3月12日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/03/12(月) 08:00 番組スタッフ コメント (82)
森友問題』に関心がありますか?

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決済文書が書き換えられていた疑惑が浮上し、国会で紛糾。先週末には佐川宣寿国税庁長官が混乱の責任を取る形で辞任しました。大幅に安い価格で土地を売却していたことに端を発したこの問題は、関係者の「忖度」が話題にもなりました。今回、「特殊性」が別文書に記載されていたとも伝わっています。

皆さんは一連の「森友問題」に関心がありますか?。「まだまだ、疑惑が広がりそう」、「政権に打撃なれば経済運営にも影響が出るかも」「たいした問題ではない」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大いに関心がある
岩盤規制に穴をあけるということはこういうことだったのですね。
官僚の人事権を持って、自由に物事を動かすことだったのですね。
信義(国会審議もしたがらない)を失い、経済改革のできない内閣には退場を願いたい。
政治不信の極みを招いた責任は重い。私だったら辞任、内閣総辞職の道を選びたいが、かれはどうかな?
2018/03/12 07:33 : ま
パスワード
関心なし
次のFOMCの方が気になるし、関心ないです。
ただ、確定申告のこの時期に国税庁長官が辞任するなんて、どうなんでしょう?
納税者は、ナメられていますね?
はっきりしないことが、一番気持ち悪いです。どうせ辞めるなら、洗いざらい喋って辞めていただきたいです。
2018/03/12 07:41 : らくらく
パスワード
平成最大の疑獄事件
これは平成最大の疑獄事件にして、
国民への裏切り行為だと思います。
内閣総辞職を求めます。
自浄効果を失った与党、自民党にもウンザリします。
2018/03/12 07:49 : たなか
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
『土地を売却していたことに短を発した』
漢字ってあってるのか?

『土地を売却していたことに短を発した』

『土地を売却していたことに端を発した』

いつの間にか書き換えたようですね。
2018/03/12 07:56 : アンフェア
パスワード
「どちらかと言えば関心が無い」に投票
社会の公正さを検証する意味で追求は必要ですが、国会でやる必要は無いと思います。
森友学園問題が従来の事件と比較して大きく違うのは、安倍総理が賄賂を受け取った
形跡が全く見られないことです。 この点さえ問題なければ、安倍総理は被害者であり
国会で追求を受ける必要は無いでしょう。

将来、現在を振り返って「あの時国会でこんなことをやっている場合ではなかった」と思っても
遅いです。 国会議員の方々は、この議論をして得る国益をしっかり考えて、頂きたいです。
("Make Japan weak again" は程々にして貰いたいです)
一時的な党の利益を得ても国益を失うのでは、国民の長期的な支持は得られないと思います。 
2018/03/12 08:00 : 逆張りの人
パスワード
大いに関心がある
だれかが、それも多数の人が、刑法犯として裁かれるの確実のはず。少なくても、書き換えた職員、それを指示したり、黙認した官僚が特定されて氏名が発表されなければならない。その後、報道が正しければ、政府与党幹部が、辞任引退をすべきで、逆に、報道が間違っていれば、野党幹部とマスコミ幹部が辞任引退すべきで、どちらにしても名前の売れた政治家が自ら引退することが決定しているはず。
2018/03/12 08:09 : ふくまる2等兵
パスワード
関心あり。
悲しいことは、
1人の職員の方が、自殺してしまったことです。
ご家族のことを思うと、いたたまれないのです。

この方のためにも、きちんと、解決するべきです。
2018/03/12 08:12 : みなみな
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
関心なし

麻生さんが指摘しているが、豊中市への隣の公園売却もほぼ無償提供なのに、こっちだけ騒いで政争の材料にしたがってるだけで呆れてみています。自分たちは、同じく税金が原資のガソリンプリカやキャバクラの領収書問題をうやむやにして、他人には、本当に厳しいですね。
闇を照らすなら徹底的にやっちゃえにっぽん。

しかし、今回、官僚の中の官僚といわれる財務官僚が嘘をつきと白昼にさらし、文春の報道では、国の税金の差し押さえとして取得した土地を格安物件として落札して国税長官が家を建てるとか、株式市場でやったらインサイダーでしょl?

消費税を上げる理由になっている国の資産を故意に低く見積もっていたり、仕事をしないで予算を青天井でつけている可能性も出てきたと感じていてる。
消費税増税は、厚労省のアンケート問題と同じく、財務省の資料があてにならないのだから、官僚の資料はすべて偽として、第三者機関の調査精査をうけるまで延期しかないのではないか?

財務省を歳入庁を独立させたり、会計検査院を強化して捜査権・逮捕権をつけつねに財務省の動きを監督するなどし、官僚が嘘をついても、国民が損をしない仕組みが必要だと感じた。

ICTとAIの導入で、個人の欲をもつマンダリン官僚ゼロにする。これが、これからの社会をつくるための目標だ。
2018/03/12 08:14 : 石垣ファンタジスタ
パスワード
あまり関心ありません
株価や為替に大きく関わるような内容では無いので、あまり関心ありません。

野党がここぞとばかり責めあげて安部おろし、政権交代をしようと躍起になってるだけの争いごとにみえてしまい、別にどうでもいいから、早く決着つけてほしいとおもいます。

不正や疑惑を問いただすのは必要ですが、今、国会が空転している状況は、労力、時間、税金の無駄使いです。

2018/03/12 08:23 : 健康診断C判定
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
関心なし

野党は政権を取る気はまったくなく、国政を混乱させることが目的と思われる行為ばかり行なっているが、日本の国防が今は一番大事なときに、いまだに森友問題は困ったものです。

この問題は産経新聞に詳細に書いてあって、関係者は佐川理財局長、鴻池、鳩山邦夫、平沼武雄、北川イッセイの名前が載っています。
鴻池氏はかなり前のニュースで篭池氏からお金を渡され返したと報道されている。

問題は佐川理財局長が資料はないと国会で答弁し、その整合性を取るために近畿財務局が文書を修正したら、整合性を取るため次々と玉突きで修正する形になり、14文書の修正になったということでしょう。

この問題で財務省を潰して歳入庁を新たに作れば、日本は良くなる。

この問題は森友学園から飛び火し、たかなりわき道に入った問題だが、財務省を解体するくらいの大きな出来事といえるようだ。

ところがその隣の辻本議員が係わっている野田中央公園もただ同然で払い下げられているが、安倍卸が目的だからこれの追求はない。

この辺の土地は騒音訴訟や土地にゴミがある”イワク”付きの土地で、近畿財務局も手放したかった土地だった、
競争入札であれば問題なかったのに,近畿財務局が間違えてゴミがあることを言わずに篭池氏に売り渡し、ゴミがあるとゴネられて、値引きしたら野党に安倍卸の材料に使われ、枝葉からの派生問題で財務省に自殺者や局長の辞任に繋がり、財務省が解体になるかもしれない自体までが発生している。

これで日本の政治が混乱したら野党や中国、韓国、北朝鮮の思う壺と成り、朝鮮や中国の高笑いが聞こえる事になる。、
2018/03/12 08:25 : ゆめかざり
パスワード
その他
自殺された方が、なぜ死を選らばなければならなかったか徹底究明すべき。
2018/03/12 08:32 : 一国民の声
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
不都合があったとしても、民主党政権時の前例通り、減給でいいはず。
国防、経済を混乱させる様なアホーマンスばかりの政治家は不要。
2018/03/12 08:36 : 平成おぶちん
パスワード
大いに関心がある
政権に大きな打撃となれば株価への影響も大きくなると思います。

結局「トカゲのしっぽ切り」と恨み節を吐いていた籠池さんの説明が、本当に正しかったのではなかったかと思います。

実現はしないと思いますが、昭恵夫人の喚問を巡って紛糾すると思います。
2018/03/12 08:39 : 汐路
パスワード
AIが「売り」を示すのでは
大いに関心がある、に1票。
これから大臣クラスの処分が出ると思いますが、
内閣総辞職まで発展すると、AI取り引きが「売り」を示すのではと心配しています。
2018/03/12 09:00 : 目指せデイトレ
パスワード
大いに関心持ちましょう
ヒト一人亡くなったら大ごとです。仕方ない、大いに関心を持ちましょう。もっと大きな疑惑隠しを疑ったらドラマの見すぎですか?
民間では、職務に関連して社員が自殺したら上司の責任問題です。
帳簿は10年保管です。お国のために倉庫の負担が必要になります。電子化帳簿なら勝手な修正がききません。その元締めの財務省がこの体たらく。
けったいな夫婦の騒動が元で、総理に不信感を募らすのは実にガッカリです。
2018/03/12 09:20 : 永井通風
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
どちらかといえば関心があるにいれました。
心配しますのは、森友学園と近畿事務局とのやり取りされた文書の解明が、大きな問題に発展するか心配です。
これにより、政界に発展し野党攻勢により政局が混迷し株式市場に影響を及ぼすことを危惧します。
2018/03/12 09:32 : 亜美&裕太
パスワード
大いに関心があります
関心は高いですが、代わりの政治家は現在浮かびません。解散総選挙をしても議席を減らしたところで自民党になるでしょうし、他の政党が日本を回せないのはもう民主党時代で経験済みの日本国民ではないでしょうか。

色々な問題が合ったとしても、政治の前には微々たるものではないでしょうか。政治家は良い政治をしてくれればそれで充分です。

2018/03/12 09:34 : インドの象
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心がある

国家権力を握っている行政府が行政文書の書き換えを行った。
これを曖昧にすることは、行政の暴走を放置しても構わないということに等しい。
国家予算も軍事力も握っている国家の行政府と民間企業や地方行政組織では次元が異なる。
文字通り国家の私物化を容認することになる。
これまで文書はないと言い張り、佐川氏をはじめ関係者の証人喚問も拒否し、あまつさえ国税庁長官への佐川氏の配置も適材適所と強弁してきた内閣が無関係な訳がない。
日本の民主国家としてのあり方が問われている
2018/03/12 09:35 : 温泉行きたい
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
関心はありません。ですが、TVを見ると勝手に耳に入ってくるのでまたか・・・と思っています。前の選挙で分かった通り、野党は政策皆無です。辞任させることに躍起ですが、また国会空転すれば、値下げした数百倍以上に税金の無駄ですよ。ほんともういい加減にしてほしいですね。
2018/03/12 09:40 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心あり。
何もなかったら、それでよし。安倍政権が倒れたら、一時的な急降下があるので、押し目買いのチャンス。
中身に関しては、別にどうでもいいです。個人的には麻生さんは、あのギャング姿が恥ずかしいからやめてほしいです。
2018/03/12 09:40 : たまたま
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
今までは全然関心がありませんでしたが、麻生財務相が辞任するかも!?という問題に発展し、俄然面白く(失礼)なってきました。この問題ばかり取り上げ続けることに批判も多かった野党の、結局は粘り勝ちでしょうか。甘利さんに続き麻生さんもやめることになれば、AAAがシングルAになってしまい、自民党総裁選にも大きな影響が出そうです。
2018/03/12 09:41 : 匿名です
パスワード
大いに関心があります
正確には、初めはあまり関心が無かったけど、政権の答弁などが醜悪だったため、次第に関心が強くなりました。
政権寄りの保守メディアは、「北朝鮮問題など国際情勢が緊迫している時に国内問題に揉めている場合か」とよく主張します。
しかし政治家が特定の人間を贔屓にして、隠蔽やご都合主義が横行しては、国家の信用低下につながり、ひいては日本経済の不安定化につながります。「政治と経済は別」ではありません。
つまり、国際情勢がご近所トラブルなら、森友問題は白アリだと思っています。国を内側から崩れないようにするために、メディアや野党は徹底的に追及してほしいです。
2018/03/12 09:44 : サマー
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
関心ない。なんかニュースでやたらやってたけど何があったのか知らない。
因みに岸田さん、外国人は政治を気にするってコチ株でも言ってましたが思い込みじゃないんですか?日本人も自国の政治、トランプ、メルケル、北朝鮮やら気にしますよ。同じです。外国人は力づく、外国人は順張り、外国人は、、。

まあ株屋の言うことって全般的にそうですが。

なぬ、麻生さん辞任?株屋はカスって言ってる麻生さん。 やや関心ありで。
2018/03/12 09:45 : ともぴー
パスワード
関心がありません
他にたくさん国会で審議すべき事項があると思います。野党があれこれ手を変え品を変え問題を大きくしようとしていますが、無理矢理な感じにしか見えません。今回の書き換え問題で安倍さんをやめさせようするのも、会社で言えば、地方支社の一担当がやったことで、いきなり社長の辞任を要求しているようなものだと思うのですが。これがまかり通るなら、日本の組織は毎日のようにどこかでトップがやめなくてはならない事態に陥ってしまうような気がします。こんなことくらいでしか与党を追及できないような野党の力のなさにがっかりします。
2018/03/12 09:46 : The grouch
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
関心ないです。 あまりにもバカバカいしいです。 他の人も指摘していますが、、森友学園の道路一つ向隣の野田中央公園。 民主党政権の時にほぼ無償で提供しています。 森友が特殊でもなんでもない。 野党は何でもよいから憲法改正をしようとする内閣を潰したいだけでしょう。 政治問題としては現在 もっと重要な事が沢山あります。 憲法改正、北朝鮮問題、中国では習近平の独裁政権が誕生しました。 相変わらずデフレから脱却できていない。消費税はどうするのか? サイバー関係の法整備は? などなどなど 問題は沢山あります。 うんざりですよ。 批判の為の批判しかしない国会議員は税金の無駄です。辞めてほしいです。
2018/03/12 09:47 : 富田雅和
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心があります。

最近の日本株の上値の重たさは
日銀のスタンスの変化を敏感にとらえた結果であり、
さらに金融緩和策支持の安倍政権が倒れれば、
他の総理候補・野党の経済スタンスを見れば、ほぼ緊縮に向かうのは目に見えています。

政治と経済は別?
ここ近年の政治状況を見れば、政治と経済は緊密な関係が見えてるのに、
別だなんて言い草はセンスゼロでしょう。
2018/03/12 09:48 : トラックドライバー
パスワード
少しは関心あります
政権基盤が不安定になるという意味で少しは関心あります
でもこういう事って公務員や公益法人の中では日常茶飯事なんですがね。
私の職場でも監査が入るってわかったら職員総出で連日深夜まで書類の確認や書き換え、捺印漏れの確認と大騒ぎです
息子は公務員ですが籠池氏みたくな人が窓口に来て生保の申請時に大声で恫喝されたら別室に案内して無理を承知で生保申請受け付けてしまうって言ってました。公務員の最前線は大変なんだっていってました
2018/03/12 09:49 : 嫌われる勇気
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに感心があるに一票。

感心はありますが、もしこの問題で
政権が倒れるようなことがあるなら
全株式売却します。

あっては、ならないけれど。
2018/03/12 09:50 : 投資生活32年。
パスワード
森友より和岸に関心あり
 森友少し関心。それよりも和島さんと岸田アナの関係は大いに関心あり。和島さんは岸田アナに対する時はやたらと「そうですね」「おっしゃるとおり」などと元気よく言います。すごく気を使っているのが伝わってくる。何かコンプレックスでも感じてるのか?他のアナには言いません。特に浜田アナの時は。不思議です。
2018/03/12 09:51 : なんだろ~
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに感心があるに1票

森友問題は磐石を誇る安部政権の唯一の泣き所で成り行き次第では安部政権の存亡にかかわる問題と考えられる。
今までの政権であれば内閣総辞職で一件落着といった所だが安部政権はアベノミクスで金融市場に大規模な介入を行っており、また黒田日銀の金融政策も安部政権にもしもの事があれば大きく変更せざるを得なくなるだろう。
これはこの5年間の円安政策で高値を続けた株価にも大きな影響を与えるはずで今後は円高、株安の時代が到来すると考えられる。
2018/03/12 09:51 : 株爺
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心あり。
こんなことが許されるなら警察や税務署はいらない。政治家や官僚は自分の保身のことばかりで仕事をしていて、本来の仕事ををしていない。少ない税金をいかに活用するかを考えるかが肝要で税金を大切な血税であるという認識がまるでない。
政治家や官僚を罰する仕組みを明確に作らなければこの国は滅びてしまう。政治家を選ぶのは国民でありもっと真剣に選挙に臨まないといけない。
2018/03/12 09:51 : らぶじろう
パスワード
関心なし
関心はありません。こんな問題は早く決着して
経済政策について議論してほしい。
野党はこんな問題しか追及しないから
支持がひろがらない。安定政権を倒すことが
目的だから、関心は全くありません。
2018/03/12 09:52 : みつなり
パスワード
どちらかと言えば関心が無いのですが
関心が無くても気にせざるを得ない事件ではあります。
今時バレたら命取りになるのに、こんな些細なことに口を出すとか、考えられないので総理は関与していないのでは?と思っています。しかし、まさかの展開があって内閣が退陣してしまったらえらいことです。どう考えても外国勢は日本株を売るでしょう。

興味がないのでトップニュースや速報を眺めるだけしかしませんが内閣支持率は気にします。

でも、政権与党が入れ替わるとは思えないんですよね。ただ反対するだけで、本来の仕事もボイコットして人件費をジャブジャブドブに捨てている今の野党に任せたら、もっと経済は悪くなると思います。
2018/03/12 09:53 : いなかもん
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
興味なしにポチ
私は興味ないですね。
注目してるのは、テレビと新聞しか情報源のないM3層くらいじゃないでしょうか?

 メディアが記事にしない記者会見のすべてが国民に公開される時代ですから、
投資家であれば、個人も大口も情報収集分析はできあがっているのではないでしょうか?
 たとえば、麻生太郎財務相の記者会見を見てると、亡くなられた近畿財務局の役人は、国鉄出身者とか。
https://youtu.be/VsCmDzbdIPw?t=2865
(47分46秒)
 このタイミングで政府が影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識していると答弁しているJR東労組の遵法ストが準備されていたりとか、株式市場は関係なしに、きなくさいですよね。
 夜トレ聞いてたら、叶内さんが、放送中のスタジオの近所でデモやってるとか言ってたし、
M3層の青春時代の成田闘争を思い出したいノスタルジーな政治行動なのかなと感じています。
 でもねぇ、習近平総書記の長期政権承認は、共産主義の終焉と中華主義の再生だろうし、
北朝鮮と米国の和平とか、今は時代の特異点。

過去の西山事件のような政治闘争の亡霊を引っ張り出して、今更、誰得なんでしょうかね。
2018/03/12 09:54 : 今日発表なぜ漏れる。公務員の守秘義務どこ?
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心あり
日本国は、おバカな政治家が何をしようと、しっかりした官僚絵が国を支えてきたと僕は思っている。しかし、官僚の人事権が内閣になったことで、官僚が内閣の顔色を窺うようになったと思われる。まさに「忖度」なのだ。
日本の管理れょうは、政権政党が変わっても、そのままである以上、公務員本来の「全国民への奉仕者」でなければならない。それをさせなかった、政権は、睨みを利かせたのてせあるぅと思う。今こそ、イタリアへ飛ばされた安倍夫人の元お付きの人や安倍夫人本人にもしっかり証人喚問をしてもらって、真実の追及をしなければならない。日本は法治国家であると言いながら、忖度優先は、許されるものではない。
今の政権は、自分で出した法案の説明ができないほど、無責任であり、ただただ数で押し通しているように見える。北の将軍様の手口に似てきている。逆らうものは、許さないのだ。
このことは、脱民主主義国家を目指しているように見える。そんな国に、お金は集まるのだろうか。日本国の信用が揺らぐと思っているけど、お金持ちの国だから、また、日銀が稼ぐ手伝いをしてくれる国だから、お金は寄ってくると思う。安倍政権が倒れても、次は、与野党転覆ではなく、自民党の野田聖子政権になると思うので、マスマスまともな国になると思っている。ドイツのメルケルさんたちと手を取ってやっていけると思う。今のうちに、次の総理予定者の評判を上げておけば、日本にお金は集まると思っている。
総理の代わりはいくらでもいると思う。官僚がしっかりしていれば、の話だけどね。国民のために働く総理であってほしいし、歴史に名を残したいと思う人は、ご遠慮願いたい。
2018/03/12 09:58 : 俺様総研
パスワード
わからない・その他
「知らんぷりしてスルーしたい」

安倍政権が続いてほしい。
安倍さんがちょっとずるい人なのは知っているけど、容認したい。
プーチンや習近平やキムジョンウンやトランプ初め、世界の多くの悪人たちとやり合いながら、私たちの命や生活を何とか守っていってくれているのだから。
しょうがない。
圧倒的に強ければ別でしょうけど、高潔なだけでは私たちは世界を生き延びられないと思う。

(それと、官僚の人たちは自分の命を大切にしてほしい。外国だったら口封じのために普通に投獄されたり暗殺されたりもしています。この国はずっとましです。大きなストレスはあるかもしれませんが、自殺はしないで。)


-----
正論の書き込みが多く、私もその通りだと思います。
クリーンな政治は民主主義の根幹にかかわる大切なことだと、私も思います。
同感です。
その一方、せっかくこれまで世界の中でも長期安定政権でうまくやってこれたのに、もったいないことだなあと思うわけです。
プーチンや習近平やトランプたちに対して、堂々と渡り合って、私たちの命や暮らしを守り盛り立てていける次の新しいリーダーを、私は今、思い浮かべることができないのが残念です。

2018/03/12 09:59 : G
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
どちらかといえば関心がない に一票

MAX8億円の値引きが正当かそうでないかで
はるかにそれを上回るコストで国会の貴重な
時間と人件費、つまり国費を浪費してるのは
もういいかげんにして欲しい。



2018/03/12 10:09 : ナオ
パスワード
関心無し
マスコミ、野党はいつまで税金を無駄遣いするのでしょうか。
既にモリカケを問題視してから1年以上経ちました。
国会ではもっと実りのある議論をしてもらいたいと思っています。
一部マスコミの偏向報道にもウンザリです。
オリンピックの時はその報道ばかりでしたが、パラレンピックの報道はそこそこに今後はこの報道一方でしょう。
国民の質が問われますね。
2018/03/12 10:11 : 貧乏父さん
パスワード
投資情報としては興味なし、ですが・・・。
森友問題を大々的に報じた大手新聞を購読していますが、当初は「首相と学園長の癒着疑惑」でした。
しかし学園長の言動に信憑性が無いと見られると論点がズレていき、今はとにかく首相に責任を取らせたいという状態になってしまっています。

「財務省の文書改竄の責任を取って首相が辞任」というのは流石に無理筋すぎます。
子会社の失態の責任を取って、親会社の社長が退任するようなものではないでしょうか。
私の投資行動には何ら変わりはありません。

最近の報道は「なんか首相が大問題を起こしたらしい」という雰囲気を出すだけでエビデンスがありません。日本の報道の劣化という面では大いに憂慮すべき問題です。
北朝鮮問題の方が重大案件だと考えますが、これはジェンキンス氏と会ったことのある私の贔屓目なのでしょうか。
2018/03/12 10:24 : タコの赤ちゃん
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
森友問題で関係者夫婦が投獄されるだけでなく
担当職員までが自殺してしまった。
日本を大事に考えている日本国民であれば、森友公文書偽造問題に無関心でいられないのが普通だと思います。


安倍さんと麻生さんはよく頑張ってきたけど、黒田さんが頑張り続けてくれたら、内閣総辞職しても経済政策に大きな影響は出ないと思われます。
2018/03/12 10:28 : ガッテンマン
パスワード
モリトモ関心ない
関心なしにしました

国有地を補助金がわりに安く売るのはよくあることで、騒ぐようなことでもないような
金額も8億円?
一日国会空転させたら、それくらいの金額はなくなるでしょう。
藪蛇というかなんというか

ミサイル飛んできそうなときにやることじゃないでしょうね。
2018/03/12 10:34 : きっちぇ
パスワード
関心なし
個人的には関心なしです
もう1年くらいやってるんですよね?もうすでに国会の空転費用で校舎が10個くらい買えるんじゃないですか?  あんなものをパフォーマンスでやられても野党を応援する気にはなりません。
政策で論議してほしいですよね…

マーケットにとっても結局こんな事象があっても支持率がようやく5割下回りました!くらいなので安倍内閣にとってのダメージも少ないんじゃないでしょうか。
結局はこのままアベノミクス継続でおわるか、あるいは消費税増税先延ばしがあるかくらいの話かと思います。
2018/03/12 10:40 : 東向きたい士
パスワード
大いに関心あり
投資をやるものとしては海外へのマイナスイメージと政権の安定の面ではやく解決して、と思いますが
関西で子育てをしているものとしては維新(政治)とお金がらみの話では正直良い話を聞かないので、許可を出したところに追求されないのが謎、クリーンな政治をお願いしますといった思いです
生きてくうえでは投資のお金も税金の使われ方もどっちも大事です

2018/03/12 10:42 : yoshino
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心あり。
といっても、ただの野次馬ですが。
本当は、政権や行政の信頼を揺るがす大スキャンダルなんですけどね。
ただ、例えこれで安倍政権が倒れても、自民党が政権を持つことに変わりはないですし、とりあえず来年までは政権交代ありませんですからね。来年もないでしょうけど。
まあ、安倍くんと麻生くんのしどろもどろで、逆切れした答弁が面白いです。あの必死な顔が、子供じみてますよね。
まあ、経済政策的には関係ないですから、一時的に急落したら、押し目買いですね。
2018/03/12 10:42 : ぽぽんがぽん
パスワード
ほんの少し関心アリ。
なんだかんだ言って安倍内閣は崩壊を免れるんじゃないですか。
勿論総辞職となれば株価は暴落するでしょうが。
それより、今日の国債入札の結果の方が遥かに関心アリ。
海外投資家がこの国のクレディビリティーをどの様に評価するのか見極めたいです。
米国とは国情が異なり、日本は底力がないので、
海外から見放されれば一貫の終わりだと思います。
2018/03/12 10:43 : kuna
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
あまり興味ないです。

日本株がナスダックなんかに比べていつも遅れてしまうのは、
ファングといわれるような企業たちが少ないことがおおきくて、
そういった企業が育ちやすいよう政治には規制緩和と教育の改革をお願いしたいです。

今回の報道については、
与党の揚げ足とりしか出来ない野党とメディアがタッグを組んでるつまらない案件としかみてません。

足立康史議員が旧民主党が政権をとっていた時のことに関して
野田中央公園を巡る土地取引の不透明さに言及しても
朝日は取り上げませんね。

時の政権にすり寄って利益を得ようとする人間はどの国、時代にもいるものです

2018/03/12 10:45 : 高尾
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
少しは関心あり

官僚の責任であり与党の責任はないと思う。野党は、ここぞとばかりに、自民党の責任問題にして引責辞任に追い込もうとしてるが野党のますますのイメージダウンだと思う。
2018/03/12 10:47 : yoppy
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心がある
森友文書の書き換えと言い裁量労働制のデーターと言いこの政権では何を信用していいか分かりません。何にも信用できません。
隠蔽、書き換え、偽造、なんでもアリですなぁ。
日本って本当に先進国か? 

将棋ならもう詰んでるよ。潔く投了しなさいよ。
感想戦で
麻生・・・・お前が朝日をあんまりにもたたき過ぎたからこうなったんだぞ。
安倍・・・・財務省がもっと上手くやってたらこんなことにはならなかったよ。
両方・・・・お前とはもう絶交だ!
2018/03/12 10:50 : おまけ
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
不本意ですが大いに関心ありにせざるを得ないです。株価はあべくろの両輪で成り立ってると思うので政局にでもなったらクラッシュしかねないと思います。1年以上国会を空転させらていて本当にうんざりです。野党の安倍おろしだけが目的で国益そっちのけの姿勢はあいかわらずですね。
2018/03/12 10:54 : はじめて投稿
パスワード
大いに関心あり
大いに関心あり
NHKの国会中継が、今日はないそうです!!
結構これが巷の話題になってます(笑)
2018/03/12 10:54 : 大いに関心あり
パスワード
大いに関心あり
米国や中国の政治問題と比較したり、
民主党政権の厚労省文書改ざん時に長妻大臣辞任はなかったことから、
実際には大した問題ではないと思います。

しかし、日本国民は過去大きく流れることもあり、要注意です。
今朝の読売での内閣支持率は下がっています。
続けば外人の最大の売り材料になります。

全体株価が下がれば個別勝負など全く意味をもたいないことや、日経平均レベルでも簡単に1割は下がりますので。
2018/03/12 11:01 : メッシー
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
国有地は国のもの、つまり私たちの財産でしょ?
私利私欲忖度で、好き勝手に扱うのは許せないです。
2018/03/12 11:05 : パートのおーちゃん
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
政権と行政が一体となり首相に近いに人物に便宜を図り、それを隠蔽していたことがほぼ確定してしまったわけで、政権が瓦解しかねない嫌な予感がします。マーケットへの影響が心配でなりません。助けて~
2018/03/12 11:07 : ぴっころ
パスワード
その他・飽きた
以前、自動車税を払い忘れていたら「サラ金か?」いうくらい滞納金を払わされました。政治家や官僚はあからさまに悪事を働いても罰金ないからいいよね〜。野党は今回の様なことを防ぐ為の法案を提出すべき。与党になったらどうせ同じことするんだから。なんにしても飽きた…いつまでやってんだこんなこと。オリンピックは2年後だぞ
2018/03/12 11:15 : 利休
パスワード
大いに関心
大いに関心があります。
忖度で森友文書の改ざんや厚労省のデータミスを起こしたとすれば
官僚だけでなく、そういうことをやらせた政府全体の責任です。
政府は月例経済報告で、景気は緩やかに回復と毎月のよう言っていますが
こちらのデータは正しいのでしょうね?
もし正しいのなら、いい加減とっくに好景気になっているのでは?
いずれにせよ、政治の不安定化は株式市場にも大きく影響する事なので
海外投資家の動向と共に注視しています。
2018/03/12 11:24 : そろそろ売り時かな
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
総辞職以外ない。そうでなければ呆れる。公開される政府の情報が間違っていれば選挙に意味が無くなり、恣意的な書き換えがあれば選挙を操作できることになる。ちょっと間違いましたとか、責任逃れのウソを吐きましたとか、国有財産を不当に安く売りましたとか、そう言う問題とは異次元の話。以前の日本では到底考えられぬことであったが、森友は政権支持率に影響する問題だから証拠が残らぬ手段で与党政治家が官僚に圧力をかけたのではないか、内閣人事局などによってそれが可能な仕組みになっているのではないかと言うことだ。そうであれば守るべき民主主義の最低限のルールをまた一つ、破ったことになる。仕組みを根本的に変えなければならぬ。
行政の情報を改竄し与党政府に都合のいいように書き換えれば選挙結果に正当性が無い。正当性の無い人間が行政の長となり政治を行えば民主主義ではない。これで政権が存続するようなら出鱈目な国だ。信用するに足りぬ。
これに限らず日本青年会議所や政治評論家に官房機密費から金を渡して世論工作をしているようだが、与党政府がその気になれば権力の濫用と事実上無尽蔵の資金(しかもこいつが税金だと来たもんだ)でどんな工作も可能だ。今回その片鱗が少し露われたのかもしれぬ。本当に日本の将来を考えるならば投票年齢引き下げも行ったことだし民主主義政治についてもっとしっかり義務教育で教えるべきだろう。情報公開の重要性やメディアの役割など、民主主義国家で主権を担っているにしてはあまりにも無知すぎuu.
2018/03/12 11:27 : 酔っ払い親爺
パスワード
大いに関心あり
ま~みなさん。聞いてください。
今日の株価が下落したんも(約200円の下落)AM10:30の財務省の文書書き換えを認める発言からですねん。これからも事件の真相がわかるたんびに、日本株価は下落しまっしゃろーなー。
またもや政治リスクや。
どついたろか。
どないなっとりまんねん。
責任者 出てこい!!
2018/03/12 11:47 : 天国の人生幸朗
パスワード
内閣総辞職で出直しを
自衛隊の日報問題、裁量労働制のデータねつ造、
そしてさらに、森友学園に関する問題での文書改ざん、
これほどまでに腐敗した政権がかつてあったでしょうか。

国民の政治に対する信頼は地に堕ちました。

日本の為にも、安倍内閣は責任をとって、総辞職し、
次の内閣こそはクリーンで、真に国民のために働いてくれるものにする必要があると思います。

これほど嘘やねつ造に満ちたものに立脚して、国会で議論を重ねることはナンセンスですし、税金の無駄遣いでしかありません。
現政権、そして自浄作用を失った与党には猛省をしていただきたいと思います。
2018/03/12 11:48 : mizumori
パスワード
大いに関心が有るに1票
これでまた国会は大空転になり政治は停滞しますね これは国民としては悲劇でしかありません
去年の解散総選挙での自民党の大勝利は財務省のファインプレーだったと云う事でしょうか
これに関係した財務省職員・配偶者を含めて削除された部分に名前があった政治家の皆様には地位・お立場に恋々としがみ付く事無く潔くお辞めになって頂きたいですね

2018/03/12 11:49 : おばけん
パスワード
少しは関心が
コメント多いですね。
個人的に関心はないですが、株価が回復基調にある中にあって結局は外国人投機筋が売るためのネタに使うかどうかなので、意識の中には置いておかないといけないと思います。

総辞職~総選挙になろうと政権運営のビジョンがなく1度のチャンスをフイにした野党が政権を取れるわけがない、というのは日本人なら誰もがわかってる事だとは思うんですけどね。

政権与党のサブとしての機能と視野を持つ、事が一番大事だといつ気づくんでしょうか?
2018/03/12 12:02 : クライブ
パスワード
本当はもっと早く辞職すべきだった
初めから隠さず、誠実に対応していれば
今は別の首相の下で、安定した政権運営ができていたのに、と思うと残念でなりません。

このまま知らぬ存ぜぬでのらりくらりかわしても
一度失ってしまった国民の信頼を取り戻すことは難しいと思います。

米国の株式市場の動きも怪しく、また経済状態も怪しい(家計負債最大)など、世界経済的にも懸念材料が出始めている中、最悪のタイミングでも問題発覚だと思います。
やはり「臭いものに蓋」では、いずれ問題が出てきてしまうと思うのです。
2018/03/12 12:02 : PHYZ
パスワード
その他
「人民の、人民による、人民のための政府」と云った人がいたが、それが実現した時があっただろうか。
政府、公務員は誰の為に存在するのか、我々国民の方から問うべき時である。
2018/03/12 12:05 : 非風非幡
パスワード
根源は権力闘争
関心なし。の方の気が知れません
だってそうでしょう、”忖度”なんて婉曲的な表現を使っているが本質は”役人が左遷が怖くて国民の財産を叩き売った”ということじゃないですか。
 国民の血税が役人の保身のために使われるなんて許されることじゃないでしょう。
財務省も自民党も一枚岩じゃないようですのでこの問題はまだまだ尾を引くと思います。内部告発等いろいろありそうです。
 森友問題の一連のごたごたは安倍昭恵夫人、佐川前長官などを利用し足の引っ張り合いの格好の材料にした。”誰か”の深謀遠慮が感じられます。
安倍夫人も言ったじゃないですか「私も真実を知りたい」とあれは利用されていたという証ですよ。
安倍さんも2020の東京五輪までとなるとさすがに・・・・長すぎるということですか。
 それと”書き換え”といっているが、これは明らかな隠蔽、改竄。
国民の代表の場”国会”に提出後の文書をですよ。許されないでしょう。
NHKの国会放送は寸劇だったということでしょうか?
2018/03/12 12:23 : 高須沙智子の元彼
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
私。TVは見ません。老屋のアンテナはアナログで腐ってます。朝ワイドショーや、たけしのTVタックル、辛抱たまらん、そこまで言っていいんだよ。なんて見られません。
新聞は日経のマーケット欄のみ見てます。政経欄は色付き水がまずいので、飲みません。
ですから、アイドルが、飲み会の帰りに,テイクアウトしちゃったとか、あの、誰コさんが脱いだとかは、初めて聞く名前なので、何のことやらわからず、ガキンチョとは話がサッパリ解らず、合いません ふむふむと言いつつ、右から左へ通り抜けです

そんな私でも、発端は特区制定から始まるぐらいは、解ります。
願書の受付すら40年拒否していた文部科学省。総理のご意向などと報告書書いた、総理に会うこともかなわぬ文部下級官僚(でも本省上席になんか報告せなばならぬ苦し紛れの文がが独り歩きして、省内拡散し大騒ぎにされる)
石破にロビー活動し、成果を上げた獣医師会。特区にわが県を入れろと運動した、各県代議士たち。行政の法の文言をわずかに修正し権益の強化を目論んだ奴ら。
この先の行く先は?
何が目当てと申せば、内閣総辞職、安部と麻生のあわせ切り。
安部一強が悪いんかい、半島北のミサイル射程距離に国全体が入り3年。
防衛予算より、追加額を福祉に回せとわめく、イソコ。ホワイトハウスなら会見席に着くこともできぬのにのに? 良いこと教える。菅さんの前で。
裸になって、両チチ出して紙吹雪撒いてハンドスピーカーで全国に叫ぶ。 受けるぞ。男の記者連は絶対に止めに入らんドラギ、ベルルスコーニを見ろ。

投稿者の文でも一瞥して全学連の生き残り。社会党左派組合活動家、がいる。さて、おまえらあと何回、朝飯食えるかなァ。




2018/03/12 12:26 : みんなあ。
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心あり

組織ぐるみで法を犯し、命を絶つまで至った理由が何だったのか、一国民として興味があります。
既にプライド(独立性)を捨てた日銀をはじめ、今後もプライドを捨てる組織が出てくるのかどうか興味を持って見ています。

みんな感心があるから、この程度の株価なんでしょうね。。。

自民党内でも、安倍政権に飽きてきている様なので、3選あるか微妙ですね。。。

秋まで寝て待つのが一番良いかと思い始めています。ラジオをつけておきますので、外国人が買いだしたら、起こしてください。。。


2018/03/12 12:39 : 今日は暇
パスワード
どちらかといえば関心がある
どちらかといえば関心があります。
本件は財務省と政府の関係にも影響を与えますので、政権としてはうまく使えば消費増税を撤回する理由に持っていけると思います。
安倍政権としては来年の消費増税は避けたいところですので、うまくチャンスとして欲しいです。
本件の特殊性、と言う文言には複数の解釈がみられ、必ずしも安倍政権にとって今後もくすぶり続ける事案ではないと思います。
自分たちのことしか考えない暇な野党のお遊び追求をこなしておけばいいと思います。
2018/03/12 12:40 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
関心ないし分からない。先日のコーンとかいう人が辞めたときみたいにすぐ戻れば良いんですが。
相場に聞きます。株を販売してる株屋には聞きません。
2018/03/12 12:45 : ともぴー
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
総辞職=衆院選ではないです。首相が、石破さんとかになるかもしれませんね。安倍さんが、解散しない限り。首班指名でしたっけたしか?うろ覚え^^;
それと、民主党政権の長妻さんについては、発覚したのが民主党政権時代、改ざんがあったのは、自民党政権時代のことですね。
2018/03/12 12:48 : つまつま
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
関心なし。

財務省と一部メディアに加えて、政権打倒しか頭にない野党連合にもううんざりです。

特に野党連合は、再び失われた30年に持ち込む気なのか


そうなったら、もう立ち直らないよこの国
2018/03/12 12:53 : 将来の夢は鎌田伸一
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心あります。
トランプ革命で大きく流れが変わって来た様な気がします。
2018/03/12 12:57 : たまちゃん
パスワード
どちらかと言えば関心があります。
政治家の名前のあるとのことで
麻生さんあたりが辞任などになれば
少しは動揺で株価に影響するでしょうね。
よって 少しは関心があります。

でも また うやむやになちゃうでしょうね。
と叶内さんの声が聞こえてきそうで
私もそう思います。
2018/03/12 13:03 : ジャンキー
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
やや関心あり。麻生さんが辞めるとかに関心あり。そう。

「証券会社勤めはやばいやつ」麻生太郎副総理が発言
麻生太郎副総理兼財務相は30日、東京都内の会合で「債券、株に投資するのは危ないという思い込みが(国民に)ある。あれは正しい。われわれの同期生で証券会社に勤めているのは、よほどやばいやつだった」と述べた。首相時代の2009年にも「『株屋』っていうのは信用されないんだよ」と発言し、証券業界から批判を受けた。

 この日の会合で、証券業界に関し「詐欺かその一歩手前のようなことをやり、『あんなやくざなものは辞めろ』と親に勘当されたやつがいるぐらいだ」と指摘。同時に「怪しい商売は不動産と証券だった。昭和30年代、40年代に学生だった人は誰でも知っている」とも語った。

麻生さん辞めないで。その歪んだ口でもっと言ってほしい。
2018/03/12 13:18 : ともぴー
パスワード
その他
先の日経紙面、日本電産永守氏の展望2018トップに聞くに「18年後半には何か起きるのではないかという気がする、予測できないものが最大のリスクだ」と語っている。
本件で自殺された方の真相を明らかにしなければリスクは晴れないのではないか。
2018/03/12 13:26 : ひとり言
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心があります。

国権の最高機関 国会に偽文書をずけずけと出した政府。国民を愚弄するにも、程がある。
担当の麻生財務大臣、エセ情報を垂れ流し続けた菅官房長官の首だけでは収まらない。
これで安倍3選はバブルと消えたようだ。
2018/03/12 13:33 : 反MBA
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
「大いに関心がある」に1票。

日本も1人が一声上げればどうにでもなるのかと思ってしまいます。

そして、1人の責任にして、黒幕は顔は出さず、うやむやになってしまいそうで、日本の民主主義、正義はどこに行ってしまったのかと思います。

亡くなった方についても、本当に「自殺なのか?」も疑いたくなってしまいます。

1人1人が正直になって解明できることを望みます。

2018/03/12 14:01 : 初心者S
パスワード
野党さんの追及的な興味は無いけれど…
あまり興味なしとしましたが。
政府与党がどうとかではなく、役人がこういうやり口を行える「精神性」を持っている事に衝撃を受けています。
論文のコピペ改竄、品質データの問題、その他日本人の正直さに大いに疑問符が付く事態。
教育の根っこの所から変える必要があると感じています。
教育以外の影響もよく考えないといけないかもしれません。
今や教育界、親、マスコミに加えSNSという影響力も増えている。
どうやって真っ当に育てるかを考えなくては。
2018/03/12 14:08 : うじゃん
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
その他

決裁文書を書き換え、国権の最高機関の国会(国民の代表)に出すことは、局長や次官の官僚レベルの判断でできるわけがない。政権内の複数の閣僚が関わっているはず。
この問題は民主主義の根幹を揺るがす大問題で、関係者が責任を取って辞任するのは必定だ。うやむやでは我が国の民主主義のレベル、成熟度度が問われる。
2018/03/12 14:10 : 山田
パスワード
大いに関心あり
国会ウォッチャーです。
この一年の国会を振り返ると、安部政権は野党の追及から逃げ続け、丁寧に説明すると言いながら資料提出を拒み続けてきました。
そして真実が明らかになり、やっぱりこういう事だったんだな、という気持ちです。
今回もノンキャリアの方が自殺し、キャリアは雲隠れしました。
こんな政治はいい加減にするべきです。
未来の子供たちのためにも、情報を隠して膿をためこみ、そして破裂するような政党には去って頂きたいです。
安部政権はこれで終わったと思いますが、景気については変化はないと思います。
なぜなら今の景気回復は日銀の円安政策と海外景気の恩恵である以外、考える材料がないためです。
しかし、株は一時的に売られると思います。

信頼できる政治の元、明るい未来を感じながら気持ち良く投資をしたいものです。
2018/03/12 14:23 : むろ
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに関心あり
安倍昭恵さんが、暇つぶしの趣味程度で踊っていたことが、自殺者がでるまでになっている。
やっぱり 総理大臣夫人は総理大臣を陰でささえないとね。
2018/03/12 14:26 : あいなり
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
大いに気にします。

これから日本が持続的成長していくために
目先の株価ではなくて、日本の働く力(信頼)を重視します。

そのため、
麻生さんが文書偽造を指示していなかったとしても
麻生さんは財務省職員たちのトップなのだから
トップが最終的に責任を負うべきだと思う。

財務省職員が亡くなっているのだから
財務省職員たちの多くはショックを受けていると思われる。

財務省に限らず他の官庁の職員たちも
内閣のために身を粉にして働けなくなるので
日本の官僚システムに内部崩壊を起こさせることになる。

麻生さんは財務大臣は辞任して、副首相として日本のために働けばいい。
2018/03/12 14:40 : ガッテンマン
パスワード
大いに関心がある
法治国家であるということ。
公序良俗に反することは許されないこと。
あたりまえのことがわからない人が結構いらっしゃって驚いた。
金儲けをしたいが、ルールを破ってまでしたいとは思わない。
国会の空転に費用が生じるからどうでもいいという方がおられたが、それでは本末転倒でないか。空転させる原因があるからそうなっているのだ。
政治問題は感情的になるのかどうか知らないが、件数が多く、誤字脱字が多い。
意見が参考にならない。勘弁してほしい。
2018/03/12 15:18 : 旭将軍
パスワード
Re:3月12日(月)のご意見伺います
原理原則ばかり言っていても仕方ない。
いい加減なルールが出来上がってたのは事実だけど。
今の政権の大臣が辞任して、国民からの信頼を失った、財務省や厚生労働省、経済産業省という組織が残るってのはおかしいでしょ?

不正をおこなった官僚機構を抜本的に治す。
それが、現政権に望むこと。

総務省の役人が二回転職して、広告代理店にはいったりとかね。
駄目なお方が浮世には多すぎ。
2018/03/12 16:06 : 巴御前
パスワード

コメントする