7月31日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/07/31(火) 12:30 番組スタッフ コメント (30)
投資の際に、配当性向を意識していますか?

 企業が稼いだ利益のうち、株主への配当に回す割合を「配当性向」といいます。日本経済新聞によれば、海外主要企業の配当性向が欧米で5割弱、アジアは3割後半なのに対し、日本は3割程度で横ばいが続いているそうです。日本勢の低さが際立ち、世界の投資家の日本株への関心が高まらない要因になっているともしています。
 皆さんは、投資の際に配当性向を意識していますでしょうか?。「配当性向を見てから投資する」、「成長途上の企業は内部留保しても良いと思う」、「気にしていない」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:7月31日(火)のご意見伺います
意識しないで。良し悪しあると思うし。内部留保が多いのはイマイチと思うけど。
因みに配当利回りならスタンスによるけど意識します。長期保有する銘柄とか、売り建ててる銘柄とか。
株屋株は利回り高いけどいらない。

朝飯ナウ、まあ正味な話し配当性向まで見てられないってかんじ。決算時期なので今日は3:33に起床して場帳書いたり決算見て注文出したり。保有銘柄の注文出したり。
そう、ベンチマークに勝てないサラリーマンファンマネみたいに分担作業じゃないので。

因みに配当性向って聞くとインボイス株を思い出す。単体の配当性向100%。で、上場廃止。そう、郁夫ちゃん。

2018/07/31 07:32 : ともぴー
パスワード
意識しません。
買う時は、一切考慮しません。成長が著しい企業にとっては、本音では配当よりも投資に使いたいはずです。
ただ、成長企業でも無配が長く続くような場合は、個人投資家を無視しているとしか思えず、経営者の姿勢を疑います。配当利回りは低くても、一定の配当を業績に応じて、少しづつでも増やしていくべきです。
2018/07/31 07:54 : らくらく
パスワード
「どちらかと言えば意識する」に投票
株式投資の第一の意義は、成長企業へ投資して、その企業が社会のイノベーションを起こし、
豊かな生活を導くことだと思っていますので、余り意識しないように心掛けてはいます。

とは言え、私も60歳と高齢に近づき、安定成熟企業に投資する機会が増えて来ました。
現在、三井住友FGや三井物産、その他高配当銘柄の株主ですが、これらは配当を
受け取りながら、いずれキャピタルゲインを得るという、両面作戦で臨んでいます。

寄る年波には勝てず、今後高配当銘柄への投資を少しずつ増やすことになる気がします。
(その時意識するのは、配当性向より配当利回りです)
2018/07/31 08:15 : 逆張りの人
パスワード
どちらかといえば意識しています
意識せずに株を買ってしまうときもありますが、配当性向をチェックして株を買うときの方が多いです。

利益が出ているのに配当性向の低い企業は、経営者=従業員=株主が対等な立場で成り立っているということを、経営者がもっとよく意識し理解した運営を図るべきだと思います。
2018/07/31 08:22 : はぐれヤンマ
パスワード
大いに意識しています!
大いに意識するですね!業績が良ければ自社株買いをするより配当を増やし長期株主に報いるのが貯蓄から投資へ資金を振り向ける長期投資家を増やす方法だと思います!
2018/07/31 08:22 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
大いに意識する!
大いに意識するに1票!
成長新興企業や成長産業に投資する場合はそこまで意識していませんが、成熟企業や古くからある企業に投資する場合は大いに意識して投資しています!
成熟企業や古くからある企業の減配は論外、経営陣は給与返上し退陣すべきぐらいだと思っています。
2018/07/31 08:28 : とーきょージーニアスサーチ
パスワード
大いに意識しますね
『大いに意識する』に一票です。

 高配当銘柄は長期保有株として基本的に配当金を目安とします。 もちろん、将来に向けて確実に事業が成功し、確実な収益を上げて安定的に成長することが長期保有のマイ・ポリシーです。

 一方、日中の値幅がある銘柄は、デイトレード対象で、配当の大小は全く関係ありません。
2018/07/31 08:29 : あき
パスワード
大いに意識している
大いに意識しています。
中長期投資家は意識している方の方が多いと思います。
適切な投資も出来ず配当性向も意識していない企業の経営陣は経営陣失格と言っても言い過ぎではないのではないでしょうかね。
2018/07/31 08:32 : TYO超循環ロジック
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
意識しない

私が気にするのは、配当利回りのみです。
業績が悪化して純利益が減ったとしても、配当性向の高さは、維持できる。

業績が悪化して純利益が減っているのに、前期配当を維持とかすると、配当性向は高くなる。これはとても危険で、ある日、突然、無配発表とかもある。

併せて、一株利益の増減も合わせてみるという手もあるけど。配当性向を言ってる会社はそのあたりも手が込んだ細工をしてる場合が多い。

配当利回りであれば、米国債金利(今なら3%)くらいとか社会情勢と見比べて、買っていい範囲が、大体、似たようなレンジになっていく。

減配した場合、配当利回りで見ていれば株価が、どのあたりまで調整するかもわかる。

分散型台帳技術のブロックチェーンなどの、岩盤が消えちゃうような、よっぽど何か大きな材料が出ない限りは、配当利回りを重視します。
2018/07/31 08:47 : 結局ですね、配当利回りなんですよ
パスワード
どちらかといえば意識しない
配当性向を意識するというより、配当の絶対額が株価に見合うかどうかという点が気になる。
5円配当より、10円配当の方がいいし、期末一括より、中間配当を含む、2回配当、もしくはきめ細かな四半期ごとの配当のほうが嬉しい。
ルーキーなのか、ベテラン企業であるかの歴史的経緯によっても違ってくる。
配当性向も重要だが、利益の中から、より配当としたいという、経営サイドの前向きな態度が見込めればいい。
配当性向が高ければ、配当の絶対額も高くなるし、株価も高い。
私は基本、有配銘柄狙いですが、無配が多い、ルーキー企業なら、キャピタルゲイン勝負という選択肢もあると思う。
2018/07/31 08:58 : 旭将軍
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
どちらかといえば意識するに入れました。
配当金を受け取ることができるのは、良いことで楽しい気分です。
又反面企業の設備投資等を考えますと、余剰資金が必要でありそのバランスが大切です。
企業にとりましても、経営戦略としましても難しい事と思います。
2018/07/31 09:29 : 亜美&裕太
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
配当性志向は大いに意識します。
日本の会社は内部留保が大きく、労働者に利益の配分をしないのであれば、株主に配分すべきであると思います。
2018/07/31 09:37 : 空蝉(うつせみ)
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
その他

以前は、高配当銘柄を投資対象にしてましたが、今は、高配当より、株主優待内容を投資対象の参考にしてます。だって、減配や無配になる可能性があり、長期投資スタンスではないので。
でも、配当性向高い銘柄、ROE高い銘柄は、株主還元してると、いうことなので、それは、株主を大切に思ってる現れなので、デイ or スイング トレードでも、そういう銘柄は、買います。長期保有は、あまり、関心ありませ〜ん
2018/07/31 09:38 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
配当は二重価税になるので、本来は配当よりも自社株買いに回した方が会社の利益の使い方としては賢いと思います。もちろん定期的にもらえる配当金はうれしいですが、あくまでおまけみたいなものだと割り切っています。
2018/07/31 09:40 : 匿名
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
気にしてないに一票

配当性向より配当の継続性のほうが重要だと思ってます
少々最終利益が減ったくらいで減配・無配になる銘柄が一番タチ悪いですね
表面上の配当利回り・配当性向はあまり意味がないと思ってます
2018/07/31 09:41 : とおりすがり
パスワード
配当性向より
配当性向というよりPER、PBR、配当利回りを重視します。

外国人が多く持ってる大企業は配当性向は高いが中小はまだまだ、PER、PBRに比べ配当性向は低いが、配当利回りは高いのも多い。

現状の業績でこれ以上無理っぽいJTや武田薬品等より今後可能性のある低PER、低PBR、配当利回りソコソコ高いJFEコンテイナー、愛知電機のようなのに食指が動きます。
2018/07/31 09:44 : 白旗
パスワード
Re : 7月31日(火)のご意見伺います
すみません!勉強不足ですが、配当性向と配当利回りの違いを教えてください
2018/07/31 09:44 : きせちゃん大好き
パスワード
大いに意識している
大いに意識しています
投資の観点では配当性向が高ければいいとは思ってません。
配当性向が30%以下の銘柄を狙ってます。
何故ならば、業績向上による増配+配当性向引上げによる増配が期待できるからです。
さらに、業績が一時的に落ちた場合でも安定配当を志向する企業ならば配当維持が可能です。
一方配当性向が非常に高い銘柄はあまりパッとしませんね。
代表格がキヤノンでしょうか。
安定配当は立派ですが、無理をしている、あるいは伸びしろが少ないように思えます。
ドコモ、ブリジストン、東京海上あたりも配当性向40%近辺に上がってきてから株価のダイナミズムが無くなってきたように思えます。
商社も三菱商事が30%に乗せる動きであり、これ以上上げると一時的に株価は上がるのでしょうけれども、そこからの株価的妙味は少なくなる気がします。
配当銘柄投資の観点では、配当性向30%以下で良いから安定配当、業績上昇に伴う配当増を望みますね。
2018/07/31 09:47 : ひよこ豆
パスワード
大いに意識します。
定期預金の金利が低いから株の方へ廻ったので、配当が高いとか、魅力のある株主優待制度がある株を持ってます。
2018/07/31 09:48 : Jambule
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
意識しません。

配当性向より動きがいい銘柄を狙います。動きがいい銘柄は、買い場も売り場もあります。ただ、たとえば高配当利回りの銘柄があったとしたら、意識してしまいますね。本来の買い場でなくても「ここで買えば配当がもらえる」と思ってしまいます。
2018/07/31 09:50 : たぬきおやじろう
パスワード
長期保有は2%以上
大いに意識する、に1票。
オリエンタルランドなど気に入った株主優待品株を除き、長期保有株は2%以上と決めています。
なので、今は銀行株と医薬品株が長期保有となっています。
2018/07/31 10:00 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
意識しない
意識するのは、金額です。
それと優待です。こっちの方が大きいかな。
2018/07/31 10:07 : 俺様総研
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
意識しない。そう、どなたかのご意見で年1回より年2回とありましたが、ホンダのように年4回、もっと言えば日割りで欲しい。1日持ち越したら1日分。
アメリカは年4回が主流らしいですね。多分。ああ、昼休みに備えてもう少ししたら昼ごはん作ってこ。

むう、前引け前にでも変更なしって出るかもって思ってたけど出なかったか。昼寝しよ。先物売買はメインじゃないし。
昼飯はリンガーハットの焼き飯しました。
2018/07/31 10:41 : ともぴー
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
配当 意識しない

短期順張り投資主体なので意識していないです。
配当より自社の成長に回してほしいです。
配当落ちプレイが厄介なので、FXのスワップのように、毎日とまでもいかなくても週1、月1回とかにできないものでしょうか?

持っている期間に反映するなら大いに配当きにしますが。
2018/07/31 10:41 : 投資ぼっち
パスワード
投資する会社と投資目的によりますが・・
僕の投資スタンスは投資用全資産の約2/3をデイトレorスイングトレードに残りの約1/3は長期(配当目的)で投資なので、短期間の投資では正直配当性向も配当利回りも気にしません。
ただ、長期投資分の資産に関しては、①現在の配当利回り(配当額)と②過去10年の配当利回り(配当額)と③株価変動が少ないの3点を基に銘柄検索し投資しています。
長期投資で配当が良くても株価半減では意味ないですからね。
因みにここ5~6年はアサヒペンの配当利回り3%オーバーを継続保有中です。
保有開始から現時点で配当でけで合計15%程度回収しているので、今後も株価が現在より20%以上下げないうちは継続保有予定です。
2018/07/31 10:53 : 北国
パスワード
Re:7月31日(火)のご意見伺います
意識しないにポチ。

午前中、輪島記者がお話されていたが、配当性向30%とか会社が決めていたら減益だと、ダイレクトに減配する。
商社などが最近取りいれている最低でも配当性向30%とかであったとしても、現在の株価が適正かどうかは配当性向からはわからない。

いつまでも同じ商売で、同じだけの利益をだすなんて、いつも時代だって無理だし。
配当性向を守ったところで、無能な経営者に代替わりしてら利益がどんどん出せなくなり、株価は下がる。

配当性向が良かった、9963 江守商事や7312 タカタ ありましたよね。
どうなりましたっけ?
2018/07/31 11:46 : 日銀ロック
パスワード
大いに意識する
配当性向は意識しますね。

米国ハイテク株のように成長優先で配当出さない企業にも賛成です。配当払えばいいわけではないし、成長できてないグロース株なんてもってのほかですね。
バリューなのかグロースなのか、配当性向とキャッシュフローの両方を見て適正と思われる銘柄に投資します。

2018/07/31 12:01 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
どちらかといえば意識する
まだまだ成長が加速すると思う会社に投資する場合は全く意識しませんが、巡航速度に落ち着いた会社に投資する場合は配当性向とそのルール 現配当利回りは必ず確認するようにしてます
投資割合は投資金額ベースで成長途上の企業2割 巡航速度の企業8割を一応配分の目安にしてます
2018/07/31 12:09 : おばけん
パスワード
大いに意識してます
配当性向は意識してますね!

新興成長企業のように成長優先で配当出さないで次なる新規成長事業への投資に資金を振り向ける企業は大いに賛成してます。新規成長事業への投資が出来ないのであれば配当性向を上げなければ投資するに値しませんね。
銘柄選定の基準は両方向を見て適正と思われる銘柄を選別して投資してます。
2018/07/31 12:23 : 都内のスーパー巡り理論
パスワード
大いに意識します
あんまり配当性向の高いのは買いません。自分で銘柄や業種で適当と感じるところを選びます。そこそこの配当性向で配当利回りの高いところは大歓迎です。意識はするがそれで投資するかどうかわ別ですね。
2018/07/31 13:53 : 大胆予測
パスワード

コメントする