6月4日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/06/04(月) 08:00 番組スタッフ コメント (27)
司法取引導入に賛成ですか?
  容疑者や被告の刑事処分を軽くする日本版「司法取引」が6月1日に導入されました。贈収賄や脱税、談合、粉飾決算などの経済犯罪が対象となるため、企業の関心が高いようです。犯罪の早期解決が進むとの期待感があるようです。ただ、米国の司法取引は自分の罪を認めた場合に求刑を軽くするのに対し、日本では他人の罪を明らかにして求刑を軽くするという違いがあります。このため、虚偽の供述で冤罪を生むリスクがあるのではとの懸念があります。
  皆さんは「司法取引」導入に賛成ですか?。「談合や贈収賄事件が早く明るみに出るので賛成」、「冤罪が増えそうで反対」、「刑事もののテレビドラマのネタが増える」などなど、様々なコメントもお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

どちらかと言えば賛成
アメリカの刑事ドラマとか見ていると、必ず司法取引が出てきますね。「自分の罪を認めて減刑してもらい、もっと悪いやつを捕まえる。」という感じですが、「他人の罪を明らかにして、自分の罪を軽くしてもらう。」どうも結果は同じような感じですが、根本的な考え方が違うように思います。やはり、アメリカ型がいいのではないでしょうか? 密告ぽくて陰湿なイメージに繋がります。
2018/06/04 07:24 : らくらく
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
わからないに1票です。
2018/06/04 07:49 : ともぴー
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
賛成です。

ワシントンの桜の木のおとぎ話ではないですが、正直に言えば、ある程度許される制度は、あっていいのかなと思います。

投資家には、同じような制度でお馴染みの課徴金減免制度があると思います。
談合をしたことを申告すると、追徴金を免除される制度ですが、これ結構、効いてますよね。

欧米から先行で導入されて以来、日本企業がらみでも、半導体だの液晶だのコンデンサーだのベアリングだのリニアとかで、企業が不正を報告するようになり、より良い社会にむかっていってますから、個人に対しても司法取引での減刑もあっていいと思います。
2018/06/04 08:19 : SQ週ですなぁ。ガハハハッ
パスワード
その他
戦前の隣組のような相互監視を促進するようで、あまり良いイメージではない。
2018/06/04 08:31 : 大政翼賛
パスワード
「賛成」に投票
贈収賄・暴力団犯罪等の捜査で、首謀者の検挙率向上が期待出来ます。
一方で恣意的な運用や代理の首謀者擁立等の問題も出てくると思います。
ゲームの理論がますます重要になって来ますね。

将来的には、映画「ロボコップ(2014)」の様に、AIが膨大な量の監視カメラや
通信記録を調査して、これら物的証拠での犯人特定が望ましいでしょう。
2018/06/04 08:31 : 逆張りの人
パスワード
わからない・その他
効果を確認してみないことには、一概に「賛成」「反対」どちらかの立場をとることはできません。
難事件が10件解決しても、1件冤罪で無実の人が罪に問われてしまえば司法取引を導入する意味がないと思います。
米国が自分の罪を軽減するために限定しているのは、そのためのような気がします。
2018/06/04 08:34 : 木綿豆腐
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
賛成です

ただし アメリカのように自分の罪を認めて どうしてそういうふうにしたか どんな悪いヤツラが 他にもいるか 日本的忖度いっさいなしでちくりまくって 黒幕 って言うか 真のドン ワルを暴露するようにすることです!

相手とか他のワルを言うだけなら 反対!
冤罪の温床になり 嵌められた人がかわいそう!

アメリカの司法取引を導入したら 日本の政治や企業経営も 忖度とか なくなって 何でも ストレートに透明にクリーンになって 私たちにわかりやすくなるって思います
2018/06/04 08:48 : きせちゃん大好き
パスワード
反対  隣の芝生は青く見える
「司法取引」というと、スマートなイメージを描きがちですが、あくまで「取引」であり、罪の軽重がつくこと自体、歓迎しかねる。
損得の材料になってはならない。
大小に関係なく、罪は罪であり、取り締まり側の労力削減に視点を置いた行動指針、法と取れる。米国のそれは「抑止力」に力点が置かれていない。簡易的に罰則を与えることに主眼がある。
犯罪解明には完全を目指すべきで、平均点以上で良しとするようなものでは始末が悪い。
草取りは根から抜かない事にはどうにもならないことを経験則から知っている。
使えない武器は意味をなさない。隣の芝生は青く見える。
2018/06/04 08:51 : 旭将軍
パスワード
賛成です
賛成、に1票。
巨悪を退治するには、必要だと思います。
2018/06/04 09:21 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
賛成
訴追の恐れがありますので、証言を控えさせてもらいます。
という証人喚問がどうなるのか、楽しみかも。
訴追されないとなったら、しゃべるのでしょうか。しゃべらなくてはならなくなるのでしょうか。
偽証罪は、ついて回ると思うんですけどね。
2018/06/04 09:31 : 堀 琢郎
パスワード
Re : 6月4日(月)のご意見伺います
「反対」

経済犯罪という条件付きでも、犯罪者,容疑者の供述が事件解決に向けて鵜呑みにされてしまうことに違和感を覚えます。

只でさえ拘置所などに長時間拘束されている状況下で、犯罪者にまともな精神状態を保たせること自体、無理があります。

日本の国民性を鑑みると、司法取引というのはどこかミスマッチしている感じがします。
2018/06/04 09:56 : シンザンモノ
パスワード
どちらかといえば賛成
冤罪が増える危険性があるというけれど、警察がきちんと裏をとれば問題ない。これで冤罪になればそれは警察の怠慢。
2018/06/04 09:59 : アリよザラ場
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
どちらかといえば賛成にいれました。
高度な法律判断の知識が必要であり難しいせんたくです。
このところ、この問題がマスコミ、ニュースで取り上げられており、裁判を迅速に進めるためには必要でしょうか。反面弊害も指摘されており、慎重に進めて頂きたいです。
2018/06/04 10:05 : 亜美&裕太
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
 どちらかと言えば反対です。適用範囲は限られる、との事ですが、贈収賄には導入されます。これが一番怖いです。今までも組織の中で弱い立場の人や中間管理職が、その責任を負わされるケースが多くあったように思いますが、今後この様な傾向がますます強くなるような気がして、しかたありません。
2018/06/04 10:08 : ただの絵かき
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成に入れました。

でも懸念されている通り、容疑者の供述ですのでその信用性を十分に検討しなくては、検察の暴走に拍車をかけるのではないかと思います。

うまく機能して、犯罪撲滅、検察官の人員削減などにつながるのであれば、経済的な面では賛成なのですが・・
2018/06/04 10:10 : 夢は世界一周旅行
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
内容がよく分かりませんので反対です。
この制度が導入されることにより、どのようなメリットとデメリットがあるのか、説明が不十分なように思います。
一つ分かるのは、司直の裁量の幅が広がることです。
それによって捜査がスムーズに進むでしょうが、正義や公正ではなく、「組織の論理」が、さらに幅を利かせるリスクもあると思います。
それを防ぐような仕組みがあれば良いのですが、現状、そう思いません。

司直は、正義や公正の名の下に人権を侵害することができる仕組みです。
その権力が正義や公正ではなく、「組織の論理」で人権を侵害をするようことがあってはなりません。
司直にたずさわる者はすべからく正義であり公正であるなどと言う性善説は信じられませんので、今回、新たな司法取引制度が導入されるなら、それが濫用されたり、組織による不正な利用が起こらないように、証拠の100%開示や、取り調べの可視化などが必要だと思います。
2018/06/04 10:22 : ものわかりわるい象さん
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
その他

犯罪がなくなれば司法取引もいらなくなるから。
2018/06/04 10:28 : yoppy
パスワード
サンセイ
司法取引によって社会全体に利益が生まれるなら
大いに賛成。
2018/06/04 10:29 : MAX70マン
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
反対です。自分の罪は自分で償うのが当たり前。人の事を言ったから罪が軽くなるって意味が分かりません。また、取り調べの可視化が明確になっていないので、警察のシナリオに乗せられ、示唆された通りの供述をしてしまわないか?心配です。
2018/06/04 10:36 : もなりさ
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
賛成かな。株屋の悪行対策に効果があるかも。
2018/06/04 10:41 : ともぴー
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
反対です。

今の検察官・警察には、コンプライアンスが全くないからです。

厚生労働省の村木さんの、でっち上げ事件を覚えているでしょうか?

検事は、自分の成績を上げるために、参考人証言までもでっつあげ、単独犯を誘導し、嘘の供述を平気でさせ、事件を大きくして、手柄を上げのが仕事です。

そうでもしなければ、実績をあげれず、出世できない組織なのです。
2018/06/04 10:44 : あいう
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
反対

魔女狩りの始まりですね、
スターリン時代のソビエトでは父親を密告した少女が、英雄のように世間に伝わったが、その密告は本当だったのか?、ましてや他人の司法取引での密告の信憑性の問題が更なる冤罪を生む可能性。

死刑判決が出ると、その判決は99.9%変わらない。
逆転判決を下した裁判官は出世が出来なくなり左遷されるため、定年になるような裁判官しか逆転判決は出さないと、色々な番組で報道されている。

リニア新幹線の談合は日本の法律が追いついていないところに問題があり、談合しなければ工事が出来ないような難工事で、役割分担をしなければ、リニア新幹線トンネルの安全性の問題が出てしまうといわれている。

業者間で技術を共有しないと無理な案件といわれ、今回の件で。工事が大幅に遅れるまたは、危険なトンネルが出来る可能性を秘めていると認識している。

JR東海は難工事になることを知っていて、リニア工事代金については言及していない。
2018/06/04 10:47 : ゆめかざり
パスワード
賛成に1票
賛成です
税金から給与を得てる議員・公務員およびそれに準ずる方の犯罪行為や不正行為・また生活保護者の不正受給や生活保護受給者を騙す業者に関しての司法取引は減刑の上さらに報奨金を出すなどして 税金に集る浮世のダニを退治して頂きたいですね
2018/06/04 10:48 : おばけん
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
賛成にポチ。

午前中の反対はの意見では、司法取引導入での冤罪の可能性を指摘していましたが、来年31年度6月1日から検察に対して、ほぼすべての取り調べの全過程の可視化が義務付けらてますから、そちらで冤罪を防ぐ仕組みを考えていると思います。

むしろ、司法取引での身分保障にプラスしてお金を貰える制度があっても良いと思う。
アメリカの場合、脱税を通報すると、追徴額の10%くらい貰える公益通報者保護法がありますし、日本でもそういった犯罪を暴いて報奨を貰えるバウンディハンター制度あってもいいんじゃないでしょうか?

それと、リニアの談合を談合じゃない、JR東海も認めているとかぬるいこといってる方は、同じ地震大国の台湾での新幹線建設費と日本での建設費を比べてみればいい、世界でなぜ、日本の建設土木が政府の補助金がないと勝てないのか、東京オリンピックの建設費がなぜ、あそこまで高額なのか。
やめろといっても、多重請負をやめられない高コスト問題も含めて、考えれば、リニアが談合じゃないなどといえないと思いますよ。

それこそ、青函トンネル作ったときは確かに先端の土木だったかもしれんけど、そこから、世界の技術もコストも進化していったのに、日本の土木は、国内のぬるま湯で怠惰の中にいる。
それこそ、談合ちゃうというなら、今後はすべて、国際入札にして、スイスのアルプス山脈をぶち抜いた実績では日本の土木がどこも勝てないスイスの企業にでもリニアやってもらえばいいですわ。
2018/06/04 12:03 : 現金ファースト
パスワード
賛成
犯罪立証を促進できる有力な材料になりますから。特に経済犯罪は厳しく取り締まってほしいです。金密輸、ねずみ講、虚偽投資はもちろんですが、今後消費税を上げすなら、生活保護費や医療費の不正はゼロになるように力を入れるべき。
2018/06/04 12:43 : みかん
パスワード
反対
反対ですよ。
想像ですが、解決が難しい事件がこの対象になるかと思いますが
刑を軽くするようなことは反対です。
解決に時間がかかり難しいほど 刑を加算し
罰則を強化するべき。 逆を考えます。

2018/06/04 12:53 : ジャンキー
パスワード
Re:6月4日(月)のご意見伺います
どちらかと言えば反対。です。

自分が「悪」が前提なので、同じ犯罪をしても自分だけ軽くするようで、どうかと思います。

日本では、自分が「悪」染まる前に暴露すると「悪」からの報復で、できなくなる気がします。

アメフトの件のように、1人の「悪」でみんなが染まってしまい、誰も何も言えなくなる方が良くないと思うので、「悪いものは悪い」と言える方に強化してほしいです。
(ビデオが残っていて良かった。そうでなければ監督は指示していないとコーチの証言だけが残り選手だけのせいになる)

アメフトの選手のように自分の罪を受け入れ反省をし、今後起こらないように正直にすべてを明らかにした場合に限り減刑なら賛成です。
2018/06/04 13:10 : シナモン
パスワード

コメントする