5月11日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/05/11(金) 08:00 番組スタッフ コメント (26)
「"親子上場"について、どう思いますか」


本日は皆様に「親子上場」についてのご意見を伺いましょう。



今後、ソフトバンクグループの携帯電話会社が上場することが話題を集めています。皆様は親子上場についてどう思いますか。活発なご意見をお待ちしております。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

どちらかと言えば賛成
富士電機、富士通、ファナック、ニフティ。
豊田自動織機、トヨタみたいなに、子どもが親を上回るのは、理想的ですね。
投資家も、十分承知して投資するわけですから、問題ないと思います。ただ、投資家にとってのメリットもよくわかりませんね。
2018/05/11 08:24 : らくらく
パスワード
どちらかといえば反対
極端な話、石炭会社が飲食業を始めるような、業務内容が著しく違う場合、より小回りを効かせた業務展開に必要である場合を除いて、「親子上場」は避けるべきだと思います。
今回のソフトバンクグループの携帯電話会社のように、親子、関連会社で同一事業をすることに意義があるのか疑問。資本の効率的運用とは程遠いし、都合のいい財布づくり以外に何があるのでしょう?
食器を変えても、料理の味は変わりません。
2018/05/11 08:41 : 旭将軍
パスワード
その他、わかりません。
吉とでるか凶とでるかわかりませんが、子会社で働いている社員の人にとっては頑張れる材料になるのではないかと思います。
2018/05/11 09:30 : バッハのばーちゃん
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
その他にいれました。
今回のソフトバンクの親子上場の趣旨が良く理解できません。
企業として理解のできる経営説明をして頂きたいです。
2018/05/11 09:38 : 亜美&裕太
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

業績悪いのを誤かますような子会社上場はどうかなとも思いますが、東芝とかみても、事業部の権力争い優先で、
その事業が本当に100年先の自社にとって資金を投入する必要があるのかが考えられてなかったように感じる。

事業部単位で子会社上場していたのであれば、どこの子会社が儲けを出して、配当として親会社に支払っているか、わかりやすい。

日立は、上場していた子会社の日立マクセル、日立プラントテクノロジー、日立情報システムズなどを完全子会社化したり、
そこから、マクセルや日立工機のように独立やら売却したり、日立アロカメディカルのように、中身を再編したりして、
非常に親子上場をうまく使っているように思う。
他社でも、直近なら、KHネオケムやデクセリアルズもいい感じだし。
鉄鋼や繊維、商社など重厚長大が母体で、情報系や流通を分社化して子供が稼いでる例もすっごく多い。

三洋や東芝みてると、せっかく、育とうとしている社内事業をつまらない内部対立で飼い殺しにするよりは、分社化して上場させて上場益と配当を手にいれたほうがいいと思う。

海外でも、今話題の富士フイルムとゼロックスやヒューレットパッカードとかのパターンもあるし、ケースバイケースかな。
2018/05/11 09:41 : まわるまわる輪廻の輪の向こう
パスワード
その他  どちらでも
投資家にとって選択肢が増えるという点ではメリットがあるかなとは思いますが、ソフトバンクのように同じような業態の親子が各々上場するということに投資家にとってはメリットがあるようには思えません。
親子の業態や位置関係(元々子ができた経緯や資本関係など)によっては、親子上場した方が良い場合や悪い場合があるのではと思います。
そのあたり法律や上場基準で明確にしておいた方が良いのではないかと思います。
2018/05/11 09:43 : はぐれヤンマ
パスワード
どちらかと言えば反対
ソフトバンクとかイオンとか番号使い過ぎでは?企業形態に独自性があるならまだしも、九州と北海道とか地域で分けてまで使わないで欲しい。
2018/05/11 09:44 : 利休
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
反対です。海外では親子上場は禁止されていると聞きます。株主総会で常に親会社の意見が通る事が決まっている会社に、そもそも上場している意味がありますか?
2018/05/11 09:45 : 匿名
パスワード
どちらとも言えない
今後事業売却を目指すとか、外部の目を入れて緊張感を持って経営するというなら親子上場もありだと思います。
単純に市場からお金を集めるためだけの親子上場で経営権は親会社が持ち続けるというのだと賛成できません。経営権を持ち続けるなら非上場のまま戦略的に経営を進めればいいと考えます。

親子上場は市場に受け入れられなかったら株価も評価されないでしょうし、受け入れられるなら株価が上がるのですから私は傍観するだけです。

2018/05/11 09:45 : いなかもん
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
 「どちらかといえば賛成」に一票です。
 投資家としてみれば、鎌田さんが言っていた通り、投資の選択肢が広がります。
 でも、何と言っても、子会社に勤務されている方が、「上場企業の○○の子会社に勤めている」というより、「上場企業の○○に勤めている」との方が、胸を張れるし、意欲もわくと思います。気分的にも良いと思います。
 今日後場のキャスターが、田代さんとのことですが、「フィスコ」も上場していますよね。
 やっぱり、気分的に、違うのではないでしょうか?。
2018/05/11 09:46 : 湯太郎
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
どちらかといえば反対

JPXの株主総会で子会社は公器として責任を果たしていないのでないかとして、親子上場を廃止すべきと質問したことがあります。JPXの回答は、株式市場は上場企業の成長と分社化に伴って発展してきており、一概に悪いとはいえないような発言でした。
JPXにしてみれば、お客さんが減るようなことはできないでしょうが、子会社だけの第3部市場をつくって、市場の意思が反映しない会社として区別すべきではないかと思いますが。
ある子会社の株主総会で親会社の持ち株を減らすべきと質問したところ、親会社が勝手に市場から買っていると、うそぶいた会社もありました。
2018/05/11 09:49 : 落ちてくるナイフは掴め
パスワード
どちらかと言えば賛成
親子会社とは言え、子会社は子会社で別法人である以上、親会社とは別に市場の評価を受けるのは悪いことではないと思うのですが・・・。子会社を上場させたのに、親会社の意図とは違った評価になった場合、親会社に反省を促し戦略を見直させる一因にもなるとは思いますし、逆に子会社のほうが親会社を上回ることだってあるわけですし・・・。
2018/05/11 09:54 : The grouch
パスワード
大反対です
今まで様々な親子上場見て来ました
数十年前の親子上場は子会社が二段ロケット三段ロケットのように親離れして世界に飛び出して行ったケースもたくさんありました
富士通の一部門がファナックとして上場したケースです
バブル崩壊後の親子上場は親会社の金つるみたいな上場が目につきます。上場前の子会社に有利な取引して利益多く供与して株価吊り上げて公募上場して数年後からはじわじわ取引条件厳しくして赤字決算を続けて株価急落させてから再び親会社が数に物言わせてTOBかけて吸収合併で上場廃止というケースたくさん見て来ました
悪徳商法というか上場詐欺というか金融庁は何してるんでしょう
2018/05/11 09:57 : 嫌われる勇気
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
その他で分からないで。知りません。経営の自由度がどうとかって程度だけ。
2018/05/11 10:02 : ともぴー
パスワード
どちらかといえば賛成
ケースバイケースかなぁ、と思いますが、経営を安定させるという一点で賛成です。
docomoも親子上場ですし、既得権側が強大なら致し方ないと思います。愛用のFreetelが無くなってしまいましたので、余計にそう感じるのかもしれません。
2018/05/11 10:04 : 永井通風
パスワード
どちらかと言えば賛成
親会社と異なる経営ドメインの子会社であれば
欧米では好まれないことですが
日本企業は欧米とちがって経営判断スピードがないので
子会社も上場した方がスピードが遅くならないと思います。

2018/05/11 10:09 : ガッテンマン
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

フジテレビの親がニッポン放送の時ニッポン放送を買っちゃえばフジテレビの株が手に入る。ライブドアが実行したんだけど、そのあと親子上場は危険ということでイトウヨーカドーがセブンイレブンを株式交換で吸収合併した。資本関係がいびつになると株価は動くので投資家は歓迎します。
2018/05/11 10:14 : yoppy
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

ソフトバンクの親子上場には少し疑問がありますが、マネックスを購入したのはコインチェックの上場に対する期待からなのでどちらかといえば賛成にしました
2018/05/11 10:49 : ちょいとおまえ
パスワード
Re : 5月11日(金)のご意見伺います
「どちらかと言えば賛成」

子会社化された企業のなかには、従業員の実力はソコソコあるのに、そこの財務力が乏しかったがために吸収されてしまった…こういうケース、まあまああると思います。

”親”の力を借りる形にはなりますが、
”親”と”子”の実力を推しはかるという意味では、親子上場はあってもいいんじゃないでしょうか。
2018/05/11 11:13 : シンザンモノ
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
大賛成!子会社がもっと上場して欲しい。

レノボが富士通やNECのパソコン部門を買収したように、事業部単位では、海外や個人投資家から見ても魅力的な子会社はいっぱいあると思います。

私も個人的に上場して欲しい子会社があって、例えば、
9101 日本郵船の子会社 日本貨物航空(NCA) とか
9042 阪急阪神ホールディングスの子会社 株式会社ミマモルメ とかです。

上場すれば、NCAは航空貨物の世界的にみても巨大な会社だし、ドローンでの配送と組み合わせたりすれば、一気通貫の配送システムが組めるから注目されるだろうし、ミマモルメは2020年からの小学校のプログラミング教育やIot分野で大注目されると思う。

昔と違って、個人投資家が、こういった掲示板やツィッターなどで、意見を言える時代なんだから、ばんばん子会社上場させて、投資家で、良い親子上場か悪い親子上場か分析して市場を活性化させたらいいと思います。
2018/05/11 11:17 : ハングリーであれ。愚か者であれ、やってみなはれ
パスワード
その他に1票
子会社の企業活動と親子上場になった経緯によると思います
投資する立場からすると子会社に投資する事によりその事業へピンポイントな投資が出来るので利便性はあると感じます 
しかしながら名証2部に上場してるある企業の子会社は取締役はほぼ親会社からの天下り さらには岐阜県警の幹部の天下り枠が1枠あります 大量なキャッシュを抱えていてもただ持ってるだけ 完全に一般株主を無視している状況です こういう会社は上場してる意義があるのかと思ってしまいます

TOB後に子会社の上場維持なら良いですが親会社の都合だけで子会社の新規上場には反対ですね
2018/05/11 11:22 : おばけん
パスワード
大賛成!
大賛成ですね。上場すればいいってもんでもないですが、証券市場がより活発になると思います。
また、上場にあわせて、大株主の多様化も必要だと思います。
2018/05/11 12:33 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
その他。
どちらでもいいです。
上場してその株を買う人がいれば上場したらいいと思います。
NTTや日本郵政みたいに親より子のほうが稼いでいる場合もありますしね。
買収で子会社化したらどうなるんですかね。どこまで株を持っていたら親子になるんでしょうかね。
気が付いたら日銀が親会社の企業がいっぱいできそうな気がしますけど。
2018/05/11 12:52 : たまたま
パスワード
Re:5月11日(金)のご意見伺います
その他でわからない。まあ、べつにええんちゃうの?って気もする反面で野村株屋と野村不動産みたいにあくどさムンムンって気もするし。株屋と不動産屋って。
そう、麻生さんどうぞ、

この日の会合で、証券業界に関し「詐欺かその一歩手前のようなことをやり、『あんなやくざなものは辞めろ』と親に勘当されたやつがいるぐらいだ」と指摘。同時に「怪しい商売は不動産と証券だった。昭和30年代、40年代に学生だった人は誰でも知っている」とも語った。

ありがとうございます。

オカンが持たせてくれたトマトをかじったら汁がびゃーっと出てキーボードがべちゃべちゃになったよ。株屋のせい。なにもかも。

2018/05/11 12:54 : ともぴー
パスワード
どちらかといえば反対
実際親子上場が多いので、大反対といっても仕方ないですね。

事業を切り出して子会社上場したとき、しない時と比べて親会社株主にはメリットになるんでしょうか?

ハーバード大学が調査した結果では子会社の株主は不利となると結論しています。
これは土井さんと岸田さんのコーナーで紹介していただいた本によるものです。
2018/05/11 12:54 : メッシー
パスワード
Re:5月11日(金)→Umumuuuuuw
どちらでも良いかなと思いつつ...
自分自身、何度か美味しい目にあいながらですが
時に本体からの出向先としての子会社であったり
子会社の悪い労働環境や好業績でも利益は本体に吸い上げ従業員は低賃金という企業もあるので...

ケースバイケースでしょうか...
2018/05/11 13:00 : 無節操な投資家
パスワード

コメントする