3月9日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/03/09(金) 09:00 番組スタッフ コメント (38)
「7年前と比べて社会は良くなりましたか?」


明後日の11日で東日本大震災の発生から7年となります。本日は「7年前と比べて社会は良くなりましたか」と題して、うかがいます。



それぞれの7年の歳月に東日本大震災の経験はどう生きているのか、教えてください。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

「とても良くなった」に投票
神戸の地震の時は東日本に、7年前は関西に住んでいたので地震の直接的な影響は受けて
いません。 ただ神戸の以前ゴチャゴチャしていた地域が近代的な建物に変わり、効率的な
都市になっているのを見ると、東北も同様に復旧ではなく復興して欲しいと願っています。

7年前と比較して、「頑張って努力した人は報われる」という社会に向かって着実に進んでいる
と思います。好調な企業業績、賃上げは続き、トリクルダウンで最低賃金も急上昇しています。
まだ恩恵を受けていない人も、正しい方向に努力すれば報われます。 一緒に頑張りましょう。
2018/03/09 08:02 : 逆張りの人
パスワード
個人的には生活がシンプルになった。
東日本大震災の被害を見て、家や不動産というものに、あまり価値を見出せなくなりました。
家具なども、シンプルな物を選ぶようになりました。
服や時計、靴なども、あまり買わなくなりました。
断捨離に徹し、持ち物を減らすようになりました。
銀行口座なども、だいぶ減らしました。
これで、「いざ」と言う時、仕事がなければ、身軽に立ち回ることができます。
でも、これって景気という意味では良くないですね・・・
2018/03/09 08:16 : らくらく
パスワード
その他
地方の沿岸部、空き家が増え、子供がいなくなり学校がなくなった。インバウンドに沸く地域と異なり不動産は下げ止まらない。
7年前に比べてと云われても、この国が巨大なリスク要因を抱えていることに変わりはない。
2018/03/09 08:17 : ひとり言
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
ある程度よくなった

あの当時は輪番停電があったり、船の追突で船長を釈放したり、放射能の放出が遅れて多くの被爆者を出す不祥事があったり、メルトダウンを枝野官房長官が隠蔽して、相当後になってからメルトダウンと認めたり、

デタラメな危機対応の遅れ、さらには300年に一度の震災だったのだから、300年債で対応するべきところを復興税をで国民の金に頼る誤りなど政治のデタラメな行為など、政治の素人がお粗末な行政を行い、結果が酷かった。

安全保障には不安だらけで日本が守れるのかと怒りさえ覚える有様だった。

それに比べればよいのだが、野党の現在の国会空転は情けない、北朝鮮問題を議論するべき時期に何をやっているのか?、であり、森友問題は11月に検察に資料が送られて捜査中なので、あと2ヶ月程度で結審が出る。

その結果によっては、近畿財務局が解体の憂き目に会うのか、今回朝日新聞が裏を取っていないウソ情報を流したのであれば、朝日新聞は解体になるらしい、どちらにしても2ヵ月後には
結果の出る問題を今やらなくても良いだろうということらしい。

地球が地震の多くなる時期に入ったとメディアで震災後には言っていたが、太陽活動が弱まって10年程度になるが、そうなると宇宙線が地球に多く降り注ぎ、悪天候が多くなるとか、地震や火山噴火が増えるといわれているが、その通りになっていることにもっと注目するべきだと思う。









2018/03/09 08:28 : ゆめかざり
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
自分自身として「変わらない」としましたが、お題にある『社会は・・・』と考えれば「少し悪くなった」という印象です。

都合が悪くなれば、資料でも議事録でも勝手に改竄できるような国会議員さんが羨ましいです。
2018/03/09 08:39 : 楽悟朗
パスワード
とても悪くなった。
社会に求めるものが人それぞれですし、極めて抽象的な問いですので、一様ではないですが、とても悪くなったと思っています。
嘘をつきとおせば、あたかも事実のようになったり、責任を取らないことが好結果をもたらすような社会でいいはずがありません。
ゆでガエルの教訓が身に沁みます。
とかく人口問題と経済問題を結び付けた衰退論が語られがちですが、倫理感が尊ばれない社会に病巣、原因があるのだと思います。
2018/03/09 08:51 : 旭将軍
パスワード
とても悪くなった
なるべくハッキリした意見で入れるようにしているので、迷いましたがとても悪くなったに入れました。

科学技術も発展し、良くなっている面も多々あります。

ただ、これからを担う若者たちの賃金は抑えられ、人材投資もされてきませんでした。これからは初任給を急速に上げる時代になりますが、これらのツケはこれから来るのでは無いでしょうか。

年配の方々は恩恵を受けている層なので年金でもプラス収支になりますが、今の労働者層は本当に厳しい立場に置かれている人達が多いと思います。

増税・社会保険料の増額・教育費の上昇などで20年前の40代と比べると、20年間で1000万円の差が生じています。
実質の手取りも大幅に減少しています。

食事の面でも外食は手軽ですが、栄養面は芳しく無くて不健康な若者が多いです。
未来の明るさを信じてはいますが、息苦しさを実感しています。
2018/03/09 08:51 : インドの象
パスワード
ある程度良くなったかな?
お題にあるような東日本大震災後の防災に対する意識は高まってると感じます。

個々の企業や家庭では避難用具や備蓄食料などを準備しているところが増えているそうです。

私の勤務している会社も震災以来、食料や防災装備品を保管しています。

社会全体としても、株価が上昇し、企業業績が向上しているので、7年前より良くなっていると感じます。

ただ、日本全体の賃金が7年前とあまり変化ないのが『とても良くなった』と言えないところです。

番組スタッフさん、『東に本題震災』の間違いを早く直しましょう。
2018/03/09 09:05 : 健康診断C判定
パスワード
少し悪くなったかな
過酷な震災を経験して人々のやさしさが見えた半面、刹那的な人々が増えたようにも思います。
最近の電車の中の様子を見ていると、「社会」というより超個人主義の集合体です。他人への関心がなく、ちょっとスサんでるかなぁ。
また、復興からオリンピックへ、リニアへと巨額資金の偏在が経済をゆがめていると思います。マイナス金利まで導入して、物価が低迷しているなど、常識的には経済が破綻してるのではないでしょうか。
何より、国会論戦の劣化が日本の劣化を証明しているように思います。
2018/03/09 09:28 : 永井通風
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
ある程度良くなった。にいれました。
福島を中心とした東北地帯の普及は必ずしも進んでいるとは言えません。
しかし、国、自治体、企業を含め懸命に取り組みをされてきたことは事実と思います。
余りにも被害規模が大きく、普及には時間がかかると思います。
被災された方々の為にも、幸せな時がくることを願っております。
2018/03/09 09:29 : 亜美&裕太
パスワード
変わらない
変わらなく感じます。そう感じるのは私が幸せを感じることができる世の中だということかな。
それとも泰然たる心構えが株だけでなく人生において、もてるようになったことなのか。
世の中は変わったほうがいいのか?変わってはいけないことは東日本震災の時に強く思った 一緒に復興していこうという気持ちかなぁ
世の中はやさしい心であふれてるよ
2018/03/09 09:40 : MAX0マン
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
「少し悪くなった」に投票しました。それは東日本大震災とは直接関係ないと思うのですが、格差が広がり、働きかたも、政府は良くしようとしているのかもしれませんが、悪くなってきていると思います。国際関係も紛争がやむ気配がありません。東日本大震災の経験は生きているとは思えません。ただ、厄災は想像の世界ではなく、現実に来るものだとは認識できました。
2018/03/09 09:41 : 小松
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
人それぞれの価値観で違いますので

分かりませんが
私の場合は数十年前に比べ
大きく悪くなった
人類発展の二文字で
地球所上生態系乱した


2018/03/09 09:45 : 世直し
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
変わらない。
毎年この質問がありますが、毎年同じ答えしか返せません。
福島に住んでいると、なんか、取り残されているように思えます。
確かに、どん底からは抜け出したと思います。でも、確実に風評被害は残っています。
福島の報道の殆どは原発関係。しかも批判的は報道か、苦しんでいるという報道ばかりです。
福島の殆どの人々は普通に暮らしています。でも、そのことは殆ど報道されません。観光客が戻って来ていると言いますが、あまり実感はありません。未だに福島の会社というだけで取引してもらえない会社もたくさんあります。
確かに原発事故で被害を受けた人は大変ですが、それが福島のすべてじゃない、殆どの人は普通に暮らしているのに、福島全てが悪いイメージで見られています。
そろそろ、報道の仕方も変えてほしいと思います。
2018/03/09 09:46 : たまたま
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
ある程度良くなった。んじゃないですか?震災があってもなくても良くなってると思うけど。よく知りません。
変わった点を挙げれば株をやるうえでは復興特別税がかかるようになったけど。

変わらないのはそう、株屋。
震災時に、ウチはプットの売りで5000万焦げ付いたよ。ウチは1億だよ~。
と震災で停電で注文どころじゃない被災者に対してねぎらいの言葉もない株屋。被災者の家に取り立てに行ったんでしょうか。おら、出せ。
仕組み債で儲けておいて手前らが損したら大騒ぎ。
2018/03/09 09:47 : ともぴー
パスワード
とても悪くなった
7年前と比べて株価は上がりましたが、世の中とても悪くなったと思います。 政治も役人の世界も筋の通らないことが多過ぎます。メディアも歪められていると思います。民放は午後7時00秒からくだらないお笑い番組をやっていて夕方6時台のニュースを見ても、相撲の話が終わったら今度はレスリングの話ばかり。日本経済新聞にしても紙面の第1面に安倍さんのカラー写真が掲載される頻度が非常に高く、意図的なものを感じます。
2018/03/09 09:47 : ぎっくり腰3号
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
とても悪くなったに、投票しました。
でも、悪くなったように、みえるだけで、本当は、なにも、かわっていないのかもしれません。

震災前、わたしは、原子力発電推進はでした。震災直後、原子力発電は、自動的に停止したときいて、ほら、やっばり日本の技術力は、すごいと、おもいました。
でも、本当は、メルトダウンしてしまっていて、東京電力の方が、爆発したら、死ぬかもしれないなか、決死の覚悟で、手動でベントして、核物質の格納容器の破裂を、防いだときいて、えっ?そんなものだったの?と、ショックをうけたのを、よく、覚えています。

たしかに、技術の問題ではなく、安全管理の問題だった、かもしれません。
でも、なんだか、あのときから、日本は自信を失って、弱くなったような気もします・・・。
精神論で、もうしわけありませんが、本当に強い人は、優しい人ですし、本当に優しい人は、強い人なんだと、おもいます。
日本は、自信を失い、強さを失い、優しさを失った・・・。そんな気がしてなりません。
2018/03/09 09:59 : なみ
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
少し悪くなったに一票です。

7年前もSNSはありましたが今ほど様々なことに過敏に反応するいわゆる炎上というのは少なかった記憶があります。
SNSは非常に便利なツールですがユーザーは人は誰しも過ちを犯すことがあるという広い気持ちで利用してほしいと願います。
今はまさに世知辛い世の中になったというのが今なのかなと個人的には感じています。
2018/03/09 10:17 : 塩凡(しおぼん)
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
その他

お題の社会ってなに?って思いました。資本主義経済は発展して便利な世の中になったと思うけど競争社会で自分さえよければいい人たちが増えたと思います。社会に貢献する人が増えれば社会がよくなったといえるんじゃあないのかな?
2018/03/09 10:17 : yoppy
パスワード
悪くなった
政治は相変わらず国家国民のためというより、党派優先で動いています。
経済は数字的には持ち直していますが数字ばかり気にして、労働者や環境の事は五の次、十の次な所は相変わらずです。
国際情勢や環境問題は十年以上前から同じような事ばかり議論しています。
科学技術や電化製品は発展していますが、発展すると別の問題が出てくるのは相変わらずです。

不謹慎承知で言うと、震災前は「大規模災害が起きれば日本人は、カネやルールより大事なものがあると目覚め、一致団結して国は良くなる。」と思っていました。とんだ勘違いでした。
あれだけの震災を経験して、震災直後は首都移転や脱原発も多少議題になりながら、結局は東京五輪や原発再稼働する日本人、特に東京の人達の忘れやすさに失望しています。
大規模災害ですら日本を改善できないとなると、これから誰がどうしたら、社会を良くできるのでしょうか?
でも、こんな国でも日本人として生まれてきた以上、日本が少しでも良くなるように微力でも尽くしたいと思います。
2018/03/09 10:23 : サマー
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
とても良くなった。
民主党政権でなくなっただけでも御の字です。
2018/03/09 10:33 : あかんそすてが
パスワード
あまり変わらない
ウソをつくことが当たり前の社会になってしまった。
偉い人はみんなウソつき。
ウソで塗り固めれば総理大臣や大統領にまでなれる。
しかし、人間社会なんて昔からこんなものなんだと思う。
2018/03/09 10:37 : kuna
パスワード
日経朝刊 2018年3月1日 社会面46
津波遡上08年に試算報告
東電旧経営陣3名の第4回公判において、東電の子会社従業員が「原発の主要施設の敷地に津波が遡上する」との試算結果を東電に報告していたことをあきらかにした。
子会社、東電設計が8年3月、最大15.7mの津波が原発を襲うと東電側に報告していた。
海抜10m地点に高さ10mの津波対処壁で被害が防げると証言した。
被告側抗弁は「信頼性が低く対策をとることは不可能」と無罪を主張した。
物事発端があれば可能性を精査し対処する。
この計算提出後、壁の作成試算をした。1300億円位の金額がでた。吉田所長の備忘録にも記載がある。”そんな事が起こるのかと思った”とある。事態がいったん収まった後で心中を聞いてみたかった。
津波の事態を想定し、東電をつついた人物がいた事になる。あんた。もっとつつくべきじゃなかったかい。こん棒もってな。
30ページもなかった(20ページ?)報告書は根拠の数列の記載が多く一見して、あなとの頭では理解不可。裁判長ではなおさら無理。しかし結論と東電が津波対処壁の作成、工事額の試算までした事は解るだろう。社内での動きがあり最終的に却下された。経営陣が知らん分からんと言えないだろう。社内でかかわった人数多し。顛末。決済の書類もあれば、何の話か分からん、「証拠を出せ」とは強弁できない。

フェイルセーフの処置がなされていればなァ。10兆、20兆の金額、40年以上の時間がかかるだろうし。暗い気分になりますね、
あの時の浜岡原発稼働停止。防御壁建設の速やかな判断は良かった.


2018/03/09 10:54 : みんなあ。
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
変わりません。
今の好景気は、都会と観光地だけなんじゃないでしょうか。
仕事で東京や大阪に度々行きますが、地方との格差がどんどん大きくなっていくのがわかります。特に東京はどこに行っても再開発とオリンピックの工事ばかりですね。
地方に住んでいると、震災とか関係なくずっと変わらないですね。少しずつ地盤沈下するように廃れていってます。気が付けば工場がなくっていたり、いつも言っていた店がなくなっていた。特に有名チェーン店が出来ては消えるの繰り返しは、如何にここに需要がないということがわかります。
地方は努力が足りないと批判する人がいますが、国の中心の人が、都市優先の政策をしている限り、何をやっても無駄なあがきだと感じてしまいます。もっと国全体の未来図を描いてほしいですね。
2018/03/09 10:59 : ぽぽんがぽん
パスワード
とてもよくなりました
判定基準はその前の7年間に比べてです。
判定項目は、普通の若者の就職状況と中小企業経営者の状況を最重要視しています。

両方とも劇的に良くなりました。
7年前は自分の周辺に就職できない新卒や
円高工場移転で倒産、一家離散した経営者がいました。

2018/03/09 11:07 : メッシー
パスワード
少し悪くなったに1票
社会と云う事なので目に入る風景から判断すると少し悪くなった気がします
特に公共の場所での個人間のトラブルを見かける頻度が増えたような気がします 
これは個人主義がさらに進みお互い様や我慢は美徳を捨て直線的に自己主張する方が増えた弊害か若しくは心が荒んでいる方が増えているのだと思います
国全体としては経済的に上向いていてもトリクルダウンは夢のまた夢 スタート時に資産を持たない方々はさらに沈んでいってるように見えます これは自宅近所にある格安食品スーパーの客数・客層から垣間見れます
2018/03/09 11:47 : おばけん
パスワード
悪い意味で変わらない
らくらくさんと同じ感じです。
災害あれば不動資産は吹き飛ぶ前提の考えになりました。物資備蓄はするようになり耐震工事もしましたが、車は軽になりましたし。

社会という面では悪い意味で変わってないと思います。確かに景気は若干よくなりましたし、投資にリターンも得れましたが肝心の若年層に収入と希望を与えられる社会、とは考えにくいです。新卒就職しやすくなった点は良い点か。

あれだけの事故があったにもかかわらず、資本主義観点で原発を稼動させようとしていますし、高級官僚は大規模イベントを引っ張ったり書類偽造などいい加減な仕事ばかり目立ち、とても復興の音頭を取っていると考えにくいのも残念です。
2018/03/09 12:40 : クライブ
パスワード
とても悪くなった
株主至上主義の蔓延が悪くなった原因だと思います。目先の利益を追い過ぎです。もう株主還元はいいから給与を上げてやれと言いたくなります。こんな私は投資家としては失格でしょう。安全を軽視した不祥事の多発は何か大きな事故につながるのではと不安です。福島の事故も東電の株主至上主義に一因があると思います。他の電力は50円配当でしたが東電は60円だったと記憶しています。その差10円を一部の指摘を取り入れ電源追加等に使っていれば防げたかもしれません。
2018/03/09 12:40 : 財界高ROEを誇れども社稷を思う心なし
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
あの頃は若かった。
2018/03/09 12:41 : ヤン
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
其の他
あれから7年。ラジオ日経の放送は、忖度が働いているのか、こじんまりした意見ばかりが流れるようになった。ディレクターが無難第一に考えているようで面白みに欠けている。昔の木曜日午後は面白かった。もっとバラエティに富んだ意見を放送してほしい。
2018/03/09 12:47 : 俺様総研
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
被災地に住んでいる一人として、民進党(旧民主党)政権が交代しただけでもとても良くなった。
「森友」としか言えない政党が、まだ政権を握っていたらと思っただけでも、ぞっとする。
2018/03/09 12:51 : こぉーた
パスワード
断然良くなった!
円高不況で株式市況を始め、何もかもが、行き詰まり感でいっぱいだった当時と比べると、今は天国ではないでしょうか?贅沢を言ったらきりが無いです。
2018/03/09 12:54 : ゆめかいびと
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
ある程度良くで。7年前じゃなく30年、100年前よりも良くなってる。そりゃ昔の長屋では隣に醤油をかりに行けたけど悪ガキも多かったよ。

株屋は良くなってませんね。検索したらやっぱりヒット、復興関連投信。売りやすい商品。すでにすっ高値の銘柄を組み入れ。不動テトラか。日成ビルドか!
ラジオ社の社屋は良くなりましたね。何でしたっけ、自転車会館でしたっけ。古そうなのよ。そう、地震の時はガラスが割れるような音も放送で聴こえて固まってました。
2018/03/09 12:55 : ともぴー
パスワード
その他(覚えていない
過ぎ去った事は忘れる。元にならない過去よりも明日に向く方が正解。7年前はまだ会社人で市場参加もしていない。ちょうど大阪の銀行フロアに居て、ゆっくりと揺れていた。即ニュースを聞いて「東北が大阪まで?」と驚いた。
2018/03/09 12:56 : 第二やまちゃん
パスワード
とてもよくなりました
あれから7年ですね。
ちょうど、大手町のオフィスから、
大勢の人が、皇居の方向に避難している光景を窓越しに見ながら少し遅い食事をしてました。

地下鉄は翌朝まで動かず、会社に泊まりました。

日本経済は、あの時のどん底から見事に復活したものだと思います。

また最近では、雇用も増え、人手不足となっています。
じわじわと、食品やガソリンなど物価も上昇してきています。

これからは、賃金の上昇を期待したいと思います。
2018/03/09 13:01 : 節分天井、彼岸底
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
少しは良くなった。

あの東日本大震災はたしか午後3時少し前でしたね。ラジオNIKKEIで実況放送を聴いていたので東京で大震災と思い先物を数十枚売りました。

震災の被害に遇われた方には申し訳ないが大分儲けました。

オプションのプットの5円が数日後に1400円で値がつき数名の破産者が出たようです。

しかしその後には専門としているオプション売り建て枚数が50枚に制限されました。

良くもあれ悪くもあれ人の不幸で儲けるのは出来ないものです。
2018/03/09 13:14 : fundmoneyじゃん
パスワード
少し悪くなった
社会が良くなったかと問われると少し悪いかな?震災の時は普段挨拶しかしない近所の人と話したり、縁遠くなった友人から連絡があったり、子供たちとロウソクだけで過ごしたり…地面は波の様に揺れ、放射能におびえてはいましたが、つながりがあって心は温かかった気がします。
2018/03/09 13:15 : 利休
パスワード
Re:3月9日(金)のご意見伺います
ある程度良くなった。

震災時には、被災地の情報は大手テレビメディアが選んだかなり偏向された情報が多く、パニックになった都民は都内ではミネラルウォターの取り合いなど酷いものだった。

今は、ツィッターやSNS、スマホの発展で、誰もが簡単に映像を共有でき、個人同士で情報を共有し分析し、煽りがあったり偏向やいたずらがあっても、数日で正しい情報になっていく。

新しい技術で、共有する楽しさ大切さをみつけることが出来た分だけ。社会は良くなったと思う。
2018/03/09 14:00 : 朝日が騒いで、ナイスボート!
パスワード

コメントする