9月10日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/10(月) 12:30 番組スタッフ コメント (37)
企業の"内部留保"の使い道は?

 財務省が先日発表した17年度の法人企業統計によれば、いわゆる企業の「内部留保」に相当する利益剰余金が446兆円(金融・保険業を除く全産業)となり、6年連続で過去最高を更新したそうです。現預金だけでも221兆円あるのだとか~~。世間からも何かと問題視されている内部留保ですが、皆さんは何に使うのが良いと思いますか?
 「賃金に回して景気を刺激して」、「設備投資に充当して国際競争力を高めるべき」、「配当を上げてください」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
企業業種の枠を超え、製品技術開発及び人材投資に重点を置かなければ日本にアップルやグーグル、アマゾンの様な企業は現れない。
新規事業にチャレンジできる環境をつくり、失敗も成功への過程と考える企業風土。
2018/09/10 07:46 : ひとり言
パスワード
配当や自社株買いに充当すべき
株主の立場からすれば配当ですね。内部留保でも似たような感じだけど配当入金の通知は素直に嬉しいです。設備投資して利益が出るならやってるに決まっています。できないから溜まってるんです。賃金は企業間で格差あり過ぎですね。昔と違って労働組合弱くなりましたね。闘争心のない何にもしない組合では給料なんか上がりません。株主側なんだけど先の日本が心配です。

投稿1番乗りやと思ったのに・・・😞
2018/09/10 07:51 : 大胆予測
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
その他で特にで。自然にそうなったと思うのでべつに無理に使う必要もないような。
そう、デフレが続いてるのに株屋が預金せずもっと株を買えって言ってるようなもん。何で買わないんだ!って。で自分は預金。
そう、政府が企業に賃上げするよう要請するのもイマイチどうかと思う。
2018/09/10 08:00 : ともぴー
パスワード
「何があるかわからないので、そのまま留保」に投票
好景気が10年近く続き、そろそろ次の不況を視野に入れて行動すべきです。
今は研究開発に注力して、長期の設備投資等は控えておくべき時期だと思います。

現在は諸外国で設備投資が活発ですが、不況になると冷え込みます。
ライバルが苦しみ、設備投資等の単価が下がっている時に、留保したお金を使うのです。
M&Aも最適の時期です。

ライバル社と逆の行動をして少数派に属し、戦上手に立ち回って頂きたいです。
2018/09/10 08:09 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
わからない・そのた・・・の中のその他です。

企業は何年も先を考えて、企業にとって最良の方法で舵取りしているので、現状のままでよい。

日本の借金といわれている日本政府の借金は、先日のご意見伺いますでも書きましたが、お札を印刷して返済したら良いので(麻生副総理も言っています)、日本政府の借金は何も問題はありません、日本国の借金はそうは行きませんが、黒字ですから大丈夫です。

デフレのうちは全部日銀がお札を刷って返済したらよいのです。

日本国は350兆円の世界一金持ち国なのですから、日本政府が成長戦略に舵を切った時に企業が内部留保を使って大きく投資するのが正解で、デフレ政策が目白押しの現在行うと過剰投資で黒字倒産の可能性や赤字で倒産の可能性もあるので、個々の企業に任せるしかない。

現状は輸出系のGDPは伸びているが内需は凹んでいるとの発表があった。

日本政府は6割の内需に予算を付けて企業の設備投資を促さなければ、日本の未来に明るさが見られないし、株式投資もアメリカの政策やアメリカ株頼みになって、アメリカからの脱却ができない。
2018/09/10 08:31 : ゆめかざり
パスワード
何があるかわからないのでそのまま「留保」すべき
最近の増配や自社株買いは、何らかの深謀遠慮の策があるというよりも、左右を眺め「流行」に乗り遅れないことが念頭にありそうです。
金庫株にして、何ができるのか、どうするのか、さっぱりわかりません。「とりあえず」の空気が漂います。
熟考しないものより、熟考、決断のできる後進のために資金の温存の方が、有益かと思います。
有効なものでない限り、使った金は戻ってきません。
弁解ばかりで、信頼できないひとがふえているからかな?


今朝は直っているようですが、昨日、「シンデレラの乗り物」と心中しようとしている会社のホームページ、第三者委員会報告を見ようと、クリックしたら、「警告! このページにアクセスすると個人情報が流失します ・・・云々」で、見れませんでした。
会社の意思なのか、イタズラなのかは知りませんが、ダメな会社はどこまで行ってもダメですね。
2018/09/10 08:42 : 旭将軍
パスワード
研究開発や設備投資に回すべき
企業は、技術革新にいかに対応し、先々を見込んだ研究開発や設備投資を行ってこそ持続的な経済成長・発展につながるものと確信しております。

景気浮揚やデフレ脱却のためには、賃金を引き上げて消費を喚起することは大切ですが、日本の正規雇用においては賃金の下方硬直性は依然強く、景気が悪化した時の足かせになりかねません。
また、年金減額などの将来不安のために消費の所得弾力性が小さくなっていますので、貯めこむのが企業から消費者に移るだけのような気もします。。

配当や自社株買の増加は、株主の私にとっては嬉しいのですが、資産効果以外のメリットはあまりないのではないでしょうか。
2018/09/10 08:45 : えみタンふぁん
パスワード
社員と株主への還元
 歴史的な低金利で、個人も企業も投資先がなくて困っています。
 第一は、自社も含め投資先があればそれに越したことはないですが、どうしても投資しきれない状態です。
 次善の策としては、配当を増やし、自社株買いをする。そして、社員のボーナスを増やすしかないと思います。
2018/09/10 08:49 : らくらく
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
配当です。
適正な賃金、適正な設備投資をした上で過剰な内部留保があるなら配当に回すべき。
何かあった時は借金をすればいいわけで借金もできないような企業であれば少なくとも上場はしないでほしいし、そのようなぜい弱な財務状態や成長できない企業には退場勧告をするべきだと思う。
2018/09/10 09:03 : 秋雨前線停滞中
パスワード
配当や自社株買いに充当すべき
先週の台風や地震など自然災害に備えるため、内部留保も必要と思っています。また企業は成長を絶対的な命題としているので、設備投資や新商品の開発費に充てることも重要と思っています。ただ日本企業に不足しがちなのは「株主軽視」です。欧米企業に比べ、配当性向があまりにも低すぎます。これでは外国人投資家も日本企業に魅力を感じないでしょう。余剰金はもっと配当性向を上げるためや、株価を安定させるための自社株買いなど株主のために使うべきだと思います。
2018/09/10 09:07 : はぐれヤンマ
パスワード
そのまま留保
日本企業は円高と世界景気後退という大波が同時に来ますので、米国企業と比べて格段に倒産確率は高いです。また国民が予想外の選挙行動をするのもリスクです。
企業の第一義は存続することなので、リーマンショックが再び来てもその後の3年間は持ちこたえ成長できるようにすることが重要です。

研究開発はどんな時でも続ける必要があります。アップルは全く製品が売れない数十年前でも常時10兆円程度の現金があり、これで研究開発をしていました。これがモデルになります。
借金は景気後退期に返済圧力が強くなります。虎の子の技術を売り渡せと債権者側からプレッシャーが大きく、応じれば滅亡の道です。
2018/09/10 09:17 : メッシー
パスワード
配当や自社株買いに充当すべき
配当や自社株買いに充当すべきに1票です。

長期投資だNISAだ確定拠出年金idecoだとやるなら自社株買いより配当として株主に還元すべきだと思いますね。自社株買いは短期投資家にはいいでしょうが長期投資家に株主になってもらいたければ配当の増配が妥当な選択だと思います。
2018/09/10 09:26 : とーきょージーニアスサーチ超循環セオリー
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
その他で、賃金・設備投資・配当や自社株買いの全てに使いたいです。

例えば内部留保の1/3~1/4を3つのうちどれかに使う、というのはどうでしょうか。各企業にとって様々な事情があるはずです。その企業の判断でどれかに使います。残りの2/3~3/4は手を付けずにそのままで。
内部留保をため込むということは、国民が「自分の老後が不安だ」と言って、おカネを使わず、ため込むのと同じです。健康でいるために、自分の健康におカネを使う、ということが大切だと思います。
2018/09/10 09:30 : たぬきおやじろう
パスワード
配当や自社株買い
投資家は内部留保というストックも考慮して投資していますので、取り崩すのはは株主還元だけにして頂きたいです。
社員の給与は期間収益から支払うべきものです。
設備投資に使え、というのは更に違う話でしょう。有望な投資は内部留保があろうがなかろうが行うべきだし、逆に有望でなければ行ってはいけません。
そもそも設備投資は貸借取引であり、内部留保には無関係の話です。
2018/09/10 09:30 : 野菜スティック
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
その他に1票。
株主の立場で言えば短期的には配当と思いますが、会社は社会の公器とも言います。上場企業となればなおさらです。
日本企業の技術者は欧米企業の技術者と比べて冷遇されていると言われます。全社員に一律賃上げするのではなく、まずは業績に大きく貢献した技術の発明や製品を企画開発した担当者責任者への報奨金を手厚くすべきと思います。そうすれば中国企業等にスカウトされることも無いでしょう。
また、日本市場は今後少子化で縮小していくことが明らかですから、設備投資にしても日本国内ではなく、(中国ロシアでもなく)欧米や新興国の民主主義国で設備投資とか有望企業買収資金に当てたら良いと思います。そうすれば円高等為替のリスクヘッジにもなると思います。
2018/09/10 09:34 : タカオ
パスワード
正直、分からないです
株主としては株価対策や配当に使って欲しいですが、自分を含めみんな将来が不安で支出を絞っているので、会社だって溜め込んでおきたいのが本音だと思います。
また、いくら自動化が進んでも人手不足は解消しないので、どうしても人件費は上がっていくと思います。
結局、これと言った使い道が見つけられないまま、不安だから溜め込んでいる状態が当面続くのではないでしょうか?
2018/09/10 09:35 : ふなむし
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
社員に払うべきに一票。
日本の消費が地に落ちたのは、給与が安すぎるからです。共働きしなくても旦那の給与だけでやっていければ、良い循環になります。人口も増加するでしょう。間違いない。
2018/09/10 09:39 : 大盤振る舞い
パスワード
配当に充当すべき
技術開発や設備投資をするのが良いのなら、ぜひそうして欲しいのですが、先行きが見通せない状態で、経営陣が留保しているようなので、一定程度の現預金は、株主に還元するのが妥当だと思います。
低金利状態で、内部留保を寝かせているだけでは、資金と時間の浪費ですからね。
2018/09/10 09:42 : カーソン
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
わからないに入れました

給与を上げるのは、日本国内で儲けてる訳でないのに日本の社員の給料あげれないでしょう。
もちろん輸出で儲けた分は給料あげていい、でも、貿易戦争だし、上げにくい
海外子会社が儲けてるなら、そっちの給料はあげていいけど

設備投資も同様に、日本国内に投資しても、貿易戦争もあるし、だめでしょうし、海外に投資するならいいけど、日本にあんまり寄与しないか

そうすると、株主への還元でしょうか、
これが一番理にかなってると思います。

そうすると、配当や自社株買いですね
2018/09/10 09:43 : きっちぇ
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
保留すべき
なんでこうなったかと言えば、政府が無策だからなんです。セーフティネットがあれば、こんなことにはならなかったと親もいますよ。国家予算の4年分以上のお金。これを外国にもっていって利ザヤを稼ぐ。税金は、税率の安い外国に払う。日本国は、法人税減税をして、応援をしている。こんなバカげた政府の政策では、日本売りにつながりますよ。売国奴日本政府の実態なのかな。
かくなる上は、セーフティネットの確立、資金の海外流出禁止、法人税増税をすべきだと思います。
国民生活をほったらかしにして、貧しい大企業優先の政策は、行うべきではないのです。
「参院選でお仕置きよ」になると思いますよ。
2018/09/10 09:44 : 俺様総研
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
その他 各項目をバランスよく

しかしながら。PBR1大きく割れてる企業は、全て配当と自社株買いに使ってほしい
企業承継税制の拡充で、非上場会社のほうが、相続上有利の場合がもし出てくるなら、場合によっては、小さな規模のPBR1大きく割れでのMBOとか増えそうな、、、キャスター様はどう思われますか?
2018/09/10 09:50 : pepopo
パスワード
メイドイン・ジャパン復活を
設備投資に回すべき、に1票。
日本製品で新しい設備に買い替え、日本の物作り産業の活性化に貢献してもらいたいですね。

2018/09/10 09:55 : 目指せデイトレ
パスワード
賃金!
従業員側としては賃金が上がった方がいい。
利益があるなら分けてくださーい。
2018/09/10 09:57 : パートのおーちゃん
パスワード
社員の給料アップに1票
投資家サイドからですと、自社株買いなのでしょうが、エリオットのスーパーサイクルでは日経平均10万円も長期的にやってくるようです。(武者さんも異なる観点から言ってますね)。
30年近くのデフレから、脱しつつある今、今後長期にわたる緩やかなインフレが予見できます。
ここは、給料アップや設備投資で、社員の士気を高め、攻めに転じるのがよいのでは?

トランプさんが何を言うか分からないなんて言っても、異常な状態は徐々に修正されますよね。来年に米株は、暴落のタイミングかも知れません。負のトランプ劇場があるんでしょうか?




2018/09/10 09:59 : ヘボナッチ61.8
パスワード
自社株買いだけはやめろ!
米国のまねをして、短い在任中に自社株買いとM&Aでめいっぱい株価を吊り上げ、ストックオプションを持ち逃げするようなマネだけはやめろ。
米国頼みの属国日本から脱出してみせろよ。
2018/09/10 10:03 : 勇気を持って真実を語ろう
パスワード
その他:人材教育です
大手企業で働いている方が犯罪を犯したり、
会社内部でのパワハラが問題になったりする
ニュースを聞くたび、
「収益を上げることが会社の目的」
という意識に偏っていないのかな?
と不安になります。

以前、NPO法人を通して、企業が新興国へ
社員を派遣し、その国の発展を助ける
といったことをしているという話を
聞きました。こういったことも含め、
モラハラやパワハラもなくなるよう、
「人」としての成長にも企業が力を
入れてくれたらいいな、
そのためにお金(内部留保など)を使って
ほしいな、と思います。

最近のニュースは、立場が上の人が権力で
下の人間を押さえつける内容のものばかり
です。恐らくこれはスポーツ界だけでなく、
社会全体の縮図なのではないか
と憂いています。
「社員教育」というと若い人を対象と
することが多いですが、すべての社員を
対象に「人間教育」を行って欲しいです。
2018/09/10 10:14 : アボカドスムージー
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
その他でこのままで良い。なんかその446兆って数字だけを取り上げててイマイチトリックがあるような気もするし。
そう、株屋が金融資産1800兆って騒いでるのと似てる。住宅ローンでヒーヒー言ってる負債もあるやろと言いたい。
2018/09/10 10:17 : ともぴー
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
配当や自社株買いに充当するべきにしました。

日本株が米国株に比べて低位なのはこの点の差が大きいのではないかと思います。
個人金融資産の有価証券の比率が日本は圧倒的に低いですが、今後高まってくることにより、個人も恩恵を受けられるのではないかと思います。
2018/09/10 10:35 : モッツアレラ千津男(ちづお)
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
 私は賃金は需給で決まるものと思います。どこで聞いてもパートがいないと聞きます。時給も上がってます。
理系人材の賃金は上がってますし、人材争奪が起きてます。ただ、多くのサラリーマンの賃金が上がらないのは、この10年~15年のITやAIの導入による人のダブつき要因が大きいんじゃないでしょうか?規制緩和して米国のような人材の流動化を進めないとこの問題は解決しないと思います。

 消費に回してほしいなら配当でしょうね。臨時ボーナスみたいなものですから、私もそうですが配当ってもらったら消費に回ります。

2018/09/10 10:37 : こもらい
パスワード
Re : 9月10日(月)のご意見伺います
床屋代がもったいないんでオカンに頼んで散髪ナウ。オカンが散髪下手やから虎刈りになってしもうた。よくわからんからその他で。
内部留保金を全企業が一斉に引き出したらどうなるんやろうか、やっぱ取り付け騒ぎが起こるんやろうか。
株屋は貯蓄から投資言うとるんやからまさか内部留保金無いよね、あれ株屋の決算資料見てみたら内部留保金あるやん、そう株屋はいつも言うだけの手数料稼ぎ商売。
2018/09/10 10:43 : ともぴー
パスワード
その他に1票
内部留保の中身 事業内容 成長性など会社ごとに状況が違うのでその他にしました

社員の賃金はベアで上げると社会保険料がボディーブローで効いて来ると思うので業績による一時金での支給が良いと思います

低金利でジャブジャブの今 貸し剥しと云う言葉は死語になりつつありますが、危機時の金融機関の態度が溜めこみをする動機の大半なんでしょうね
2018/09/10 11:42 : おばけん
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
私なら、答える前に設問の書き方、取り上げ方を、考えます。

日経記事-- 財務省が3日発表した2017年度の法人企業統計によると、いわゆる「内部留保」にあたる利益剰余金は446兆円(金融・保険業を除く全産業)となった。9月8日電子版


内部留保、利益剰余金の意味を定義します。
設問に戻ります。

1まず財務省の法人企業統計調査結果、2財務省総合政策研究所、 3法人企業統計からみる日本企業の内部留保と利益配分、を読み込みます。

結論 増収増益、税引益増。12年末に株式買い。現在3倍当たり前、5倍の人数知れず。金満の皆様。おめでとうございます。

重ねて申せば、広義狭魏の単語の意味から考えましょう。
朝ワイドなんか見ないで、知性あふれる論をお聞かせください。
せめて、財務省の元ネタを、一読しましょう。
2018/09/10 11:44 : みんなあ。
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
株主への配当金と社員の給与として使って欲しいです。
株主として投資している会社からは配当金が上がれば嬉しいです。
それも大事ですが、同じく社員の給与が上がれば、やる気も上がるしそれも同じくらい大事だと思います。
生きた金を使った方がいいって、関根勤さんも前に言ってました!
2018/09/10 12:25 : たづ
パスワード
社員の賃金を上げるべき
社員の賃金を上げるべきに一票です。

日本の賃金は安すぎると思います。
数年前まで中国で働いてましたが、入社2年目で月給が日本円で40ー50万円でした。

設備投資や自社株買いも確かに必要可と思いますが、まずは社員の賃金を上げて、消費やモノベーションの向上を促すべきではないかと思います。

社員も消費者の一人ですし、個人個人の消費が伸びれば、それが企業の設備投資にもつなげるし、経済を伸ばして行くのではないかと思ってます。

株の売買をしているのに、経済の構造はよくわかっていませんが、なにかあったときのために貯め込むのはなにか違うと思いますし、なにかあれば銀行から借り入れればいいのでは?と思ってしまいます。

お金を循環させないと、経済ってうまく回らないのではないでしょうか?

日本人は我慢強く頑張り屋ですけど、そろそろ賃金という点で、もっと評価されてもいいと思います。
2018/09/10 13:03 : カレンダー通り
パスワード
その他に入れました
内部留保について。
新聞でもやれ賃金に回せとか、やれ設備投資に回せとか、はては内部留保課税などの論調がありますが、会計的には利益剰余金(内部留保とするならば)は資金の調達方法であるから、企業が自由に使えるお金がジャブジャブということではないですよね。
この設問においてもすぐに使えるお金があるように読めますが、ちょっと設問がおかしいと思いますね。
2018/09/10 13:15 : ハート美人
パスワード
配当に
賃金にとも思いますが、回したところで厚生年金等、社会保険に持っていかれて、しかも老後不安にさいなまれる方々は、賢明に節約することと思います。
配当額を上げた方が消費に回りやすいと思います。冷たいな、俺。
2018/09/10 13:55 : 永井通風
パスワード
Re:9月10日(月)のご意見伺います
その他で株屋には使うなで。そんなに剰余金があるなら株屋にそそのかされて公募増資しないでキャッシュで払えと言いたい。

ハート美人さん、そう。僕もそんな気がします。余ってる金って言葉が一人歩きしてるような。
ともぴー、そう。
2018/09/10 14:09 : ともぴー
パスワード

コメントする