9月6日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/06(木) 08:00 番組スタッフ コメント (26)
「株式購入後、売却までの期間は?」


今日は「株式購入後、売却までの期間は?」と題して、うかがいます。





株式を購入した後、利益を確定するまでの期間について、どの程度を想定されているか、皆様のお考えを教えてください。「1ヶ月以内で利益を確定する、もしくは見切り売りを出すことを心掛けている」、「一度買ったら、基本的には売らない」、「期間にこだわらず、株価が3割上昇したら売る。」、「自分が購入した時の動機が薄れてきたら売る」など、売却の契機に関する考えをご披露ください。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

基本的に保有を続ける。
 一度買ったら、その時は、売ることは考えていません。一生持つつもりで買います。倍になって割高かなと思っても売りません。
 ただ、そろそろこの業界は危なそうと思ったら、この辺は「直感」なのですが、利益を確定します。合わせて、赤になっている銘柄があったら、一度一緒に売ってしまいます。この辺は税金対策もあります。逆に、そろそろ市場全体が危なそうと思ったら、赤の銘柄を全て売って、身軽にし、合わせて、利益が出ているけど売った方がいいという銘柄を、損切りした金額に合わせて売ります。
 結果、単年度の利益はあまり出さず含みを増やすようにしています。理想的な銘柄は、テンバーガー銘柄ではなく、成長は緩やかでも、着実に成長が期待できる企業です。長く持っていればいるほど、確実に配当も上がり、含みの分だけ、利回りも高くなります。
2018/09/06 08:14 : らくらく
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
その他で色々。10年以上持ってる株もあるし10秒くらいで売却したりもあります。

まあ、株屋にやらされる投信の回転売買は半年くらいでしょうか。
2018/09/06 08:22 : ともぴー
パスワード
その他で購入時の動機による
株式購入用資金の約半分を投資、残りをトレーディングに当てています。

投資の場合は、数年後の売却を意識して買い、(急騰時を除き)早くても半年程度です。

トレーディングの場合は、長くても3か月程度で売却します。
ツナギ売りもしますが、その場合は1か月未満で買い戻します。
2018/09/06 08:27 : 逆張りの人
パスワード
その他  それぞれです
購入した銘柄の目的によってそれぞれです。

電鉄株は年間にチケット8枚もらえる株主優待目当てだったので、もう5年以上も保有し続けています。

配当や株主優待目当てで買った株も、結局購入後3日ほどで値上がりしたため売却した銘柄もあります。

大半はできれば短期で資金を回したいと思って購入していますが、なかなか思惑通りにはいきませんね。このところの下げで、暫く塩漬けになってしまいそうな株が増えてしまいました。
2018/09/06 08:45 : 木綿豆腐
パスワード
基本的には保有を続けます
知りうる限り、一番有利な銘柄を選択しているので、基本的には保有を続けます。
シナリオ上は「金の卵を産むガチョウ」なのですが、「金の卵を産むウズラ」の場合もあり、そんなときはチェンジです。
自分の投資傾向として、「先走りなところ」があり、買ったところから下がる場合が多いので、ナンピン含みで考えます。
最低、2~3回ぐらいは配当をとるでしょうか?

自分のシナリオが市場に認知されだしたのか、無関心なのかの確認の為、本屋さんで、株式雑誌の「さくいん」だけ、たち読みします。
2018/09/06 08:52 : 旭将軍
パスワード
基本的には保有
会社の成長とともに株価が増えていくことに期待して基本的には保有します。

ただ株価がふいに高騰する時は、価値相応と思えば売却して、次にくる底値で拾い直すということを続けているので、デイトレ以上ホールド未満、といったところでしょうか。

信じた銘柄しか買いませんので、同じ銘柄で長く取引するスタイルです。
2018/09/06 09:05 : わがはい
パスワード
基本的には保有を続けます。
基本的には保有を続けますに一票。

長期投資、日本株は割安なためまだまだ上値があると考えているためバイアンドホールドですね。売却を考えるのは日経平均3万円に到達してから考えますね!
2018/09/06 09:07 : とーきょージーニアスサーチ超循環セオリー
パスワード
一週間以内です
一週間以内に反対売買します。
利が延びた場合、もうちょっと長くもつケースもありますが…。
銘柄に惚れないようにしてます。
2018/09/06 09:35 : くらやしき
パスワード
なるべく早く売却します
何らかの根拠があってポジションを持ちますから、玉を建ててからしばらくは予想が当たることが多いです。
しかし、時間の経過とともにいろんな事情が出てきて思惑通りに動かなくなるので、そうなったら損益に関係なく反対売買します。
2018/09/06 09:35 : 裏参道
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
その他。にいれました。
信用と現物の取引しておりますので、一概には言えません。15%の上昇を目途にしております。
しかし、思うようには進まず反省することが多いです。
2018/09/06 09:36 : 亜美&裕太
パスワード
基本的には保有を続けます。
企業成長が続く限り保有を続けるつもりです。とは言え買いのタイミングを間違えて更に下げれば止むなく損切りして、想定通り成長するのなら再参入のチャンスを狙います。
また、成長に疑問を持つようなことになったり、より良い銘柄が見つかれば売ります。
2018/09/06 09:37 : 極楽とんぼ
パスワード
基本的には保有を続けます。
基本、長期保有です。
買うタイミングは自分の勘。
売る時は年初来高値を超えた時。

殆どが株主優待狙いなので、保有銘柄と保有数は殆ど動きませんね。
余程のことをされない限り。

例えば、
・株主総会で質問中も野次を飛ばされた
・頓珍漢な接客を受けた
・セミナー等で自分とは合わない経営陣と分かった
・突然電話をかけて、その対応がタメグチだった
かな。
2018/09/06 09:42 : 株ザックザク
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
資金の80%はテンバーガーを目指して購入します。一気に10倍になりませんから、だいたい3段上げの形を取ることが多いです。3倍くらいになって人気化したら一旦売り、押したら買い戻し再び押し目の3倍くらいで売って、ということを繰り返して最終的に10倍です。最低でも3年くらいは持続します。ただこれだけでは飽きてしまってつまらないので資金の残り20%は感を養う為に信用やeワラントも使って短期売買の投機をします。
2018/09/06 09:51 : ニセコの番屋
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
その他

1日で 3000円利益が出ると 即 利確してました
今は 塩漬け株しかないので 戻り待ちの売りを目指してじっと我慢のアッコちゃんです。
2018/09/06 09:55 : きせちゃん大好き
パスワード
その他(早ければ5分、長い場合5年以上)
その他にしました。 早ければ5分で売ってしまう場合もありますし、長い場合は5年以上保有しているものもあります。
長く保有するのは値動きが少なく配当の良い銘柄です(私の場合4623アサヒペンなど)。
道を間違えたと思った時は5分以内に直ぐ売ってしまいます。”注目銘柄”などでついつい良く調べもせずに買ってしまった場合などです。恥ずかしながら今日もこのパターンになっています。(9424日本通信でやらかしてしまいました。)
2018/09/06 09:57 : ぎっくり腰3号
パスワード
その他。に1票☆
特に決めてはいないのですが、気に入った株は自然と長く持つ形になります。
それで利益確定が遅れることもありますが、復活してさらに成長してくれると別の喜びもあります。その株を持ち続けるためにほかの銘柄で出稼ぎさせていただくことも。
その際は結構早いです。(^.^;
こだわりを持たずに臨機応変に売買ができればいいかな。と最近は思えるようになってきました。が、そう言いながら気に入った株は売却してもまたすぐに買い直したり。(笑)
相性もあるのかも知れません。急騰した時に慌てないように複数保有できるのが理想かな。

これからも素敵な銘柄の紹介、有効な投資戦略、気づきを期待しています。

2018/09/06 10:02 : Rutile
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
その他、です。
期間は、大まかに4分類していて、3年以上の超長期、半年から2年位迄の長期、1ヵ月以上半年迄の中期、信用取引中心の2、3日から1ヵ月までの短期、どれもほぼ均等に売買していて、平均とっても意味ないので、その他にしました。
2018/09/06 10:07 : タカオ
パスワード
一人前のデイトレーダーになりたい
なるべく早く反対売買する。に1票。
ETFの日経レバレッジは、できれば、購入日にすぐ売却したい、と思っていますが、なかなか思った通り動かないので、デイトレードは難しいと思っています。
個別銘柄は、優待品目当ての銘柄は、長期保有で、配当取り銘柄は2か月くらいで売却します。
2018/09/06 10:08 : 目指せデイトレ
パスワード
基本的には長期保有
預金金利も低いし、持っていれば配当や株主優待品も頂けるし、このところ株価は2000円から3000円UPする動きではなく、足踏み状態ですからね。日銀総裁が代わった頃から、ちょこちょこと買い積み重ねた株ですから長期保有です。
東京オリンピックの1年くらい前に、様子をみて売却を考えます。中には塩漬け株もあるが、全体では投資額の33%位利益が出てます。
2018/09/06 10:34 : Jambule
パスワード
なるべく早く売却します。
基本的には値上がりすれば、その日にでも売ります。キャピタルゲイン狙いのみでしか買わないので上がれば売る。配当などは気にしないです。ただ、なかなか思うように値上がりしないのが今の相場ですね。
2018/09/06 10:39 : 次見かけたら声をかけます。
パスワード
Re : 9月6日(木)のご意見伺います
その他です。
短期1日〜1週間
中期2週間〜3か月
長期3か月以上と区切って銘柄毎に買いますが、長期と決めた銘柄でもその日のうちに売ってしまうものもあれば、ソニーなどは2年前3000円台前半で短期と決めて買いましたが、未だに持っていたりもします。また売買する時間も寄付き、10時20分、引け直前と決めて売買しています。これは、安定したデータを取りながら損益状況を把握するためで大学でファイナンスを勉強した時の癖でもあります。
2018/09/06 10:45 : スポーツスター
パスワード
その他(銘柄の性格で違う
買付ける目的で異なります。インカムゲイン目的で買付る銘柄は長々期保有、キャピタルは短期で利確売りのはずが、利益取れない場合は長く持つこともあります。28日に、その日か翌日に利確売りのつもりで買い付けたETFは思惑が外れて保有したままです。
今日のナルミヤは公募割れしたので様子見保有、アンド・ファクトリーは前場の市場買付したので、4,710円売り指値しました。失効したら明日に持ち越し。
2018/09/06 11:53 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
その他でTATERUで捕まりナウ、数分以内で利確するイメージでしたがもう40分くらい持ってます。そう、リクイは早いけど損切は遅い。
2018/09/06 12:18 : ともぴー
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
冷やしトマトラーメンナウ。なるべく早くで。
そう投信回転売買は店頭株屋の得意技。手張りも店頭株屋の得意技。
2018/09/06 12:29 : ともぴー
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
1週間以内に売却したい。

なんとなく長期保有にリスクを感じる今日この頃
リバウンドのみとか配当・優待だけとか
目的を果たしたら未練を残さず売却を心がけています

日経平均は25日線上で悩んでますね
普通なら買っても面白いところですが
ロールします
2018/09/06 13:06 : アンチョビ
パスワード
Re:9月6日(木)のご意見伺います
その他で株屋の金でデイトレしてたけどアローヘッドで勝てなくなって絶滅した1カイ2ヤリの三流地場株屋の株式ディーラーなら1~2分とかだったんでしょうか。

僕も15年くらい前の初心者の頃にやってた。1カイ2ヤリ。初心者の頃。簡単でした。
株屋に言わせればプロ中のプロらしいけど。
2018/09/06 14:24 : ともぴー
パスワード

コメントする