6月14日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/06/14(木) 08:00 番組スタッフ コメント (24)
「米朝首脳会談の結果が株式市場に与える影響は?」


11日には「米朝首脳会談に期待しますか?」とうかがいました。たくさんのご投稿をありがとうございました。



本日はその結果が今後の株式市場に与える影響について、ご投票・ご投稿ください。日本株、米国株にどんな影響を与えるのか、活発なご意見をお待ちしています。



 



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
その他ですね。
米朝首脳会談はトランプ大統領と金正恩委員長による自国向けへのただの茶番パフォーマンスプロレスショーです。
よって市場には影響は全くないと思います。
2018/06/14 08:10 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
どちらかといえば株高要因
 地政学リスクが減少するので、株高要因でしょうが、北朝鮮のGDPはアメリカの「千分の1」とか「2千分の1」くらいの国ですし、時間が経つにつれ、影響は無くなるでしょう。それに、既に盛り込み済みと考えられます。
 やはり米国の金利上昇の方が、はるかに気になります。
2018/06/14 08:12 : らくらく
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
中立要因

日本にとっては、トランプ大統領がノーベル賞に目がくらみ北朝鮮の口車に乗ってしまった、最悪な結果とも見ることが出来る。

金正恩としては、アメリカの大統領は任期があるのだから、それまで引き伸ばしておいて、大統領が変われば話は振り出しに戻ることを見据えた交渉なのでしょうし、非核化をすることはないと考える。

アメリカは非核化の約束が出来た事に満足して、拉致問題は話しただけで、深入りはしていないし、非核化の速度にも開きがあり、アメリカの考えとは食い違っている。

朝鮮半島からアメリカ軍が撤退すると、朝鮮半島情勢は難しくなるし、日本株にはプラスにはならない。

2018/06/14 08:13 : ゆめかあざり
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
中立で。っていうか結果もあまり知らない。
ワイドショーなら昼食のメニューは何やったとかまでやってるかもですがウチにはテレビもないし。
ワイドショー、そう。株屋のコメンテーターレベルのお話ですから見ても意味ないけど。
2018/06/14 08:17 : ともぴー
パスワード
その他ですわ
その他

万が一円満解決された場合、日韓が北にお金を出して米国は出さないんでしょ
韓国は貧乏だから日本がたんまり北にお金を払わされるのがおち 
まぁ変な髪形の変人同士、先なんて凡人には予想もつきませんわ
2018/06/14 08:35 : イントーキョウジニアスサーチロジック
パスワード
どちらかと言えば株安要因
ここ数日のニューヨーク市場が状況を指し示しているように思います。
「中立からやや下」が会談に対する評価であり、どちらかと言えば株安要因となっている。
前回の設問でも、申し上げましたが、WTOに抵触するような方針が、袋叩きの要因になることは分かっていたので、渡りに船のタイミングで会談を入れたのでしょう。
G7に向けて、自己保身のためのツイッター反撃が出来ました。米国民に向けて。
現実逃避したい二人の「独善」の為の会議であり、問題の先送り、時間稼ぎなのだと思います。
世紀の会談などと持ち上げる報道各社の気持ちがわからない。


どこの床屋に行っているんでしょうか。
2018/06/14 08:43 : 旭将軍
パスワード
その他
会談のタイミング的に5/21を抜けず不透明感?
2018/06/14 08:44 : ひとり言
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
中立要因にぽち。
今の所、不動産屋さんと土地のオーナーがリノベーションの契約にハンコを押しただけなので、今後、どのような土地活用を提案できるかが重要だと思います。

次に株式市場に影響があるとしたら、在韓米軍撤退だと思います。
現在、平昌五輪で韓国から延期要請があった米韓合同演習をそのまま中止にするという調整がされているので、半島の非核化合意の対して米国が本気であると見せるには、在韓米軍撤退だと思います。

同時、米中露で構成される国連軍が南北朝鮮にPKO活動として、配置されて、非核化プロセス開始なんじゃないでしょうか。

非核プロセスに関しては、米国はIAEAの査察の甘さを以前より批判していて、それに抗議する形でIAEA査察の最高責任者が辞任していますから、通常のIAEA核査察は、あまり株式市場にも影響はないので、リビアの核廃棄のCIAとMI5の合同チームのような強力な核無効化チームが体制を保証しつつ投入されるかがポイントだと思います。
2018/06/14 08:58 : 第一波パウエル砲直撃、織込み済み防御線突破.第二波ドラギ砲来ます!
パスワード
その他
その他で、「何の影響も及ぼさない」。

結局、米朝とも『努力目標』が合意文書だなんて、そもそも何のために会ったのか。意味のない首脳会談でした。そのため株式市場には何も影響しないと考えています。

完全に日本は蔑ろ、なめられてますよね。国際社会からの反対を押し切って作った、核兵器の処分費用をなぜ日本が負担しないといけないのか。拉致問題解決の糸口すら掴めていないのに、負担する用意があるといった政府(菅幹事長)の真意がわかりません。なぜもっと怒らないのか?情けなさすぎる。

2018/06/14 09:03 : 木綿豆腐
パスワード
中立 ただし巨額援助は要注目
中間選挙まではあまり動かず、すでに織り込んだと思います。
日本は巨額の経済援助を行うとしていますが、
すでに戦後賠償は韓国に対してまとめて行っています。
反日拉致犯罪国家に行うのか理解できません。
この辺は内閣支持率に影響すると思います。

そのカネを防衛費に回すほうがいいのでは
2018/06/14 09:21 : メッシー
パスワード
どちらかと言えば株安要因
「決め手に欠ける!」というのが今回の会談の率直な感想です。
地政学的リスクが減ったものの、これからの方向性が曖昧ですので、新しいい需要が見込めず期待外れで下げていくのではないでしょうか。
2018/06/14 09:28 : 夢は世界一周旅行
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
原子炉の廃棄と核兵器の廃棄とは全く異なるはなし。
原発の廃炉が時間がかかるから核兵器の廃棄にも時間がかると言うのはまったくの誤解で異なる次元の話です。
生半可もしくはイメージ操作といった情報に操られない方が良いと思います。

2018/06/14 09:34 : 平成おぶちん
パスワード
これからですね
中立要因、に1票。
具体的な行動計画も無く、抽象的な共同宣言だったので、これからの動きに注目しています。
先ずは、国連制裁決議が、どうなるか、また、日本政府が、どう動くか、気になっています。

2018/06/14 09:34 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
北朝鮮の完全勝利、トランプの完敗だった首脳会談ですが、こうなるのは以前からわかっていたことなので特に影響はないでしょう。これで貿易戦争にも負けてしまうとトランプ政権の命運も尽きてしまうので、意地でも勝とうとするでしょうね。
2018/06/14 10:14 : 匿名
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
その他
今後の交渉次第では。
交渉決裂で第2次朝鮮戦争が起こって、戦争特需で株上昇とならないでしょうかね。
それか、交渉中にトランプさんとキム君が糖尿病で倒れて、北朝鮮が一気に民主化し、北朝鮮特需で株上昇とか。
そんなことがない限り、ウダウダとこの状況が続いて、交渉内容で一喜一憂しながら一時的な上下を繰り返すだけじゃないでしょうか。
2018/06/14 10:32 : たまたま
パスワード
その他
わからないものには投資しない、という
バフェットさんの心境です。

G7首脳会議で決まったことを、twitterでいとも簡単に否定する大統領の行動?!
やっぱり、やーめた!という超テキトーなトランプさんに、マーケットは何を信用したら良いのでしょうか?

政治は全く信用できない。
多分今後のマーケットは教えてくれるでしょうね。

昔々、沖縄の基地移設問題の時に
「トラスト・ミー」と言って、
オバマ大統領に発言した日本の鳩山総理を思い出してしまいましたよ(笑)
2018/06/14 10:58 : トラスト・ミー
パスワード
その他で、短期では中立だが、長期では株安要因となることも有りうる
米朝会談は多くの人には予想通りでしょう。
そして予想通りなら、株価に与える影響も当面は中立です。

一方で今回の会談により経済制裁の箍(たが)が緩み、北朝鮮の時間稼ぎになって
彼らがSLBM(Submarine Launched Ballistic Missile)を完成させたなら、
将来において「強力な株安要因」となる可能性も有ります。 憂鬱です。
2018/06/14 11:33 : 逆張りの人
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
長期的には株安要因、短期的には中立要因

ある程度はわかってましたが、トランプ大統領がここまで愚かとは思わなかったですね。
「北朝鮮にはもはや核の脅威はない」ってツイートしてましたが、北朝鮮はまだ何もしてないんですよ。北朝鮮との約束なんて何の効力もないことは過去数十年の経緯から明らかなのに。まさに北朝鮮の思うつぼ。
核廃棄なんかするわけがないので、日本としては資金援助も経済援助も一切するべきではないと思います。無駄ガネになるのは明白です。
2018/06/14 11:56 : 太郎
パスワード
中立に1票
G7で保護主義を進めるアメリカに対して6か国+EUの溝がさらに深まってしまったニュースもあり 明確に何かが決まった訳でも無い今回の米朝会談は全く市場に影響を与えないと思います
この先 北朝鮮問題を介して米中の綱引きの行方が気になりますね

2018/06/14 12:12 : おばけん
パスワード
強力な株高要因
今の所、何の期待もされず・・・と云った感じなので、この先、ちょっとした動きでも大きなサプライズになる気がします。

トランプさん就任時にもトランプになったら大暴落なんて云われてましたが、実際なったら大幅上昇ですし。以来、ずっとそんな感じですよね。
2018/06/14 12:29 : ゆめかいびと
パスワード
その他
米朝首脳会談と同日に日本のロケット打上があった。北朝鮮は世界を相手に核・ロケット開発に自国の命運を賭け会談に臨んだ。
ふㇳ気付けば本年だけでも世界で90近い数の打上げが実行予定されている。北朝鮮が世界の変革に乗遅れまいと奮闘した結果とすればこの産業革命は本物かも、株価への影響もないとは言えまい。それはどうあれ人類にとって未知の未来が近づきつつある・・・
2018/06/14 12:48 : 歩なり
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
どちらと言えば株高要因

今回、指導者が「直接会う」っていうのは、物事を動かすには良いことだな、と感じました。

それと、若いっていいなあ~とも、思いました。

前回、習近平さんと金正恩さんが一緒に歩いてる映像は、校長先生と生徒さんに見えたし、今回は、おじいさんと孫に見えました。

若き指導者を、各国の年長の指導者がなんとか良い方に導こうとしている気がしました。

私自身、ど田舎の山とか家とか、先祖の土地を守ってるので、金正恩さんは、お爺さんとお父さんから、核兵器や体制を維持することを任されて大変だろうなぁ。と、感じます。

責任感があればあるほど、なんとか現状打破をしようと頑張るけど、既得権益を維持したい周りの連中は、自分たちに都合の良いことしか言わないから、ますます、間違った選択をしてしまう。

だから、一番の世界の勝ち組の中国とアメリカの指導者に直接聞くことは良いことだと思います。
2018/06/14 14:00 : マハティールさん92歳で日本に来て交渉してるよ。100年現役ですなぁ
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
 その他、と言うか、全然分かりません。。それは、まったく結果が出ていないからです。一応、二人が会い、今後の方向性を出しただけです。と、いうことは以後どうなるか、誰にも予測がつきません。何しろ、この二人ですから。
2018/06/14 14:18 : ただの絵かき
パスワード
Re:6月14日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば株高ですね。ミサイル発射してた頃よりはマシと思うので。
2018/06/14 14:27 : ともぴー
パスワード

コメントする