9月13日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/13(木) 08:00 番組スタッフ コメント (70)
「"郵便配達は平日のみ"で困りますか?」


今週、総務省が郵便物(手紙やはがきなど)の配達を平日のみとする方向で検討に入ったことが明らかになりました。人手不足や郵便物の減少に対応するものです。



そこで、本日は郵便物が平日のみの配達となった場合、皆様が困るのか、不都合があるのか、ご意見をうかがいましょう。現在の郵便局の活用状況などについてもお聞かせいただければ嬉しいです。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

困ります!
困ります!に一票。
平日のみでは書留郵便などは不在時に届いた場合、再配達も頼めない、その再配達も日本郵便の場合は指定した時間通りに来ない、ゆうパックもも同様で結局本局に足を運び引き取りに行かなければならない回数が増えてしまう。
郵政民営化は良い事ばかりと言われていたが結局改悪だらけでなんのメリットも国民・使用者にはありませんでしたね。
2018/09/13 08:07 : とーきょージーニアスサーチ超循環セオリー
パスワード
困りますね!
困りますね!都心は再配達も比較的容易で本局へ引き取りも本局が比較的近くにあるため構わないでしょうが、地方は再配達もエリアが広い問題か中々容易ではないみたいで届かない、本局への引き取りをしようとしても本局が遠い場合が多いので非常に困りますね!

一体郵政民営化とはなんだったのでしょうか、いっそ再び国が運営する元々の郵便局に戻してもらいたいですね!
2018/09/13 08:14 : 東京スーパーサイクル理論
パスワード
全く問題ない に 1票
私、個人としては全く問題ないですが、郵便法の改正が必要だとか。郵便事業にはまだまだ足かせがいっぱいあるんですね。また、月曜日の配達が大変になるのではないでしょうか?紛失したり隠しちゃう配達員が増えないことを祈ります。
2018/09/13 08:16 : ハート美人
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
まったく問題はない

電話で殆んどの問題が解決します。

ファックスを昔は使っていましたが、現在ではファックスも使いません、ただ日本では世界が使わなくなったファックスを現在でも使っているようです。

渡しの場合は郵便郵便は年賀状と宅配便くらいの物かも知れません。
業者からは広告や優待券つきの案内が来ます、

それはそれであり難いことです。

株式の配当も郵送で嬉しい知らせですが、緊急性は無いと思いますので、平日のみでも週4日でも問題ないと思います。

ただ宅配は、緊急性のあるものもあり、郵便と同じでは困ります。
2018/09/13 08:16 : ゆめかざり
パスワード
全く問題ない に 1票
私、個人としては全く問題ないですが、郵便法の改正が必要だとか。民営化しても郵便事業にはまだまだ足かせがいっぱいあるんですね。また、月曜日の配達が大変になるのではないでしょうか?紛失したり隠しちゃう配達員が増えないことを祈ります。
2018/09/13 08:18 : ハート美人
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
少しは。配当や優待の時期は土曜も発狂投函されてるけど普段は特に。
企業やら商売やってる人は困るかもですね。
ポスト、そう。そういやポストに郵便配達員募集のチラシがよく投函されてますが人手不足なんすかね。
2018/09/13 08:25 : ともぴー
パスワード
問題ない。
宅配と違って、家にはポストがありますから、問題ないです。書留とかは困ることになるかもしれませんが、土日に書留を届けてくれる訳でもないし、今と変わらないですね。だいたい郵便自体も、行政からの物以外は、メールで済むので、あまりいらないですね。
2018/09/13 08:26 : らくらく
パスワード
その他
民営化前は月曜日と土曜日に祝日がある時は配達をしていました。
しかし、民営化後は祝日の配達には多額な費用がかかるので、民営化後は公共性よりも利益優先でなくなりました。
ゴールデンウイークも以前は3連休のどこかで配達をしていましたが、今年は4連休とも休配になりました。
再配達も都内では当日の19時まで受け付けていましたが、9月からは17時で打ち切り。
人手不足と人件費の節約。
日本郵便でも宅配会社でもお客が再配達を希望しても約束を破るようです。
速達や書留や小包などは年中無休で配達しているので仕方がないような気もします。
どこも人手不足でこれからはどの業種も一層サービスが悪くなると思います。
以前は宅配会社はサービスの競争をしていましたが、今ではサービスの悪化を競走しています。
宅配会社のコマーシャルも見なくなりました。
人口が減るのでどんどん世の中全体が閑散とすると思います。
2018/09/13 08:28 : ドミニオン
パスワード
あまり困らないと思う。
アンケートの解説が少し曖昧なので、補足させてください。
日本経済新聞の記事を引用すると、現状は、全国どこでも週6日、月曜から土曜まで1日1回の戸別配達を原則としているそうです。
変更点は、週休2日制を認め、土曜の配達を取りやめる方向で調整し、速達や書留は毎日の配達を維持だそうです。
であれば、速達や書留は毎日配達するので、困る人はいないと思います。追加料金で毎日配達されるわけですから。
配達のノルマが厳しくしすぎて、郵便物を放置してしまう事件が発生することを考えれば、早急に実施すべきではないでしょうか。
不安な点は、労働条件改善しても、更に配達員を減らすのではないか、経営者の問題も考慮しておくことが肝要かと思います。
2018/09/13 08:30 : カーソン
パスワード
その他(もっと少なくしてもよい)
そもそも、切手一枚で日本中どんな山奥でも、人間の手で自宅まで配達してくれることだけでも、今の時代、サービス過剰だと思います。
本質的には、江戸時代の飛脚と同じですし、効率化にも限界があると思います。

死んだ父が特定郵便局をやっていたのですが、昔、労働組合がストライキをした時に年賀状配達を手伝ったことがあります。住所だけで配達するのは、本当に大変でした。
2018/09/13 08:40 : えみタンふぁん
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
 全く問題ありませんねぇ

 私が若かったころ 昭和四十年代 田舎でしたが 一日二回の配達がありましたね それが今は一回になり 不便は感じてません。
 また 我が家に届く私信 いや 届くだけでなく 発信も してませんが  筆まめを自認している私でも 手紙を書かなくなりましたねぇ。
 郵便配達完全週休二日大賛成です
2018/09/13 08:47 : ひろこ
パスワード
「余り困らないと思う」に投票
宅急便なら困りますが、郵便は前もって分かっていれば特に困らない気がします。
困ると思う方々は、そこにビジネスチャンスが有る訳で、規制緩和を申請し、
起業しては如何でしょう。 問題はライバル社の参入が妨げられていることです。

いずれ自動運転+ロボットの組み合わせで、毎日配達する日が来るでしょうから、
それまでの暫定処置ですね。
2018/09/13 08:55 : 逆張りの人
パスワード
全く問題ない
詳細まで確認しておりませんが、これって普通郵便だけの話でしょうか?
速達や書留、電報なども平日しか配達しないのでしょうか?

普通郵便だけの話なら、「全く問題ない」と思っています。

速達や書留、電報も含めた話なら、「少しは不都合がある」と思っています。

結婚式のように予め式日が分かっていれば手の打ちようもあるのですが、葬儀が休日と重なれば困ります。
2018/09/13 08:59 : はぐれヤンマ
パスワード
困ります
時代に逆行してますね。
もう郵政は民間に事業譲渡して解散して頂きたいです。
郵政の経営者はそろばん勘定ばかりでサービス業がどうあるべきか全くわかってないようです。
2018/09/13 09:09 : 野菜スティック
パスワード
全く問題ないです
今日から近所のジャイアントパンダの赤ちゃんが一般公開されます。今は、郵便物を出すことも少なくなりましたし、クレジットの明細も郵便では受け取たなくなったので、私自身は困りません。ただ、書留などが届いて週末に再配達依頼が出来ないと、かなり不便にはなりそうですね。配達を止める代わりに郵便局の窓口を週末も開けてもらはないとダメかもしれませんね。
2018/09/13 09:12 : 田舎のパンダ
パスワード
余り困らないと思う
今でも郵便を利用する機会が減っているのだから、1日配達されない日が増えても余り困らないと思う。ただ、多少の不便はあるかもしれないから、土曜を減らして配達されない日を土日の連続にするのではなく、水曜等の週の中日にしてはどうかと思う。
2018/09/13 09:13 : ゴキゲン高飛車
パスワード
あまり困らないと思う。
ほとんどがDMなので平日だけで問題ない。「人手不足や郵便物の減少に対応するものです。」とあるけど、単純に考えれば郵便物が減れば人手不足も解消ですよね。こじつけでなんか別の目的ありそう。
2018/09/13 09:14 : 大胆予測
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
結局三公社五現業時代から体質的に郵政は全く進化していない。
なにが上場企業か。
土日こそ最優先で配達せよ。
2018/09/13 09:15 : 勇気を持って真実を語ろう
パスワード
賛成です
まったく問題ありません。土日配達必要なら速達にすればいいですし、ゆうぱっくは、土日配達は
あります。私はほとんど株式関係の郵便物で私信はまったくありません。年賀状くらいです。
週休二日の会社も増えて土日は休んでいますし。
僻地は週二でもいいくらいでしょう。
これから、ますます郵便物が減ってきますから
早くして株価があがればいいなあと思います

2018/09/13 09:16 : みつなり
パスワード
少しは不都合があると思う。  実際は分からないけど
「公共性とは何か」ということに尽きると思います。
当人たちがやりたくない、サービスの縮減をしたいと言い出せば、際限なく進むと思う。
本来の目的は独占を許すかわりに、サービスの安定、向上を図ることが前提のはずだ。
宅配サービスに参入しながら、ヤマトの郵便事業参入は防いだままだ。
今回の使用電力削減目標の押し付けも、ライバル不在が原因だと思う。
電力を自由に使えない産業政策とは何だろう?
産業の空洞化をとやかく言う前の話だと思う。
2018/09/13 09:23 : 旭将軍
パスワード
全く困らない
全く困りません。
ただし、急ぎの人は配達局に引取りに行けるように、NETなどでもよいので、自分の番号を登録しておいて、そこに到着済で平日配達予定の郵便物があるのかどうか、調べられるようにして欲しい。
人件費をケチるならば、インフラに設備投資はして欲しいです。
2018/09/13 09:28 : 梵天
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
全く問題ない

速達が残るなら問題ないと思いますが、、、
2018/09/13 09:33 : pepopo
パスワード
あまり困らない
あまり困らないに一票です

郵便物は職場に転送してもらうので
平日のみの配達だけで全く問題ありません

郵政民営化が中途半端に進められた結果、
上場企業なのに法の縛りが多すぎるのは問題だと思いますが
それはまた別の話ですね
2018/09/13 09:37 : 仕事をしながら聞いています
パスワード
全くなしです
急ぎならメールにLINE、電話を使うし、郵便で届くのは請求書と架空請求のハガキぐらいです。
速達などは日曜配達維持なので困ることは無いと思います。
スマホで顔を見ながらごアイサツできる時代、「何が何でも年賀状は出す」決意も揺らいでいます。
急ぎのことは急ぎにいそいでも、あとはゆっくり行かないと人生がもったいない。そう思うことにしています。
デイトレの時間帯に追いまくられたら、あとはゆっくり。景色が違って見えますよ~。
2018/09/13 09:37 : 永井通風
パスワード
全く困らない
郵便で来るような情報に、緊急性はない。
通販もほとんど利用しない。
土日はどうぞ配達を休んでください。その分、他で効率を高めてくれるなら良いです。
2018/09/13 09:38 : 利右衛門(リエモン)
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
ん、ハガキとかの話しじゃないの?で。荷物もなら困ります。
そう、ヨドバシでよくネット通販で買うんですがいつも郵便で届いてるので。車持ち込みの委託の人(?)ですが。
2018/09/13 09:38 : ともぴー
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
「あまり困らない」に1票。

ニュース記事でも読みましたが、速達や書留は従来通り、土曜・日曜の配達を続行するとのこと。

私もYahooオークションやアマゾンなど通販で郵送をよく使うクチです。
どうしても土曜・日曜のうちに届いて欲しい物ならば、300円弱をケチらず「速達」のオプションを付加すればいいだけと考えています。
2018/09/13 09:39 : メロンアイス50円
パスワード
電子化し郵便物を減らせば?
働き方改革等の観点からも、平日のみの配達は賛成です!

株主としては、株主総会の招集と決議通知、優待関係の書類が、数多く郵送されます。

その多くを電子化し、郵送しなくて済むようにすれば、郵便物が減り配達員の負担が減ると思います。
2018/09/13 09:40 : 燕の巣
パスワード
少しは不都合あり
個人生活は問題なしですが、ビジネスでは土曜日曜が営業のところも多く、困るところが多いと見ます。

土曜日配達便を料金を上げて特設するか、速達料金を少し下げるかで対応することが社会インフラの使命でしょう。
2018/09/13 09:41 : メッシー
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
あまり困りません。
自宅のポストに届く郵便物なら平日だけの配達でも特段困っていませんが、サインや印鑑が必要な書留などは自宅で受け取れなくても、地方であっても郵便局で21時ころまで受け取れるような対応を取ってくれるのであれば日中働いていて郵便局に行けない人も便利になるのかもしれませんね。
2018/09/13 09:41 : ミニオンといえばカール
パスワード
その他です
利用者としたら、24時間365日いつでも配達してもらった方が嬉しいに決まってますが、ハガキを数十円で全国一律どこでも配達してもらえるというだけでもありがたい事です。
雨や雪の中でも配達してくれている郵便配達員は労働の割に時給は安く、大幅に郵便料金を上げるか、過剰サービスをカットするしかサービスを維持する方法はないと思います。
あと、今回はあくまでも手紙やハガキなどの郵便物が対象で、ゆうパックは別ではないでしょうか?
2018/09/13 09:41 : ふなむし
パスワード
人出不足なら他業者へ開放を
その他です。
書留や速達の配達は現状通りと言うことなので、普通郵便については、全く困りませんね。
ただ、人出不足ならば、もっと他業者へ開放すれば良いのではと思います。
ヤマト運輸が行っていたメール便が、法規制を厳しくして、廃止に追い込まれました。
日本郵便の都合で、法改正をするのはいかがな物かな、と思いますが。

2018/09/13 09:41 : 目指せデイトレ
パスワード
困りません
『全く問題ない』に一票です。

 郵便物の平日配送のみについては、全国ユニバーサルサービスを継続するために、配達日を削減して対応できるのであれば賛成ですし、私的にも問題ありません。

 確実に。早く受け取りたいのであれば、書留・速達を利用すれば問題ありません。

 法整備が必要なのは、郵便法によるので、これに配達方法に対する事柄が決められていると思います。

 
2018/09/13 09:45 : あき
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
あまり困らないに1票です。

理由は、ハガキや手紙だけの配達だけならそんなに困らないと思うからです。
ただ、ゆうパックのようなサービスも同様に土日に配達されないのは困ります。

先ほどの鎌田さんの言い方だと、郵便の範囲に
ゆうパックも入るような印象なので、郵便の範囲を調べていただければ議論が混乱しなくていいと思います。
2018/09/13 09:45 : セプテンバー
パスワード
まったく問題ないに一票
日本郵政のcmに[バカマジメ]というのがあったように思いますが、そこまでやってくださらなくてもというサービスがけっこうあるように感じています。
むしろ効率化できるところは効率化して、その反面年賀状のノルマだとか、季節商品をゆうパックで送るノルマなんかを撤廃されたらいかがでしょうか?なんだかこちらがあまり望んでいない商品ばかりを勧めてくるというイメージがつきだしてきていてとても残念です。だんだん郵便局との付き合いに壁を作って、ネット銀行や猫ちゃん運送屋さんとの取引が増えてきているような気がします。
2018/09/13 09:45 : 裏参道
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
問題無しに一票

郵便はほぼ企業からなので、土曜日の配達は結構あり、逆に月曜日の配達はほとんどないかなと思いますが。休むなら、月曜日の方が良いのかな。

現在一日に2回配達しているような気がしますが、もし2回配達しているなら、1回で十分ですね。勘違いかもしれませんが。
2018/09/13 09:46 : 去りゆく夏が寂しい
パスワード
全く問題ないです。
平日のみで全く問題ないです。

郵便で届く物って、はがきや手紙ばかりなので、土日でも窓口が開いていて、書留など受け取りができればいいと思います。

自分で何かを送るときは土日も安定の配達してくれるヤマト一択ですし、いくら郵便が安くても、とにかく遅いのでパフォーマンス考えると使う気になりません。

早くて高いヤマトと、安くて遅い郵政だと、やっぱり早くて高いヤマトを選んでしまいます。

はがきや手紙を送ることもないですし、ネットで何かを買ったときに配送が郵便だとちょっとがっかりしてしまいますし。。

価格にあったサービスだと思います。
安価にいろいろ求めるのはいかがなものですかねー。
2018/09/13 09:46 : カレンダー通り
パスワード
電子メールに切り替えています
全く問題ありません。

なるべく郵便物が届かないようにしています。クレジットカードの明細などがそれです。

このほかにダイレクトメールがありますが、電話などをかけて止めてもらっています。それでも送ってくる業者には「受取拒絶」と自分の署名を書いて返信しています。

これで、郵便物は市役所から届くものだけになりました。
2018/09/13 09:46 : PaChi
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
「余り困らない」に投票。急ぐ連絡、通信などは
電話、携帯、Eメール、ファックス等で対応できるし、配達物は宅配がある。郵政関係業務は地域の行政サービスと密接に関連したサービスを考えるべき。過疎地区などの総合サービスの中心となるように・・・。
2018/09/13 09:51 : 株好き爺
パスワード
少し困ります
現状でも土日祝日は書留速達ぐらいしか配達されることはありません。
平日のみの配達になると週明けの郵便物がたまったり、不在配達の再配達依頼が難しくなってくるのではないでしょうか。
物流業界全般に言えることですが、これからは給与水準を上げないと人材は確保できませんよ。
ラスト1マイルの配達方法を業界全体で考えるべきでは?共同保管場所を設置してIDを登録したものについてはスマホなどでロック解除して各々持ち帰ることができるようにしてはどうでしょう
2018/09/13 09:53 : 日本猫
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
あまり困らないと思う。

それよりも各地域に郵便局がありますが、土日が開いていないのが不便です。他社(ヤマト、佐川)は送付物を受付けしていますが、郵便局は本局(地域基幹局)に行かないと受付けてもらえません。また行っても休日窓口なので混み合っていることが多いのでその点を改善していただきたいです。
2018/09/13 09:54 : 225太郎
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
全く問題ない。に入れました。
郵送事業が人手不足等で大変な状況と思います。
今後も、将来にわたり健全な経営を維持していく為には必要と感じます。
配達をされている方々を見ていますと、一生懸命な姿が浮かびます。
ポストで顔を合わせました時は、感謝の気持ちを込めて心ばかりの物を差し上げております。
暑いとき、寒いとき毎日お疲れ様です。
2018/09/13 10:03 : 亜美&裕太
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
全く困らない

昔と違って輸送手段は沢山あるので、送る側が考えて発送すれば良いだけでは。。。
普通郵便の料金が下がるなら、普通郵便は二日に一度の配達でも構わないと思う。。。




2018/09/13 10:07 : 今日は暇
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
全く問題ないに1票。

個人的経験から、郵便=公的機関がいつ出したかを証明する消印があるものと認識しているため、
手紙やハガキだけなら問題ないと思います。

確定申告の書類を定形郵便の封筒で3月15日に投函すると、3月15日の消印があると期限内に提出したと税務署は認めてくれます。

同じ確定申告書を、民間のメール便で提出すると
3月15日に到着していないと、3月15日に出したとしても税務署への到着が15日以降なら期限後申告扱いになります。

以上から、公的機関がいつ出したかの消印があるものなら土日に配達されなくても、提出日を証明してくれるので、そんなに困らないと思います。

2018/09/13 10:18 : タックスペイヤー
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
速達、書留以外の普通郵便については、基本的に急ぎの郵便はないので平日配達だけで問題ないです。
只、速達や書留も土日配達を止めるなら問題が有ると思います。
個人的な意見ですがネットの普及で普通郵便の存在意義はだいぶ低下してきていると思いますので今回の検討内容は仕方ないと思いますが、配達日の変更に法改正が必要とは全く知りませんでしのでびっくり致しました。

2018/09/13 10:19 : 日本郵政の株主
パスワード
問題なし
封書やはがきなどの普通郵便が平日のみの配達は特に困りません。

書留や小包などは、通知を見て急ぐなら窓口に取りに行くし、再配達にしたいなら手続きをネットや電話で済ませればよいので、現状の配達システムに不満はありません。

近年、アマゾンで買った荷物の配達で、不思議に思ったのが、80円位の品物が送料無料でした。最近私が買う物は、中国から発送される荷物が多くて、郵便局の普通郵便と一緒の配達で届くことが多いです。
郵便の国家間の配送に掛かる費用の取り分はどうなっているのか?
あきらかに赤字と思われる郵便物でも、民間のクロネコや飛脚のように、郵便て事で断れない事情もあるのでしょうね。
日本国内からの発送が減ると、国内の物流倉庫は減るのかな?と感じました。

茨城空港から上海へ飛行機で行った事があるが、3時間位の飛行時間で到着したので近いのですね。中国からの発送にすれば、送料経費が掛からないなら、特別な物を除き、今後も増えるのかなぁ!
2018/09/13 10:27 : jambule
パスワード
あまり困りません
ゆうぱっく、速達・書留などは別なら
普通の郵便物は平日のみで問題ありません。

世の中のいろんな業種の方が、お休みちゃんととれるといいですね。
2018/09/13 10:29 : パートのおーちゃん
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
困ります。
一人暮らしでフルで働いてるので(今日は休みです)平日は朝から深夜近くまで家に居ません。
そういう人も多いと思います。
休みにするなら平日にして欲しいです。週末にしか受け取れない人も多いと思います。
2018/09/13 10:34 : トマト
パスワード
Re : 9月13日(木)のご意見伺います
働いていると平日だけだと受け取りにくくなります。
サービス縮小しまくるなら免除してる税金を払わせて、優遇してるのを止めるべきです。
2018/09/13 10:34 : リーマン
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
全く困らない

家の地域はへき地ですのでほとんど手紙は平日です。
民営化したので採算の合わない部門はリストラするのが当然でしょうね。郵便配達の人たちは本当に大変だと思います。株式書類は、電子化でいいと思います。昔は配当を郵便局でもらっていた時は、もらい忘れが、かなりあったでしょうね。今でも普通郵便でクオカードとか優待券が普通郵便で送られてくる場合があるけど簡易書留にしてもらいたいです。都会ではメール便の窃盗事件がかなり起きてるみたいだし。
私が経営者なら希望者には一週間分まとめて1回配達の選択をできるとかにして送料を割安にするサービスをします。
2018/09/13 10:41 : yoppy
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
久しぶりの投稿です。
今日は花粉症対策で昨日レーザー手術したのでお休みです。
さて、郵便配達の件ですが、あまり困らないに投票です。
郵便物の受け取りは問題ないのですが、休日郵便物を速達とかで出したいときに窓口が開いていないのが不便です。
配達のコストを下げることを考えるのももちろんですが、郵便物をいかに集めて送るかも収益を上げるには大切なことです。
民営化されてもサービスの向上がないのは、やはり親方日丸体質があるからではないでしょうか?
2018/09/13 10:43 : yoshi
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
その他に1票

郵便の配達が遅くなっているとのことを午前のこのコーナーで話されいました。
郵便物は減っていますが、ゆうメール、ゆうパケットといった荷物が増えているからです。
また、人が少ないので配達員ひとりの配達エリアが広くなっているからです。
同時に民営化後は正社員を減らしてアルバイトを増やしましたが、今ではアルバイトが入らない状態です。
ヤマトがメール便を止めたのは儲からないのと人手不足です。
2018/09/13 10:44 : 郵便太郎
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
「その他。」

人手不足や郵便物の減少を理由にするなら、お正月の年賀状文化も改めて良いのではと思います。元日に大量の年賀状を配達するのも大変でしょうし、日本郵便トップは知らぬ存ぜぬの「年賀ハガキノルマ」も職員の方にとって、重い負担となっています。

年賀状の起源は古いようですが、庶民が送り合うようになったのはここ百数十年の話。法律を変えてまでやるのであれば、そういった文化も合わせて変えていくべきだと思います。
2018/09/13 10:47 : おこめけん
パスワード
その他で、2日に一回の配達で料金維持
土曜日に限らず、2日に一度でいいと思います。
メルカリやヤフオクで定形外郵便をよく利用しますが、
私の住んでいる関西へは、関東からなら普通郵便でも2日かからず届けてもらえます。
そこそこの年齢の私としては、郵便は3~4日かかるもの、といった昔のイメージが強く、
郵便に対しは早さを求めていません。
むしろ、気候の悪い中郵便配達をしていただいてるのを見ると、今日は休んでほしいと思うほどです。
郵便物の回収のみ、毎日を維持してもらえるのなら、配達は2・3日に一回で困りません。
それで今の金額のままにしていただけると、うれしいです
2018/09/13 10:50 : たかたか
パスワード
全く問題ない
私宛ての信書便は結構多い方です。証券取引上の電子交付化になってから量は減った方ですが、それでも多い。でも殆どは紙ゴミ、中身の一部だけが要る感じ。毎日少しずつのゴミは面倒を感じます。集便1号時刻が6:30とは早くから動いてるんですね。配達ルートを見てると、町内道路の左側だけを配達して回り、町の端でターンして今配達してきた道路の反対側(進行の左側)を配達回りしています。住所は合っていても表札が無くどこの家か分からない場合、配達員さんは知っているから聞いても、個人情報保護法で教えられないんですよ。
2018/09/13 12:03 : 第二やまちゃん
パスワード
全く問題ない
郵便局内で特殊と呼ばれる書留 速達類の配達が有るのなら土曜日配達が必須の物はそれらを利用すれば全く困りませんね 料金は掛りますが気になりません


スマホ一つでメールやラインなどを使いコミュニケーションが取れるので 恋文を待ち焦がれるなど郵便にドラマがなくなりました でもカーペンターズのあの歌は永遠です
2018/09/13 12:18 : おばけん
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
全く困りません。むしろ、なぜ土曜日も配達しているのだろうと疑問にさえ思っています。デイトレの僕にとっては土曜も日曜も同じ感覚でそんな土曜に平日と同じ感覚で郵便配達に来られることに日々疑問を感じます。人件費削減のために土曜日は速達などの実の配達にすべきだと思います。
2018/09/13 12:41 : 当たったら褒めてね
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
全く困りません。半分公務員みたいな方が方、土曜日も働いているのがとても不思議です。郵便物が減っていく時代に、配達機会を減らすのは当然のことだと思います。むかし、郵便局のアルバイトをしていましたが、土曜日は休みの起業も多く、配達先は少ないです。であれば、休みにしてしまった方がいいと思います。普通郵便だけであればそんなに急いで受け取りたい人は少ないですし、急いで受け取りたい人のみ、取りにいけるシステムを作ればいいと思います。
2018/09/13 12:45 : かのぴーふぁんくらぶ
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
その他で土曜廃止するならすれば?あったほうが良いけどね、まあいいよ、って感じで。土曜廃止してメリットがあるのは郵政だけのような気もするけど。人手不足なら賃上げして外食やらどこも経営努力してるんすけど。
そう、窓販をもっと増やせばいい。株屋のうんこ投信に代わって。

因みにそう、ゆうパックや確かレターパックも電話したら無料で取りに来てくれるので重い小包をおばーちゃんが郵便局に持って行かなくていいんすけどね。知らない方も多いみたい。まあクロネコでもどこでもタダで集荷してくれるけど。
2018/09/13 12:52 : ともぴー
パスワード
郵便は、いずれなくなるだろう
郵便なんていう原始的な過去の通信形態など、パソコン・スマホその他の最新通信機器を使いこなせない昭和のオッサンの為のもの。
このAIの時代に必要なし。
したがって、配達曜日など、どうでもいい。
2018/09/13 13:02 : Cyber Stock Hunter
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
「全く問題ない!」に一票。

別に平日のみでも問題なし。たまにオークションやフリマでJPのみ取扱いの出品者もいますが、そこまでは…
そして私、実は数年前短期でJP勤務していた関係者です。
朝礼のあとに丁目・番地ごとに仕分けを行い、配達にでかけます。辞めた私が言うのもなんですが、ここまで自動化してもらえてたら負担も少なくなるかな…と思います(自分らの配達分までは機械仕分け。ただし大半がごちゃごちゃ)。聞いたことはないですが、仕分けまで自動化している局ってあるのかな?
あと、前場で鎌田記者と岸田アナが「最近郵便物が午後3時、4時じゃなく5時や6時くらいに来る」とおっしゃってましたが、それは私…じゃなくて、それだけ負担が大きいということだと思います。
2018/09/13 13:15 : 熱海発黒磯行普通列車
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
全く問題ない。に1票です。
電子メール主流の今、別に土曜に届かなくても問題ないかと。それに、土曜届いたとしても、土日休日の企業が多く、そこまでして急ぎで出すのも、出す側がもっと早く投函すればよいことですし。配達員の休日も増えるし、環境問題という点においても、排ガスが減るので良いことだと思います。
2018/09/13 13:19 : カノちゃんファン関西支部代表
パスワード
叶内さん4日連続ご苦労さま、明日もかな?
「特に困りません」が、
日本郵便は民営会社ですよね。何故総務省からの発表なのでしょうか。しかもこれは’サービス低下’したい訳で、他業種のコンビニとか飲食店が同じ事をしたらたちまち客が離れていきます。いまだに’親方日の丸’の考えの経営なのでしょうか。
 これが認可されたら「郵便配達は儲からないから外資に売りまーす」など、色々出てきそうな予感がするのは勘ぐりすぎでしょうか
2018/09/13 13:19 : サトーン・タイ
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
冗談じゃない
今でも連休があると3日届かないことはよくあります。

郵便というのは通信です。この情報社会で情報が届かないシステムなんてだれが使うのでしょう。

どんどんと郵便ばなれが進むでしょう。
2018/09/13 13:20 : どんどんあがれ
パスワード
少し不便になるかな?
時代の流れかなとは思いますが、
休日配達を止めるなら代わりに休日窓口を増やして欲しいです。
局留めの受け取りを休日に行うと並んでいたりします。
休日配達を止めるなら局留めがさらに増える事が考えられますし、窓口拡張を検討していただきたいです。
2018/09/13 13:21 : ぱぱランチ
パスワード
全然困らないに一票
そもそも、郵便事業自体いらない。民間のヤマトとか佐川がやればいい。法律で縛る必要性自体がない。国内の全ての地域に配達するとか言っても、そもそもそれ自体に無茶がある。なので、配達事業そのものが純粋な需給で成り立つシステムでかまわない。手紙や封書などは、そもそもそれがなくても生活に困らない道具なのだから。

そんなことより、不在時の云々以前に、配達システムそのものを治してもらいたい。ヤマトなどは、とっくに事前に受け取り可能時間などをメールで指定できるシステムができてるが、それがない郵便は、受け取りの手間と、身分証明の提示の手間など、時代錯誤も甚だしい。もちろん、いつもアホみたいに待たせるしw 毎度ながら、組織が巨大過ぎて現場実態が見えてないのだと実感する。
2018/09/13 14:12 : はやくおじいさんになりたーい
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
その他で郵便物が減ってるから土曜廃止はどうもしっくりこないで。郵便物が減ってるなら配達員を減らして今のサービスは継続なような。
あの郵便っすからね。新聞屋でも土日も配達してるし。それなら株屋と同じやんと言いたい。
2018/09/13 14:22 : ともぴー
パスワード
Re : 9月13日(木)のご意見伺います
困ります!

皆さん優しいですね!

このご時世土日休みないでしょ?
何のための民営化なのかと疑いたくなります。

最近遅れるケース多いです。
木曜日に出すと月曜日になる

いろいろ困ります!
2018/09/13 14:27 : とし
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
その他

多忙につき郵便局の話ですか??

もともと税金で出来た所にろくなところはない。
株屋批判している哀れな奴よりましだが。
ドル買い増し。トルコ金利有難い。
逆指値は入れっぱなし。。。

新規職場で挨拶されまくりでかえって煩わしい。
知らない人にも挨拶される。
2018/09/13 23:17 : どん
パスワード
Re:9月13日(木)のご意見伺います
その他

忙殺でネットもろくに見ないが、太陽光半額とか、アイフォン値下げとか、7銀で西瓜チャージ可能とか。。。
太陽光。お国だよりの金儲け失敗は自己責任。
株屋粘着はさらに自己責任。脂肪まみれのデブ。
2018/09/13 23:35 : どん
パスワード

コメントする