【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら! [田代さんへの質問はこちらへ(木・金)]
2018/02/16(金) 10:26 番組スタッフ コメント (18)
毎週木曜日に「レバレッジビレッジ」のコーナーで
先物の解説をしてくださっている田代昌之さん。
そして、金曜日後場のキャスターとしてもご登場頂いている田代昌之さん。

独自の切り口と独特の語り口がクセになる~!という方も多いのではないでしょうか。

そんな田代さんに聞いてみたいこと、マーケットに関する疑問・質問をお寄せください。
特にテーマは設けません。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!

コメント

Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
日経平均とトピのPERはかなり違いますが、トピのPERが高くなっている理由はどの銘柄の寄与なんでしょうか。車や銀行とか低PERなんでトピックスのほうがPERが低くなると直感的には思うのですが。任天堂の高PERが効いているのでしょうかね。
2018/02/02 11:05 : とんとん
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
最近、夕方のあたたかいガスで調理した料理を家族団らんでほんわかしながら見るような番組でも、仮想通貨芸人と称する人々が、リスクも説明せずに仮想通貨は儲かる儲かると布教活動のように、番組に出ていて、そろそろ、靴磨きタイム?と思っていたら、この下落。

こうなる前に業界としてなんとかできなかったのでしょうか?

2つあった仮想通貨団体が統一するとのことですが、今後、どういった方向になっていくかとか方針はきまっていますか?

例えば、FaceBOOKのように、金融知識ない不特定多数には、宣伝しないとか。
タバコやパチンコのように広告を自主規制するとか、そういった動きは団体として動いてますか?

せっかくの、あたらしい価値の創出をこんなくっだらない連中によって潰されるのはもったいないと思うのですが。
2018/02/02 11:16 : ザンギエフ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
田代さんこんにちは
コインチェックのニュースから仮想通貨が全般てきに全面安がつづいていますが、なぜNEMがねらわれたのでしょうか?
自分はNEMを保有しておりますが
NEMはセキュリティ面が他の通貨よりも強固な仮想通貨ときいていたので今回のニュースには大変驚きました。NEM自体に問題はなかったのですが、価格下落の要因にもなってしまいますので頭が痛いです。そこで今後盗まれた5億NEMはどうなっていくのでしょうか?
犯人は分散して保管しているというし、NEM財団はすべて特定してマーキングしていると聞きますが、今後奪われたNEMがどうなるのかが知りたいです。よろしくお願いします
2018/02/02 13:20 : ネムちゃんだいすき
パスワード
思い込みによる発言は投資家を惑わす
個人的な雑感というか気付いた事です。
表題の件はラジオ日経さんの事でも、田代さんの事でもありませんよ(笑)
2/6の急落を受け下記のような記事をみつけました。

以下引用
国内証券トレーダーは「こうした商品が下落を助長する需給を作っている」と説明する。
6日の株価急落をうけ、日経平均株価の2倍の値動きをする「NEXT FUNDS 
日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信(日経レバ)」には、解約売りが
入っている。これに対応するため、運用者は保有する日経平均先物を売る必要がでており、
下げが下げを呼びこむ展開となっている。
          2/6日経電子版 スクランブル・フラッシュより一部抜粋

この記事を読んで違和感を持ちました。
「個人は反発狙いの押し目買いじゃないの?」
で、2/7の適時開示情報で確認してみると
2/5の受益権残高口数1356万口から2/6の1408万口へ。
解約どころか、逆に52万口(約96億円)の追加設定。やっぱり…
このコメントに対しては、他にも言いたい事がありますが
長くなるのでやめておきます(苦笑)

念のため
指数下落によりポジション調整のための先物売りは出ます。
ただしこれは引け(15:00-15:15)での調整が基本。
当然、解約に伴う売りという考え方ではありません。

さらに念のため、記者の名誉のために書くと
コメントは国内証券トレーダーのものであり日経記者ではありません。


追記
私も投稿を早まったかもしれません
2/6の申し込みは2/7の残高に出ますね。
本日の開示を見ると、236万口(約440億円)の追加設定です。
2018/02/07 23:01 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
日米のVIX
両者ともに急上昇すると、株などリスク資産を減らす傾向でしょうか?
現状はまだ落ち着きどころを探している状況でしょうか?

また、このようなVIXの急上昇に備える保険のようなETFなどはありますか?
2018/02/08 12:07 : XV
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
単純な質問ですみませんが、日本株って、アメリカ株の動きにけっこう動かされることがありますが、日本だって世界的に見れば経済が発展してる国ですので、世界のどこかでは日本の株価に動かされてるような国もあるのですかねぇ??
2018/02/08 12:53 : てるてるすきんへっど
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
わたし、補足しましょ。ラジオが途切れ途切れでちゃんと聴けてないんですが。
和島さん大商いで口数は増えませんよ。大商いでもETFを解約する人が多ければ口数は減るんですが。逆に薄商いでも買い付けが入れば口数は増えます。
検索すると1570は日証金では6日は25万7955枚増加で少なくとも信用は買い越しですね。まあ日証金の数字なのでおおまかですが。

まあなんにしろ、440億増えてるとのことなのでその電子版の記事はおかしいですね。下げ=レバETFが原因と思い込んでるんですね。株屋だけにセリフは板に付いてるけど。

2018/02/08 14:03 : ともぴー
パスワード
VIX関連のETF、ETN
日本で話題になったのはインバース型のETN(2049)で、
日経新聞に特集が組まれましたが、内容が少し違っています。

この商品はVIXに連動する設計ではありません。
VIXに連動させることが事実上不可能なため、
VIX先物取引を利用したVIX短期先物指数に連動(そのインバース)するよう
設計されています。

先物といっても対象原資産がVIXなのである程度は連動しますが、
ボラティリティの特性から、その動きはVIX本体よりマイルドであったり、
VIX本体の上下の動きと完全に一致する訳ではありません。

2049の元本が前日の4%程度しか残らず償還されるために、
危険な商品、怖い商品と思う方が居るかもしれません。
内容は単に先物を売建てていた商品(実際はもう少し複雑)で、
そういう意味では日経インバース(Wも含め)と同じです。
ただ対象がVIXというやや特殊な指数だったと言うだけです。

ある程度の残高を集めたのは、
ボラが動かなければ、時間経過と共に価格上昇する仕組みであったため
その部分にだけに気をといられていたのでしょう。
本来は今回のように株価の急落によりボラティリティが高まった時にこそ買い、
ボラ低下による価格上昇を狙う商品です。
時間経過による価格上昇を狙うのは、
オプションの裸売りと同じで(収益を生む構造は違います)、
素人同然の非常に危険な戦略です。

前日比80%以上の減価での償還条項に疑問を持つ方が居るかもしれませんが、
少し考えれば当然必要な条項であることが理解できるはずです。

厳しい言い方かもしれませんが
結局はVIX(ボラティリティ)というものを
なんとなくしか理解していない人たちが、
ボラの低い時に買っていた又は売らずに持っていた事が問題なのです。
決して商品が悪い訳ではありません。
2018/02/15 10:11 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
昨日は米国CPI上昇、米国長期金利上昇でも、VIXが急低下し、米国株高になりました。
先週までと、市場の見方に変化が見られるのでしょうか?
3月利上げを織り込みにいくのでしょうか?
2018/02/15 11:43 : 牧場主
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
和島さんが担当の時に下がる気がするのですが
気のせいでしょうか?
今日も下げますか?
2018/02/15 12:33 : 狼
パスワード
くだらね~
 天野さんとのコーナー、やかましい&くだらない。すぐやめましょう。ただの騒音。
2018/02/15 13:18 : やめな
パスワード
【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
レパトリ減税でドルは高くなるのでしょうか?
貿易不均衡是正(アメリカによる)でドル安になるのでしょうか?
この仕組みがよく理解できていません。
よろしくお願いします

2018/02/16 10:19 : 為替おんち
パスワード
仮想通貨の矛盾について
素朴な疑問ですが、仮想通貨はブロックチェーンによって改ざんされにくく安全と言われていますが、同時にマネーロンダリングに使われてしまうとも聞きます。
実際、今回のコインチェックで盗まれたNEMが分散されてダークマーケットで売却されているという事ですので、巷で言われているブロックチェーン安全論と矛盾しているように感じます。
NEMの取締役は盗まれたNEMを換金したら足が付くと言っていますが、換金そのものは可能で、盗まれたNEMを買った人は罪にならないのでしたら、何の意味もない気がします。
2018/02/16 12:25 : ふなむし
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
やめなさんに同感です。
天野さんの投資に対する見識はさておき、番組の作り方の問題だと思います。

ところで田代さんに質問ですが、現状では押し目で見るのか戻しで見るのかどちらでしょうか。
2018/02/16 12:34 : ほんと
パスワード
質問ではなく恐縮です
2018/02/15 10:11 : 売り買い下手な元証券マン

大変同感です。とても感心しました(上から目線のようで申し訳ありません)のでレス付けさせていただきます。

ネムちゃんだいすきさん

専門家でもないですし、内容を保障はできませんが注目している事件なので意見を。
まずNEMが狙われたのではなくて、セキュリティがザルだったコインチェック(以下CC)が狙われただけだと思います。

そして価格の暴落ですが、盗んだ犯人が換金すれば5億の売りが出る事になりますし、万が一、兆が一、取り戻せたとしても取り返せたホルダーがまだホールドし続けるとは思いにくいので、話題性の高さからリバる事はあっても結局売り要因と取られたのだと思います。

奪われたNEMは追跡できていますが、有志の方との我慢比べになると個人的には思っています。犯人側としては、5年放置してもNEMの価格変動以外の問題はなく、細かく分散して移動を繰り返し、追跡の手間を増やして断念、もしくは一部追跡不能にさせ現実資産への転化を狙っていると考えます。小口を売却しているのも現実世界も絡めると追跡の手間が膨大になるから、ではないでしょうか。
CCと関係ないNEMホルダーにとっては、いっそ5億の換金を犯人が済ませてしまった、というニュースが出たほうがアク抜けになるんでしょうね。

ふなむしさん
盗まれたNEMだろうと保有している人のNEMに手出しできてないのが安全度の証明じゃないでしょうか?盗まれた現場はブロックチェーン上ではないのだから。
換金されたら高確率で足が付くのは事実ですが、それは時間を稼ぎたい取締役の言い分では。戻ってくるとか、盗んだ人が裁かれるとかそういう事はないと私は考えますが、それもブロックチェーンとは別の話、法制度の問題と思います。

マネロンに使われる点ですが、個人や法人で架空口座を作っても大金を移動させれば目立ちますしチェックが入りますが、仮想通貨なら大金が動いても今回のCC事件のような出所が不正なお金じゃない限り、誰も追跡しないでしょうしログを後から調査されても逃げ切れると思いますので問題だとは思います。
さらには仮想通貨を経由すると、例(日本で出稼ぎ、円を仮想通貨経由して・・・タイバーツに)タイ中央銀行としては手数料も入らず外貨収入も滞りオイシクないので、マネロンを表向き建前として規制に動くのではないか?というのが仮想通貨に手を出さない私の理由です。

スレ汚し申し訳ありません。
2018/02/16 13:33 : クライブ
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
為替のトレンドはドル安、想定為替レート割れも増加中です。
この為替レートで今の証券会社が予想している増益シナリオは果たして達成出来るのでしょうか?
2018/02/16 13:34 : 3万円いつ行くの?無理でしょ
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
毎年毎年円安円安と言っている市場関係者が多くいますがあれってその機関なりそう人なりの為替分析そのものの方法が間違っていて、もう私情関係者の間違いでは?
毎年毎年円安円安と叫んでたらいつかは当たりますよね苦笑
2018/02/16 13:39 : ノルマ気
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、2月分はこちら!
FOMC議事録の内容は悲観するようなものではなかったと思いますが。
パウエル議長の議会証言までは地合いの好転のきっかけはなさそうでしょうか?
2018/02/22 12:04 : オート3輪
パスワード

コメントする