5月17日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/05/17(木) 08:00 番組スタッフ コメント (67)
「キャッシュレス社会を歓迎しますか?」


カード決済、スマホ決済などがさらに増える「キャッシュレス社会」の加速が予想されています。



そこで本日は皆様に「キャッシュレス社会を歓迎しますか?」と題してうかがいましょう。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

どちらかと言えば歓迎しない
怖い。
また、慣れるまで苦労しそうだからです。
自分の買い物の履歴がビックデーターに残ると思います。
趣味のものをネットで買うとダイレクトメールが届く。そういった感じで不安です。
2018/05/17 08:08 : ドミニオン
パスワード
大歓迎!
ほぼ、キャシュレスで生活しています。
現金は、飲み会の割り勘ぐらいです。割り勘の出来るアプリなどもありますが、飲みに行った全員が使える訳でないので、完全キャシュレスには禁酒しない限り無理かもです・・・
ただ、子どもの金銭教育上、目に見える現金は、非常に意味があります。キャシュレス社会で、どのように金銭感覚を教えていくのか課題だと思います。
2018/05/17 08:17 : らくらく
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
その他でどっちでもいい。どっちでも。でもまあほっといても何でも合理化されていくものなので無人レジやらなんやらでキャッシュレス化が進んで行くでしょうね。
そう、株屋の伝票も場立ちも無用になったし。

歯磨きナウ。そう、先日リビング用のノートパソコン買ったんですが今のパソコンは顔認証で立ち上がるんですね。そう、認証中にモニターに映って見える自分のアホ面がなんとも嫌ですが。
まあでも指紋や顔で支払いもできたら確かに楽ですね。クレカやお金を持ち歩かなくていいし。
やっぱりどちらかと言えば歓迎で。
2018/05/17 08:26 : ともぴー
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大反対!何でも合理化されて無人レジやらなんやらでキャッシュレス化が進んで行くでしょうが人間の仕事をどんどん奪ってしまうんでしょうね。
株屋の場立ちも無用になって市場に活気が無くなったし、合理的なアメリカニューヨーク市場のトレーディングフロアにも人間がまだいるのに。
2018/05/17 08:33 : ぴーぴーかりぴー
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば歓迎です。

最近、小銭が多くなるのを嫌って、スイカを使う事が多くなりキャッシュレス生活していますが、財布の中に現金が有ると安心しますし、使い過ぎを防げるので、なんとも言えないですね。

あと、世の中には諸事情によりカードが作れない人がいるという事と、キャッシュレスに馴染めない高齢者や障害を持っている人達への対応をどうするか?、です。

2018/05/17 08:35 : 健康診断C判定
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大反対!です。
現金と商品を物々交換という大事な文化が無くなってしまいかねない。
現金と商品を物々交換する時にコミュニュケーション世間話すらキャッシュレスが進みすぎると無くなってしまうのでないかと危惧してます。
2018/05/17 08:37 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
その他  『望んではいるが、まだまだ早い』
そのうち現金を持ち歩かない社会に変わっていくのではないかと思っていますが、今年1月のコインチェックによる580億円相当ネム流出問題のように、まだまだセキュリティが追いついていません。
振り込め詐欺などの犯罪も、もっと簡単に送金が行われ、犯人像や足取りもつかめなくなる事件がたくさん出てくると思います。
また現金を持ち歩いているとそれなりの緊張感はありますが、キャッシュレス社会になってしまうと、お金そのものの『ありがたみ』すら薄れてしまうのではないかと思います。
社会がキャッシュレス化していく流れは仕方のないものだと思っていますので、『反対』ではありませんが、セキュリティ面をもっと徹底し、お金の『ありがたみ』を忘れないようなそんなシステムを構築して欲しいと思います。

2018/05/17 08:43 : はぐれヤンマ
パスワード
大歓迎に 1票
利便性を考えたら大歓迎ですね。
店舗で買い物する時でも、売る方も買う方もスムーズに精算できるから良いと思います。
よく考えたら、誰が触ったか判らない現金は気持ち悪いですね。
また、私に限って言えば、キャッシュレスにしたからと言って、使いすぎるということはありません。
現金主義の人は現金でいいと思います。
2018/05/17 08:46 : ハート美人
パスワード
どちらかと言えば望まない
どちらかと言えば望みません。
便利な事は認めますが無駄遣いしやすいと思いますしデータとして残ってしまうので歓迎できません。私は現金派でクレジットカードや携帯すら持っていません。不便な為にかえって購入するまでにじっくり考えられ諦めのつく事や無駄遣いする事はほとんど有りません。
2018/05/17 08:52 : たっくん
パスワード
どちらかと言えば望まない。
心理的な高揚は現金でしか、味わえないと思っている。
しかし、不本意ながら、キャッシュレス社会到来は望まなくとも訪れる社会の形と言える。
銀行オンラインが整備され、給与振り込みになり、お父さんの相対的地位の低下、対して、ATM操作、現金引き出しをするお母さんの地位上昇は子供目線でも理解しやすい。
5月14日の当コーナーの結果は、私の理解の上をいく回答で、大変驚いた。
銀行オンラインと相似形のシステムであるから、世間に、仮想通貨受け入れの下地があることが理解できた。が、しかし、「ブロックチェーン」の特性を活かせない管理体制では普及と信頼は勝ち取れないだろうとも思う。
2018/05/17 08:57 : 旭将軍
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば歓迎

日本もキャッシュレス化が進んでいると思う。
ローソンでローソンカードをスキャンするとピッと音が出るが、ワオンカードをスキャンするとワオンとレジがなるのを知っている人も多い。

中国は20年でGDPが16倍程度まで伸びて世界第2位のGDP国になり防衛費は20倍に拡大して世界の大国振りを示している。

そして市場でも食堂でも路地のバッタやでもクレジットカードが使えるといわれていて、先進国と思えるし。世界企業の20傑に日本はトヨタしか入っていないが、中国は多くの会社が入っている。

圧倒的に抜かれたともいえるが、キャッシュレスで日本を抜いたわけではなく、大規模な公共工事(一帯一路政策)による。。
2018/05/17 08:58 : ゆめかざり
パスワード
Re : 5月17日(木)のご意見伺います
大歓迎です。
今でも、少額でもカードで払うようにしていますが、一度こういう生活になるとジャラジャラと現金なんて面倒で使いたくなくなります。だから、もっとキャッシュレスな世の中を歓迎します。。けれども、セキュリティは少し心配なので、万全にして欲しいです。
2018/05/17 09:02 : アリよザラ場
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば望まない。

この手の話をすると、海外で中国や欧州、インドに比べてキャッシュレス化が日本は遅れているという論調がでてきますが、実際、検索すればわかりますが、最悪のインフレを経験しているドイツは日本より現金主義です。

最近でこそ、ドイツも銀行の貯金口座と紐づいたデビットカード普及していると報告書を見ますが、そんなこといったら、日本の現金やクレジットカードと紐づいたSUICA、PITAPAなどの普及率を考えれば、現状でも日本は圧倒的にキャッシュレス化は進んでいる。

結局、メディアが日本が遅れていると主張したいのは、お役所のシナリオに忖度してるのでしょう。

彼らは、無駄な消費も経済を回すには必要と、クールジャパンだのプレミアだの、ジャパンディスプレイだの結果のでないことを垂れ流すのを良しとしているのだから、そのお役所の広告費に忖度していたメディアも、最近は、柳瀬さんのおかげで、役人に忠誠を誓っても、息を吐くように嘘をついて、裏切って保身する姿を目のあたりにして、いつまでも、お役所にシナリオに忖度すると民間企業からの広告収入が減ると気づいたのか、民放連のキャッチコピーが「ストップ温暖化」から「守ろう地球環境」とキャッチを変えていっている。

そんなこんなで、メディアがごり押しで進めるものには、「文化人の不倫は許せとか、いかがわしいお店での消費も消費」とか、昭和ロジックの碌なものはないので、キャッシュレスで便利なサービスがあれば使えばいいが、無駄に広告や設備投資を煽って、強制的にキャッシュレス化を進めるのは、国費で地デジ化したのに、若い人がテレビを見なくなり、家からテレビが無くなって、国費を投資した意味がなくなったようなことになるので、自然の流れ、民間が儲かると思えば、税金使わず内部留保つかって設備投資して、普及させていけばさせていけばいいと思う。
2018/05/17 09:09 : 天地創造、百家争鳴、日大アメフト、世界の果てまでアベノSay
パスワード
株主優待割引の時は現金支払い
どちらかと言えば歓迎する。に1票。
交通系や物流系ICカードと、クレジットカードを使っているので、ほぼキャッシュレスです。
ただ、ホームセンターのケーヨー(8168)の株主優待の10%割引は、現金支払いでの適用となるので、ここは現金ですね。
2018/05/17 09:15 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば歓迎する。に入れました。
方向はキャッシュレスに進むと思います。
高齢化社会が進む中で抵抗感はありますが、世界各国の日常生活はキャッシュレス化に進んでおり日本は遅れていると言われています。
しかたないですね。
2018/05/17 09:18 : 亜美&裕太
パスワード
大歓迎に宗旨替え
私は現金主義者ですが、そろそろ宗旨替えが必要だと思っていました。様々なリスクを伴いながらも、キャッシュレスの流れは変わらないと思います。ならば、電子空間でのお金の移動を想像する力が必要なのではないでしょうか。
私は宮崎さん、京増さんのファンで、パドック解説を聴いてPATで購入しています。その間、お金の存在を忘れがちです。全レース終了後にため息ついて、やっとお金の損失に気づきます。レースごとに細かく記録するようにして、ようやく少しずつコントロールできつつあります。
個人の対応力が必要になりますが、早々に訓練を促すべきだと思います。
2018/05/17 09:31 : 永井通風
パスワード
大歓迎
今支払いのほとんどは、クレカ、デビットカード、交通系ICカード、口座引き落とし、ネット振り込みで、現金の支払いは、町内会費とお寺の檀家料ぐらいです。一部スーパーのレジでキャシュアウトのサービスを始めるというニュースも過去あったと思いますが、もう必要ないと思います。20年前オーストラリアに行った時には、キャシュアウトのサービスは行われていたので、時代遅れのサービスだと思います。ATMも今後、数を減らすと思うので、関連株には注意が必要でしょう。
2018/05/17 09:33 : 田舎のパンダ
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
その他。
どちらでもいいです。というか一長一短ですね。
交通系ICは子供に持たすのに便利ですしね。駅で使うときもスムーズでいいですよ。
クレジットカードはサインをしないといけない場合、面倒ですね。最近はだいぶサインなしというところも増えましたけど。
でも、結局口座に預金がないと使えませんから、事実上、国に資産を把握されてしまうことになりますから、管理社会になりかねませんね。
まあ、現金の信用次第なんでしょうけど。
ちなみに私は現金を見るとホッとしますけどね。
2018/05/17 09:33 : たまたま
パスワード
どちらかというと歓迎する
どちらかというと歓迎しますが、特定の会社だけが儲けるような状況にしてしまうのは嫌です。

例えば割り勘をするのにLine Payを使わないといけないとか嫌です。別にLineを使っていないわけでもないですが他のサービスでもうまくそういう操作ができるような仕組みができるといいですね。

キャッシュレスは便利です。都会へ旅行するならカードでかなりの買い物ができるのでカード&Edyチャージして行くような感じでしょうか。ただ、田舎では使えないところが多いです。特定の一社に対応したらいいわけではないことが普及を妨げていると感じます。
都会だと便利だからスイカを持つのでしょうけれど田舎では交通系のICカードなんて特定の電車とバスでしか使えません。しかも地域限定です。普通にクレジットカードとかQuick PayとかiDとかEdyの方が便利です。

ちなみに私はプリペイドは嫌いです。
2018/05/17 09:33 : いなかもん
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
 大賛成です  現在 クレジットカード 二種類(以前JCBオンリーだったのですが 欧州で使いずらかったので マスターを 追加しました)電子マネーは ワオン ナナコ エディ パスモ と 地元北海道のエゾカ)を 持ってますが まだまだ これらが使えない お店や公共施設が多いですね 少し進んできたのが病院と薬局でしょうか(・・?

 余談ですが 込み合っているスーパーのレジでご高齢のご婦人が 一円玉を数え始められるような事です、高齢者はクレジットカードは抵抗がおありのようなので せめて電子マネーをお使いになるようにお願いしたいですね!
2018/05/17 09:34 : ひろこ
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
正直どうでもいい、ということで「その他」です。
中国みたいにATMから偽札が出てくるような国だと庶民は生活防衛のためにキャッシュレスせざるを得ないでしょうが、日本のお金は絶大な信用があります。それほどキャッシュレスの必要を感じません。
ネット通販とかだとカードを使いますが。
それでもスーパーでは釣り銭が面倒なのでedyを使っています。
2018/05/17 09:34 : あかんそすてが
パスワード
大歓迎
カード決済を始めてからは銀行に行く回数も減り、釣銭の煩わしさからも解放され、大変楽をしています。
こんな便利なのにレジで並んでいると、ポイントカード付きクレジットカードを出しておいて現金払い人を見受けられるのは、意味が分からない!

店舗にしてみれば、少額に3%チョットの手数料を取られてきついだろうなと思う反面、レジのスピード化、残金確認、盗難など手間とリスクを軽減できると思い少額でもバンバン使います!
2018/05/17 09:36 : はこ
パスワード
どちらかといえば歓迎しますですが…
どちらかといえば歓迎します。に投票しましたが、実際は半々です。
キャッシュレスが進めば、個人情報や嗜好が丸見えになり、怖いです。
お財布ケータイ機能なんて使ったら、自分のみならずアドレス登録した人の情報まで、何から何まで抜き取られそうで怖くてできません。
とはいえ、クレジットカードは通販で便利なので使ってしまっていますね~
2018/05/17 09:36 : にゃんこ
パスワード
大歓迎!
イギリス人の私にはキャッシュはものすごく不便なんです。

イギリスでは一つのカードでATMでキャッシュが下ろせるし、ネット買い物が出来るし、店で電子マネーみたいにタッチだけで払えるし、なんでも出来ます。

日本に引っ越したから、PASMO、楽天Edy、キャッシュカード、デビットカードとキャッシュを全部持たないといけません。

割り勘の時にも、アプリを使って携帯番号などでお金を友達に送れます。

財布の皮が伸びてしまっています。
2018/05/17 09:37 : とりあえず投資
パスワード
大歓迎
コンビニ、タクシー、飲食店、ほぼ日常生活はSuicaで支払っていますね。

飲み代の割り勘も、仲間内でネット決済すると、一円単位で割り勘しても小銭が面倒臭く無いし、誰それが多く出すとか無くなるのでスピーディですね。
2018/05/17 09:37 : てるお
パスワード
どちらかと言えば歓迎
84歳の母と近くのスーパーに買い物に行くと、
レジで精算の際に周囲の混雑も考えずに必ず小銭で支払いしようとします。

先日、PASMOのような現金チャージ機能の、
カードに切り替えたため、
小銭の必要がなくなり精算の際に、
とても便利になりました。

☆昭和の時代は・・・
八百屋さんとか魚屋さんで、
おつりをもらう際に、
「は~い !おつり800マン~」

なんて景気のいいやりとりが、
あったのを懐かしく思いますね。

アメ横とか築地とかでは今でもそういうやりとりあるのかなぁ~

2018/05/17 09:39 : あの、伝説のトレジャークラブ
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大歓迎に1票。
単純に小銭のかさばりが無くなるのでうれしいです。
また現在ではお店ごとにポイントカードが発行され、これも財布がかさばり管理もめんどくさいです。
理想はカード一枚で、決済、ポイントまで付く世の中にしてもらえると嬉しいのですが、そうなると政府の思い通りで、個人のキャッシュフローが筒抜けになるも怖いですね・・
2018/05/17 09:39 : 夢は世界一周旅行
パスワード
その他です
歓迎してもしなくても、世の中がそうなっていくなら仕方ないなあという感じです。セキュリティの問題とか金銭感覚の問題とか心配な点はあるけれど、その心配が解消されるまで不便さを甘受するというほどの気概はありません。
ちなみに、うちの夫はなんとお財布を忘れて地方へ出張に行ったことがありますが、PASMOとお財布ケータイで1日無事に乗り切れたことがあります。
2018/05/17 09:40 : The grouch
パスワード
大歓迎!
大歓迎です。私はほとんどクレジットカードとiDで決済をしています。
というのも、電子決済はインターネットで履歴が確認できるからです。これを家計簿サービスに取り込んでお金の管理をすると非常に楽です。電子決済はお金の使いすぎが心配という人が多いようですが、管理は現金よりも楽ですよ。
2018/05/17 09:43 : PaChi
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
 「大歓迎です!」に一票です。
 便利ですし、財布から小銭を含んだお金を出すのは、大変だからです。
 スーパーを例にとれば、クレジットカード支払によって、店舗に負担がかからないようにして欲しいですね。
 店舗経営が大変になります。 
 そして、消費者としては、その分、価格に転嫁して安価になるとうれしいです。
 カード会社に一考をお願いしたいです。
 ただ、年に数回しか行きませんが、ギャンブル場で、的中した時に、現金が出てくる喜びには、浸りたいですね(*^^*)。


 余談ですが、「こちカブ」に鎌田さんが出ていたので、てっきり今日のキャスターも担当すると思っていました。
 鈴木一之さんは、誠実な人柄と穏やかな語り口で、とてもいいですが、ちょっと驚きました。
 もし、鎌田さんが、「こちカブ」の為だけに、出社したとしたら、責任感や心がけが素晴らしいですね!。
 
2018/05/17 09:43 : 湯太郎
パスワード
大歓迎!
大歓迎ですが決済方法を二、三種類に統一して欲しい。中国はスマホ決済に統一したので大幅にキャッシュレス化が進みました。政治の英断を求めます。個人的には何も持たなくて良い指紋決済を希望。銀行や役所は指紋と虹彩認証などを組み合わせた安全性の高い方法が良いですね。
2018/05/17 09:45 : 利休
パスワード
大歓迎!です
主婦としては、
現金有高を確認する手間が省けますし、
昨日の杉並での信用金庫強盗なども
現金至上社会ならではの事件だと思います。

しかし、現状では、
八百屋さん、コンビニでのコピー代、
神社仏閣でのお賽銭など、
クレジットカードはおろか
SuicaやPASMOといったICカードですら
使えないところがたくさんあります。

日本は高齢者も多く、
ATMも全国津々浦々にゆきわたっていますし、
クレジットやICカードが普及していますので、
モバイル決済というかたちでの
キャッシュレス化は
なかなか進まなそうな気がします。
2018/05/17 09:47 : ネコムラ
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば望まないです。

世の流れはキャッシュレス化に向けて加速していくのでしょうね。
便利になるのはいいことだと思いますが、お店によって支払い方法が異なると不便ですので、どこのお店でも使えるようになって欲しいです。

でも…この先もしも認知症になったら、それほど重症でなくても電話も炊飯器も使えなくなるのですから、あっさり使い方を忘れてしまって、「お金がない、お金がない!」と大騒ぎしそうな自分が怖いです。

世の中についていきたいと頑張っていますが、なかなか新しいことを憶えるのは難しい年齢になってきました。トホホです。
2018/05/17 09:47 : ハナ
パスワード
大賛成です。
少子高齢化はまだ進んでいますし、人手不足を考えると、キャッシュレス化を進めたほうが良いと思います。

スーパーの特売日などは、レジにたくさんの人が並びます。レジの店員さんが2人体制だったり、キャッシュレスの人が多いそうなら列が進むのが早いかなと考えます。

高速道路の支払いで、ETC専用か一般かで出口が別れるように、将来的には、買い物も別れていくのではないかと思っています。

ただその時に、キャッシュレスではない人たちが困らないように配慮は必要ですね。
2018/05/17 09:50 : みなみな
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大反対
現金はいいよ。どこで誰と使っても、お足のくせに、足がつかない。証拠がつかみにくいということ。
ド高い宝石とか買ったときに、現金なら、国家権力の目を逃れることができそうなのだ。
相続税対策にも、現金は有効だと思う。ミカンの段ボールに詰め込んで、車庫に積んでおけば、ばれないみたいだよ。ルンルン
以上我が生活から見た、逆説的反語でした。
2018/05/17 09:54 : 俺様総研
パスワード
大歓迎!
早晩、レジレスにもなって、棚から取って来るだけで良くなることでしょう。
欲しい時に欲しいだけ持ってくれば良いんです。

働き方改革が進んで、仕事の方も、働きたいときに働きたいだけ働けばよくなることでしょう。

働きたときに働きたいだけ働いて、欲しい時に欲しいだけ消費する。
これは共産主義です。

昔の人が夢見ていたことです。
なんてすばらしい時代に、私たちは生きているのでしょう。
2018/05/17 09:55 : G
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大反対に1票します。
私が現金を使うのは主にスーパーなのですが、そのスーパーの無人レジである機能を発見しました。
それは支払う時に、財布にある小銭を無造作に入れても、きちんと小銭から精算されるので、財布が軽くなっていくのです。
今まで自分で1円玉まで数えて、並ばれている方に迷惑をかけていましたが、この機能は便利ですね。
その感動を伝えたいので大反対させていただきます(笑)
2018/05/17 10:06 : ドケチの味噌
パスワード
Re : 5月17日(木)のご意見伺います
大反対。
ワシが唯一持っているクレジットカードダイナースが使えない所が多くて困った事が多いから。
2018/05/17 10:26 : 三振たけちゃんずワン
パスワード
どちらかと言えば望まない。
私はいつもクレジットカードを使っているのですが
認知症気味の母親は現金でないと買い物ができないので
現金がないと困ります。

レジで小銭を使って支払ってお釣りを確認したり
ATMでお金を下す操作をするのが、
母親には認知予防の訓練になっているようです。

これからの1億総活躍する高齢化社会のためには
電子決済と現金の両方が使える社会であることが必要な気がしています。
2018/05/17 10:36 : ガッテンマン
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大反対。
私は現金派です。
現金で帯封見たら、現金がいいと思いますよ。
現金見たら、お金の有難さがわかります。
給与が振り込みになって、旦那さんの家庭での存在感が低下したように、お金に対する価値観が薄れてしまいます。
確かに、レジで小銭チャラチャラされたら腹が立ちますが、ぴったりの小銭があれば、ちょっと嬉しいです。
2018/05/17 10:40 : ぽぽんがぽん
パスワード
大歓迎
タイムリーな話なので聞いてほしい
今朝コンビニにてカードで自動車税払おうとしたら 「使えません」 って言われて思わず 「は?」って言ってしまった 。店員さんが悪いわけではないのにいやな思いをさせてしまった。
なぜカード払いできないのかよく理解できなかった。ちなみにデビットカードです。
2018/05/17 10:41 : MAX40マン
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
どちらかといえば歓迎します。
実質、キャシュレス生活しています。
現金の使い道は、個人店での飲食、税金の支払い位です。
しかし、もしもの事を考えると現金も必要ではないかしら?
また、個人店においてはキャッシュレス化に向けて投資が必要であり、特にお年寄りが経営している商店街にあるようなお店では、機材を取り扱う事ができるのか。。。などと考えてしました。
2018/05/17 10:41 : ねこのみくす
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大歓迎です。

中国はキャッシュレス時代だとマーケットプレスで聴いて、試しにクレジットカードで支払うように今年からやってみました。
結果は、すごく楽です。今までは小銭で財布が膨らんで困ってましたし、カード決済が送られてくるので、どのくらい使ったかがわかります。
キャッシュレスだと無駄遣いすると思うのは、どうかなと個人的には思います。
2018/05/17 10:44 : ひまじん
パスワード
その他
偽札が横行する国では現物貨幣でない方が安全。しかしその安全もセキュリティー次第、全てが一瞬で消えるリスクもある・・・
2018/05/17 10:47 : ひとり言
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大歓迎です。

というかすでに普段の生活はほとんどsuica決済です。VIEWカードでオートチャージを設定しておけば、1.5%ポイント還元です。前回の消費税増税の際に防衛策として導入しました。

また、首都圏で店舗経営しているのですが、そこは残念ながらまだキャッシュレス化しておりません(すいません)今後、部分的に仮想通貨決済含め検討しています。


今は信用通貨の変革期にあると思うので、どう転ぶかわからないのですが、ワクワクしており、乗り遅れないようにと考えています。

ただ、こどもの小遣いは現金派です。
そこは楽させちゃダメな気がします(笑)
2018/05/17 10:51 : ひとり働き方改革
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大歓迎ですが、キャッシュレスの話しをするときに必ず「中国では···」なんて出ますが他国がどうだとかどうでもいいと思います。利便性やコスト、安全性の担保等、様々な観点から見て総合的に良いなら積極的に進めればいい。

無駄遣いしてしまうと言うのも当たらないと思う。現金でも買い物する度にいちいち財布の中身とにらめっこはしない。いくら持ってていくら使えるか、預金はいくらあるかは把握してるでしよ?してない人はこれを機会に把握すればいいと思う。
自分の資産を把握できないくらいの大資産家は寧ろ無駄遣いしてください(^ω^)
2018/05/17 10:54 : 見損爺
パスワード
大歓迎!
大歓迎!!
キャッシュレスが進めば、Amazon GOのようにレジレスが進み、マネーフォワード(3994)のようなアプリで一括管理すれば利便性がかなり向上すると思います。
2018/05/17 10:54 : コツコツドカン
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
 もはや外出するのに財布は持ってません。公共料金や税金はnanacoで支払い、現金決済最後の砦と思われていた100均ショップも最近edyが使える様になりましたので買い物でもなんでも、nanacoにedyにスイカ、全てモバイルとしてスマフォとクレジットカード1枚だけ持って現金は全く持たずに出かけております。
 おかげで今年に入って現金を使ったのは数回、月1回も無いと思います。
 困ったのは先日、近所のスーパーに買い物に出かけ、駐輪場に自転車を停めたのですが、そこの駐輪場、1時間までは無料なんですが、越えると100円取られます。
 普段は1時間なんて絶対超えないんですが、その日はそのスーパーのイートインスペースで食事をしていたら電話が掛かって来て長電話。気がついたら1時間を数分超えてました。
 「しまった!」と思いながら自転車を出そうとすると当然、100円のご請求。しかしお金は無い。どうしよう?と悩んだ末に出した答えは、スーパーで買った商品の返品でした。
 レジのおばさんには申し訳なかったのですが、とりあえず返品して100円ゲットで無事出庫。
 「たかが100円で悩むとは情けない」と思いながらも相変わらずのキャッシュレス生活を続けております。
2018/05/17 11:03 : こだっち
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大歓迎です。現実的に日々の買い物にイオンが近いのでイオンカードを利用しています。以前はワオンを利用していましたが、今ではポイントを入れるのも面倒なので、少額でもクレジット払いです。使い始めるまでは抵抗感もありましたが、今では逆にATMでお金を引き出すことが手間に感じています。ポイントも一年でウン千円たまるので侮れません。自分の行く店舗は無人レジが導入されてなく、繁忙時でも使用していないレジがあります。これを無人レジにすればいいのになあといつも思います。
2018/05/17 11:09 : アップルパイ
パスワード
大歓迎
日本だけがキャッシュだとすると観光客増加とあいまってマネロンの市場になってしまいます。

観光客増加は一般人にとっては迷惑だけですし、
今日の週刊誌の特集で出ている、外国人に国民保険を不正に巨額に使われていることもあるので、政府は取締をしっかりしないと大変なことになりますよ。
2018/05/17 11:15 : メッシー
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
いやでも進む。
東南アジア。インドなどで、ビットコインを使い100円のペットボトルを1円の決済手数料で決済する。
日本のスーパーで3000円の決済でカードを使う。
どこに差異があるのか。

サトシの発想はどこから出たのか。サトシあなたは、何を見たのか。
同じ現象を見ても思う事は、違う。
2018/05/17 11:23 : みんなあ。
パスワード
どちらかと言えば歓迎します
どちらかと言えば歓迎します。
 もうすぐ自分もジジイの領域に入るので、スーパーやコンビニのレジで、値段を言われてから、やおら財布を開ける。その年齢になれば、悪気は全くない。
 思い通りに動かぬ手、見えぬ目で、財布から時間をかけて小銭を拾う。後ろの人に精算待ちの迷惑をかけていることにも気づかない。むろん悪気はない。
そんな老人になりたくないのではなく、否応なくなるのだから、キャッシュレス化はありがたいと思います。

もろ手を挙げて賛成ではないのは、アメリカ系企業に代表される、買い物履歴から、個人の嗜好まで分析され、次の買い物を案内される仕組みに辟易しているから。歳をとれば、案内をブロックするPCの設定も面倒になるので、できれば法規制して欲しいです。
2018/05/17 11:27 : 中津からあげ
パスワード
大歓迎!
現金は不衛生だからキライです。財布を持っていません。家にも現金は置いてません。どうしても現金が要る時、要る予定の時に、要る分だけを出金して残れば入金して戻す。宵越しのキャッシュは持たない。
システム手帳を改造してカードケースにしてます。クレジットカード,キャッシュカード,プリペイドカード,優待カード,保険証,診察券,免許証等の枚数は36枚、財布の代わりに携行です。
勿論、収納内容はサーバーに記録しているから屋外でも閲覧OK。
2018/05/17 11:36 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば歓迎する、に1票。
一長一短あると思います。
現金だと、盗難、紛失無い様所持者が責任持って管理しないといけない。
他方キャッシュレスだと管理責任が、金融機関に移行するので、金融機関やITに絶大な信用が無いといけない。ブロックチェーンも研究段階ですから金融機関なら絶対安全とも言えないし、セキュリティチェックが過度に厳しいと使い勝手も悪くなる。また、中国韓国並みにキャッシュレス比率が高まると、素人の私の憶測ですが、市中に流通している現金総額も激減し、支店の統廃合が加速しますね。
現時点では両者の相対比較になると思います。

今後高齢人口が増えますが、特に管理能力の衰える独居老人には、キャッシュレスがやや優位と思います。
2018/05/17 12:19 : タカオ
パスワード
その他で セキュリティをしっかり
現在は、現金とカードが混在して、更にカードも何枚も持たないとカバーできないので、不便を感じています。カード1枚又は、スマホですべて対応出来るなら分厚い財布や割引券を捜す手間もなくなり、また、小さな子供でさえ、カードを用意できるなら大賛成です。
2018/05/17 12:32 : 蟻ガメラ
パスワード
大反対に一票
このままキャッシュレス化が進んで、数十年後現金を扱わない小売店が圧倒的多数派になった世の中を想像して下さい。「物を買うためにはお金が必要」っていうことを子供に教えることは困難になるはずです。万引きをする子供が増えるような気がします。さらに「何故働く必要があるのか?」も理解が難しくなるはずです。
利便性だけを追求すればいいってもんじゃないと思います。
2018/05/17 12:36 : 太郎
パスワード
Re : 5月17日(木)のご意見伺います
条件付きでどちらかといえば歓迎するにしました。
キャッシュレスと騒ぐなら株もキャッシュレスで買えなきゃおかしいでしょ。証券会社がキャッシュレスと騒ぐならキャッシュレスで株を早く買えるようにしろと証券会社には言いたい。
2018/05/17 12:38 : ぴろ菌退治
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大歓迎です。スーパー系はWAONカードを持っており、他はデビッドカードで買い物してます。カード決済は不安との声を聞きますが、今は発行会社のセキュリティーも高いので、昔あったスキミングとか無縁だと思います。ネットバンキングと連携していれば、リアルタイムでカード決済の代金が落ちますので、使い過ぎとかは特にないです。キャッシュレス決済の方がポイントは溜まるし、逆に現金持ち歩く方が、紛失等リスク高いと思いますがね。
2018/05/17 12:47 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
スマホ社会がどんどん進めば、中国のようなQRコードを使ったシステムになると思います。
現在のプリペードカードは初期コストや余分な手数料がかかりますが、スマホ+QRコードはほとんどかからないので、零細企業にもメリットはあると思います。特に売上の計算する必要はないので喜ばれれるのでは。問題は税務署に100%把握されることではないでしょうか?
QRコード決済の場合 どの企業を買っていいのえしょうね?
2018/05/17 12:54 : どんどんあがれ
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
どっちでもいい。個人的には現金とクレジットカードしか使ってないし。
電子マネーもスマホも持ってないし。おまかせですね。時の流れに。そう、テレサ。

暇ナウ。そう、今日は大引け後に郵便局に配当用紙を持ってもらいに行ってくる。印鑑押して。局員が電卓で計算して。多い時は計算に40分くらいかかってる。これも無駄なことなんですよね。
もう株屋レス株屋レス。
2018/05/17 12:59 : ともぴー
パスワード
大反対です
大反対

停電になったら、どうするんでしょうか?
停電になったら、紙幣がないから、人々は、魚と米を交換とか物々交換に戻るのでしょうか?

自然災害はコントロールできないし、中央集権型の決済インフラが破壊されて、バックアップデーターも消失するリスクを考えたら、各人がさまざまな工夫で保管できる紙幣は残すべき、残さないなら金貨など、現場だけで、決済が完結する仕組みがいると思います。
2018/05/17 13:02 : 日本製鉄と神戸製鋼がくっついて神日鉄爆誕
パスワード
Re:5月17日(木)のご意見伺います
大歓迎です。

電子マネーは便利です。
カバンから財布を取りだし、現金で払うのは手間です。
常に持ち歩いている携帯で支払うと本当に簡単です。

電子マネーにしない人を見ると不思議だと思ってしまいます。

電子マネーを使ったことがないのではと思います。

電子マネーを一度使ってやめる人はあまりいないのでは。

こういう私ですが、財布には年齢×千円の現金は入れております。

2018/05/17 13:25 : トレーダー
パスワード
大歓迎!
大歓迎ですね!別に現金嫌いじゃないですけども、新しい技術には参加したいですね!
大歓迎ですが、日本社会の気質からして大して進まないと思いますwwwww
2018/05/17 13:36 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re : 5月17日(木)のご意見伺います
また上に偽都内のスーパーサイクル理論が出現。この方はフェイクです。

ラジオNIKKEIの担当者様、上記の方は私の偽物ですので無視してくださませ。
2018/05/17 13:45 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
その他
西城秀樹氏が亡くなり昭和がまた遠くなった。「現金を使っていた時代があったよな」という未来は近いのかもしれない。
2018/05/17 13:50 : 歩なり
パスワード
Re : 5月17日(木)のご意見伺います
大反対!
都市部ならまだしも地方や日本では極めて普及率が高い古い時代に設置された自動販売機の存在までを考慮するとコストとベネフィットを天秤にかけた場合、全く見合わない。よって大反対。
2018/05/17 13:53 : 天才研究
パスワード
キャッシュレス大歓迎
これまで偽札が少なかったが、進化する偽札技術に対抗するにはキャッシュレス化が必須。このままではそれこそ日本だけがガラパゴス化しかねないです。マネーロンダリング大国日本なんて将来は率直に言って嫌です。
2018/05/17 14:31 : 株価★真剣
パスワード

コメントする