6月18日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/06/18(月) 13:45 番組スタッフ コメント (20)
「『会社四季報』を活用していますか?

 会社四季報夏号(東洋経済新報社)が先週末に発売されました。今回は3月期本決算を踏まえた号になります。そこで、今回は皆さんに会社四季報を活用していらっしゃるでしょうか?、と伺います。「毎回購入している」、「書籍としての会社四季報は買わないが、ネット証券のサービスで閲覧している」、「四季報以外の○○情報を参考にしている」など、様々なコメントをお待ちしています。
 また、ライバルの日経会社情報はオンラインサービス「日経会社情報プレミアム」に移行して1年が経過しています。こちらの利用度などもお教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

これがなければ株式投資はしません!!
 1ヶ月かけて、四季報に載っている全企業の20年分のデータを入力しました。ほとんど腱鞘炎です。夏号が出たので、先週末から最新データに直しています。今4500番くらいを入力しています。おかげで、今までは、400社程度しかチェックしていなかったのですが、世界がだいぶ広がりました。
 今月は「四季報オンライン」のプレミアムに加入し、夏号は大きくデータが変わるのでCD版も買いました。
 「日経会社情報プレミアム」もたまにチェックします。データをコピーアンドペーストできれば、そちらに移行すると思います。腱鞘炎にならないし・・・
 
2018/06/18 07:46 : らくらく
パスワード
Re:6月18日(月)のご意見伺います
冷凍してた半額弁当ナウ、イオンのべっぴん弁当ってやつ。ある程度で。
週末に実家に帰ってて届いてた四季報CD-ROM版を持ってきて今朝インストールしました。
朝からこちょこちょ注文出してますが現時点で四季報には9銘柄開いてますね。今数えました。開きすぎるとこれ以上開けませんって出るんですよね。

まあ、質の悪い株屋は業績を見てないようですが。そう、中国人はチャートしか見てないだの言ってた株屋。
よし、注文の続き出すよ。
2018/06/18 07:55 : ともぴー
パスワード
Re:6月18日(月)のご意見伺います
先物売りや!!!

弁当続きナウ。震度6弱か。高さ50cmくらいの植木鉢が倒れたよ。サッシの窓も勝手に開いた。
違う。ここは5弱でした。こんな強い地震は初めて経験。
2018/06/18 07:59 : tomopi-
パスワード
Re:6月18日(月)のご意見伺います
ある程度活用している

大いに活用しているといいたいが、最近は自分の持株中心で、ほかの株を殆んど見ていない。

来季の四季報予想や会社予想は消費税増税がありそうなので、殆んどあてにならない、その辺が決まらない限り、四季報を鵜呑みに出来る期間も限られそうだと感じている。

また以下の事に政府が力を入れてくると自体は好転する。

プライマリーバランスの黒字化目標が有り、公共工事を国は抑えているが、東海地震、首都直下型地震が来ると1400兆円の被害が出るとの試算が出ているので、デフレの今、公共工事や教育に力を入れる時だ、

また金融緩和の国債が不足して国債の流動性がなく金融緩和が出来ない状況と昨日のNHKで放送していたが、バランスシートを見たらそのような事はすぐに分かるので、金融緩和と財政出動が両輪で必用な時期に、困った事になったと思っているので、国債の発行と財政出動は必要だ。

経済新聞には日本の金融正常化は程遠く、世界から取り残されていると書いてあるが、そのこと自体バランスシートを見ることが出来ない記者が記事を書いているので、夕刊ゲンダイと同じく便所の紙になりかけている。

黒田日銀総裁に最後に質問した記者の質問内容がレベルが低すぎて、何だこいつと思ってしまったが、黒田日銀総裁は少しむっとした表情で答えて、さっさと退席した。
2018/06/18 08:26 : ゆめかざり
パスワード
「ある程度活用している」に投票
30年以上会社情報を購入していましたが、絶版後は四季報を購入しています。

マーケットプレスで銘柄紹介がされた時に、手に取ってページをめくり、
会社の概要を掴むのに見ています。 気になった銘柄については、例えば
「和島さんが6/18に〇〇と述べる」
などとペンで記入しています。 〇〇の内容によりペンの色を変えています。

投資を見据えて会社をしっかり調査する時は、更にネットで調べます。
私はPCオタクですが、紙媒体も一つ有った方が便利なので、今後も買い続ける予定です。

別件ですが、関西の我が家は地震で揺れ、もしも場中だったら大変だったと思います。
一見したところ、家に被害は無さそうですが、これから見て廻ります。
2018/06/18 08:37 : 逆張りの人
パスワード
大いに活用している
大いに活用していますね。
四季報は銘柄発掘株式投資の宝箱、穴が開くぐらい熟読しています。
2018/06/18 08:53 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
活用していません
活用していない、に1票。
たまに、証券会社が提供する会社情報を見る程度です。
2018/06/18 09:07 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:6月18日(月)のご意見伺います
ある程度活用しているにいれました。
長い間利用おりますが、掲載内容を詳細に亘り分析する能力を持ち合わせておらず、残念です。
渡部清二先生様な見方ができれば良いですね。
尊敬します。
2018/06/18 09:22 : 亜美&裕太
パスワード
Re:6月18日(月)のご意見伺います
大いに活用してます。

銘柄選択の時は必ず四季報を見て確認します。紙にしか書いていない情報がそこにある、という感じです。
ネット証券でも閲覧しますが、自分の見たい時に電源を入れなくても見ることができる、というのは大きいですね。
2018/06/18 09:27 : たぬきおやじろう
パスワード
大いに活用している
信じてはいませんが参考にはしていますアナリスト予想より四季報の方を重視しています。一番は四半期ごとの決算発表です。6月のCD-ROMを年一回買います。持株は先週入替しました。長期保有原則なので相場状況に関係なく入替します。新規は夏に安い所を狙って時間分散で買って行きます。
朝一地震にあいました。茶碗が大分割れました。阪神淡路大震災の時よりだいぶひどかったですが消防車や救急車が走ってる様子はありません。二階にあるモニターの確認もしました。一見異常はなしでしたがよく見ると一台床に落ちていました。昔の機械は丈夫ですね、そのモニター見てこれを打っています。
2018/06/18 09:30 : 大胆予測
パスワード
おおいに活用しています。
おおいに活用しています。紙媒体のほうが落ち着きます。ただとしとともに字が小さく読みにくく
ワイド版を購入しています。読みやすいのですが大きく重くて筋トレのつもりで読んでます
2018/06/18 09:39 : みつなり
パスワード
ある程度活用しています。
四季報は気づかない事、知らない事を掘り下げるのに重宝しています。最近北朝鮮関連が物色されていますが、北朝鮮といえば少し前に鉱山開発が活発とのニュースがありました。そこで四季報で探してみると7021ニッチツとか発見できます。
一見は、船用ハッチカバーや発電機用タービンと書かれていますが、石灰石の採掘の文字も。そこでさらに深く掘り下げて、調べてみるとこの会社は元はコンツェルンで北朝鮮と歴史的に関わりが深いのがわかります。そこで物色。^^
このように四季報をサッと見て、気づいたことを自分で深く掘り下げるのに重宝しています。
2018/06/18 09:46 : ラブリー福永さん
パスワード
その他
近隣だが、1995.1.17の規模ではない・・・
四季報はデジタルで見る。
2018/06/18 09:50 : ひとり言
パスワード
ある程度活用している
以前は購入していましたが、ここ数年はネットで証券会社のHPから閲覧しています。
ただ、画面を見て読むだけではなかなか活用できていないので、やはり書籍を購入した方が良いかなと思っています。今回買ってみようかな・・・

今日の地震はびっくりしました。愛知でも結構揺れました。震源近くの茨木市の知人に連絡を入れたのですが、「阪神大震災よりマシだったよ」との返信で安心しました。
ただ市場反応は早いですね。熊本地震の時は4~5か月影響したので、いつまで影響あるかそっちを心配しています。
2018/06/18 10:10 : 木綿豆腐
パスワード
Re:6月18日(月)のご意見伺います
ある程度かな。寄り前に震えながら四季報CD-ROMで建設 大阪でキーワード検索したけど複数のキーワード検索は不可みたいですぐあきらめたけど。そう、不謹慎。
因みに6弱の実家にかけたけど電話はさっきもまだプープーでした。携帯も出ないし。何かの用事してるだけと思うので心配はしてませんが被害状況を聞きたくて。何が割れたとか。


昼すぎに電話したら繋がってオカンは無事でした。何の用?ってかんじ。何なのよ。向かいのおばちゃんに電話して様子見てもらおうかなって思ったくらいなのに。
因みに貿易戦争、金曜朝7時ころにはトランプ発言はニュースで出てたけど。中国に更に、、って。
2018/06/18 10:45 : ともぴー
パスワード
四季報活用投資
大いに活用しています!

四季報をしらみつぶしに読みます。毎号欠かさず発売日に購入しています。読みきったら昼寝時の枕にちょうど良いあの四季報の厚み硬さも大好きです。
CD-ROMも購入した事がありますが四季報はやっぱり紙が読みやすく馴染んでいます。
日経会社情報は紙媒体が無くなってしまい残念です。
2018/06/18 11:57 : イントーキョージニアスサーチロジック
パスワード
大いに活用してます
証券会社の取引ページから四季報が見れるので保有銘柄とウオッチしてる銘柄の合計100社位は見ています
短いコメントや記載内容で業績の方向性などを自分が考えてる物と比べてみます 四季報と自分の予測が大きく乖離している場合は決算短信などを元 もう一度その会社を調べなおします

本と違ってPCから見る場合はペラペラとめくって目についた会社を調べる事が出来ないので新たな会社との出会いは減りましたね
2018/06/18 12:33 : おばけん
パスワード
Re:6月18日(月)のご意見伺います
ある程度で。個人が踊ったら天井、テーマ株を組成するファンマネがたくましい、って言ってた叶内さんがSMCとかが下がってるのは個人が投信で買いすぎたからとのことで、CD-ROMで株主を検索してみました。暇な時間やし。

17年3月31日→18年3月31日比

SMC
外国人56.4%→57%=+0.8%
投信 5.6%→6.9%=+1.3%

ファナック
外国人53.9%→55.3%=+1.4%
投信 不明

安川
外国人31.6%→25%=-6.6%
投信16.7→17.2%=+0.5%

キーエンス
外国人48.8%→47.4%=-1.4%
投信4.5%→5.8%=+1.3%

まあ確かに買ってますね。しかしあれですね。藤戸さんがMAXに強気だったファナックは藤戸さんと共にどっか行ってしまいましたね。
そう、市場観戦者が高値圏で「プロがお買いになってる」って言ってたけど、なんや、金出してるのは個人か。今になって。

しかし難しいですね、貯蓄から投資だの音頭取ってるかと思えば、個人が買いすぎた。
叶内さん少し前も、ロボットは投信が買いすぎたって言ってたけどよっぽどなんですね。

(まあ投信って言ってもそこに私募や日銀買いやらも含まれてるのか知りませんが。知っても意味がないので知ろうとも思わないけど。)


マンションのエレベーター復旧との管理人室からの放送ナウ。じゃあさっきのアマゾン、階段で上がってきたんか。だからあんなだるそうな対応やったんか。部屋まで来るの遅いなって思ってたのよ。

2018/06/18 13:34 : ともぴー
パスワード
ある程度でしょうか
細かい文字がつらくて、冊子物は利用できていません。ついネットに頼って主にyahoo!ファイナンスを見てしまいます。データ提供に東洋経済の名前があるので、間接的に利用しているのでしょうか?数字を利用してグラフを起こしたりして、でも、気づくことはなかなか無い、永年の初心者ですけど。
2018/06/18 13:40 : 永井痛風
パスワード
Re:6月18日(月)のご意見伺います
会社四季報は毎号購入しています。
最近は四季報オンラインの情報公開が早く、木になる銘柄はそちらで把握しています。
そのため、昔のように四季報を通読することはなくなりましたが、辞書代わりに使っています。机の上には1年分4冊を置いています。

四季報プロ500も同日に発売されており、カバーしていない大型株の動向を把握できるので重宝しています。
2018/06/18 13:50 : 独眼流経済研究所
パスワード

コメントする