9月11日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/11(火) 12:43 番組スタッフ コメント (34)
あなたの投資スタンスは順張り派、逆張り派?
 株式やFXなどの投資スタンスには、上昇・下降トレンドに沿って取引を行なう「順張り」、と底値を買いに行く、あるいは株価が急騰したところを売るといった「逆張り」に大別されます。
 皆さんは普段の投資スタンスは順張り派でしょうか、それとも逆張り派でしょうか。「分足を見ながら順張りしています」、「周期的にやってくる暴落を待っている逆張り派です」、「良いと思った銘柄は特に意識しないで買いますね」など、様々なコメントをお待ちしています。「底だと思って買ったら、そこから下げが加速した」などの失敗談、成功談などもお寄せください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:9月11日(火)のご意見伺います
床屋代ケチってオカンに髪を切ってもらったらヘタクソやから虎刈りにされてしもうたから仕方なく丸刈りナウ。うーん寒い。
わからない・その他で。株屋市場観戦者が強気になったらショートを積み増す、僕は基本ショーターなんで。
2018/09/11 07:31 : ともぴー
パスワード
逆張りに一票
[逆張り]に一票入れました。

たいして悪い材料があるわけではないのに、理不尽に下げている・下げ続ける銘柄を少しずつ買っています。
投資歴8年になりますが、このスタイルを貫くことで、順調に資産は増えております。
2018/09/11 07:34 : インベストファーマー
パスワード
逆張り派です!
逆張り派に一票。
暴落がやってきたら喜んで積極的にナンピン逆張り買いする逆張り派です。基本バイアンドホールドです。空売りはした事がありません。順の好サイクルだと思ったらポジションを積極的に増やしても行きますね。
2018/09/11 07:36 : とーきょージーニアスサーチ超循環セオリー
パスワード
逆張り派です
 普通株の長期投資メインにしてからは、「逆張り派」です。ただ、買いのタイミングでは、逆指値を、よく使います。
 「逆張り派」になってから、ほとんど売買しないので、はっきり言って暇です。なのでデータの整理ばかりやっています。ある意味「切った張った」の世界が懐かしいですが、もうやりません。
 ただ、ここ数年慎重にやりすぎているので、もう少し「リスクを取るべき」とは感じています。
 
 
2018/09/11 07:51 : らくらく
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
冷凍してた半額おにぎりナウ、逆張りで。
まあ年金だって下がれば買って上がれば売るしそれが基本と思うけど。思い込みなのかいわゆる順張りはどうも投機色が強いような。
でも何をもって逆張り順張りって言うのか難しいですね。そう、株屋が言ってる上昇基調の押し目買いはどっちなのか。そう、言うは易しの押し目買い。
ま、株屋が強気になったら売り、弱気になったら買いかな。線を抜けたとか割ったとか。
2018/09/11 07:56 : ともぴー
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
相場が良ければ順張りで利益は取りやすいですが、そうじゃなくなると途端に利益確定で売られやられます。逆張りで下げてそろそろ下げ止まり?と思って買うとまだ下げます。下げ止まりを確認してから買うって言うけど、それでも下げたり難しいです。自分にとって相性がいい銘柄を順張り、逆張りで使い分けてます。
2018/09/11 08:02 : たづ
パスワード
逆張り派
仮に、列車から飛び降りなければいけないことになったとしましょう。
加速していく「順張り列車」より、減速していく「逆張り列車」の方がタイミングを計れます。
スタントマンのように才気あふれる人であるならば、順張りなのでしょうけれど、自分の力量と相談するなら、そういうことですよ。
何事も、命あっての物種です。
無償増資を取りたいときは、順張りにならざるを得ないのですが、納得できない場合が多々あります。
2018/09/11 08:11 : 旭将軍
パスワード
ハンドルネームの通り逆張り派です
順張りの利点
 ・戦略が簡単
 ・レバレッジをかけて大きなポジションを取り易い (手っ取り早く利益を手に出来る)

逆張りの利点
 ・常に場に張り付く必要が無い
 ・上手くやれば、余り損切をする必要が無い

私の場合は、年間利益が15%程度有れば十分なので、逆張り派です。
しかしながら、例えば毎年2倍を狙う様な場合、順張りが断然有利と思います。

以下蛇足ですが
証券会社にとっては、順張りでレバレッジをかけて取引してくれるお客が好ましいので
「資金効率が良い」という理由をつけて順張りを推奨し、「損切を徹底せよ」という証券マンが多いですね。
(証券会社にとっては、損切して再度買い直してくれれば、手数料が一回多く入ります)
順張りエリートトレーダーにとっても、自分の後に続いて売買してくれる順張りトレーダーは絶好のカモで、証券会社とWin-Winの関係です。
2018/09/11 08:13 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
逆張り

自分の購入ポイントまで株価が下がったら、買い出動を行います。

何度も中途半端なところで買いを行い、痛い目にあっているので、自分のポイントは守ることにしていますが、現在でも途中で買って失敗しています。

2014年後半のアメリカが金利を上げるの報道で、早まって買った痛手もまだ残っていて、重です。

景気がどちらかに傾いたときが勝負と考えていますが、まだ方向感がなく風に吹かれるような上げ下げでは予測が付きません。
2018/09/11 08:17 : ゆめかざり
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
歯磨き中。逆張りかな。でも順張りもやってるかも知れない。
でも外国人とやらみたいに8月中旬にトルコリラやら何やらで下がってるところで売り越し、先日23000円つけた週に買い越すことが順張りと言うならお断りですね。
よし前場始まるよ。そう、前張り。

まだ歯磨き中、追記。でもチラっと読んだ文言では、大きく財を成すトレーダーはみな順張りって読んだ記憶があります。
その一方で、順張りはいずれ破産するって読んだ記憶もあります。


ほうじ茶ナウ、まあ高値を抜いた銘柄を買うって手法もあるようですが地合いが良いときじゃないと難しいような。それをするなら損切も徹底しないとMAXに高値掴みやし。そう、一文新値。
僕には合わないですね。怖くて買えない。
2018/09/11 08:22 : ともぴー
パスワード
両方を使い分けています
どちらかと言えば、逆張りの方が少し多いとは思いますが、銘柄の特徴やセクターの方向性によって使い分けるようにしています。

意識はしていますがはっきりと決めたルールのようなものがないので、個人的な感覚や勘に依存するところが大きくアバウトなことは確かです。

今年は3月26日の権利確定前日に下げていたので、結構買ってそのほとんどを5月の上がった時に売ってしまいましたので、今年だけを見ると逆張りが多いです。
2018/09/11 08:51 : 木綿豆腐
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
両方を使い分けています。
強気筋が強気論を列挙したり、天動説みたいな強気話が出たら買いポジを手仕舞いどてん売り、強気筋が宗旨替えして弱気に豹変したりと弱気論が増えたら売りポジを手仕舞いどてん買いと両方使い分けています。
2018/09/11 09:10 : 3万円いつ行くの?無理でしょ
パスワード
スーパー逆張り派です
スーパー逆張り派です。
が、それがぜんぜん報われない昨今の相場に、ポッツ~~ンと置いてけぼり感が否めないことしばしば。
また、上手くハマッたと思ったら、たいしたIRが出たわけでもなく、誰かがツイートしたからワーッとイナゴが群がって騰がっただけで、売り損ねるとペンペン草も生えないくらい閑散になり再びポッツ~~ンと、相場に乗れないどころか、反動安状況になります。
もう少し、正々堂々、清らかな相場になってほしいです。
2018/09/11 09:11 : マイネルシュライ
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
順張り派に入れました。
どちらかと言えば順張りと思います。
いつも反省ですが、自分自身確立しておりません。優柔不断と言った方がいいかもしれません。
なかなか、その時の判断、決断が難しです。
2018/09/11 09:30 : 亜美&裕太
パスワード
逆張り派です
ヒトの後ろについていきたい順張りの心境ですが、決断が遅く順張りできていません。
フィボナッチで天底のメドをつけておいて、MACDで確認しながらの逆張りです。踏みつけられることも多いですが、投げるか我慢するかも指標で判断するようにしています。
福永さんの近著で、使い方が間違っている部分に気が付きましたが、クセになってしまっていて、修正にはまだ時間がかかりそうです。
2018/09/11 09:37 : 永井通風
パスワード
両方を使い分けている
アルゴの影響か最近は順張りではなかなか勝てない。
証券会社などが提供しているチャートは使い勝手が悪く使用に耐えない。
弘法筆を選ばずというように、上手な人はそれでも勝てるのだろうが、私の場合はプログラムから自分使用に書き換えないとなかなか勝てない。
特に直近、現物はパッとしないので、先物ばかり見ている。
もう少し気軽にオプションができるようになるといいのだが。
2018/09/11 09:40 : kuna
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
断然順張り派です。
スイングトレードしてますが
順張りの方が利益がすぐ出て、だめなら損切り。
逆張りは安ければ買い、値がもっと下がればもっと買い時と理論上ナンピンが有利になるので引っ込みがつかなくなります。
利益が出るまでに時間もかかるので性格にあいません。

順張りの方が簡単ではないですか?
2018/09/11 09:42 : 投資ぼっち
パスワード
値動きを特に意識していませんに1票
ファンダ分析の長期投資家なので、チャートは見ないです。業績が良い企業の株式について、割安だと思えば買うし、割高になれば売ります。この手法に変えてから負けは無いです。
2018/09/11 09:46 : ディフェンシブ男爵
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
逆張り派

長期投資派なので、逆張りです
ギアチェンジは数年に一度
景気の底で買って、天井で売る
ただそれだけです

流れに乗って順張り?
流れなんて、私にはわかりません笑

先々週の8/29、S&P500が高値をつけた日に、持ち株すべて売却しました
持ち株はすべてアメリカ株です
8/29が大天井でなければちょっと後悔することになりますが、もうそろそろいいところだと思います
私は空売りはやらないので、次の景気の底まで、寝て過ごします
2018/09/11 09:47 : ゼロサム
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
値動きには留意していないに1票。
当方は利回り重視。3.5%以上最低でも3%
以上の予想配当で、この配当金が維持され、
さらに、この配当金が連結の期間利益を下回らない すなわち「いわばタコ配」とならない株のみを選んでいます。
2018/09/11 09:47 : 株好き爺
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
順張りです。

株を始めた時は逆張りでしたが、今は順張りです。逆張りでの思い出は、買ってから下げ止まらなかったことですね。応化工業4186には苦い思い出があります。
順張りはハシゴを外される危険がありますね。怖さは逆張りも順張りも同じかな?
2018/09/11 09:47 : たぬきおやじろう
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
すいません間違えました!順張りをポチしましたが本当は逆張りでした(汗)お詫びして訂正しますm(_ _)m
2018/09/11 09:55 : 匿名
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
両方使います。
資金が少ないうちは、順張りでデイトレに徹したほうが良いですね。1000万円くらいになるとそろそろ逆張りも練習したほうが良いと思います。
あとは年に数回あるテレビやラジオで「連日の株価の下げが止まりません。」的なニュースが出ると根性出して買い下がると資金の大幅増が見込めます。狙いは短期なら直近の人気株、長期なら優良株ですね。あとはみんなが見てる指標<移動平均など>は大事にすることです。以上個人的なこれまでの経験則です。^^
2018/09/11 10:02 : ラブリー福永さん
パスワード
順張り派です
上がってるときに買いあがるほうが気持ちが楽です。下げてるときなんか怖くて買えない。確定申告の時初めてきづいたのですが、何年か前に年間のW底の2か所で損切りしたことがある。自分の下手さ加減を再認識した。その時から下げ局面でもチャートの強いのをさがし少し買うようになりました。
2018/09/11 10:08 : 大胆予測
パスワード
両方使い分けています。
フィボナッチリトレースメントで、ロスカットを浅くしながらのスイングトレードをしています。

今のようにもみ合い相場の時は、逆張り。
上は¥23000抜け、下は¥21500抜けたら順張りで買い建て、売り立てするつもりですが、

下落時は、早いですからのんびりしてるとあっという間の追証が来ます。あのストレスは心臓に悪いですね。エリオット、フィボナッチを勉強し始めてからは、事故に会う事は減りましたね。
2018/09/11 10:18 : ヘボナッチ61.8
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
私は米国株、主にナスダックの銘柄を、順張りと逆張り両方でやっています。
FAANGなどの大型銘柄には多めに。最近上場したような小型銘柄には少なめに、基本順張りで、タイミングを見て買い増しています。
時折銘柄の入れ替えもします。

しかし常に半分は現金で資金を残し、大きく下げた調整時などに、的を絞って逆張りでつぎ込みます。このお金は、なるべくすぐに回収します。
 
どんなに銘柄を分けても、殆どIT株なので、下がるときは一斉に下がります。
逆張り用の現金は、そんな時にもただ戻りを待つだけでなく、ポジティブになれる資金としてつかっている感じです。
2018/09/11 10:41 : パープル
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
その他で元株屋の和島さんデイトレは順張りデイトレは順張りって言ってますがそうなんですか。僕はデイトレでも逆張りのような。
因みに思い出してみたら僕も株を始めた頃はもうMAXに順張りでした。

そう、調子に乗って親父の口座も運用してあげるって言って買った銘柄がもう急伸中の一番高い所で買って、親父からアンタ一番高い値段で買ってるがなって言われたのを思い出しました。で数か月塩漬け。そう、リベレステって銘柄。
今じゃ絶対ないですね。

思い出した思い出した高値で買ってた。他にも。上がると買いたくなって。
そう、ヤフー掲示板に自分で高値掴みの帝王って書いてた。懐かしいな。で、買いたい気持ちを抑えるように強いてるうちに絶対買わなくなったってかんじ。
まあ、高値掴みと順張りとはまた違うんでしょうが。
2018/09/11 10:43 : ともぴー
パスワード
Re : 9月11日(火)のご意見伺います
両方です。
逆張りは基本中長期銘柄です。
ソニー、ソフトバンクなどはチャートが崩れるまでは25日線近辺まで下がってきたら買い増しを続けてきました。その他の銘柄は200日近辺で買い、10%以上上げたら売ります。200日線を下回ったら逆指値を置いて損切りします。順張りは、証券会社に勧められた銘柄で良さそうなものがあれば、お付き合いで買う程度です。(傾向として証券会社の方が勧めてくる銘柄は順張りのものが多いです。その株は今の株価の30%下で買って既に保有中というものが多いです。)
2018/09/11 10:50 : スポーツスター
パスワード
逆張りに1票
ウオッチしてる銘柄が買いたい株価まで下がって来たら買うので意識した事はありませんが逆張りなんでしょう
ただ株価が下がって来る=下落トレンドの最中の可能性が大なので買いたい株価から10%安まで待つようにしてます 買い逃す銘柄も有りますが成績は上がってます

個別株のリスクより外部要因一発で大きく振れる事が多いので各企業の分析より神頼みしようかと思う事が多々あります
2018/09/11 11:57 : おばけん
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
順張り・逆張りが、未だによく理解してません。
逆張りは、空売りのことと思います。
逆張りの人さんの説明で少しわかったかな。
自分は、下げ相場で上がってる銘柄を仕込みます。あと、高配当で魅力的優待品のある銘柄は、長期で持ってます。
2018/09/11 13:12 : バイトのかずちゃん
パスワード
現物も信用も逆張りになってしまっています。
鎌田さんが放送で「現物は逆張りで長期投資、信用は順張りで短期で利食い」とおっしゃっていましたね。ナルホドです。私は現物も信用も逆張りになってしまっています。制度信用の限度の半年近くになってから見切り売り、あるいは現引き塩漬けというパターンに陥りがちです。順張りはどうも苦手です。
2018/09/11 13:24 : ぎっくり腰3号
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
逆張り派

性格が悪いので逆張り派から抜け出せません
先物で売りから入ってリバウンドを現物で取るのが標準パターン
今日なんか理解できないので売りのタイミングを見ていますが
SQ直前でおまけに12月モノが低評価
や~めたの様子見です
ひょっとしてアノマリーの秋相場始動なのですかね
2018/09/11 13:36 : アンチョビ
パスワード
Re:9月11日(火)のご意見伺います
両方かな。上がってる日に買うときもあるし、下がってる日に売るときもあるし。
まあ、値位置ですね。上がってる下がってるって言うより。


純株屋の叶内さんが株屋が勧めた銘柄が上がってるコメントを読んで、素晴らしい~って言った。まあ、ここ数年で日経平均も40%くらい上がってるけどね。
2018/09/11 14:05 : ともぴー
パスワード
順張り=トレンドフォローです。
業績を見て買っているので基本的には順張りになります。

基本的に増収増益で利益率が高い会社を買うので、価格は上昇傾向で買うことになります。

予想に反して値下がりが続くと、決めたロスカットプライスで売却します。以後は監視します。
2018/09/11 14:19 : タイガー
パスワード

コメントする