【質問大募集~!】 本日6/1(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら! [東野さんへの質問はこちらへ(金)]
2018/06/01(金) 10:30 番組スタッフ コメント (8)
6月1日(金)後場のキャスターは、
DZHフィナンシャルリサーチの東野幸利さんです。



東野さんの専門分野であるテクニカルのことをはじめ、
マーケットに関する疑問・質問をどしどしお寄せください。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!


コメント

Re:【質問大募集~!】 本日6/1(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
ファンダメンタルでの判断を中心に投資をしています。利益が出せているのですが、チャートを使った売買のタイミングをはかるのが苦手です。

例えば、抵抗線を引いてもそこから反落するか上抜けするか、見方が二つあると思うのですが、どちらになるか見立てがファンダメンタルからの根拠でしかできず、結果的にチャート分析をあまり投資判断に生かせていません。

複数の見立てが成立する場合、どちらを取るか、チャート以外の判断をどう組み合わせればいいか、ヒントや勉強するといい本など教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
2018/06/01 10:45 : 基本が難しい
パスワード
少々厳しめのコメントです
東野さんからのご推薦という事で、こちらに投稿させていただきます。
昨日(31日)放送のレバレッジ・ビレッジのコーナー。
トレーディング経験者という事で、目新しいコメントを期待していましたが…

オプションで
「6月限は1万枚以上の建玉がある権利行使価格が多く珍しい」
との事でしたが本当?
限月の設定方法やその後の状況をご存じでしょうか?
6月限と12月限は5年前(合計10限月分)から設定されており、
その後、様々なヘッジに利用されるために建玉が多くなります。
是非今年の12月限と来年の6月限、さらには来年の12月限の建玉を見て下さい。
既に1万枚以上の権利行使価格は多数存在します。
(この事はプット・コール・レシオにも関係しますが、長くなるので割愛します)



ここからは番組スタッフの方々へ
29日の番組中に放送された『きらめきの発想』で出演された方(お名前を忘れました)
に、月に1回でも出演していただけばと思いますが…

限月ごとのボラティリティ・カーブ(スマイル・カーブ)の時間軸を補正したうえで、
観察するなど非常に興味深いお話でした。
(補正しないものなら、個人投資家でも中級者以上なら観察していますし、
ATMからの価格差に補正した上での観察などを行っている方もいると思います)

現在何を見ているのか、何を考えているかを聞くだけでも勉強になると思います。

放送を聞かれたリスナーさんも、他の方々とは違うと感じられたのではないでしょうか。
私も、マスコミに登場される方で初めてプロだと感じました。
(私など足元にも及ばない程、知識と経験をお持ちです)
2018/06/01 11:15 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
株屋とメディ屋 日大の会見とレオパレス21のIRとその後
先日TVでは日大広報が会見を途中で打ち切ろうとした事を逆ギレと批判し映像を何度もながし糾弾していました。しかしこの会見、同じTV局の番組ごとに映像をとり、それぞれの関係者が同じような質問をするから無用に長くなりその事が打ち切ろうとした真相のようです。日大広報ばかりを一方的に叩き自分たちに都合よく情報操作イメージ操作のひどさ。日大広報は元共同通信社の記者、その見識からおかしな記者会見だと感じOBとして怒りもおぼえたとしても不思議ではありません。企業のIRも都合の良いことばかりのイメージ操作がはびこります。それを手助けする株屋とメディア。メディアは中立などと現実かい離の絵空事です。証券関係者はたえず中立で投資家と真摯に向かい合っていると言えますか?世間から株屋と蔑視される現実、どう思いますか?5月15日のラジオ日経火曜のザ・マネーにはレオパレス21がIRで登場しました。この会社は今週建築基準法違反で世間を騒がせました。今後補修費など諸費用で業績に与える影響もでてきそうです。このこと同番組で来週取り上げるでしょうか。IRでいい事ばかり言っておいて不都合は知らぬふりでしょうか。すでに株価は暴落しています、今回の事態の説明、業績下方修正でさらに株価下落の可能性などリスナーに注意喚起することは中立が大前提のメディアでは当然の義務だと思います。そうでなければIR番組、コーナーなどすべてやめなければならないと考えます。いかが思いますか?
2018/06/01 11:20 : 提起
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日6/1(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
イタリア株がすごいさがっていますが
個人的には中国株にも注目しています
中国株が5月30日に窓を開けて4月の安値をいったん割り、昨日と今日は何とか安値を割らずに保っていますが、節目の3000ポイント割れも目前でアメリカの関税問題など中国経済の不透明感が株価に現れているのではないかと思います。週足、月足をみても3000ポイントを割り安値模索の展開になるのではないかと思いますがどうでしょうか?ご教授くださいお願いします
2018/06/01 12:46 : 5月病がぬけない
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日6/1(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
任天堂の日足チャートを見ると、俗に言う「首つり線」のような形になっています。
これはやはり売りのサインとして見て良いのでしょうか?
またどうも空売りが上手くいかないのですが、何か売りのタイミングを見計らう上でのアドバイスをいただけると幸いです。
2018/06/01 12:52 : 空売り踏み上げられ中
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日6/1(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
本日早朝のNHKニュースでブロックチェーンが先月破られた的な報道があったのですが、今時点で話題になっていないようですがご存知でしょうか。
2018/06/01 12:57 : 問い合わせ
パスワード
変化日と変化日の間の期間(間隔)
東野さんが過去の変化日と変化日の間に要した期間から、次の変化日の予想を
されているのを時々お見受けします。 私もこの方法が好きで、シンプルでかつ
相場の雰囲気に流されにくく、利確や打診買いによく使っています。
先月も東野さんの確か43日周期での天井が近いという話を参考にして
5月の高値付近で一部利確しました。 有難うございました。

そこで質問ですが
Q1:期間を求めるときに、一目均衡表の基本数値をどの程度重要視していますか?
  それとも無視ですか?
  私は、一目均衡表の基本数値のみを考えています。 こだわり過ぎでしょうか?

Q2:期間について、どの程度の誤差まで認めますか?
  例えば、期間が33日だった場合、一日違いの32日や34日は誤差の範囲内と考え
  ほぼ同じで良いと思いますが、35日や36日だった場合も同じと判断しておられますか?
  3日ずれると1割弱異なることになりますが、1割程度は同じと考えて良いのでしょうか?
    (私は1割程度まで誤差の範囲内と見ています)

以下追記
 番組で取り上げ回答頂き有難うございました。
 フィボナッチ数も考慮している話、参考になりました。
 ただ、余り数が多いと、当てはめるのが大変ですね。
2018/06/01 13:14 : 逆張りの人
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日6/1(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
6957芝浦電子、現在の見通しを教えていただけますでしょうか
9月に仕込んで、2月までは株価堅調だったのですが、急落して売り時逃しました。
さすがにここまで下がるとはと。
2018/06/01 13:54 : 大門
パスワード

コメントする