2月28日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/02/28(水) 09:20 番組スタッフ コメント (34)
『プレ金導入』』から1年、消費刺激に効果があったと思いますか?


 毎月末の金曜日に早期退社を促す「プレミアムフライデー」(プレ金)が先週末の23日で、導入から1年を迎えました。プレ金は伸び悩む個人消費の活性化を目指し、経済産業省や経団連が主導して17年2月に開始。経産省の調査では期間中の月平均で11%の人が通常よりも早く退社したとの結果になったそうです。微妙な数字ですね。

 皆さんは、プレミアムフライデーについて、消費活性化に効果があったと思いますか?。「プレ金なんて関係ない」、「早く仕事を終わって飲みに行った」、「買い物をした」など様々なコメントもお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

効果はない
 この手のキャンペーンで、政府が音頭を取って、上手くいったのは「クールビズ」くらいではないでしょうか?
 私の周りでは、この1年全く関係なかったですね。1周年で、この言葉を聞くことが多くなって、まだやっていたのかという感じです。
 もともと朝方人間なので、出勤は早いですが、帰りも早いので、どうでもいいです。
 それより、お付き合いの飲み会を減らしたいものです・・・
2018/02/28 07:33 : らくらく
パスワード
その他
働き方改革は経済団体の意向通り強行突破するが、その意向に沿わないモノは消えていく
2018/02/28 07:54 : 非風非幡
パスワード
その他
仕事をしていないので、全く関係ありません。始まったばかりの頃は、食品売り場でプレミアムフライデーと書かれたお惣菜が多く置いてありましたが、今は見かけなくなりましたね。

我が家は、プレ金ではなく、フライデイ(揚げ物デイ)です。金曜日は揚げ物で、ビールを飲むのが習慣化しています。
2018/02/28 08:06 : みなみな
パスワード
「わからない」に投票
経産省の調査では11%の人が早く退社したそうですが、関西の田舎在住の私は、
「プレ金で早く帰った」という人に会ったことが有りません。なので実態は良く分かりません。

私は80〜90年代に研究開発職のサラリーマンで、後半の90年代は裁量労働でした。
裁量労働ならば好きな時に何時でも帰れるので、プレ金の必要は有りません。
私の勤めていた会社では、裁量労働を肯定的に捉え、時間を有効活用する人が殆どでした。
従って裁量労働を希望する社員全員に適用すれば、プレ金の必要性は減少するのではないでしょうか。
2018/02/28 08:10 : 逆張りの人
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
効果はない

経産省の調査で11%とが早退したってのは、東京都の公務員だけが早退したって話じゃないですか?
国家公務員の多い東京の人口構成の公務員の割合が15%くらいです。

常識考えてごらんなさいよ。
製造業は24時間稼動のシフトだし、特定の日を時短できるわけないし、酪農だって、農業だって、月末で動物の世話がなくなるわけでない。医者・看護婦・介護士・コンビニ・etc
早退した連中のお世話を民間が労働時間長くしておもてなしするのか?
あほだろ、東京の連中。こんなもの考えてる暇あったら、監督官庁として、革新機構の赤字投資をなんとかしろ。商工中金なんとかしろよ。除染の草むしり利権をなんとかしろよ。

日本の産業構造を分析すれば、最初から、低賃金労働大好きな、あほの経団連幹部と口だけ番長の経産省官僚の自己満足にしかならないのは、やる前からわかりきっていたでしょ。

今度は、ナイトタイムエコノミーとか言い出して無駄な予算消化を狙っているが、プレミアムフライデーの経産省の広告費が2億円とか(絶対、それ以上つかっている。会計検査院様 このあほの経産省の役人、焼き土下座させて、やっちゃってください。)。2億円あれば、アマゾンの通販を見てると、6000円で京セラのSimフリースマホが販売されていた、2億円あれば、子供、国産メーカーのスマホが3万台以上提供できたわけだ。

こういった無駄な広告を国家がする暇があったら、その分、使った貯金で、2020年プログラミング教育導入に向けて、子供にタブレット配りなさいよ。

子供のニューロンを鍛えるのが一番の量子コンピューター投資よ。
2018/02/28 08:16 : じごくのたかた☆パウエルショックマン 出てこいや!
パスワード
効果はない
サラリーマンではないので、早く帰ることはなく、回りを見ても、何ら変化は見られませんでした。プレミアムフライデーと言う言葉自体懐かしく思えるほどです。目的が消費活性化なら、経産省や経団連が主導するのではなく、消費者団体や労働者側の意見を聞いて、それもたとえ経団連が反対する政策であろうとも、経産省が推進する方が、はるかに消費に回ると思います。
2018/02/28 09:00 : 蟻ガメラ
パスワード
プレ金って何ですか
「そういえばプレ金っていうのがあったよね」、「そだねー」
2018/02/28 09:07 : ようちゃん
パスワード
定時退社はしているそうです
わからない、に1票。
お店でプレ金のポスターを見ますが、特にお店が混雑している様子は見かけませんね。
会社勤めの知人達に聞いても、早帰りは無いそうですが、プレ金の日は、残業はせずに、定時退社しているそうです。
2018/02/28 09:08 : 目指せデイトレ
パスワード
効果なし
わたくし自身、何も参加しておりませんし関わってもおりませんし一銭も消費しておりません。消費刺激という事で言えばごくごくごく一部の方はあったのでしょう。まぁ、愚策でした。
2018/02/28 09:16 : あのあのフクナガ
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
少しは効果があったにいれました。
具体的にどれだけの効果をもたらしているかは分かりません。
このような政策はすぐに効果をあらわすものでは無いと考えます。
我が国は、働く事を良しとする文化があり、働き方改革を進めるには時間が必要と思います。
行政、企業が労働者、その家族を思いやり先頭に立って進めて頂きたいです。
2018/02/28 09:30 : 亜美&裕太
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
まったく 効果なし

 都会地の一流企業でも 浸透してないのに 地方の 中小零細企業 まったく 関係ないですね
 それどころか 未だ 完全週休二日も ままならない事業所もありますからねぇ!
2018/02/28 09:31 : ひろこ
パスワード
効果はない、かと思います
効果はなかったと思います。導入当初、告知の広告とかロゴマークの刷り込みなどと需要が持ち上がりました。最初だけでしたねぇ。
残業する気分が多少、低くなったとか、仕事は早く片付けようと考えるようになった、というご意見は聞きました。これからなのでしょうかねぇ?
例えばセグウェイの公道走行といった、個人生活レベルでの規制緩和が進まないと消費は爆発しないと思います。
2018/02/28 09:35 : 永井通風
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
効果は無いに1票

こんな政策を国民に押し付けても何の意味もない。欧米のように有給休暇を有効に取れるようにすれば国による無理な祝日増加やプレ金のような物は必要ない。
2018/02/28 09:39 : 株爺
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
わかりません
所詮、都会だけの話で、田舎では全く見たことがありません。だから、その存在自体がわからないので、効果があったのかどうか分かるわけありません。
まあ、世間離れした人たちが、何かやってますよっていう、ただのパフォーマンスですから、お得意の自然消滅でいいんじゃないでしょうか。
2018/02/28 09:39 : たまたま
パスワード
全く効果無し
先週の金曜日は23時に退社しました。
2018/02/28 09:40 : 東のタニシ
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
効果なしにポチ。

百貨店の月次報告みればわかるじゃん。
プレミアムで騒いでる関東マイナスじゃん。

京都の経済報道番組 京ビズXで、キャスターの方が、先週のプレミアムフライデーの日に、番組冒頭
「私は、プレミアムフライデーで早帰りしている人を見たことがないので、是非、早帰りしている人は取材したいのでご連絡ください!」と告知していましたが、今回、役所の裁量労働制のアンケートでも不正が見つかったように、この経済産業省の出してきた数値も疑うくらいのことは、されてはいかがでしょうか?

東京の今のメディアは、戦前の大本営発表を垂れ流した恥をまた、くりかえしているだけのように見えます。
2018/02/28 09:45 : 星座に導かれて、生き残りたい。
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
少しは効果があったと思います。
といっても、経済効果でなくて、政府がいかに経済音痴で、世間離れしているかということが、わかっただけでも効果があったって言っていいんじゃないですか。
あまりにも世間離れした政策だと思います。
私の住んでいる地方では、プレ金なんて聞いたことがありません。
むしろ、プレ金より肉の日(毎月29日)のほうが、話題になりますよ。焼肉屋とかはいっぱいになりますから。
2018/02/28 09:47 : ぽぽんがぽん
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
わからない。早く帰って何してるのか知らないし。
2018/02/28 09:52 : ともぴー
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
多いに効果がありました

プレミアムフライデー
全く関係ない僕

プレミアムフライデーは飲食店でイベントをしていることが多いみたいです
全く関係ないので
そんな事も知りませんでしたが
詳しいのはやっぱり女子ですね
プレミアムフライデー割り
さらに女子割りもプラスされている様子
さらに5人以上割引など
人数割りもあるらしく

全く関係ない僕にも
人数合わせで誘われることが多くなり
ました
人数合わせとはいえ
女子に誘われるのは気持ちいいので
多いに効果ありです

そして
支払い時に株式優待を出して
投資家としてよく感動されます

儲けていない投資家ですがね
2018/02/28 09:55 : とむとむ
パスワード
効果は無い
私の職業は、
「朝・始業、夕方・終業」「平日働いて、土日休み」という労働体制でないため、プレミアムフライデーなんて全く関係ありません。
仮に早く仕事が終わっても、私の趣味は読書や映画鑑賞、ネットサーフィンなど金がかからないので経済的に寄与しません。
そもそもバレンタインチョコみたいに国や企業の戦略に踊らされて消費するなんて真っ平ご免です。

2018/02/28 10:12 : サマー
パスワード
少しは効果があった
既にリタイアしてるので労働側の恩恵は無いけど、便乗した小売業,サービス業からの恩恵がありました。
プレミアムフライデー日のイオン買物5%引き、SBI証券の夜PTSの手数料フリーがありました。
2018/02/28 10:36 : 第二やまちゃん
パスワード
網&ゆうたさん?
あの・・・関係ないのですが、

「亜美&裕太」さん の投稿を読むときに、私の横でラジオを聴いている家族が、いつも必ず言うこと。

「あみ&ネット?」「ネット&ゆうた?」
「漁師のゆうた?」

アナウンサーの方のイントネーションが、どうしても「網」を連想させるのだと思いますが・・

どうでもいいことで、すいません。
あまりにも隣人がしつこいもので・・
2018/02/28 10:41 : どうでもいいでしょう
パスワード
効果無し
プレミアム・フライデー
マイナンバーカード
住基カード
働き方改革
・・・等々 なかなか現実の国民の生活や仕事を
まったく理解していない特権階級化している公務員の成績点数稼ぎに付き合うのは疲れますね。

残業無し日を作るなら 毎週水曜日残業なしの方が実施しやすいです。

マイナンバーカードなんて 導入に3000億円使って 書類管理が邪魔くさくなっただけ。

そんなことより 働き方改革で
副業解禁と 就業の年齢制限の禁止を 
お願いします。

2018/02/28 10:43 : ケンブックプラン
パスワード
効果無しに一票
効果無しに一票です。

 この話を聞いた時は「発案者の気持ちは理解するが世情を知らないなあ」と思いました。月末はの色々な閉めがある中でスケジュールのやりくりに頭を抱える事が多いので、金銭面はともかくもプレ金に割ける時間的余裕が無いという方も多いのではないのでしょうか?
 第二第四の週が週休二日の企業がまだまだある事を思えば、せめて第二金曜日にすればまだ良かった気がします。
 
2018/02/28 10:54 : な・ひと
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
効果はない。に1票。

本当に政府の認識の無さにびっくりします。
月末は月の最後の忙しくなる日、
金曜は1週間の最後で、忙しくなる日に、
早く帰れと言われても、仕事を放りだして帰れと言っているのと同じです。

だからと言って月初めと言ってもそれぞれあるので、企業によって、個人によって早く帰りたい日は違うと思います。

そんなことより、フレックス等、を普及した方が、どれだけ助かるかと思います。
有給や、休みが半休で取れると大変助かりましたし、時間で、取れればもっと良いと思います。満員電車なども緩和されるのではないでしょうか。
2018/02/28 10:55 : シナモンティ
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
効果なし。

 榊原会長、メンバー企業の社長達に賃上げ、3%以上要請して、賃上げの一部をプレ金に使ってくれと通達してくれよな。
 俺と総理の意向を汲んでくれ。
 あなた方の求める働き方改革政策実現のためにも、汗を流して国民に広く浸透させたいからな。

 こんなやり取りがあったかどうかコメントしない。
 早う賃上げを。!

以上

 
2018/02/28 11:07 : 世相大臣
パスワード
少しは効果あり
カネはあるが使うきっかけがない人向けの企画であり、少しは鋼があったと思います。月末でなく第2週にしたほうが良いですね。SQですが。

カネがない人向けは、
パート無税限界の103万円を月1万の12万増やすのがいいと思います。

外人は増税があり、円安にならない日本株を買ってくるわけがありません。ここでさらなる株安があれば消費税増税もできなくなります。
2018/02/28 11:11 : メッシー
パスワード
まずは、経産省の役人で効果をだせ
「花金」(花の金曜日)は知っていましたが、「プレ金」は知りませんでした。

まずは、言い出しっぺの経産省の官僚に早く帰ってもらい、消費が増えるかどうか、その結果を報告してもらいましょう。
2018/02/28 12:13 : 投資朗
パスワード
聞いた話では効果ないと思います
色々な職業の知り合いから聞こえてきます。サラリーマンの方は関係ないと。公共事業の孫受けしてる社長が言うには、早く帰らせないと施工主に突っ込まれたら厳しい。その分は他の日に残業だとか。
区役所の近くで居酒屋してる方は、売り上げ増加を期待していたけど早く帰る人が増えたようだがお店に来てはくれないと。給料日後は早い時間から増えてありがたいが、それに合わせた店舗の規模にはできないので他の日の消費が減って集中されるマイナスのほうが大きいそうです。難しいものですね。

少ない仕事を長時間かかるように処理してる公務員には帰るための良い理由かもしれません。


2018/02/28 12:23 : クライブ
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
効果なし

日本電産の永守会長が社長交代の席でおっしゃていた後継者の条件は、「週末にゴルフだ、銀座だ、祇園だといいってるやつはダメ、仕事が好きというやつが大切。そして、京都弁がわかる人」
だそうです。

経済産業省に忖度して効果があったと、おべっかつかってる東京の経営者やメディアの人って、恥ずかしくないんだろうかと思う今日この頃です。
2018/02/28 12:31 : 日々思ふ
パスワード
効果無しに1票
私の場合はただでさえ金曜日は急な仕事が飛び込んでくる事が多く月末だとやらなきゃいけない事務処理もあり遅く帰る事の方が多いので個人的には全くこのイベントに乗れませんでした
事務所近所の餃子メインの飲み屋さんが普段は中休みを取りますが、プレミアムフライデーだけは通し営業 毎月15時ごろ外から中を覗いてお客の入りを確認しましたが 毎回ほぼゼロで店員さんが暇そうにしてる姿しかみれません 
働き方改革としてはこれはどうなんでしょうかね 
2018/02/28 12:47 : おばけん
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
先物が急に下がったから
鎌田さんに何かあって
和島さんがピンチヒッターで登板かと
心配してたけど
鎌田さんの声が聞こえ
安心したけど…
2018/02/28 12:52 : 通行人
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
ないで。かかった遊興費を請求したら還付してくれるなら皆遊ぶけど。使えって言われてもね。
まあプレ金を唱えてる役人も人に個人消費しろって言いつつ自分は仕事して金は使ってないと思う。

まあ、株屋が貯蓄から投資、株を買え株を買えってセールスしつつ自分は貯蓄してるのと同じですね。
まあ、勧めてる投信も自分では絶対に買わないって言って販売してるんですからね。自分の親にもリラ建て債券売ってみい。

ま、テクニカルト教団員が自分でやって儲けずにお喋りで儲けてるのも同類かな。
2018/02/28 12:53 : ともぴー
パスワード
Re:2月28日(水)のご意見伺います
公務員の施策が失敗したら罰則を与える様にしないと、いつまでたってもまともな施策なんか出てこない。
上から目線で民間に押し付けるからこんな事になる。
国が資金提供して頭下げて民間にお願いするくらいしないと、社会主義の日本にこういう制度が根付くわけがない。
休んだところで自分達の首を締めるだけなんだから。
2018/02/28 15:18 : 働く男
パスワード

コメントする