6月27日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/06/27(水) 08:00 番組スタッフ コメント (52)
「外国人労働者の受入れについて、どう考えますか?」


政府は、人手不足が深刻な建設、農業、介護など5業種を対象に外国人労働者の受け入れ拡大を表明しました。2019年4月に新たな在留資格を設けるもので、原則認めていなかった単純労働に門戸を開き、25年までに50万人超の就業を目指すということです。


さて、そこで伺います!「外国人労働者の受入れについて、どう考えますか?」


☆コメント欄より、「日本経済への影響」「生産性の向上」「地域社会への影響」など、具体的なご意見もお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

どちらかと言えは賛成
 少子化と高齢化に伴う、生産者人口の減少、外国人を受け入れるしかないです。
 歴史的にも、江戸時代を除けば、多くの外国人を受け入れてきた国ですから、多様性を受け入れた文化を育てていくべきだと思います。
 
2018/06/27 08:12 : らくらく
パスワード
どちらかと 賛成
制限して外国人受け入れは賛成、それより国土の大部分を占める山林原野が日本人以外に買われる事象を防止すべき。
2018/06/27 08:21 : ひとり言
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
歯磨きナウ、その他で賛成で。まあそれだけじゃなく日本人の定年を70歳にしたりシルバー人材の活躍も進めてほしいですね。あ、女性も。

まあ、株屋は退職したらボランティアでもしとれと言いたいですね。自分で株の売買しても勝てないのは明白やし。あれ、おかしい、25日線が、、なぜ勝てない、簡単なはずなのに、、って。
2018/06/27 08:22 : ともぴー
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
反対

安い労働力が欲しいというだけに見えます。
すると賃金が上がらないということになり、外国人の75%は中国人で、家族も日本に移り住み中国人村が出来て、そこは日本ではなくなる。

IOTや人工頭脳の進化で生産性が余り、労働力が要らなくなると大きな社会問題になる。

ゼネコンの場合は、技術の伝承が出来なくなる問題もあり、問題だらけだと思う。
2018/06/27 08:30 : ゆめかざり
パスワード
絶対、大反対
絶対、大反対です。外国人が、全員必ず、働いてくれると思っているのでしょうか。日系人が例外的に、働けるようになったとき、一時は仕事をしましたが、不況になり仕事を失うと、帰国することなく、そのまま、生活保護を選択し、更には家族を呼び寄せる現実がたくさん見てきました。自国で、働くより、日本の生活保護の方が、裕福だからです。人手不足と言われる現在でも、仕事をしようとしません。もう、人手不足と言われる職種には、戻らず、新たに来日した外国人がそれらの職種に入り、その後は、裕福な生活保護を受給するようになります。結果、外国人による、社会福祉予算ばかり増えていくと考えられるからです。
2018/06/27 08:38 : 蟻ガメラ
パスワード
どちらかといえば反対   物事を少しは考えなさいよ。私なんかより、利口なはずだから
「一時的な労働人口流動性の安全弁」「安い労働力の確保」を意図として、外国人労働者を受入れる。
そんなところが、政府の考えだろうと思う。
産業界に、仕事をしているとのアピールなのであろうが、後々、問題を抱えると思う。
イタリア、ドイツの現状に目をつむって、実行する価値があるだろうか?
政府・日銀のもともとのヤル気が疑わしいが、「労働力価格の高騰」がなければ、2パーセントの物価上昇など、望めないのではないか?
火をつけようとしながら、火を消そうという努力には頭が下がります。
2018/06/27 08:40 : 旭将軍
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
どちらかといえば反対です。

以前、同じようなアンケートをラジヲ日経さんが取られたときに、リスナーの意見で、今、日本に足りないのは、外国人経営者だとの指摘が多くあり、確かにそのとおりだと、思っています。

労働力不足は、メガバンクや卒業してもろくな就職口を提供できない教育機関に口は動くけど手が動かない人がたくさんいますし、人生100年設計になると、ボケないためにも労働は死ぬまで出来る限りやったほうが田舎の年寄りのように元気で生きていける。
ICTを活用すればなんとかなると思います。

ただ、問題は、手が動く優秀な経営者があまりに少ない、シャープを復活させた郭台銘会長や、三洋やシャープの解雇された技術者を再雇用し会社の伸びしろを大きくされた、すでに日本国籍を取得なされてるのかは、わかりませんが、アイリスオオヤマの大山健太郎会長、大阪の食文化を追求した日清食品の安藤百福会長など、コンサルなんぞに頼らない自分で突破する実績のある、ど根性経営者は、移民でもなんでも受け入れるのが、今の日本には一番必要だと思います。
2018/06/27 08:42 : マタヤトゥ・シンギキョヒィ・ナトゥヤスミ・イッパイクレ
パスワード
「どちらかと言えば反対」に投票
移民受け入れ後進国の日本が、今から積極的に受け入れようとしても、他国に行けなかった人材が来る可能性が高いでしょう。

10年後・15年後を考えた場合、AIやロボットで代替していく方が望ましいと思います。

もちろん、日本が好きで勤勉に働いてくれる人を拒む必要は有りませんが、
有益な人とそうでない人の見極めが大変難しく、受け入れ人数を急拡大すると、
望ましくない人が増えて、社会不安に繋がります。
2018/06/27 08:47 : 逆張りの人
パスワード
治安が不安
どちらかといえば反対、に1票。
外国人労働者による治安悪化が気になります。
また、日本の悪い事業者が、低賃金で外国人を働かせるニュースも耳にします。
なので、色々な環境を整えながら、少しずつ広げるのが、良いのでは、と思っています。

2018/06/27 09:06 : 目指せデイトレ
パスワード
大反対です
大反対です!
外国人労働者を誰でも受け入れたら治安悪化や健康保険制度の維持に支障などなど日本人にまで悪影響が出かねない。

特殊な技能を持つ外国人の方の受け入れならば検討する余地ぐらいはあると思います。
2018/06/27 09:13 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
どちらかといえば賛成
土曜日からアミューズの株主総会とサザンオールスターズのライブビューイングの為に今日まで東京に来ていますが、コンビニもファーストフードのお店でも、外国人の店員さんがたくさん働いていました。田舎暮らしなので、ここまで多くの外国人の方が働いているとは思っていませんでした。日本経済に悪影響を与えないためには、もう外国人労働者を排除することは、できないのだなと思います。
2018/06/27 09:14 : 田舎のパンダ
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
反対です。

戦前にも、外国人労働者を受け入れ、景気減速時に受け入れをやめようとしましたが、流入が止まらず、仕事もなく、治安が悪化したという、どうしようもなくなったというのがありました。

国立国家図書館にも公文書として、昭和9年10月30日に岡田内閣で閣議決定した「朝鮮人移住対策ノ件」という資料があります。

https://rnavi.ndl.go.jp/politics/entry/bib00103.php

日本には、社長1人、経理1人、社員5人とかいう小さい会社が多すぎるので、こういった会社を合併していけば、社長1人、経理(アウトソース)、社員100人とか、効率をあげていくほうが道理がとおるとおもう。

外国人労働者を安易受け入れ、母親と小学生の子供2人を含め多くの日本人が被害にあった、熊谷連続殺人事件などを考えれば、単純に労働力が不足しているといって、こういったリスクを考えると経団連や経産省の発想は幼稚だと思います。

2018/06/27 09:16 : 梅雨の晴れ間
パスワード
Re : 6月27日(水)のご意見伺います
大反対しか選択の余地無し。

先進国で現在大問題になっている移民に近い外国人労働者の受入れを今何故受入れなければならないのか意味不明です。
移民の受入れや外国人労働者の受入れは時代に逆行しているんじゃないでしょうか。


2018/06/27 09:17 : ドラえもんジニアスサーチ
パスワード
どちらかといえば反対
失業率は低いが0ではない。女性の就業率アップ、高齢者の雇用を増やす等まだまだ方法は沢山あります。安直に外国から労働者を持ってくれば良いものではありません。やはり異文化が一緒についてくるので面倒です。珍しいものは好きなので結構楽しいかもわかりませんが正直私の家の近所に沢山の外国人労働者が住むようになれば歓迎できませんね。
2018/06/27 09:19 : 大胆予測
パスワード
どちらかといえば賛成
人手不足はどんどん深刻になるので、必要だと思う。
でも、ちゃんと外国人労働者の賃金や人権が守られるようになった上での賛成ですよー。
闇ブラック雇用を見過ごさない国になってほしい。
2018/06/27 09:27 : パートのおーちゃん
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
どちらかといえば賛成いれました。
日本の労働人口の減少化を考えますと、外国人労働者を受け入れる必要があると考えます。
治安問題等対策は必要です。
戦前は日本はブラジルへ移民をし多くの功績も残しましたが、反面色色と助けられお世話になったことも忘れてはなりません。
2018/06/27 09:31 : 亜美&裕太
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対

安い労働力が流入したら、デフレ圧力になり
「デフレ脱却」という政策と整合性がとれない。
もっともっと給与所得が振り切れるくらいの
上昇を見せてから考えるくらいでないとおかしい。
あとは結局、一人がたくさん家族を呼び寄せてしまうので社会保障費が著しく上昇してしまい損得勘定なら損になると思います。
2018/06/27 09:33 : ナオ
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
賛成で。ゴールドマン株屋とか外国人をどんどん雇ってほしい。で、質の悪い日本の株屋を淘汰してほしい。

まあ、賛成って言ってもやむを得ないのでどうぞってかんじ。先日も漁船が転覆してたけど多くの外国人が乗ってたじゃない。そう、漁業も燃料費の高騰や魚が捕れないやらで大変なのよね。
まあ、外国人=3Kの仕事=犯罪と考えるのもわかるけど。
介護ならかわいいおねーちゃんが来てくれるかもね。
2018/06/27 09:33 : ともぴー
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
絶対反対。
ドイツでもイギリスでも偉いことになっていると聞きます。
やすい労働力が入ると賃金は下押し圧力がかかるので結局デフレ方向になります。デフレ脱却を目指しているはずなのに何をやっているのやらです。

えい加減にしろ、と言いたい。
2018/06/27 09:33 : あかんそすてが
パスワード
大反対
週刊現代で特集している外国人による健康保険壊滅の恐れの記事をみてないのでしょうか。
怒りしか感じません。

人出不足など、また世界景気後退ならすぐに過剰となります。
家族帯同禁止などまったく意味をなさないでしょう。人権侵害とか訴えられるでしょう。
2018/06/27 09:34 : みさと
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対に一票

労働者不足というのは目先の話で、オックスフォード大学が人工知能により、あと10年で大量に職が無くなるという研究を発表しています。例えば自動運転でドライバーが大量に失業し、そこで移民と競合することになります。一度入れた移民を強制送還するなど不可能で、失業した移民に莫大な財政負担を要し、更にドイツやスウェーデンの様に治安が悪くなります。
2018/06/27 09:36 : 極楽とんぼ
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対。
実際は「大」がつく反対ではないし、現政権は強く支持しておりますが、この政策は非常に疑問。
ドイツやオランダなどで、長きにわたって禍根を残し、国内分裂の要因になっています。
ヨーロッパ人からしたら、日本が自分たちの失敗を教訓としないのは不思議なんじゃないでしょうか?
人手という点で言えば、人手不足と言いながら、50代くらいから上でしっかり働け、労働意欲がある方が大量に余っているようなので、未だに企業側がより好みをしてる気もします。
2018/06/27 09:37 : ハマヲ
パスワード
大反対に一票
大反対に一票です。
EUやアメリカ見てれば反対の理由がわかるはずです。
受け入れれば最後は生活保護に消えそうですし、治安も悪くなるから絶対に反対です!
2018/06/27 09:40 : 田辺
パスワード
どちらかといえば賛成というより
しょうがなく賛成です。
本来なら反対です。
ですが受け入れないと成り立たない職種があり、これからの日本にも欠かせないものが多いと思います。なのでしぶしぶ賛成です。
でもこれって代々の政府の怠慢の結果ではないでしょうか。もう30年以上も前から出生率がさがり、対策しないとこのような結果が見えてたはず。
また、外国人労働者を受け入れる場合、ある程度の円高政策をとらなければ誰も出稼ぎに来ないのではないでしょうか。
投資家のはしくれとしてはその部分が心配です。
2018/06/27 09:41 : 決勝トーナメント進出するよね
パスワード
大反対
私は高収入を得られる職業の人はどんどん来てもらったらいいと思います。ですが、低収入の人々を日本に受け入れるのはちょっと気をつけるべきと思っています。

子供が日本で生まれて、場合によったら学校へも行かず犯罪に走る可能性はありませんか?安い給料で働かされているわけですからまじめに取り組む人もいるにしても犯罪に走る人も当然いると思います。そういう人は本国へ送還できるのでしょうか?
日本では収入が少ない人の子供は低収入になるという貧困の連鎖が解決されていないという事実があります。その対策もできないのに低収入の人を受け入れてどうするのでしょう?

私などもそうですが低収入の人は自分が享受するサービスに対して支払っている税金は安くなります。年金などの制度もそうです。社会の負担になっているのです。長い目で見て負担が増えそうなことは賛成できないです。
さらに日本人も犯罪は多いと思いますが海外派もっと酷いと聞きます。海外のように女性が夜歩いていたら襲われるとか、タクシーに乗ったら襲われるとか、そのような社会にはなって欲しくないです。
必要な時に必要な労働力を提供してもらうだけ。出稼ぎに来て帰りたくなったら帰ってもらう。子供の戸籍は親の出身地。逃げ出して闇で生きる人が出ない方法をしっかり作るなら、人道的および犯罪の増加の面では問題があるにしても社会的な利益としてはある程度なんとかなるとは思います。
2018/06/27 09:48 : いなかもん
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対 そもそも論としてわざわざ東京オリンピックやキャパオーバーの訪日外国人客を受け入れ、人手不足を煽ったのは誰だ! 尻ぬぐいに外国人労働者を劣悪な環境で働かせる必要があるの? 
日本国内で雇用のミスマッチの解消、女性、高齢者の就労促進、職場環境、雇用条件の是正といくらでも課題はあろうに安易な方に流れるのが昨今の流れかな。 
2018/06/27 09:49 : うまぱか
パスワード
その他
外国労働者に一概に反対ではありません
しかし、今回の案は事実上の移民受け入れです
移民受け入れも必ずしも反対するものではありませんが、移民受け入れを政策として実行するなら、当然そのための関連法案の整備も議論になります
しかし、今回の案は労働者として雇うという体裁をとっているため移民としては何の対策も取られないことになり、無秩序な受け入れになります
こんな案を受け入れられるわけがない
国家も国民の安全も国益も関心がない安倍内閣らしい姑息な案です
2018/06/27 09:53 : 温泉行きたい
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対を選択しました。-とミサカは、答えます。
目先、給料が上がらないとみんな不満言っているのに、外人なんか入れたら、上がらないの当然じゃん。デフレ脱却なんて、永遠にできないよ。
安倍って本当に頭悪いじゃないか。時々そう思う。こいつ保守じゃないよ、政策は、基本左政策だ。
それに入れる人間って、多分中国人か朝鮮人だろう?反日国の人間入れてどうするの?どうせ将来の生活保護予備軍になるのに決まっているよ。国民年金より生活保護の方が多いんだから。
それに雇う日本の会社もろくでもないブラック企業が多い。彼らもある程度夢を持ってきたのに、違う業種につけて、酷使する。そりゃ騙されたと思って、日本嫌いになって、犯罪に走る連中がでてもおかしくない。
高い給料出せないなら、そんな会社潰してよいよ。本当に要るなら会社なら、また誰かが高い給料だして、それと同じ業種の会社を作るよ。
目先にとらわれず、ロボットIT技術で何とかしろと。
だいたい日本人は、性善説でやるからあほと言いたい。健康保険も外人にどんどん使われているし、あほの顔見たければ、日本人の顔見とけと、最近よく思う。ーとミサカは、足りないですが意見を述べます。
2018/06/27 09:54 : 御坂妹
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対

日本人が戦前にブラジルに移民せざるなくなったのは、日本に仕事がなかったから、ご飯がたべられなかったからです。

そして、仕事があると向かったブラジルで待っていたのは奴隷労働でしたがなにか?

江戸時代に外国人受け入れたって、周りの国も全部、冊封体制だったのに、何をワケのわからんこといってるんだ?

戦後の日教組のおかしな教育の洗脳されすぎです。
赤い皆様は、地上の楽園とかいまだに、信じてるんでしょうか?
2018/06/27 09:56 : よそはよそ。
パスワード
どちらかといえば反対
安易に外国人労働者の受け入れ拡大をすれば、労働単価の下落を招き、日本人労働者にも影響すると思います。
また現在、外国人の生活保護受給など日本の福祉制度を悪用する目的で移住する方も居り、厳格な受け入れ資格を決めないと傷口を広げるだけだと思います。
人手不足な業種であれば、先ずは指定業種として最低賃金を引き上げ、日本人労働者の志望を増やし、それでも足りない分を外国人労働者に、日本人労働者と同じ賃金でに門戸を開くべきだと思います。
しかもその賃金が海外流出しない様に、海外送金に対する規制も同時に見直した方が良いと思います。
安易な外国人労働者の受け入れは、他国の例のごとく経済の崩壊を招きますので、その対策がはっきりしない現状は反対です。
逆に5業種に限定せず、すべての業種で外国人労働者を受け入れ、日本に定住して、しっかりと税金を払ってもらうシステムを確立した方が、高齢化社会の対策になるのではないでしょうか。
2018/06/27 10:11 : 夢は世界一周旅行
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
外国人労働者について

賛否以前に、日本人労働者の最低労働賃金を上昇させるべきでしょう!
昨今、人手不足と言われていますが全くと言って良いほど賃金が上昇していません。

通常、人手不足なら賃金上げてでも求人票を出すべきですが全くと言って良いいほど、賃金が上昇しません。

それなのに外国人労働者の受け入れ方針は明らかに単に低賃金労働者を雇用したいだなので
このような現状では日本人労働者の賃金上昇はありえないし、

生活保護受給者の中には過去に日本に入国して働いた方々が、年金にも加入せずに年老い?失業で、生活保護と聞いていますので
単純に受け入れ!は止めて欲しいです。

PS.
福永様のハピネスは どの位でしょうか?
(笑)






2018/06/27 10:15 : ハピナス3200
パスワード
どちらかといえば賛成
どちらかといえば賛成。
外国人が入ってくると文化、生活習慣の違いでトラブルが増えるのは、海外の状況を見ても想像できますので不安ですが、この人手不足の日本ではもう、仕方ない選択なのかもしれませんね。
ここまで若い人口が減るまで、無策を続けた結果のような気がしています。
2018/06/27 10:17 : コメちゃん
パスワード
大賛成に投票しました。
一部職種の研修生という名目でしょうけど、もう既にそこらじゅうにいるじゃないですか?

私自身、その昔、企業で外国人研修生受け入れ業務をしたこともあるので、切実に思いますが、実態に制度が追いついてくれないと、山のような付帯業務で能率が落ちるばかりです。ついでに言えば、研修制度で外国人労働者を使う実態は、この国で働いていながら、働いてないことになってるので、日本の労働法の下でもなく、賃金・待遇的には、ほぼ完全ブラックです。闇雇用と言い換えてもいいでしょう。

なお、反対意見も、ひととおり見ましたが、どこかの大統領が吠えてる保護貿易政策との思想的観点での違いがわかりません。

労働の質とかですが、日本人自体、人間力、責任感、モラルなど、既に堕落してしまった感あり。組織に、単純労働の外国人をすこし混ぜて、本来の日本人の価値をわからせたほうがいい場合もあり、旧来の日本人枠だけで組織作りをするよりも効果的かと思うこともしばしばあります。異業種交流じゃないですが、異人種交流も、大局的には生き残りの可能性は高まるとも思いますし。
2018/06/27 10:22 : はっち
パスワード
大反対です!
移民問題がどれだけヨーロッパに悪影響を与え、どれだけ大問題になっているかを考えるとおのずと日本の未来が見えて来るのではと思います。

移民、難民で破壊されたパリ、ドイツ、イタリアしかり、はたまたスウェーデンは治安悪化で遂に軍隊導入とまで報道されていました。

安易に今だけ労働力不足の理由での大量受け入れは、今後色々な意味で取り返しがつかない事になるのではと危惧します。
歴史的に日本が変わってしまうのではと思います。
2018/06/27 10:22 : みーちゃん
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対
思い付きでこんなことをすると、日本文化は崩壊する。
同一労働同一賃金 日本人との格差なしが保証されなければ、悪徳研修制度と同じになり、期間が決まっていても、不法残留が増える。税金、保険料、介護保険料、年金などを徴収して、期間が来たら追い返すなどということになりかねない。
外国人労働者より、正規雇用に力を入れるべきで、現在骨粗しょう症の骨太会議にかかわりのある某竹中さんが会長を務めるパソナなどの口入屋さんを禁止にしたほうがよい。税金、保険、年金を確実に収めてもらう正社員が増えない限り、消費税が上がったり、国民の暮らし向きが悪くなるのだ。派遣なるものが横行しているから、そして、政府の無策から、税金、保険料、年金などの掛け金が上がるのだ。
外人さんを雇う時も、必ず正社員として雇うことが最低条件になると思う。現在派遣で行われているような、使い捨ては許されない。
日本国の輸出品は、不買運動になりかねない。
兎に角、安定した国家運営には、安定した税金、保険料、年金などがきっちり入ってくる、正社員を増やすことが重要なことだと思っている。
2018/06/27 10:31 : 俺様総研
パスワード
Re : 6月27日(水)のご意見伺います
どちらかと言うと反対

失業率せっかく下がってきたのに
給料下がる政策とってどうするの!?
安倍さんは経営者の言うこと聞き過ぎですね
2018/06/27 10:33 : 皿リーマン
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
どちらかといえば反対
本当に人手不足でしょうか
働けないひとを解決しようという動きをしているでしょうか?
我が家には引きこもりの22歳の青年がいます。彼は、発達障害により、働こうにも働けない状況です。ただ、いろいろな条件をカバーすることにより、働くことは可能だと思います。
公的機関、病院、いろいろ通っていますが、本当に、問題を解決しようとしている機関なんだろうか?と思うことがしばしば。ただ、国からの補助金目当てで適当にしてるって感じが否めない。本気で、働けていないひとを働ける条件を、環境を作ってほしいと思います。
2018/06/27 10:49 : 怪人
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
どちらかといえば反対

人手不足だからといって外国人労働者を募って、何の意味があるのでしょうか?
日本語もおぼつかない単純労働者に枠を広げるとのことですが、彼らは報酬以上の付加価値を生み出せるのか?
付加価値より報酬のほうが多ければ、ますます人手不足になるだけですが・・?

生み出せる付加価値と報酬の差額が大きいほど人手不足を解消させるはずであり、低スキルの労働者を呼び込むのは逆効果です。
極めて小さい報酬で大きな付加価値を生み出すこと=機械化以外に、解消の方法はないと思います。
2018/06/27 10:51 : ゼロサム
パスワード
どちらかというと賛成
でも治安の問題があるというなら、例えば介護とか長期入院とか老人ホームとかを、日本の健康保険をそのまま使える環境をつくってどんどん海外に出られる仕組みを政府主導で作ればいいんじゃないかと思います。外国人が増えて治安が悪くなるより、国内空洞化の方がいいのかもと思います。
2018/06/27 10:52 : カニ兵衛
パスワード
大反対ですが。
AIにより本当に単純労働が減る時代が
すぐそこまできているのに
間口を広げることには心配です。
・・・が東京では外国人が飲食・コンビニなどではもう日本人以上に働いている姿を実感します。
いずれ黒田バズーガが引き締めになった後の
高失業率社会になった時に
今回の受け入れ外国人には
年金は払った分だけは支給すればいいと
思いますが
生活保護の受給資格を与えない
法律でもできればいいとおもいます。


2018/06/27 10:56 : 万年素人
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
その他

単純作業の労働者の受け入れは絶対反対ですが、専門技術を持った優秀な人材に関しては賛成です。ただし、アメリカのように労働ビザは3年ごとに更新、更新は2回までなど、期限付きにするべきです。
最近、国民保険や生活保護を悪用する外人が多いようですが、こういう輩はもっと厳しく取り締まってほしいものです。
2018/06/27 10:57 : あみーご
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対です!

私は元々は世界は一つ人類は一つの考え方ですが 現在の中国人の北海道の土地の買いあさりなどの現状を見ていると 不信感と恐怖心を覚えています。人手不足はAIロボットの発展を待てば解消します。権力集中した中国の策謀で北海道は買い占められて 移民者にも参政権が与えられて日本国は中国の東方の一省になってしまいます。あな恐ろしや。
2018/06/27 11:16 : fundmoneyじゃん
パスワード
どちらかといえば賛成
どちらかといえば賛成です。
まず「外国人が増えたら治安が悪化する」という差別発言をしてはいけません。日本人にも外国人にも危ない人はたくさんいます。
そして、働いていない日本人より真面目に働いている外国人の方がよっぽど偉いです。サービスの供給者に唾を吐くような発言は憚られるべきです。
ただし、民族構成に変化があると社会文化も変化が起こりうるのでなんでも大賛成というわけにはいきません。日本はあくまで日本なのです。移民国家のアメリカ・オーストラリア・シンガポールとは違うのです。
2018/06/27 12:07 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
どちらかと言えば賛成に1票
外国の方が日本で働いて幸せだと感じられる賃金で雇い 希望すればスキルアップ キャリアアップが望める体制ならば賛成です
現在の技能実習生制度のように単に安く使えるからの理由なら大反対です

大手ゼネコンは海外受注の現場で働いて貰う現地労働者に日本で働きたい方を募り その方々に日本に合った技能研修・語学研修を行い一定基準以上の方々でチームを組ませ日本の現場にチームごと派遣すれば良いのではないかと考えます

日本人並みの賃金で払い 宗教上の生活習慣に配慮出来る体制が整わなければ外国人労働者を呼ぶべきではありません 彼らは労働マシーン 納税マシーンでは無いのです
2018/06/27 12:26 : おばけん
パスワード
「隣組」制度を用いるならば賛成です
インドネシアで今でも有効な「隣組」制度を外国人労働者に用いるならば、賛成です。
同じ国から来た人同士で助け合い、監視し合う。現に東京・吉祥寺の呑み屋街は、それに近づきつつあります。
2018/06/27 12:27 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成。
ちゃんと制度化したほうがいいと思います。
今でも、白タクや裏民泊に代表されるように、違法に商売している人は多いです。
逆に、制度内で入国して、受け入れ先が明確な人のみ労働可にして、逃げ出したり、制度外の外国人は、無条件で逮捕、資産没収の上、強制送還でいいんじゃないでしょうか。受け入れ先も罰則の対象にすれば、過重労働や賃金未払いのような、杜撰な対応もできなくなると思います。
それ以前に、白タクやヤミ民泊をやってる外国人を取り締まるほうが先だと思いますけどね。
2018/06/27 12:41 : たまたま
パスワード
大反対に一票

外国人の受け入れに関しては目先の人手不足解消だけを考えるのではなく、百年後、二百年後を見据えた長期的な視点が不可欠です。一旦受け入れすれば余程のことがない限り帰国させることはできず子孫もどんどん増えていくわけで、確実に外国人の比率は増え続けていくはずです。治安の悪化やまだこの国では表面化していない宗教問題も勃発することになるでしょう。生活保護や健康保険制度は現状のような手厚いままではもたなくなるでしょう。
マスコミのコメンテーターがヘイトスピーチという言葉に縛られて外国人受け入れのマイナス面を言えない風潮には危機感を覚えます。
2018/06/27 12:44 : 太郎
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対です。外国人の方々の子弟の教育や医療、老後の社会保障のことが何も整備されていません。目先の人手不足の解消のためにしか思えず無責任な政策です。しかも中期的にはAIにより人余りになるのは容易に予見できます。そのときは強制送還でもするつもりなのでしょうか?
2018/06/27 12:55 : マンダリン
パスワード
Re:6月27日(水)のご意見伺います
大反対

すでに町内はベトナム、ブラジル、ペルー、フィリピン、中国、朝鮮、インド、ネパール、エチオピア、ガーナ人とまるで外国にいるみたいです。

治安も悪くなって喧嘩による殺人事件や日本人とのトラブルで警察官が来てますが、言葉がわからず対応出来ないようです。

子供もどんどん生まれていますので、このままいくと完全に逆転現象が起きるでしょう。

この先大不況がやって来た時に更に犯罪が増える事がとても心配になります。

日本はオランダやスイスのような国を目指すべきではないでしょうか。オランダの人口は1700万人。スイスは800万人。どちらもコンパクトで立派な先進国です。

ネタニヤフが言った「一国一民族の日本がとてもうらやましい」という言葉の重み、意味をもっと深く考えるべきでしょう。

2018/06/27 13:21 : カタレラツ
パスワード
どちらかと言えば反対
昨今のワールドカップを見ていると、ついに金髪や茶髪が特徴だったデンマーク代表にまで黒人が入ったんだなあと思いました。

まあ中国系日本人や、韓国系日本人や、フィリピン系日本人が増えていくのでしょうが、日本生まれ、日本の学校に通う子供が増えていくまでは、しんどいと思います。

肌や髪の色の違う人に、笑顔で握手できるアメリカと違って、日本は村社会、村のみんなで田植えをしていた文化なので、移民の方がコミュニティに入れるまでは分裂地域社会が増えるだけです。

ただ、インターナショナルスクールでなく、普通の日本の小学校なんかに通えば、子供に言語も風習も、文化的背景も関係なく、一緒に遊ぶことはできますので、そこから、外国との壁を取っ払う訓練ができていないとしんどいでしょうね。
2018/06/27 13:48 : 世間知らずなのに喧嘩に強いアメリカおっさん
パスワード
Re:6月27日(水)→どちらかといえば賛成
現実的な問題として必要と考えます。
しかしながら、制度面を整備しないと問題ばかりが増え、マイナスにしかならない可能性があります。
健保や生活保護の悪用、犯罪の増加、反日工作など。
ただ、まじめに働こうとする人たちも多いのですが
制度を悪用する悪徳業者など受入側にも問題が多いのも事実。
お互いにプラスとなる制度の充実と継続した管理、支援が大前提と考えます。
2018/06/27 13:48 : 平成おぶちん
パスワード
大反対
増税岡崎おー馬か丸出しコメンテーター

株番組なのに株を買う気をなくさせるようなコメンテーター出すなんて何考えてんのかな。
2018/06/27 13:50 : Zの手先はプロパガンダに必死だなw
パスワード

コメントする