8月10日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/08/10(金) 08:00 番組スタッフ コメント (58)
「大金持ちの豪遊をどう思いますか?」


本日は「大金持ちの豪遊をどう思いますか」と題して、うかがいます。



資本家・創業経営者の中には多額の資産を保有する層が存在します。そして、一部のメディアでは「〇〇創業者の〇〇氏が自家製豪華ジェットで美女を〇〇に連れていき、〇〇万円のワインを〇本開けた」といったようなワイドショーネタ、記事等が見られます。そういった記事を好む人も多いようです。



そこで、うかがいましょう。「大金持ちの豪遊をどう思いますか」。--「お金を使って経済に貢献しているのだから立派な行動だ」、「大金持ちであろうと、節度を保たなければならない」、「社長が贅沢な生活をしている会社の株式は買いたくない」--様々なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大金持ちは、とにかく金を使うべきですね!
大金持ちは、とにかく金を使うべきですね!
大金持ちの方々にはとにかくお金を沢山使って頂き消費の好循環を起こして頂きたいですね!大金持ちの方々でとにかくお金を沢山使って消費をして頂いた方々には免税に匹敵する減税を行ってもいいとすら思います。
2018/08/10 08:10 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!
大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!に1票。大金持ちがとにかくじゃんじゃんお金を使いたくなるような環境を整備し消費をしたくなるように仕向け消費してもらえればトリクルダウンが今度こそ起こると思うのでそうなれば日本経済にとってはメリットしかないと思いますね。
2018/08/10 08:23 : トーキオジーニアスサーチスーパーサイクルセオリー
パスワード
その他
故スティーブ・ジョブズ氏 がその最期、せまりくる死を前にして「私が積み上げてきたお金と富など人生の単なる事実でしかない・・・・」との言葉を遺しているようだ。持っている人は、豪遊でも寄付でもつかえるだけ使ってもらいたい。
2018/08/10 08:26 : 誰にも最期は来る
パスワード
その他かな?
尊敬するウォーレン・バフェットの生活は、質素ですね。車はキャデラックには乗っているけど、一番安価なモデルだそうですし、昔から普通の家に住んでいますしね。飛行機こそ、そのものを買うのじゃなくてバークシャー・ハサウェイで、チャーター会社ごと買って利用しているそうだけど。生活は質素だけど寄付とかはたくさんしているし、お金持ちは、贅沢していいと思いますけど、質素に暮らす方がかっこいいですね。
2018/08/10 08:31 : らくらく
パスワード
「大金持ちほど質素(=収入に対する支出の比率が低い)に暮らすべきだ」に投票
豪遊する大金持ちは一部であり、殆どの人は質素に暮らしていると思います。
なぜなら、自分のお金を有効に投資すれば、資金が豊富なだけ普通の人より多く稼げる
からです。 余ったお金は、消費ではなく継続的に利益を得られる投資に用い、
自らの利殖と企業や社会のイノベーションに貢献すべきです。 そして晩年は寄付です。

でもメディアはそんなことを取り上げないので誤解が生じています。(W.バフェット氏が3万ドル強で買った家に住み続けているといっても、殆ど注目されないですよね)

私は、大金持ちには程遠いですが、質素に暮らしています。
お金は、一時の無駄遣いではなく、将来を考えて有効に使うべきです。
2018/08/10 08:33 : 逆張りの人
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
そのた

人それぞれ自由で、お金を使えば世の中のお金が回り、景気が良くなる背景はあるが、金持ちには昔苦労をしているので極端なケチ(お金の節約)も多い。

芸能人や企業して大金を手にした者が湯水のごとくお金を使う、これは個人の生まれながらの性格でしょう、お金があるうちは自由で勝手にすれば良いと思う。

芸能人でも、島田紳助のように不動産を沢山持っていて、黒い付き合いがあるようだが、財産を築いた芸能人もいるが、天知真理のようにお金を湯水のごとく使い、川崎の老人ホームで細々と暮らしている人もいる(週刊誌より)。

人生いろいろといえば、島倉千代子、
女ヤクザ細木数子に骨までしゃぶられ、大金を稼いでもすべて食い尽くされて、一生を終えた芸能人もいる、哀れな一生(週刊誌より)。
2018/08/10 08:34 : ゆめかざり
パスワード
その他
持たざる者のヒガミに聞こえるかもわかりませんが、持ったものをどのように使うかは個人の自由。その使い方を世間が騒ごうがどうしようが、持たざる者がとやかく言うことはないと思います。ご自由に。
2018/08/10 08:35 : 木綿豆腐
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
人それぞれなのでどっちでも良い。どっかの製紙会社の御曹司(だっけ?)みたいにカジノで豪遊する人もいるし、バフェットみたいにずっと古い同じ家に住む人もいるし。
そう、是銀も2DKかなんか小さい家だったんすよね。株屋町の株屋の大好きな加藤氏も確か家は小さかったように読んだ記憶が。

まあ、超富裕層を相手に仕事してる人が言うには、超富裕層はユニクロの服を着たり地味な人が多いって言いますね。
でも、一代で財を成した成金系はフェラーリ乗ったり派手な人も多いみたい。
でも言えるのは、金持ちは無駄金には100円でも惜しむけど出すときは1000万でもポンと出すんすよね。
なんか話がズレてるな。まあいいよ。
2018/08/10 08:35 : ともぴー
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
  とにかく質素に お暮しに!

 以前経団連会長が 土光さんだったかな?
 メザシを朝食にお召し上がりになっておられるというのが 話題になりましたが、大富豪もこうあってほしいですね!
 有り余るお金は 公共機関などに寄付し 篤志家 と 言う 名誉をお買いになれば と 思います。
 一方 わが身 質素倹約が身にしみこんで しまってますので 豪遊などできませんねぇ
2018/08/10 08:49 : ひろこ
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
ある程度は贅沢な生活をした方が良いに1票。

せっかくそこまでお金があるのならある程度は使わないと人生経験にならないのでつまらないと思います。お金を使ってもっと使いたくなれば使えばいいし、使うことに違和感を感じたら止めれば良いと思います。
お金の周りには人が集まる。その中にはろくな人がいないと聞きます。
最後は自分の判断で自分の目を養うしかないと思います。

羨ましいですね。そんな身分にも憧れます。
2018/08/10 08:51 : ドミニオン
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
そのほか 犯罪以外はお金の使い方は、好きにさせたら良いと思う。

ただ、お金持ちがお金を使えってのは、成金を破綻させたい、メディアの中の雲助どものたわごとだと思います。

ウォーレン・バフェットど田舎の300万円くらいで買った家ですし。

我らが酒田五法の本間宗久が稼いだお金を本間家は、地域のインフラに使いました。

デール・カーネギーは、財産をお金で子供にのこさず、ロックフェラーもその財産を多くで、無秩序な開発で破壊された自然を守るために、土地を買収し国立公園とし寄付してました。

日本電産の永守会長も京セラに稲盛会長も学校や地域の教育の充実にお金をつかわれています。

結局のところ、自分に子供や孫がいるのであれば、お金で渡しても、ソニーのとこやグリコのとこや、大女優の娘さんのように、口先達者なコンサルやらに捕まったら、身ぐるみ剥がされて、泡屋にしずめられる。

自分が死んだ後の子供や孫を守りたいなら地域の社会と文化をよくするしかないのだから、本当のお金持ちはそこを見抜いて、お金をつかっていると思います。

ローレン・パウエル・ジョブズも、非常に質素な家で家族と暮らしていますが、世界中にiPadを使って、すべての子供達が貧富の格差がなくなるような活動に莫大なお金を使っている。

ビル・ゲイツも、貧困国に鶏と餌を提供し、自分たちでビジネスをおこす支援をしている。
それは、子供が母親をたすけるために、一番、最初にできるビジネスだから。

そんな感じで、メディアが焚きつけるような、エロ消費や秋にオリンピックに、金持ちが消費するくらいなら、生きてる間はガッツリ稼いでもらって、死ぬ時に地域に寄付してもらえばいいんじゃないですかね。
2018/08/10 08:53 : 闘争・判定・タックル・応援チア、隠蔽・恫喝・アカとバカで社会を歪め
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
高齢者を馬鹿にするような言い方はよくないゾ
『鎌田」よ
さて投稿
どう思うか
残念ながら
うらやましい、
俺も と 思られるよう頑張る
2018/08/10 09:16 : 世直し
パスワード
質素倹約
昨年まで居住していた、
千葉県市川市のマンションの大家さん。
70代のおじいちゃんなんですが、
いつもボロボロの作業着を着て、
マンションの通路を掃除していました。

年間の家賃収入は3,000万くらいあるはずなのに、派手な暮らしもせず、
毎朝マンションの掃除をされていました。

私はアメリカンドリームのような、
派手な暮らしよりも、毎日、おいしい「めざし」で
十分です
2018/08/10 09:20 : めざしの土光さん
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
金持ちは、とにかく金を使うべきだ!にいれました。
羨ましい限りです。
ご本人の自由であることを前提に申し上げます。
ご本にが豪遊されることには口をはさむべきではありませんが、健全なお金の使い方をしてほしいです。美女を連れ遊ぶとは健康的でありません。
少しは、社会に役立つような使い方もしてほしいです。
2018/08/10 09:32 : 亜美&裕太
パスワード
ある程度は贅沢な生活をした方が良い
優秀な経営者なら何にお金を使えばよいか、またお金を使った分の効用を熟知しているはずです。

社会にお金を還元させるなら高級なお酒やブランドに使うより、慈善活動をした方がよっぱど効果的に思えます。

豪遊したエピソードより慈善活動をした報道がされないのは残念です。

また、独身でもスキャンダルの多い経営者には出資したくありません。今後も何ヶ月、何年もお金を運用してもらい一緒に添うことになるのですから信用できる経営者に好感が持てます。
2018/08/10 09:35 : とろりんこんぶ
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
大金持ちはとにかく金を回して欲しい。
でないとこっちに回って来ん。
2018/08/10 09:36 : ちるこう
パスワード
どんどん使ってもらうべきだ
豪遊でも寄付でもジャンジャン使ってほしい
大金持ちとは違うかもしれませんが、日本の老人の持っている金もどんどん使ってもらわないと経済回らないよ。あと 人がお金どのように使おうが干渉してはならないと思います。私は今年株で大損しましたが これについて嫁に文句言われても困ります。はい
2018/08/10 09:37 : MAX-500マン
パスワード
とりあえず大金持ちのみなさんはお金を使ってください。
昔、大阪の橋はお金持ちの商人がかけたと聞いたことありますが、粋ですね。今のお金持ちの方も寄付、災害時の援助等していらっしゃるとおもいますが、そのことはあまり報道されず豪遊していることが話題になるのはなぜでしょうか。だれがどんなに豪遊しようが、興味ありませんね。
2018/08/10 09:37 : バッハのばーちゃん
パスワード
大金持ち
とにかく、日本人は遊びを知らないんでしょうね
よく言えば働きバチ
本当のお金持ちは本当の遊びをしっていてなおかつその遊びの中から人脈を広げたりをしてます
そしてこの質問からも日本人の小ささが出てる気がします
お金持ちはお金持ち、ない人はない
こういう質問は嫉妬心を煽りますね
2018/08/10 09:38 : 帰ってきた一目仙人
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
金持ちは、とにかく金を使うべきだ
せっせと消費に使ってくたせさぃな。投資に使っちゃだめですよ。せっせと消費に使うということは、ちょこっとだけトリクル理論にあいますので、盛大に世間様にばらまいてくださいな。
いいですか、投資じゃだめですよ、あくまでも消費で使ってくださいな。
それとも、使わずに相続税をガバッと払うかとの比較ですよ。
2018/08/10 09:39 : 俺様総研
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
その他。
自分で稼いだ金をどう使うか勝手ですから、とやかく言うこともないと思います。自分がその立場だったら、「ほっとけ!」って思いますしね。
でも、もし自分がお金持ちだったらとすれば、ビルゲイツのように、慈善事業に使いたいですけどね。
年を重ねると、物欲もなくなり、旅行もそこそこでって考えますし、ましてや権力や名声にも興味がないです。
ですから、やっぱりなんか有効に使おうと思ったら、慈善事業くらいしか浮かびません。
私としては、若いころ海外、特に途上国にいたことが多かったので、貧しい人や戦災に遭った人に支援してあげたいですね。
なんだかんだ言っても、私くらいでも世界で見たら裕福なほうなんですよね。
2018/08/10 09:39 : たまたま
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
大いにお金を使うべきだ

豪遊大賛成 夜のお楽しみでも、大いにけっこう 日経新聞の小説のような生活はいいですね そして慈善事業にも大きく使って、(陰徳として隠すのではなく)アナウンスして欲しい
2018/08/10 09:40 : pepopo
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
超富裕層の人々のお金の使い方について、他人がとやかく言うべきではないと思います。
もし自分が超富裕層だったら、私のお金の使い道に色々言ってくる人がいたら正直言ってイラっとすると思います。
2018/08/10 09:40 : りんご
パスワード
Re : 8月10日(金)のご意見伺います
お金持ちにはとにかくお金を使って欲しい。

お金持ちや著名人は庶民や子供が憧れるような豪勢な暮らしぶりを示すとともに品性があり尊敬されるような人物であって欲しいですね。大金持ちでなく小金もちであっても資産に応じた散財や寄付などを日本人は積極的にするべきです。日本人は溜め込みすぎな気がします。
2018/08/10 09:40 : スポーツスター
パスワード
大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!
「大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!」に投票

 大金持ちが金を使わずにして誰が金を使うのでしょうか。じゃんじゃん使って、金を世の中に一杯回るようにしてもらったら、金持ちでない人にも金が落ちてくるのではないでしょうか。
 但し、環境破壊を引き起こすような使い方は遠慮願いたいですが。また、出来れば国内消費
をお願いしたいです。

 自分に当てはめると、貧乏性なので大金持ちになっても大して金を使えるとは思いませんが。子供に相続や住宅購入の援助などに使うことになるかと思いますね。
2018/08/10 09:41 : 赤太郎
パスワード
とにかく使うべき
とにかく使うべきに投票
働けば働くほど累進課税で税金取られるなら、ほどほどに働こうと考える人もいるかもしれない。これは国家にとっていいとはいえない。
ならば儲けたお金は使うべきと法律で義務付けてもいいのではと思います。
別にトリクルダウン信奉者ではないですが、効率の悪い公共事業よりよっぽど経済に効果的かと思いますが。
2018/08/10 09:42 : サザン40周年
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!
当然でしょう(笑)
金持ちが使わなかったら誰が使うのでしょうか。
誰も金を使わなかったらデフレ不況になってしまいます。日本がデフレ気味なのはだれも金を使いたがらないからだと思います。
すでに高橋是清翁が喝破していていたとおりです。
2018/08/10 09:44 : あかんそすてが
パスワード
Re:どちらかというと反対に入れました(再送)
お金持ちの無節操な豪遊はあんまり美的なものではないですね。私は大金持ちは社会に貢献するようなお金を使った方が素敵だと思います。アメリカではお金持ちは収入の20%程度を社会に寄付をすると聞いています。これは日本でも見習うべきだと思います。フルブライト奨学金のような無償の奨学金制度に貢献するとか、お金の生きた使い道はいろいろあるように思うのですが。やっぱり皆から感謝されるような使い方をする方がカッコイイですね。
2018/08/10 09:44 : KMサン
パスワード
大金持ちはお金を使っていただきたい
大金持ちは大いにお金を使ってもらいたい。
使い方もあると思いますが社会的にも地位(会社経営や公人)のある方は鎌田さんのおっしゃるとおり夜遊びやギャンブルなどは使い方は気を付けなければねえ。
でも出来るだけ国内で還元していただきたいものですよ。経済の循環にも多少なりとも貢献していただければいいのではないですか。その使い方をいろいろ批判するメディアなどもありますが今まで苦労して稼いできたのだから批判するのはおかしい。
大金持ちは是非いっぱい使って!!普通の金持ちは金使わないから金有るんだかね
2018/08/10 09:46 : tonton
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
ある程度は贅沢な生活をした方が良い。に一票です。

理由は、お金を持ってる人が持ってない人の何倍も消費することは経済的には正しい行動だからです。ただお金を沢山使ったことを自慢するようなSNSの投稿は品がなくて控えるべきだと思います。日本電産の守永さんのようにオリンピック選手に多額の報奨金を出したり、大学への多額の寄付とかは、良い行いなので大きく取り上げて賞賛するのは必要だと思います。
2018/08/10 09:46 : オーガスト
パスワード
ある程度は贅沢な生活をした方が良い、に一票
ある程度は贅沢な生活をした方が良い、に投票しました。例えば、資産が無ければそれなりの生活を強いられる訳で、それなりの資産を持っているのであれば、それに見合った消費をして良いと思います。「豪遊」を羨ましいと思うのかと問われれば、自分はあまり羨ましいとはおもいませんが。。。
2018/08/10 09:46 : 株三昧
パスワード
大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!
 豪遊できる立場の人はどんどん使ってお金を回すべきですよ。そうすればいずれの人にも何らかの恩恵が来るものです。
 もし私が成金になったら、先ずは日経ラジオ社を買います。
 「おっ、鎌田クン・岸田クン元気かね?」と声をかけてみたいですね。
2018/08/10 09:47 : 台風一家
パスワード
大金持ちになりたい
 マイケルジャクソンのように、行きたい所へ行き、欲しいものを手に入れ、災害被災者に寄付をして暮らせたらと夢見ています。 

 なぜ、戦争で家族や土地から、鍋までとられたお歳の方が今また泣かないといけないのか。お金が腐るほどあったら、集合住宅くらいは寄付できるだろうにとTVを見て思います。

 体力とお金があったら、好きな時に観光ホテル(賢島)に食事に行きたい。リフォームもしたい。

 けど、現実は、、、トホホです(笑)

あ、ある程度に1票です。
2018/08/10 09:50 : poko
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
その他

中世ヨーロッパの貴族はお金を使うことが仕事だったようです。私は貴族に生まれてこなくて本当に良かったと思います。
日本でも二代目で会社をダメにしてしまう経営者が多くいます。
ないところから始めてお金を使いながら増えていく生活が幸せなんだと思います。
2018/08/10 09:55 : きっしーと豪遊をしたいyoppy
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
お金持ちには積極的にお金を使って頂きたいな、と思っております。
ブランディングされた人手のかかっていない高級品より、
物凄く人手が掛かり、物凄く納期の長い、不動産や無駄に巨大なモニュメント(この際、お金持ちの自己顕示欲の旺盛な自画像でも構わない)などを建造して頂きたいです。

どちらかと言えば、
身を置いている業界が食品卸の業界のため、
一人のお金持ちより、
100人の中間層にお金を使って頂きたいです。
一人のお金持ちは客単価は高いでしょうが、
100人分の消費にはとても敵いませんから。


どうしても、資産家の方にスポットがあたる度に、中間層の方がこの資産を万遍なく持っている方がいいなぁと思ってしまいます。
2018/08/10 09:59 : shima-cafe
パスワード
とにかく使うべき!と思います
景気低迷の世の中では質素倹約が美徳とされていますが、それは一般家庭だけにしてもらい、富裕層の方はそれなりの無駄遣いをしてもらっても良いのではないのか、いや、経済発展のためには、金持ちのバラマキは大いに必要です。

ばらまかれたあぶく銭の多くは贅沢品に姿を変え、一般人の消費意欲を刺激するなど、さながらバブル期の経済循環を生み出すと考えます。

昔、ラスベガスのカジノに行ったとき、アラブの装束を身にまとった大富豪風の方と、アメリカ人実業家風の方が、一つのルーレットを囲んで、そのチップの色と数で、一度に数千万は掛けているテーブルを見ました。

また先日、シンガポールのカジノでルーレットを楽しみましたが、同じテーブルを囲んだ中国人?と思われる方々は、掛け方も豪快で、お金を湯水のごとく使ってました。

日本も早くカジノを作って、世界の富裕層の行き場の無いお金を、ごっそり集めてほしいと思います。
2018/08/10 09:59 : 夢は世界一周旅行
パスワード
庶民は踊らず、プチ贅沢を楽しもう
大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!に1票。
大金持ちの豪遊を、テレビのワイドショーは、どんどん取り上げ、景気が良くなった気分に、なれればと思います。
但し、庶民は、大金持ちの行動に踊らされず、コンビニのプチ贅沢なケーキなどで、リッチな気分に、なれれば良いかな。
2018/08/10 10:25 : 目指せデイトレ
パスワード
その他
自分のお金ですから好きなようにして下さい。
人ごとです 笑
2018/08/10 10:29 : パートのおーちゃん
パスワード
大金持ちはとにかく金を使うべきだ!
とにかく金を使うべきだ! に1票です。
お金を使わないと世の中の好循環が生まれません。
お金持ちでなくとも使える範囲でお金を使うべきだと思っています。
私も少しではありますが株で儲けが出た場合にはプチ贅沢をしています。
配当を為替で受け取っていた頃はそのお金を別の財布に入れ、蟹や寿司、夫婦でシティホテルに泊まったりしていました。
お金持ちの消費行動は時として現金数百万円をバッグに入れ、六本木などで高いシャンパンを注文しまくるなどバブル期のようなことになったりします。
私はこの様な下品なことは感心できません。
大金持ちには欧米に多いような寄付活動などもして欲しいものです。
2018/08/10 10:31 : ミックスナッツ
パスワード
豪遊するって恥ずかしい感じ
別にお好きなようにですが本当に心が豊かな人は豪遊とはかけ離れた生活してる気がします
青森で匿名で何億も寄付してる方がニュースになってましたがその方は寄付した時すごく幸福感を持たれたのだろうと想像します
私も生まれ育った故郷にいわゆるふるさと納税なんかでなくて本当に寄付して死にたいです
2018/08/10 10:37 : 嫌われる勇気
パスワード
その他
持たざる者のヒガミに聞こえるかもわかりませんが、持ったものをどのように使うかは個人の自由。その使い方を世間が騒ごうがどうしようが、持たざる者がとやかく言うことはないと思います。ご自由に。
2018/08/10 10:38 : 木綿豆腐
パスワード
大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!
沢山のお金を使うのは大変なことだとは思うけれど、頑張って思いっきり使ってほしい。消費は美徳、金を使う人が良い人。
2018/08/10 10:41 : サバ塩
パスワード
その他(幼少の夢でした
幼少の頃は007の映画を見て自家用ヘリを考えていた。ちょうどヘリポート格好の空地(原野)があった。成長してからヘリ取得や免許取得に、燃料費に、莫大なカネがかかることに驚いた。今では国道1号建設で半分収用され、残った半分は駐車場貸しになっている。
2018/08/10 10:43 : 第二やまちゃん
パスワード
その他 というか
その他ですね
というか、どっちでもええわって感じです
ただ、そうした豪遊の風景をSNSでUPしてらっしゃる海外移住組がきちんと税金を納めていないことのほうが問題だと思いますが?
税金さえきちんと納めてれば豪遊しようが何も問題ないんじゃないでしょうか?
2018/08/10 10:44 : 小太り跡を濁さず
パスワード
大金持ちは、とにかく金を使うべきだ!
みんなが憧れる、目標にしたい金持ちがいれば、分かれやすいですが、そういう人がいないのですね。

テレビドラマなどで、大金持ちが悪人で、貧乏な人がかわいそうで助けてあげないといけない人という構図を、頭の中に、刷り込まれ過ぎているように思います。
2018/08/10 10:48 : 〇○○
パスワード
その他に一票
 大金持ちになるには、その手腕・才能発揮方法を体得することも含めて努力やご苦労をされている。
 その成果なので、どうするかはそれぞれが自由になさればよい事。
 努力や苦労も足りず、才能もない庶民の私には、とやかく指図する資格はありません。
2018/08/10 10:51 : 遊爺
パスワード
大金持ちほど質素に暮らすべきだ、にポチッ
日経新聞の「ヒットのクスリ」に寺田倉庫の中野社長のライフスタイルを紹介していました。
腕時計、自動車、自宅を所有しないだけでなく、生活にかかるお金以外はほとんど寄付し、貯金もしない、との驚きのミニマリスト。それを会社のコンセプトにしているとのこと。感動しました。
本当に困っている人のためにお金を使う、こうありたいですね。
2018/08/10 10:58 : じんけべ
パスワード
その他に1票
人の財産の使い方に他人がとやかく言う事は無いと思います
夜な夜なの豪遊も人脈を築く為なら有益で有る訳でそれを他人が批判するのも違うと思います

大金持ちも一般庶民もその人が培ってきた価値観の中でお金を使うだけだと思います 


2018/08/10 11:00 : おばけん
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
<意見ではなく、感想なので、読まないでください>

 多くのリスナーの皆さんが、「お金持ちは、貯めこまないで、使うべき」とおっしゃっていますが、私もそう思います。
 やや違う面ですが、企業にもそうあって欲しいですね。
 内部留保ばかり増やすのではなく、従業員の給与をかなり多く増やしたり、配当や優待に回すべきです。
 もう終わった話ですが、小池都知事が立ち上げた党が掲げた「内部留保税」の政策は、大いに賛同していました。あの党を支持していたかは、別として。
 企業のお金が社会に回るような政策を出してくれる政党が現れるのを待っています。
 批判ばかりしている政党は、最悪です。自分では、政策や財源が出せないことの裏返しに思ってなりません。
 最後に、お題の本文の表現には、笑って明るくなれました!。誠にありがとうございます!。
 それにしても、私は、かの女性は、全く美人とも思えず、魅力も感じません。男女問わず、気持ちや心がけ、親切心や優しさ、要は、性格だと思うんです。
 あの人は、自分が遊ばれているのが分からないのでしょうか。一代で、多くの資産を築いた40代の大人の男が20歳そこそこの小娘と本気で結婚すると思っているのだろうか。あまり頭も良くないでしょうし。
 毎日のように、投稿するインスタグラムが話題になっているようですが、見ていて、かわいそうになります。
2018/08/10 11:02 : 湯太郎
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
あまり何も思わない。僕だって年に1-2回は一晩で10万くらい使っておねーちゃんの居る店をはしごしてベロベロになって豪遊することもあるけど、それが大金持ちなら1000万1億が豪遊って話しですね。たまには良いでしょ。
ああ、ハニートラップとか言ってみたい。


MKタクシーから電話あって夕方に予約してたタクシー無理との電話。日本タクシー、阪急タクシー、三菱タクシーに電話したけど無理と言われナウ。あー、もう何で場中にこんなことしなきゃならないのよ。
2018/08/10 11:02 : ともぴー
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
何と言うアホな話。金持ちだろうが年寄りだろうが、自分の金をどう使おうが人様からとやかく言われることじゃない。使うのも勝手なら、貯めるのも勝手。
貯めるのが悪い?別にお金を燃やして捨てるわけじゃない。溜め込んだからと言って消えてなくなるわけじゃない。箪笥預金でなければ金融機関に預けているわけだし、金融機関の軍資金を増やしてやって何故文句を言われるのか理解できん。資金を活用できない金融機関、資金を活用できない社会に問題がある、自由主義社会、資本主義社会なのだから。金を使うか使わないかで文句を言われるのは変だぞ。

日本で経済的に一番有効な政策はBIではなかったかと自分は思う。政府が健康で文化的な最低限度の生活を保障するなら、財布の紐はユルユルになるんではないか。その経済効果はBIの財源を上回るかもしれない。安倍政権は異次元の金融緩和などよりBI導入をやるべきだったんじゃないか。当時なら円高だし貯蓄も今よりもさらに高かった。BIの経済効果も今よりも大きく出たはず、円高であれば異次元金融緩和が発動できるのだから財源サポートも有効にできただろう。
2018/08/10 11:10 : 酔っ払い親爺
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
とにかくお金を使うべきだに1票です。

基本的に残すことを考えずに、使った方がお金が循環して経済的に良いと思います。さらに、裕福な生活がしたいと努力をして、起業をする人が一人でも多くなったらと思います。

私自身はオマハの賢人のように、質素な生活をし、財産の多くをビル&メリンダ・ゲイツ財団などに寄付をするのにあこがれます。
なので、お金を使うと言ってもノブレス・オブリージュとしての行動をして欲しいです。
2018/08/10 11:11 : 名古屋飯
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
お金持ちは使うべきに一票かな?

政府は消費税アップしか、検討していないですが
テレビで見たご意見で

消費したら、将来頂ける?年金をポイント制にしたら
消費喚起できる!との事でしたが

私も同意見で、億万長者が、お金持ち!ではなく
お金って、個人の価値観の問題なので
とにかく、使ったらポイント制で将来、受給できる年金に加算アップが良いと思います。
億万長者だけが消費したからっと言って 一般庶民の景気は上昇しないです。
一般庶民が 消費してこそ!景気アップと思いますので
政府は一般庶民の消費喚起する政策を実施するべきでしょう!!
2018/08/10 12:16 : 桃白白
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
 金持ちには沢山使ってほしいですね。日本に限定すれば、あまりにも金を使いません。金は貯めるもので、使うものではない、と思っているのでしょう。最近、話題の富豪などは例外中の例外です。私の知っている金持ち(大金持ちではありませんが。)は唯一の趣味が散歩です。以前はランニングでした。
2018/08/10 13:01 :  ただの絵かき
パスワード
その他:好きにしてください
その人が稼いだお金なので、どうぞ好きに使ってください。ただ、その国に歴史ありで、日本の場合は実るほどコウベを垂れる・・が美徳とされますので、自家用ジェットで豪遊したのが漏れれば、やっかみや批判はついて回るでしょうね。
 生まれながらのお金持ちや、出世してそうなった人達の人生が幸せかどうかは、全く別次元の話ですから。
2018/08/10 13:08 : 中津からあげ
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
質素に暮らすべき、に1票。

マズローの欲求5段階説というものがありますが、ある程度以上のお金持ちになれば生存欲求、安心安全欲求、社会的(帰属)欲求、承認欲求まで満たしたはずです。最後の自己実現欲求が豪遊では寂しくないですか?(笑)私が文句を言える立場ではありませんが。
やはり多くのリスナーの方々がおっしゃるように、寄付や地域貢献に私財を提供するのが理想的ではないでしょうか。

p.s.今日はこの後横浜スタジアムに行って阪神を応援してきます。藤本さん、一緒にメッセンジャーを応援しましょう!
2018/08/10 13:56 : たろーらも
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
その他(どうでもよいです)

日本ではノブレス・オブリージュの概念が一般的ではないため、自分のお金はどう使っていただこうと関係ないのではないかと思います。
2018/08/10 14:00 : ケモナー
パスワード
Re:8月10日(金)のご意見伺います
古くは秀吉の醍醐の花見や大茶会。。
本田宗一郎や松下幸之助も大パーティやったり、文化的な建造物を沢山たててます。文化芸術のためには大富豪の散財が不可欠ですね。
美食家がいないと良い料理人は育ちません。豪遊は大賛成です。
ちなみに土光さんのメザシは一尾1000円以上の最高級のものだったそうですよ。
2018/08/10 14:58 : 萬福
パスワード

コメントする