9月4日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/09/04(火) 12:30 番組スタッフ コメント (52)
"空飛ぶクルマ"に関心がありますか?
 
 国交省や経産省のほか日本航空やSUBARUなどがいわゆる「空飛ぶクルマ」の官民協議会を発足。車体の軽量化や安全性認証技術などの課題解決・実用化に向けて、年内をメドにロードマップを策定するそうです。一方、米配車大手のウーバーが2023年にも「空飛ぶタクシー」の実用化計画を打ち出しました。
 皆さんは「空飛ぶクルマ」に関心がありますか?。「渋滞の解消に向け期待している」、「日本の技術を駆使し、世界の先駆けになって欲しい」、「怖くて乗りたくない」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

まったく関心なし
まったく関心なしに一票。
渋滞の解消に向け期待したい所ですが台数が増えれば空の渋滞が起こる可能性も高くなる訳で、従来からある飛行機やヘリコプターも含めたら相当な数が空を飛ぶことになります。空を飛ぶとなると接触&衝突以外にも墜落の恐れもあるためよほど技術革新が起こらない限り危なくて乗りたくありません。技術革新が起こってもどこまで技術革新が起こるのかも疑問符が付きますね。
2018/09/04 07:30 : とーきょージーニアスサーチ超循環セオリー
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
その他でよく知らなくてどうやって商業ベースに乗せられるのかは関心ある。
数日前に何かで読みました。多分新聞。横浜まで電車なら1時間かかるけど空飛ぶタクシーなら10分とか。
それがどうしたん?って思う。ヘリのコミューターと何がちゃうの?って思ったり。
将来的にはタクシー並みの料金にするとか、もう読んでてあまあまの見通しと思ったかな。
なんていうかこう、話題づくりって言うか、とりあえずやってみて協賛を得てあわよくば、、とりあえずやってみるか、普及しなけりゃやめればいい、ってかんじに見える。
2018/09/04 07:45 : ともぴー
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
大いに関心あります‼️

ドローン技術も 取り入れて ぜひ空飛ぶ自動車を
開発していただきたいですね‼️

地面の道路が 混雑してて 建物も多くて 危険ですから 空中を飛ぶ方が交通事故も減って高速道路のコストもかからなくて 良いことばかりだと思います‼️
2018/09/04 07:45 : きせちゃん大好き
パスワード
どちらかと言えば関心なし
ドローンに人が乗る訳ですよね。
街中を飛ぶとなると、墜ちてこないかと、乗るより下を歩いている方が怖いです。
海とか山間部なら、乗ってみたいです。
島に行くとかですね。海の上を低空で飛べば怖くないし。
水に浮く構造なら、より安心です。
ただ、それなら船でいいですね・・・
山間部も気流とか危ないですね。
やつぱり街中を飛ぶのが一番ニーズがあるでしょうが、ハードル高いですね。
2018/09/04 07:55 : らくらく
パスワード
大いに関心がある に 1票
大きめのドローンに数人が乗るというふうにイメージしています。近未来的でいいじゃないですか。
ですが、今回の官民協議会を官僚が主導しているところに違和感を感じます。自動運転や電気自動車のテクノロジーで世界に後れを取ってしまったのは官僚による規制のせいだと思っていますので。何か裏があると勘ぐってしまいます。
2018/09/04 07:56 : ハート美人
パスワード
関心がないというより、法整備が。。。
今日は台風の影響で各企業が早々に休業を発表し、私も今日はお休みです。
さて、空飛ぶ車ですが、関心がないというより必要がないと思うのです。
ヘリコプターというものがあるのに、もしそんなものが出来たら空事情はどうでしょう?
空飛ぶ車は自動運転が最条件だと思いますし、そうでないと空で暴走煽り運転などあったら墜落するんですよ!危なくて下界に住む人間は眠れやしないです!
ただでさえ、自動運転に対する法整備は前に進まない(進ませない警察の圧力)状況で、取締り収益で組織運営している警察が空まで自動運転なんてなろうものなら、組織維持出来ませんから。
自動運転銘柄がなぜ株価が上昇しない理由もこれですからね。
2018/09/04 07:58 : マイネルシュライ
パスワード
大いに関心
今の車両は全国にアスファルト道路が整備されることによって成り立っている。
災害等で道路が隆起したりすれば今の車は用をなさない。
空飛ぶ車は飛行機と同様自動運転化もその経験を生かせる。
理想を言えば昔ツェッペリン号が水素を利用したように飛ぶには燃料電池が有効かもしれない。
2018/09/04 08:00 : ひとり言
パスワード
話題性だけかと思います?
『どちらかといえば関心あり』に一票です。

 近未来の社会を模索する一案とみています。
地上交通網の混雑緩和を目的に、Point-to-Pointで移動できる手段として、空飛ぶタクシーは期待があると考えます。
 乗り降りする場所を選ばずにクルマの大きさがあれば離着陸できればとても便利ですが、特別に指定された場所であれば、自由度がなくなりあまり期待できません。 飛行機やヘリコプタと変わりはありません。
 また、技術的にクルマが空を飛ぶことができたとして、都心だとクルマ通しがぶつかったり、ビルに衝突したりと事故が増えそうです。
 あと、動力源は何を使うかで、脱炭素社会に向けた未来の乗り物として相応しくないでしょうね。

 先ずは、クルマを飛ばすことの実現だけで、商用化は夢でしょうか?
2018/09/04 08:02 : あき
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
大いに関心がある

技術的にはそれほど困難なことではないと思うが、自動運転と同じで、どの様に法律整備をするかということでしょう。

空を飛べば、道路がいらなくなるので、道路の予算が少なくて住むし、離党にも飛んでいける。

墜落事故防止や空中衝突、民家に自動車が落下するなど、現在の技術では実用化できる場所、法律の制限が必用だと思う。

現状であれば、道路から離着陸するジェット機のような法整備で一般車になると法律が追いつかないと思う。

空中でオイル切れや、エンジン故障トラブルなども考えられるし。

2018/09/04 08:12 : ゆめかざり
パスワード
「大いに関心がある」に投票
技術オタクの私ですので、そのメカについては、大いに関心があります。
日本ならではの、省エネで環境に優しい「空飛ぶ車」を作って欲しいです。
政府も開発のやり易い特区を作って、試験飛行が簡単に出来るようにして頂きたい。

この分野、陸軍を代替するドローン部隊の基幹技術として各国が開発にしのぎを削っています。
空を飛び、瞬時に情報共有して、敵部隊を効率的に攻撃する、AI+ドローン部隊です。
(無人小型でヘリコプターの通れない狭い通路の飛行や、ガラス窓を破っての突入も可能)
最初に実用化されるのは軍事部門で、その後民生転用でしょうね。
2018/09/04 08:13 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
今朝は吉野家のハムエッグ定食ナウ。まったく関心なしで。
株屋は"空飛ぶクルマ"関連銘柄で煽って手数料稼ぎ。"空飛ぶクルマ"関連銘柄投信を作って信託報酬と手数料稼ぎ。株屋の得意技ですね。そう株屋は手数料が稼げそうならネタは何でもいいから。
"空飛ぶクルマ"で大事故が多発して規制がかかったって株屋は知った事じゃない。株屋はそう旬なネタでその時手数料が稼げればいいだけだから。
2018/09/04 08:21 : ともぴー
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
あまりで。リスクとリターン、メリットデメリットで。街中ならオスプレイみたいな垂直に離陸するタイプですかね。
まあタクシーみたいに好きな場所にヘリで行くのは法を変えないと無理ですね。そう、以前呑みながらよく自家用ヘリのサイトやら見てたけど、自分の庭やどっかの空き地に着陸するなら事前に許可をとっておかないといけないので。

まあ普及したとしても知れてますね。多分ね。だってバブルの頃にもビルの屋上にこぞってヘリポートを設置してたけど普及せず廃れていったし。そう、株屋。
2018/09/04 08:24 : ともぴー
パスワード
わからない・その他
どの辺を飛ぶんでしょうね、街中で離発着するんですよね?
怖いですね。

もし、コースが決められるなら、その下の家は皆住みたくないから値下がりしますね。
ほら、高圧線の下みたいに。
地上権とか付くのかな?

また、格差が広がりそうな気がします。
安全なところに住めて利便性だけ享受できる人と、そうでない人と。

2018/09/04 08:25 : G
パスワード
まったく関心なし
空想と現実は別の話で、非常に、馬鹿馬鹿しい。
実証実験をしているわけではないし、その実現性が議論の俎上にあるわけもなく、何を言いたいのか?
自動車免許なのか、航空免許なのか、両方必要なのか、判然としない。まあ、実物がないのだから、法規制を考える必要もない。
考えるなとは言わないが、生産ラインに検査員を適切に、置くことの方が先ではないか?
夢見ることは現実の直視に他ならない。

ロードマップと言えば、聞こえがいいが、実現するロードマップを見たことも聞いたこともありません。言い換えれば、「公平公正な第三者機関」と同じで、いわゆるガス抜きのことでしょう。
2018/09/04 08:28 : 旭将軍
パスワード
大いに関心あり
子供の頃から、漫画やSF映画に登場する空飛ぶ自動車のような乗り物には興味があります。
想像が実際の技術発展に結び付くようになると素晴らしいですね。
法律は!事故対策は!とかは後で、まずは実際に作り飛ばし技術開発をすることをすぐに始めないと、日本は世界から置いていかれるでしょう。
2018/09/04 08:46 : Jambule
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
 おおいに 関心あります
 ドラえもん的な道具が次から次へと実現されますが まさにこれは タケコプター ですね!
 故 真鍋博 さんの 未来を描いたイラストによく このような光景が描かれてましたが 夢ではなくなったのですね!
2018/09/04 08:47 : ひろこ
パスワード
どちらかといえば関心あり
関心はありますが、自分で買って乗るかと言えば疑問です。
ライト兄弟が人類初飛行を果たしたのが 1903年。今からたった115年前のこと。その後人類は月へも到達しました。むかしでは夢や想像もできなかったことが、次々と技術開発され実現しています。ただ、技術開発には良い面と悪い面があり、使い方を誤ると原爆のように人類にとって大変なマイナスとなってしまいます。テロリストたちが入手してしまわないか心配です。
2018/09/04 08:56 : はぐれヤンマ
パスワード
まったく関心なし
車からタバコをポイ捨てする人がいますが、空から色々なものが降ってきたら嫌ですね。
私は高所恐怖症なので乗りたくもないですし。
2018/09/04 09:01 : 人間だもの
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
興味はありますが、空中衝突の危険は必ず起きるでしょうね。海上のジェットスキーでも衝突しているんですから、地上の2次被害も大きいでしょうね。
2018/09/04 09:06 : ドローン2
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心ありにいれました。
真っ先に危険を感じてしまいます。
しかし、色々な分野で技術の開発は止めがありません。それが人間の本質でしょうか。
ヘリコプター、飛行機が当たり前に飛んでいます。自動車も飛ぶようになると思います。
安全第一に、開発を期待します。
2018/09/04 09:19 : 亜美&裕太
パスワード
やや関心あり
大都市の空が空飛ぶ車だらけになり、真昼間でも薄暗くなったらどうしようと思った。
事故があったら甚大な被害が出るだろうし、プライバシーなどあって無いが如し。
怠惰な人類が楽をしようとし、それを金儲けの材料に具現しようとする企業が結局人類を滅亡へ向かわせると思う。
2018/09/04 09:21 : kuna
パスワード
何の役にもたたんやろね
そんな危ないもんさっさとヤメとけ。
空からクルマが降ってくるんやぞ、バカ者。
2018/09/04 09:34 : シドニー大阪
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
大いに関心があるに1票

ぜひ乗って空を飛んでみたいです。
技術的にも交通ルール的にも課題山積だと思いますし、実現したとしてもせいぜい2人乗りくらいだとは思いますが、なかなか夢がある話だと思います。
2018/09/04 09:35 : テンテン
パスワード
まった関心なし
まったく関心はありません。
そこらじゅうの空にたくさんの車が飛んでる世の中なんて、考えただけで恐ろしくて、そんなところに住みたくありません。
それなら、僕のポケットの中にタケコプターというものがありますので、それを頭にのせるだけで空を自由に飛べるようになるのになぁって思います。って、冗談は置いときまして、もしかしたら空飛ぶ車よりも先に、空を飛べるタケコプターのような道具のほうが先に出てくるかもしれませんね!
2018/09/04 09:36 : ドラえもんの偽物
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
夢見たいが
高齢者。免許をかやすか。
生活できない。
車なくとも、生活できる社会にと思ってる
が現実
夢なくなって数十年の男


2018/09/04 09:39 : 世直し
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
大いに感心あり

空飛ぶ飛行船(ヘリュームガスで浮く)型乗用車であれば、墜落の可能性がかなり低そうで、
GPSが衛星の打ち上げて60センチまで精度が上がっているし、衝突防止センサーを付ければ、安全な空飛ぶ車が出来そうに思う。

離着陸がジェット噴射でどうですかね。

これならば難しい技術は、あまりないかもしれないし、乗ってみたい。
2018/09/04 09:39 : ゆめかざり2
パスワード
全く関心なし
自動運転車を完全に普及させてからにしてほしいです。世の中の車をすべて自動運転車にすれば、渋滞は起こらないのではないでしょうか?
2018/09/04 09:40 : 今日は台風で休み
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
まさにバック・トゥ・ザ・フューチャーの未来世界ですね!夢があっていいと思います。
2018/09/04 09:40 : 匿名
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
株式市場のテーマとしては関心あるが反対。

オスプレイは反対で空飛ぶタクシーはいいってどういう神経してるのでしょうか?

911も忘れたのでしょうか?

技術的な問題は将来クリアされるのでしょうがテロの危険や事故の際の被害の大きさを考えれば少なくとも都会では全く必要のない乗り物でしょう。
2018/09/04 09:42 : オスプレイ
パスワード
まったく関心なし
そんな先の事関心ありません。飛行機より鉄道派です。自動車みたいなものが頭の上飛んでれば安心して道も歩けません。一番高く飛んで欲しいのは株価です。
2018/09/04 09:44 : 大胆予測
パスワード
大賛成ですね
これで時速数百(千)キロで世界中を飛び回れる。
信号もないしね。
2018/09/04 09:49 : SYDMEX
パスワード
光子バリアー発生装置で建物を守る?
その他です
私が生きている時は、普及しないと思っているので、大丈夫と思いますが、事故が起こって、空から車が降ってきて、家が壊される心配がありますね。
マジンガーZの研究所は、光子バリアーで、敵の攻撃から建物を守っていました。
なので、将来は、光子バリアー発生装置が、一家に1台備え漬けられるかも。
2018/09/04 09:51 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
還暦をまだ迎えていない人たちは知らないだろうが、今から50年前、腕時計型通信機(タイムストッパー)に向かって、空飛ぶ愛車の「流星号」を呼ぶジェジェッター、そんなアニメがあった。「(未来からきた)スーパージェッター」が頭をよぎった。今、AIを搭載した自動運転車が出来つつある。腕時計型の通信機はすでに完成されており、その世界が実現間近。当時は、固定電話のみ、無線機はあったが、趣味の世界。まさかこんな世が来るとは!!今日のテーマで、感慨に浸っている。会社に、金だ、利益だ、儲けろと要求するのではなく、夢を実現させろと言える株主になりたい。以前、セックの秋山社長と日経IRで話したことがあったが、最近、ラジオNIKKEIで、お金儲けではなく、新しいことに挑戦することを優先と話していた。こんな、会社が日本に増えてくれることを願っている。ふと、思ったもので・・・
2018/09/04 09:53 : 早朝ジョギングで雨にに降られた爺さん
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心あり

技術的に可能となっても、実際には航空機のように飛行していいルートが厳密に定められないと、運転者でも乗客でも怖くて乗れないと思います。
大きい事件事故の報道で、現場近くへ一斉に殺到したマスコミのヘリが事故を起こして墜落、報道される側になったことを思い出すと、空中なら渋滞知らずでスイスイ行けるぞと好き勝手に飛んだところでろくなことにならない気がします。
2018/09/04 09:59 : カレーそば
パスワード
大いに関心はありますが…
安全性、利便性が話題に上がりますが、私は音、騒音に興味があります。電動とはいえ、プロペラが付いてますから、うるさそうなイメージです。
バスより静かなら、乗ってみたい気もしますが。
個人的な意見ですが、飛行船と組み合わせるのが面白いと思います。最初からある程度の浮力があるので、騒音も低く抑えられますし、故障しても、建物や木に引っかかて墜落しないような設計がいいですね。
完成の暁には、優雅に空を移動したいものです。
2018/09/04 10:05 : カーソン
パスワード
まったく関心なし
陸には車、空には飛行機・ヘリコプターがありますので、無理に一つの乗り物に機能を融合させる必要はないと思います。
陸と水上の移動能力を融合させた「水陸両用車」というものがありますが、軍事用や観光用といった、限られた用途でしか使われていないようです。
陸と空となると、陸と水上に比べて安全面や技術面で遥かにハードルが高そうですし、軍事用でならまだしも、広く一般に普及するような未来は、少なくとも自分が生きているうちには無いだろうな~と思ってます(価格的にも)
2018/09/04 10:07 : 安全第一
パスワード
まったく関心なしに一票
空飛ぶ車、そんなの恐ろしすぎます。

力学的エネルギーを考えれば、事故による死亡率率はほぼ事故件数と一致してしまうのではないでしょうか?

法律が…、インフラが…、という前に開発したらダメな案件だと思います。
2018/09/04 10:11 : とろりんこんぶ
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
全く関心なし

デロリアンみたいなカッコイイものを開発するのかと思って、少し調べてみたら、複数のプロペラつけたヘリコプターじゃないですか。。。
ガッカリ

官の声かけだから、メーカーは渋々参加しているんだろうが。。。

航空法改正などの規制緩和と、オスプレイより安全な新型ヘリコプターを開発するだけ十分では。。。



2018/09/04 10:18 : 今日は暇
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
あまりで。金を出せば技術的には可能と思うけど、空を飛ぶのは飛行機で十分なような。
もし空飛ぶ車が一般的に普及したらアメリカとメキシコの国境の壁も意味ないような。スカイポリスが空を追いかけてくるんですかね。何百台って一気に飛んで来たらもう戦争なみですね。そう、株屋が好きな空中戦でドンパチ。
2018/09/04 10:25 : ともぴー
パスワード
大いに関心あり!
大いに関心あり!

バイク感覚で前後二人乗りから
初めて欲しい!
ドローンが、出来た事で
空飛ぶ自動車は、一気に現実になった!
各種センサーの発達で
技術的にも充分!
楽しそう!!!
2018/09/04 10:36 : ドローン2+
パスワード
大いに関心あり
何より日本は地震大国で、空を飛べるということは、地面から離れられるので、いろいろ使い勝手があると思います。川が氾濫しても、とりあえず空を飛べれば逃げられますし。
2018/09/04 10:40 : カニ兵衛
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
大いに関心あり

ドローン技術を使えばすぐできそうです。空中には障害物がなく歩行者もいませんので事故は衝突事故だけですが、センサーなどを使えば地上より安全なきがします。近い将来実現しそうです。
イーロンマスク氏がパイプで車を輸送したりロケットで大陸間を空輸したりいろいろな事を考えてるようですが、現代のエジソンですね。

2018/09/04 10:48 : yoppy
パスワード
全く関心なし
上からいろんなものが降ってくるのは確実ですので、実用に耐え無いと思います。
交通事故が起きた時を想像したら恐ろしいです。高層ビルに激突して大通りに落下とか、ほかにも燃料漏れだのゴミ捨てだのモラルの問題も起こるでしょうし、交通取り締まりはどうなるのかとか。
人間は地面を這って生きるのが自然です。
2018/09/04 11:13 : 野菜スティック
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心なし。
全く無い訳ではない、けど社会にもたらす恩恵インパクトと言う点では自動運転やEVが勝るので優先されると思います。自動運転できる空飛ぶ車なら話は別ですが、お題の「空飛ぶ車」は手動運転の車を想定しているんでしょう。だとすれば、ヘリコプターとさして変わらない輸送機械という事で、大富豪に象徴的な乗り物と感じます。またヘリコプターの墜落事故率はオスプレイ等も含めるとかなり高いものになり、飛行機や通常の自動車より遥かに危険な乗り物と思います。たとえ安全性が高くても、例えば「ヘリコプター 遊覧」で検索すると、1人数十分の遊覧で数万円の料金になっていて、はとバスで都内観光の数十倍の料金です。

デメリット(コストとリスク)がメリットより上回っている。完全に安全な乗物になっても、1km大人一人が移動するのにかかるCO2排出量とコストは、ガソリン車にさえも勝てそうにはないです。
2018/09/04 11:40 : タカオ
パスワード
全く関心なしに1票
これ実現させるにはかなりの法改正と走行ルール作りが必要で今の状況では想像も何も出来ません

プライバシーの問題やテロ行為に使用されるリスクもあり また一度に運べる人数・重量とかも不明瞭なのでその辺が明らかにならなければ興味は湧きません
まずはドローンによる僻地の荷物の配送などを社会生活に根付かせてからでしょう
狭い日本そんなに急いでどこに行くと必要性も感じませんね
2018/09/04 12:18 : おばけん
パスワード
大いに関心がある
めちゃめちゃ関心はありますが。。。

空の交通規制はどうするのだろう?
高度別に速度規制を設けるの?
免許形態はどうなるのだろう?
・・・
考えたら、大丈夫かな~と思うことがいっぱいです。

これは、まだまだ色んな議論が必要ですね。
2018/09/04 12:44 : ゆめかいびと
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
興味はありますが、自由に飛び回ることは絶対にないでしょう。
飛行ルールとルートが設定しないと空中で衝突したら 地上での被害はとても大きくなります。

飛べるのは都市部ではなく郊外のみとなり、地上の交通渋滞解消にはまったく効果はないかと思います。
2018/09/04 12:45 : どんどんあがれ
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
落ちたら死ぬ。
乗りたくないです。
2018/09/04 12:47 : おっさん
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心あり

渋滞緩和対策の一つとして考える分には関心があります。

が!
見上げた空に飛び交っている車は見たくないなぁ…
騒音の面も気になります。自宅上空は自衛隊の航路になっていて、上空をヘリが通過するたびTVやラジオ日経が聞こえなくなりイライラします。

ネガティブイメージが先行するあたり、関心がないに入れた方が良かったかな?
2018/09/04 12:47 : dice-k
パスワード
Re : 9月4日(火)のご意見伺います
どちらかといえば関心ありますが、、、

空飛ぶ車つていうのはデカイドローンみたいなヤツのことだと思うのですが、メリットに渋滞の緩和を挙げているということは単純に道の高さも使い交通量を増やすということなんでしょうか。
デカイドローンはプロペラなどかさばるパーツが多く普通の車と比べて乗車可能な面接率は低いですよね
ということは道路は効率が上がるけど駐車場は逆に増やさなければいけなくなるということで

田舎はまだしも東京では効率下がるんではないでしょうか
2018/09/04 12:51 : 皿リーマン
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
その他で台風でベランダの隣との境の壁が壊れナウ。マンション揺れてるし。空飛ぶ自動車なんてありえないですね。

こわいよ。外見てたらビカって赤く光ってたし。電線がショートしたんかな。部屋に戻ったらパソコン勝手に再起動されてたし。そう、ルーバルの水がどんどん溜まっていくことに気づいてルーバルに出て柵の外の目皿に手を伸ばして掃除してたら。もうビチビチョ。
2018/09/04 14:10 : ともぴー
パスワード
Re:9月4日(火)のご意見伺います
     「どちらかと言えば関心あり」へ投票

中国、中東ドバイ では、もう実用域へ入っており、もしかしたら?5年後には、
日本以外では、車は空を飛ぶのが当たり前・・・!

日本は、車は 道路を走るに決まってるジャン!(笑)って、時代がくるのかもね。
いっその事、観光日本ということで、江戸時代風に日本を改造してしまう方が良いかも?!

ちなみに空飛ぶ車 ドローンの技術がベース。近年の自動車の電動化の流れとつながっており、
その先にあるのが、電動モータを使った「空飛ぶ車」「空飛ぶバイク」というわけですね !!

HONDA が、早く「空飛ぶバイク」出してくれないかな、期待してるんですけど・・・。


◇ おまけ情報!
     「今、地球で何が起こってるのか?」

「熱さまシート」、頭が熱くなったら冷やすシート。実は、地球にも同様のものがあって、
気候の安定化メカニズムとして、機能しておりました・・・(過去形)。それも今年まで、、

会議は踊る…で、「温暖化々々と騒ぐが少しも暑くならないではないか…」等々議論している
間に 今年2018年、ついにリミットを越え 台風の異常行動など、様々な影響がついに出始め
てしまいましたね、、。

さて、その「熱さまシート」どこにあるかというと「深層海」と呼ばれるもので、ご存知の
方も多いとおもいますが、「深層水」があり、年を通してほぼ一定の温度を維持してます。
また、海洋の循環システムをも形成しています。

ここの温度が上昇すると、温度差が減って大循環が止まってしまう、、熱の吸収が止まって
しまうなどの影響が出ます。
丁度、車のラジエータ・ポンプが止まってしまう(オーバーヒート)の状況となるわけです。
その中で我々は生活してるわけですね、たまらんです、、、

ロンドン、ニューヨーク は、北海道と同緯度に位置しており、本来なら東京より遥かに
寒い地域のはずなのに比較的暖かいのは、この循環システムが機能してたから、、。

最近、ニューヨーク市場が大雪で・・・といった話をよく聞くのは珍しくなくなり、
最近、深海にしか住まず、めったに目にしないはずの (10m超)大王イカ が水揚げ、
最近、多量の小型クジラが浜辺に打ち上げられるのもまた珍しくなくなりました、、。

もう、わかりましたね(笑)、、みんなつながった話だったわけです、(以上です)。

2018/09/04 14:24 : ケー太
パスワード

コメントする