3月14日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/03/14(水) 09:23 番組スタッフ コメント (47)
成人年齢18歳に引き下げ、に賛成ですか?

 政府は13日の閣議で、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案を決めました。主要国では18歳成人が多く、若者の自立を促すことが狙いだそうです。2022年の施行を目指すそうです。飲酒やギャンブルは20歳未満はできないまま。女性の結婚年齢は16歳から18歳に引き上げられます。

 みなさんは、「18歳成人」に賛成でしょうか。「18歳で親の承諾なしにローンが組めるようになり、消費にはプラス」、「受験の時期に成人式って、どうなの」、「18歳はまだまだ子供です」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大賛成
 選挙も18歳でできるようになったんですから、成人を20歳にしておく意味は、もうないと思います。 
 個人的には、自分が20歳の頃を思うと、精神年齢的には18歳の時と大して変わらなかったですね。結局、経済的に自立してからでないと精神的な成長はないかもしれません。
 ですが、多少未熟であっても、全てにおいて大人扱いしないことには、甘えが生じ「未成年なら許される。」というは、好ましくありません。
 「今の若い人は」と昔から非難されますが、オリンピックなどを見ても「最近の若い人は大したものだ」と思います。子離れしていない親の方が問題です。
2018/03/14 07:39 : らくらく
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
そのた

どちらでも良いのだが、
親のすねをかじっている間は、成人と認めるのには問題が多いと思うし、働いているもしくは働きながら学んでいる人は社会の理解が出来ている、学んでいるので、認めるべきでしょう。

一線を引けない難しい年齢だと思います。
2018/03/14 07:55 : ゆめかざり
パスワード
大賛成
18歳から刑法犯として裁かれるようになるだけでも賛成です。しかし、弁護活動で、昔なら二十歳からだったとの理由で刑罰の軽減を主張する弁護士がいないことを願います。
2018/03/14 08:10 : ふくまる2等兵
パスワード
その他
昔元服という儀式あり、その上で戦場に赴き命のやり取りをする時代もあった、先の大戦でも多くの若年兵が水盃で散って逝った。若年でも覚悟しなければならない時はいつの時代でもある。
2018/03/14 08:10 : 神風特攻
パスワード
「どちらかと言えば賛成」に投票
賛成ですが、ローンについては、20歳据え置きが良いと思います。 日本は経済と金融
リテラシーについての教育が貧弱なので、これらを充実させてからの方が良いでしょう。

ちなみに私は、ローンを組んだことが有りません。
信用買い・逆日歩の付く空売り・スワップを取られる側のFX投資もやったことが有りません。 どこの国でもお金を貸し出す企業である銀行は良い就職先です。
これは、裏返せば、お金は借りる側ではなく貸し出す側に居ることが、
長期的に有利である事の証であると思っています。
2018/03/14 08:18 : 逆張りの人
パスワード
大賛成
私の感覚では、高校卒業時の18歳までは、子供扱いで、お年玉を渡すが、説教もしていました。卒業後から20歳までは、子ども扱いと大人対応をこちらの都合に合わせて行っていました。この対応には、自分でもおかしいと思っていたし、子供も不満だろうと感じていました。このどっちつかずの対応が法的にもはっきりできるので、賛成します。
2018/03/14 08:21 : 蟻ガメラ
パスワード
大反対  物事には言うべき人の資格が問われる
「主要国では18歳成人が多く、若者の自立を促すことが狙いだそうです」とあるが、他者がそうすれば、自分もそうするのか?
それこそ、自主性を問われる話でないか?
こういう論述が個人的に大嫌い。オリジナリティーの否定になるわけでしょ。
大体、善悪の区別がつかない人々が、この期に及んで、些末なことのように決めることが許せない。
民主主義の根幹を揺るがすようなことを起こしておきながら、当事者たちが決めることじゃないでしょう?
どの口が「人づくり革命」などと言えるのだろう。
2018/03/14 08:57 : 旭将軍
パスワード
関係ない
私には法律が改正されても何も変わらない事なので、「わからない・その他」としました。
他国の情勢を見ての判断だろうとは思いますが、「消費にプラスになる」など理由付けがセコすぎます。成人年齢を引き下げるなら、教育内容を変更して効果があったからとかそういう理由がつけられないのは情けない。
2018/03/14 09:03 : イップス
パスワード
どちらかといえば賛成
人間は何歳になっても常にわからないことや判断に迷うことは出てくるものです。18歳なら十分判断できる年齢でしょう。

希望意見
TVの午後の放送で叶内さんと和島さんがお題を放送しているのを少し前に初めて見ました。
私は最近のお題はTVやラジオで放送するような内容ではないと思う。株の関係のものに絞ってほしい。
2018/03/14 09:10 : 大胆予測
パスワード
成人の日を二十歳(はたち)の日に
どちらかといえば賛成、に1票。
将棋の藤井さんなど、中学生でもしっかりした人がいます。なので、18歳は、自分の考えで判断できる年齢だと思います。
成人式で着物業界から不満を持っているようですから、「成人の日」を「二十歳(はたち)の日」に変更し、従来通りの1月に式典が開けるのではと思います。

2018/03/14 09:13 : 目指せデイトレ
パスワード
どちらかと言えば賛成
色々と賛否、メリット・デメリットあるでしょうが、どちらかといえば賛成。
大きな事件を起こしておいて18.19歳だからと実名が公表されないという事も多々あり、そういう面では賛成。正直18歳も20歳も大きな違いは無いかと。どちらかというと賛成よりは「どうでもいい」感じ。年齢引き下げたから自立を促せるとか考えがお粗末です。
2018/03/14 09:14 : あのあのフクナガ
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
どちらかといえば賛成。

マイナビの世界主要国の大学入学平均年齢というデーターによると、世界平均は25歳前後ということなのですが、日本は、ご存知の通り、18歳が平均です。

世界の若者は、18歳で成人して一旦は社会に出て、そこで様々な経験を積んで、高等教育を学ぶのに対して、日本は未成年で費用対効果も右も左もわからない状態で、学生ローンを組ませて大学に入学させる。
そして、卒業後は、新入社員のお安い賃金から学生ローンを支払うことで生活に苦しむ。

この問題点と洗い出すには、世界の先進国と同じ18歳成人にすることで、他国の若者と標準化され、問題点の分析がやりやすくなると考え。
どちらかといえば賛成にしました。

ソース
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/541

世界主要国の大学入学平均年齢
アメリカ27歳 ドイツ24歳 フィンランド30歳
2018/03/14 09:15 : 新ジャガ・春キャベツ季節到来。下がる価格で春を知る。
パスワード
可能性広がって大賛成!
競馬ができないのは残念ですが、いろいろできるようになるし、いろいろやらなければならなくなるし、若い人の可能性が広がるので賛成です。
責任も重くなるので、社会としてシェルターを用意する必要もあります。責任を押し付けてサポートしないわけにはいかないと思います。
成人式が3学年合同になるのはいつになるのでしょう?和装とかパーティとか、あるいはウェデイング業界にも恩恵が3倍になる年があるのでは、と秘かに期待しています。
2018/03/14 09:18 : 永井通風
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
 大賛成です
 酒たばこギャンブル は そのまま 据え置きなのならば もっと 罰則を 厳しくすべきで 実質 野放し なのですから 全部 18歳にすべきです。
2018/03/14 09:20 : ひろこ
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
どちらかといえば賛成にいれました。
正直、複雑な気持ちです。
自らを振り返りますと、18歳で成人として認められるような成長をしていたかと考えますと反省しきりです。
諸外国では18歳の成人年齢が多いとの事で大きな流れでしょうか。
そのためには、家庭、学校を含め教育の重要性が重要な課題です。それは成人を迎える若者の為です。
2018/03/14 09:36 : 亜美&裕太
パスワード
賛成
現在の20歳過ぎたからといって全員が自立しているわけでもないし、18歳以上を成人としても問題ないと思います。

飲酒・タバコ・については、成長過程の健康管理上、医学的観点からOKにするかNGにするかを検証すべきなのでその結果が出てから、許可年齢の再検討すればいいななと。

ギャンブルについては、競馬など今でも(確か)20歳以上でも学生はNGだったと思うので、別の規定でバランスをとれば良いですね。
2018/03/14 09:40 : ハルカ
パスワード
どちらかといえば反対
自立を促すと言いながら、悪徳商法に引っかかっらないよう対策するとか、中型免許なんか作って若者がトラックを運転できなくしたりと一貫性がない。
18歳で大人だよ〜とか煽っておいて、その実子ども扱いしてますよね。
あと年金は何歳から徴収するんですかね?
もしかしたらそれが本命だったりして。
2018/03/14 09:40 : ネコレンジャー
パスワード
ふざけるな!
酒やタバコ等はダメで、ローンを組むのはOKだと。
ふざけるな。
逆だろう。
というか、成人扱いなら一律に全てを18歳にするのが筋だろ。
何かがこの国は変だ。
2018/03/14 09:41 : kuna
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
どちらかといえば賛成。

憲法15条に『公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する』とあります。
18歳に選挙権を与えた時点で違憲状態と解釈できますが、それの解消を目指したのでは。

以前は大学1年生の新歓コンパの飲酒は許容されていました。
今は厳密にコンプライアンスを求められる風潮になってきつつあります。
高校を卒業したあとの飲酒は認めてあげたいですね。
2018/03/14 09:41 : やすお
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
賛成です。少子高齢化のなか、老人による老人のための政治が行われている現実に若い人たちが早く気付いてほしいです。
早く大人にならなければならないのです。そのための教育も進めてほしいです。
2018/03/14 09:42 : ken
パスワード
どちらかと言えば賛成
どちらかと言えば賛成です。

これを機会に 高校の授業内容で
簿記と民法をしっかり組み込んで
欲しいと思います。

被選挙権が30歳のものもありますから
酒タバコのように20歳から認められるものもあって良いと思っています。

大学生の意味合いをしっかりと位置づけないと
社会がおかしなことになります。 大学生は成人として 責任を持った行動をすることが求められます。 
 刑法も 18歳から成人にするべきです。  
2018/03/14 09:42 : ケンブックプラン
パスワード
大反対
現行20歳の成人式で大人とは思えない行動がニュースになっているのに18歳で成人式やったらどうなるかだいたい想像できます。20歳でもまだまだ子供みたいのがたくさんいるのだから引き下げない方が良いでしょう。
2018/03/14 09:45 : 通行人A
パスワード
Re : 3月14日(水)のご意見伺います
本当にどっちでもいいのですが、どちらかというと反対にいれました。

酒はどうして20からなのか合理的な説明がほしいですね。
成人が18というより18から選挙権を与えたかったということなんですかね?
だったら、14でもいいと思うんですけどね
14ぐらいで社会に影響を及ぼす権利あると思うんですわね
自分が大学出るまでにもっといい社会にしてやろうみたいな
2018/03/14 09:46 : 皿リーマン
パスワード
どちらかと言えば賛成
今回の改正案で成人式をどうするとか、ギャンブルはダメとか目先の事ばかり話題になりますが、政府が何のために改正したいのか考えると、要するに若者に早く働いて欲しいのではないでしょうか?
ある意味、あまり目的や意味もなく大学に行くより、早く社会経験を積んだ方が成人として成長できると思います。
2018/03/14 09:46 : ふなむし
パスワード
大反対
ローンは飲酒やギャンブルと同様に生活地獄になるから、財産の見極めに未熟な若輩モノに認可するのはよくないですから。それにしても、女性の結婚年齢は16歳から18歳に引き上げですか?かって私は16歳の人と大恋愛してましたが、「未成年者云々」で逮捕されるようなところまで付き合ってましたねぇ。それで施行されたら、市町村の成人式は一気に18~20歳に通知するのでしょうか?。
2018/03/14 09:47 : 第二やまちゃん
パスワード
教育は大丈夫?
どちらかと言えば賛成ですが、飲酒やタバコ、ギャンブルは除くと言う考え方は、今の若者の状況を見てそう判断されているということですよね?

つまり、それなりの教育を経ずして成人が受ける権利を得させると言うことです。
それは余りにも無責任じゃないかなあ。

しっかりと成人とは何たるやを教育して、今の20歳成人と同じレベルの判断力を身に付けさせることが必要と考えます。
2018/03/14 09:47 : てるお
パスワード
どちらかと言えば賛成…特需はあるかな
就職したり、大学生になっている人であれば、自分で契約行為の判断ができて、責任が取れると考えるべきだと思います。

成人式が18才だと大学入試の時期とぶつかるという心配が出ています。成人式を18才する場合、移行する年度の成人式は18才から20才の人が対象になり、例年の3倍の人を受け入れないといけなくなってしまいます。どうなるのでしょうか。

成人式に限らず、新成人にマーケティングしている業界は、新成人が例年の3倍になることによる特需が出るのではないでしょうか。

2018/03/14 09:47 : 〇
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
 「どちらかといえば反対」に一票です。
 強く反対する気持ちは、ありません。
 しかし、制度を変えると、様々なところに、お金つまり税金がかかります。結局のところ、天下り役人のいる団体にお金が落ちるような気がします。
 それに、本当にやるなら、お酒やギャンブルも含めて全てを認めるべきです。やっていることが、支離滅裂に感じます。
 現在の制度で、問題がないなら、変える必要はないと思います。
 女性の結婚年齢の変更は、特に反対です。少子化問題を解決したいならば、むしろ、男性も16歳にしてもいいと思います。
 現在の制度では、未成年が婚姻する場合は、保護者の同意の書類が必要ですから、問題ないと思います。
 かつて、女優の三船美佳さんが、16歳の誕生日に結婚して、世間の猛批判を受けたことがありました。父親の三船敏郎さんの名を汚すなどと…。現に、私も、批判的でした。しかし、しっかりお子さんを育て上げています。
 成人法を改正するなら、少年法を改正すべきだと強く思います。未成年の凶悪犯罪が年々、多発しています。「少年法」が、未成年に甘えを生みだしているのが明らかですし、厳罰に処すべき未成年の犯罪もあると思います。
2018/03/14 09:48 : 湯太郎
パスワード
その他
飲酒を18歳で認めるべきです。
大学のサークルなどの新入生歓迎会で乾杯のビールを飲むのが悪いことで20歳でパチンコや競輪、オートレースなどのギャンブルに金を注ぎ込むのが良い事だという理屈は全く理解できません。18歳で結婚しても良いが飲酒はダメとなると、三々九度の杯には何を入れるのでしょうか??
私の時代は18歳で高校を卒業して大学や予備校や会社に入れば、飲酒も喫煙も認められのが当たり前でした。お酒の飲み方も周囲の先輩たち大人たちが温かく教えてくれたものでした。18歳で飲酒を認めないのは、一気飲みのような危ないことがアンダーグラウンドで蔓延することになるように思います。
2018/03/14 09:51 : ぎっくり腰3号
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
反対で。今朝は寝坊で新聞はよく読んでないけどデメリットも多いように思う。刑法はどうなんでしょう。
18歳なんてまだまだ子供ですよ。そりゃ体は大人ですが。わかってる。そう、娘十八番茶も出花。
18歳ってまだ高校生ですよ。反対ですね。
2018/03/14 09:55 : ともぴー
パスワード
どうするの?
私が20歳になった時を思い出してみると、「お酒が飲める」とか「タバコが吸える」とか大人の悪習をコソコソせずにできる解放感があったかな、と思います。中身は何も変わらないまま。
ヨーロッパのある国の映像で幼い子が煙草を吸っているシーンがありました。大人に禁止できないことを子供に強制できないとの説明でしたが、痛々しい感じがしました。
あと気になるのは成人式はどうするのでしょうか?実施初年度は3学年同時にやるのかな?
2018/03/14 09:58 : じんけべ
パスワード
子供にもメリットがあるのでは
大賛成です。
これから高校卒業の時には全員成人しているとなると、学校で教える内容がより現実的になり、真剣に聞く生徒も増えるのでないでしょうか。

大人扱いをされることで、大人になる部分もあるかと思います。

大学に比べ、高校まではある程度手厚くお世話をしてくれます。高校を出てからよくわからないうちに大人になるよりも、結果として子供の利益になるのではないでしょうか。
2018/03/14 10:02 : インドの象
パスワード
大賛成
若い人に、ドンドン世の中に出てきてほしい。
我々、爺さんは、若い人のバックアップをしてあげればいいんだよ。

歳を重ねるごと、だんだんとクチだけ達者になってくんだ。年寄りはね。

行動を伴わない年寄りは、若者のお手伝いに回って、企業も主導権を若者に任せるのが必要だろうな。

カリスマ経営者も次世代の引継ぎを推進してほしいですね。
2018/03/14 10:10 : ナウなヤング
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
わからない

数字遊びの極み、民法上、成人は18歳から、お酒やギャンブルは大人になってから、ってことですかね。。。

この際、外国を見習ってアルコールの購入時/提供時にID提示を義務付け、罰則を設ければいいでしょうね。

これでもダメなら、年金受給開始年齢の更なる引き上げでしょうか。。。



2018/03/14 10:13 : 今日は暇
パスワード
どちらかといえば反対
元々は賛成でしたが、20才未満は制限付きの成人ってどう考えてもおかしいです。
大人側がきちんした形で線引をして、子供達に方針や態度を示すべきなのに、これでは誤った解釈を与えてしまいかねません。
結婚年齢の引き下げもそうですが、法律の存在理由って自由を制限する事が意義ではないはずです。
法律を作る側にこそ、私達の権利を侵さない為の線引が必要ではないでしょうか。
2018/03/14 10:18 : パパピピププぺぺポポ
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
飲酒・ギャンブルの自己規制こそが成人の証では。二歳下げて社会保障制度維持ための保険料かき集めが目的でしょうか? わからないことの旗振りは止めましょう。貧困若年層の増加は生活保護費受給者の増加につながるだけで、税金からの支出が増えるだけでは? 少子化の若者の自立を図るには別の法案を! 今今の日本ではなく先の日本を考えて欲しいです、シニアとしては。
2018/03/14 10:21 : なんでなんでのシニア
パスワード
どちらかというと反対
年金税金徴収のためなのかなぁと思ったから。

いろんなもので基準年齢がバラバラなのはなんだかなぁとは思う。
現状18歳、20歳では学生の比率が多いから、逆に22歳でもいいような。

刑法の部分では18歳に賛成したい気持ちもある。
2018/03/14 10:26 : パートのおーちゃん
パスワード
どちらかといえば反対
高校生は子供で、卒業時で大人というよりは、2年の猶予があるのは良かったように思います。

体の成長より思考の成長の方が遅いですから、それくらいの時間があるのは良いと思っています。

ただ、今回は18歳からオトナだけど、嗜好のお酒やギャンブルはダメというのは、ツジツマが合ってないように思います。
大人の義務(税金)は求めて、権利(嗜好系)はダメというのは納得できないです。
2018/03/14 10:39 : マリン
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
大賛成です。
ただ、成人式終わりに飲みに行けないなんて味気ない気もするし、飲酒やギャンブルも18歳からでいいと思います。
健康面から20歳のままにするのかもしれませんが、成人なら飲む飲まないの判断ができるのでは。
2018/03/14 10:43 : オフホワイト
パスワード
賛成
責任を持たせることで、早く成長するのではと思います。
話しはそれますが、前に鹿児島県にある知覧特攻平和会館へ行った事がありますが、展示品の遺書や手紙、辞世の句などを読むと、戦時下で特別だったことは判りますが、当時の若者の精神性の高さに驚きました。
江戸時代の頃は男子は15歳の元服で、女子は14歳前後成人を祝ったらしいから、18歳成人は良い年齢だと思います。

2018/03/14 10:55 : jambule
パスワード
大賛成
ポイントは選挙権付与と少年法除外と判断します。
高齢者激増で、年金確保や物価下落を望むこととなり、デフレ円高、若者就職難となります。
若者の選挙権人口を増やすことはフェアと思います。

少年法適用除外は普通の若者には関係ないことです。凶悪犯罪抑止効果と、
裁判が公判となることで、
被害者感情への配慮にもなりますし、対策検討の材料にもなります。
2018/03/14 10:58 : メッシー
パスワード
どちらかと言うと賛成です。でも成人とはどういう人か?
皆が成人とは何かを考える良い機会です。
成人の定義として精神的・経済的自立をよくあげられますが、私はそれに異議ありです。
成人でも社会人でも、家事や生活費を家族に依存している人は珍しくないです。さらに病人、高齢者、障害者などやむをえず他者に依存しないと生きられない人もいますが、そういう人は成人不適格者と言うのでしょうか。それは差別ではないでしょうか。
逆に芸能やスポーツの世界では十代でも一般サラリーマンより稼いでいる人もいます。稼いでいるなら18歳未満でも成人扱いですか。
線引きが難しい以上、成人年齢引き下げは全面的に否定も肯定もできないと思います。
成人年齢引き下げも大事ですが、同時に「今の成人」こそ「未来の成人」に成人論を語れるほどの立派な成人なのか考えてほしいです。

2018/03/14 11:17 : サマー
パスワード
日本昔話。
女子は、裳着。もぎ
男児は、着袴。ちゃっこ

式の後は婿取り、出産。 
親に財と名のあると、女子は大変です。限られた階層の中で、見合う男子を、その男子が生まれた時から親はチェックマークをつける。うまくいけば十代で結婚。
うまくいかんこともあります。他家に行っちゃったりして。
当然20歳で婿取りもありますが。平均寿命30から40ですから、行き遅れ扱い。かぐや姫の物語誕生秘話。
美しいかぐや姫は良き伴侶と巡り合いました。めでたし。めでたし。

本日かぶ365. 22100円買いで21800円ストップ入れといたら損切り。これ本日の安値。名人芸だネ。 相場の話をせいと、糞おやじの書き込みがあったから、おせーたる。 めげずにいくぜー!!!!。

2018/03/14 11:57 : みんなあ。
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
大反対。
酒タバコは駄目でローンはOK。これだけでは多重債務者だけを増やしてしまう懸念があるので大反対。
やるなら一律成人では合法な事は認めるべきだ。
2018/03/14 12:30 : ソン太くん
パスワード
【大賛成】に1票
甥っ子が春から大学生になり、親元を離れて一人暮らしを始めます。
親としても、子育ての大きな節目として、感慨ひとしおのようです。
うちの娘はまだ中学生ですが、3年後にはそんな日が来るのかなぁ…。

高校を卒業し、それぞれが自分の選んだ道へ進んでいく区切りの年ですから、
18歳成人というのはある意味とてもしっくりくるように思います。
その場合、成人式は1月ではなく、春から進む道がみんな決まった
3月にしていただきたいと思います!

18歳でもしっかりしている子はもうすっかり大人ですし、
20歳になっても子どものままの子もたくさんいます。
30歳になっても40歳になっても自立できず、大人になり切れない人だって
たくさんいるのですから、あくまでも区切りですけれど…。
2018/03/14 12:37 : きらきら
パスワード
Re:3月14日(水)のご意見伺います
女の人の結婚が16歳から18歳には賛成。16歳で嫁ぐって昔の農家の頃のお話ですね。茶碗割って。16歳か。。わかってる。

まあ親の責任は子供が成人するまでなんて言われるけど18歳ならまだ暴走したり窓ガラス割る人も中にはいるんですけどね。成人したので知らないって話にならないですかね。

ま、株屋は賛成ですね。18歳にも勧誘できるし。
2018/03/14 12:41 : ともぴー
パスワード
どちらかと言うと賛成
あまり関心が無いというのが本心ですが。
実際問題としての成人年齢が複数存在している現状を多少統一するという意味合いでマシな方向に向いてるかな、と思う程度。
実際には飲酒喫煙などの成長過程への影響がある部分が不統一だったり参政権や責任の問題に対して教育が追いついていなかったりと問題は残るでしょうが、それは現状でも十分ではないし。
精神にしても肉体にしても年齢で切るよりは実態に応じて権利や義務の付与がなされる方がいいと思いますが、それには社会の方が未成熟。
教育が年数で区切られていたりするあたりから抜本的に…変わる社会って来るのだろうか?(笑)
2018/03/14 13:33 : うじゃん
パスワード

コメントする