4月3日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/04/03(火) 08:00 番組スタッフ コメント (37)
物価の上昇圧力を感じますか?


 4月から様々なモノが値上げとなっています。ビール大手3社が飲食店向けビールの値段を約1割値上げ、ワインも大手5社が一部商品について5%引き上げています。また、牛丼チェーンの松屋は牛めし・並盛を30円値上げし320円にしています。一方、75歳以上の一部の人は医療保険料が上がり、介護保険料も65歳以上の人で市区町村によって異なるものの、平均で月額数100円のアップになる見通しです。

 皆さんは物価の上昇圧力を感じますか?。上記以外でも「ガソリン価格が上がった」、「お菓子の分量が減って実質値上げになっている」、また、「賃金が上昇したので、値上げは感じられない」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

多いに感じる
 あまり車に乗らないので、たまにしかガソリンを入れませんが、先日入れたら140円でした。高くなっていますね。昔、一生分のガソリンを安い時に、先物で買ってカバーしようかなんて、どうしようもない事考えた事がありますが、本格的なインフレが来たら、意外と有りかなと思ったりします。
 一々個々の商品の値段を確認したりしませんが、日々の買い物も、トータルすると数年前より高くなっています。一番困るのは、国産モルトウイスキーの高騰ですね。品薄でもあるし、外国に売れることはいいことですが、困ります。お付き合いの飲み代が高騰して泣きそうです
( ; ; )
 対抗策としては、総合スーパーの株を買い増しして優待の割引き率を上げ、付き合いの飲み会を減らすしかないです。
2018/04/03 07:36 : らくらく
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
多少は感じますね

灯油ストーブ用の灯油が1昨年は70円台だったが現在は1リッター90円、水道料金は値上がり、菓子についても値上がり品や値段が同じで数量の減少などが報じられているが、
スーパーに行くとお買い得のポップが多くなっているように思うが、スーパーの努力品を賢く買う努力が必要かもしれない。

特に毎日消費する野菜の値上がりが酷すぎると思うし、車のガソリン高も我が家の経済の重しになっていると思う。
物価の2%インフレが達成してもGDPが下落してはデフレ脱却に失敗するので、賃金の上昇が大切だが、その源となる日本経済が伸びなければ成らないが、円高の進行では難しいと考える。

アベノミックスの原点である金融緩和と政府の財政出動そして減税による日本の景気の高揚により日本を元気にして、物価が上がっても人手不足で賃金が上がる構造を作ることが必要と考える。
2018/04/03 08:03 : ゆめかざり
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
大いに感じるに一票

よくゲームをやるんですが、ゲームソフト自体の値段はあまり上がりませんが、ダウンロードの追加販売が多く定価ではすべて遊びきれません。これも実質的な物価上昇ではないかと思います。地方住まいですが、周りに給料があがった話は聞かず、物の値段ばかりあがる。収入が増えてるのはお金持ちばかりのように思います。
2018/04/03 08:12 : kimura
パスワード
少しは
医療費があがっている気がする。定期的に通院し、薬をもらっているので判り難いが徐々に上げられている気がする、若い成りたてのドクターが外車に乗っているのを見ると庶民が払っている高額な医療費・薬価に疑問を感じる。
これは税金も同じで国の資産が不当に安く売り払われている可能性は看過できない。
2018/04/03 08:19 : ひとり言
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
感じないに一票。感じないと言うより実感がありません。値上げ報道を聞くと圧力はあるのでしょうが、感触はないです。私が独り身である程度お金が自由に使えることもあって、無神経で鈍感なだけでしょうか?
2018/04/03 08:28 : 好物はかぶの塩漬け
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
感じない。黒田さんは物価が上昇して喜んでるんですかね。実質賃金が下がっても。
まあ、デフレが大敵の株屋も喜んでるんでしょう。
2018/04/03 08:33 : ともぴー
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
あまり感じません

メディアで商品価格の値上げなど報道されていますが、スーパーや薬局のチラシの日替わり特売を利用して安い買い物をしているので、あまり感じません。

ただ、今まで特売に載っていた商品がチラシに掲載されなかったり、値段がなかなか安くなっていないな~・・・と言った感じはありますね。

強く感じたのは天候不順による野菜の高騰でしょうか?
ここに来てようやく値が下がってきましたね。
2018/04/03 08:34 : 健康診断C判定
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
 大いに感じます
 見かけ上の値段を吊り上げなくても 容器が小さくなってきた商品をよく見かけますネ!
 昔はやった 大きいことは良いことだ  どおり 増量してある商品が大好きで ついつい 手が伸びます
 先月全国の店舗ではじまった マクドの夜マック 具が倍になって お得なので 大好きです。
2018/04/03 08:45 : ひろこ
パスワード
多いに感じている
天候不順のせいもありましたが、この冬の葉物野菜の高かったこと。そのほか人手不足による運送料金の値上げや電気や水道といった公共料金の値上げもあります。
政府主導でインフレを奨励しているような発言も多くの議員から聞かれ、精神的にも値上げは仕方がないというイメージが作られているように感じます。
ただ私はまだまだ外からのデフレ圧力は強いと思っています。
2018/04/03 09:00 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います! 大いに感じますに1票
大いに感じます。
これが大胆な金融緩和で緩やかな物価上昇という流れでしょうか?
私の読みは、軽油の価格が1リットル200円になったら、もう1段階物価が上がります。
100円ショップが、商品は同じなのに200円均一になる日も近そうです。
塩漬け株の価格も倍になる日は近いと、未来を想像しています。(笑)
2018/04/03 09:01 : ドケチの味噌
パスワード
多少は感じる
地方のスーパー乱立地域に住んでいます。
確かに単純な値上げや量が減るステルス値上げが目立ちますが
PB商品に変えた代わりの商品を選んだりして
生活防衛しています。

もっとも都心の実家ではもともと物価が高いうえ
値引きもほとんどありませんので
実家に行くたびギャップに驚いています。
2018/04/03 09:03 : こじろう
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
感じないにポチ

便乗値上げをしている企業の商品・サービスにはかかわらないようにしています。

イオンが1月にプライベートブランドを値下げして好業績を維持していますが、世界の先物市場を見れば、小麦はロシアの豊作で下落、大豆は米国の豊作で下落、日本でもニシンは100年来の豊漁、クロマグロも日本の割り当て枠を北海道だけで使い切ってしまうほどの豊漁。

バーレンでは、同国で最大の油田が発見されてたとのこと。

冬の寒さがきついと、その年は、発芽スイッチの仕組み的に豊作になりますし、この状況で食品で値上げをしているのは、コンサルに騙された中身を減らして実質値上げとか。せこいことやってるナショナルブランドメーカーくらい。

消費者は馬鹿ではないので、大手がサイズ別の卵を値上げするなら、ミックスサイズ卵で特売やってる地場スーパーで対抗するするし、イオンやコスモス、業務スーパーや様々なドラッグストアー、食品スーパーのPBで対抗する。
大手のせんべいが値上げされたおかげで、地元の手焼きせんべい屋さんの特売の方が値ごろ感がでてきて、週末は列ができるようになったのを面白くも感じている。

ついでにいえば、おいしいPB商品を提供している製造企業や消費者目線の地場スーパーを調べてると、二部に上場していたりします。

ここ数年で、株価上昇してます。
2018/04/03 09:09 : 探し物はなんですか.増配株も値上り株も見つけにくいと思いませんか?
パスワード
まるでハイパーインフレのようだ
CDの輸入盤をいまだによく買うのですが、数年前の3倍程のプライスが付いているものがかなりあります。
食料品も値上げラッシュですが、酷いのは量を減らす手口です。
例えば100g100円だったものが90g100円になっているが如きです。
マスメディアは無批判にインフレを喧伝してきた傾向がありますが、賃金が上昇しないまま物価だけが上がればとういうことになるか分からないのでしょうか。
第4次産業革命といわれる世の中で、恐らく賃金はさほど上がらないのではないでしょうか。
国民生活を犠牲にして大企業だけ儲けさせても内部留保するだけです。
こんな馬鹿げた政策をよく国民は容認していると思います。
2018/04/03 09:20 : 平成の石川五右衛門
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
多いに感じるにいれました。
家内はスーパー等に買物に行きますと、値上がりが顕著になっていると呟いています。
二店舗くらい回って商品を比較しているようです。ストレートに値上げしたもの、同じ金額ではありますが量を減らしたもの等まちまちです。
値上がりは厳しいですが、デフレ脱却を果たし、経済成長のためには一面仕方ない事かも知れません。
2018/04/03 09:26 : 亜美&裕太
パスワード
風邪薬が値上がりしています
多いに感じる、に1票。
ドラッグストアーの日用品の特売価格が、少し高くなったように感じます。
また、風邪薬やビタミン剤などの医薬品が、昨年のシーズンより、10%くらい値上がりしています。
じわっと値上がりしているのですね。
2018/04/03 09:27 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
感じません。でもタイでは感じます。そう、ゴーゴーバーとかは中国人観光客が凄く増えてて買い負けてるかんじ。
2018/04/03 09:33 : ともぴー
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
多いに感じる

内容を減らされると、包装材のコストウエイトが上がり、包装材を買っているようになるので、値上げした方が消費者にはプラス。また、日銀に値上げ情報が伝わらない。
2018/04/03 09:35 : 落ちてくるナイフは掴め
パスワード
多いに感じる
この4月からいろいろ値上げしましたが、ダンボールも値上がりしました。送料が上がったばかりなのに梱包資材まで値上げになり、ネットショップを運営しているので、じわじわと経費に響いて辛いです・・・。
2018/04/03 09:36 : うめぞう
パスワード
少しは感じる、に。
近くのスーパーで、「東海漬物の極旨キムチ」をいつも買っています。先日も購入しましたが、値段が298円から300円に代わっていました。普段は気にしないでいるのですが、頭が2と3では、ずいぶん違うような気がしました。たった2円の違いですが。
2018/04/03 09:37 : 任天丼
パスワード
多いに感じる!
昨日届いた固定資産税明細書を確認したところ
大幅値上がり!
そにれ親のディサービスの費用
それに野菜高騰は一服した感がありますが
食料品全般グラム当たりで確実にインフレが進んでいます。
デフレの底あたりと比べたら家計の食費は
ハイパーインフレです。
生活最低限に必要なものばかりがインフレで
年金世代などは家計防衛に走るのが当たり前ではないのでしょうか。
2018/04/03 09:39 : 株チャンファン
パスワード
物価の上昇、大いに感じています
激安スーパーに、小さな子ども連れなど今まではいなかった客層が着実に増えているのを目の当たりにしています。

賃金が上昇していても、その分増税もしていますよね。年金も手取りは減っていませんか。

今回の物価上昇に国民の気持ちがついていけず節約し続けているのは、みなさん肌感覚で感じているからではないでしょうか。
2018/04/03 09:39 : インドの象
パスワード
少しは感じます
今まで人件費のカットや容量を減らしてきた事で大幅な物価上昇は感じませんが、アベノミクス前より大幅に円安になっているので、少なくともその分は物価が上がらないと計算が合いません。
ただ、メルカリなどで個人売買をしていて感じるのは、以前は良い物ならそこそこの値段でもすぐに売れたのですが、今は必ず値引き要求があったり、値段を下げるのをみんなが待っており、出品者と購入者の根比べ状態です。
メーカーが付ける希望小売価格と違い、個人売買は消費者の物価感覚がダイレクトに伝わって来るので、こちらはまだまだデフレ傾向ですね。
2018/04/03 09:43 : ふなむし
パスワード
感じます
ポテトチップ系のお菓子を買って
袋を開けててみると中スッカスカでまるで私の財布と同じではないですか。
メーカーもあの手この手で値段を変えたくないでしょうけど、値段を変えると本当に売り上げ落ちるんでしょうか?売れる数は減っても売り上げはもしかしたら上がるかもしれないので、メーカー側もチャンスととらえてるところがあるのかもね

2018/04/03 09:46 : MAX70マン
パスワード
大変辛いです。
大変辛いです。毎日の生活費をマーケットで賄っている身としては、日々の食費がきりつまれ、且日々のマーケットには、翻弄されて散々な状況です。政府や日銀の発表する指標は、生活実感とはかけ離れていると思っています。(和島さんへ、先日は福永さんとともに札幌まで来てくださり、サインまでして頂きありがとうございました。)
2018/04/03 09:48 : スノーマン
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
少しは感じます。

目立たないところで価格は上がって来ています。
特に物流費が商品価格に占める割合が高い商品は、価格上昇が大きいと感じております。
実例をあげますと、
従来よりアマゾンで購入しているヨーロッパ産炭酸飲料500ml×24本の価格推移ですが

2017年12月13日 1,656円
    12月27日 1,857円
2018年 1月16日 2,334円
     3月29日 2,374円

となっております。

12月13日に比べ3月29日は43.4%
価格が高くなっております。

この上げ幅はかなりのものだと思います。
マスコミでは取り上げられていない値上げのケースは結構あるのではないかと思います。    
2018/04/03 09:51 : トレーダー
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
感じていますよ
葉物野菜でコリゴリです。
9267ゲンキーとか3160大光とかも野菜を売り始めました。ゲンキーはもやし1袋9円で固定したようです。豆腐19円 牛乳1リットル149円とか安くしていますよ。このような店にしか買いに行けないのです。
わが町の昔の基幹産業であった材木屋さんの跡地にゲンキーが来ると聞いています。ラッキーってと感じです。徒歩5分以内かな。
以上、株式保有者からの意見でした。
2018/04/03 10:24 : 俺様総研
パスワード
少しは感じます
身近な品が、少しずつ値上げしていたり、値段が同じで量が少なくなっています。1つあたり、数円ですが、品目が多いのでトータルでは、影響が大きいです。同一店舗のチラシを残しており、整理していますが、以前の値段になるまで待っていては、購入できません。最も安かった松屋の牛丼が値上げをして、吉野家が値引き定期の利用をしようかと思います。
2018/04/03 10:31 : 蟻ガメラ
パスワード
グラフィックボードまで。。
大いに感じるに1票。
天候不順で葉物野菜が上がったのは仕方ないのですが、関係のない野菜も上がってしまいその後高止まりしている感じがあります。
ほかの人も言ってらっしゃいますが、流通費用、燃料費、人件費が上げてますからコストプッシュインフレがじわじわと波及しているのでしょうね。

これは別の要因ですが、先日自作PCのグラフィックボードが壊れたので新しく買いなおそうと思ったのですが、すごく高くなってて驚きました。
調べたところ仮想通貨のマイニングブームで高性能のグラフィックボードの需要が急増して価格高騰になっているようです。
とりあえず、価格が下がるまでマザーボードの元からある機能で我慢かな(泣)
2018/04/03 10:42 : タマオ
パスワード
「多いに感じる」に一票
「多いに感じる」に一票です。

 家事分担の一環としてよくスーパーに行くのですが、ステルス値上げは2年ほど前から感じていました。特によく購入する食品の量の減少は気づきますね。また、セールの際の値下げ商品の価格の下限が切り上がっているとも感じますし、そのためなのか格安スーパーはいつも人が多いです。
 今の物価上昇が経済成長に伴うものかコストプッシュによるものなのかが気になるところです。
2018/04/03 10:55 : な・ひと
パスワード
多いに感じる(修繕積立金
分譲マンションの一戸を買付て賃貸業してます。それがいくつかあって、修繕積立金不足で一斉に値上げされると辛いです。つまり建築土木の費用が上がってるんですよ。昔はよく新築マンションのモデルルームに冷やかしで行きましたけど、最近は価格表を見てもかなり高いです。
2018/04/03 10:59 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
大いに感じます。
ちょっと嬉しい事があるとお気に入りのお高いプリンを食べるのが私のささやかな喜びです。先日、久しぶりに買いに行くと店頭のいつもの場所に新しいプリンが並んでいました。店長さんに尋ねると「あれね、材料費が高くなってやめたんだよ。」と言われました。品質を下げたんです。値上げしてもいいからあのプリンを作り続けて欲しかったです。バブル時代は物が値上がりしていきましたが、品の良いものが次々と出てきました。今は正反対です。世の中が悪くなっているのが実感出来ました。
2018/04/03 11:32 : ケーキ好きなカッパ
パスワード
少しは感じるに1票
天候要因による商品は別として定点観測している格安食品スーパーに並ぶ今月の特売の一つの大手メーカーのカップ麺が月によっては販売無しになる事が増えました プライベートブランドのカップ麺は価格は据え置きで商品が沢山並んでいるのでお店はそちらに誘導したいのかもしれません

その店でお酒類も観測してますが数年前までどこのスーパーや格安店でも何故か値引きを全くしてなかった角ハイボール缶が結構良い値引きになってます しかしながら低価格層で売れ筋だと思われる酎ハイ類350mm缶が1本8円~10円ほど値段が上昇してるのでこの辺で人件費などの上昇を吸収してるのかなと思ってます

尚 東京競馬場内のお酒類は昨秋開催から凄いインフレになっております 各店舗のビールは9%ほどの上昇ですが、とあるお店では角ハイボール360円が450円となり25%の上昇となっております 
2018/04/03 11:54 : おばけん
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
感じません。しかしエンゲル係数が上がって可処分所得が下がってるのは事実なのでいただけませんね。
感じるのは投信の信託報酬は世界的にみて高止まりしたままですね。

おいこの。納豆好きとかもやし好きとか、しまむら好きとかおいこの。でも良い感じ。
2018/04/03 12:47 : ともぴー
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
多いに感じます。

このまま物価は上がっていくでしょうね。知人が納豆の粒を数えたら、確かに減っていたそうです。
おそらく経営者も賃上げには慎重でしょう。来年は消費増税もあり、増税分と物価上昇分以上の収入がないと、消費は厳しくなりそうです。
2018/04/03 13:11 : たぬきおやじろう
パスワード
圧力は感じない
レタスは400円から最近は98円もあり乱高下ですね。
でも金額は少額で圧力なんて感じません。
株価はその100倍以上の圧力です。

テレビで高所得の出演者が、50円納豆が10円値上がりして大変だと言ってますが、嫌みに聞こえます。業者は大変です。

2018/04/03 13:31 : メッシー
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
四月から農産物の出荷に使用するダンボール製品が10%値上がりだと農協から通達がありました!

10%とかその分野菜の価格が上がるはずもなく農協にはもっと努力しろといいたいです

2018/04/03 14:00 : 島原素麺
パスワード
Re:4月3日(火)のご意見伺います
感じる。なによザラ場中にセミナー屋の宣伝っすか。

セミナー屋の勧める銘柄なんか買うか。自分で考えるもんや。常識やろ。

何が10倍よ。バッタの内田さんも誇大広告に注意しーや。
2018/04/03 14:34 : ともぴー
パスワード

コメントする