18 : 亜美&裕太
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
その他に1票

防災省を作る意味。何なんでしょう?
名前が防衛省と紛らわしくて間違ってしまいそうです。
現状の体制では対応できないという事なんでしょうか?名前だけの機関では意味がありません。他の省庁を従わせるだけの力を持たせられるのでしょうか?財務省と結託して防災対策を行うために消費増税が必要だなどと言い出したりはしないでしょうね。
防災省を作るメリット、デメリットを示してもらって、納得できれば賛成、そうでなければ反対ですね。
災害はいつ起こるか予測が難しいし、昔から「忘れた頃にやってくる」と言われています。
こうやって災害が起こった時だけ騒ぐのではなく、災害がずっと起こっていない時期でも、「仕分け」などされずにコツコツ対策を積み上げていくような体制が必要だと思います。
2018/09/14 09:21 : ウルトラゾーン
パスワード
大反対
大して機能しないなら税金の無駄なので要らない。災害が発生した、あるいは起こる可能性がある場合、地震や洪水などへの地域別対処法をSNS配信してくれればOK。「ウイン、ウイン」の警報音だけ鳴らすのはやめて欲しい。不安になるだけで役に立たない。
2018/09/14 09:25 : 利休
パスワード
大反対!
何でもかんでも作ればいいものではない。それでなくともだんだん省の数が増えてるのに(#^ω^)こんな単純な考えではお話になりません。ただ地方自治体では自治体全域に災害が起きた場合対応は無理です。特に人口の少ない市町村でははっきり不可能といえます。都道府県単位でも隣接する自治体やその自治体の人口、職員数からして政令指定都市より実力的に格差のある所は沢山あります。
2018/09/14 09:32 : 大胆予測
パスワード
大反対に一票
何かある度に新しい組織を作って、利権の温床にしようと試みるのが、官僚の習性ではないでしょうか。
そんな組織を作っても、調査や報告ばかりに終始するんでしょ?
7年前の原発事故のときに何も情報を出さずに、 [直ちに健康に影響はない]と叫んでいた光景がいまだに脳裏に焼きついています。結局ドイツの方から情報を取り寄せて避難の参考にしたような次第です。
国は勿論地方自治体にも何も期待しませんし、公務員に期待してはいけません。
2018/09/14 09:35 : 裏参道
パスワード
Re : 9月14日(金)のご意見伺います
ファイナンシャルプランナー仲間の会話では、今災害リスクが一番高いことは「雨のリスク」と言われてます。地震や火事よりも、豪雨災害が近年増え続けているそうです。それだけ、日本の環境が変化してきているということを認識して、新しい防災対策を考えて欲しいと思います。
2018/09/14 09:42 : うずらん
パスワード
どちらかといえば賛成
大分耶馬渓から始まって北海道の震災まで、今年の災害被害を見ると、消極的ながら賛成してしまいます。
被災された方々の生活再建にボランティアの活躍で足りるのか、その都度、出動される自衛隊と国防のバランス等々を考えると必要性を感じます。
一方、全国の消防は出動機会が減少しているのか財政の問題か、統合を進めています。
つまるところ、「想定外」を減らすために、緊急時に縦割り行政をぶち抜いてタスクフォースを指揮できる、強権スモールの組織が必要なのかな、と思います。
2018/09/14 09:44 : 永井通風
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
大賛成です。札幌在住です。ブラックアウトについては電力会社、住宅地の液状化に関しては地方自治体のリスク管理がなされていませんでした。すべて「想定外」だそうです。マンションではこのたびの経験を生かそうと自治会役員が会議をしています。停電は高層マンション住まいには最悪です。たまたま、自家発電でエレベーターが動きましたが、停電は断水でもあります。地震国で止まってはいますが原発が海岸沿いに多い日本に「専門家集団」は必須です。
2018/09/14 09:47 : なんでなんでのシニア
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
大賛成です。

地球温暖化が進む中、巨大台風襲来が繰り返すでしょう。
また、日本列島の火山活動が活発化して、直下型地震、南海トラフ巨大地震の発生が予測されています。
そんな事態に迅速に対応するには中心的に働く省庁が必要です。
緊張緩和の現在、防衛省から予算と人材を防災省に振り分けるといいでしょう。

今や、日本の最大の敵は災害です!
2018/09/14 09:49 : アキラ
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
災害が常に起こりうることを前提にし、起こった際の迅速な対応と減災を目的にしてるという点で反対する理由はないように思われる。
しかし設置してからまったく災害が起きなかった場合金食い虫と揶揄されるでしょうね。
なのでどちらかといえば反対に1票。
2018/09/14 09:50 : えりんぎ
パスワード
大反対です。
新しく省を作るとお金が掛かり、無駄と感じます。四六時中大きな災害があるような国ではないでしょう。現状のまま自然災害発生時には、自衛隊に活動してもらうのが良いと思います。

土木的な対策なども現在の省庁で十分だと思います。
2018/09/14 09:51 : jambule
パスワード
大反対に一票
いつ、どこで、どのような事が起こるか、
予見しずらい災害に、前もってできる事は、一人ひとりの備えだと思います。

予算のバラマキになるのは容易に想像できます。
現状の国交省を中心になって対策を講じればよいと思います。

私の故郷岩手県宮古周辺の沿岸でも、風光明媚な海岸を覆うコンクリートの壁は、高台に移った住民の方には無用の長物。
机上で考えるお役人と住民の意向との溝が埋まらないまま、昔からの観光財産が無くなっています。

絶対反対です!

2018/09/14 09:56 : ヘボナッチ61.8
パスワード
大賛成です
昨年、千葉県市川市から、苫小牧に転居しました。
9月6日の早朝は本当にびっくりしました。
まさに、3.11東日本大震災を思い出しました。

「東日本大震災」の時は、東京の大手町で勤務していましたが、
今回は、まさに「東日本大震災」と同じような衝撃を感じました。

最初に、聞いたこともないような地鳴りが、
「ゴーォォっ」と聞こえてきて、この音は、なんだろう?
と思った瞬間に大きく揺れました。

今回は、地震の影響も大きかったのとともに、
その後の数日間の停電の影響も大きかったです。

9/3の「ご意見伺います」のコーナーで、
「あなたは防災に対する準備をしていますか?」を聴いていたので

食品備蓄、ガソリン給油、ラジオと電池、懐中電灯など
今回は慌てることなく、落ち着いて対応することができました。

また、停電直後に、停電に関する情報として、
一部のtwitterで、「北海道電力の知人の話」として
停電の長期化を想定された投稿も散見されました。
最初は、デマなのかな?と思いましたが、
まさか、ホントに停電が1~2日も続くとは思いませんでした。



台風や地震が多い日本です
防災を専門に扱う防災省を設立し、
適格かつ素早い情報伝達など、
そしてその後のすみやかな復旧を行っていただきたいと思います。




2018/09/14 09:57 : 苫小牧市民です
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
大反対に1票です。

理由は、防災に対して常時仕事をする「省」をおく必要があるのか疑問だからです。

防災を錦の御旗にした省ができてしまうと、堤防や橋などのインフラに対してドンドン予算がつぎ込まれかねません。

中央省庁の防災担当者を2~3年で変えるのではなく、防災のエキスパートを育て、出世もできるようにした方が役人もやる気がでるのではないでしょうか。
2018/09/14 10:00 : セプテンバー
パスワード
反対かなー。
よその国はどうしてるんでしょうね。。例えが悪いのですが、広島に原爆を又落とされたら国をあげて助けないといけないと思うのですが、天災で被害があったとしたら北海道の人が責任を負うべきでしょうか?他の地方の国民の税金を投入すべきでしょうか?天災ってその土地特有の地形なり、天候が原因がだったりして地方色が濃いので、市なり県で市民を守る基盤をつくるべきではないですかねー。それが地方公務員さんの使命じゃないですか。ゆとり地方公務員さんじゃ困るんですがね。
2018/09/14 10:22 : 秋ナス
パスワード
反対です
何をどうする省なのか内容も決めず、時流に乗せてそんな話をして票を集めようなんて許せません。
防災対策などは国土交通省や市区町村がやればいい話で、そういった部署にお金を回さないから道路も凸凹のまま、橋の架け替え等進まないなと思います。
政府として今後の国土強靭化とか防災対策とか方向性をちゃんと示せば各部署は動きやすくなり色々な問題にも対処しやすくなると思います。
新たに省を作らなくても良いと思います。
2018/09/14 10:23 : タラレバ
パスワード
どちらかと言えば反対
省にする必要はありません。
ましてや創設なんて意味が無い。
消防庁を総務省所管から内閣府所管にし、防災庁に名前を変えれば良いだけでしょう。
自治体の消防が他地方に出動する場合の予算や、他府県への出動にもそなえた体制を内閣府所管で整えれば良いと思います。
2018/09/14 10:33 : 梵天
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
大反対。

防災と災害後の処理は別問題。
災害時の処理は官邸主導でいいのではないでしょうか?


2018/09/14 10:34 : 情報のぐおりでぃ
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
「大反対」・・・名前は聞こえは良いが、碌な仕事(成果)もしない役所・役人を増やすだけ。近年新設された省庁で目に見える(成果の上がっている)仕事をしている話を聞いたことがありません。役人・議員の腰掛ポストを増やし、お茶を飲みながら新聞を読んで、暴言・迷言を繰り返す始末。既存の省庁で横の連携を取り、取り組めばいい。それがリーダーの仕事がだと思います。もっと行政法人等を減らしてほしいものです。民間企業の感覚をもっと持つべきです。
2018/09/14 10:36 : 確変おやじ
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
まだやや二日酔いナウ、その他で反対で。気象庁や消防やらと同じ設備をもう一つづつ造るんでしょうか。で、災害がないときは職員は何してるんでしょうか。いらないいらない。そう、株屋。
2018/09/14 10:36 : ともぴー
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
どちらかというと反対。
あまり意味がなさないと思う。
現在でも、一応防災担当大臣っているんですよね。でも、出てきませんよね。つまり不要ってことなんですよ。
結局官邸が指揮するんですからね。
縦割り省庁が動きを遅くしていでしょ。
それなら各省庁に防災担当を置いて、それぞれが横断的に役割を果たせばいいと思いますけどね。
厚生労働省の分省案も同じで、効率的にできない役所と役人任せの政治家が、やってます感いっぱいに焼け太りしているだけと思います。
2018/09/14 10:39 : たまたま
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
どちらかといえば反対

町内会の防災組織の防災会長をやっています。市の行政は県の指針にもとづいて指導しています。しかし災害がどこにおこるかは、そこに暮らしている住人が一番詳しいはずです。国の指導では細かいところまで手が届かないと思うからです。
防災対策には限界があり防災活動をする目的は「防災意識をたかめる、災害が起こった時に減災する」です。一番の減災は自助でもなく公助でもなく共助です。地域住民の温度差をなくし、地域で協力しあい災害がもし起きてしまったら、強いリーダーシップを持つ人が減災に導く事が重要です。私は近所づきあいが大切だと思います。

2018/09/14 11:03 : yoppy
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
大賛成で。
年々、災害が大規模になってきているから、いい話だと思うな。
省庁を新設したら、また新しい権益ができて、盗人に追い銭だってゆうんは分かるし、まず、役人や政治家のたるんだ精神を、なんとかせーってのは、ほんと、良く分かる。
やけ、消費税増税は、盗人にお金を預けるようなものだから大反対。

だけど、北電のブラックアウトも、厚真が落ちればそうなると分かっていたのに、対策や各所への事前警告などせず、のんきに、送電網増設や天然ガス火力発電建設をやってたくせに、厚真が落ちるのは想定外だったと、てきとーなぬかしておるのを見るのはつらい。
お宅らみたいな、いいかげんな電力関係者がおるから、ブラックアウトなんて起きるねん。
そのたるんだ精神、叩き直せ。
想定外と言う言葉は、腹を切るのと同然と言う体制を作って欲しい。
そんな意味で賛成で。
無理か。
そんなことないで。
役人に忖度させて公文書を捏造させるくらい、安倍さんの政治は強力なんぞ?
できないことないで
え?
政治家がそもそも腐ってるから、役人も腐ってる?
・・・じゃあ、どうしたらええねん
対案出せっちゅーねん(笑)
2018/09/14 11:12 : かなぴ
パスワード
防災省には気象庁や復興庁も併合ですね
どちらかと言えば賛成、に1票。
防災となると、砂防ダムやスーパー堤防など公共工事の予算が必要となり、現在、防災関連事業を国土交通省が手放すか疑問ですね。
防災省には、大雨や台風の予報を出す気象庁、災害後の復興事業の復興庁も統合して、予算や人材を効率的に使う方法も考えてもらいたいですね。

2018/09/14 11:17 : 目指せデイトレ
パスワード
その他
建築基準法改定で暴風、豪雨に備え、立地についても建築の可否を明確にする。地震に関しても法改定で対応する様にし、予防・備えることに重点を置く。
災害後は事案により異なるので防衛消防警察各行政の協業体で対応、政府の肥大化は避けるべきだと思う。


米、ハリケーンの最新情報を逐次報道願います。
2018/09/14 11:32 : ひとり言
パスワード
大反対に1票
防災省を作ったとして縦割り行政の上に頭が良くズル賢い高級官僚の皆様は省益の獲得には汗をかきますが 役目が各省庁の境界近傍で責任の重い案件は押し付け合うだけでしょう それが災害時に表面化して泥沼に嵌った上に 主導権争いを演じ船頭多くして船山に登るとなる事が必至でしょう
災害の備えは行政を過度にあてにしてはいけません 特に東京は人が多すぎで各家庭・各企業の十分過ぎる備えが必須だと思いますよ
2018/09/14 12:19 : おばけん
パスワード
大反対
大反対です。
防衛省がやればいい。
そもそも日本の自衛隊は戦争のためではなく自国防衛のためですよ。その一番最たるものは自然災害でしょう。まさにこのために自衛隊はあるべきです。
てか、防衛省の仕事のど真ん中ですよ。
2018/09/14 12:47 : しずく
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
午前中に出てきた武者陵司氏は根拠の希薄な独断的断定があまりに多すぎる。
安倍内閣を支持しない人間はいないとか本邦株価は必ず上昇するとか、何をもってその様なことが断言できるのか。
公共の電波でこのような不心得な人物の暴論を述べさせてそれを放置するばかりか、これでもかといわんばかりに何度も登場させることにラジオNIKKEIの上層部は気付いているのだろうか。
ディレクターは何を考えているのか。
2018/09/14 12:48 : 節っちゃん、頑張れ
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
大賛成に1票です。
災害に対しては予防や早めの対策が必要なのは病気と同じです。しかし自衛隊が軍隊である以上勝手に動くことができず、県知事の要請を待って援助に駆けつけることになります。これは過去の不幸な歴史の教訓で、文民統制に基づいたものであり、大切な守るべき原則だと思います。しかし、これでは予防や迅速な対応が困難です。防災省の創設で、文民としての行動であれば予防や早めの対応が可能になります。地震のように突然訪れる災害に対してはあまり効果は期待できませんが、台風のように進路や規模が想定できる災害に対しては、ある程度の予防や早めの対策が可能になり、被害を抑えることもできるのではないかと期待します。
2018/09/14 12:49 : 袋小路
パスワード
大反対
公務員数を大幅に増やして新たな省を作るなら意味がありますが、それは法律からできないでしょう。
となれば、総理、内閣府が全体指揮を執り、自衛隊や警察消防などがおのおの出動する今の形が効率的であり最高の形態ですね。

新たに組織を作ればいいと考える人は安易です。
細部を詰めていません。

会社は永続的な課や部ではなく、
まずプロジェクトという期間限定的な組織を作るのが普通です。
2018/09/14 12:49 : メッシー
パスワード
その他。
どれか省を一つ廃止するならば、作っても構いません。
国の組織も、時代に合わせて変えていくのは必要なこと。

災害防衛隊といったものができれば、自衛隊の、災害出動に割く人員や予算を減らすことができます。
その分、外国が盛んに準備を進めているサイバー攻撃や宇宙での攻撃など、新手の攻撃に対応する部門の人員や予算を増やせます。

国土交通省なども、もう、維持補修庁ぐらいにしてもいいのではないでしょうか。

当初の役目を終えた役所はどこ?
2018/09/14 12:54 : G
パスワード
Re:反対の賛成なのだ
災害救援にもっと機動性、迅速性を持たせることは大賛成なのですが、公務員を増員し、新たな監督官庁を作ることには反対。
 官房長官と防衛大臣を長とし、緊急対策本部をつくり、現状の人員でまかなってほしい。各基地に災害救援関連の備品を増強するのは良しとしたいです。
 叶内さん、今週後場フル出勤お疲れ様。
2018/09/14 13:01 : 中津からあげ
パスワード
その他
その他に一票
防災を強化する必要はあると思いますが、国レベルでも、都道府県レベルでも、地域特性に対応できなかったり・コストが高くなったり問題が多いと思います。
首都圏の防災は、首都圏レベルでネットワークを組み始めたと聞きました。
いっそ、各県の消防を解散して、道州レベルぐらいで再構築した方が良いと思います。
警察機能も各県警を解散して、道州レベルで再構築した方が良いんじゃないかな。
2018/09/14 13:01 : AnonR
パスワード
Re : 9月14日(金)のご意見伺います
一元的にいろいろ対応できるようになっていければ、賛成です。専門家も育成しやすいと思います。ただ、復興庁があるので、防災復興省としてはどうでしょう?
2018/09/14 13:05 : まるま
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
大反対。

税金の無駄遣いです。
防災対策は
防衛省に、防災対応してもらえばいいだけです。
地方自治体と防衛省が協力する体制を作っていただきたい。
2018/09/14 13:55 : ますばば
パスワード
Re:9月14日(金)のご意見伺います
武者さんは、以前、別に自民党支持だから言っているわけじゃないって中立を偽装していたけど、最近は、安倍政権への肩入れ圧が凄い。自民党支持ではなく安倍信者と言うことだったのか。
2018/09/14 14:44 : アベンジャーズ
パスワード

コメントする