9月7日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/07(金) 08:00 番組スタッフ コメント (49)
「電線・電柱の地中化を進めるべきですか?」


本日は「電線・電柱の地中化を進めるべきですか?」と題して、うかがいます。


台風21号を受けて、電柱の折損(せっそん)などが生じ、電力供給面や通信状態に影響を与えました。電線・電柱の地中化は景観面等から関心の高いテーマですが、費用もかかります。そこで、本日は電線・電柱の地中化について論議しましょう。


以下は、国土交通省の「無電柱化の推進」についてのHPアドレスです。参考にしてください。

http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

出来るところから進めればいいのでは。
「街の美観」の観点から進めるべきです。
また、旧市街地では道が狭く、車の行き違いなどで、電柱が妨げになっているところもあります。
 ただ、「街の美観」の面では、電柱よりも、土地を分割して建てられた小規模宅地住宅が増える方が、安全や質のいい住宅を増やすという点でも問題だと思います。
 ある意味では、小規模住宅が多い街には、電柱や電線が似合うという変な現実があります。
 外国の方が、電柱や電線を見て、奇異に感じるようですが、それはそれで無くなると寂しいかもしれません。
2018/09/07 08:14 : らくらく
パスワード
徐々に進めた方が良いと思います
徐々に進めた方が良いに一票。
景観からは進めた方が良いと思いますが、地盤が弱い所で電線・電柱の地中化を進めた場合、地盤沈下したらどうなるのかが疑問なので、観光地等の景観が大事な場所から徐々に進めた方が良いと思います。
2018/09/07 08:21 : とーきょージーニアスサーチ超循環セオリー
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
まあ何とも言えない。タダならそりゃやったほうが良いけど、それにしてもちょっと遅いですね。
地中化なんて僕が知る限りでももう30年も前から言われてましたが。そう、ミナミとか。

まあタイとか行くともう電線が束になって凄いですけどね。どんだけの電線やねんってかんじ。まああれはあれでアジアの雑踏感がでてて良いとは思うので場所によりますね。

暇なのでタイ、電線で画像検索ナウ、うんやっぱ凄いわ。
2018/09/07 08:27 : ともぴー
パスワード
徐々に進めた方が良い。
35年前、私が県の財政担当だったころから、地方が電線地中化を行う場合は地方負担額や発行する地方債の元利償還金に国から地方交付税の補填がありました。

そんな昔から、防災や景観対策の観点から政策としてやっているのに、未だに進んでいないのは、とても残念です。公共工事の圧縮の時代が長く続いているせいでしょうかねえ。

ただ、優先順位としては、老朽化した道路、橋梁、上下水道といったインフラの改修や再整備がまず一番と思います。
2018/09/07 08:39 : えみタンふぁん
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
あまり進めない方が良い。
地中化も必要だと思いますが、老朽化した橋や道路の整備が先だと思います。
いずれ起きる地震への準備のほうが大切だと思います。

お金の使い道に優先順位を付けるなら上位にはならないと思います。

2018/09/07 08:41 : ドミニオン
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
 積極的に進めるべきです

 函館 我が家の近所の小学校避難所 東北電力の電源車横づけで こうこうと 明かりがともされてましたが 我が家まではまだ復旧せず 電気が来ないと本当に不自由です パソコンの電池もなくなりそう 、 景観上もそうですが 災害にそなえ電線 通信線 の地中化早急にやるべきです。
2018/09/07 08:58 : ひろこ
パスワード
「徐々に進めた方が良い」に投票
地中化を進めるべきとは思いますが、費用の半分程度を受益者が負担すべきです。
行政はその活動をやり易くする法改正等を行う黒子に徹して貰いたいです。
(行政が全て税金で実施すると、コストの高い無駄なものまで出来そうなので)

税金投入を削減しても、景観向上が利益に結び付く場所や人口密集地では進むと思います。
個人的には、CSアンテナを向けている方向に邪魔な電柱や電線が有るので、
これの地中化なら費用を負担しても構いません。

(少し関連して)北海道で停電されている方々は大変だと思いますが、頑張って下さい。
近所なら、私が所有している発電機2つを貸してあげたいですが、関西からは遠過ぎます。
2018/09/07 09:00 : 逆張りの人
パスワード
その他 場所による
大都市中心街だけ実施すべきです。
東京なら中心6区と幹線道路沿い。

景観は悪いですが費用がかかりすぎなので他はあきらめましょう。

東京の防災の最優先は下町の木造密集地帯の解消です。このままでは多数のお年寄りが焼死してしまうということが容易に想像できます。

権利が複雑に入り組んでおり、これこそ都知事が率先して地元民や開発会社とすり合わせをして進めるべきものと思います。
2018/09/07 09:10 : メッシー
パスワード
積極的に進めるべきだ。(電力会社の資金で)
実際、「電線・電柱の地中化」で、どの程度の利便性を享受できるかわかりませんが、やってみる価値はあると思います。
都心の狭い道路では、消防車が入りにくい路地でも入っていけるようになるかもしれません。
今はそうでないかもしれませんが、地域独占で、優位に商売をできる特権を与えられているわけですから、それなりの責任は負ってしかるべきです。(同業者を営業エリアから排除できるビジネスを他に知りません)
「送電をいつ再開できるかわかりません」などといえることに驚きを感じます。与えられた特権の大きさに、公共性の為に、こたえるべきです。
我が家はオール電化にして、失敗したのかもしれません。
2018/09/07 09:15 : 旭将軍
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
今まで積極的に進めたほうが良いと考えていましたが
地下式は電線の遊び部分がないため地震で破断しやすく
水接触や火災の二次災害が起き復旧も困難になるため
状況も見ながら徐々に進めたほうが良いに変えました。

台風対策だけなら電線の地中化は防災上有効なのですが
地震対策も考えると難しいですね・・・
2018/09/07 09:17 : こじろう
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
徐々に進めた方が良い。いれました。
インフラの一貫として進めていくことは大切です。そのためには大きな費用が掛かり、財政支出も考え、長期に亘り進めた方が良いのではないでしょか。
日本は道路、橋脚、トンネル等々のメンテナンスに膨大な支出が掛かり慎重に進めるべきです。
2018/09/07 09:20 : 亜美&裕太
パスワード
積極的に進めるべきだ。
「タイ、電線」画像見ましたよ。
すごいですね、日本の裏通りなんか、足元にも及びません。

私の光ケーブル、心配なので、メンテナンス容易なように系統立ててすっきりと地中の管に配置してほしいです。
くれぐれも、「アジア的景観」なんか、外国と競わないでね、「ノスタルジー」もいりません。
2018/09/07 09:25 : G
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
地下埋設賛成。

賛成ですが、ニューヨークはその為に道路がガタガタ。掘り起こして埋めるの繰り返しらしい。液状化したらお終いですね。
2018/09/07 09:33 : 地下住人
パスワード
じょじょに進めたらいいかと
台風などには、地中化は有効でしょうが、地震には、かえって被害が大きく復旧は長引くかもしれません。場所によってじょじょに進めたらいいかと思います。
2018/09/07 09:36 : みつなり
パスワード
電線・電柱の地中化には反対
「電線・電柱の地中化には反対」に一票を投じました。

今は電柱なので、地震があっても復旧が早く済みますが、
地中化となると地震発生時の液状化になった場合、普及にはかなりの日数がかかる事になります。
その為に、仮設の電柱を結局建てる事になるので
振り出しに戻ってしまう訳です。
電柱は無い方が良いですが、有事の際にも電気は常に必要なので復旧の早い電柱のままで良いと思います。
2018/09/07 09:42 : えみちゃんふぁん1124号
パスワード
積極的に進めるべきだ
ぜひ積極的に進めてほしいと思います。
電柱には嫌な思い出がありまして、数年前、道を歩いてるとき、よそ見をしながら歩いていたら突然目の前に電柱が現れて、思いっきり頭をぶつけてしまいました。その瞬間カッとなってしまい、電柱を殴ってしまいました。そしたらコブシを痛め手首が捻挫してしまいました。
まぁよそ見しながら歩いてた自分が悪いのですが、それ以降、外を歩くのが怖くなり、電柱とぶつかっても大丈夫なように頭やコブシを日々鍛えていますが、そんなことしなくても無電柱化をぜひ進めていただけたらと願っています。
2018/09/07 09:43 : 電柱大好き人間
パスワード
絶対に積極的!!!
台風で南大阪に住む私は屋根が吹っ飛びました(築3年なのに。。。)
で、屋根の一部がブランブランとインターネットケーブルに引っかかった状態で、いつ落ちるか?いつ切れるか?いつショートするか?とても危険な状態でした。
自宅敷地内ですと、消防署も発火しない限りは管轄外とのことで、屋根の取り外しや配線の取り外しなどができないので見守るしかないと言われ、捕まらない施工業者や電話会社にずーっと電話をかけたまんまでradiko聴いてました。
昨日夕方、ようやく施工業者に繋がり、危険と判断されたようで、とりあえずぶら下がった屋根だけ撤去してもらえたのですが、切れかけた電線は管轄外とのことで。。。
また、電話会社は高所部隊が当分回れないとのことで、傷ついたまんまで過ごさなければなりません。
こういった状況から、災害大国日本では、早急に地中化しないと、電柱が倒れまくりで道路を寸断、家々を破壊、電線もこんがらがってショートして火事満開で、二次災害の極みだと思います。
日本こそ、地中化先進国にならないといけない国なのに、何をためらってるのか私には判りません。
2018/09/07 09:44 : マイネルシュライ
パスワード
Re : 9月7日(金)のご意見伺います
積極的に進めた方がいいと思います。ただし、行政や企業が管轄の違いを超えて協力し合い、地面を何度も掘り起こしたりしないで水道、ガス、電力、電話などの工事をできるだけまとめてやるといった工夫が欲しいところです。
2018/09/07 09:48 : スポーツスター
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
その他です
電線等地中化敷設、地下に入れるのはよいですが地震大国のこの国で、北海道で見られたように地滑りした時復旧どうするんでしょうか?
電線が外部に出てれば目で判断して処理できますが、地下に敷設されたら・・・

2018/09/07 09:48 : 美香
パスワード
反対です。Re:9月7日(金)のご意見伺います
外国人旅行者は、アジアに電線のある風景を見に来てますし…
地中に埋め込んだら、それこそ万一の時に修繕が大変です。
建築業に携わっておりますが、家の配管などはむき出しに限りますねぇ。
2018/09/07 09:49 : 昨日のバケットヘッド
パスワード
その他に投票しました。
「電線・電柱の地中化」にかかわらず、「老朽化した橋」などインフラの整備・改善は進めたほうが良いに決まってますよね。問題は予算の確保と優先順位です。「電線・電柱の地中化」が他のリスク回避施策に比べて高ければ実行すればいいと思います。実行するなら、リスク度の高いところから、又、原子力発電や軍事基地など画策協力度の高い地域からということになるでしょう。
2018/09/07 09:49 : ユリウスくん
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
その他。判断材料が不足しています。
促進しているほうは、都合の良いことばかりしか書いていないので、信じていいものかわかりません。
確かに景観も悪いし、邪魔になることもあります。
しかし、それだけでなくしていいのでしょうか。
私が一番重要視したいのは、災害時にどちらが早く復旧するのかです。
今回の災害で、電柱が倒れて停電や復興の妨げになっています。それを考えれば、地中化のほうがいいでしょう。
しかし、地中化した時、水没はしないのでしょうか。また、千綿の陥没や隆起した時はどうなのでしょうか。
最終的には、どちらが早く復旧するのかだと思います。その点を第一に考えるべきではないでしょうか。
2018/09/07 09:50 : たまたま
パスワード
徐々に地中へ
都市部や観光地は地中化するべきと感じます。
田舎や里山などの集落は、灰色のコンクリート電柱でなく、木目調のコンクリート電柱又は木にして欲しい。
2018/09/07 09:50 : jambule
パスワード
複数の方法があった方が良い
徐々に進めた方が良い。に1票。
景観的には、地中化が望ましいと思いますが、大規模水害や、地震時の液状化などを鑑みると、ある程度は電柱・地上電線が有っても、良いのではと思います。
2018/09/07 09:50 : 目指せデイトレ
パスワード
積極的に進めるべきだ
景観等は観光地等で考えれば良い問題だと思うが
一番の問題は通行の妨げになっていることです。
車に乗ってると邪魔ですし、自転車だと怖い思いも
何より、通学する子供たちが危険だと感じてます。
通学路だけでも早急に無電柱化を進めるべきです。
2018/09/07 09:55 : 博多の人
パスワード
その他に投票しました。
「電線・電柱の地中化」にかかわらず、「老朽化した橋」などインフラの整備・改善は進めたほうが良いに決まってますよね。問題は予算の確保と優先順位です。「電線・電柱の地中化」が他のリスク回避施策に比べて高ければ実行すればいいと思います。実行するなら、リスク度の高いところから、又、原子力発電や軍事基地など国策協力度の高い地域からということになるでしょう。
2018/09/07 10:04 : ユリウスくん
パスワード
電線・電柱の地中化には反対
確かに景観などの点では地中化した方が良いですが、どうしても必要な事でしょうか?
日本は災害が多く、建設業界は人手不足で、設置やメンテナンスにもコストがかかるのですから、そんな事に無駄に税金を使って欲しくないです。
また、日本全国すべての電柱を地中化するのは現実的ではないので、地中化できても都市部だけで、地方には何の恩恵もないと思います。
2018/09/07 10:05 : ふなむし
パスワード
積極的に進めるべきだ(被害経験
かって、20mほどの自宅引込線が、3本線の内1本がブチ切れました。大きな風は無かったですが、老朽金属疲労か、風で揺れた樹木が触ったのかな?と想像するくらい。架線して44年経過。おかげでLED電球が数分経つと点滅する具合になりました。
日の出前の事で先ず110番しました。それにしても、電柱設置に敷地を貸しているのですが、賃貸料は3年まとめて微々たるものです。
2018/09/07 10:08 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
積極的に進めるべきだに一票。

基本的には電線地中化のメリットは多く、デメリットは唯一コスト面だけだと思います。
当方、田んぼの拡がる田園地帯に住んでいますが、夕方になると拡がる田んぼに映る夕焼け、山間が非常に良い塩梅で絶景です。
ところが、これを台無しにしているのが数々の電線。
これがなければ、何の変哲も無いこの風景すら、日本人、訪日外国人問わずに千金の価値ある景色になるはずです。
無駄に道路をたくさん作る公共事業よりも、こちらの方が防災にも寄与して何倍も有益です。
本当に有益な観光資源とできるならば、コストがかかるという近視眼的な意見も少なくなるのではないでしょうか。
2018/09/07 10:14 : てけてけ
パスワード
徐々に
電線会社株を保有しているので、積極的に進めて株価が上がってくれればよいのですが、株を除外して個人的に考えた場合、徐々に進めれば良いのではないかと思っています。

100年後、早ければ50年後には、各戸による自然エネルギー発電などの技術開発が進み、将来的には送電のための電線がなくなるのではないかと思っています。
2018/09/07 10:18 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
徐々にで。徐々にで。理想は共同溝に電気もガスもみんな通せば良いんでしょうが全部やりかえるのは現実的に無理ですね。
電線、そう。以前漁船に乗ってたときに住んでた番屋は電線から電気を勝手に拝借してました。僕がやったんじゃないですよ。親方がやったんです。
まあ、昔は正月になると電線にゲイラカイトが引っかかってたもんですが今日日の子供は凧揚げしないですね。

そう、地中化関連投信。
2018/09/07 10:27 : ともぴー
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
反対、絶対反対。
地震の多い日本で地中化なんてしたら今回の北海道どころじゃない程の停電が続く。
導入する際のコストも問題だが、災害時のコストと手間を考えるといいことばかりじゃない。
2018/09/07 10:33 : うんこまん
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
徐々に進めるに一票です。

上下水道やガス管など敷設されてからかなりたつものがあり、さらに、東京などでは地下はいろいろな管が入り乱れている状況にあると聞きます。

なので、電気だけでなく、上下水道や、ガスなどのインフラを共同で敷設する共同溝を進めて欲しいです。そうすれば、地下で人が作業をするため、ガス工事や水道などの工事のたびに地面を掘り起こす必要がなくなると思います。
2018/09/07 10:46 : 名古屋飯
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
積極的に進めるべきだが、
今までの方法と違うもっと効率の良い設置方法を開発すべきだと思う。
兎に角、国民の生命財産を守ると言いながら、ハザードマップで危険性が分かっていても、建設国債も出さずにほったらかしの今の政府では、何を言っても無駄なこと。
来年の参議院議員選挙で戦う顔は、誰になるのかを考えないと、ねじれ国会になると思う。今の政府は、口先だけのインチキが目立ちすぎ。「 お仕置きは、参議院選挙でね 」ということになるだろう。
2018/09/07 10:46 : 俺様総研
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
その他に一票です。
大規模発電所からのケーブル送電システムが時代に合わなくなってきているように思います。
電源の分散化とワイヤレス電力伝送システムにお金を投じるべきなのではないでしょうか。
ただ今でもそうですが、電柱の街灯が点灯していないような地域では夜は真っ暗で治安に不安がありますし電柱を完全撤去するのは無理があるように思います。
2018/09/07 10:53 : 日本猫
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
積極的に進めるべきです。
地震、台風と大きな災害が続く日本、通行空間の確保、電柱倒壊による道路寸断、電力切断リスクを低減する電線地中化対策、景観美の確保も含め早急に実施推進すべきでしょう。
一般的に地震も地上より、地下の方が被害が少ないといわれています。
電線地中率はロンドン・パリ・香港で100%、台北95%、シンガポール93%、ソール46%、ジャカルタ35%に対し、東京7%、大阪5%(国交省)という惨状です。
2018/09/07 11:04 : appachi
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
どんどん進めるべき

午前の意見をきいて、思いましたが、地中化した場合に、地震があったらどうするのか、私も回復に時間とコストが、かかってしまうのでは?と心配になりますが、水道は最初から地中化されていますので、どうなんでしょうか、それに沿うようにすれば、思ったより、負担は、軽い気もしますけれど・・・(水のそばに、電線は通せないのかな?)
詳しい人のお話が、聞いてみたいです。(スタッフさんに、いないかな)

それと、政府にすべてやらせると、無駄が増えそうだから、受益者負担というご意見は、すっごい皮肉に、聞こえました。
本来、政府の予算の使い方は、国民側(野党、民間の専門家や知識人、マスコミなど)がチェックするべきもので、無駄使いしているのなら、予算委員会などで質問すべきですし、それがされていないのなら、質問するように、なんとか、みんなが動かないと・・・。
それなのに「議論をあきらめ」ちゃうというのは、もう、与党も野党も、有識者もマスコミも、みんな信用していないということになりますしw
2018/09/07 11:10 : ひょっこりトマト
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
徐々に進めた方が良い。

コストがかかりすぎるので、
お金の余っている東京都の一部と
京都等の観光地の一部だけになってしまうでしょう。
コストが押さえられる工法が必要ですね。
2018/09/07 11:21 : tataka
パスワード
反対です
確かに電柱なんか無い方が景観や安全性は良いので反対する人は少ないと思いますが、そのためにコスト20倍なんて無駄すぎです。
推進派はいろんなメリットをアピールして地中化を進めたいようですが、結局そっち方面にカネを落としたいので、口ではコスト削減と言いながら税金がたっぷり投入されるでしょう。
無駄な道路を作るのと同じパターンで、始める時だけ華々しく莫大なカネが動き、数十年後に老朽化などで問題になった時、導入した人達は既にいなくなっている事がミエミエです。
2018/09/07 11:50 : ウラヨミ
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
積極的に進めるべきに投票。

 送電線の内、家屋へ引き込む電灯線は、電柱経由が殆どの日本で、自然災害で倒壊する電柱本数は、地震での倒壊が、台風や竜巻より圧倒的に多い。 電柱倒壊で道路が遮断されて、救助や消火活動などは円滑にできないことは過去の自然災害で明らかだ。
 電線地中化は当然進めるべき公共インフラの強靭化につながる。

 平成最後の今年の自然災害発生の頻度とその被害の広域化・拡大は、日本の非常事態ではないか。多くの人命と莫大な財産が失われているではないか。
 福井豪雪に始まり、大阪北部地震、岡山・広島・愛媛豪雨、台風21号被害、今回の北海道地震と自然災害は、年中発生している。

 財政のPBを捨て、欧米が採用している対GDP比で財政悪化を評価して、財政出動を強力に進める時ではないのか。

 民間議員殿、それでも消費税増税ですかね。
 今回の北海道のブラックアウトを受けて、メディアの前で、大きな声で見解を発言していただけませんか。

 
2018/09/07 11:55 : 経済諮問会議の民間議員それでも消費増税ですか
パスワード
積極的に進めるべき!
ご無沙汰しております。積極的に進めるべきですねー!
電柱がない方が今回の災害のようなときも被害が少ないですし、交通事故の際も電柱ない方が安全だと思います。そしてなにより景観もいいですね。
観光地は地中化されていることが多いですよね。観光地の周りで電柱を見つけると観光地とそうでない地域の境目を見つけたような気持ちになり複雑です。笑
2018/09/07 12:42 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
積極的にすすめてほしいです。
カラスの多い地区に住んでいて、電線からオチてくるフン害に大変困っています。夜から明け方にかけて200~300羽のカラスが電線に止まり朝には歩道がフンで真っ白になっていることが多く大変です。電力会社が最近電線に鳥が止まれないように鉄線を巻くなどの対策をしてくれましたが、ほとんど効果がないですねぇ。電線地中化するとこういったフン害もないのになぁと思ってしまいます。

2018/09/07 12:52 : ミニオンといえばカール
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
じわじわで。しかし何で日本はこんなに電柱が普及したんでしょうか。ま、地下に潜ってる株屋は地中化率100%ですね。
2018/09/07 12:55 : ともぴー
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
積極的に進めるべきだ。

道路沿いに埋め、電気自動車の遠隔充電と一緒に推進してほしいですね。
いちいち給油・給電で止まらなくてすみます。
道路沿いにwifiも完備すれば、衛星からの不正確なGPS情報でナビを誤ることもありません。
料金所もいらなくなるでしょう。

コストが安いからとローテクに頼っていては、進歩は止まります。
車も家も道路沿いなのですから、道路沿いの地中から給電するのが合理的だと思います。
2018/09/07 12:58 : ゼロサム
パスワード
反対です
財政が苦しいので余計な事に金を使える身分ではありません。
明らかに優先順位は低いです。
老巧化したインフラの整備が優先です。
我が家の前の道路は半分だけアスファルト張り替えるとか意味不明な公共工事を行っており、人手不足、財政難の中、一体なにをやってるのかと苛立ちます。
それと似たようなものでしかありません。
2018/09/07 13:02 : 野菜スティック
パスワード
試算を知りたい
20年以上前の学生時代、パブリックデザインを専攻していました。街づくりなどでは、当時はよく外国(先進国)を参考にしていました。

その頃は学生だったので、景観優先で電線地中化の訴えていました。

今思うのは、地中化のメリット・デメリットなどをはっきりさせてもらいたいですね。国だけでは信用出来ないので、民間の試算も聞いてみたいですね。
2018/09/07 13:16 : かめさま
パスワード
反対です
地中化したら大都市ではメンテナンスでいたるところで道路掘り返してる風景が目に浮かびます
地震大国の我が国は地中化したらいざと言う時ライフラインの復旧に時間がかかって角を矯めて牛を殺す何てことに成りはしないかとお思います。
2018/09/07 13:29 : 嫌われる勇気
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
埋めろ

ともピ~とともに。。
哀れな人だ。
2018/09/13 23:23 : どん
パスワード
Re:9月7日(金)のご意見伺います
埋めろ

ともピ~とともに。。
哀れな人だ。
2018/09/13 23:29 : どん
パスワード

コメントする