2月27日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/02/27(火) 10:27 番組スタッフ コメント (28)
納入機数首位、ホンダジェットの躍進を評価しますか?


 本田技研工業の小型ビジネスジェット「ホンダジェット」の2017年の納入機数が、小型ジェット機部門(定員10人未満)で、米セスナの競合機を抜き、世界で首位になったと報じられました。コンセプトは「空飛ぶスポーツカー」。主翼の上にエンジンを搭載したことで室内空間が広く取れ、騒音が少ない点などが評価されたようです。17年に43機(前年比20機増)で、19年には年80機の生産体制が整うと見られます。まさに躍進ですね。機体サイズなどは違うものの、三菱重工の「MRJ」の苦戦とは対照的でもあります。

  皆さんはホンダジェットの躍進を評価しますか。「さすが、技術のホンダ」、「収益化はいつ?」、「MRJにも期待」など、様々なコメントもお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大いに評価する
 速いものが大好きだった本田宗一郎さんの夢を、叶えてくれました。
 戦後、我が国の航空機製造技術が脅威であると製造を制限されたことは、飛行機とは全く関係ない人生を送ってきた私でさえ、小さい頃から悔しいことでした。本当に嬉しいです。
 MRJにも頑張って欲しいです。すごくカッコいいのに。
 
2018/02/27 08:07 : らくらく
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
大いに評価するに1票

技術力も素晴らしいが研究費も惜しまない姿勢が素晴らしい。

目の前の利益を追わないで長い目で会社を成長させている。
今の経営者は人件費を削り、設備投資を怠り、研究開発費まで減らしている。
ホンダを見習ってもらいたい。
2018/02/27 08:08 : ドミニオン
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
大いに評価する

日本は敗戦によりアメリカから航空機の製造を禁止され、最初に作ったのがYS11(東亜国内航空)、そしてゼロ戦の技術も潰えたかのように思えたし、日本の航空産業は世界から遅れを取った。

その遅れを取り返すべく本田ジェットは,エンジンを屋根に乗せ機内をを広く取り、騒音が少ないという世界で初に試みで、これが評価に値するジェット機ならば、今後の世界展開が注目になるはず。

日本の国内線や世界を本田が飛び回る姿は素晴らしい。
2018/02/27 08:15 : ゆめかざり
パスワード
その他 
飛ぶクルマ
エンジン設置場所、ボーイングで当初「あれはなんだ」と云われたものが、その後評価。常識を常識としない社風、不思議な会社。
2018/02/27 08:24 : ひとり言
パスワード
「大いに評価する」に投票
大変素晴らしいです。 ホンダジェットに続き、MRJも頑張って欲しいです。
私はホンダ株も三菱重工株も持っていませんが、機会が有れば応援したいですね。

日本国民や政府は、今以上に科学技術の重要性に気付いて貰いたいです。
我々が豊かな暮らしを送れるのも、先人達の科学技術の賜物です。

(以下は元理系エンジニアとしての願望ですが)
科学オリンピックについて、国民がスポーツのオリンピックと同様に興味を持ち、
メディアの報道も増えるといいですね。 子供達が数学オリンピックに出た問題について、
  「あの選手の解法はエレガントだったよね」 「そうだねー」
などど会話する時代が来て欲しいです。

-------今後ホンダに望む事
  ジェットエンジンを機体下に移動して、F35Bの様に排気ノズルを下側に折り曲げ、
  垂直離着陸出来る機種を開発して欲しい。

-------電気自動車関連会社に望む事
  電気飛行機(バッテリー電源でモーターを用いてプロペラ駆動)の開発
  他国では、既に数百キロ飛べる試験機が出来ている模様。
  日本も一社ぐらいチャレンジして欲しい。 
2018/02/27 08:30 : 逆張りの人
パスワード
系列の鈴鹿サーキット
大いに評価します。

技術があると思いますし、空飛ぶスポーツカーという言葉に夢を感じます。

三重県に鈴鹿サーキットという遊園地があります。ホンダの系列です。

ゴーカートのようなスピードを競うものもレース感覚で楽しいですし、信号や踏切で一旦停止して、安全運転できたらゴールド免許がもらえるとか、エコな運転をすると得点が高いとか、遊びを通して大切なことを伝えてくれています。

息子のオススメプログラムは、レーシングカーを自分で作って、コースで走らせるものです。自分でタイヤを取り付けたり、スパナでネジを止めたりして。再雇用っぽいスタッフさんが、上手いカーブの仕方などを伝授してくれますよー。

モノを作るって楽しいっていう経験が、ホンダジェットにはあるのかなと感じます。良いニュースですね。
2018/02/27 08:32 : みなみな
パスワード
少しは評価する
「局地戦で勝った」ということと理解しています。
報道ベースで、製品の独自性、優位性はわかりますが、その良さを理解できるのは最大七人までで、私が知ることはないと思います。
誇るべきはプロジェクトマネジメントがシッカリしていたことでしょう。
「伝統と革新」「情熱とプライド」「品質へのこだわり」「培った経験と卓越した技術」の文言は「MRJ」のホームページに散りばめられた言葉です。虚しさを感じるのは私だけではないと思います。
よく「モノづくり」と言われますが、納期を守って、顧客の前に品物を提示しないことには「モノづくり」を語る資格があるのかどうか疑問です。
2018/02/27 08:48 : 旭将軍
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
大いに評価します。

ホンダの二輪バイクのロゴに翼が付いてるのは、本田宗一郎のいつかは空を飛ぶという情熱を表したものだったそうです。

三代目社長 川本信彦さんは、ホンダの軽飛行機の技術者募集を見て入社し、4代目吉野浩行さんは工学部航空学科卒、技術者が歴代の社長を務めるホンダを象徴するのが、このホンダジェットの実現だと思っています。

米国の連邦航空局のホモロゲ取得に関しても、新規参入者が難しい業界であることを熟知し、既存の航空機メーカーへのエンジン供給などで早期に取得したり、きちんと参入障壁を順序だてて、攻略しており、ホンダの航空機参入の執念のすさまじさを感じます。

それに比べてMHIは、何でも自分でできると、民間航空機製造のノウハウのないままに、MRJを開発してしまい苦戦中。MU-2、MU-300の失敗から何も学んでいない。
せめて、スェーデンのサーブの民間航空機部門を買うとか、提携して、他社の知財を手にいれておけば、こんなことにはなってなかったと思う。
2018/02/27 09:00 : このタイミングで各社想定為替情報提供ですと!藤井さんスゴス
パスワード
大いに評価する
戦後航空機の開発や航空力学の研究を禁止され、まったく0(ゼロ)からの出発で、五輪に例えるなら金メダルを獲ったような成果だと思います。
そのうち MRJ のような中型機でも、世界1を目指して日本の航空機産業が発展することを期待しています。
2018/02/27 09:01 : さくら草
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
大いに評価します
 戦後 日本の航空機業界は 圧力により虐げられてきましたが 今  本領を発揮すべきです

 
2018/02/27 09:20 : ひろこ
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
大いに評価するにいれました。
日本は航空機部門では先進国の中では製造、販売とも遅れをとっております。
MRでは色々な問題が生じ遅れをとっております。
ホンダの小型ジェットは注目されており今後の躍進を期待します。
又MRも課題を克服し躍進を望みます。
2018/02/27 09:23 : 亜美&裕太
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
特に評価しません。

ホンダ車のユーザーではないので、あまり興味がないというのが本音です。ホンダジェットの躍進が業績にどう影響してくるのか?という方向に、どうしても目が行ってしまいます。
でもホンダの魅力というのは、業績とは関係なく、夢を追い続ける姿勢にあるのかもしれないですね。
2018/02/27 09:23 : たぬきおやじろう
パスワード
長年の夢実現で大いに評価します
ホンダは桶川に飛行場を持っていて、中学生の頃から遊びに行ってました。自社製の飛行機を飛ばすのは、創業者の長年の夢だったのでしょうねぇ。
飛行機好きにも、飛行機での移動を考える人にも「欲しい」と思わせる機体の開発はさすがHONDAだと思います。
次は庶民の手が届く、空のスーパーカブ、小型飛行艇の開発をお願いします。
2018/02/27 09:28 : 永井通風
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
大いに評価する

いつかホンダのディーラーにいって買います。
2018/02/27 09:32 : yoppy
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
そこそこで。え、岸田さんエンジンはどっかとの共同やったと思うけど。
カッコ良いですよね。先日もユーチューブで見てました。因みにホンダジェットはどうか知らないけど普通のジェット機の燃料タンクは主翼にあるんですよ。豆知識です。
2018/02/27 09:34 : ともぴー
パスワード
大いに評価する
長年の研究開発をつづけたからこその成果。
やっていた人の優秀さはもちろんですが、
車の利益や十分な内部留保があったからこそと思います。

MRJはホンダジェットよりも2倍以上費用がかかります。
航空機開発はカネをどれだけ長期間かけられるかにかかってます。
防衛省の国産機開発調達が先細りでは、日本の航空機産業は早晩なくなるでしょう。
2018/02/27 09:38 : メッシー
パスワード
大いに期待してます
ジェットエンジンも自前なんですね。
すごいですね。そういえば、昔のホンダのバイクにはドリームという名前が、ついてましたよ
ホンダドリームCBナナハンとか・・・

まさしくホンダのドリームをかなえた飛行機ですね。
本田宗一郎さんの夢をかなえる今のホンダ。
これからも期待したいです。

空飛ぶバイクやクルマの登場待ってま~す!!
2018/02/27 09:52 : 音速の貴公子
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
少しは評価する。
素晴らしいです。快挙と思います。ただ、親会社7267本田技研の株価への影響度は限定的ではないでしょうか。主力はあくまで2輪車、4輪車と思いますので。
2018/02/27 10:32 : たかお
パスワード
大いに評価する
ホンダジェットは すごいと思います。

日本の技術の維持と 将来への新たな展望が見えてきます。

いつかは、株で儲けて ホンダジェットを買いたいですね。

その時は、価格を100分の1に下げてください。

ホンダさん 頑張ってください。
2018/02/27 10:34 : ケンブックプラン
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
以前、ホンダはツインリンク茂木でエアロバティックスという航空イベントをしてました。
レシプロエンジンの競技でしたが、当時でもホンダはいつか飛ぶ物を作ると思ってました。
2018/02/27 10:39 : カブ号
パスワード
他にあるだろ
 アホな質問。評価しない理由がどこにある。パウエルFRB議長の議会証言で為替や株がどう動くと思うかなど他に聞くことあるだろ。
2018/02/27 10:42 : ふ~
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
そこそこで。A380は製造中止とかささやかれてるのとは対照的ですね。大は小を兼ねないんですね。
まあ株屋やテクニカルト教の言ってることと同じで、あてはまる時もあるしあてはまらない時もあるってことですね。
2018/02/27 11:12 : ともぴー
パスワード
多いに評価します
今後も本田ジェットは多いに売れるでしょう。

プライベートジェットの利用客はますます増えています。

友人が東南アジアでジェット機チャーターのビジネスをしていますが、手持ちの飛行機を増やすにあたって、本田ジェットを予約した、といってました。

本田ジェット頑張れ。
2018/02/27 11:56 : 投資朗
パスワード
大いに評価
これ売れますよね
実用性を追求しつつオリジナルなカッコよさ…
お金あったら欲しいです。ないけど笑
中国や東南アジア、更に中東まで手を伸ばせば直ぐに採算取れるんじゃないですか? あとは販売戦略だけだと思います。
2018/02/27 12:18 : 利休
パスワード
大いに評価する
車も株もホンダのホルダーとして大いに評価します。

本業の車の方は、昔のようにワクワクするものがなくなってきて、イマイチなのでジェットで頑張ってほしいです。
車を上回るような収益が上がれば良いですね!
2018/02/27 12:45 : ゆめかいびと
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
そこそこ。昔ジェット株屋ってあったけど。何がジェットよ。評価しない。

綺麗なお金の持ち方か。僕は何十年も前から札も小銭もジーパンのポケットにそのまま入れてる。たまにスーツみたいなゆったりしたズボンを履いたときは小銭がちゃらちゃら鳴って格好悪いけど。
そう、ポケットから札をだすのも格好悪いので一時マネークリップにはさんでポケットに入れてたけど今はまたそのまま。
なので鎌田さんのいうように新札でもすぐしわしわになりますね。


お、相変わらずRutileさん打率良いですね。ひょろっと表れてスコーンと。僕は3打数0安打でした。
今日は仕事休みですか。

ありがとう。 そうでしたか、ゆっくり静養してね。
2018/02/27 13:09 : ともぴー
パスワード
大いに評価する に1票☆
「空飛ぶスポーツカー」 なんともワクワクする響き♪
機会があれば乗ってみたいです。

そこに至るまでの物語を読んでみたいです。

そこに結集した技術、努力し続けた人達☆ 素敵ですね♪

❀ コメント読んで頂きありがとうございます。ツイテル!

ともぴーさん、はい。休暇をもらって点検整備☆ 休養兼エネルギー補給です。
フル稼働で少しメンテナンスが必要ですが、もうワンクール走り続ける感じです。
需要があればその先も☆ 上限3年の出稼ぎの旅です。

打率、そうですね。ツイテますね☆足が遅いのでバントじゃアウトになっちゃうし。(^.^;
株さん達も快音あげて一気に抜けて欲しいです。らすとFight!☆

ともぴーさんも良いトレードを☆

ありがとう。また2日にふらっと現れるかも知れません。
ごきげんよう~☆
2018/02/27 13:20 : Rutile
パスワード
Re:2月27日(火)のご意見伺います
大いに評価
子供ができたら一機買ってやろうかと思っている。飛行場のまともな滑走路でなくても、発着可能みたいだね。山奥の農道とか、離島とかの交通にも使えそう。いざという時にも、ドクタージェットになりそうお金持ちのおもちゃから、ドクタージェットまで幅広い使い方ができると思う。
ところで、お値段はいくらかな。
2018/02/27 13:31 : 俺様総研
パスワード

コメントする